日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2002/01)


[ 風邪でダウン ]
実は昨日からずっと寝込んでます。39℃弱の熱が出てまして。
こんな高熱が出たのは3年ぶりぐらいです。今も頭がボーっとしている状況です。
しばらく(風邪が治るまでの数日間)更新などをお休みさせて頂きます。悪しからずご了承ください。

ご意見などがあればこちらまでお願いします。
(ケータイに転送するように設定されています。
但し、一時的なアドレスですので急を要しない連絡は通常の管理用アドレスにお願いします。)

それでは、また次回。

2002/01/31(Thr) 晴れ


[ あーあ。 ]
軽く凹む出来事が一つ。
今日のマイカルの発表で……、家の近くの「サティ」閉鎖対象店舗だと!?
近いから便利だったんだけどなぁ…。
とりあえず「ワーナーマイカル」が残ってくれるというのであれば「全く問題ナシ」なのだが…。
そう美味い話も無いと思う今日この頃。
少し荒れ気味なのかなぁ。(自分自身が…)
というか、この文章自体意味不明になってるし…。ダメだ…。

さて、日記には書いてなかったですが26日から「てぃーえーグループ本部」開設2周年記念企画
「てぃーえーグループ本部 メールマガジン」の読者登録を開始致しました。
まぁ「大した内容じゃないですが、暇だったら読んでくださいね。」程度のものです。
管理人てぃーえーはサイト上ではかなり抑え目に書いている事が多いのですが、今回は少し本音も織り交ぜようかとも検討中。
更に私の友人の「さとま弐式」氏のコラムもスタート予定。内容は一応1回目の原稿を読ませて貰いましたが…。
てぃーえーの少し"変な"トコが分かります。(爆)
これ完ぺきに載せるとマジで私がすこし「逝ってる」人に見られかねないので
随時(編注:〜)という形で突っ込んで補足(言い訳ともいう)を付けていきたいと思います。
というか、本当に掲載して大丈夫なのか…。読者が引きかねないのが心配の種。

昨日の「コメットさん☆」最終話よかったですね。
普段はコメットさん☆は見ないのですが、最終話という事もありチェックしました。
打ち切り作品とは思えない綺麗かつ感動的なまとめ方でスタッフに拍手!
素晴らしい作品を見せて頂きました。

で来週からはGAですね。"それなり"に期待していたりするので期待を裏切らない作品になることを切に願ってます。

さてアニメネタが少ない事にここになって気づいてしまった…。
まずは「ノワール」の続編製作が決定したとのこと。
私自身は全く見たことないです。(プロモビデオは配布キャンペーンで2本貰ったケド)
いい雰囲気の作品なのは分かるケド、いかんせん東海地域では放送されていないのが痛い。
ビクターエンテイメントが枠を買えばOKだと思うのだが…。(アクエリは放送するくせに…)
まっ、過ぎた事を言ってもしょうがないですがね。

他にも「ヴァイス」の新TVアニメはもしかしたら「無かった事」として処理される可能性が高い事ですね。
(いなかものGさんも掲示板に書かれている通り、マリンエンタテイメントから完ぺきに削除されてます)
あとは各社の正式発表を待つのみなのですが…。10日売りのアニメ誌には間に合うかどうかギリの状況です。
まぁ、放送延期の線が濃厚なのですがね。(場合によってはお蔵入れの可能性も…)

それでは、また次回。
2002/01/28(Mon) 晴れ


[ 遂に4月新番情報続々入荷。 ]
遂に3月・4月以降に放送開始の作品の情報が入ってきました。
一挙に情報解禁された形みたいですね。

まぁこの話は後ほど。

昨日「GEAR戦士 電童」DVD最終巻を確保してきました。
家に帰って速攻で再生!流石バンダイビジュアル!値段は高いが、画質はイイです!
2話収録で6000円は明らかにアレなんですが、映像特典も素晴らしく充実してましたし、
更に驚きはそれだけではなかった…。
収録時間は表記上は61分。しかし、調べてみると実質100分程度であることが発覚!
実はこの最終巻はDVDのみ放映版と未放映ノンテロップ版の2種類が収録されてます。
違いはOP/ED/最終話アバンだけなんですが、本編も収録されているんです。
いや普通は通常版の映像を併用することが多いハズで(プログラムを組なおすだけ)すが、
こいつは同じ内容の部分を2重収録してるみたいです。
いやはや…豪華なような無駄なような…。(笑)

