日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2002/05)


[ さてとそろそろ ]
更新しないとマズいですよね。
まぁ先週はスカパー導入準備の関係でムリだったという事にしておいてください。(爆)
今週末の土曜日はきちんと更新作業を致しますので。

えースカパー本登録完了の衛星メール届きました。
これでワールドカップはバッチリ視聴可能という事に。
あー更新できない日や、寝不足になる日が続きそうです。(笑)
昨日は時代劇チャンネルとか見ておりました。(結構面白い?)
あとはロックマンエグゼとか。(うーん見てない話数だ…。第4話なのに…(苦笑))

あとは今日はホームドラマチャンネルで「絶対無敵ライジンオー」を視聴。
いやはや家にビデオでありますけど、放送クオリティはそこそこいいじゃないですか。
三重テレビの時の悲惨さときたら…。OPの音質がまず段違いだし。
でもビデオ・LD版とは違うマスターでした。
(輝度がやはり少し低いのと黒レベルが低いので。というかビデオけLD版の黒レベルが高すぎなんですけど。)
しかし、テレシネ次第であれほど画質・音質が変わるのですね。

あとはアニマックスでDBZを見てみたり。懐かしい限りであります。
えー一方地上波のビデオ消化はほとんど進行しておりません。(苦笑)
夏ころまでには何とか処理しないと。
優先順位をつけて処理を続行しております。

ではまた次回。
2002/05/29(Wed) 晴れ


[ 現在スカパー漬け ]
えー、只今家族中がスカパー漬けとなっております。(仮登録期間だからね)
私は今、「ベイブレ2002」を見ておりました。
しかし…何故こんなに映像がボケボケ?キッズステーションと大して変わらない気が…。(w
静止画は"割と"キレイなのに動いた途端に…。
これでは1500円の価値が薄い気が…。とりあえず加入はしない方向で。
夏休み期間(7月・8月・9月)とかは限定契約するつもり。(朝からアニメ漬けにする予定ですので)
今のところ、キッズとアニマックスの2つを契約する方向です。
この程度ならレンタルビデオ程度の出資でイケますので。余裕が出たらAT−Xって感じですかね。

それにしてもAT−Xのフィラーはいかがなものかと…。
アニソン集って…やる気なさ過ぎ…。まぁ懐かしい曲が多いのでいいですけど。
問題は意味不明のCGアニメですかな…。
あんなもんはいらんです。番宣はテレビ東京の地方局用を使っている点は評価します。
個人的には番組終了後にCMを入れて値段が下がるのであれば下げてください。
1500円はいくらなんでも高すぎ…。せめてこの編成ならプレミア感を出したとしても600円前後が限界です。
えー、今AT−Xのフィラー見てますが一部音飛んでます。これは仕様ですか?(w

皆さんが言っていた「AT−X」の真実が激しく理解できた気がします。
まぁこれは期間限定契約チャンネルに決定です。

まぁキッズとアニマックスの画質も酷いものですが…。ボケすぎ…。
でもうちのCATVの再送信よりは画質いいですよ…。
ちなみチューナーはSONY DST-SP1です。アンテナレベルはパーフェクTVサービスが29、スカイサービスが26です。
コレって数値としては高いほうなのかな?
スカパーの画質はまぁこんなもんですかね。

さてと…キッズのアニパラ音楽館でも見ますか…。
ゲストがFuntaとは…この番組やっぱ濃いわ・・・。(笑)
前に何度か色々とCATV再送信のノンスク時に見たぐらいだしなぁ。(しかも画質が今より圧倒的に悪い…)
これからはじっくり堪能することにしますかね。
影山とFantaが「CHARA-HE-CHARA」歌ってる…。濃すぎ…。
ちなみにFantaって「ドクタースランプ(平成版)」のOP/ED歌っていた人ですよ〜。
最近では「ぴたテン」OPで歌ってますけど。

