日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記帳事業部 -☆

(2001/07)


[ 凹む日記。 ]
そうなんですよ。今日は凹みながらこの日記を書いています。
実は、この日記2回目なんですよ。1回目はとっても素晴らしく書けたのですが、ミスって削除してしまって…
今、モーレツに凹んでます。久々に出来が良かったのにぃ…。

今、思い出しながら書いてますが、流石に同じ文章は書けないので申し訳ないです。

今度は簡潔に書くコトにします。
まずは、アニメネタは今日はナシ。だって、TVアニメ殆どみてない+ネットも観てないですから。

続いて、さとま弐式さん&ミーポーくん☆さんゴメンナサイ。
明日は諸般の事情で(既にお知らせしていますが)計画は延期ということでお願いいたします。
追って、変更日などを検討していきます。
勿論、この代償はこちらで対応させて頂きますのでご心配なく!
どんな作品がいいですかねぇ(意味深)

次は「電脳冒険記ウェブダイバーDVD01」明日発売!
てぃーえーも予約しているこの「ダイバー」DVD第1巻。4話収録+豪華映像特典付きで5000円はお買い得!
明日にはうちの妹がケータイを買いに行くので(明日より5000円引き)そのついでに買ってくる予定です。
みんなも一緒に「DVDに、プラグイーーーーーーット!!」(←故障)

本日放送の「ムリョウ」
いいですね。この素晴らしくSFちっく&友情もの。
最近の作品には全くない傾向です。イサミ以来ないんじゃないかなぁ。こういったタイプの作品って。
ただ、この作品でも小林由美子嬢が出演しているのは更にポイントアップ!
あの方、最近活躍が目覚しいものがありますからね。やっぱり男の子声ですよね、彼女って。

アニソンを色々と探す日々。
今日のきわだった収穫といえば「メルティランサーRe-inforce」OPですね。
この作品、声優陣豪華過ぎ!びっくりするほど豪華なキャスティングです。
さらに「超発明BOYカニパン」OP。ユニット名はWhoops!!っていうのですが、
歌っていたのって坂本真綾さん&樋口智恵子さんだったんですね。
曲聞いて思いましたが、坂本さんが歌っているとは絶対思えませんね。アニメ声で歌っているからでしょうか。
そりゃ、坂本さんも声優さんですが、最近は歌の方が多いですからね…。
一度も聞いた事がない人はレンタルビデオでそのOPをチェックしよう!
そして、「恐竜冒険記ジュラトリッパー」OP。まぁ、某作品に名前が似ているのは置いておいて(-_-;)
一度もアニメは見たことないのですが、何故か番組タイトルに惹かれてDLしました。
そうしたら、あたりですよ。某影山氏の歌だったものですから…。しかも、何故かさわやか。
彼ってこういった歌もOKなのか…。
「緊急発進!セイバーキッズ」OP。これも作品は一度も見たことないですが、タイトルに惹かれて チェック。いい感じのOPでした。
大体、タイトルから曲調が読めますから、安心できます。
そろそろ、新規開拓もしないと。皆さんもいい曲集めてくださいね。

今日はこのあたりでしょうかね。

それでは、また明日。
2001/07/31(Tue) 晴れ


[ 今日は… ]
自転車を新調するべく、自転車店に行ってきました。
今乗っている自転車はかなりガタがきていまして…そろそろ買い換えの時期に差し掛かっていたんですね。
今度はベルト駆動型のものになりそうな感じ…(といってももう発注してきたんですけどね)到着は1週間後だとか。

あとは、私の妹が遂に携帯を買うコトになった模様です。
父に泣き落とし攻勢をかけた模様…。ただし、条件つけられていましたが。
機種は多分、N210iになる予定。

さてっ。今日もアニメ見ない上に勉強できてない(自転車購入に時間かけすぎた…(汗))
状況のてぃーえーですが、あさってにも友人が家にやってくる予定という超ハードスケジュール。
その上、5日には全統マーク模試があったりと大波乱の予感。
うわっぁ。ヤバイヤバイ。

というワケで最近このサイトの更新ペースが落ちているのはそのせいです。多分、来週以降更に落ちることでしょう。(爆)

そうそう、今日またまたネット懸賞の当選品が送られてきました。
確か、1ヶ月ぐらい前にnifty@gameが応募募集していた「スーパーロボットバトルメーラー」(バンプレストより発売)
体験版のプレゼントがあって、それが当たったみたいです。確か当選数50名だった記憶が…。
まぁ、そいつが送られてきたワケです。でも、考えて見れば「体験版」なんだから本来「無料」の製品なワケで…ちと心境は複雑。
コイツには2枚同じCD−ROMが添付されています。要するにPC2台分のライセンスがあるわけですね。
(メールソフトだからあたり前ですが…)
誰か、使う人いるのかなぁ…?私の近辺の人で使ってみたいって人います?(やや内輪ネタでスマソ)

明日はなんとか、勉強時間を創出できそうです。ふぅ〜、やっと受験生らしい生活が送れる。(笑)

さてさて、そんなワケで今日は特にアニメネタはなさそうですね。
おっと、「ウェブダイバー」の新EDって影山ヒロノブ氏らしいですね。
また、OPに続いて熱い曲になるのか…。どっちがEDか分からない位になりそうな予感…。
EDは9月から順次切り替わる予定です。

あと、大地丙太郎監督(「おじゃる丸」「マサルさん」監督)の最新作(秋新番?)
が8月6日発売「月刊少年ジャンプ」9月号に掲載されるらしいです。
こちらも要チェックって感じですかね。(ご本人のサイトに載ってました)

それでは、また明日。
2001/07/30(Mon) 晴れ


[ 2001年夏東映アニメフェア ]
さて、この夏一番のお待ちかね。
「2001年夏東映アニメフェア」を今日やっとチェックしてきました。
今日のマイカルは凄かったです。「千と千尋」とかが上映1時間前にチケット売り切れるという異常事態に。
客の多さに圧倒されていました。
しかし、東映アニメフェアの客入りは少なかったなぁ。
来場者記念品もらえなかったし…。(まっ、いいケドさ。)
実際の客数はなんと15人ぐらいという…。少なっ。千尋とは大違いだ。
(まぁ、公開から2週間たっているから仕方ないか。)

さて、まずは映画の総合的感想を。
「も〜っと!どれみ」
30分とは思えぬ濃い作りでありながら、涙を誘う感動的ストーリー。流石、栗山 緑脚本だけあります。
TVシリーズの時間的流れを踏襲しつつも、中身は全くの別物。
出来としては素晴らしいものがあったと思います。

「キン肉マンU世」
こちらも25分とは思えない強烈な内容でしたね。特に初代が出てきたのには驚き。
まさか劇場で神谷 明氏の声が聞けるとは予想にしていませんでした。
お話のテンションも高く、TVアニメになっても大丈夫だな。と感じました。
普通に楽しめる映画だったと思います。上映中子供たちからもクスクスと笑い声が出ていたので、かなりの成功でしたね。

「テジモンテイマーズ」
さぁ、これをどう語るか。
昼食の席でしゅーさんと色々と意見を交換していましたが、私の意見としては子供的な立場で見れば大成功。
しかし、やや年齢層が上がりお姉さま的には普通かやや外れといった印象を受けました。
60分間のうち、ゆったりと物事が進んだのが20分くらい。あとの40分は殆ど戦闘シーンなどで勢いで押していた感じがします。
これまでのテジモンシリーズの劇場版とは全く趣の異なった映画でした。
雰囲気的にはTVシリーズをさらにダイナミックなアクション大作といった感じでしょうか。
あと、お決まりの「Windows」の画面もまたまた登場しています。それにしてもオメガモンの絡み少ないっすね。
あれを売りにするのにはムリがありますよ。かなり。
やっぱりデジモンは40分程度が一番冴えますね。60分ではやや無理が出る傾向にあるようです。

「最後に」
この劇場内にて次の2点が発表されていました。
「映画ワンピース」第3弾制作決定!2002年春東映アニメフェアにて公開!
「映画デジモンテイマーズ」第2弾制作決定!2002年春東映アニメフェアにて公開!
この2つが電撃的に発表されました。(かなり予想できてたけど…)

まぁ、個人的には「どれみ」シリーズ及び「デジモンシリーズ」がいつまで続くのかがかなり気になる所です。

そんな感じで、今日も大体のスケジュールが終了!
さぁ、次は8月1日にさとまさんとミーポーくん☆が我が家にやってきます。
その時のレポートも発表予定なので、どうぞお楽しみに!!

って、俺って一体何やってんだろう…(大汗)受験勉強がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。(激汗)

それでは、また明日。
2001/07/29(Sun) 晴れ


[ 某大学のオープンキャンパスに参加してきましたっ。 ]
今日、某大学のオープンキャンパスに行ってきました。
それにしても、この大学えらく遠いなぁ。家から通えるのか?と思っていたりしました。
午前中は大学見学。午後からは名古屋市内に戻り、お買い物という流れになりました。

さてっ、その帰り当然の如くアニメイトとゲーマーズとヤマギワに立ち寄りました。
今回一緒に同行したメンバーはさとま弐式さんとミーポーくん☆と匿名希望のH君です。
私以外の3名はアニメイト初入店ということで、かな〜り張り切っておりました。
(特にさとまさんね…。)
まずは栄にあるゲーマーズから。ここのゲーマーズは一度も行ったことがないんですよ。
以前なんば店に行った事はあったのですが…。
商品状況はさぼと変わりないなと感じました。ただ、すくそばにコスパがあったのは印象的でした。

ここでのお買い物はナシ。
続いて、名古屋名駅メルサのヤマギワソフトへ。
ここでも大したお買い物はなく、商品の物色をして終わりました。

さて、最後にアニメイト名古屋店に。
以前とごみごみ感はあまり変わらずといった感じがします。あと、トレカの在庫状況が悪いですね。
ゲーマーズのほうが圧倒的に仕入れてます。
ここでは私は「ダンガイオーの設定資料」「電童の下敷き」の2点と「エンジェリックレイヤーのトレカ」
の計3点をお買い上げ、珍しく2000円程度で抑えてみました。
昨夏は確か、9000円ぐらい買った記憶が…(笑)

さて、さとまさんはと言えば…。「ガンパ×ードマーチ」のCD、ラミカ、マンガと関連商品を買いつつも
4000円程度とかなり抑えた模様。本人曰く、「お陰でCD−Rドライブ買う資金がなくなったよ…」とお嘆きの声が…。
てぃーえーからコメントを少し。「さとまさん。大丈夫ですよ。これがファン(←あえてこう表記)への第一歩ですから…。(苦笑)」
そう、全てはアニメイトから始まるのです。そして、グイグイと侵食して金を奪ってゆくのです。(笑)

かくいう私も心残りな点が一つ。「デジモンテイマーズ」の設定資料集がなかったのが個人的にかなりショック。
まぁ、発売から1ヶ月経っているから仕方ないか…。
アニメイト通販でも利用しようかなぁ…。

まっ、とりあえず今日はこんな感じでした。
大体6時半ぐらいに名古屋を出て、家に着いたのが8時頃でしたね。
勿論、今日はTVアニメは一切ノーチェック!
見ているヒマなかったものですから。