とにかく映像特典は素晴らしかったです。
ノンテロップOP(放映版・未放映版)/ノンテロップED/番宣スポット集(15・30秒の新番組告知、同番宣CM、5秒スポット)
更に東京おもちゃショーのみで上映されたプロモーションビデオ。
特にプロモビデオは必見!
電童のデザインは全然違うし、データウェポンも色が違い、キャラの色も違う。
そして新鮮だったのはオールセル画!!
電童本編は全話デジタル処理(初期話数はフィルム制作のデジタル処理、シリーズ後半は全面デジタル制作)されていましたが
このPVは全て特殊効果から透過光まで全てがフィルム制作!
独特の味わいがたまりません!微妙にボケているあのセルアニメの雰囲気を味わうことができます。
BGMは制作当初完成していなかったため、今回は全面的に音響もリニューアルしているという念の入れよう!
本編も2話通して見ました。音響もしっかりとアンプに繋げて迫力アップ!
そして…本放送以来マジ泣きしてしまった…。
戦闘アクションでは鳥肌が立ちまくり、激しく感動。
そして、うるうると・・・。
うーん、最近私をここまでさせてくれた作品は電童だけですね。
まさに「エルドランシリーズ」以来のマイビッグヒットアニメになりました。
予算の都合でDVDをまだ3枚しか確保できていない状況なので2002年度中には全部揃える方向で準備しています。

うーん、本当に良いアニメだった…。今年こそはそれを超えるアニメに出会いたいものです。
(ウェブダイバーもかなりイイ線いってるけど、ややまだ役不足)

さてネタを代えて、4月新番の話に戻しましょうか。
何でも噂ではテレビ東京の土曜日枠は4月からトンデモないことになるらしいですね。
今のところ裏はとれていないですが、土曜日は7:30〜10:00まで全部アニメ番組になるとかならないとか…。
とにかく今のトコ「東京ミュウミュウ」がどうも8:30の枠に収まるらしいとの情報もあるんですが…。
難しいですなぁ・・・。更にテレ朝が4月から土曜19時のアニメ枠を復活されるらしいとの噂も立ってます。
色々と情報を総合すると今年の春改編、マジヤバです。
去年も春改編で放送本数記録を更新したばかりなのに、今年はそれを更に上回る番組数になる見通し。
ちなみに…テレビ東京の東 不可止プロデューサーの4月改編のアニメ担当本数は5本!マンキン含めて6本だとか。
1人のプロデューサーが6本も抱えるなんて…。テレビ東京大幅枠増強決定とみるのは間違いなさそうです。

私が思うのは数年前の悪夢です。1998年〜2000年前半にかけて異常な程TVアニメのクオリティが下がった事がありました。
それはもう酷い有様でして…。とても視聴に堪えられる作品も幾つかありました。
その有名な事例が「ロスト・ユニバース」です。
ここでは深く取り上げませんが、現状の状況を見ると恐らく4月新番のうち1〜2本はこの作品のような
運命を辿る可能性が高いと思われます。
今はそのような作品が出ない事を祈るばかりです。

そろそろ放送本数を減らすべき時期のはずなのに年々比例して増えているという異常事態。
コレ異常増えても視聴者が見れません。(私自身殆どの作品は見れません。というか大抵映るけど見る暇がないのです。)
そろそろ何とかして欲しい気もする今日この頃です。

それでは、また次回。
2002/01/26(Sat) 雨


[ ちょっと遅くなるっぽい ]
明日で当サイトも開設2周年を迎えます。
で色々と企画を年末あたりから考えて続けていましたが、結局アレにまとまりました。(アレの中身は明日発表!)
最初はプレゼントとかも考えたんですが、相手の住所が要るしなぁ。応募少ないだろうなぁというので却下。
その他、アンケート企画とかも考えたんですがこれは少し採用といった感じです。
明日ではないですが、近日「てぃーえーグループ本部 サイト利用者実態調査!」というのをやってみたいと思います。
質問の数が半端じゃないくらい多くなると思うので、暫くお待ちください。

