日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2002/02)


[ 更新できてないですね… ]
はぁ〜、更新できてないですなぁ…。
ずっとレンタルビデオと格闘してまして(笑)
Gダンガイオーとかナジカとか、ex-dとか見てました。
とりあえず気になったのはGダンガイオーが明らかに尻切れ。
こりゃキレますよ。っていうか、中古DVD買ってこようかな(爆)
あっちは副音声とか映像特典ついてるし。
いやぁ真波たんがいいじゃないですか。最終話付近の濃過ぎる展開と恋愛展開。
そして、グレードダンガイオーといい続編が見たくて仕方ないです。
AICさん続編よろしく。(放送枠はできればもう少し地方でも見れるように…)
希望としては独立U局とか。(但し全国カバーすること)
是非、頼みますよ。

明日はウェブダイバーDVDの発売日(フライングだけどゲットしました)
映像特典殆どないぞ!ゴルァ!!
とか言いたくなりつつも、濃い話数ばかりだったので楽しめましたよ。
映像特典の声優トークも飛田展男ということもあり濃かったし。
次巻以降に期待という方向で。

さてと明日は…
高校の卒業式ですね。
これでとりあえず高校過程修了。
一応明日は家に帰ってきたら、更新準備しますので何とか夜にはアップできると思います。
特番ページも更新しますよ。リンク集を更新しますよ。
色々と更新しますよ〜。

では、また次回。
2002/02/28(Thr) 雨


[ 気づけば… ]
2日も日記書いてない(-_-)
という訳で、今日は書きますよ。
最近、別の身内向けサイトの構築に全力を注いでいたので、更新できませんでした。^^;
明日ぐらいには更新再開でーす。

とりあえず今日は…
「amazon.co.jp」から注文したCDが届く。
いやはや早いですな。送料タダだし、注文から2日が届いちゃいました。
え?買ったモノって…?
それは…「ウェブダイバーのボーカル集」ですよ。ハハハ。
多分、買っている人は極少数と思われるので、少しだけ内容について。
一応、OP/ED/挿入歌を網羅した(だけ)のCDです。(爆)
新曲と強いていえば…「DIVER#2100」のリミックスバージョンだけ(核爆)
通的な聞き所としては、小林由美子が歌うキャラクターソングの「カラオケ」版でしょうか。
このコーラスが豪華です。私の耳で判別したところ、OPを歌っている「R.A.M.」に間違いありません。
と言うことは…
コーラスは…高取ヒデアキ氏とSisterMAYO氏じゃないですか。
ハッ、SisterMAYO氏がR.A.M.ってのは秘密だったんだ…。(爆)
二人ともアニソン結構歌っているのでチェックしてみてくださいませ。
で、本歌を小林由美子が歌うと。
豪華すぎじゃないですか。
ていうか、コーラスだけで十分「サイバーネーションネットワーク」っぽい雰囲気が出まくってます。

こんな感じですかね。
という訳でamazon.co.jpでこれからもCDは買うつもりです。(注文だけね)
予約etcは名古屋のアニメイトやゲーマーズ、ヤマギワあたりで買う事にします。(4月以降)

ギャラクシーエンジェルOP曲フルで聞きました。
いやぁ2番以降も濃すぎますなぁ。
っていうか、音飛び(スクラッチ)を意図的に入れてますなぁ。
3箇所ぐらい聞こえたんですが…。(もしかすると2箇所かも)
とにかく濃い曲です。本編に負けない濃さがたまりません。作曲家の平間あきひこマンセーですね。

第2期DVDが欲しいケド、金が無いので諦めモードに。
その前に揃えなくちゃいけないブツも色々とあるので…。

あとは…
今やヴぁいです。レンタルビデオ溜まりまくっています。
明日返却なのにあと4時間相当も。今日、明日で何とか消化して速攻で返却でぃ。

では、また次回。
2002/02/27(Wed) 曇り


[ あー疲れた。 ]
今日は午前中はアニメチェック。(詳しくは後ほど。特にGA)
午後からはパソコンショップめぐりに…。父のノートPCのメモリを買いに行ってきました。
うーむ256Mの値段が高騰してる…(汗)
とりあえず増設後は320Mという流れに…(メーカー規定値は192M…)
そして夜はずっと、とあるムービーファイルを私の身内向けに公開するべく圧縮作業を…。

で…サイト更新するヒマなかったという訳で…。m(__)m

さてと各サイトで話題騒然のTVアニメ「ギャラクシーエンジェル」!
もう今回は遂にTVアニメの極限値を見せて貰いました。
コレはもしかして「ワタ○ベシン○チ」のへっぽこ実験アニメーションですか?(w
CS版で徐々に壊れつつあったスタッフが遂に今回大暴走!
信じられない歴史的な話数となりました。
私はJBBSアニメ実況板で一緒に実況に参加しておりました。もうその盛り上がりは異常な状態にまでアップアップに。

とりあえずまずはテレビ大阪公式のストーリーガイドを転載してみます。
<以下ストーリーガイド>
第07話『恋の煮こごり純情包み揚げ』 2月24日放送
同窓会でレストランに来ているウォルコット。
軍に入って初めて配属された『フェアリー隊』の元メンバーと、何十年ぶりかで会食しているのである。
すっかりおばさんになったメンバーの4人。豪快に食事をしながら、大声でお喋りに興じる。
そのおばさんパワーにたじたじのウォルコット。 自分の食べ物を持っていかれても、愛想笑いが精一杯。
あまりに圧倒されて終いには、その場を逃げ出すために軍から緊急の呼び出しが来ないかと、通信機を気にする始末。
そんな同窓会で、ウォルコットを立ち去り難くさせていることが1つだけあった。