さて、明日は友人のしゅーさんと「東映アニメフェア」に行ってきます。
一体、どんなレビューになっているか、どうぞお楽しみに…。

それでは、また明日。
2001/07/28(Sat) 晴れ


[ 疲れたっ。 ]
今この日記書いている約1時間前…。明日行く、オープンキャンパスの調整で忙しかったです。
ハァ〜疲れた。というワケで今日は簡単モードいきますね。

「ウェブダイバー」総集編放送っ!
今回は遂に総集編の放送ですぅ。
まず一通り観ての感想…「総集編ですね。」
大体80%くらいが今までの話数から抜きまくってました。
約2割が新作カットでしたね。ただ、作画面が…。(大汗)
それにしても新設定公開しまくりですね。これからの第2クールの全体像がみえてきました。
今回はEDテロップ凄すぎます。
キャスト多いですっ!でも、実際にスタジオに来て収録した人は何人だろう・・・多分6人くらいだと思う。
テロップ上は10人以上出ていましたが。(恐らく、これまでの録音素材を流用してますね)
そして、今回は脚本はナシで、代わりに「構成」担当の方がクレジットされていました。
さらに次回予告は15秒特別版。残り15秒は勿論プレゼントのお知らせっ!
流石、総集編。なんなら、1時間SPくらい組んでも全然OKっすよ。(テレビ東京だから、まずないが。)

そんな感じで、本日のダイバー感想はおしまい。

明日はオープンキャンパス参加の為、名古屋にお出かけです。
ついでですからアニメイトとかにも寄ってこないと…。リニューアルしてからいってないからなぁ。

あと、サンライズ英雄譚2発売決定!!!!!!!
待ちに待った、サンライズインタラクティブさんの新作ゲーム発表されました。
今後の続報に期待。

とりあえず疲れちゃって…。

寝ますね。明日は早朝から早いですから。

それでは、また明日。
2001/07/27(Fri) 晴れ


[ 千と千尋の神隠し体験記? ]
今日は午前中は学校の補習。午後から大急ぎでワーナーマイカルへ!
そして、千と千尋の神隠しを鑑賞してきました。
まずはこのネタから。

今回の映画、一言でまとめると…もののけ姫より圧倒的に(数十倍以上)面白いです。もう一度見てみたいなぁと思っていたりするところです。
まず展開がスピーディでテンションも高めです。序盤からこの作品の世界にどんどん吸い込まれていきました。
流石宮崎パワーといったところでしょうか。

個性的なキャラクター(アクがかなり強い)そしてトトロキャラたちも出演しての豪華版となっています。
特にススワタリはトトロ以来の登場ということで期待通りの動きをしてくれたし…。
トトロテイストが全編に漂っています。
個人的にはリンがキャラとしていい味を出していて好きですね。

今回は冒険(こんなジャンルなのかな?)ものということで子供たちにもウケが良いと思われます。
早くDVD化して欲しいなぁ。と思っています。買ってしまう可能性もありますので。
(ただ、リリースが2002年以降のハズですが…)
美術関係も素晴らしい出来で作画面とも素晴らしいものでした。今回から動画を韓国に発注するというジブリ初の試みを行いましたが
結果は十二分に満足できるものだと思います。

もし、未見の方がおられましたらぜひ、劇場でご覧になることをオススメいたします。

そうそう、当日上映15分前に行ったのですが既に満席寸前(300席程度ある劇場[うちのワーナーマイカルでは最大スクリーン])
で前から5列目の一番端っこでした。だからスクリーンからかなり偏っているのが少し残念でした。
今回からドルビーデジタルEXという6.1ch音響を採用していることもあり音響面は文句無しに凄かったです。
DVDでは5.1chにダウンミックスされてしまうのが何とも残念でなりません…。
あと、全編デジタル制作(ノーセル)とは思えないくらいセル画チックな質感だったのがスゴイですね。
TVアニメとは破格の違いです。

話が前後してしまいましたが、最後は結局「あとは自分で考えてくださいね」的終わり方をしています。
笑いあり、感動あり、怖さありという3点セットがしっかりと揃っているこの作品。絶対に観て損はないと思うのでぜひご覧ください。

そうそう、少し興行的な話をすると公開4日間で配収20億だったそうです。(日本映画史上過去最高額)
これは「もののけ姫」の184%増のペースだそうで、邦画最高記録をいまだに持っている
「もののけ姫」の193億円は確実に超えることはほぼ間違いないとみられている。
また、洋画最高記録は「タイタニック」の259億円だが、これも超える可能性が出てきた。とのこと。
本当にスゴイですよねぇ、宮崎監督。既にかなりの記録を塗り替えています。
今後も目が離せない「千と千尋の神隠し」当サイトでもこの日記帳で時々とりあげていきますね。

さて、今日もTVアニメは停滞中。しばし待て。

昨日の更新についてですが、ヴァンドレッド2ndの放送局も確定したし、昨日の更新はかなり頑張らせて頂きました。
10月新番に期待しよっと。

そういえば今日のアクセス数多っ。何でトップページが400ヒット近いのでしょうか。
アクセスログを観て見ても、参照元が殆ど出ていないし…。
多分2chかな?と思っていたりします。だれか載っているスレ見つけたら報告してくださいね。
私も見てみたいので。

それでは、また明日。
2001/07/26(Thr) 晴れ


[ ああっ、疲れたっ! ]
疲れました。本当に。
午前中は学校へ世界史補習に。
午後は友人と共に某「W」プロジェクトの打ち合わせ及び、編集テストを実施。
このあたりのプロジェクトは具体的には2002年頃に独自ドメイン取得の上発表したいなぁ。と思っていたりします。

そして、夕方は夕方で色々と…。

その上。今日放送の「星界の戦旗」第3話を見落とすという大失態が…。
流石、夏休み…。必ず何かが起こりますね。

そして、今日の更新…。
実は、実質は1時間程度なのですが、微調整にさらに計1時間かかってしまいました。
まぁ、色々とあるんですよね。情報の裏づけとかが…。(汗)

ってワケで忙しすぎてTVアニメ1本も見れず。

もう手が耐えられません。キーボード叩いていると肩が痛くなってきます。

というワケで今日はこのへんで。

それでは、また明日。
2001/07/25(Wed) 晴れ


[ 「******ってサイコーっ!」 ]
遂にGO!シリーズも終結か?って感じで今日の日記書いていきましょうね。

まず、「ガガガ」ネタから。
本日早朝放送のガガガ#2でしたが、しっかりと「ステレオ」放送でした。
いやぁ、やっぱりあのくらいの音質が必要ですなぁ。
皆さん、アノ作品は絶対チェックですぅ!見て損なし!!米たにワールドをぜひ、楽しみましょう!

さて色々とアニソンを探る日々、特に「ガガガ」の「勇者王誕生!-extra-」はサイコーでした。
歌を歌っている監督(ゴフッ)もとい-※mai-"さん。笑いが止まりませぬ…。
ぜひとも、次回作のファイ●ルファ●タジーではOPを歌ってくださいよ。(ムリだよな…)

そして、デジモンアドベンチャー02のベストパートナーCDの全巻購入特典(13枚買う)のスペシャル曲も
確保。
アレは13枚を連続して買わないと貰えないですから…。N●Cイン●ーチャ●ルさんもアコギな商売するなぁ。
「僕らのデジタルワールド」という曲ですが、実は最終話のラストに流れた曲なんですよ。
それをフルコーラス版で聞きました。(6分強もある)
感動させて頂きました。13枚買って貰うだけの価値はありますね。

さてっ。
今日は「ムリョウ」デーですね。
いやぁ。やっとお話も進んできました。しかも、死んだと思われていたアノ人たち生きているし…。
ナイスタイミングでのご出演でした。
とにかく、SFチックになりつつも、学校生活を描いているのがステキです。
学校休校の原因がホストコンピュータのサーバートラブルで理由付けるとは…。流石は学校です。
次回以降に熱く期待したいと思います。

そしてっ!
CDドラマ「GEAR戦士 電童〜アルテア家庭訪問〜」明日発売ですぅっ!
しか〜し!私は勿論、フライングゲット済みでーすっ。
というワケで発売1日前記念、「CDドラマ」感想SP!
とりあえずTVシリーズ第39話(最終話の次の話数)に当たるこのお話ですが、
中身はこれまでの38話とは一転、ゆったりまったりとしたドラマとなっています。
とりあえず以下は完全ネタバレとなりますのでご注意を。
==========================================ネタバレ厳重注意!==========================
まずOPはイキナリ第38話ラストのガルファ皇帝が死ぬ展開部分が流れてびっくり。
きちんとTV版での「前回までのおさらい」的な内容となっています。
そして、OPテーマ「W−Infinty」(TVサイズ)!
で、アルテアさんが草薙家を訪れる話なのですが、ベガさん凄すぎます。
アルテアさんと話す時の話し方と他の人たちと話す時の話し方が全然違う上に混同しないですから。
結局、銀河の父はアルテアに会えずじまいというところも笑えるツボです。(何故か大阪弁に染められてるし…)
中にはスバルの相談事などマジメなネタを振りつつも、結局笑い話に。
あっと言う間の60分でした。
そして、感動のEDは以前からファンの人々が待望していた「Believe」が流れました。
まず1コーラス歌が入って、その後全キャストの皆さんの感想が2番に入って、最後のサビでまた歌が入るという特別版でした。

で、表記上は全14トラックだったのですが、実際は18トラックありました。
そこで、何がボーナストラックなのか?といいますと…。
恐らくですが、最終話付近に利用したサントラ未収録音源が入っていたと思われます。
明らかに、サントラ向けの音源ですからねぇ…。
==========================================ネタバレ厳重注意!おわり=====================
いやぁ。電童いいですねぇ。これで、一応CDドラマの制作は一段落ついたことになります。
次は8月下旬発売の小説第3巻となります。この売上げ如何で続巻するかどうかが決まるそうです。

とりあえず私てぃーえーとしてはOVAシリーズのリリースに大きな期待を寄せていきたいところですね。
頼みますよ。サンライズ&ビクター&バンダイビジュアルさんっ♪

明日は、学校の方で世界史の補習がありますので今日は早く寝ないと…。

それでは、また明日。
2001/07/24(Tue) 晴れ


[ ガガガでGO! ]
GO!シリーズ第4弾ですっ。(そろそろ元ネタわかりますよね。「ニュース●テーション」の●挙でGO!からきてます)

今日は踏んだりけったりです。
この日記、ほほ90%書き終わったところで誤って取り消しボタン押して消しちゃうし…。(悲)

さて、名古屋テレビさんから本日ガガガに関する質問状に対する回答が返ってきました。
それをこちらに掲載いたします。
ただ、一部文章の長さの都合上カットしている個所があることを予めご了承ください。

==================================================================================
1.第1話放送時の音声モードの件
本放送は、97年2月1日(土)17:00〜17:30 NBN発24局ネット(ただし、ABCは時間違いネット)
このときの音声モードは確認の結果、「ステレオ」でした。
再放送に関しては、基本的に本放送時の素材を使用しますが、今回の「第1話」の再放送に関してのみ、
モノラルモードの放送素材しか用意が整いませんでした。本放送との音声モードの違いに関してはご指摘のとおりです。
今後の再放送については本放送同様、ステレオ音声素材を準備いたしております。

