日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2002/04)


[ 俺の証を立てるために…(謎) ]
さてと、今日は昨日に引き続き「ヴァンドレッド」漬けとなっております。
今日は「ヴァンドレッド〜The second stage〜」を1話〜最終話まで一挙6時間半かけて見てました。
実は中盤〜後半は未見だったんですよ…。(爆)
色々と見るタイミングを逸してまして…やっとみれました。
ふ、副長が…。男だったんですか。しかもオッサンなボイスで驚き。
まぁ前シリーズの序盤からそんな雰囲気はどことなくありましたけど、全部伏線だったとは。壮大な番組であります。

特に第2期シリーズは各キャラも、こ慣れてきてイイ感じに仕上がっているじゃないですか。
徐々に変わっていく各キャラクターの性格とかが手にとるようにわかった良かったです。
やっぱり一挙チェックする方が前後の繋がりが分かり易くていいですね。疲れるけど。

これで「激闘篇」の完成が益々楽しみになってきました。
そして「third stage」へ行くのか、それとも噂の「ヴァンドレッド2」の企画が動くのか…。(ガセ臭いけど)
いやはや楽しみな限りです。小説の方は「extra stage」がリリースされるようですね。買っちゃおうかなぁ…。
とりあえず「ヴァンドレッド」シリーズ自体は長期企画なので、たった2年程度で打ち止めとは思えないですからね。
やはりここはTV第3期シリーズがあると踏むべきなのか…。
思いは色々とあります。

さてcyanさん(MOONPHASEさん)トコの記事に次週の「ぴたテン」ピンチの記事が。
そうですか…原・動画を韓国に緊急丸投げですか…。
一体、制作現場で何かあったのかしりませんが、相当切羽詰っているようで…。
久々の「ヤシガニ=癌ドレス」再来となるのか!?
駄ニメファンでもある私としては気になる所であります。
しかし、個人的には好きな部類の作品&好きな監督の作品だけに複雑な心境…。
あとは「作画監督」さんがドコまで修正する時間が貰えるかといった状況ですね。
でもきちんと、リアルタイムで見ようっと…。(笑)

それでは、今日はここまで。
2002/04/30(Tue) 雨


[ 久々に… ]
「ヴァンドレッド」を全話一挙に見てみました。
いやはや6時間とは…。長かったです。
え?「新番アニメ見ずに何なってんだっ!」ですって?
まぁまぁ、色々な事情で見ることになったものですから。(明日は「The second stage」を見る予定)
やっぱりヴァンドレッドはイイっすね。
「激闘篇」の制作も決定したことですし(当初の制作計画通りですが)、新作カットに期待大であります。

そういえば、昨日(一昨日)書き忘れてましたがテレ朝の土曜ゴールデン枠の新番組「バーチャQ」ご覧になりました?
アレは反則的番組ですよ…RPQ(ロール・プレイング・クイズ)という新ジャンルのクイズ番組らしいですが、
あれは明らかに「コスプレ番組」であります。(爆)
デヴィ夫人があんな格好するなんて…。「偽天才テレビくん」っぽさもあって痛すぎます。
こりゃ明らかに1クールから2クールを設定してるとしか…。
だって、ゴールが決まっているんですもん…。あとはストーリー構成だけの問題な気がします。
なんと言うか、アニメを実写化するとこういう痛さがあるというのをまざまざと見せつけられたというか…。
まぁ明らかに小学生をターゲットにしたクイズ番組なのは確かです。
多分噂されている通り10月からTVアニメの新番を流す可能性は高そうですね。
今のうちに視聴者を集めておくという戦法のようですが、見事に失敗している気が…。(苦笑)
とりあえず、各出演者のコスチュームが危険過ぎであります。(笑)

低視聴率番組は避けられそうにないですな。

そんなこんなで今日はおしまい。
2002/04/29(Mon) 曇り


[ さて10日ぶり(苦笑) ]
いやはや、この日記もしばらくぶりですね。
本当に忙しい日々でした。何とか時間を作ることが出来つつあります。
まぁ新環境にも慣れてきましたし。

さて新情報も多数掲示板に書き込みがあってありがたい限りです。
ずーと書きそびれてましたけど、いろいろと懸賞etcも当選して送られてきてます。
まずは「キャラアニ.com」さんから「サイバーニュータイプ」のデータ提供謝礼として
「パトレイバー」のテレカ頂きました。
そしてバンダイビジュアルさんから「メルマガアンケート」の回答謝礼として抽選品のうち
「スクライド」のテレカが送られてきました。
いやはや、忘れた頃に送ってくるものですね。
今でも月に1・2回程度、各アニメ・ゲーム系企業の懸賞には応募してますし。
中々いいもの頂いてます。
皆さんも懸賞を応募してみてくださいね。当たるんですから。ホントに。(笑)