で明日までに開始できるように急ピッチで準備を進めてきました。(ここ1週間程度)
私の友人などにも協力を得てスタートする新企画にどうぞご期待ください。

それでは、また次回。
2002/01/25(Fri) 晴れ


[ さぁ大変。 ]
お久です。

さて今日も色々と大変なニュースが…。特に「ヴァイス」関係は大変なコトになってますね〜。
まさかあそこまで「アニメイトフィルム」の契約管理がずさんだったとは。
アニメ版権とかってかなり厳しいめのハズなのですが…。アノ様子じゃ版権料も還元されていない可能性が…。
今のところ、資料を見る限りでは「アニメイトフィルム」サイドの100%の落ち度としか言いようがない感じがします。
ただ、あちら側の言い分及び資料によっては動くこともありますけどね。

一応念のために補足しておきますが「アニメイトフィルム」と「アニメイト」とは直接的な関係はありません。
一応「アニメイト」のグループ関連企業にはなりますが。
またその傘下には「ムービック」などもありますね。
ちなみに「アニメイトフィルム」はレコード会社(アニメイト傘下企業)のマリン・エンタテイメントの子会社
という扱いだった気がします。

今回の一件により、3月スタートのTVシリーズ及び2月放送のスカパーのPPVがどうなるのかが気になる所です。
万が一、このまま放送突入すれば「キッズステーション」「スカイパーフェクトコミュニケーションズ」「アニメイトフィルム」
の3社が訴えられるでしょう。
また放送しなかった場合でも、「キッズステーション」「スカイパーフェクトコミュニケーションズ」は「アニメイトフィルム」
に対して莫大な額の違約金の請求(放送枠に穴を空けた代償)を受ける可能性が高くなります。
結局、アニメイトフィルムはどっちに転んでも大損失は逃れられないとという構図が出来上がってしまいます。
また、制作会社などからも制作費などの請求がきますし、下手をすれば原作権をもつ子安武人氏が参戦する可能性もあるだけに
予断を許さない状況であるのは明白です。

とりあえず2月放送予定のスカパーのPPVの扱いが注目されます。放送まであと2週間を切っている筈ですから。

この関係の情報は私も詳しく集めてみたいと思います。


さて、CATVインターネット。
来月初旬頃に導入目指して鋭意準備中です。やっとISDNの速度から開放されそうです。
あとはネットワーク設定をもう一度きちんと構築しないといけませんね。
あー忙しい忙しい。せっかく午後からフリーなのに、全部ソレ関連とかで吹っ飛んでしまっています。(汗)
何とか、早期導入に向けていろいろとやりますね。

あ、そうそう26日は当サイトが開設2周年を迎えます。
その管理人挨拶などの場で、重大発表がありますのでどうぞお楽しみに…。
(まぁ新しい企画をぶち上げる予定ですので…何でしょうかね。勘のいい人は色々なトコで検索をかけると出てくるカモ。)

それでは、また次回。
2002/01/24(Thr) 晴れ


[ お詫び… ]
皆さん、更新が非常に遅れておりますm(__)m

只今、自宅のブロードバンド環境整備の準備を行っておりまして、LANシステムの構築を行っています。
まぁ今日は本当に色々と大変だったものですから…。
HDDを60G追加する作業に加えて、USB2.0用のボードを買いに行ったり、無線LANの設置作業、LANネットワーク共有、
LANボードの設定などetc。

でその結果、現在、家のメインPCであるデスクトップPCは1日で6つの機器を入れ替えました。
(殆ど総入れ替えとなりました…。)
お陰でドライバーが競合したり…。一部ソフトが動作しなくなってフリーズしたり…。
今も操作によってはフリーズしてしまいます。(泣)