その場にまだ現れない『フェアリー隊』のメンバー、最後の1人。シルフィーのことであった。
新人で『フェアリー隊』に配属されたウォルコットが、体験した最初の任務。
それは、海賊に占拠された惑星メーザのパトリシア要塞に潜入し、要塞に装備された巨大砲塔を破壊するというものだった。
そのミッションの際、味方が撹乱をしている間に、要塞の深部に単独で乗り込んでいくという、
最も危険なパートを担当したのがシルフィーだった。
<ここまでストーリーガイド>

とまぁあらすじを見ているだけなら、"普通"のアニメだったんですが、
その登場キャラと展開が…。
まず登場キャラ!
当時の回想シーンに出てくるキャラが…
エ、エ、エ、エンジェル隊と一緒の姿だぁ!!!!!
キャラクターが何と瓜二つ。どこからドコまで全く一緒。
唯一違うのはウォルコットが「サクラ大戦」の大神ばりの青年だってコト。
そして、現代に戻ってみると…激しく鬱になりそうな「フェアリー隊」のメンツ。
もしかして「エンジェル隊」も数十年後にあのようなお姿になるのでしょうか…。(スタッフのファンへの意図的な攻撃かと思われ)
ただシルフィー(ミルフィーユにそっくりなキャラ)だけは超美人女性だったりするのが凄い所。流石主役。優遇されてるなぁ。

とにかく1カット目で大爆笑でしたよ。もう藁えずにはいられない…。

続いて2話目。
<以下あらすじ>
第08話『ウェディングケーキ合体スペシャル』 2月24日放送
GA基地のエンジェルルームでは、ミルフィーユたちが『エーッ!』と驚いていた。
ウォルコットに、いきなり、信じあう心をエネルギーに闘う合体ロボットのパイロットに選ばれたと言われたのだから無理もない。
5(・)体(・)の戦闘メカが変形合体するロボットに乗り、 5(・)人(・)のチームワークで、
襲い来る銀河獣と闘って欲しいと力説するウォルコット。
その言葉に、キョトンとして顔を見合わせるエンジェル隊の4(・)人(・)。
そう、エンジェル隊は4(・)人(・)になっていたのである。

それというのも、ランファが昨日付けで寿除隊していたからである。素直にその事実を報告するミント。
そして愕然とするウォルコット。昨日駅のホームで、皆でランファを見送り、その際ウォルコットも温かい言葉をかけている。
ところが、ウォルコットはそれをすっかり忘れていたのである。焦るウォルコット。焦らない4人。
ミルフィーユは面白がる。ヴァニラはいつものように無反応。フォルテとミントは、4人しかいないのだから諦めろと言う。
『仕方ありません』と言うウォルコット。
諦めるのかと思いきや、ウォルコットは、自分が5人目になると宣言し、合体ロボットに乗り込んでいってしまうのだった。
<以上あらすじ>
コレだけでも既にウォルコットさんのキャラが壊れてます。
もしかして今日はウォルコット・ヒューイスペシャルですか?(w
大体、何で合体ロボなんでしょうか…。全く意図が…。(ゴボッゴボッ)
そして、ランファが知らぬ間に寿除隊してるし…。

それはさておき、皆さんも待っているアレに話題を振りましょう!!
「たたかえぼくらの××××」(歌:宮内タカユキ)でしょう!
この話数、この歌なくしてた語れないでしょう。
だって、モロ「コンバトラー」なノリで、攻めてくるし何気に意味不明なスクーターだし。
もう何がなんだか。(w
とにかく「観てくれ!」としかいいようがありません。言葉で表現しきれないこの思い。
是非、皆さんもご覧下さい。

遂に「キャラクシーエンジェル」に花が咲いたようです。
(意識交錯の為、日本語がおかしくなっております。悪しからずご了承ください。
また、一部2ちゃんねる的表現がございますが、これは演出上の技法です。予めご了解ください。)

という訳でこの「GA」だけで今日のアニメネタ吹っ飛んじゃいました。
あと2回は観ないと。(笑)

それでは、また次回。
2002/02/24(Sun) 晴れ


[ ようやく更新。 ]
さてと、何とか更新作業をひと段落つかせる事が出来ました。
大体、今回の更新で作業時間は5時間分ぐらいでしょうか…。
明日も夜に更新できるよう考えている所です。

一応最新の番組データを掲載したつもりですが、何分新番組の数が異常なほど多すぎて、
私自身今年の新番は全部把握しきれてません。(汗)
というか、無謀です。本数多すぎです。
毎年春改編が一番苦労します。それに比べりゃ、夏改編が一番楽ですかね。
(それにあわせてアクセス数は増減したりするんだなコレが…)

さーて、「さに〜べいる」さんの新曲が発表されました。かなりいい曲ですので皆さんも是非聞いてくださいね。
それと同時に独自ドメインをゲットしてよりパワーアップしてますし。
てぃーえーはこれからも「さにべる」を応援します。

あー独自ドメインかぁ…。個人的には「.jp」が欲しいケド、管理費高いしなぁ。
誰か、安くて、安全で、国内で(日本語で)、安定しているホスティングサービス会社知らないですか?
(できれば転送量制限の無いトコの方がより良い)
しかしこのテの業界はかなり多数の企業が参入しているので…。今度、パソコン雑誌買ってこようっと…。
目標は…2003年独自ドメイン確保でしょうか…。
それまではオール無料サーバーでいきますので、よろしく。

今日色々と探りを入れてきた結果…
某ポケ○ンのCD10枚100円で確保してきました。(全部新品)
だって、新品なのですがら商品価値的には10000円分。お買い得でした。
ムフフ、コレを身内向けのアレのプレゼントにしよっと。
得した得した。

それと、「ポポロクロイス〜はじまりの冒険〜」のファン限定DVD−ROMディスクも4枚ゲット。
ムフフ、コレもアレに使おうっと。(意味不明ですみません)

