日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2002/08)


[ 色々と大変ですね、、。 ]
さて、皆さんお久しぶりです。
今日は都合で短くなりますけど、ご了承ください。

さてと…
とりあえず、私の名前を騙るのはやめなされ。
こちらは既に関係各位と連携して色々と資料を集めているのですから。
いつでもプロバイダーへの通報準備は整っています。
挑発している訳ではないですけど、一応私も毅然とした態度を示しておかないと
ご理解頂けないと思いましたので。

んじゃ。

明日からは通常モードに戻りますので…。
ではでは。
2002/08/29(Thr) 晴れ


[ エモフェス行ってきました。 ]
とりあえずエモフェスから帰ってきました。
会場で配布された「キングゲイナー」のサンプルテープをリピートで聞いてます。
もう洗脳されそうです。会場でのライヴも素晴らしかったし。
あとは「アニメはじめる」という特別製作ドラマが面白すぎでした。
エモーションのあの「モアイ」の成長物語です。ナレーションは永井一郎氏と豪華すぎ。
あまりの濃さに会場からも爆笑が。
大阪会場の方は来週ですが、楽しんでくださいね。間違いなく楽しめますよ。
トークも小野坂さんの濃すぎるトークが爆笑モノです。

あとは「ガンダム種」のプロモビデオを見ましたね。
結構予想より映像が格好良く印象がやや+(プラス)に。ただ、キャスティングはまだ納得してませんけど。(笑)
とりあえず東海地区(CBC)では10月12日17:00スタートです。
はぁ〜結局1週遅れのままか。

それではまた次回。
2002/08/25(Sun) 晴れ


[ ああっ、更新できない。(w ]
という訳で言い訳タイム〜。
スカパーアニマックスの「東映アニメ30時間マラソン放送」見つづけてます。
レアな作品を楽しませてもらっています。
いやはや申し訳ないです。

明日はバンダイビジュアルさんの「エモーションフェスティバル」に行ってきます。
まぁ名古屋会場の何処かにいることでしょう。(w
ではでは〜。
2002/08/24(Sat) 曇り


[ さて免許を取ってきた。 ]
という訳でこれまた昨日の話なんですけど、とりあえず運転免許もらってきました。
まぁ学科試験はそこそこにOKだったという事ですな。
で、早くも家庭内からは車の話が…ウチは父が運転しているワゴン1台しか無いので、この際追加でもう一台購入する事に…。
でまぁ今日はその中古車探しで一日翻弄し続けましたとさ。

中々手頃なモノが無く困ってましたけど、紆余曲折があってとりあえず1台の車に出会う。
そして一応、見積もりをはじいてもらった。
うーん、中々にイイ感じ。
問題は資金だ…私の貯金を全額出しても全然足りない。(当然か)
んでもって色々と現在資金調達中。
いやはやしかし、最近忙しくなってきた…。サイト更新がごてごてに回り、申し訳ない限りです。(^_^;)
という訳で、今頑張って作ってます。
多分、明日の日中アップがほどよい所と思われます。
もうちょっと待ってくださいね。

それと、掲示板のレス遅れてます。m(__)m
書き込む時は一気にガガガガガ〜ガガガガッと書き込んでいきますので。
(それまで私の指が耐えられるかな?キーボードを使いつづけていて指が痛くなるですよ。)
そのついでに何か情報の一つでも書かないと管理人の面子丸つぶれかな?(笑)
まぁ頑張ってネタ探しますです、ハイ。

さてガンダム種のキャスト情報…。
某アニメーターさんの日記で、ネット上で出回っているキャスト情報は結構ガセが多いらしいとの話が。
でも一部は合っているらしい。だから「笑った」との発言が。
うーむ。一体どこの掲示板の事なのだろうか?「某アニメ情報掲示板」でって…。

それでは、また次回。
2002/08/22(Thr) 晴れ


[ ヴァンドレッドの話とか。 ]
さてヴァンドレッド激闘編の放送日程・価格が発表されましたね。
(今月の請求書に封入の倶楽部スカパーに載ってます。)
放送期間は以前発表の通り、9月14日〜30日。時間は随時。
価格は800円/番組で録画は可(コピーガードなし)です。
しかし、1番組課金とは…1日視聴可にして欲しかった。800円も取るんだったら…。
ああどうしよう。多分、買って見てしまいそうです。そして内容次第ではDVDも買ってしまうカモ。

