日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記帳事業部 -☆

(2001/03)


[ 本日は遂に。 ]
旅行の準備始めてます。といっても、日帰り×3日間というハードなものです。
その為のキップを今日買いに行ってました。なんと、3800円で関西私鉄大手の「近鉄」を3日間乗り放題にできるという
素晴らしいキップなのです。コイツを使って大阪方面に行ってきます。別にUSJに行くわけではありません。(US駅には行くかも?)
実は、行き先など未定のぶらり旅なのですが、疲れることが予想される為、4月2日〜4日は当サイト更新をお休みします。悪しからず。

問題のデジアド02#38問題。いまだ解決せず。
明日には東海地域で最終話が放送されてしまいます。残念ですが、#38の放送テープは諦めることにしました。
レンタルビデオで対応することにします。半年以内にはリリースされるハズなので…。
また、見つけたらこの日記にてご報告します。

さぁ、明日から心機一転新年度に突入です。そして、アニメも改編を迎えます。
明日の主な番組は(関東キー局基準)
まず、朝6:30〜RUN=DIM。テレビ東京のサイトには「一部誤った情報が報道され、各所にご迷惑・ご心配をおかけしました。
RUN=DIMをご自分の目で確かめて頂ければ幸いです。」
なんて、書いてます。恐らく、韓国新聞の日本語訳版のコトでしょうね。(多分)
「日本軍部」ですもん。そして、日本軍を敵にしているなんて設定でしたものね。
そりゃ、テレビ東京に苦情・問い合わせがあったでしょうね。
じゃ、なきゃあんなコトを自社サイトに掲載しないでしょう。おっと、いけない少し番組批判になってしまった。(ーー;)

そして、続いて「超GALS!寿蘭」、「コメットさん」、「機動天使エンジェリックレイヤー」と続きます。
更に、「デジモンテイマーズ」も見逃せません。(私の地域は来週からの放送になります。)
さぁ、明日は新番レビューとでもいきましょうか。どうぞ、ご期待を。

それでは、皆さんまた明日。
2001/03/31(Sat) 曇り


[ ない!2 ]
何と、今日になっても見つかりません。#47は何とか発掘しましたが、いまだ#38が不明です。
クリスマススペシャルの1話目なのに…。

それと、今日は某所にてとある会議に出席してきました。(きわめて個人的なものです)
その決定によりも、私てぃーえーは4月2日〜4日まで大阪の方へ日帰り旅行(!?)×3日間行く事になりました。
その為、サイト更新がこの間できません。(疲れているため)
悪しからず、ご了承ください。

また、当サイトでは現在更新が停滞していますが、これは私の妹の新規サイト立ち上げの為のシステム保守を行っているためです。
サイト立ち上げ完了まで今しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

何とか、今日中にビデオテープを発掘して7時間のダビング作業に突入したいところです。
GEAR戦士 電童のサイト復活が遅れています。第3クール突入とほぼ同時に新サイトに生まれ変わる予定ですので
もうしばらくお待ちを…。

☆告知☆
「デジモンテイマーズ」の作品サイトについてですが、今後の私の活動が諸事情(受験)に関係して縮小される可能性があります。
そのため、今期は新規に作品サイトは立ち上げないことを正式に決定しました。
ですが、これまでのデジモンシリーズのファンの皆様もいることから、新規立ち上げではなく
「デジアド02」作品サイト内に「デジモンテイマーズ」のページを設け、放映リスト・キャスト・スタッフのみ掲載させて頂きます。
悪しからずご了承ください。(受験終了次第、新たに作品サイトとして立ち上げさせて頂きたいと思います。ご期待ください。)

それでは、また明日。
2001/03/30(Fri) 晴れ


[ ない!! ]
今、大変困っています。
何と、デジアド02のエアチェックテープ素材のうち#38と#47が行方不明になっています。
このままではしっくりと収まりません!

何とか、探さねば!
今日はこれにて。
2001/03/29(Thr) 晴れ


[ ああっ? ]
デジアド02のダビングプロジェクト失敗。
というか、作業してません。それと、このダビングプロジェクトというのは
別にビデオソフトのダビングではなくて、自前で確保した本放送エアチェックテープを保存用テープに移し変えるための
ダビングなので、いわゆる著作権法違反には該当しません。念のため。

さて、明日こそは何とかしたいものです。
4月新番放送開始が迫っています。急いで作業を進めないと…。
それでは、また明日。
2001/03/28(Wed) 曇り


[ テイルズ(^○^) ]
さてさて、今日はTVアニメ「テイルズ オブ エターニア」の#5〜#13までをダビング&チェックをしました。
流石に4時間は疲れましたね。それでも、やっぱり面白いです。テイルズは。
まぁ、林原さんのキャラ死んでしまいましたねぇ。(#10段階で)その後、お決まりのように生きてたりするし。(#12で)
更に、コリーナ役の堀江さんも意外なキャラだったし。と、言うよりアノ島の住人の殆どがあんな人たちだったなんて…。
やられましたよ。ゲームプレイしていない人間としては。演出も非常に良く、気持ちよく視聴できました。
流石、うえだしげる氏の監督作品だけはあります。
うえだ氏は今回、体力的に大変だったそうです。3月上旬に某サイト掲示板に本人がカキコされておりましたから。
うえださんお疲れ様でした。

さて、明日はどの作品の徹底チェックかなぁ。多分デジアド02あたりだと思います。昨年12月末より
ダビング処理をしないと…。

それでは、また明日。
2001/03/27(Tue) 晴れ


[ 今日は… ]
イキナリですが、どうやら今年のGAINAXは例年と違うそうです。
21世紀初めということでTVシリーズ5本&DVDシリーズ1本を準備しているとか…。
噂では、「○リ○リ」や「ト○プを○ら○」などがTV化されるなどもまことしやかに噂されています。
また、一部では「エ○ァ」も再劇場化されるのでは?との噂は常々立ってますね。
まぁ、噂やネタが殆どなんですケド。