さて、今日はようやくウェブダイバーのサイトを復旧完了。
まだ一部修正の余地大有りですが。
これから最終話に向けて頑張って更新しますので、最後まで応援よろしくっ。
(って何か、昨日書いた事と同じ気がする…)

明日はクラッシュギア、ハリケン、龍騎、どれみ、デジモン、GAとアニメ・特撮満載デーですな。
しっかり録画してしっかり見ないと。

それでは、また次回。
2002/02/23(Sat) 晴れ


[ 今日もお休み2 ]
今日も更新をお休みさせて貰っています。^^;
といいつつも「電脳冒険記ウェブダイバー」の作品サイトの更新準備をしています。
流石に3ヶ月も更新をサボっていると(爆)修正個所が多くてヤバいです。
特に商品紹介ページは…(笑)
近々amazon.co.jpでウェブダイバーのCDを購入予定です。送料タダなのは嬉しいものです。

さて、あずまんが大王の劇場版DVDはどうやら来月号の電撃大王の全員プレゼントになるんですね。
こりゃ電撃大王買わなきゃ。(笑)

それと4月改編情報が引き続き入ってきてます。
掲示板でも話題に上がっていますが、あたしんちが放送決定とか、テレビ東京土曜朝枠の確定情報とか。
こちらの情報は明日更新分で全て反映させて頂きます。

当サイトの新番ページにご期待頂いている方には申し訳ないですが、もう少しお待ちください。
明日には処理完了予定ですので。
同時にウェブダイバーサイトも復旧させます。
音源ほか資料各種のページも現在の情報に修正致します。
ラスト5話となりましたが、どうぞ最後まで見守っていきましょう!

来週中にはメルマガ第2号も発行いたします。
その際にでも今後のてぃーえーの新展開でも書く事にします。

では、また次回。
2002/02/22(Fri) 晴れ


[ さて本日もお休み ]
本日も更新お休みでーす。
理由は…レンタル店に行って、ビデオを大量に借りこんできました。
合計13本です。(爆)
いやぁ我ながら濃ゆいラインナップでございます。
ちょっとリストアップでも…。
・ギャラクシーエンジェルVol.5
・ナジカ電撃作戦Vol.2
・エクスドライバーVol.2,3,Clip×Clip
・破邪巨星GダンガイオーVol.5
・デ・ジ・キャラットVol.8,9
・VS騎士ラムネ&40FRESH Vol.2
・アルジェントソーマVol.4,5
・すごいよ!マサルさんVol.4,5
自分で見ていても濃い。
とりあえずコイツを全部ダビ●グ(ゴホッ)する訳でして…。
非常に便利なアレもありますし…。(デジタルビデオ編集機なるブツ)

とりあえず「でじこ」は観終えました。
うーん、昔のテンションが最近感じられなくなってきた気がするのは気のせいだろうか…。
映像特典は面白かった。

ギャラクシーエンジェルは最高ですね。CS版でも脂ノリまくりです。
何気にでじこたちがゲスト出演してるし…。
地上波版も引けをとりませんな。あんな番組(失礼)地上波で大丈夫なのだろうか…。
それにしても今日返却してきたが、「女神候補生」レンタル版の映像特典は同考えてもサギだろ!!
半端なスタッフインタビューと半端なアフレコ体感映像。
すべてにおいて半端。うーむ、どうしたものか…。
とりあえず本放送1週間後に「とある事件」でマスターテープが逝ってしまった第5話を補完できただけで収穫という事にしよう。
それにしても俺、補完に何故に2年もかかってるんだ!?(笑)
<要するにこれまでレンタルで大量に借りれなかったんですよね…。

さて、明日もこの濃いビデオたちとの格闘が…。輝度調整が難しい…。
最近はキングもガードかけやがって…。
バンダイビジュアルだけじゃないかよ!VHSでガードかけてないの。

さてそれでは、また次回。
2002/02/21(Thr) 晴れ


[ サーバーダウンでご迷惑お掛けしてます ]
いきなり、お詫びです。
現在、ジオシティーズサーバーが止まっています。
大体、22時あたりからずっとです。
とりあえず、この日記を運良く見れた方はhoops!サーバーからお越しの方だと思います。
ジオサーバーが復旧するまではしばらくこちらをご利用ください。

そういえば、green.jbbs.netも逝きましたね。しかも人為的だとかバードウェアトラブルとか説明が二転三転してるし…。
2ch管理人のひろゆきが代表やってる東京アクセスが運営してますけど。
お陰で各方面でひろゆきへの批判が…。
実況板が消えたのは結構痛手かなとも思いつつ、今日の日記いってみよ〜。

気が付けば昨日日記を書いてない。まったく気づきませんでしたよ。(ぉぃ)
そろそろメルマガVol.2を出さないといけないかな?とかおもいつつ、まだ編集作業に入ってなかったりする。

一応新番組の情報を集めつつもそうそう無いのが現状。
個人的にはボンボン連載の「幻想英雄烈伝フェアプレイズ」のwebアニメーションに期待してたりします。
OP/EDが予告が公式サイトで先日から公開されてますが、コレがイイ!!
早速ダウンロードしてリピートして観て・聞いてます。
OPがどことなく「ワンピース」の現OPに近い感覚を覚えたのは私だけじゃない筈。
でもキャスト陣も予想外にイイキャスティングしてますな。全体としては若手で構成されてますが、まとまっていると思います。
みんなそろそろ色々な作品に出てる人ですし。
アニメ制作はグループ・タックが担当してます。
とりあえずOPだけでも見ごたえアリです。OP曲はアニソンアニソンしてるので要チェックですな。
何でも単行本を買うと、全プレでオリジナルドラマとこのwebアニメのOp/EDテーマも収録したCDがもらえるらしいです。
買おうかなぁ…。(^_^)
とりあえず「キックオフ2002」よりは動きがいいですし、クオリティ高いです!!(断言)

あと「鉄腕アトム」の幻の話数のフィルムがアメリカで発見されたというのは以前当サイトでも取り上げましたが、
何と、その映像が、4月にNHKで放送されることになりました!!
詳しくはinfoanime.comさんに掲載されているのでそちらをご覧ください。
(サーバー復帰したら、ウチでもアニとぴで取り扱います)
とにかくこの放送分はしっかり録画しないと!!