2.音質・画面輝度についてのご指摘
放送に関しては名古屋テレビで放送しております他番組と同様、一定の基準に基づいた状態で放送を致しております。

3.エンディングに関して
おそらくご指摘の部分は本放送時の「番組エンドの提供ベース」のことだと思います。(←てぃーえー注:提供バックのことをさしている)
本放送時は、全国ネットの提供つき放送を行っておりましたので、ご指摘の部分が存在していましたが、
今回のような「再放送」に関しては、放送形態が全く異なる為、本放送同様の形態がとれません。
より平たく言うと、ご指摘のエンディング形態は、少なくともこの番組に関しては「本放送時限りのもの」とご理解いただきたいと思います。

4.放送素材
この番組の放送にあたっては、名古屋テレビが所有している放送用素材を用いています。これは基本的には「本放送時素材」と同じものです。
==================================================================================

以上が名古屋テレビさんから回答して頂いた内容です。
ただ、1・2は理解できるものの、3に関しましては今ひとつ納得がいかないのが実情です。
特に3は初めから「EDフリップ」と質問状には書きましたが、向こう側ではどうやら提供ベース(提供バック)と判断されたようです。
こちらの意図する質問とは異なり、残念ではあります。
また、2に関しては放送輝度をいじっていないとなると、やはり放送マスターに問題があったことになります。

以上のことより、てぃーえー独自考察について次の見解を発表します。
ガガガの放送が6月開始で決定→倉庫よりマスターテープの確認をする→第1話のみテープが散逸→
テープ捜索の為、放送を1ヶ月延期→しかし、みつからず。やむを得ず名古屋デレビ局内所有のフィルム素材からテレシネ→
当然モノラル素材となる→そのまま放送に…
という流れかと思われます。

上記に書いてありますように、視聴者センターによりますと、本日放送の第2話からは本放送時に使用した
ステレオ素材で放送するとのことです。これでてぃーえーも今日安心して眠る事ができそうです。

名古屋テレビ視聴者センターの担当者の方には過去の放送データまでお調べ頂き本当にありがとうございました。
今後とも視聴者からのクレームどうぞよろしくお願いしますね。(笑)

さてっ、今日はデジアド02の#37・38を素材テープから落とす作業を夕方少ししていました。
いやぁ、久々に02見ました。懐かし〜。ジョグレス進化とか出てきてますよ。平田さんのナレーションも久々に聞いたし。
それなりに幸せな1時間でしたよ。

この休み中になんとか、最終話まで編集処理を進めたいと思っています。
次は8月10日レンタル開始の「デジモンアドベンチャー02〜ディアボロモンの逆襲〜」だっ!!

それにしても、東映のDVDは何処のレンタル店も1枚たりとも入れませんね。
実は、TSUTAYAでこんな張り紙を発見しました。
「東映ビデオのレンタルDVDの納品を現在拒否している」と。
原因は恐らく、レンタルDVDソフトの異常な高額さではないでしょうか。
この張り紙の中に、「東映側の不当な形によりTSUTAYAではお客様に対して一切納品できない状態にあります。」と。
間違いなく、商品の納品額でモメてますね。そのせいで、東映系のレンタルDVDは1枚たりとも入荷していない訳です。
確か、レンタル専用ビデオが1本9800円(デジモンシリーズの場合)でレンタル店に納品されているハズです。
(一般セル専用が2800円)
この比率から考えるとセルDVDがおよそ5000円ですから、恐らく20000円超えてますね。
そりゃ、ツタヤはキレるでしょう。1枚で2万もしたら…。
他社は大抵高くても15000円くらいだから…。異常な水準だというのは理解できますね。
早く和解していただき、一刻でも早くレンタル版が店頭に並ぶことに期待しています。

さてっ、本日新番ページほかを更新しましたが、「天地無用!GXP」TVアニメ化ですか。
まぁ、2002年春が有力でしょうかね。今度は何処の局かなぁ…。(テレビ東京率が70%くらいだと思ってしまうけど…)
ほかは特に目新しい情報はないですね。

さて、皆さんガガガのビデオ予約は済みましたか?(東海地域の方)

それでは、また明日。
2001/07/23(Mon) 晴れ


[ レンタルでGO! ]
GO!シリーズ第3弾!(まだ引っ張るのか…ヲィ)

さてっ、今日はですね近くのレンタル店で100円レンタルだったので、ポケモン結晶塔の帝王DVDを借りてきました。
ほかには、ラブひな〜冬スペとか(TVで観たけど)、テジアド38話が収録されている巻を借りてきたりしました。

さてっ、肝心のTVアニメですが…見てない。見てないよ。ケド、27時間テレビは結構見てましたね。(勉強しろよヲイ)
特にクイズ・ミリオネア生放送スペは楽しめましたし、車ブッ壊すコーナーとかも大爆笑させて頂きました。
ただ、今年は昨年まであった車ドミノなど27局系列企画がなかったのが残念です。
その上、唯一のドミノ企画(内村が出演してたヤツ)も昨日発生し た明石の将棋倒し事故に配慮して途中でダメになったし…。
(将棋倒し事故配慮に関して別に否定する意図はありません。ここに強くこのことを述べさせて頂きます)
とにかく、不満だらけの27時間テレビでしたね。来年の健闘を祈ります。

さて、今日もネタ不足に変わりありません。
なかなか、ネットを巡回できないものですから最近はMOON PHASEさんとかアニオタニュースさんとか魔天さんとかを
中心にしか、巡回できない状況です。その中から、特に厳選してトップページのアニとぴに掲載しています。
もう少し、派手に巡回できるだけの時間が欲しいところ。

あと、NT.comは立ち読みで処理。特に今月新たな情報はナシ。ゲート21やヴァンドレッド系の情報は薄かったなぁ。
Project-iの情報は結構載っていましたよ。Project-i面白そうですね。秋放映開始ということで期待できます。

そして、先日書いたデジテイの新テイマーの名前とかの情報をVジャンプからケータイに控えてきました。
その子の名前は加藤樹莉(かとうじゅり)、パートナーデジモンはレオモンです。
ただ、テイマーの証であるハズの「ディーアーク」は持っていません。(デジヴァイスのことね)
これは本当に真のテイマーなのか?それとも…。

まっ、とりあえず8月下旬から出てきますから要チェックです。
(樹莉ちゃん自体は結構前から出てきてますが。)
予想通り、9月から新展開。そして、来年1月からラスト展開といういつもの形になりそうですね。
そして、気が早いですが、デシモンシリーズ第4弾はあるのか?まっ、その前にどれみシリーズの続投なども気になりますがね。
その辺りの情報はもう少し後になってみないと分からないのが実情ではありますが。

それでは、また明日。
2001/07/22(Sun) 晴れ


[ 睡眠でGO! ]
GO!シリーズ第2弾ですぅ。(謎)

今日も殆ど寝てました。特に午後から…。
ああっ、デジモン観ようと思っていたのに…。

今、実は27時間テレビの裏めちゃイケを観ているのですが、(時間バレバレだな)
しりとり侍コーナー復活っすか?しかも、しりとりではなく今は胸肉番付ストラックアウトやってたりします。
流石、深夜枠だなぁ。と思ってみたり。
まっ、こんな話どうでもいいことなんですけどね。(ネタが少ないので伸ばしているたげです…)

さてっ、話題を変えましてビックニュースですぅ。
「エトレンジャー」AT−Xで9月より放送決定!
NHKBS2で放送されたTVアニメ「十二戦支爆裂エトレンジャー」の放送が決定した模様です。
この作品、昨年まで著作権裁判で揉めていて、再放送どころかビデオ化などもできない状態にありましたから。
ファンの方にはやっと放送してくれたという思いでいっぱいでしょう。
私自身は本放送時に数回観た事がある程度でして、放送当時はアニメにあんまり関心がなかった為、見過ごしてましたね。
この作品のOPは秀逸ですよ。特に構成と音楽が。
まぁ、監督は「ウェブダイバー」のチーフディレクターだったりしたりしますし、シリーズ構成は全く一緒ですものね。

残念ながら私AT−X映らないんですよ。スカパーに早く契約したいなぁ。
もし、再放送されればかなり見てみたいアニメの一つなのに。
まず最初にこのことを私がよく見ているエトレンジャーのファンサイトさんの掲示板にカキコさせて頂きました。

私のサイトで最初に紹介するよりは、こういったファンサイトさんの掲示板でお知らせするのが一番良い形だと思いましたので。
こちらのサイトさんには今後も情報が入り次第、掲示板のほうにでもカキコする予定です。

今日は、動画落としまくってましたからねぇ。多分6〜7つ程度の動画を落としたハズです。
おかげて疲れたぁ。ISDNではかなりストレスが溜まりまくります。早く、ADSLに乗り換えたいなと思う今日この頃です。

さてっ、明日はデジテイがないので何とか、3話分をフォローできそう。
さらに、サイトの次回予告音源を含めた更新もできそうです。
どの程度のレベルの更新ができるか分かりませんが。

それでは、また明日。
2001/07/21(Sat) 晴れ


[ ネタ切れでGO! ]
いやぁ。なんとも恐ろしいタイトルだ…。

さて、林原めぐみの新曲「Over Soul」のCDTVCMご覧になりましたか?
今回もプロモーションビデオの映像を使用しているのですが、いつもと趣きが違いすぎます!
何せ、シャーマンキングのアンナのコスプレしてるんですから…(爆)
いや、最初はどっかで観た感じの衣装だなぁ。って思っていたんですが何度か見返してみると、アンナのコスプレであることが判明。
遂に、大月Pはここまでし始めるとは…。ある意味貴重なPVなのでTVCMを見つけたときは見逃さないように!
とりあえず、キング提供の枠をみつけてみましょうね。(テレビ東京が殆どなので厳しいですが、って全部テレビ東京じゃん…)

続いて、天使のしっぽ(アニメディア制作協力作品)が10月よりWOWOWにて放送が決定した模様です。
どうしても、マニア向け作品WOWOWに流れる傾向が強いなぁ。個人的には子供向けの作品もたまには欲しいし
メカ系作品が特に欲している今日この頃です。(電童でロボットアニメ熱が再発中)

「ウェブダイバー」DIVE16
遂に、ジャンが敵に回って…。というお話だとばかり思っていたのですが完全にスタッフに騙された…。
敵に回るかのようにみせかけつつも、最後には仲間になってるし…。
しかも、ジャンの昔の性格(ケントと初めて出会ったとき)はいけすかない野郎ですね。さすがフランス人(失礼)
それにしても、昔から対決姿勢を持っていたとは…。人は内に何を秘めているか全く分からないものですね。
ガリューンを説得しての仲間入りというちょっち変わった感じでしたが、中々斬新さがあってある意味でよかったかもしれません。
ただ、脚本や演出などに不備がみられ、お話が上手くまとまっていなかった印象を受けたのが残念でした。
あと、ガリューンとの合体技も披露しての豪華版であったのは確かです。
そして、次週は遂におまっとさんでした。
子供向けロボットアニメには必須の(電童には珍しく1話もなかったケド)
「総集編」ですっ!何を根拠にって?そりゃ、予告映像で殆ど新作映像がないからですよ。
殆どのカットがこのDIVE16とDIVE01からの流用です。
それと、怪しいナレーションとサブタイトル。
「打倒!デリトロス」だもんね。そりゃ、総集編でしょう。その分、合体変形シーンをフルモードで見れる可能性は高いですが。
製作現場的には大助かりの総集編。これをクッションにして製作体制を持ち直してくださいね。