そして、今期のTVシリーズの多さといった即倒しそうな位の本数です。
ああ、ネットをする時間が…。それより、勉強が…。って感じなんですけど。

明日は何かネタがあればいいと思いながら、今日はこのへんで。
また明日。
2001/03/26(Mon) 晴れ


[ 結局メインコンテンツを公開できずじまい…。 ]
結局今日もまた公開できずじまいに終わってしまった!!「●童」のサイト。
でも、今日は満足できることが1点。それはお客様相談室の開設だ。実は昨年6月より何度かチャレンジし続けてきたが
全て失敗に終わっていたのでした(>_<)
しかし、今日私は気づいたのです。プロバイダーの@niftyがやってるってことを。
たまたまniftyのサイトを見ていたら、メールデコードサービスを加入者のユーザーページで利用可能であることが分かったのです。
実は私niftyユーザーでかつ、当サイトのストリーミングコンテンツの一部はniftyのRealServerから配信させているのです。
(これによりコンテンツのDLを未然に防ぐコトが可能)
そのサービスの1つに今回のメールデコードがあったのです。(痛っ)
何で今まで気づかなかったのでしょうか?まさに「灯台元暗し」とはこのことです。
と言う訳で、これによりメアドをお持ちでない方もてぃーえーに直接意見が言えるようになりました。どうぞふるってご利用ください。

それと、「ヴァンドレッド〜The Second Stage〜」早くも期待が膨らみますね。
昨日、正式に続編制作が公式サイトで突如発表されたので驚きました。でも、これで当サイトのコンテンツも活きてくるというものです。
アクセスに弾みをつけたいところ。

そして、念願の今日・昨日カウンタを設置しました。たた、いまだバグの為、トップページ左上に×印が…。
格好悪い…。何とかしなくては。只今、スクリプト製作者の方のサポートページに質問を立てたところので、
もう少し待ってください。近日中にこのバグを取り除けるよう努力いたします。

今日は朝から2時間に渡って「ラムネ&40炎」#15−18をチェックしていました。
非常に面白い!早くあとの話数が見たい!!ここにきてラムネシリーズの良さを知ってしまいました。
本放送ときはまだアニメファン(?)ではなかったので見ていなかったなぁ。
ただ気になるのは、音楽ですね。カイゼルファイアーの出撃シーンの曲なんで2種類あるのでしょうか?
使い分け方が全く不明。1曲はどこかで聞いたことのある感じの曲(?)で、もう1曲が明らかに「アキハバラ電脳組」
のディーヴァ降臨シーンの曲チックな曲なんですよ。
後者は明らかに光宗さん作曲ものに間違いナシ。劇中曲の中には「ウテナ」っぽいのもあるし…。
うーん、何度聞いても気になりますね。

それでは、また明日。
2001/03/25(Sun) 雨


[ さぁて、きょうの更新は? ]
ないです…。申し訳ない。今製作中ですのでしばしお待ちを。

って言っておきながらレンタル店で沢山ビデオ借りてきてたりします。
しかも1円で。何とまたまた以前とは別の店(ゲ○)がリニューアルオープンしてビデオを30000本追加したそうです。
異常なほどアニメビデオ拡充されていて感激していました。そして、対抗するかの如く1円レンタルを実施しているのです。
うーん、最近近くのレンタル店はリニューアル続きです。来週には別の店舗がリニューします。
また、何かサービスしてくれそうです。それに期待しつつ…。
話は変わって「飛べ!イサミ」&「パトレイバー」&「アウトロースター」&「ラムネ」と多数借りまくってます!
そして、見まくってます。只今「イサミ」#8視聴中!!なんですね。
サト竜の監督振りが光りまくってます。イサミ最高っす。そして、「レイバー」もいいですね。
私は劇場版&OVA第1期シリーズが一番好きですね。皆さんはどのシリーズが好きですか?


明日には何とか「電○」のサイト公開できるよう頑張りますので今しばらく待ってくださいね。
それでは、また明日。
2001/03/24(Sat) 晴れ


[ 結局何も起こらず。 ]
そーですねぇ。結局のところ何も起こらず、無事ミールは海に落ちました。まー、それはそれで良かったですケド。

今日やっと先日借りてきた「飛べ!イサミVol.1」や「エクセル・サーガVol.3」を見ることができました。
まずはイサミ。
久々に第1話を見る。やはりまだ各キャラの声が成熟しきっていない。何となく違和感が残る。
しかし、内容は非常に面白く。私の家族も一緒になってみていたが、一様に笑いのツボのポイントではしっかりと笑っていた。
流石、杉井総監督&佐藤監督のなせる技!特に佐藤監督の演出はツボをつきまくっている。
しかも、お得なことにこのビデオシリーズ、バンダイビジュアルからのリリースなのに1本5話収録というお得ぶり。
しかし、LD−BOXとビデオ以外リリースされていないのでDVD化が待たれるところ。もしかしたら買うかも。

続いて「エクセルVol.3」
いきなり「ボウリング娘。」の回だったので強烈な内容だった。流石ナベシン。やるなナベシン。やっていいのか?ナベシン。
って感じでしたね。総括すると。こりゃ、「ドッとKONIちゃん」も降ろされるわ。
でも、非常に面白い!!これなら、現在絶賛発売中のOVA「ぷにぷに★ぽえみぃ」も期待できそうだ!
レンタル店に置いてあったので近日レンタル予定!そちらのレビューはまた今度。