それでは、また次回。
2002/02/20(Wed) 晴れ


[ 今日は踊る。 ]
意味不明なタイトルになってますが、今日は「あずまんが大王」の情報に半日踊らされました。
各社とも違うデータを提示するものですから…。どれが正しいのやら…。
一応、現在トップに掲載されている記事が最新のデータです。
一応私の地域ではテレビ愛知で放送してくれるみたいなので、良かったの一言に尽きます。
しかし、これで友人にテープネットをしなくちゃいけない事にも…。
4月から毎週某メイトで待ち合わせが濃厚になるでしょうな…。

あとは、「千と千尋」がベルリン国際映画祭で金熊賞を取ったんですよね。
朝日新聞では1面だったので驚きました。
あのブッシュさんを差し置いて…。最近暗いニュースが多かっただけにいいニュースでしたよね。
東宝によると春休み以降も現在公開中の劇場で継続上映が決定したそうです。
多分、夏休み頃まで上映するんじゃないですか?
アニメ映画の最長ロードショー記録を破る可能性が濃厚ですな。
流石に1年間も継続興行する作品なんて普通ないでしょうに。
一応、私はDVDが出たら買いますよ。たぶん。劇場でも観ましたけど。

あとはパトレイバーのラジオが東海ラジオでも放送してくれるらしいので、こちらも聞かなくては。
劇場版も勿論観に行きますよ。多分、名古屋まで出て行かないと上映してないでしょうな…。(面倒臭い…)
ったくバンダイビジュアルは本当に興行が下手なんだから…。
少しは角川を見習って欲しいものです。

さて本日スタートの新番組「キックオフ2002」皆さん見ましたか!!!?
この作品日韓共同制作なのですが、素晴らしい過ぎます!!(いろんな意味で)
OP/EDはオール韓国語!そして本編は2ヶ国語放送で、副音声からは…韓国語が!!!
あのレストルですら、日本語オンリーだったのに、韓国語が放送ですよ!!
もう、この作品を熱く語らずして駄ニメファンのてぃーえーは語れません!!(日本語が変)

まずOP!
いきなり「日韓共同制作」という文字が藁えます。
そして次にインパクトが!!「監督:キム デ ジュン」ですって!!
もう藁わしてください!!もう伝説です!!
韓国の現在の大統領の名前と同姓同名じゃないですか!!!!!!!!
いや、むしろもしかしたら、韓国の大統領が監督になって陣頭指揮を執っているのかもしれません。
いやそうであって欲しい!!もう一瞬で大爆笑です。

続いてシリーズ構成!!
何と、日本の演出家と脚本家が担当してる!!何で、演出がシリーズ構成してるんですか?(藁)
キャラデ、美術とも日本人ですね。音楽は勿論韓国人!!
そしてここからは録音監督・プロデューサーともオール韓国。
製作は韓国国営放送のKBSが作ってます。だから日本の放送もNHKなんですね。
まぁテレビ東京では到底流れないですね。企画段階で確実にポシャります。
さぁ!もう何も言いません!!
このOPテーマをお聞き頂きましょう!!
是非、お聞きください。(削除しました)

それでは、また次回。
2002/02/18(Mon) 曇り


[ NHKアーカイブス ]
いやぁ、昨日の日記すっかり書くの忘れてました。
サイトの更新だけで手一杯。

さて、NHKアーカイブスって番組知ってますか?
NHKの倉庫に眠る昔の貴重な番組を綺麗にデジタル処理して、現在でも見るに耐えられるようにして放送する番組。
何より、ノーカット、ノー編集という点が素晴らしいです。
私はこの番組結構前から見てます。(気が付けばだけど)
今日は「環境」をテーマにしたドブ川の事や未だ消火法のない物質の事とか興味深い内容ばかりでした。
この日記ではアニメばっかり見ているように見られてますが、きちっと教養番組も見てます。
こういったのも楽しいですよ。是非、一度「NHKアーカイブス」を見てみてはいかがですか?

さてと「天地無用!GXP」放映日決定したみたいです。
それよりも一歩の後番という事は…。東海地区の中京テレビでは半年後に放送開始ですか?
一歩が現在ネット6ヶ月遅れで放送しているので…。
頼むから1ヶ月以内の遅延にしてくれよ〜。4月新番期待の星がぁ〜。

続いて「ハピ☆レス」一応テレビ愛知が私の視聴放送局に決定。個人的には三重テレビで放送して欲しいケド。
(圧倒的に機材が三重TVの方がよく、新しいし。BS並の画質なのが驚き。三重テレビマンセー!!)