という訳でネットワーク環境の確実な設定が完了するまでは中々更新しにくくなってしまいます。
悪しからずご了承ください。

また、2月初旬にCATVインターネット工事の都合上、管理人が2日程度姿を全くあらわさない可能性があることを
事前にお知らせいたします。

んでは。
2002/01/20(Sun) 晴れ


[ ハァ〜とため息を漏らしてみる。 ]
皆さんお久しぶりっす。てぃーえーっす。
最近更新が遅延気味ですが、そのあたりはご愛嬌という事で…。

で、その更新が遅れているのとは別に…
2002年「てぃーえーグループ本部」新プロジェクト&開設2周年記念事業が水面下で始動しました。
正式な発表は来週中を目標に(26日の2周年記念日)準備を着々と進めております。
今回は皆さんのメールアドレスがコンテンツ利用に必要であるため、管理を当サイトではなく、
とあるサービス提供会社に委託する形をとらせて貰います。
なお管理人であるてぃーえーは各個人のメールアドレスを知る事は出来ないようになっています。
とまぁここまで書けば……何とな〜く今度の新企画が分かってきた方もいらっしゃるのでは?と思いますが…。

まぁ色々と動いているという事だけでも…ね。

さて「デジモンフロンティア」4月からスタートしますねぇ。
このサイトではまた作品サイト開設見込みですので、お楽しみに…。

さて近日ブロードバンド環境が手に入りそうな勢いです。
コレでISDNともオサラバできるかなぁ。

ではまた次回。
2002/01/19(Sat) 晴れ


[ 何とか体調回復。 ]
本当にここ数日ほどお腹の調子が絶不調だったてぃーえーです。

正月明けて、体調が一気に総崩れです。一昨日からは何とか元に戻ってくれました。
で、昨日は更新をしようと思っていたんですが…お買い物に1日費やす事に。
大体、朝起きたら昼の12時だった地点で…(以下略)

で、何を買いに行ったかと言うと…「ケータイ」の機種変更&スキャナーを買いに行きました。
まずはドコモショップで機種変更。現行がF209iでして、そろそろ限界が…。
で、機種変更後はN211iを使用しております。実は東海地区ではN211iは11日から発売だったようで…。
買ったのは12日。案外在庫が残っていた模様。(但し、家電量販店では殆ど置いてなかった)
家に帰ってきて、携帯のメールアドレスをかえる。ここ1週間で毎日10通以上の迷惑メールが。
もう限界!という訳で従来の7ケタから20ケタ以上に一気に増量。
これで迷惑メールがこなくなれば良いが…。

続いてスキャナーを購入。
キャノンのN1240Uという機種を購入する(といっても家族共用目的としている為、家から100%の予算が下りる。)
一応1200×2400dpiで読み取れるという事で凄いのだが、HDD容量不足で警告されて結局フルスペックで読み取る事は未だ叶わず。
値段はおよそ14000円程度で購入。
これで、参考資料などを今後Web上にアップしていく予定。(これまではデジカメだったのでキツかった…)

という怒涛の1日を過ごしておりました。

で、今日はと言うと…
「デジモンテイマーズ〜冒険者たちの戦い〜」のビデオを借りてくる(東映のDVDはツタヤが揉めていてレンタルしてないからなぁ。)
とにかく、やっぱり劇場版はバトルの迫力だけで押してるね。
今まで通り、Windowsやoutlookexpressなどの画面をふんだんに使用している所が特にイイ!って感じです。
話はとてもベタなんですが、「らしさ」が出ていて面白かったと思います。
あとは春の劇場版だけですな。

さて、春新番情報は大変なコトが多数発生しております。てぃーえーも既にフォローしきれないような状況になりつつあります。(汗)
FF:Uが打ち切られる可能性が高まったり、予想外の新番の情報があったりと今年の春新番は「尋常」でないです。
テレビ東京だけで10本以上のアニメ作品が改編を迎える上、テレ朝が19時台のアニメ枠を復活されるという噂があったり。
現在、大変な事になってます。既に夏スタート新番の話も飛び出して混乱の度合いを強めている状況です。
で、いつもは春改編データは2月頃にスタートさせていますが、今回は情報をはっきりと分ける目的で今月中にスタートします。
今、準備もしていますのでもう少しお待ちください。