そして残る問題は地上波&BSエアチェック未消化S-VHSテープ全20本以上の山山山!
昨年12月より溜め込んだエアチェックビデオを今週&来週で徹底消化します。
そのため、このサイトの更新に多少なりとも響くかもしれません。
(更新しなかった日は必死にてぃーえーがビデオを見ていると思ってください。)

さてさて、明日には何とか今話題騒然のアノ某大型ロボットアニメ作品サイトが復活します。
(エルドランではないです。念のため)
今、RealAudioのステレオ化の為、急ピッチでビデオ消化に向け準備を始めています。
音源は暫くかかりますが、データベースだけは明日公開したいと思います。

それでは、また明日。


2001/03/23(Fri) 晴れ


[ 今日は何もないなぁ。 ]
さて、特に何もないのですが、私の住んでいる東海地域では今日「デジモンアドベンチャー02」が放送されました。
何でも次の日曜日が特番で潰れるからです。おかけで非常に中途半端な枠で流されました。
一体どれだけの方がミスったのでしょうか?私はこの手のミスは結構やらかすのですが、今回はバッチリでした。
東海テレビよ、頼むから固定枠で頼む!それも、時間表示ナシで!

さてさて、皆さん4月スタート新番期待作は何ですか?私は相変わらずメカ系&ちよっちマニア系を重視しています。
今期期待作は「ウェブタイバー」、「エンジェリックレイヤー」、「ジーンシャフト」、「逮捕」、「ムリョウ」
「デジテイ」ですね。皆さん、ビデオの準備に入りましょう!!

そして、「ミール」!
大丈夫なのでしょうか?あんまりロシアの技術は信用していませんので…。
しかも、日本上空をとおりますもんね。気になります。とりあえず、明日はCNNのインターネット中継でも見ていると思います。

それでは。また明日。(明日はあるのか?)
2001/03/22(Thr) 晴れ


[ 直った? ]
PC復活!?というコトで、とりあえずフォントのバグは復旧しました。やはりゲイツの仕業だったようです。

今日は、やっとゲート21情報の更新を行いました。とりあえず正式に続編制作が決定したということをお伝えしておきましょう。
あと、付録のCD−ROM…。何とかならないかなぁ。オンラインソフトを集められても…。やはりアニメ誌らしい濃い内容を期待したいのですが、これだったらAXの方がイイ感じです。
今月号からDVD化されてるし。TVで見れますもんねぇ。CD−ROMはPCでないと見れないし、画質悪いし…。

次回号では「ゲート21」と「ヴァンドレッド2」の2大GONZO作品の特集だそうなので買ってしまうことは必至かと…。
さあ明日以降、何処を更新しようかなぁ。

それでは、また明日。
2001/03/21(Wed) 晴れ


[ どんどん壊れていくぅ。 ]
ウチのPC故障が遂に…。ウインドウの右上の×とか、_とか(閉じるとか最小化の意味)の部分が意味不明な
アラブ文字風に…。バグってます。日々徐々に故障の具合が広がっています。

リカバリは明後日以降でないとできないので暫くはこのままか…。

さて、アニメーション事業部をリニューしました。そして、幻の過去の遺産ページまで…。
管理人室事業部のほうは明日何とかしましょう!こうなぁったらヤケだ!ヤケ!やってやるぅ。(壊)
それでは、また明日。

2001/03/19(Mon) 晴れ


[ さて、何を話そうか…。 ]
てなワケで、今日はウチのPCちゃんのご紹介を…。
大したスペックないですが、CPU:P3−450MHz、メモリ:192MB、HDD:12GB
などとなっております。勿論OSはWin98です。
なぜこんな話かというと、今ウチのPCバグってます。ウイルスに汚染されているわけではないのですが、
レジストリがバグってまして、それが徐々に各方面のソフトの動作を困らせています。
昨日、遂に一部フォントの使用ができなくなりました。ファイルの破損が起こっている模様です。
おかげてウチのサイトも管理人がまともに見れる環境にありません。今週中に緊急でリカバリ実施を決定しました。
今年に入って2度目です。(>_<)
どうしてこんなにビ●・ゲ●ツの作ったOSはトラブルが多いのでしょう。本当に。
こんなんでWinXPは大丈夫なのか心配ですね。
とりあえず、明日にはゲート21情報も入ってくるので更新はする予定です。

さて、話は飛びまして皆さんお忘れの方も多いと思いますが、「GEAR戦士 電童」、
「無敵王トライゼノン」の作品サイトがあった(過去形)のをご存知でしたか?
遂に復活の兆しが見えてきそうです。日時がはっきりしましたら、この日記にまた書きます。
そして、「グルグル」、「どれみ♯」、のほうも現在順次作成中。こちらも日時判明次第ご連絡します。

今日はこのへんで。それでは、またあした。

2001/03/18(Sun) 晴れ


[ 遂に風邪で…。 ]
休みました。
大した熱はないのですが、頭痛がひどくて…。それに今の時期は学校に行っても行かなくてもさほど影響しない状況ですし。
今、この日記書いてる状態の体調は割と好調です。これで、明日の更新もバッチリだ!!
やっと、アニメとぴっくすをはじめとして多数のコンテンツにテコ入れができそうです。
そして、皆さんお待ちの投票企画も明日スタートです。

色々と準備が遅れていたアノ某企画も来週中にも動き出しそうです。そう、アノ企画…。
当サイトでトップページに書いておきながらリニュー以来放置されてきたコンテンツ…。
かなり昔に制作会社に許諾を受けていたアノ作品です。今頃遅いかもしれませんが、ご容赦ください。

あと、「PS2」滅!
「アニコンNIGHT」DVDを再生中に遂にやりやがりました。PS2が!
ディスクを擦りやがりました。おかげでちょっと傷が…。何とか、薄いキズだったので誤魔化しましたが、
噂に聞いていたPS2トラブルが発生です。今のところ画像に乱れは無いので大丈夫だとは思いますが…。

さてさて、本日ビデオを新たに借りて参りました。「飛べ!イサミ」に、「エクセル・サーガ」に、「パトレイバー」。
イサミはNHK教育の再放送以来2年半振りくらいですね。佐藤監督の演出が光る素晴らしい作品です。
なお、佐藤監督が贈る新作「学園戦記ムリョウ」は5月8日BS2にてスタートです。お見逃しなく!