とりあえず土曜・日曜という事で各社とも更新を停止。
情報はさぼと無し。明日からはまた更新が再開されるでしょうから、大変な日々が続きそうです。

それよりも私も憤りを感じるのは「エヴァ原画盗難事件」でしょう。
詳しくはトップページのアニとぴを見てもらうとして、明らかに計画的な犯行としか思えないのが許せないですね。
事前にGAINAX側が出展内容を詳細に掲載してましたから。
イベントの存続も危うくなるような事態なだけに残念でなりません。しかも同じアニメファンなら尚更。
さぞ、ガイナックス関係者の方も残念だったでしょう。

こういった行為は決して許されるものではないです。
さっさとガイナックスに返してあげてください。プロダクションの貴重な財産を侵害している訳ですから。
本当に残念でなりません。

さてさて、もうダメです。
「ギャラクシーエンジェル」が私のツボをヒットしまくってくれてます。
ミント萌え〜な私になりつつある今日この頃。
「♪マンモすまいる〜」に洗脳されつつあります。1日一回はアレ聞かないと生活してる気がしません。(爆)
CS版もずっと前からビデオで見てますが、まだ十数話あたりまでしか見てないんですよ。
それで今回の地上波版。
もうスタッフのやり投げ&作画のシュールさに激しく感動しております。
意図的なシュール作画は大歓迎です。
っていうか、ある意味ガンドレスやロスユニ(ヤシガニ)のようなパターンもかなりOKですよ。
駄ニメ好きとしては。(結構偏った人間かも)

噂ではFF:Uの作画がヤバいらしいですなぁ。録画しておかないと!!
といった感じですから…。(笑)

全9回18話という短期決戦型TVアニメですが(ハンドメイドメイより短い)、
これを地上波で流した事にはある意味大きな感謝をしたいですね。テレビ東京じゃダメでしょうけど。
流石、テレビ大阪。パンチラ規制は引っ掛かったみたいですが、作品的なノリの規制は無かったのでヨシ!
それにしても「アーケードゲーマーふぶき」のTVCMにボカシが入っているのは幾らなんでもやり過ぎだ!<テレビ東京
(パンティーラの個所がしっかりボカしてあるんです。ビデオではオリジナル版で収録してますが)

という訳で、また次回。
2002/02/17(Sun) 雨


[ ここ最近激動過ぎる…(>_<) ]
本当に最近キツイです。
何がきついって…?それは情報収集!
今日も掲示板でMOON PHASEのcyanさんが書かれておりましたが、風邪とか引くと完全で出遅れます。
私も2週間前にインフルエンザにかかってダウン、1週間以上かかって復帰でしたし。
その時は…「何?こんな情報が!!」とか思ってました。
一応復帰3日前からは徐々にネット巡回を再開して遅れを取り戻そうとしてましたけどね。

しかし、健康な状態でも1日で私がチェックするサイトは大体10〜15くらいです。
それ以上は巡回という形ではなく、リンク先から飛んで…チェックという感じです。
ここ1年ぐらい本当にインターネット上のあちこちで情報が漏れて流れてきます。
少し前はアニメ誌+αで十分補完できたんですけど。情報化の弊害なのかなぁと思うこともしばしばあります。

日々何か動きがある2月。
特にここ1週間は毎日のように放送局決定の報や、新作発表、枠発表などニュースだらけです。
実は今回の更新で早速落とした情報もあります。
「ロックマンエグゼ」の追加情報があったんですが、すっかり忘れてて明日の更新にまわす事にしました。

本当に情報提供して頂いて感謝しまくってます。(^o^)丿
自分ひとりではとてもじゃないですが、これだけの情報集められません。(>_<)

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今日は「ウェブダイバー」デーですな。
いやぁAパートのアオイたんの司令官っぷりには満足しつつ、そして熱く濃い展開だったのに
、Bパートで激しく萎えるという困った話でした。
作画もかなり良好だった気もします。(シーンによって落差あったけど)
次回は作画もヤバめ、エンジェも出そうに無いなど不満の話になる可能性が…。
とにかく最終話に向けて最終決戦編へ突入!!

さてと、とりあえずこんな感じですかね。
それでは、また次回。
2002/02/15(Fri) 晴れ


[ てぇへんだ? ]
さてマターリとサイト更新しつつアクセスログを見ていると…
とあるページとトップページだけ突出してアクセス数がある事が判明。
それは…2002年春改編ページだったりする…。
通常の5倍ペースぐらいですね…。
どうやら、あずまんが大王放送時間決定の報と最終兵器彼女の放送時期延期の報、
更に東京アング放送枠決定&FF:U打ち切り関連のトリプルでアクセスが伸びているらしいです。
とりあえずトップには書きませんが、今の所以下のサイトでウチのページの上記情報を扱って貰ってます。
(リファチェックが出来たページのみですのでh抜きしてたりすると分かりません)
ゆき14歳さん
カトゆー家断絶さん
アニオタニュースさん
RuputerFanさん
BRAINSTORMさん
infoanime.comさん
rucolaさん
ばるぼらアンテナさん(ランキングページ)
ほか多数のサイトに載せてもらってます。(全部紹介しきれずゴメンナサイ!!)
そんなこんなで後は2chにあまり晒されない事を祈りつつ…。(笑)
この話はおしまいという事で。

さて今日本当は、とある物が「タカラ」から送られてきたのでご紹介しておきましょう。
てぃーえー2002年懸賞当選第3号(?)のご紹介です。
「電脳冒険記ウェブダイバー」のタカラ・日本コロムビア合同キャンペーン企画第2弾!の
スペシャルウェブナイトキャンペーン」のコロムビア・ムービー賞「ブラックガリューン」が当たりました。
限定色の100名様限定品だとか。
いやぁDVD買って、泣く泣くDVDの表紙ジャケットのバーコードを切り取って送った甲斐があったというものですよ。
コレで何も当たらなかったら本当に泣いてますね。(笑)
近日デジカメでウェブダイバー作品サイト&この日記上で写真を公開する予定ですのでお楽しみに…。
ほかにもコロムビア・ミュージック賞を応募したんですが…今だ音沙汰なし。
個人的にはWチャンス賞のアオイちゃん&ケントくんのメッセージ限定CDが欲しいんですが…。
いや、ある意味コレを狙っていたんですが…。(泣)
後日送られてくることを祈りたい、信じたい。

さて送られてきたこの製品、まず外箱。
普通の白い箱に入っていたので、中にきちんと包装されているだろうな…。
とか思っていたら…激しく期待はずれ。
何と、この汚損防止用外箱と思い込んでいた箱は、実は製品の箱だったのです。
だって、送り伝票+白箱ですよ。
普通、誰だって包装箱と思うでしょ。