さて、なにやら不穏な噂が。今年1月に倒産したアニメ制作会社「パブリック&ベーシック」
の在籍スタッフらで新たにアニメ制作会社を立ち上げたらしいですね。(噂レベルですが)
それも、10月に新番を投入するらしいことも…。まったく、この業界ってテンポが速いみたいですね。
潰れては、立つ。みたいな感じで。

そうそう、今日学校で進路関係のセミナーにいってきました。推薦入試とか指定校推薦とか…。
うぅっ。難しそうだなぁ。大丈夫かなぁ。小論文ヤバいなぁ。と不安たっぷりで帰ってきました。
ああっ、これでまたストレスが溜まること必至だなぁ。どこに発散させようか…。
ってことで寝ます。今日は10時寝確定!ゆっくりと寝て、明日に備える事にします。
それでは、お休みなさぁ〜い。ムニャムニャ…。ZZZZZzzzzzzz……。

それでは、また明日。
2001/07/20(Fri) 晴れ


[ 今日はフルバデー ]
いやぁ、大地監督さん。面白いです。
「フルバ」
まったりとしつつも、ツボでテンションが上がってきますね。
このメリハリがナイスな感じです。
次回も楽しみ♪

今日は、アニメ観ずにまたまたお昼ね。
うーん。やっぱりお昼ね楽しいね。体が休まるし…。

明日は「ウェブダイバー」だっ!
次回は遂に「ジャン」がぁぁぁぁぁぁぁ。
敵にまわっちゃうし。

明日から夏休み始動ですぅ。ただ、受験生なので残念ながら勉強漬けの日々になりそうです。
しかし、明日は学校へGOなのです。(休みなのに…)
ちょっと、学校で受験関連の説明会が実施されるのでそれに参加しにいきます。
大変だなぁ、自分。

さてっ、ネタが少し入ってきました。
まず「デジモンテイマーズ」
新たなテイマーが登場しますっ!8月から。何と、タカトのクラスの友達ですっ!しかも女の子。
もう分かりますよね。ううっ、名前をド忘れしてしまった…。
ギルモンと仲がいい、あの女の子なのですが…。

続いて「キン肉マンU世」2002年TVアニメ化決定!
放送局未定ながらTVアニメ化が決定しました。やっぱりTV化への布石だったか…<劇場版
一部情報筋の噂ではテレビ東京らしいですが…。
勿論、製作は東映アニメーションです。

あとは掲示板でも掲載されていますが、RAVEの主題歌が米倉千尋さんだそうで…。
ううぅ。久々に米倉さんのアニソンが聴けるということで期待胸膨らませたりしています。

ああっ。ネタが切れてきました。最近、中々調べられなくて。

それでは、また明日。
2001/07/19(Thr) 晴れ


[ 今日は穏やか。 ]
タイトルの通り、今日は普通に穏やかです。
いやぁ。その分、ネタが切れてきてますが…。

なんだか、「FF」TVアニメ化なんですか?とあるサイトさんで少しお見受けしたものですから。
とりあえず、テレビ東京10月新番については8月頃に速報として告知予定です。(アニメ誌より早く入手予定)
来期の状況はいかがなものなんでしょうね。大地監督は既に次回作の準備に入っているし…。
(フルバのコンテは#24あたりまで終わっているらしい。)

本当にネタないなぁ。
こりゃ昨日の「ダンガイオー」ネタで引っ張るか。
何でも、8話あたりではどうやら、18禁アニメにギリらしいし…。
激しいですなぁ。このアニメ。
そんな作品だからこそ、かなり期待してしまいますよ。
ある意味、観たいじゃないですが。スタッフの放棄ぶりが楽しめて。

さて、本日の「スクライド」。
うっそぉぉぉぉぉぉん!!
OPが遂にバージョン3に。
歌がまた変わってる…。勿論、OPアニメも一緒です。
お、恐ろしい…。
このままでは、もしかして26話全部が違う可能性すらあるカモ。
すごいですねぇ。サンライズさん。
まさか、3話目までOPが変わるとは予想してませんでした。

そして「シャーマンキング」。
やっぱり面白いですね。犬山さんの演技が楽しめますし。
今回から本編開始後の視聴注意テロップが変更されました。
まん太の顔の吹き出しにいつものセリフを被せた、特別版となっています。やはり、この位は処理して欲しいですね。
各番組とも。手を入れて欲しいところ。できれば提供バックも。

そうそう、提供バックつながりですが三重テレビで放送されている「ポケットモンスター」
で何と、提供バックをテレビ東京の素材を使っていました。
これまでは強制的に独自のブルーバックに提供クレジットを掲載していたのに今回みた映像では、
テレビ東京で使用されている動画提供バックを利用してそこに提供テロップを被せて使用しています。
つ、遂に三重テレビさんも提供バック映像を利用できるようになりましたか…。
長く、長い道のりだったなぁ。ある意味、かなりの感動があります。
どれだけ、これを待ち望んだことか…。来週はビデオ録画決定だな。

それでは、また明日。
2001/07/18(Wed) 晴れ


[ 破邪巨星Gダンガイオー♪&許すまじ「名古屋テレビ!」 ]
さてっ。本日雨の中、今巷で噂の「破邪巨星Gダンガイオー」レンタルVol.1をフライングレンタルしてきました。
本当は明日レンタル開始商品なのですが…。

まず、2話分観た感想から、1話目ははっきり言って熱いロボットアニメを展開しつつ、2話目で早くもラブコメ路線へ!
それでもまだ、メカアニメらしさは残ってますね。かなり、「デュアル!」に近いテイストです。
やはり、AIC製作というのがかなり影響されてますね。
個人的には主人公の空也がナデシコのアキト似だなぁ。と率直に思ってみたり。
キャラとしてはおいしいキャラだとは思いますが。
これが13話地点でどこまで設定が破壊されているか期待大っ。とりあえず、レンタルした価値はありましたね。
何故か、エンジェリックレイヤーのOP映像と榎本さんのCM&トライアングルセッションOP映像が堪能できましたし。
現段階ではこのダンガイオーは私の好みにかなり近いテイストです。個人的には「デュアル!」でもOK派なので。

うーん。この感じだと萌えキャラが出てきそうな予感。って、十分萌えキャラでてるのかな。
とりあえず、ラブコメ&ロボットアニメを融合させた作品好きな人には間違いなくウケるでしょう。
キャラ配置的には「マイアミ★ガンズ」+「エヴァ」+「デュアル!」+「マジンガー」÷4って感じですか。
うーん。非常に微妙な配置だなぁ。とりあえず、メカのバンクシーンは間違いなくOKラインだし、
第1話は確か動画1万枚オーバーらしいし。(通常のTVアニメなら3000〜5000くらいでは?)
しかし、13話では1000ぐらいっぽいし。動いていないらしい。
この辺はビデオ版で修正していただきたい所。

とりあえず、総じて観てみればそれなりに楽しめる作品であることは間違いなさそう。
さぁ、みんな一度観てみよう!

さて、花右京メイド隊&鋼鉄天使くるみ2式のレンタルビデオの開始日が決定しました。
8月10日より全国一斉レンタルスタートです。DVDが買えなかった皆さん。これでチェックできますよぉ。

さて、本日のムリョウ。
うーんっ。やっぱ面白いわ。この作品かなり味あるよなぁ。結構イサミテイスト入ってるし。
「うーん。まいったなぁ。」とか、「ポン!」(効果音)とか。
ナイスタイミングでの突っ込みとか。イサミっぽさを演出しつつ、オリジナリティ溢れる展開で見せてくれますねぇ。
次回も期待期待っ!

さぁて、明日はスクライド〜マンキン〜戦旗と1週間で2番目に忙しいアニメ放映日っす。
テープを大量動員して収録しますっ。

それでは、また明日。
って言いたいところですが、今思い出しました。
昨日深夜再放送開始の「勇者王ガオガイガー」(名古屋テレビ)
視聴者をナメるんもいい加減にしてくださいよ!!
大体、ステレオ作品をモノラル放送で流すとは何事ですか?
しかも、明らかに再テレシネして、その時にモノラル音源で収録してるし。
音、かなり歪んでます。こもってます。異常です。
というワケで、てぃーえーとしては非常に珍しいことですが、3年ぶりにTV局にクレームつけました。
メールで本日担当当てに送信しました。

ここで、そのメールの全文を掲載します。
==============================================================
7月16日よりスタートした「勇者王ガオガイガー」
再放送についていくつか伺いたいことがあります。
お忙しいとは存じますが、何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

1.再放送の素材品質の低さ(画質・音質ともに)
先ほど、ビデオにて再放送を拝見いたしました。私としましては大変残念でなりません。
まず、本放送時ステレオ放送だった番組が何故、再放送ではモノラル放送となるのでしょうか。
本来、絶対に考えられない筈ですが。
また、音質も非常にこもっており、明らかに本来の素材の意図とは異なっている筈です。

また、放送を見ていて気がついたことは画面が異常なまでに暗いことです。
テレビの明るさをかなり上げないと、何が映っているのかが判らない位です。
一体何を基準して輝度調節をされているのでしょうか?

2.EDフリップの放送に関して
この番組ではEDフリップは大変重要なもので、次回予告に順ずる程の必要性があります。
この部分を放送されずに、貴局独自のEDフリップを挿入する必要性はあるのでしょうか。

3.素材元について
この放送に使用された素材は製作会社のサンライズから供与されたものなのか、
名古屋テレビさんが独自に再テレシネを実施して行ったものなのでしょうか。

(こういった性質上、答えにくい質問もあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。)

こういった状況が今後も続くようでは、視聴者サイドとしては大変困ります。
特に、今回の本放送版及び、ビデオシリーズなどでは「ステレオ放送」だったものが
再放送で「モノラル放送」になった経緯が問題かと思われます。

まず、この番組そのものが名古屋テレビさんが制作された自社番組である点から考えれば問題がないはずがありません。

多少、文面上不適切な表現がありましたら、謹んでお詫び申し上げます。

できる限り、早急なご回答を心よりお待ちしています。
それでは、これにて失礼させて頂きます。
==============================================================
以上の文面から今回の局の横暴振りが伺えると思われます。
私としてはこの返信メールが何日でくるか楽しみにしております。

個人的にはもう少し、文面を精選すべきだったと思いますが、あの状況から考えれば上手くまとまっているほうです。
大体、ガガガそのものはステレオ番組で本放送時に放送していたのに、再放送でモノラルになるということ自体聴いた事がありません。
しかも、番組の制作局は自社すなわち、名古屋テレビですよ。
自社番組のこの扱いの酷さには、ある意味怒りすら覚えてきますね。
こういった、いいかげんな放送に関しては私は今後も身近なところでコトが起これば当然各局に改善要求を提示する予定です。

もし、この日記をテレビ局関係者の方がご覧になっているのであれば、この点は十分肝に銘じて頂きたいと思います。

うわぁ。今日の日記はどこか殺気だってるなぁ。いつものてぃーえーはとっても穏やかで優しい人物ですよ。(説得力ないって…)