さてとそれじゃ今日はこのへんで。ではっ。
2002/04/28(Sun) 晴れ


[ アニメ溜まる溜まる。 ]
さて4月もはや半月が経過しました。ほぼ全新番組が出揃った感じですが、私はほとんど溜まったまま。(爆)
未だ期待している「ミュウミュウ」や「.hack//SIGN」とかが見れてません。(泣)
一応GWは10連休になる予定なので、この機に一気消化を目論んでおります。

アニメネタ的にはそろそろ7月新番の情報に入らないといけないんですが、ドコも結構情報ガードが固く漏れてきませんね。
とりあえずWOWOWは何らかのアクションがあるようなのでソレに期待しましょう。
しかし、番組数が多すぎる…。
はっきり言って異常です。テレビ東京の本数が多すぎるんでしょうかね。
いっそのこと、テレビ東京はアニメ・経済総合チャンネルとして特化・スタートさせた方が良いかもしれませんね。(ムリな話ですけど)

えーと、とりあえずずっと書きそびれていたこと。
「デジモンフロンティア」のサイト作っておきながら感想を日記に書いてないですなぁ。
OPは各方面でイマイチ評判が良くないようですが、個人的には許容圏内にバッチリ入ってます。
最初聞いた時は、パッとしなかったのですが数回聞いているうちに洗脳されて(笑)
今では自然に口ずさんでおります。(笑)
いやぁアノ口パクシーンが何となく気に入ってしまった…。(あそこが一番の批判の標的でしたけど)
本編は非常に丁寧な1話でしたね。ただ、何か物足りない感じは否めませんね。
もう少しアクションシーンをバッチリ演出してくれればテンポが良かったのにな…。
あとは「FF:U」っぽさも感じてしまいます。演出技法などに近いものが感じます。
挿入歌はまぁまぁですね。
多分、デシアド02の挿入歌(全部)とデジテイの「One Vision」が最高でしたが、それよりはやや下回るかなぁ。
でも悪くは無いですね。あとは竹内順子さんの演技が予想以上に良かったことですね。
あまり既存のキャラクターの声とは少し差別化を図っている感じが伝わりました。
番宣を聞いた時はイヤな予感がしてましたが、多少声色をご自身で修正したみたいですね。
第2話はあさって放送です。何でも2話ではアノキャラが進化するらしいですし期待大です。

さて明日も朝5時半起きですのでそろそろ寝ます。
ではでは。
2002/04/17(Wed) 雨


[ 書くネタは… ]
特に無いんですねぇ…。
いやはや困った困った。新番組的なネタは無いし、大学関係といっても大したネタはなし。
とりあえず朝5時半に起きて通学というハードスケジュールをこなす事で一杯一杯状態ですかね。
ただ、GWは10連休が設定されているようなので色々と個人的な野望企画などに挑戦したいと思っています。

あずまんがはとりあえず2話まで確認完了。空気感は原作版の通りに忠実で嬉しいですが、
テンポがそのせいで少しズレている雰囲気も感じます。
もう少し、テンション上げてもいいカモ。(大阪の話数だったから仕方無いのかな)

最近は高校の時の友人ともちょくちょく連絡をとりつつ、情報交換&秘密企画の準備を進めてます。
まぁ今のところ、生活的には"時間"の使い方が更にシビアになった事くらいですね。

うーむ。なんかとても面白くない日記になってしまった…。

追伸:今日地下鉄名古屋駅で朝8時頃に改札で近鉄の定期を誤って改札機に投入したのは私でした。後ろにいた方ごめんなさい(笑)
↑朝から大ボケかましているの図。

ではでは。
2002/04/16(Tue) 雨


[ 無題(?) ]
という訳で、やっと更新第2弾終了。約2時間半ぐらいかかりましたかね…。
腕が痛い痛い。(笑)
4月新番のアニメは未だ5本程度しか消化できず。(泣)
時間が足り無すぎます。という訳でそのしわ寄せでサイト更新もストップしていた訳ですが、
今週からは更新をほぼ毎日ペースに戻します。(ただ、諸事情で結構飛びますけど。)
アニとぴは制作時間がかかるため、しばらくお休みです。(通常更新を現在"最優先事項"(笑)として処理しております)

それにしてもまさか、私のサイトに私が通っている大学からアクセスがあるとは…。(驚)
私も時折このページを学内から覗いておりますが、今日は観てないので別人がアクセスしてますなぁ。一体誰なんでしょうかね…。
アクセスログと言えば、最近はテレビ局や制作会社さんとかからもアクセスが。
そして遂に今日は某有名外資系OSソフトメーカーまで。(笑)
いやはや、皆さんご覧いただきありがとうございます。m(__)m

とりあえず「デジモンフロンティア」のサイトを昨日作りました。
多分、更新は月1〜4回くらいになると思います。
本当は沢山の企画を実施したいのですが、何分時間が無い。
GWあたりにはサイト全体を挙げた企画でもできればいいんですが…。
(多分ムリっぽいけど)
そんな感じですので、あんまり過剰な期待はしないでくださいね。(笑)