その後の「Anime-TV」こ、濃い。
くまいもとこの恐ろしいヴォイスが…。ちょびっツ本編でマジでこんな声で出しているのか?
こりゃ早くビデオ観なければ…。(まだ見てないのかよ?)
杉田さんも出てる〜。やっぱり微妙なリアクションだ…。
ムリョウ以来ですなぁ顔見るの。

ではまた次回。
2002/05/27(Mon) 晴れ


[ えーついに。 ]
「スカパー」加入であります。
いやはや長かった。明日から仮登録をするのでほぼ全チャンネル2週間見放題ですな。
いまのうちにAT−Xとか見ておこうっと。(多分しばらくの間は契約しないので。)
キッズとアニマックスは契約するつもりです。

本来の目的はあくまでも「ワールドカップ」という事で。
やっぱり見たくなったものですから…。一応家族会議の結果、あっさり可決されました。
で、機器代金は全て家持ちという事で。ソニーのチューナーであります。
かなり使い心地は良いですね。

さてとこれから益々アニメ見る時間減りそうだ。いや、増えるか?(苦笑)

一応この関係(取り付け作業etc)で本日の更新を全て見送りました。
ご迷惑をお掛けしてます、、、。掲示板も絶賛放置プレイ状態ですし。
明日にはきちんとレスを返しますので。

ではまた次回。
2002/05/25(Sat) 晴れ


[ やっちゃった… ]
さてと今日は…
「ついにやってしまいました…」買う予定が全くナッシングだったハズの…………。
あえて先日の購入希望リストにも書いていなかった………。
「ギャラクシーエンジェルZ」第1巻!!買ってしまいました。
しかも…リミテッドバージョン!!!!!!
あう〜6000円が飛んでいきました。

原因は…今日アニメイトに逝ってしまった事ですね。
そこでたまたま見つけてしまって…実物を見た瞬間に衝動的に購買意欲がぐんぐん上昇してしまいました。
いやはや久々ですよ、これほどの衝動買いは。

で、会計時に更にオマケDVDを貰って計3枚に。
1枚2000円と考えれば安いか。(笑)←何か違う気がする…。
で、その内容は…
まずは本編DVD。
普通に1話と2話が収録されてます。いやはやTV放送より画質イイですなぁやっぱ。
映像特典はノンテロップOPと新谷さんの真・なるぼとGA講座でした。
しかし、第1期と同様TV放送前提で作っているんですけど…(謎)
結局コレはアニマックスで再放送する為に作ったのかなぁ〜。

で2枚目がリミテッドバージョンに付属のスペシャルDVD。
内容はGAシークレットライヴの濃い映像。
そして新谷さんのマッドハウス訪問(アニメ本編風に制作)
で出演者座談会、スタッフインタビューと今夏リリース予定のWin版GAのゲーム映像が収録されてます。
しかも本編DVDは30分、特典DVDは60分収録という激しい罠が。

そして「ぴたテン」と「GA」購入者を対象にバンダイビジュアルが一部店舗で無料配布している販促DVD
「エモーションエクスプレスZ」も凄かったですね。
スカパーでやっていた「ゲーマーズエクスプレス」の出演者(真田アサミとか)で作ってます。(ノリも一緒)
で内容は…GA情報が90%以上ですね。
第2期OPのPVとか、新谷さんのレポートとか、でかなり濃い内容になってます。
収録時間は40分です。
で、形式はTV番組のようにOP、提供クレジット、CMなど完パケ状態で収録されてますね。

よく考えると30分+60分+40分=130分で6000円か。
うん、安い。他にもアクエリのカードとか、ストラップとか、缶バッチとかノーマッドの風船とか。
缶入りでお買い得感が出で来ましたよ。

いやはや田村ゆかり嬢は「萌えキャラ」を目指しているという事が発覚し、ショック、、、。
ランファは萌えキャラではなく「いじられキャラ」なのが不満のご様子。(笑)

第2巻以降は買う気ナッシングというか、予算がぁ…。
今回は相当無理してます。(笑)