きっとも明日にはいつものてぃーえーに戻っていることでしょう。

それでは、また明日。
2001/07/17(Tue) 雨


[ 今日もTVアニメみてないてぃーえーって? ]
本当に見てないんっすよ。(×)貯まる(○)溜まる一方っすよ。
しかも、今日は夕方4時から夜9時まで爆睡。本当に疲れているんだなぁ。と痛感。
それでも、更新しなくちゃということで日をまたぎつつ更新。

しかも、今日はトップニュースがあるし…。珍しい。さとまさん本当にありがとうね。
情報源は既に削除されちゃったみたいですが、掲示板などで裏どり完了っす。
まさか、「H×H」のOVAがこんな早期にリリースされるとは思ってもみませんでした。
もう少し先で再TV化かなぁ。と思っていただけに驚きです。

あと、電童のカップリング投票スタートしましたっ。楽しい企画ですから皆さん参加してくださいね。

おっと、TVアニメ1本見てたわ。そういえば。今思い出しました。
今日、某所より入手したロストユニバース第4話「ヤシガニ屠る」TV放送版を見ました。
本放送時リアルタイムでメシ食いながらみてましたが、あの時の衝撃は今でも忘れられません。「うっ、動いてないよ…って」
しかも、そんな時に限ってビデオに録画してないんだよなコレが。
あの時の感動をもう一度!というワケで今回、素材をお持ちの方からお借りして(ダビ○グとも言う)
拝見しましたっ。
うわぁ。感動するぅ。すさまじい、コマ落ち&セルのゴミ取りしてないからキズだらけぇ。
すご〜いっ!準ガンドレス級ぅ。って感じで楽しみました。
かなり感動的な作画ぶりです。これがテレビ東京系で一斉に流されたことを思うと…。(以下自主規制…)
しかも、このキズは深く、ビデオ版では修正が間に合わず、4話にも関わらずビデオ第4巻(12話のおしりあたり)
に収録変更するという事態が。しかも、その断り書きがスゴイ。「第4話は諸般の事情によりVol4に収録させていただきます」
王様レコードさん。スゴイやっぱり。あれほど、有名なコトなのに「諸般の事情」で片付けるとは。
しかも、あからさまに修正してますと言わんばかりのところがさらにポイント大!
一応、レンタルにて修正版も確認しましたが、やっぱりぎこちないところは相変わらず。
静止画の部分とセル汚れと最悪な作画部分のみが修正されていました。
大体おかしいところの7割くらいが修正されてました。
3割は放映時のまま…。結局修正版といえるのかなぁ…。

今日は学校では進路講演会が…。河○塾の方がきて話してました。
ううっ。やっぱり大学受験はキツいのね…。

最近、右手首が痛いです。原因はキーボードの叩きすぎ。
多分、腱鞘炎かと。
少しは抑えないとなぁ。

あっと、ジブリネタも挙がってましたね。
細田 守氏ですか。明らかに彼はデジアドの劇場版で頭角を現しましたからね。
私もあの映画は大好きです。スリリングでかつ、テンポがいいんですよ。
むしろ、昨年夏の謎のデジアド02映画の方が、どちらかというと好まない部類に入りますね。
ある意味「lain」好きな方にはウケるかもしれませんが。
(おっと、少し前の作品に触れてしまった…。わかりますよね。多分。)

それでは、今日はこれにて。
2001/07/16(Mon) 雨


[ はっ!アニメみてないや今日。 ]
というワケで、てぃーえーは一体今日何をしていたんでしょうね。
アニメも見ずに…。
答えは簡単!要するに寝ていたからです。(爆)
まぁ、朝5時寝ですから、当然と言えば当然なのですがね。
それとレンタル店に返却しにいっていたので、時間はナシ。
というワケで今日もアニメ見れず。ウウッ。デジモンが3週間見れてないよ〜。
素材用ビデオから発掘しないと。
とにかく、アニメ見てないですね。その上、サイト更新は…(爆)

さてっ。明日の更新予定で今考えているところですが、実は明日から新企画スタート!
といっても、「GEAR戦士 電童」リング参加サイト共同企画ということでして、それに当サイトも参加させて頂くことになりました。
お題は…
「あなたのおすすめカップリングは?」というものです。
まぁ、もうお分かりとは思いますが…。ちょっち邪な内容かもしれません。(汗)
とりあえず、男性諸氏にはあまり無関係な企画かもしれませんが、面白いですのでぜひ、1票どうぞ。
今後も当サイトでは加盟リングの共同企画には随時参加させて頂く予定です。
どうぞ、お楽しみに。

それはそうと、もうすぐ「ダンガイオー」のビデオレンタル開始っすねぇ。あれだけの酷評された作品だけに期待に胸躍らせております。
なんて、傾いたアニメファンなのでしょうね。私って。

さてっ。明日は何かいいことあるかなぁ。それより、アニメフェアに行きたいっす。
今週中には何とか観に行く予定です。時間つくってね。
その前にTVシリーズの消化が先か…。(ため息)

それでは、また明日。
2001/07/15(Sun) 晴れ


[ さてと。何を書こうかな? ]
とりあえず、書くネタもさほどないのが土曜日です。
まず、アニメをあんまり見ない日ですから…。
今日はビデオでエクセルサーガ#13-16をチェッッック!
内容濃いわ。しかも、製作会社さんの映像とか入ってるし…。
しまいには番組Pまで出演か?朝からキツいものみたなぁ。
と思いつつ、ラムネのOVAを視聴。ウッ。これは15禁アニメですか?いたるところにパンチラ&裸映像が…。
これは親には見せられんわ…。(爆)にしても、何故にラムネのOVAでここまでせにゃいかんのか、謎は謎だ…。

その後、ワンピース劇場版(ねじまき島の冒険)を見る。うーん。やっぱり映画館の迫力とは程遠いなぁ。と思ってみたりする。

その後、「GEAR戦士 電童」のサイトだけDVD情報を中心に更新作業をする。
おっと、その前に昼寝をしてたんだ・・・。

何か、今日の日記はまったりとしてますねぇ。
昨日のほとばしる激しい日記はどこへやら…。この日記っててぃーえーの現在のテンションがそのまま反映されていたりします。
というワケで今日はこんなモードで一日過ごしていたわけなんですね。

今は実は15日の朝5時。朝日が見えてます。(激爆)
そろそろ眠ります。えっ?一体いままで何してたかって…。
それは秘密です。でも、知ってる人は知ってるんだよなぁ。なぜかなぁ。(笑)

それでは、また明日。
2001/07/14(Sat) 晴れ


[ 「グラントルネーーーードッッッ!!」(壊) ]
まずは今日帰ってきた通知表から。
まぁ、そこそこでしたよ。数学を除けばね…。それ以外は結構な点数でした。
とりあえず暫定評定平均値も聞きました。とりあえずB判定以上はあるとのことでした。(具体的数値も聞きましたが控えますね)
ハァ〜。良かった。激しい成績でなくて。ただ、模試でかなり叩かれましたけどね。

話題を変えましょうね。
勿論「電脳冒険記ウェブダイバー」DIVE15から。
いやぁ。今回の放送分は過去最高に脚本・演出がイケてましたよ。
初めてウェブナイトたちとのやり取りもあって、各キャラが立ちまくってましたから。
しかも、アオイちゃんが群集にまぎれて軽く洗脳されてるし…。
ジーコンが壊れるし。(アオイちゃんのせい)
初めてケントが上着脱いでるし…。(へぇ、内部設定もあったんだぁ。)←当然だろっ!
グラディオンウェブダイバー無しでの初出撃だったし…。
初めてづくしでしたねぇ。
ナオキも悪役度が日々増してますし。カロンとの絡みが今回多かったし…。(ある意味今回の主役はケントとカロン)
本当に密度が濃かったなぁ。

そして遂に、次週!ジャンがガリューンのウェブダイバーとなってケントの前に立ちはだかります!!
うぅ〜。この燃える展開!熱い展開!小林由美子の叫びが轟く!
だって、1話からの味方がバレバレの伏線があったとはいえイキナリ敵側に回りますからね。こりゃ、燃えるっしょ!
次回をお忘れなく!!
そろそろウチのサイトでも新企画発動か?(何?)

そして、今日松本梨香ベストアルバム&ワンピース〜ねじまき島の冒険〜の2本を借りてきました。
松本梨香ベスト…スゴイ。凄すぎる!ポ○モンから演歌まで全32曲!激し過ぎます。濃すぎます。
特にDISC2の最終トラックは私てぃーえーも激しく驚いた歌が入っています。
「アンパ○マン」絡みの曲なのですが、声がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
完全女の子ヴォイスだぁぁぁぁぁぁぁぁ。
信じられません。というか初めてでした。あんな声。しかも、呪文唱えてるし…。
これはスゴイCDです。ぜひ、一度聞いてみることを激しくオススメします。
ワンピ…はこの春劇場公開されたヤツですね。勿論映画館でも見ましたが。
個人的にはやはりデジモンメインですので。来月レンタル開始の「ディアボロモン」の方が気になります。

そして、明日から「2001年夏東映アニメフェア」ですね。私も観に行きます。
誰か一緒に見に行きませんかぁ?(誰に言ってるのでしょうかねぇ。)
デジモンテイマーズは期待大ですし。どれみはそこそこ期待してますし。キン肉マンはある意味かなり期待しています。
(特に格闘家角田氏作詞・歌唱のテーマ曲が…。)
今日NHKで放送された「金曜アニメ館」は濃かったです。何せこの「キン肉マン2世」の監督&角田氏のご出演回でしたから。
先週のポケモンに続き濃いこと、濃いこと。
ふかわりょうが角田氏に投げ飛ばされてました。(笑)
そして、本編映像の一部&角田氏のレコーディング映像など見所満載でした。
(それにしても角田さん。何故レコーディングするのに上半身裸になるの?)
最近おはスタだけでなく、天才テレビくんのMCなど子供向け番組のへの進出が著しいです。
そういえば、この回のこのキン肉マンの主題歌は、東映アニメーションからCDがリリースされます。
実は今年春に東映アニメーションが独自のレコード会社を設立したんですよ。
今後はCDなど音楽出版部門も自社でこなしていく模様です。
今後この会社の路線がどうなるか気になるところです。

さて、昨日はあまり触れませんでしたが、ブロッコリーの重大発表ってでじこの映画化なワケですが、
これで、来場者数は2割増しといったところでしょうか。
やはり大月氏のやることは…。(以下自主規制)
まぁ、多分私も観に行く事でしょう。でじこがあるなら…(ヲイヲイ)

さて、「GEAR戦士 電童」の小説下巻読破!
やはりラストバトル付近では涙腺に…涙が…。ジーンと感動させられてしまっています。
そして、エピローグでは新学期の様子も触れられていましたね。
いまだに電童は災害救助に役立っています。(タンカー座礁とか・・)
勿論その時は学校から抜け出します。(勿論許可は取ってますけどね。)
アルクトスも平和になり、GEARも宇宙&地球の災害&平和維持組織クに改編されましたし。
でもっ、やっぱりOVAとかで新たな敵として何か欲しいですね。
某勇者王OVAはちょっとTVの時の面白さが欠けつつあるっぽいのがヤバ目ではありますが。
あそこまでいかなくても、全3巻〜5巻ぐらいでスキっとした仕上がりの作品で作って欲しいものです。