そういえば、最近NHKって、アニメの番宣多いですね。日に1〜2回は目にします。
今日は、春休みのBSアニメ特選の番宣してました。BGMは「劇場版CCさくら2」の主題歌でした。
かなり、NHK鼻息荒いです。ナレーションも力入りまくってます。他局に負けじと頑張ってるみたいですね。

それでは、今日はこのへんで。
2001/03/17(Sat) 雨


[ また風邪…。 ]
引いちゃいました。今日夕方に37.2℃の体温がありまして、すぐさま病院へGO!
何せ、今朝から頭痛がひどくて色々と大変でしたから。
ようやっと、今になって少し回復しました。今年2度目です。今回は喉風邪です。花粉+喉風邪とタブルパンチです。
何とか、早く回復したいものです。

さて、本日は勿論のコトながら体調不良によりTVなんか見てません。CDを聞いている位ですかね。

「ゲートキーパーズ21」
遂に「ゲキパ2」の正式タイトルが発表されました!その名も「ゲートキーパーズ21」。
続編の舞台は西暦2001年!一体どのような作品となるのでしょうか?
そして、TVアニメか?それともOVAか?というもの興味津々です。
私的にはやはりWOWOWノンスク枠でのTVアニメ化が一番嬉しいところですが。
詳しくは3月20日に当サイトにて完全公開いたします!!
これにあわせて、「ゲートキーパーズ21」の作品サイトの立ち上げを予定しています。ご期待あれ。
(予定アドレスはhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8060/gate21/に変更予定です。)
いち早く情報が知りたい方はこちらまで

「エヴァ劇場版第3弾公開決定!?」
なんてネタがついこないだ2chで挙がっていたそうですね。(今日になって知った。[遅])
私もその宣伝画像らしきものを拝見しましたが、よくあそこまでネタのためだけに作りましたよね。感心しちゃいますよ。
しかも、世界中にその情報が一斉に流れた為、事後収拾が大変だったとか。
それにしても面白い画像でした。アドレスは書けないので、皆さん自力で探してみてください。
結構笑えますよ。
(↑ただのデマなので皆さん真に受けないように…。)

今日はこのへんでご勘弁を…。

それでは、また明日。更新は体調回復次第ということで。
2001/03/16(Fri) 晴れ


[ 今日の日記。←「。」がミソ! ]
こんばんは、皆さん。
最近アニメ見てないなぁ。と思うてぃーえーです。
色々と考えるコトが多くてね。やっぱりまとめてみたほうがどうやら合ってるみたいです。
あとは、昨日の「電童」ですが、ほんの3分だけ見ました。ちらっとね。
あとはビデオ行き!遂にベガさんの正体バレましたねぇ。北斗クンもさぞかしショックなことでしょうに。
実は、今日からGEAR戦士 電童のサイト(テレビ東京ではなくてサンライズのほう)
で「GEAR隊員」の募集を開始しました。これに登録するとなにやらシークレットサイトのアドレスが貰えるそうです。
GEAR戦士 電童ファンはぜひ、登録しましょうね。
詳しくは、サンライズさんのHPへ。アドレスは、http://www.sunrise-inc.co.jp/
(ゴメンナサイ。タグを書くのが面倒なのでコピペでお願いします。)

当サイトも更新が滞っておりますが、これには訳があります。実は…僕の妹のサイトの運営準備作業も手伝っておりまして、
そちらの準備が一応のメドがつき次第こちらも大幅更新していきます。皆さんには迷惑かけっぱなしで申し訳ないです。

それでは、また明日。
2001/03/15(Thr) 雨


[ 見た見た!アニコンNIGHT! ]
さてさて、全国1億5000万人の萌えファンの方おまっとさんでした!(違)
↑決して私は「萌え」というものは感じないタイプですのでお間違えなく。人格疑われそうだといけないので補足です。