だって、現金の持ち合わせが無く、走って銀行に駆け込んでお金を下ろしてきたんですから…。あーまた貯金が減る…。
しかしプロッコリーは魔物ですな。(苦笑)そしてDVDは散財ディスクという事で…。(微妙に憂鬱)

さて今日は私の友人某氏のキャプチャーボート(IEEEボード)探しに。
しかし、動作環境がギリなんですけど。上手くいってくれる事を期待しています。
っていうか、今日はコレがメインだったんだけど…。(笑)
知らない間にGAのDVD買ってましたね。

ではまた次回。
2002/05/24(Fri) 晴れ


[ で、こないだの続き? ]
そうそう、前回の日記で書き忘れてたモノがありました。
・千と千尋の神隠しのDVDですよ。(←コレはマジで買う予定)
普段は宮崎アニメとかのDVDなんて買いもしないんですけど、コレは結構個人的によい作品だったと思うので買うことにします。
(価格もアニメDVDとしてはかなり安いしね)

さてと「オーバーマン・キングゲイナー」は田中公平さんが音楽&主題歌制作をするそうで…。
激しく期待しております。
あと「あたしンち」の大地監督降板に関してですが、真相はすべて明日放送のOPでわかると思いますよ。
一応、私はいろいろと事情を聞いておりますが、中々サイトに書けないネタが多くて困っております。
まぁじきに色々な所でも出てくるでしょうね。(監督本人が何らかの動きをしてくれれば一番ですけど)

まぁここらへんでネタ切れなので明日の予定でも書いてみる。
とりあえず明日は名古屋の大須に行く予定。
おそらく友人のキャプチャボード探しの旅についていくのだろう。
その後、できれば家に帰って「ダイガンダー」実況スレで実況に参加。
そして「あたしンち」を確認する。(色々と確認したい事がありますので)

まぁこんな感じです。サイト更新は体力が残っていたらします。
残っていなかったら…メシ食って風呂入って即ベッドですかね。(笑)

ではまた次回。
2002/05/23(Thr) 晴れ


[ 今日はあずまんがだ・・・。 ]
という訳で今晩は「あずまんが大王」ですよ〜。
(実は数少ない「きちんと毎週見ているアニメ」の1本なんですよ。大抵はビデオ逝きに…)

うーん、ネタは特に無いですけど…
とりあえず「金が無い!」と日々叫んでおります。
とにかく色々な予算が重なって…。非常に綱渡りな状況が続いております。
一応これから先(夏頃)の購入予定(希望)ブツを列挙してみる…
・ウェブダイバーのDVD(8月まで毎月…)
・林原めぐみの新アルバム(DVD付き)←惰性でアルバムだけ買ってしまふ。
・あすまんが劇場版DVD(既に振込済み)
・スカパー(2でも可)受信セット…
・ダイガンダーOPシングル…(駄目だ…買ってしまいそう…)
・女神候補生スペシャルカリキュラム(欲しいよ〜)
・ハレグゥデラックス1巻(いやはや、欲しくなってきたであります)
などなど、物欲は日々増えております。
このうち、どれだけが実際の購入対象になるのやら…。(謎)

結論:「学生は辛い!」(笑)

では、また次回。
2002/05/20(Mon) 晴れ


[ で予定通り更新。 ]
さてとネタは特にないんですけど、あたしンちの大地監督が降りたらしいとか、
凄い情報が飛び交っております。

ほか、新番組情報の追加分なども更新しました。
またゲキパ21のサイトのデータも更新しました。
[「ゲートキーパーズ21」作品サイト内において、一部個所に不適切な表記・表現があり、
利用者の皆様に誤解を与えるような記事の書き方をしたことを深くお詫び申し上げます。]

まぁ何があったかは以上の文から察してくださいませ。(笑)
(まぁ大した事じゃないですよ。完全に私の記事の書き方がマズくて偽った情報を流してしまっていたので…)