今年の4月改編は昨年より混乱が予想されますので。

とりあえず今日はここまで。
それでは、また次回。
2002/01/13(Sun) 晴れ


[ 気になるアイツは軍曹(サージェント) ]
ってまるっきり、今日放送開始の「フルメタル・パニック!」のサブタイなんですが結構イイ雰囲気だと思いますよ。
個人的にはGONZOの映像美だけでそこそこおなか一杯だったり。
でも、話的にはイケそうな気がします。
私は基本的に原作付きの作品でも殆ど原作マンガ・小説は事前に読みません。
あくまでもアニメ主体ですから、それで面白いか、つまらないかを判断しています。
で、アニメにハマったら、次に原作。という流れにしています。(ある意味かなり邪道かもしれませんが…)

前フリはこのくらいにしておいて…。
今日は久々に(数ヶ月ぶり)レンタルビデオ店に行って、いろいろ借りてきました。
近くのレンタル店がアニメのみ1週間100円キャンペーンを今月末まで展開しているので、借りまくる予定です。
まぁ何故なのかは大体想像できるんですが…
(そのレンタル店商品構成比が、ちと凄い。アニメ1に対して邦画・洋画が各1.3、アダルト0.6という変わった構成比。
しかも、最新TVアニメ,OVAなどもほぼ網羅。ここ2・3年のTVアニメは全て揃ってたりする。という訳でユーザーも当然の如く…)

で、何を借りてきたかと言うと…
「ぷにぷに☆ぽえみぃ」(後編)、「無敵王トライゼノン」(1〜4巻)、「プリティサミー」(TV)を2本ほど。
これで合計900円程度でした。
まぁ何故、いまさら「トライゼノン」なのか…というと…。
このサイトに昔からきていた方なら、もしかすると知ってるかもしれませんが、
私「トライゼノン」の作品サイトあるんです。勿論、この同アカウント内に。
今は既に放置されていて、トップページを含む殆どのページからのリンクを切っています。
(いわゆる、「お蔵入り」若しくは「過去の遺物」として…)
もう放置して1年3ヶ月ぐらいになってたりして…。(笑)
で、そろそろ掘り起こそうかなぁ。とか思ってみた訳です。何はともあれ、資料集めを。という事で借りてきました。
まだ映像特典しか見てないですが、「番宣CM」が3種あったいうのは初めて知りました。
(2種だと思っていたので…。まぁ微妙に違っているだけなんですが…。キングがまさか全バージョン入れるとは信じられない。)
まぁほかにも色々と収穫はありました。問題はビデオをどう消化するかなんですけどね。(爆)

あとは「非常に」遅くなりましたが今になって「エヴァ第7巻(初回限定版)」を購入してきました。
近所の「宮●書店」ではレイ、アスカバージョンともに大量在庫の山が…。(汗)
あれって確か書店買いきり商品で、返本不可なハズなのでかなりやばいすことになってます。
エヴァの悪夢再びですな。以前も「劇場版LDセット」が大量在庫出していたのを思い出してしまいました。
とりあえず私は、アスカ派なので当然アスカバージョンのみ購入。
フィギュアは量産品の割りには結構いい出来かと。(そりゃ600円コストかかってるしね…)
で肝心のマンガ本編ですが、加持さんに弟がいたとか、色々と初耳なコトがイッパイ。
(少年エースAはここ2年以上読んでないです。)
個人的感想としてはTVシリーズよりもこのマンガ版の展開の方が自然な感じがして好きですね。
(但し、「トウジ死す」というバッドイベントだけは別…)
次巻あたりが最終巻になるのでしょうかねぇ…。(連載開始から何年目だよ!オイ!)
にしても連載陣の中には凄いタイトルがありますね。「Dr.リアンが診てあげる」とか。
「Dr.リン」と語呂がカブってるよ…。
とか言って、日記を引き伸ばしてみたり。(笑)