それでは、4月新番先行レビュー!いってみよー!
『アニメコンプレックスNIGHT』
総合…まずOP前のタイトル。勿論過去の「アニコン」に使用されたロゴをみて感動。
しかし、U同様既存のタイトル画像の下に「NIGHT」と入っているだけのものです。この適当さがたまりません。
その後、未放映分に当たる「テレビを見るときは、部屋を明るして云々」の部分はやはり「くるみ」ですね。
以前の雰囲気を全く損なっていません。でも、どうやらこの部分は本放送ではカットされるそうです。
「鋼鉄天使くるみ2式」(2001年4月15日放映分)
OP…いやぁ、タイトルからして期待せずにはいられませんね。「Kissからはじまるmiracle」(2式)ですからね。
以前の曲に比べ当社比10%テンポアップです。やや、パラパラを意識したユーロビート調の曲に仕上がってます。
素晴らしい!久々り快作ですよ!このOPは。皆さんもぜひ、DVDをゲットしよう!
本編…今回の主人公はメガネっ子というマニアにはたまらない設定となっていますが、桑島さんの声が光ってます。
完全に新たな声種です。今までの桑島さんとは声色が違いますね。
でも、母親役が三石さんとは。一瞬「電童」のベガさんを思い出しちゃいました。
さらに、くるみ起動のシーンはやはりキスなのですね。ここらへんも前作を完全に踏襲しており完ぺきです。
さらに、主人公の女の子は口癖が「はにはに」だそうです。「CCさくら」の「はにゃーん」を超えるヒットとなる予感大です。
第2話以降がはやくみたいですね。(私は金銭上DVD買えません。ビデオレンタルで見ようと思います。
ただ、気になるのがDVDは放映に合わせてリリースするようですが、ビデオ版の予定が発表されていないのが気にかかります。)
ED…こちらもイイできですが、前作ほどのインパクトはありませんでした。
ちょっち残念です。
今後の期待度…★★★★★(5)←確実にマニアの皆様にヒットすること間違いなしです。
今回は深夜枠を意識しているようなので今まで以上にヤバいカットも多いそうです。
余談[CM]…鋼鉄天使くるみ零のCMです。非常にいい出来です。このような感動を呼びそうな作品はいいですね。
「花右京メイド隊」(2001年4月15日放映分)
OP…はっきりといいましょう。「狂ってます」ここまでいくと私でも引いてしまいます。
歌がヤバいです。おかしいです。スゴイです。キテます。と4拍子そろった(?)歌です。
何せ、「花右京メイド隊の歌」ってタイトルですもんね。それも「ご奉仕、ご奉仕…」って歌詞ですもん。
本編…こちらもイカれてます。すごい内容です。ここにはあまりにも危険な為、かけません。ご自分の目でお確かめください。
ある意味18禁アニメ一歩手前状態です。マニアというよりオタク向け作品としては完全な仕上がりです。
ED…勘弁してくださいよ。実写映像だったので予感していましたが、この作品に出演のメイド役の方が
メイド服を着てポーズをとってます。しかもカメラアングルが非常に危険な位置&ポーズもアブナイため
これはある意味AVの領域一歩手間です。どうしてここまでできるのでしょう。やはりU局深夜枠というのが大きな要因ですね。
今後の期待度…測定不能(?)←私には判定不能です。できれば本放送及び、DVDでご覧の上お確かめください。

お詫び:当レビューは一部個所に不適切表現ありましたことを深くお詫びいたします。
決して、当作品を中傷する意図はありません。お取り違えのなきようお願いいたします。m(__)m

さぁ、どうでしたか?これをみて本放送まで待てないって方は是非、体験DVDを買いましょう。
税抜1000円です。安いです。リニアPCM収録なので音質は最高レベルです。
これまでの家にあるDVDの中で一番音がいいです。やはり無圧縮の力ですね。

それでは、また明日。


2001/03/14(Wed) 晴れ


[ 今日は一体何をしたんだっけ? ]
さて、今日は学校でクラスマッチがありました。結果は惨敗でしたが、明日もあるので授業は途中までカットっぽい。

まず、「闇の末裔」の地上波放映決定情報はビッグニュースですね。これまでWOWOWがご覧になれなかった方は是非ご覧ください。
放映枠などについては当サイトの総合掲示板などをご覧ください。

さて、今日はてぃーえーアニメノーチェック。本当に疲れてます。ビデオ消化も滞り…。多分3月末までこの状態だろうな。

さて、昨日のDr.リンですが、何故、変身シーン(?)がセラムンチックかが分かりました。
実は音楽担当が有澤さんというセラムン、デジアドなどの音楽を担当そされた方がなさっているのです。
こりゃ、イメージ被るは。
と言う訳で予想以上に面白かったので次回以降も継続チェック決定です。

それでは、また明日。
2001/03/13(Tue) 晴れ


[ こんばんは。てぃーえーですぅ。 ]
こんばんは。今日は凹んだり、喜んだりの1日でした。
凹んだのは勿論学年末のコトですが、喜んだのはTVアニメ版「To Heart」のビデオ用映像特典アニメの台本が当たったことですね。
全巻分の内容が1冊にまとまっていました。流石に懸賞で台本が当たったのは初めてなので驚いています。
台本ってB5サイズなんですねぇ。そして、台本内のキャストの紹介がイケてます。
例えば「不思議なアドリヴの人達」とか、「モンスター」とか…。コレって「To Hreat」?ってなのがありますね。
流石映像特典の恐ろしさ。こりゃ、ビデオ借りて全巻見ないと…。
あと、@niftyのアニメフォーラム様。ありがとうございました。またよろしくお願いしますねっ。
さて、これで今年3つ目の懸賞当選です。月1ペースを維持しています。これからも当てまくるゾ。

さて、掲示板に書かれていますが、スターオーシャンのキャストの一部に不適切な部分があったようですので修正しました。
皆様にはご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

今日はこのへんでご勘弁を。それではまた明日。
2001/03/12(Mon) 晴れ


[ ルリバズーカ!(激謎) ]
さてさてっ、皆さんどうもこんにちは。てぃーえーです。
今日はまたまた掘り出しモノを古本屋でゲットしてきました!
CDなのですが、「ナデシコ・お洒落倶楽部」と「ナデシコ・続お洒落倶楽部」の2枚をゲットしてきましたっ。
何が凄いって、続のほうは以前レンタル店から借りてきたので聞いたのですが、その前にリリースされたほうが凄い!
もう、CDドラマだからってキャラ暴走!!エ●ァのパクリからプリテ●サ●ーまで幅広い内容でした。
そして、極めつけが最終のボーナストラックでしょう。「私らしく」(NewVersion)です。
ハッキリ言ってタイトルはあってないようなものです。オリジナルシンガーの桑島さんが歌っているのですが、
コレは「明日の艦長はキミだ!」で使用予定だった幻のユリカド下手バージョンなのです。
当初このバージョンを使う予定だったのですが、スタッフからあまりにもユリカが可哀想だ。
ということでお蔵入りになっていた音源です。それが、このお洒落倶楽部にやっと収録されました。聞いてみると・・・。
桑島さんには申し訳ないですが、「ド下手だっ!!!素晴らしい!素晴らしい過ぎる!」ここまで音程を狂わすとは・・・。
オリジナルシンガーとは思えぬ歌いっぷりでした。今までお蔵入りしていたのがあまりに残念でなりませんね。