うーん。今日久々に内容のある日記を書いた気がする…。
そろそろ別の作業にうつりますので。

それでは、また明日。
2001/07/13(Fri) 晴れ


[ 今日は。 ]
22時に発表されたブロッコリーの緊急発表を即掲載しました。10分間で記事作ってみました。
うーん。体制づくりが大変でしたねぇ。21時半から準備していましたら。

今日は、一日学校で殆ど寝ていました。だって、授業しないもん。(してるけど、誰も聞いていないというヤツ)
そんな状況で明日は遂に三者面談が…。一体どんなこと言われることやら…。

「星界の戦旗U」見ました。
分からない!わからない!判らない!冒頭のシーンの意味するものは…?
謎です。誰か教えてくださ〜い。

それと、「フルバ」見ましたよ。
やっぱり大地監督いいですねぇ。素晴らしい出来っす。
どんどん、てぃーえーのテープ溜りが…。

さてっ。昨日放送のスクライドOPが変わってます。
1話と2話とでは、歌も違っています。これには驚きました。

あとは、今日は特にないです…。というか眠いです。
最近ネタが欠乏していまして…。
面白い日記がかけないなぁ。

腕も腱鞘炎一歩手前だし…。

という訳で、また明日。
2001/07/12(Thr) 晴れ


[ 本日の更新っ! ]
色々と最新情報を追加しました。
スレイヤーズって佐藤順一さんが監督されるのですか…。どんなスレイヤーズになるのやら…(謎)
あとはヘルシングがフジテレビ深夜枠での放送を決定した模様です。
昨日は未定って書いていたのですがねぇ…(遠い目…)

あとは、2001年夏のアニメランキングを遂に発表!
色々といいたいことがあるかも知れませんが、悪しからず。

今日はスクライド&シャーマンキング見ましたっ!
いやぁ。両作品とも素晴らしい!さすがテレビ東京!という作品です。
本当に昨年からクオリティが上がりまくってますね。
これはテレビ東京がかなり力を入れている証拠かと。

そろそろOPテーマの歌詞を覚えつつあるような…。
スクライドが少し難しいところですが、テロップがあるので覚えられるでしょう。

「GEAR戦士 電童」のCDドラマ第3巻早速予約してきました。
これで安心して25日まで待てます。幻の39話ということで、期待大ですっ!
小説も下巻に突入してバスの中で感動のあまり涙出る寸前に。TVシリーズでは登場しなかった
「レオサークルネオ」と「ネオユニコーンドリル」が登場してますしっ!某「ユニバ○サルスタ○オフロ○ダ」とか出てるし。
かなり感動させられます。特にレオとユニコーンが消滅してしまうシーンは泣かされます。

結局、私向きなネタが少ない今月。一体何を話しましょうか。
うーん。ないなぁ。あ、そういえば筋肉番付のTVスペシャルですか。
キャラも個性的ですが、キャストの方もまた強烈です。
ぜひ、CBCさんネットして欲しいなぁ。(希望)
でじこはムリだろうけどね…。

明日はもう少しネタが多いといいなと思っています。

さて、あと30分で「星界の戦旗U」放映開始です。ゆったりと見ることにしましょう。

それでは、また明日。
2001/07/11(Wed) 晴れ


[ ようやく、更新!が、しかし。 ]
という訳で、本日更新しましたっ!
が、ですねぇ。さっき掲示板を見てみると…。情報提供して頂いた情報を反映できていない…(汗)
すっかり忘れてたぁ!内部的更新に2時間半もかけた挙句の果てがコレでしたからショックもそれなりに大きかったりして。(ウソ)
明日には必ずフォローしますので大丈夫っす。

今日は、見たアニメといえば「ハレグゥ」やっぱり安定していて面白いわ。
これほど普通に面白いアニメも最近少ないなぁ。とおもってみたり。
それ以外は見てません。というか、サイト更新に全力を尽くしていたので。(今日の場合は)
あんまり変わっていないように見えるでしょ。
でも、違いますよ。一番苦労するのは「アニメとぴっくす」なのです。
今回このアニとぴ10件作成するのに2時間かかってます。
要するに全体の作業量の60%を占めています。(爆)以外に手が込んでいるものですから…。

明日はスクライド&マンキンですね。そして、てぃーえー待望の星界の戦旗Uもスタートですっ。
コレを見逃すワケにはいきませんっ!
しかし、デンドーの空いた枠っていうのはやっぱり寂しいものです。
本当に私も久々に(2年ぶりぐらい)に本気で燃えさせて頂きましたから。(萌えではないです。念のため)
現在は集英社から出ている小説を読んでいます。TVシリーズのおさらいにはうってつけです。
既に上巻は全て読破しました。現在は下巻を読んでいるところです。
今週中には確実に読み終わる見込みです。
その後には25日発売のドラマCDが。早速明日サ○ィに予約してこよっと。

さて、「ウェブダイバー」のDVD2巻の特典映像も徐々に判明してきました。
相変わらず濃すぎです。どうして?って思うくらい濃い映像特典です。
詳しくは当サイト内「ウェブダイバー」サイトをご覧ください。

うーん。最近時間に追われていて日記がまともに書けていないような…。

今週末には何とか時間が出来そうなのでゆっくりと休養させてもらおうと思っていたりします。
とにかく、眠い。まだ11時半なのに。睡魔が…。
この後、風呂入って、進路用紙書いて、etcとしなくちゃいけません。
しかし、眠い。耐えられるのか心配なところ。

皆さんも眠いですか?(何聞いてるのやら…)

そうそう、「グラップラーバキ」って新シリーズに突入によりスタッフを一新したみたいなのですが、
そのスタッフの中に…監督:矢田部勝義の名が…。
ハァッ!「ガン○レス」総監督!!!!
アレ以来1本もアニメ監督していなかったのに…。しかも、その事件の渦中に担当していた
TVアニメ「神八剣伝」の製作会社「パブリック&ベーシック」は倒産してるし…。色々とトラブル続きだっただけに
今回も何か起こる可能性大!コレは見なければ。
しばらく干されてたみたいなのですが、ようやっと現場復帰と相成りました。
これからは素晴らしい作品を作ってくださいね。(勇者シリーズで大成功を収めた監督さんなんだから。
サンライズさんあたりで出直した方が良かった気がするのは私だけ?)

それでは、また明日。
2001/07/10(Tue) 晴れ


[ サイトの更新はあしたでーす! ]
ということで今日のサイト更新は見送りました。
つーか、出来てないからなんですけどね…。
とりあえず、明日の更新内容は各作品のWebサイト更新と、新番ページの更新、そしてアニとびの更新3本を中心にいきます。
軽くみてみると、「ちっちゃな雪使いシュガー」はやっぱりBS−iっす。(>_<)
まぁ、あとは「RAVE」(10月〜TBS系全国20局ネット)の監督が渡部高志さんであることが判明。
どうやら、完全に前回の作品でアレだっただけに同じ放送枠でリベンジするつもりのか?
そして、「イー○ー○ィルム」と訣別なのかなぁ。(流石に前回制作の「トライ○ノン」の作画の荒れっぷりといったら…。)
その上、TBS系TVアニメとしては異例の20局ネットという大編成。
デビチルが26局ネットということを考えると…。やはりTBSの力不足はいまだ否めないが…。
過去殆どのTBS作品は全国5局ネット程度が一般的だった。(ある意味、テレビ東京の方がネット局多い…(爆))
それで、今回の超待遇のウラには…。なにがあるんだろうなぁ。

さて、某サイトでも話題になっている「オセロ」に口出すべきが出さぬべきか。
というネタがあります。これは、今日起こったとあることに絡んでいるんですけどね。
某さ○まさんが言い出したことなので、あえてこのサイトでは言及しないことにしますが、ただ一言だけ。
「ああっ、あそこに置けるのにぃ」とかの発言は助言にならない気がするんだけどなぁ。(多分)
まぁ、何のことか意味がさっぱり分からない方は特に気にしないでください。

今日はこのへんでご勘弁を。

それでは、また明日。
2001/07/09(Mon) 晴れ


[ ゲッ。アニメ未消化現象続行中!(泣) ]
いやぁ。もう今日も色々と動いていてTVアニメ見る時間がぁ…。
とりあえず、星界の戦旗《特別篇》の録画チェックのみしました。
良かった。125分枠だったので120分テープで大丈夫か心配でしたが、何と121分で収まったので一安心。
後日まとめて2時間でチェック予定です。(今週水曜日までに見ないと…)

さて、実は私が今度レンタルしようと思っていた、TVアニメ「Gダンガイオー」なんですが、
色々と噂を聞くうち一層見たくなってきましたよ。(ある意味でね…。エ○ァの再来か?)
実はつい先日TV放送が終了したのですが、(本放送はテレビ朝日のみの深夜枠で放送)
最終話を見た視聴者が公式掲示板に各方面から怒号の嵐!!!
何と、最終話が某有名TVアニメ「マジ○ガ○Z」最終話と同じシチュエーションだという。
(っていうか、流れが全て同じらしい。)
しかも最終話なのに設定を全破壊&全否定して強制終了。これまでの12話分全てをはき捨てて作ったという…。
異常事態が発生しているみたいです。その上、作画面は最低の状況。一部筋では「2001年最低のアニメに決定」とも流れています。
こうなったら、てぃーえーとしては一層みたい所です。
ただですら、エ○ァのパクりのような設定&熱いメカアニメ&お色気&パロディ&暴走と、もうAICの全精力を結集して作った
ダニメですから、これを見ないワケにはいかないでしょう!
ちなみに公式サイトはここ

これのストーリーダイジェストを見ると、がぜん見る気が湧いてくる!
こりゃ、見なきゃ。
今じゃ、AIC掲示板では監督出て来い!とか、もう二度とアニメ作るな!とか怒号に怒号が重なっています。
私も最近あんまりこのようなある意味刺激的作品に出会っていないのでそろそろ見ないと。
これでAICの評判は更に落ちる結果に。遂には会社としての責任をどうとるのか?とか、永井豪と東映にはどう説明するつもりなのか?
といった著作権関連のところまで発展しています。皆さん。絶対チェックを入れておきたい1本ですよ!

さて、話題を変えまして。
今日少しサイトをいじりました。まぁ、少しだけなんですけどね。
公式サイトを中心に修正しました。
本更新は今度の火曜日頃を予定しています。アニメ誌は明日ゲットして更新に備えます。

さて、あしたはクラスマッチです。実はてぃーえーは補欠に回ったので結局何もせずに1日過ごしますけどね。
教室でグータラ寝るとしますか。

それでは、また明日。
2001/07/08(Sun) 晴れ


[ うわっ。見てないや。 ]
という訳で、今日は色々と作業をしていまして…。
TVアニメ見てない。サイト更新作業してない。という状況です。
ただ、デジテイの挿入歌&劇場版EDだけはレンタルしてきました。
うーん。いいですね。やっぱりデジモンの曲はどれも出来がいい!
あとはエクセル#13-16とかをビデオレンタルしてきました。

あっ、そうそう昨日書いていた期末考査最大の難所「数学」が突如返ってきました。
結果は……………………………………………、撃滅爆沈しましたっ!
非常事態発生です!どうしましょう!何と点数は2△点!
ああっ、赤点だぁ。(>_<)
しかし、中間はとりあえず成績があったので何とかトータルで赤点は回避する模様。
しか〜し!これまでの10教科平均が71点でした。
そして、数学を入れた11教科平均は・・・。67点!えっ?1教科で4点も下がってる…。
流石2△点の力…。(爆)
ううっ、これで三者面談の状況は悪化する一方!!どうなる?てぃーえー!