で、中を開けると普通にガリューンが入っています。そして1枚の紙切れと取説(付属部品)が封入されてました。
で、その紙切れは…
「当選おめでとうございます。」
この度は電脳冒険記ウェブダイバー「スペシャルウェブナイトキャンペーン」にご応募頂きまして、誠にありがとうございました。
厳選なる抽選のうえ、見事ご当選されましたので「賞品」をご送付させて頂きました。
今後とも「電脳冒険記ウェブダイバー」ともども株式会社タカラの賞品の方をご愛顧願いたく思います。
この度は、誠にありがとうございました。

ここまでは普通の文言です。何ら不審な点はありません。
問題は最後の一文です。
「これからも、ますますパワーアップしていく「ウェブダイバー」にどうぞご期待ください!」以上
ぉぃぉぃ、ますますパワーアップって…。もう番組終わりなんじゃ…。
それにもうタカラさんはウェブダイバーの枠にすら賞品CM流してないし。
普通はバンダイさんみたく、最終話までその製品のCMを根気強く流すものだと思うのだけど…。
製品売れない→CMすら打つの辞めよう→売る気ナッシング→新製品のCMを流そう!ってな雰囲気じゃないですか。
頼みますよ!タカラさん!!
そして問題の賞品。
・プラスチックが硬い!!
コレ一番の問題です。私が力いっぱいひねって動く個所かとありますし。
コレはどう考えても5歳児が動かせるとは到底思えない…。
・変形プロセスがややこしすぎ
ちなみに私は「ガリューン」のビーグルモードへの変形に30分もかかりました。
あー疲れた。その逆も同様。

とまぁ少し辛口ではありましたが、それでも弄っている時はかなり楽しいです。(笑)
ウチの家族の間でも評判は色々ですね。
カッコいいね。という意見もあれば、「怖い」という意見も。
とりあえず「ブラックガリューン」は大切に保管(ディスプレイ)させて貰います。
(オークションなどで売る気は毛頭ありませんよ、念のため。)

さてそういえば「女神候補生」のOVAが5月にリリースされるみたいですね。
女神候補生といえば…NHKBS2で放送されていたのですが、制作費がオーバーしてしまって26話のうち12話しか
放送できなかったという悲運の作品です。
脚本は26話分完成していたんですが…そして作画設定も。
その証拠に当時ムービックから出ていた「設定資料集」には未登場キャラの設定画が…。
で、半端に終わってしまったのでOVA化しようということになったのです。
とりあえず第13話を作るそうですよ。
価格も3800円という事で特典次第では買ってしまいそうな勢いです。
暇があれば女神候補生のサイトでも立ち上げようかなぁ。と思っている今日この頃でした。

<今日レンタル店で借りてきた作品>
・女神候補生Vol.1〜3(映像特典目当て)
・ナジカ電撃作戦Vol.1(ぱんつアクションに仄かな期待)

それでは、また次回。
2002/02/14(Thr) 晴れ


[ 今日は忙しかった…の巻 ]
何故か朝起きると11時。昨日より遅いじゃん!!(笑)
とりあえず昼飯(朝飯)を食す。

その後インターネットに接続、アニメ関係の情報を探る。
東京アンダーグラウンドなどの情報をキャッチする。
パソで色々と処理を行う。
サイトの更新作業をする。
そろそろ.cssを入れて統一デザインにしようかとも検討してみる。
(トップページが肥大化し過ぎているのでCSSで軽くしてみようと企む)
今月中にはトップページだけ密かにcssを導入しようと考える。
その他は順次更新時に修正予定。

気が付くと夕方に。ビデオ予約などをする。
夕飯を食す。ネットをする(2chなどを巡回)
あずまんがの話が出る。すぐに更新準備。
諸々の更新作業込みで1時間かかる。
で、今午前1時か。

こんな感じで日々過ごしてます。ちょっと早い春休みを満喫中。
しかし平凡すぎる日々の為、刺激が無くて困ることも多々ある。

さてとそろそろ寝ることしますかね。

では、また次回。
2002/02/13(Wed) 晴れ


[ 久々にISDNで繋いでます。 ]
という訳でCATV会社のシステムメンテの関係で約8時間程ダウンするそうです。
てな訳で久々にISDNに繋いでネットしてます。
やはり…遅いです。
つい先週までISDNだったんですけどね…。一旦、高速回線を手に入れると耐えられなくなってしまいます。
安定的にサービスを提供してくれるのは嬉しいのですが、システム増強に8時間もかかるのはいかがなものかと思いますよ。
(普通の会社ならシステム多重化で数分から1時間程度なのに…弱小CATV局の定めか…。)

それでもって「アルジェントソーマ」を初めて視聴。(レンタルビデオを借りてきました)
いやぁウチの妹も一緒に見てたのですが、こんな発言が!
「ねぇねぇ、何かハイジ+エヴァ+ナウシカみたいじゃない?」だって…。
まぁある意味、的を得た発言だなと思いつつ、我が妹ながら何故普通にこんだけの濃い会話が出来るのか?
という点がポイントだったりします。^^;
ちなみに現在放映されているアニメは「つまらない」だそうで…。今はらんま1/2とかママレードボーイなどを
レンタルビデオで視聴しまくっております。(このチョイスは何気に通な気もする)
妹のルックスに関しては私なんかとは比較にならない位綺麗だし身長も5歳も年離れててほぼ同じなのが…。(以下凹むので略)
てな感じで毎日過ごしております。

とりあえず「ソーマ」は継続視聴決定組という事で、早速第3巻以降も借りにいったとさ。
ほかにもエクスドライバーを借りてみたりする。(1巻だけは友人宅で見たものの、それ以降全く手をつけてなかった。
というか、見ようという気をすっかり忘れてた。)
この辺りは明日以降ご報告という事で。