しかしヴァンドレッドの良さは気持ちよい戦闘シーン、キャラの個性の立ち具合などが挙げられますね。
特にオープニングは映像・音楽とも秀逸です。
もりたけし監督作品はメルティランサー(昨日の続きかな?)The Animation以降見させてもらっています。
とにかく「キャラクターの立たせ方」が凄く上手いんですよ。見ていて吸い込まれるというか何と言うか…。
そういった意味でもり作品は結構特別な気がします。

ヴァンドレッドシリーズは「スタートレック」的な展開を目指していて、2ndが終わりという訳ではないんですよね。
まぁしばらくは充電されるとは思いますけど…。
何年か後にまた新シリーズを作って頂ければと思います。

それでは、また次回。
2002/08/20(Tue) 晴れ


[ 昨日のことですけど… ]
さて台風の影響もほとんどなく今日は晴れてます。
昨日のことなのですが、「メルティランサーRe-inforce」のサントラを新品で約300円で買いました。
実は近くのサティが閉店しちゃうので、たまには行ってみるか。と思い行った訳なのですが、
ホントに閉店間近って感じで商品が少なっ。
マイカルのやる気のなさがひしひしと感じられます。(笑)
で、CDショップに行ってみると殆どの商品が引き上げられてました。
その中で「ワゴンセール」が。価格は定価の9割引!
で見てみると、この商品があった訳です。

個人的には「メルティランサー」のゲームは一回もした事無いのですよ。(ぉ
でもOVA版はきちんと全話見たし。
何故にここまでこの作品に入れ込んでいるかと言うと…。
「汁ビィ」で反応された皆様、おめでとうございます。(笑)
アナタは私と同じリスナーだったんですね、、。
えっ?分からない???

私が今でも一番面白く、聖典としている(嘘)アニラジである「緒方恵美の銀河にほえろ! メルティランサー」
の多大な影響なんですよね。
何故か作品名が後ろに来ている非常に珍しい番組なんですけど、
文化放送A&Gゾーン史上最強の番組だった事は記録に残っております。
だって初代ディレクターはあのおたささ。
その濃さは放送終了から4年経った今でも色あせる事は無いですね。
緒方指令のあのヨゴレっぷり、男っぷりは未だに伝説です。
あまりに下に走り過ぎスポンサーの意向と異なる内容になってしまった為に番組が打ち切られるという伝説も残しました。(笑)
そして多数の声優をヨゴレ声優にしたことも…。
特に当時の野上ゆかな嬢(現:ゆかな)のキャラが「シルビィ」という役だったのですが、
ひょんな事から「汁ビィ」と呼ばれるようになり、ゲスト出演も最多回数を数えた結果…。下に走るように…。(笑)
もうあの番組の濃さは忘れられませんね。

そして一昨年には「文化放送オフィシャルサイト」で「緒方恵美の銀河にほえろ!同窓会」
を1回限り2時間分でインターネット配信も実施。
これは声優グランプリの「もう一度復活して欲しいアニラジ」ナンバー1に選ばれた事から制作されたんですよね。
いやぁあの時の同窓会の時も物凄い濃さで楽しませて頂きました。

そして先日までは緒方恵美オフィシャルサイトで有料ラジオ番組で内容を替えて復活していたみたいですけど。
今はちょっと違うけど、濃い番組を無料配信してます。

ああもう一度復活して欲しいなぁ。テンキーさん、文化放送さん。
是非とももう一度ご検討くださいませ。m(__)m
未だにこの番組のファンサイトは多数存在してますし。
私もこの番組を超えるアニラジは未だに聞いてませんね。
あぁ本当に聴きたいなぁ。