さて、話題を変えましょうか。
本日深夜!2時10分から「星界の戦旗《特別篇》」が放送されます。何と、放送時間は2時間!
しかも、WOWOWでありながら今回は「ノンスクランブル放送!」
このチャンスを逃してはいけませんよ!!
次週からは戦旗Uもいよいよスタートします。絶対録画ミスだけは避けないと…。

ああっ、先週のデジテイがまだ未消化。これで2週カブリ決定!明日に一挙数時間分TVアニメ消化SPが決行予定!

うぅん。ネタがぁ。ネタがぁ。アニメ誌発売直前だけに情報が枯渇…。
私も最近忙しさが増してきています。そのうち管理不能に陥る恐れも…。(そんなコトはないと思いますが)
それでも、絶対に「閉鎖」だけは考えていませんから。ウチのサイトは私的には最も長期的に続けていきたいサイトとして扱っています。
できれば来年以降、独自ドメイン欲しいなぁ。と考えていたりします。
ただ、取得費用など多々難題はありますが。

さて、夏新番も一区切りがつき、いよいよ秋新番に向けて当サイトも動いていきます。
秋新番の有力作品はGONZO作品が2本。ガイナックス作品が2本。サンライズが1本程度というのが大体判明してきています。
その他にもテレビ東京枠やWOWOW枠が開きますから相当な本数になると思われます。
そろそろ秋新番の情報も回収を開始したいと思います。

それでは、ネタも切れたのでまた明日。
2001/07/07(Sat) 晴れ


[ レッツダイブ? ]
こんばんは。てぃーえーですっ。
今日大半のテストの結果が返ってきました。まぁ、そこそこですね。やっぱり。
(結局、コレなんかいっ。)

さて、今日は金曜日…。ってコトはウェブダイバーですぅ。
今回は前回の予告で消化話数っぽい感じだったので実際のトコあんまり期待していませんでした。
しか〜し!フタをあけてみれば非常に歯切れよく、決して消化話数ではありません!
どんどんケントvsナオキの構図がより一層深くなっています。
今回はナオキが色々としかけてますからね。それにしても卑怯な…。
しかし、肝心の戦闘シーンがやや力抜けに。やはりAパートからBパート中盤まで力を入れすぎたのか…。
シーンの流用が目立つ…。しかも、編集のタイミングがズレで違和感が…。
あそこはもう少しなんとかして欲しかったなぁ。

そしてっ、ウェブダイバーの超強力新情報が舞いこんできましたっ!
そ・れ・は…。
「電脳冒険記ウェブダイバー」EDテーマ9月より変更決定っ!
新EDは「タイトル未定」で9月29日リリース!勿論、発売元は日本コロムビア!
なお、EDテーマ自体も9月より変更予定。(中途半端ですが…)
しかも今回はきちんとしたマキシシングルになるらしい。
しかも、挿入歌も収録されているらしい。ううっ!イイ感じ。期待して待て!

続いて「金曜アニメ館」
今回はポケモンの監督「湯山邦彦」氏が出演。完全に今年のポケモン映画の番宣ですな。
しかも、湯山監督…「ピカチュウ」ヘタ…。(爆)

さて、ハレグゥがまだ未消化…。明日にさせてくださいませ。

「GEAR戦士 電童」小説下巻が早速入荷したとの一報を受け、今日取りにいってきました。
今日から毎日少しずつ読もうっと。

そういえばまたまた「でじこ」夏スペの放送が決定しましたねっ。といってもTBSのらしいですが…。
いつになったら見れることやら…。(ハァ〜)
そろそろネタ切れですね。

それでは、また明日。
2001/07/06(Fri) 雨


[ 本日も新番日和。 ]
昨日に引き続いて異常な暑さです。もう、エアコン無しの生活には耐えられない体になりつつあります。
早くも夏バテモードに移行しちゃってます。さて、もうすぐ定期更新の時期が近づいてきました。
早々に私も更新の準備をスタートさせないと。

さて、本日の新番は2本。
「フルーツバスケット」と「魔法少女猫たると」の2本です。それと、昨日の「ソウルテイカー」録画し忘れた。
まっ、いいかどうせ動いていない静止画アニメだから…。むしろ「こみパ」の最終話の録画ミスの方が痛い。(>_<)
話を元の路線に戻すとして…。
「フルーツバスケット」
OPのしっとり感とは異なり、やはり大地テイストを全面に押し出してますね。
しっとりとややシリアス気味に話を展開させつつ、押さえるところではしっかりとハイテンション作画ですからね。
流石、大地監督だなぁ。と思う1話でした。それと何より斬新なのがED提供バックですね。
これってフルバのアニメ製作現場の映像なのでは?ED提供バックの新たな利用方法が出てきましたね。
それしてもこの番組にも「ガンジス」が…。ということは大月氏が…。今期これで3本目ですよ。
ガンジスが製作協力しているアニメ番組は。
一体2年位前の大月氏TVアニメ封印宣言は何処へ?
(※2年位前「怪傑蒸気探偵団」を終えた頃大月氏は某雑誌で「最近の王様レコードの現場は大変みたいなんだ。
それと、メディアミックスっていのがもう限界にきている感じがするんだよねぇ…。と語り、
来年から王様レコードを10年前位の現場並みの状況に戻そうと思う。」と語り、
自分は来年以降しばらくTVアニメとかには参加しないから…。といっていたのに、その半年後に「ラブひな」の発表してるし…。
というコメントでした)
また大月時代全盛期に戻りつつあります。そのせいでTVアニメ放映本数は既に週40本をゆうに越えてます。
スゴイですね。大月氏の力量は。

「猫たると」
すみません。まだ見てません。何分「フルバ」をこの枠で見ていたので…。
ビデオには録画しましたので、明日位には何とかしたいところ…。

さてっ、昨日書こうと思っていたのですが、書き忘れてました。
「GEAR戦士 電童」の小説(上)をゲットしました。
まだ、内容はこれからじっくりと読みますが、問題は下巻です。店頭には既になく売り切れてしまっていました。
うーん。大型の書店に出向いたのに…。一応、注文してきました。1週間以内には入荷する見込みだそうです。
その上、しっかりと前金を全額徴収されましたよ。しっかりとね。

一応「GEAR戦士 電童」は実はTVでは放映話数の少なさから語りきれていない設定が多々あります。
それを補完してくれるのがこのノベライズ版なのです。うーん。これで謎は全て解決するハズ…。(多分)
ううっ、今月はただですら金銭的に苦しいのに…。もう既に1000円近く投資してしまった…。
ああっ、DVDも買わなくちゃいけないのに…。CDドラマも…。既に補正予算組みまくってます。(今年3度目)

私の友人が今、ホームページ作りをしているのですが、そろそろ公にしてもいいですかねぇ。<私の友人さん♪
ねっ、7月になったことだし…。期末も終わったことだし…。そろそろねぇ。
勿論、当サイトの一番目立つ所に24時間限定でリンク張りますよ。(その後は通常リンク行きですが。)
吉報をお待ちしております。

さて、明日はウェブダイバーの放送日ですっ。次回は割と消化話数っぽいですが、どんな魅力を見せてくれるのかな?
期待して待ってます。

それと、今期から木曜日のTVアニメ録画が復活。(3年振りくらい?前、この枠で録画したのは確か「超ワタル」だったような…。)

これで、録画曜日は火、水、木、金、日に。
特に火曜日&水曜日の込み合いぶりには困ります。18:30枠では3本がカブりますから。(困)
何とかなりませんか、特にWOWOWさん。おたくが19:00枠を30分繰り上げるからこうなるんです。
できれば19:00枠に戻してくださいね。こっちも大変なので。

そうそう、期末考査の結果が続々と返却されてきています。
うーん。そこそこ普通なのか。今のところ極端に悪いのは返ってきてません。
かと言って、ものすごく良い成績のテストもないのですけどね…。

それでは、また明日。
2001/07/05(Thr) 晴れ


[ 夏新番始動! ]
さてっ、この東海地域では今夏最高気温と相成りました。37度ですか…。ハァ〜。そりゃ、倒れそうに暑かったもんなぁ今日。
ようやく、期末考査の全日程が終了。全体的にはまずまずそこそこ…。というコトでいいでしょう。
ある意味最終日の今日の政経と現代文が一番難しかったのかも。
明日からは…。速攻で返却スタート。そして来週には恐怖の三者面談(笑)が…。

それでは、7月新番が本日から本格始動となりました。
今日チェックを入れたのは「スクライド」「シャーマンキング」「あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ」です。
(あぃまぃみぃ!はまだ未見。悪しからず。)
「スクライド」はアバンタイトルからリヴァイアス入ってますなぁ。スタッフもキャストも同じだもんなぁ。(爆)
そして、OP。おおっ、かなりイイ感じ。ノリもよい感じだし。でも、本編を見てビックリ。
アルターって「ロボットアニメ?」正直びっくり。リヴァ系かと思ってましたから。
でも、個人的にはどっちでもOK!って感じですから別にいいのですが。
それにしても、声優の使い方が豪華だ…。アイキャッチと次回予告だけ喋るナレーション担当の声優さんがいるし…。
ううっ、豪華すぎですって。
次回以降も保存録画&チェック続行決定。(これって2クールだよね…。)
ただ、気になったのはやはりキャラデザ。ううっ、どこからみてもリヴァなんですけど…。(激爆)
そして、驚きなのがテレビ東京お得意の「視聴警告テロップ」。コレが今期新番2本とも特殊バージョンに。
とりあえずスクライドの場合は本編頭に「テレビを見るときは部屋を明るくして、離れてみてください。」と出ているのですが、
下のほうに少し出ているだけです。それも恐らく製作会社サイドで本編編集時に入れたものだと思います。
(テレビ東京が放送時に被せた形ではない)
それにしても、OPにきちんと歌詞が掲載されていて一安心。最近またOP歌詞を掲載する番組が増えましたね。
これでOPを気兼ねなく歌うことができますっ。覚えられますっ。