では、また次回。
2002/02/12(Tue) 晴れ


[ 今日も寝る ]
今日もかなり寝てました。朝起きたら10時過ぎだったし。
明日こそは8時起きを目指してみたいと思っています。(笑)

さて今日は外出もせず何もしていなかったのでネタも何もない…。
ってな状況です。オマケにTVアニメに関する情報も薄いし。

先日から各方面で噂されている「逮捕しちゅうぞ」ですが、MOON PHASEさんとこでTVスペシャルとして制作決定。
てな話になってますね。うーん、そうなのかTVスペシャルなのか…。
しかしまた作るとは。もう数年は動きが無いと思っていた作品ですし。
(ココしばらくアニメ続きだったしね)
恐らくTBSの春のスペシャル枠とかで一部局をネットして放送しそうな感じですなぁ。
こちらはCBCなので、またビデオで補完という事になりそな気配。
とりあえずは正式発表待ちといった感じです。

最終兵器彼女放送延期ネタでなぜか各方面にリンク張られてます。ログのリファから判明。
それほどネタになるとは思っていなかったのになぁ…。
まぁ某大型掲示板に直リン張られた時は大変でしたね。アクセス数が異常なコトになったので。垢を消されるかと思った…。

とりあえずこのサイトは「そこそこ知ってるが、そこそこマイナー」という路線を目指してます。
まぁほどほどにという事ですね。

はぁ〜、もう眠いので寝ますね。
では、また次回。
2002/02/11(Mon) 曇り


[ やっと配信〜♪ ]
メルマガ第1号ようやく発行完了で〜す。
まぁ色々と問題や難題も多々ありましたねぇ〜。何せ初めてな事づくしな訳で…。少しミスっている個所もあるみたいです。
なお、バックナンバーはきちんと明日にはアップロードされているハズです。
どうやらメルマでは日に1回しかバックナンバー処理をしていないようですので。
次回は2月下旬頃発行予定です。

さて今日は朝起きたら、もう11時でした。(爆)
最近生活リズムがズレてきてるなぁ。速いとこ元に戻さないといけないですね。
でビデオを見たんですが、まだギャラクシーエンジェルしか見てないです。
メルマガには結構批判的に1話を批評させて貰ったんですが、3話以降はかなりイイ感じです。
「びっくり点心」って「ビック+栗+変身」の事だったのかぁ。と感心したり、3話ではサブタイを大幅省略してたり。
CS版はレンタルで見ている所ですが(現在進行形)、アレを見ながら地上波版を見るとかなりイイですよ。
でも地上波から見始めた人(事前情報一切無し)はキツいです。それは私が確約しますよ。
もうOPムービーを数回見直してます。歌を口ずさみながら。「マンモすまいる〜♪」ってね。
あーOPシングルを買ってしまいそうだ。金無いのに〜。

明日以降は昨年来溜め込んでいた「デジアド02」を観ます。実は2000年12月以降見てないんです。約12話分ほど。
それを一挙に消化する予定です。この日記にも随時「消化日記」として書き込んでいきたいと思います。

それでは、また次回。
2002/02/10(Sun) 晴れ


[ とりあえず発表〜。 ]
2002年冬アニメ人気ランキングの結果を発表しました。
本当に遅れてすみませんでしたっ。m(__)m以後気をつけます。

今日から「ソレトレークシティ五輪」スタートですね。開会式はずっとリアルタイムでBS1で見てました。
出来る事ならBShで見てみたかったけど。(ハイビジョンテレビ欲しいYO!)
にしても放送時間が早朝&深夜ばっかりだ…。どれだけの競技が見れることやら…。
多分、アニメ見る時間より多いんだろうなオリンピック。(爆)

さて只今メルマガの記事の最終確認中です。
明日の夕方までには発送できるよう準備を進めております。
一応読者数は明日発表させていただきますが、かなり驚く登録数になってます。
こんな駄文メルマガを発行して本当に良いのか心配になってきました。
殆ど宣伝などは打ってないんですがね…。

明日はGA第2話ほかTVアニメ大量放送日ですね。
きちんと漏らさずにチェックしなければ!

では、また次回。
2002/02/09(Sat) 晴れ


[ ご迷惑お掛けしてました。 ]
管理人の体調不良で、色々とご迷惑をお掛けしました。
何とか更新再開です。
更新しなければいけないコンテンツは山ほどありますが、まず手始めとして「新番データ」を更新しました。
今後ほぼ毎日ペースで順次更新を行っていきます。
明日は発表がのびのびになっていた「人気ランキング」の結果発表を行います。
同時に新番データの補完及びメルマガ記事の最終編集作業を行う予定となっています。
トップページのアニメとぴっくすも大幅追加に向けて準備中です。
10日のメルマガ発行日までにはそこそこのデータ量を確保しておかないと。
色々と頑張らせて頂きます。m(__)m

アニメ誌一斉に発売となりました〜。
固定3誌を購入して新番のチェック。
ふむふむ。えーーーー?というようなリアクションを示しつつ、読んでおります。
ニュータイプさんなんか来月号でDVDを付録に付けるそうです。
定価は何と100円も上がりますが…。
某AXみたくならないことを切に願っています。(というか、赤字覚悟の製作としか思えない…大丈夫か?角川書店!)
とにかく収録内容は半端でないくらい凄い。AXのDVDのショボさとは比じゃないです。
・機動警察パトレイバー初期OVA第1話「第2小隊出動せよ!」をフル収録。
↑いくら減価償却した作品とはいえ、バンダイビジュアルと角川書店の英断に感謝。
パトは好きだけど、DVD買う予算無いのよ。レンタルビデオで我慢してたからね。
・押井 守監督の特別インタビュー
・パトレイバー劇場版3の予告編
・出渕 裕インタビュー
・ミニパトOP(←今度劇場公開されるヤツのOP)
・∀ガンダム劇場版予告編
・エクスドライバー the MOVIE予告編
などなど収録時間約50分程度と思われる、超豪華なDVDがついてくるですよ。
それも本誌+DVDで650円!
何でも創刊17周年記念企画だそうで…。本誌の厚さが変わらなければ…「凄いよ!凄い!」と歓喜の声をあげる事必至です。
もう、是非買わせて頂きます!!!