そして、ヴァンドレッドのビデオ版もチェックしつつ、そこの映像特典のプロモをみて再度凄いと感心する。
(このサイトの番宣音源ステレオに差し替えないといけないなぁ。RealAudio8に変更しないと・・・。)

「デジアド」ほかのサイトは明日以降に随時更新していきます。ごめんなさいね。
それでは、また明日。
2001/03/11(Sun) 晴れ


[ 今日の日記 ]
今日は昨晩が朝4時寝でしたが、9時に起きちゃいました。そして、BS−iで放送されていた
「魔術士オーフェンRevenge」#1,2をチェック。流石BSハイビジョン放送だけはあります。
地上波本放送より綺麗。さらに、提供バックも放送されたし。実は昨日あたりからBSフジに続き
BS−iやBS朝日もCATVの試験放送でアナログ形式ですが再送信されてきています。
明日にはサラリーマン金太郎が放送されるそうです。見てみようかな。
まぁ、画質は通常放送と同等なのでHDテレビの画質ではありませんが。
そして、今この原稿を書いているのが11日の0時です。今BS−iで椎名へきるさんの赤坂BLIZでのライヴが放送されてます。
ハイビジョンTVならもっといい画質なのだろうな。と思いつつビデオに撮りながら見ています。
やっぱりライヴなんかはハイビジョン放送のほうがいいですよね。DVDよりは。
臨場感とか伝わってくるだろうし。
でも、見にきている人へのインタビューは幅広い人がいますね。普通な人から●●●●な人まで…。さらに×××…(以下自主規制)ピー…。
只今、放送を休止しています…。

そして、それに合わせて、キッズステーションも映ってます。どうやらCATVがスクランブルを解いたようです。原因は不明だけど。

おかげでゲートキーパーズとか、シティーハンターとかやってます。うーん。いいですね。やっぱり。
来年にはスカパーにでも加入しようかなぁ。(お金に余裕があればの話だけど)

そして、ヴァンドレッド第1巻を借りてきました。明日返さないといけないけど。
とりあえず、プロモいいですね。それだけのために借りたのですが。

他にはプリティサミーとか借りてみました。
明日は明日で忙しそう(汗)

それでは、また明日。
2001/03/10(Sat) 晴れ


[ もぅ〜大変! ]
いやぁ、参りましたよ。トクトクサーバーさん。cookieトラブルの次は何と、キャッシュトラブルですか。
うーん。最近cgi系トラブル多いです。とりあえず板にも書いてありますが、cgiスクリプトを一部改造してみました。
これにより、前に誰かが訪れた日時をスクリプト更新日時と誤認識させるようなスクリプトを仕込んでみました。
一応仮対応ということでお願いします。苦情なども随時受け付けておりますので、ご不明な点があればメールでお願いします。

さて、学年末テスト…。凄いコトになってます。最高点は94点。最低は………。二十ゲフッ、点になっちゃいました。
いやぁ、参ったなぁ。でも、トータルでは単位不認定にはならないので大丈夫ですよ。
過ぎたコトは過ぎたコトとしてまぁ、忘れましょう。

とりあえず春番組情報を明日未明に更新します。アニメとぴっくすは明日夕方以降になりそうです。ご了承ください。

今日はこのへんで。
2001/03/09(Fri) 雪


[ 2001春東映アニメフェア! ]
に行ってきました。近くのサティにあるワーナーマイカルで鑑賞しました。
お客さんは私を含めて5人…。殆ど貸切状態です。まぁ、平日午後3時という時間帯でしたから仕方ないでしょうが…。
そのせいが、非常にゆったりと鑑賞することができました。
内容については当サイト内の作品サイトで語ることにしますので、ここでは差し控えますが、
第一にやっぱり面白かったです。うーん。このまま夏も見に行く事がほぼ決定となりました。
パンフも買って、色々と資料も集まったことですしね。(スタッフ・キャストの完全版のリストぐらいも載せてほしいのですけど…
お陰さまでビデオ・DVD化したときに映像を見ながら一々入力しないといけないので…。)

更新遅れます。(-_-;)
明日以降に持ち越しです。何分体力が…。睡眠時間も最近少ないので今日は早く寝ます。
アニメ誌からの新番情報も多数あるのですが、実際アニメ誌は正式には明日発売ですのでそれからにします。
(今日フライングゲットしましたから。)
ちょっとだけ書いてみると…。
ヴァンドレッド2情報、各作品の放映時間決定情報などですね。
あとは、4月スタート新番の詳細情報ですね。もう暫くお待ちください。

「ドッとKONIちゃん」監督降板したらしい…。
ちょっと耳にした所によると、この作品の監督のワタナベシンイチ氏は第13話で降板したとの情報を得ました。
どうやら、制作元からクレームがあったのでしょうかねぇ。
何せ一部情報筋によると、ナベシン担当話数分(#1−13)は全話に渡って局サイドで大幅な修正指示があったそうです。
その修正版もかなり局サイドに挑戦的な内容だったらしく、局側からクレームがあったのかもしれません。
どちらにせよ、アフロ犬などナベシンキャラは既に出演していませんし、それに伴いOPも修正しているそうです。
う〜ん、ナベシンも最近厳しい状況に置かれているのですね。

それでは、皆さんまた明日。
2001/03/08(Thr) 晴れ


[ ああ、まだ明日もある…。 ]
ということで今日のテストである数B&生物…。一応は出来たような気がします。
でも結果は絶対に聞かないで下さいね。凹んでいる可能性大ですので。(笑)