そうそう、一昨日の話ですが@niftyのアニメフォーラムさんから「RAVE」の番宣ポスター貰いました。(^o^)丿
先月も「ハレグゥ」のステッカーを頂いた気が…。
あとは某「キャ●アニ」のプレゼント待ちか。
まさか、同一県内に同姓同名かつ、同じ商品を応募した奴はいないだろうに…。
という訳で早く発送してね。(^.^)

さて明日は「キン肉マンU世」のスタート日です。
テレビ東京と東映アニメーションがタッグをくむのはTVシリーズでは初作品だったと思いますので、歴史的作品となるでしょう。
(色々な意味で)

それでは、また明日。
(サイト更新遅れてます。申し訳ありませんm(__)m)
2002/01/08(Tue) 曇り


[ 明日からは通常の生活だなぁ。 ]
学生ですので、明日からまた再スタートです。
という訳で、まぁ気を引き締めて今年も精進していきたいと思います。

とりあえず「爆転シュート ベイブレード2002」見ました。
いやはや、OPから萎えさせてくれます。(笑)
しかし数回聞くと慣れてしまふ。コレなんとかならないでしょうか。

とにかく、新キャラのヒロミがやはり菊地志穂嬢だったのは予想通りでした。
まぁ切れたアオイちゃんといった所ですね。
そして、謎のブレーダー「ミスターX」の声が何と、甲斐田ゆき嬢というこれまて激しい展開。
お陰で某ちゃんねる経由の実況スレッドは凄かったですよ。
とりあえずTV見ながら覗いてました。たった1話で780レスという驚異のレス数に脱帽。
あれだけ萌え要素が大きいと。あと色々な意味で盛り上がってました。
(その事はここでは倫理的に微妙なので取り上げません。見たい人は自分でスレ見つけてみてくださいね。)

あとはアニメ制作は事前の情報通り「日本アニメディア」でした。
まぁ「企画:本橋浩一」というクレジットが出た瞬間に確信しましたが。
あとはOPの歌の歌詞は何ですか?さっぱり分かりません。一度解析してみたいと思いました。
(解析できたらここにでも載せてみます。某著作権協会的にはマズ過ぎるかもしれませんが…)
そうそう、アニメ制作協力がソウルムービーでしたな。久々にアソコの制作会社の名前を聞きましたよ。
いやはや、「装甲救助部隊レストル」以来ですからなぁ。
あの作品も近々このサイトで紹介できればいいんですが、いかんせんスケジュール&タイミングの問題が。
(特に来年か再来年あたりに劇場版とかTV第2期とかが計画されているハズなんでその時にでもと…)

あとは「アニメコンプレックスNIGHT」に関する噂を耳にしております。
何でも関東一円の局だけらしいとの話も…。
ウーム、とりあえずソース元がアレなトコなので信用が持てませんが。

さてと1月新番も今日から本格始動という訳ですが、速攻で4月改編の話になっています。^^;
最近は半年先のデータを収集していて、「やっぱインターネットってデータが関係者から漏れるんだなぁ」とつくづく痛感します。
まぁその分、楽しみも膨らみますけどね。

それを考えた時、アニメ誌の存在価値というものが改めて「ヤバい」と思えるようになります。
さて来年、3誌とも生き残っているのでしょうか。独自色(カラー)を今まで以上にハッキリさせない限り
アニメ誌の未来は無いのでしょうね。そうなると、今度は「私」が困ります。
インターネットの利点は情報が早い反面、その確認すなわち「情報の裏どり」が難しくなります。
そしてガセネタという事も多々あります。
そういった意味ではネットのアニメ情報サイトの羅針盤としてアニメ誌は不可欠なものとなります。明確な情報の確保の手段として。

ここまで少し長くなりましたが、要するに「ネットとアニメ誌の共存」を続けていこうという事なのです。
ですから、皆さんインターネットだけでなく、アニメ誌も時々は買いましょう。(別に出版社の回し者ではないですよ)
マジで売上部数がヤバいという話を最近よく耳にするようになったものですから
今回、こんなコトを書いてみました。