しかーし、今月号の全プレDVDの高さはいかがなものか?
キティ・グレイドのプロモDVD全プレなんだけど、PV10分、しかもリニアPCMでなくて「ドルビーデジタル」
そんでもって1700円!?
次号付録のDVDのせいで、かなり霞んで見えてきますよ。明らかに高すぎだって…。
だって30分以上収録していて本誌付き650円ですぞ。
本誌は実質550円(通常価格時)とすると、差額実質DVDは100円!
某おねてぃプロモDVDが当初100円だった(後無料配布)事を考えると、驚きの低価格ですぞ。
こうでなくちゃいけません!アニメDVDは高すぎたのです。
30分100円!これが今後のグローバルスタンダードでないと!(謎)
いやいや、ちょっとキャラが壊れつつありますね。
本来のてぃーえーは全然違う感じの人なんですが…。今日は少しほとばしるものが何かあるようです。
ここで話を少し戻しましょう。

でそのアニメ誌で一番目を引いたのが、「東京ミュウミュウ」です。
いやぁ普段萌え属性な作品にとんとハマらない私ですが、いよいよ本格的な萌え作品にヒットする予感が…。
なかよし連載時から色々と読んでいたんですが(妹の影響により)、第1話を見た瞬間、数年以内にアニメ化確実と当時読んでました。
それが見事的中です。スタッフ的な面を見れば確実視できるんですがね。

他にも「ウェブダイバー」後番の「ダイガンダー」は少し微妙な空気です。OPが遠藤正明でEDがきただにひろし
という布陣には満足しているんですが(個人的には高取ヒデアキ氏を推すが)、どうもメカが…。
私の考えているメカ像と違う…。メダロット+ウェブダイバー+ビーストウォーズ÷1.5ぐらいの雰囲気です。
まぁ1話を見てみないコトにはなんともいえないですね。
特にアニメ制作のブレインズ・ベースってドコの会社ですか?私はこんなアニメ制作会社は聞いた事ありません。
googleで調べてみると「マジンカイザー」などのバンダイビジュアル作品のごく一部でアニメ制作してるみたいです。
うーん、微妙すぎます。会社のサイトも無いみたいだし。
ウェブダイバーがRADIX制作だったのに…。微妙に格下げか。
とにかく、作品を見ないことには何も語れないですけどね。

その他の注目としては「ぴたテン」ですね。監督はあの「川瀬敏文」氏ですし。
エルドランシリーズファンなら知らない人はいないでしょうね。
他にもついこないだまで「爆転シュートベイブレード」の監督もしてました…って
よく考えたら、コゲどんぼさんみたいな系統の作品向きの監督じゃなーい!
ガーン!大丈夫なのか・・・川瀬監督よ。
原作本も友人に薦められて読んだ事もあるし。(結構面白かった)
頼むから、いい作品を作ってください。(切に切に希望してます)
間違えても某AWOLとか、某EAT−MAN’98とかの轍だけは踏まぬよう強くお願いします。m(__)m

それでは、また次回。
2002/02/08(Fri) 晴れ


[ 明日は登校日 ]
という訳で今日は一日、色々と雑務を行っておりました。(ネットには結構繋いでました)
素材ビデオからの編集作業は大量に残ってるし、サイト更新準備は進めないといけないし、
身内向けのコンテンツ制作もしないといけないし…。学校行っている時より忙しい…。(笑)

明日は今月1回だけある「出校日」。
先月末で全ての授業を消化した訳ですが、とりあえず出て行って顔を見せる行事みたいなもんです。
といっても肝心の私は先月末の最終日は大風邪引いて寝込んでいたため欠席したんですけどね…。

久々に友人らと会うことになるので楽しみです。
大量の物々交換も行わないといけないし…。準備をコレ書いた後始めます。


さて、新番組情報も色々と漏れてきましたなぁ。
「爆闘宣言ダイガンダー」あたりは名前が臭いので、要チェックかと。
他にも種村有菜氏原作のマンガがアニメ化されますし。(あくまで情報ソースが2chなので微妙ですが)
ジャンヌが確か2000年だったハズなので2年で新作ですか。りぼん編集部もえらく推してますなぁ。
この4月も見所一杯の編成になるっぽいです。

さてレンタルビデオを今、借りまくってます。現在毎週8本ペースで。
今週はヴァンドレッド胎動篇とか、アルジェントソーマあたりを借りてます。
しかし未だ、「リアルバウトハイスクール」が借りれない。(T_T)
あれだけ色々な意味で話題を振りまいた(笑)作品ですから、てぃーえー的には絶対見なければ!
感想は見たら書くことにします。

んではまた。
2002/02/06(Wed) 晴れ


[ CATVインターネット ]
今日工事が終わりました。
大体、1.7Mbps前後のスピードが出てます。
風邪もほぼ治ったし、これからは更新に力入れていきますっ!

今後順次、コンテンツを更新していきます。

それでは、また次回。
2002/02/05(Tue) 曇り


[ 風邪今も完治せず ]
徐々に風邪も熱が下がりつつありますが、未だ37℃以上の熱が断続的に出ます。
調子がよければ36℃台で安定しているんですが…。
今年の風邪はかなり強烈です。既に寝込んで5日目。かなりヤバ目です。
少しずつアニメ系の情報も拾い始めました。
もう少し更新をお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、また次回。
2002/02/03(Sun) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]