続いて
「シャーマンキング」
OPは…。じらしてくれますねぇ。GBCのCMが30秒も頭に流してくれたお陰で放送開始は18:30.30からに。
やっぱり出だしは「♪よみがえれ!」ですか。一応「林原めぐみのTBN」で事前に2回聞きましたが…。
何度聞いてもインパクトあるなぁ。それと、この作品の主人公って一応あのボケっとした子ですよね。
ベッドホンいつもつけてる…。でも、第1話はほとんど犬山犬子の独壇場に。(笑)
全編ニャ○スモード全開ですっ。犬山さんって多分、アニメで人間役って今回がはじめてのハズ。
でも、あのふわっとした声は変わらず。流石です。
本編も勢いがあって、2話以降もこのクオリティを維持して欲しいところ。
勿論、この作品も保存&チェック確定です。ただ、気になるのがOPのスタッフロール内の「企画」に大月俊倫氏の名前が…。
ああっ、寒気が…。お金のほう、大丈夫ですよね。クオリティ維持をお願いしますよっ。
テレビ東京は今期も期待ハズレな作品は投入しませんねぇ。やはり以前よりレベルの高い企画でないと通らないのかも。
テレビ東京の新社長も記者コメントで、主要コンテンツに「アニメ」を挙げてたし。経済ニュースと一緒にね。
今後もますます増強されつつあるテレビ東京。あとはネットさえクリアすればねぇ。
地域格差はほとんど縮まるというのに…。

さて、本日は劇場版ポケモン「結晶塔の帝王」が放送されましたね。それにしてもテレビ東京。
今回の番組には並々ならぬ力を投入してます。朝日新聞の例を挙げてみますと、
番組表右上の広告スペースにフルカラーの番宣広告を掲載。
さらにテレビ愛知の19時〜21時(同番組放送時間)は黄色で塗ってあるし。(パッと見てめちゃ目立つ…。)
やり過ぎです!あとは視聴率の問題でしょうけどね…。
それにしても7日から公開のセレビィの劇場予告今日の放送時間中何回流れたのでしょう。
多分CMが6〜20分おきにに流れていたから…。9回くらいCMはいるトコあった気がするから多分15回前後は…。
しかも、スペシャルダイジェストって…。もう大体話しの展開わかりました。
今年は自然を大切にがテーマですか。どんどんジフリテイストになっていく…。
でも、結晶塔の帝王はなかなか良かったですよ。クオリティもムダに凄すぎるし。
制作費一体何億投資したんですか?うーん。謎だ…。
何と、三重テレビさんもこの番組同時ネットしたんですよ、今日。珍しく。まずアニメでは同時ネットしないのに…。
画質・音質では三重テレビのほうが数段上なので本編は三重テレビを。そしてCMに入ったらテレビ愛知に切り替えてみてました。
三重テレビのCMは…ゲフッ。
しかも、三重テレビ最後の部分カットしてるし・・・。これは今度のスペシャルはネットしないということですね…。多分。
次回以降の特番紹介がまるまるカットされてましたから。三重さんは。

それでは、また明日。
2001/07/04(Wed) 晴れ


[ ネタ少なし。 ]
今日は本当にネタが少ないです。
せいぜいTVアニメ「X」の情報くらいですね。
まぁ、これも「サンラ○ズラヂ○タ○ボ」のインターネット版で聞いた情報なのですが…。KURO-D!さんNICEです。

本日の英語Rはなんか、やられたって感じがしてます。家庭はそこそこ出来た感じ。
明日は遂に最終日。政経、生物、現代文ってとこですね。なんとか頑張ります…。

テレビ東京・WOWOWの新番が明日よりスタートですっ。
明日はスクライド、シャーマンキング、あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグの3番組がスタートです。
特に期待している作品は「スクライド」と「シャーマンキング」の2番組ですね。
早速、保存予定で準備開始です。「あいまいみぃ」は保存すべきかどうか第1話を後ほど試写の上決定します。

「ハレグゥ」
今回はシリアスタッチだ。ハレが号泣。何となく、親子愛っぽい感じが素敵?
ちょっと沈んでしまいましたね。
「ムリョウ」
今回もインパクトだけはあります。ようやく、次回からSFモード突入の予感。やっと、佐藤節が炸裂するかどうか気になるところ。
ちなみに今回の絵コンテは水島精二さんです。(シャーマンキング監督)
マンキンのTVアニメだけでも大変なのに、ムリョウにまで参加されるとは…。

さてっ、私は今かなりの金欠状態下にありますぅ。
買いたいものは沢山あるのにぃ。
「ウェブダイバー」のサントラとか
「GEAR戦士 電童」のサントラとかドラマCDとか小説とかDVDとか…。
色々と現在、今月・来月分の予算編成をしているところです。
なんとか、デンドーサントラぐらいは予算捻出したいところ。

うーん。ネタが少ないせいか、あんまり面白くない記事だ…。
もう少し、ネタを探さないと…。今週末には少しサイトを更新して徐々に10月新番に向けて動いていきますね。

それでは、また明日。
2001/07/03(Tue) 晴れ


[ 今日BSデジタルで。 ]
今日テレビ東京系BSテジタル放送局BSジャパンで「GEAR戦士 電童」最終話放送されました。
何と去年12月から放映開始してたった7ヶ月で放送を終えてしまいました。
9か月分を。1月〜4月頃まで週2話放送でしたからね。素晴らしい放送スタイルでした。
きちんと私の友人に頼んでS−VHS標準でデジタルハイビジョン版を録画して貰いました。
ただ、一般の4対3のTVでは画像が縦長に引き伸ばされるのが難点です。(ワイドTV以上なら綺麗に表示できるんですが…)
それにしても、画質・音質共DVD並みっす。むしろ綺麗なくらい。(そりゃ、デジタルハイビジョンだもんな…)
できればD−VHSで保存しておきたかった…。ああっ、BSジャパンさん。できれば2年後位後に再放送して下さいね。
今後こそ、ハイビジョン録画して残しますから。
しかも、CMって普通にテレビ東京のネット局と同じ提供なんですね。
こんなに素晴らしい。デジタルハイビジョン。早急に導入を検討しないと…。
来年か再来年までには導入目指して頑張ります。

あと、BSジャパンでは7月新番として「スクライド」と「フルーツバスケット」のネットが決定しています。
テレビ東京系列の本放送からおよそ5日程遅れて放送となります。このタイムラグの少なさも素晴らしい。
やっぱり保存はBSジャパンですね。(「アルジュナ」もBSジャパン版が本来の映像だし。)

本日、ハー○オフで100円シングル5枚買ってきました。ラインナップは
「ガガガ(TV版)OP」、「ブレンパワードOP」、「おはスタ系CD」、「ロードス島戦記(TV版)OP」と
「根性戦隊ガッツマン」の5枚です。特にウケたのはやはり「根性戦隊ガッツマン」っすね。昨日の宮村優子つながりで見つけたので
買ってきたのですが、宮村さんやり過ぎです。いくら自分が戦隊モノ好きだからって…。
この曲のスタッフが何気に豪華なのも気になるところです。作曲・編曲は田中公平。
そして、作詞にはアニメ脚本家で有名な川崎ヒロユキさんという豪華ラインナップ。
さらに中国語バージョンまで収録しているという念のいれよう。
曲調はモロ戦隊モノでして、歌詞も臭すぎます。これは今回買ったCDの中ではダントツにインパクトがありました。
あとは、「ブレンパワードOP」ですね。真行寺恵里さんが歌っているのですが、実は最近シングル出してないみたいですね。
(出せないのです。「ガイスターズ」のせいで。実はこれまであんまり書いていませんでしたが、
放映時期未定のTVアニメ「ガイスターズ」のOPは真行寺さんなんですよ。)
そして、坂本真綾の「奇跡の海」の聞き逃せません。管野よう子作曲ということで注目して欲しいところ。
とりあえず、今日はアニソン系の楽曲数枚入手ということで…。

そ・し・て、デジテイはいまだチェックできず。うーん。テスト明け確定か?
明日はハレグゥテレビ東京版放送日です。お見逃し無くっ!

さて、本日のテストは…。聞かないでください。英語とか、仏○とか。
あんまり芳しくない気がするので…。
明日は英語R&家庭というラインナップ。さて、これからゆったりと勉強しますかね。

今日のネタはまあこのくらいでしょうか。今ひとつ思い当たるものはなさそうですから…。

それでは、また明日。
2001/07/02(Mon) 晴れ


[ それにしても今日も暑いね。 ]
今日は実は殆ど寝てました。
最近睡眠時間が削られていたので…多分今日のこの日記書いてる段階で既に計12時間程度は…。寝てます。

さて、明日から期末考査後半戦のスタートですっ。といってもさほど大した勉強をしていないのが現状です(-_-;)
このあと、多分朝3時頃まで勉強する予定となってます。

という訳で、今日はTVアニメをまだ1本もみてません。1クール分終了してテープの差し替えミスとかが起こりやすいな。
と思っていたら、早速、デジモン&エンジェリックレイヤーで事故が。
ああっ、また今週中にテープを移し変えないと…。

そして、皆さん「ファイトTV24」ご覧になりましたか?
実はたまたま昼過ぎに「アッコにおまかせ!ファイトTV24バージョン」を見ていたのですが、そこで驚愕の映像が!
実は、このアッコにおまかせをいつも見ている人なら分かると思いますが、
「アッコマークU」というのいるのですが、(和田アキ子の3倍の大きさの着ぐるみ)
このマークUは言葉が喋れない!そこで、これの声優さんを探そう!という企画を今回していました。
そこで登場した声優さんのラインナップが強烈…。(スタッフが絶対に意図的に狙ってるって…間違いなく…)
まずは、そのしゃべってもらうセリフですが「酒もってこい!」というセリフで声優さんを選定しようというワケです。
都内様々なところに出向いて録音してきたそうで…。
とりあえず、一人目は神谷 明さん。まぁ、かなり妥当な筋だなぁ。と思いましたよ。
まずはこのあたりかな…と。
しかし、この後強烈のキャスティングが!!
その後流れたBGMでイヤな予感が…。♪タン、タン、タン、タンタン、タン、タン、タン、タンタン…♪
実は某「エ○ァ」のBGMが…。まさか、まさかねぇ(汗)あくまで偶然だよね〜。とか思っていると…。
その予想は見事的中してしまったのでした…。
ここで、普通のアニメファンなら「緒方恵美」か「林原めぐみ」を連想するところ…。
しかし、それは甘かった。「アッコにおまかせ」のスタッフは相当偏っているようだ…。
最近アニメにも出ていなくて、TVナレーションの多い声優さん。しかも、イベントにも殆ど姿を見せていない人といえば…。
そして、「エ○ァ」に出ていた。という点から「おまかせ」スタッフが選んだ人選とは?
それは…なんと宮村優子。
コレには本当に驚いた。まさか、こんなパターンでくるとは…。予想外。
一応、書いておきますが勿論、みやむー紹介は「エ○ァ」で攻めてきました。
他にヒット作ないもんなぁ…(爆)
久々にしゃべってました。「シ○ジ、あんたバ○?」ってね。
(あえて、伏字にしてみました。あくまで[あえて]ね。)
勿論「酒もってこい!」とも喋ってましたが。
そして、その後には古谷 徹さんが出てきて締めは野沢雅子というラインナップ。
それにしても「濃かった」の一言に尽きます。ある意味「サービスゥ」な中身でしたな。
最大の収穫はやはり宮村優子の姿を1年以上ぶりに見たこと。髪型少し変わったなぁ。という印象が。
今後はやはりアニメはあまりしないのですかね。(ギャラ安いし)TVナレーションはとても多いけど。(TVのギャラは高いもんね)
たまにはアニメの方にも出ないと、記憶が薄れてしまうので注意。

今日はとりあえずそれなりに充実した1日を送ったということで…。

それでは、また明日。
2001/07/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]