それでは、とりあえず今日はこれにて。
2002/04/15(Mon) 曇り


[ いやはや・・・ ]
本当にすみませんね…。
今は、大学のパソコンから書き込んでます。
メルマガは今週末頃には発行できればなぁと思っています。

で、個人的な話題でも。
ソフトバンクから素敵な(笑)贈り物が贈られてきました。
ZDNet GameSpotの懸賞に当たった模様。
商品は…「アーケードゲーマーふぶき Vol.1」出演声優サイン入り台本という豪華あふれる内容。
プレゼントに関する記事はここに載ってます。
以前も「To Heart」あたりのサイン入り台本を貰った事はありましたが、今回はソレを超える濃さが…。(笑)
今回の台本は手書き台本でした。脚本の山口亮太氏の筆跡を初確認。
ちなみに寄せ書きサインをした人は…(確認の取れたサインのみ記載)
野川さくらさん、清水香里さん、浅川 悠さん、古谷 徹さん、あと一人(分かりませんでした…(>_<))
とまぁ豪華な顔ぶれであります。

インターネット懸賞は"当たる"んです。
コレ、私の持論ですけど…。でも最近はみんなインターネットを使いはじめているので、
そろそろ当たりにくくなってきます。現にテレビ東京などでは当たった事なんぞ一度もありません。
が、しかし某社のサイトでは何度も当選させてもらっていたりとバラつきがあるので、その傾向を読むことも重要なのかもしれませんね。

という訳で今日はここまで。
2002/04/10(Wed) 晴れ


[ ]
色々とご迷惑おかけしてます。(>_<)
今週中には何とか時間を作って更新できるようにしますので…。
新年度はゴタゴタ続き、中々インターネットに繋ぐ時間が激減してます。
しかも、未だ新番組もほとんどチェックできないという悲惨な状況になっています。

どうか、このあたりのご勘案の上、ご理解お願いいたします。m(__)m
2002/04/08(Mon) 晴れ


[ そろそろ書かないと… ]
皆さんに怒られちゃう〜(>_<)
更新サボリ過ぎなてぃーえーです。(爆)

一応お決まりなので一言。「皆さーん、生きてますよー」
今日の書き込みが4月最初になっちゃいましたね(笑)

あれから…各種ガイダンス、入学式etcで毎日ハードなスケジュールをこなしております。
流石に毎日1時間半の通学はキツいです。
今日は履修などに関する相談をしにいってきました。
いやはや時間割も組まないといけませんしね。
来週からは講義が始まりますし。色々と新年度は大変であります。

しかも、急遽今週土曜日が講習会に…。
内容はWindows2000&インターネット&word2002&Excel2002の講習会。
いや、もういいって十分普通に使えるだけの知識と技術はあるからさ…。
え?ダメ?必須受講!?しかも朝9時から夕方4時!!!????
とまぁ、こんな講義で1日(休日)が潰れてしまう模様です。
何でも「学内のネットワークシステムをきちんと利用してもらうため」だそうです、、、。
あー面倒臭いです。
行きたくないです。
でも行かないと…後で何が起こるか…。
という訳で土曜日を更新日に充てておりましたが、変更です。日曜日になってしまいます。
何とか日曜朝までには「デジモンフロンティア」の作品サイトをきちんと立ち上げます。
そうしないと本放送に完全に遅れてしまいますので。
いやはや予定とは「狂う」ために存在するんですね、、、。

さて今日は某ジャスコにてCD特売が行われておりました。新品のシングルCDを180円で販売しておりました。
という訳で私はデジモン系のシングル11枚と「ピポパトパトルくん」のシングルなどを購入しました。
いやはや良い買い物でした。
というか、ほぼ全部初回生産分なのは秘密です(笑)
中には「デジモンテイマーズ」のシングルも(驚)
まだ再販期限は今年の4月末までなのに…。いいのか?ジャスコ!
再販期限切れてないぞジャスコ!あと3週間だけど(笑)
とまぁ、再販期限が切れていない新品CDを180円で売るとは…。
よほど、在庫過剰品なのでしょうか?
しかしアニメ系は殆どがデジモンという偏り具合。
私はウハウハでしたけどね。

お陰でウチのCDのメーカー別所有比率がNECインターチャネルが休息に拡大しております。
先月・今月だけで既に今回の分を含めて14枚もNECインターチャネルのCD買ってるよ…。
さてデジモンのNECインチャネ音楽担当の松田Pによるとこの3年間で88枚のCDをリリースしたそうです。(デジモン関連のみ)
コレはかなり異常な枚数なような…。普通の4クール作品を考えてみると…
OP/EDシングル(前期・後期)で4枚、サントラが3枚、ボーカルアルバムが1枚、ドラマCDが2枚程度
合計10枚程度が標準と考えられます。それがデジモンでは約年間平均30枚もリリースしてるんですよ…。
通常の3倍のリリース量。こりゃ世間では「インチャネ商法」と呼ばれても仕方ないでしょうね…。
だって楽曲被りまくってるし(爆)

来年は一体どれだけの枚数をリリースしてくれるかかなり期待です。
(勿論、新品・正規価格では殆ど買わないですけど)

それでは、また次回。

2002/04/04(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]