実は各方面を回って当時の音源を集めてたりしますです。
いやぁ。やっぱりいいねぇ。あの濃さは忘れられないですなぁ。

という訳でかなり個人的な内容になってしまいましたけど、絶対この話を読んで共感を持ってもらえる方がいると思います。
緒方恵美オフィシャルサイトは…
こちら

さて、スカパーAT−Xでは「ゲートキーパーズ21」の番宣が早くも流れてますね。
しかもAT−X専用ナレーション付き。しかも大谷さんまで出てるし。豪華過ぎじゃないっすか。
珍しく、AT−Xでナレーション付き番宣なんて。やっぱり版元から送られてきたのかなぁ。
しかし、「AT−Xっておたくの人が見るチャンネル…」って堂々と番宣で言っているのはある意味レアですなぁ。
AT−X自体の宣伝でもそんな事書かないのに。(当然ですけど)
そして、「キン肉マン2世」「東京ミュウミュウ」の番宣もスタートっ。
いよいよ怒涛の9月編成がスタートするんですねぇ。もう期待してますよ〜。

それでは、また次回。
2002/08/19(Mon) 晴れ


[ 最近体調が悪い ]
いや、ホントに最近悪いです。遂に血液検査までしちゃってるし…。
まぁ一応炎症が無いかどうかの検査だそうで。
色々とこの夏はムリをしてましたからね〜。サイト更新せずに色々と…。

さて先日の「デジモン」を録画ミスに引き続き「プリンセスチュチュ」も録画ミス。
ああ。夏季は特にミス率が非常に高いので困ります。(やはり夏バテで思考回路がきちんと機能してないのかなぁ)
自分的にも色々と困ってます。

それにしても最近驚く話ばかりですよ。
「逮捕Pure」化が最大の驚きではありましたけど…。何故にテレ朝?
最初聞いたときは本当に驚きましたよ。
藤島康介氏がよくOKを出したものだと、そっちが驚きだったりします。
あとは大分前になりますが書きそびれていたので…「サクラ大戦ワールドプロジェクト」です。
何なのですか?あの超インフレ作品群は。
ゲームだけで6本以上、アニメもOVA、TV、劇場と全メディア制覇をまたするとな?
そして全作品国際展開もスタート?
セガさん、レッドさん、広井さん、ホントに大丈夫なのですか??社運を賭けているのは凄く良くわかりますけど…。
いやはや世の中には「景気の良い話」ってのもまだまだあるんですねぇ。

さて実質的にアニメ新番組ではないですけど、「ヴァンドレッド激闘編」にはかなり期待してます。
とりあえずはスカパーPPVで見ようかと思っております。(値段次第ですけど)んでもってDVDも買おうかと画策中。
でもあのジャケ写で買うのは恥ずかしいです。(笑)
だって、は、裸…(略
まぁメディアファクトリーさんもかなり頑張ったという事で評価したいと思っていますけど。
なんだかなぁ。(ぉ

えーと先日テレビ愛知さんから「図書カード」が送られてきました。それも「ITビジョン」のヤツ…。
(スタート時に制作したものの残りって感じの哀愁が凄く漂ってます)
実は地上波デジタルに関するアンケートというので回答したものだったのですよ。
地上波デジタルの難点は県域局が受信しにくくなる点を凄く危惧しておったりします。
何としても地元CATV局には再送信をして頂かないと…。困ります本当に。
といったことも書いたとか、書かないとか…。

そしてバンダイビジュアルさんの「エモーションフェスティバル」の参加券も送られてきたですよ。(大分前だけど)
どうやら出演陣を見てみると「キングゲイナー」OPを熱唱して頂けるような雰囲気なので激しく期待してます。
当日はメモ持ちでレポートでも書きますかね。(こういった感じのイベントって初めてですからなぁ)
わざわざ応募した事ないし。(要するに去年までは金が無かったという事なのですけど…)
まぁ色々と新情報があればなぁと思ってます。ちなみに番号は…言えないぐらいお尻の番号だと思います。(ぉ

それでは、また次回。
2002/08/17(Sat) 晴れ


[ 何とか… ]
無事に「自動車学校」を今日卒業できました…(約3週間ちょい)
皆様のご協力に強く感謝致します。本当に更新できずに申し訳ございませんでした。m(__)m

掲示板へのレスは明日以降実施いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また次回。
2002/08/13(Tue) 晴れ


[ 本当に申し訳ない。m(__)m ]
ここ数日色々と皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。
今後とも皆さんからの温かいご支援よろしくお願いいたします。

それと、本日更新するつもりでしたが…
誠に勝手ですが、よりにもよって腹痛で寝てました。
今は頑張って新番組データの追加作業を進めています。もう少しだけ時間を頂けたら、と思います。

