日記から戻る
過去日記ログ


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

2007/06 << >> 2007/03

[ きたきたきたきた! ]
という訳で、いよいよ2007年春改編も本格始動!
既に東海地区でも十数本もの新番組がオンエアを終了しました。これでもまだまだほんの序の口。
新番ラッシュの終わりが見えるまでにあと2週間はかかりそうな気配です。

まずは今期期待作ナンバー1の「魔法少女リリカルなのはStrikerS」から。
残念ながら今住んでる名古屋では三重テレビデジタルが受信不能な為、やむなく三重テレビアナログで録画。
実家では三重テレビデジタルをTSとVRのW録で確保済。
しかしどうも各方面の情報を集めると、完パケ納品だった為に超額縁放送となってしまった模様orz
これはDVDを買えということなのでしょうか('A`)
で2日深夜の放送以来、既に今の地点で3回視聴してたりするんですよね…。OP/EDに至っては20回以上w
既に病気です、本当にありがとうございました。

さていきなりまずはOPから全力全開で飛ばしてますよー。
A's以上にバトル色の強い予感を感じさせるOPと共に曲のシンクロが実に心地いいです。
ただ個人的感想としては、OPはA's>StrikerS>無印という印象。
エタブレを超えるほどではないかなーと。
ただ随所での映像とのシンクロには鳥肌が立ちました。特に最後のシリーズ定番ではありますが、各デバイスの止め絵とか。

で、本編ですが、本編ではいきなり説明なく10年後の話が普通に始まるので、ある程度の事前知識が無いと、
違和感があるんじゃないかと思います。
最低限「メガミマガジン」連載コミックと、付録ドラマCDは押さえてないとちょっと…。
という印象が拭えない1話でした。まぁ2話・3話でフォローがあればOKなんでしょうけど。
作品的に動き出すのは4話以降で、3話まではシリーズ導入編とのことですので、じっくりと楽しみたいと思います。
これも2クール作品だからできることなんでしょうけど。
しかしなのはさんが前作より更に大人になってる件について(当然ですがw)
完全に達観しちゃってますよー落ち着きすぎですよーやさしすぎですよー
でもまたそれがいいw
率直にそう思うてぃーえーでした。早く2話が見たいけど、あと5日も先かと思うと辛い…。
そして、当面の私の生きる気力の源となること確定。これで録画ミスった日にゃショックでダウンですなw

その他には今期はテレビ愛知で確変発動中。今のところ新番ワイド制作アニメで額縁だったのは「セイントビースト」オンリー。
あとは全てフルワイド放送ですよー。
そしてその大半の作品には番組冒頭に「HV・ハイビジョン制作」とのテロップが。
どうやら今期テレビ愛知に納品されてくる作品の大半がHDCAMとかハイビジョン放送用の素材で納品されてる模様。
コンポジットD2では確実に額縁放送しかしないテレビ愛知なだけに、納品が変わるだけでこの激変ぶりは凄い。
というか、深夜アニメの16:9制作比率が今期は凄まじいです。
深夜枠新番組で4:3制作なのは、今のところほぼゼロ。
各局新番組はほとんどが16:9制作となってます。
とにかくワイド作品が増える傾向なのは、いいことなのでこれからも更なる本数アップ&HV制作アニメ本数アップに期待します。

そうこう言っている内に「ロミオ×ジュリエット」「ながされて藍蘭島」両作品ともHV製作ロゴ&フルワイド放送ですよ。
今期はいろんな意味で非常事態発生。
ハイビジョンレコーダーの台数が足りないです_| ̄|○
2台W録画機があるんで、合計デジタル3系統録画できますが、うち2系統は実家orz
こりゃもう一台安価なデジレコを名古屋の家に設置しないとダメかも…
最低でも同時に2系統のデジタル録画できないと今期は話にならないですよ…トホホ。
これも嬉しい悲鳴というヤツなんでしょうけど…。

とりあえず今日はここまで。
2007/04/04(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]