さてそれではまた次回。
2002/05/17(Fri) 雨


[ 更新は明日しますよ…多分。 ]
というわけで、色々と新番組の情報も出てきましたね。
「ウィッチハンター ロビン」は7月から毎週火曜日テレビ東京深夜枠で決定しましたし。
あとは完全に忘れてましたけど、FIFAワールドカップのオフィシャルCGアニメがありますね。
6月からスカパーで放送です。
また、6月中旬からはBSフジでも放映が決定したようです。

しかし、放送ができなかった原因がスポンサーが付かなかったとのこと。
まぁあのキャラと映像では日本ではチト厳しいものが…。
そりゃスポンサー付かないよ…。

「王ドロボウJING」が放映開始されましたね。
いやぁ結構予想していたのより面白かったです。今期のアニメでもレベル高い方かな。
でもスタッフとか色々と見ていると、やはり本来はWOWOWノンスク向きですなぁ。
どう考えても「アークザラッド」や「ワイルドアームズ」で噛んでいた人たちだし…。
NHKBS2の寛容さもすごい所ですよね。
CMが無い以外はほぼ完璧にテレビ東京より上いってます。(作品チョイスが)
透過光も結構強めに出ていた印象だし。

さて明日はダイガンダーですな。
最近あの番組の面白さをようやく理解した気がします。
そうなんですよ、あれは「よくない所」を徹底的に突っ込んで見れば楽しめます。
打ち切りも囁かれていますが、個人的には華麗に夏頃に散って頂くのも良いかと。
(個人的に印象が強く残りますからね。ぜひ「駄ニメ伝説」にまた1ページ書き加えて頂きたく思います。)
って書くと、また苦情が来そうだ…。

最近は少し減りましたが、改編期になるとやたらと制作会社からのアクセスが…。
しかも検索は「他社作品名」で来ているし…。
うーん、敵情視察ですか?

あとはテレビ局も少なからずありますね。どことは書きませんけど。
しかし、更新してないとやはりアクセスが伸び悩みます。
(まぁいたって当然といえば当然ですけど)
夏頃にきちんとcgiとかJAVAスクリプトとかcssの勉強しようかなぁ。
(自動更新するシステムも考えますよ…。そろそろ)

誰かいいスクリプトがあったら教えて頂きたいです。どうしたら「楽に」更新できるのか?
今は大体1時間半程度ですが、今停止させている「アニメとぴっくす」を制作するとプラス2時間は見る必要があります。
アレが一番の負担となっていたので、現在少しお休み中です。現在徐々に時間を作り始めています。
夏頃までには復活させるつもりです。

そんな感じですかね。

ではまた次回。
2002/05/16(Thr) 曇り


[ えーと… ]
さてと今日は別段更新はナシという事で…。疲労が…。
本当に体に疲労が溜まりまくって、だるいです。

とまぁ愚痴はこのくらいにして今日は…
「ヴァンドレッド〜the extra stage〜」読破完了。約3日で終了であります。
それも電車内の行き帰りのみですよ…。でもまぁ片道1時間半もかかっていれば当然か…。(笑)

内容は激しくネタバレになるので書きませんが、要するにTVシリーズでは語られなかった裏話満載です。
たとえば「ガスコさんは行方不明の間、何をしてたか?そして、どうやって助かったか?」
とか2ndの最終話の後日談とか…。
いやはや、ヒビキとディータのアツアツぶりには読んでいる私が赤面であります。(謎)

しかし、最後はやはり"かなり"含みを持った終わり方でしたね。
これは「激闘編」に残したのかな?とか思います。
また3rd stageの制作に期待したい所です。個人的にはずっと応援していきたいシリーズだと思いますし。
息の長いシリーズとしてメディアファクトリーさんとゴンゾ・ディジメーションさんには頑張って欲しいですね。