情報提供サイトの管理人がこんなコト書いたら怒られそうですけど、実際私は「ネット+アニメ誌」の情報をベースに
当サイトの記事、文章を制作しています。
やはり「紙」の出版物という「形」として残るものの方が安心感がやはりあります。(大手が出しているというブランド感も少しあり)
まっ、色々と考えてしまう今日この頃ではあります。

さてと今日はこのあたりで。
明日も新番攻勢はまだまだ続きます。(笑)

では、また明日。
2002/01/07(Mon) 曇り


[ あー。 ]
なんというタイトルなんでしょ。(笑)
ネタがない日ってのはキツいですね。
アニメ番組のことを考えても大したネタもないですし。

とりあえず明日から新番週間スタートです。
明日は「ベイブレ2002」ってトコでしょうか。
うーむ、困ってしまった。ネタ切れで。

とりあえず、また明日。
2002/01/06(Sun) 曇り


[ 今日もお休み ]
いやはや、本日もお正月休みです。(笑)
とりあえず今日からテレビ東京は通常放送再開です。
従って、アニメも通常放送体制に。

「ウェブダイバー」
いやぁ、久々に激しく燃える展開でしたので良かったです。
最近まったりとしすぎていた感がありましたからね。
それにしても「クロル」も悲しい結末。
正月明けとしてはかなりキツい番組内容となりました。
何せ、初めてキャラクターが死んだのですから。(一部では再生中との情報もありますが、一応流れとして。)
個人的にはこのキャラでラスト1クール展開するともくろんでいた私としてはかなり悲しくなったりしましたよ。
いやぁ正直、あのキャラであればショタ姉さんにもヒット大と思ったのに…。
このあたり、反応が気になる所ではあります。

そしてそれに呼応するかのようにケント・ナオキの2人は更にヒートアップ!
涙ながらの戦闘という、これまでにないシリアス展開なウェブダイバーではあったと思います。
特に番組Aパートで和気藹々とコメディムードなカットが多数あった中、Bパートは完全シリアスカット
という点はコンテ・脚本を切った方の伏線の賜物です。
今回は本当に素晴らしい話数だったと思います。
が、次回、今度は「ネタ」ですか!?
ケントが2人だって?あまりに突飛かつ、ベタ過ぎて唖然にとられてしまいました。
コレだからダイバーは好きです。

さて、明日は…何があるんでしょうかねぇ・・・。
そろそろ冬休みも終わりますし。
1月中は午前中は学校…、2月は休みという展開ですので、2月はデータ入力月間としたいですね。(希望)

それでは、また次回。
2002/01/04(Fri) 曇り


[ 昨日はお休み ]
えー、昨日の日記はまぁお休みという事で…。
といいますか、実は桃鉄を4人プレイで20年目までやってました。寝たのは朝3時です。(爆)

けさは10時起きって感じでしょうか。
とりあえず録画しておいた「アニメ声優でおめでとう」を朝イチでチェック。
あまりの痛さと低予算番組に愕然としつつも、ベイブレとキン肉のコーナーはそこそこ楽しめたのでOK!といった感じ。
まぁ当初の想定どおり、60分丸々番宣番組でしたがね…。
スポンサーも正月の朝9時とは思えない濃い提供に驚き。
キングレコード、タカラ、バンダイ、NECインターチャネル、ブロッコリー、バンダイビジュアルという超豪華提供!(笑)
全CMがアニメ関連CMだったのは凄いです。

しかし、朝イチからシスプリは不味いのでは?<読売広告社さん
何故、読広を挙げたかというと…
今回の番組のEDを見れば一発で分かりますが、「製作:読売広告社」でした。
という訳でこの番組はテレビ東京は一切関知していません。(通りでテレビ東京のサイトで事前告知がない訳だ…)
しかも番組制作はラムズ。そりゃ痛い番組に仕上がるハズです。(キッズステーションの情報番組の殆どはここが作ってます)
そしてもう一つ。今回取り上げられた作品の「製作」を挙げてみると…
「シスタープリンセス」→メデイアワークス、キングレコード、読売広告社、ブロッコリー(シスプリ製作委員会)
「ギャラクシーエンジェル」→テレビ大阪、ブロッコリー、バンダイビジュアル、読売広告社
(↑旧コメットさん☆枠は「読広」が確保している代理店放送枠です)
「爆転シュート ベイブレード2002」→テレビ東京、読売広告社、d-rights
「キン肉マンU世」→テレビ東京、読売広告社、東映アニメーション
「七人のナナ」→テレビ東京、読売広告社、ADK、GENCO
要するに全番組「読売広告社」の番組です。更にコレに番組スポンサーを当ててみましょう。
「シスプリ」キング、メディアワークス、ブロッコリー
「GA」ブロッコリー、バンダイビジュアル
「ベイブレ2002」ブロッコリー、タカラ
「キン肉」バンダイ、NECインターチャネル
「七人のナナ」キング
おおっ凄い、スポンサーも全一致です!