今日も新番確定情報がえっさえっさと入ってきています。これらの情報はインターネットを中心に収集しているのですが、
大半は個人サイトの掲示板などの情報を元に幾つかのサイトで再確認の上掲載しています。
また、それ以外にも勿論公式サイトも何度もチェックしますし、毎月のアニメ誌からも情報収集をしています。
現在は情報源については諸々の事情で差し控えております。(リンク許可などをとっていないので)
ですので今のところはデータミスがあればてぃーえーの責任ということになってます。
(でも、「責任は負わない」って書いてありますのでその辺はご承知くださいね)
明日になればまた新しい情報があることでしょう。

さて、今日発表されたマイカルグループの閉鎖候補店舗一覧に…。ウチのすぐ近所のサティが候補店に挙がっておりました。
ウーン。できれば潰れて欲しくないのですがねぇ…。できればワーナー・マイカルだけでも残して頂かないと…。
(一部風の噂では「映画館と食料品を残してあとはテナント化する」との話もちらほら聞いてます。)
まぁ、平日の18時頃に2階の衣料品コーナーいったら人が誰もいないという状態では仕方ありませんね。
とにかく最低、ワーナーマイカルだけでも残ってくれればそれでいいです。高望みはしません。
で、明日はそのサティに東映アニメフェアを見に行きます。明日か、明後日にはデジアド02の視聴感想をアップできると思います。
まぁ、そこそこ楽しみにしていてくださいね。

それでは、また明日。

2001/03/07(Wed) 晴れ


[ 大変だねぇ。 ]
さて、学年末テストも折り返し地点です。今日の世界史ちょっと厳しかったです。
予想以上に突っ込んだ内容が多かったので…。
あとは古文もちょっちむずかしめでした。明日は生物と数学Bだ…。あと2日…。何とか頑張ります。

4月新番情報も入ってきましたね。こみパも枠が確定しましたし。ただ気になるのは「トライアングルセッション」ですね。
現段階でも春スタートという情報だけですし…。OP/EDの情報も入ってはきていますが…。

この日記も何だか、自分のコトを最近書いていないみたいなので、少し・・・。
てぃーえーはご存知の方もいらっしゃるでしょうが、三重県某市に在住しています。
TVアニメの視聴環境は悪くないです。テレビ東京系のテレビ愛知の圏内ですし。
それが大きいですね。私の生活を変えちゃってます。(笑)
この4月期も非常に期待の新番だらけですね。
何かまた話がすり替わっちゃったみたいだけど、時間が無いので今日はこのへんで。
2001/03/06(Tue) 晴れ


[ 本日の日記。 ]
今日のテスト、英語しっかり撃沈しました。赤点ではないもののそれに近い数値かも…。
まぁ、明日は明日の風が吹くというコトで…。あまり気にしません。

それでは、今日は「Dr.リンにきいてみて!」の第1話視聴レビューを早速書くことにしましょう。
「Dr.リンにきいてみて!」
OP…デジアドのEDでもはや有名となったAiMこと前田 愛さんがOP/EDともに担当しています。
テンポよくアニメと合っていていいと思います。そして、作品を完全に意識した歌詞になっていますね。
そして、ここからが凄い!テレビ東京ではこれまで、提供バック(この番組は〜の提供で〜の部分)は
テレビ東京のアナが担当していましたが、この作品ではリンこと明鈴役の千葉妙子さんが提供バックアナウンスを担当しています。
セリフはというと…「Dr.リンにきいてみて!は、トミーとご覧のスポンサーの提供でお送りします。」
というものです。テレビ東京ではこれまで提供バック時に番組名は言っていませんでしたが、この作品ではそこまで突っ込んでいます。
うーん。テレビ東京は今期の力の入れ具合がいつもと違います!
本編…はっきり言って非常にベタな展開です!何もかもがお約束!ここまで少女アニメの王道を走って良いものでしょうか?
しかも、作品の中身とどう関連があるのか不明ですが、途中で風水診断する時の映像が………。セラムンチック!!!!!!
特に音楽が!!!でも、本編映像は結構面白いものになっています。一応次回以降もチェック対象になると思います。
(流石に保存対象にはなりそうにないですが。)
それと、今後の流れがつかめません。なにやら怪しい人物も登場していることから風水バトルとかがあるのでしょうか?
もしかすると、今後化ける可能性は否定できないでしょうね。
ED…AiMさんらしさが出た曲で作品にはマッチしてますねぇ。特にこれといった華やかさはありません。
余談…ED明けには次回予告と一緒に風水コーナーがあります。これを見れば実践的な風水が学べます!
今後の期待度…★★★☆☆(3)←一応このような評価ですが、今後の流れ次第では大化けする可能性アリ。

ハイ、以上新番レビュー3月号その1でした。
次回は3月14日頃「アニメコンプレックスNIGHT」第1話レビューをお送りする予定です。
(本放送より前にレビューします。私も初めての経験ですね。)

さて、今日はこのへんで。
今週金曜には番組確定情報を大幅更新予定です。どうぞご期待くださいね。
(勿論、レギュラーページも暫く未更新だったのでそちらも合わせて更新します。)
2001/03/05(Mon) 晴れ


[ 色々と大変だなぁ。 ]
結構疲れてます。別に勉強疲れではありません。(笑)
なんとなく、疲れているのです。最近慢性的になっています。
やっぱりこのサイトを運営しているからでしょうか。でも、そんなことはないハズです。趣味でやっているのですから。
じゃ、他の理由といえば…。やっぱり学校ですね。行くのが面倒です。結構遠いところですから。
朝がただですら弱いに…。
まぁ、あまり愚痴って仕方ありませんね。
今日もネタはさほどありません。