という訳で、ネタ切れであります。
ではまた次回。
2002/05/14(Tue) 晴れ


[ いろいろと更新。 ]
えーと、とりあえず色々と細かいものまで更新してみました。
特に目新しい夏新番はないですけど、スタッフ情報を中心に更新してあります。

多分、今週中〜来週にかけてまた色々と情報解禁される作品も結構あると思いますのでチェックしていきたいと思います。
(特にテレビ東京系の作品が…)

あとはメルマガも無事発行完了しました。
Vol.5を二重配信してしまって申し訳ない限りです。皆様あてにはお詫びのメールも配信されていると思います。
毎度、内容が薄いようですが(爆)しかし、侮れない程濃い部分も入れていきますので是非ともご購読ください。
(しっかり宣伝)

さてとそれではまた次回。
2002/05/12(Sun) 晴れ


[ 本日はアニメ誌発売日。 ]
という訳で、書き直し。
一応掲示板に特に気になったものを幾つか載せてみました。
細かいものは明日詰めます。

残すは謎が多い、テレビ東京7月改編だけか…。
多分、今月中ごろには分かるとは思うけど…。うーむ。

今月のアニメージュは買いですね。
私がメルマガのコラムでも触れた「TVアニメの氾濫」について非常に細かいデータと共に掲載されています。
これからアニメージュではしばらくこれらの特集を毎号組んでやっていくそうなので、
TVアニメのビジネス面を垣間見ることの出来る貴重な資料となると思うので、買って損はないと思いますよ。
(私もメルマガのネタ資料に今度使わせてもらおっと。)

ではでは。
2002/05/09(Thr) 曇り


[ あー日記というより「週記」だなぁ。 ]
という訳で、微妙な体制で動いているてぃーえーです。
いやはや大学とか入ってから時間作りにくいっす。大学との往復に計3時間以上かかっているのが痛い…。
お陰で、TVアニメ視聴本数は絶賛下降中〜。録画本数急増中〜。
どんどんギャップが…。

いまだにほぼ「ちょびっツ」を見てないんですが、良い視聴方法に気づきました。
「秀樹」を「グラディオン」だと思えばいいんですよ…。それなら色々なアブナイ妄想が…。(笑)
いやぁ、かなり濃厚な脳内変換が実現しそうです。(爆)

さてまぁ明日はアニメ誌の発売日ですね〜。私は運悪く6時まで授業の日で何とか帰りにアニメイトに寄って回収する予定であります。
ついでに「ヴァンドレッド〜the extra stage〜」も同時に査収予定。
というか、某「ゲー○ーズ」の在庫が無かったのは個人的にショックであります。
まぁ「ヴァンドレッド〜the second stage〜」の小説1巻が山積で不良在庫抱えていたので仕方無いかもしれないですけど。

とりあえず明日は殆ど身動きが取れない一日になると思われますので、更新はほぼ絶望的です。(詫)
急ピッチで作業を進めてもきちんとアップできるような形になるのは金曜深夜になる見込みです。
予めご了解ください。

さて、どうしましょうかね…最速情報としてタイトル名と放映局・日時を記した簡易版でも掲示版で書きましょうかね…。
(勿論、時間があったらの話ですけど)

メルマガも発行が遅れてますが、現在記事執筆中です。
最新の新番情報反映の為、週末発行となります。m(__)m

では、また次回。
2002/05/08(Wed) 雨


[ 5月初の日記。 ]
さてと久々に日記でも書きます。
今日は友人が家に来て、いろいろと話したり同人関係の画像を頂いたりしました。

私自身はかなり同人疎い人間なので、色々と教えて貰ってます。
(結構珍しいのかなぁ〜。アニメ好きで同人疎いっていうの…)
まぁ同人の世界自体は十二分に理解してますので(お金のかかる所)
そんなこんなで1日があっという間に過ぎていきました…。

あー.hackみたいよぉ〜。ビデオに録画したまま見る時間が無くてショック…。
何とか見なければ。

さて明日は"話題"のぴたテンですな。
頑張って朝起きして見ますかね。

では、また次回。
2002/05/04(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]