とまぁ、これだけ凄い番組条件が揃っています。
これを一挙に全国6局でネットするなんて・・・。すごいの一言に尽きます。
しかしこの番組、番宣に徹しきっていない点が特にダメダメだったりする(笑)
と色々と楽しめた1日でした。

「十二国記」
一昨日の日記には触れませんでしたが、まあ色々と情報が飛び交っているようですが後番組は「だぁ!×3」です。
とある情報筋からの情報でして、信憑性はかなり高いです。
次のアニメ誌発売の頃には色々と情報が出てくるでしょう。
まぁこれはこのくらいにしておきます。
噂ではアニメ制作がスタジオぴえろらしいですね。(まぁあくまで噂)

そのぴえろ。
今年4月スタート新番で「東京アンダーグラウンド」を放送するという噂もありますね。
理由は「最遊記2(仮)」の企画が例のエニックスお家騒動でポシャったらしいので。
(※ちなみに「最遊記2(仮)」は今年4月からテレビ東京系で全51話の予定で放送準備をしていたらしいです。)

まっ、新番のお話はまた追々ここでも書いていきたいと思います。

それでは、また次回。
2002/01/03(Thr) 晴れ


[ 新年あけましておめでとうございます。 ]
どうぞ、皆様本年もよろしくお願い致します。

さてさて、今日はテレビ東京系「ジャンプアニメSP」が放送されたり、NHKではカスミンが放送されたりと
特番放送があって結構良い一日でした。

しかし、結局はサイト更新の準備に新年早々追われております。
この日記書いてるのは実は2日の3時だったりします。(勿論朝)
という訳で既に2日の更新を行いました。

まぁ2日更新分のネタは2日の日記にとっておきます。

で、結局ネタ切れ。(笑)
唯一のネタとしては朝日新聞を毎日購読しているのですが、今日の元旦朝刊のテレビ・ラジオ版は面白かったです。
流石、夕刊でアニメネタを掲載している新聞社だけはあります。
「鉄腕アトム」のTVアニメ化情報を他紙(誌)に先駆けて大量掲載してるし。
日本のテレビアニメの歴史を1面全てを使って図説したり。(「トキメキ脈々アニメ100本」)
その制作協力には「徳間書店 月刊アニメージュ編集部」って書いてあるし。
いや、豪華すぎだよ。朝日新聞。ビバ!朝日元旦朝刊!
一般向けアニメだけでなく、ヲタ向け作品も所々ピックアップしている点もそこそこ評価。

特にヒットしたのは、系列別の表で「エヴァ」のすぐ下が「ウェブダイバー」だった事。
こりゃ、飛躍しすぎてないか(笑)
他にも「カウボーイビバップ」の下が「ゾイド」というのも凄い。
「遊戯王」の下には「犬夜叉」を持ってくるなど、驚きだらけ。
そして、最強のコンボが「セラムン」→「ウテナ」→「カードキャブターさくら」→「おジャ魔女どれみ」。
す、凄い。いくらなんでもウテナを同系列に配置している点は驚き。
流石、朝日新聞。すごいぞ、朝日新聞!

ぜひ、朝日新聞購読中の方は元旦朝刊の「テレビ・ラジオ版」15面をご覧ください。
(名古屋本社版ですので、他の地域の方は各自お調べください)

それでは、また次回。
2002/01/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]