ただ、今は今週木曜日の期待を待つのみといった感じです。
何故今週木曜かというと…。
1.テストが終わる
2.東映アニメフェアを見に行く!
3.アニメ誌のフライングゲット予定日
4.サイトの各種更新再開!
5.とある企画の始動。
6.etc
といった感じで、立て続けにこの木曜日に集中しています。
更に、3月14日はアニメコンプレックスNIGHT体験DVD回収予定日です。
うーん。今月も華の1ヶ月になりそうだ…。
来月から新番も始まり、一体どんな作品が見られるのでしょうか。
(現在のところ今期新番組は約40番組程度発表されていますが、更に増える兆候あり)
私の環境では大方60〜70%前後の番組はチェックできる予定です。地上波系列全局+BSアナログ全局+BSフジといった感じです。
スカパーが見られないのが残念なところ。それと、BSジャパンも。

さて、新番といえば、明日からテレビ東京系6局ネットで「Dr.リンにきいてみて!」がスタートですね。
明日の日記ではこの「Dr.リン」の第1話視聴感想を掲載予定です。
更に、3月14日には放送に先行して、アニメコンブレックスNIGHT第1話の視聴感想もアップ予定です。
(本放送は見れません。ううっ。なんで東海地区では放送しないの…。三重テレビでもいいから放送して欲しかった)
それでは、皆さんまたあした。

明日はテスト2日目…。明日も早くも撃沈か……。

2001/03/04(Sun) 晴れ


[ 今日はひなまつりの日。 ]
3月3日ですねぇ。私も妹がいますので、おひなさんが飾ってあります。
明日には片付けちゃうのでしょうけどね。
さくらもちに3色だんごと今日は和菓子の日かもしれません。

さて、明日よりディアボロモンの逆襲掲示板が始動します。本当にお待たせしました。
今まで、数日間にわたってセキュリティ強化後の書き込みテストをしていました。
一応通常環境であれば問題ないハズです。(串を通した場合は一部で×みたいですが、仕方ありません。)
皆さんどんどんカキコしてくださいね。そうしないと…。昨年の某掲示板みたく廃止されてしまいます。

テスト1日目…いきなり英語はピンチに…。大丈夫だろうか…。

今日は、劇ナデを再見していました。(←勉強はどうしたっ!)
うーん。やっぱりいいですね。キャラのいいところを最大限に引き伸ばしています。
5月スタートのムリョウにも期待したいところですね。

実は今日書くことないんですよね。
明日は何かがあるといいな。
それでは、また明日。
2001/03/03(Sat) 晴れ


[ フィギュア王という雑誌を買うてぃーえー。 ]
と言う訳で、明日から学年末テストのあるてぃーえーです。
勉強が全然進んでません。本当にコレで明日大丈夫なのか?(編注:多分明日の午前4時位までやるから何とかなるカモ)

今日は前々から目をつけていた「フィギュア王」というワールドフォトプレス社の雑誌を買ってきました。
普段てぃーえーは別にフィギュアに興味はさほどありません。
ですが、今回は当サイトでも扱っている「完全勝利ダイテイオー」の特集記事&表紙絵というすばらしい内容だつたので、
買ってしまいました。値段は何と、990円!高いです。高すぎます。CDSが1枚買えるくらいです。アニメ誌が2冊買えます。
でも、損した気分ではありません。「ダイテイオー」惚れ惚れする位カッコいいです。
本誌にはまだ未公開の敵キャラ、2号ロボ紹介など濃密です。更に、脚本・シリーズ構成担当の北嶋氏、メカデザインのやまだ氏のインタビューは見所満載です。
サンライズでは今このシリーズの復活を目指して企画中みたいです。
最終的には雑誌展開→PV、イメージソング制作→TVアニメ化という流れが目標だそうです。
既に全51話のシリーズ構成、脚本なども出来上がっていますし、TVシリーズ相当の設定書き起こしも終わっています。
あと、変形合体プロセス、発進シーンの絵コンテも完成しています。このコンテ制作には、
「無限のリヴァイアス」監督の谷口悟朗氏が担当しています。谷口氏はこの作品では設定制作助手(いわば新人扱い)という役職で参加しています。
実は、谷口氏はこのエルドランシリーズがサンライズデビュー作でして、この企画が立ち上がった時に即、参加することを決めたそうです。
私自身とても、このシリーズは熱く感動しており、今年で10周年です。
そこで、4月より当サイトでは「エルドラン」強化年として大幅なデータ拡充を行う予定です。
それに伴い私が所有する相当量の資料を掘り起こします。
時間がかかりますが、今年こそはやりとげたいと思います。

それでは、この後テス勉がありますので、今日はこのへんで。
2001/03/02(Fri) 晴れ


[ 今日から3月! ]
遂に3月です。
当サイトもリニュー3ヶ月目突入となりました。本当に多数のアクセスありがとうございます。
予想以上のハイペースでの数値を記録しています。これからも、よりよい情報提供を目指して頑張っていきますので、応援ヨロシク。

今日も、新番情報が多数舞いこんできてますね。
GALS!が「どれみ」枠にぶつけてくるなど、テレビ東京は今期異常なほど挑戦的です。
非常に期待のもてる編成になりそうです。
あとは、BS枠の印象が薄くなってしまった点が危惧されます。
はじめの頃のインパクト度があまりありません。テレビ東京が今期勢い付き過ぎているのかもしれませんが。
もう少し、インパクトのある作品を出して欲しいところです。

あさってからは遂に学年末テスト!本当にヤバいっす。誰か助けて…。眠たいよ〜…。

そして、エルドランシリーズにも今春動きがあるかもしれませんので、皆さん注視しましょうね。

それではまた明日。
2001/03/01(Thr) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]