今日は寝ている時に「機動戦艦ナデシコ」のビデオを見てました。
もう4年前にダビングした素材なのでかなりテープに劣化が…
(しかもVHS…情けない限りです。何でS−VHSにしとかなかったのかと自分で小一時間問い詰めておりました。)
こうなると…やはりDVDを買わざるを得ない状況に。
何度みてもこの作品のクオリティの高さはズバ抜けているなと感じます。

正直、近年のアニメバブルとしては1997年頃を境に年々クオリティダウンしているというか
本数が多すぎてジャンルがあまりにも細分化しすぎて視聴者側にも限界がきていると感じています。
いっそのこと、最低でも96年あたりの本数まで減らしませんか。
ここまでインフレしてくるともう際限が無いというか、何というか…。

私自身がここ1・2年「自分の中での限界」を感じ始めているからなんですけどね…。
それは内容的なモノではなく、「本数的」なものです。
今までだと大抵第1話くらいはきちんと時間をとってじっくり見る時間があったのですが、
本数が増えすぎて今やその1話チェックもかなわないことが多々あります。
これによって、私のチェックから漏れてしまったが為に、後々後悔することが本当に増えてます。
最近の例ですと「東京ミュウミュウ」あたりでしょうか、、。

はぁ〜何とかならないものですかねぇ〜。TVアニメなんて正直儲からないんですから。(苦笑)

で、ナデシコの続き。
やっぱ凄いと思います。あの時のアニメ熱は凄かったなぁと自分で思い起こしてみたり。
本も一杯買ったし…関連商品も沢山買った…。
一つ心残りなのは…CDをあまり買わなかった事ですかね。
今度、大阪行った時に関連CDの総回収でもしてこようかと…。
実は殆どのナデシコ関連CD・ビデオが既に「製造中止」になっていて焦ってます。
ホントですよ。キングのサイトのリリース情報をチェックしてみてくださいよぉ〜。
(普通には見つかりませんよ。ちょっと細工すればすぐ見れますけど)
でも何故かOPシングルと2枚目のアルバム(ボーカルアルバム)だけは製造中止になっていないんですよね。
うーん不思議だ…。

という訳で、てぃーえー的今夏集中購入製品は「ナデシコ」に決定しました。
欲しいものは欲しいときに買っておかないと後でひどく後悔してしまいますからね。

それでは、また次回。
『てぃーえーの「日記」をみんなで見よう!』
2002/08/11(Sun) 晴れ


[ 気が付けば8月… ]
という訳で気が付けばもう8月なんですね〜。
車校に行ってる関係で時期の感覚ズレズレです。(笑)
ちなみに先日、仮免合格しました。(まぁ一発合格しました。しないと…スケジュールが…ガクガクブルブル)
そんな訳で既に路上教習に舞台は移っております。

しばらくは皆様にはこの関係の影響で暇が無く、更新が滞ると思いますがお許しください。m(__)m
復帰第1弾は…秋新番ページの一斉更新を実施します。
恐らく総更新時間は数時間以上かかる見込みです、、。(憂鬱)
また、ミスがあればバシバシ指摘してください。

今日の「雪風」には本当にヒヤヒヤさせられました。メイキングは3分間飛びましたけど。
あまりのタイミングで「受信できません」の文字が…。
こういうのがスカパー最大の弱点なんですよね、、、。
送信センターのアップリングが出来なくなると全国でダウンしてしまいますから。(当然ですが)
今回の件は、本編へのダメージが無かっただけかなりマシだと思っておきます。

さて「ウェブダイバー」のDVD最終巻買ってきました。(1日に買っていたんですけど)
色々な意味でコロムビアさんは我々の期待を打ち砕いてくださいました。
やはりDVDはバンダイビジュアルですな。
特に「番宣CM」などが収録されていないのはいかがなものか。とか、変に後期OPの放映版を特典に収録しているとか。
(せっかく入れるなら前期版も入れろ!!)
とか小林由美子があまりに可哀相で泣けてきた(コロムビアの使われ方が)とか。
うーむ、総じて言えば微妙なDVDシリーズだったと。
よくもまぁ1年もDVDに付き合ってきたなぁと感慨深く思っております。
やはり13枚もDVDを並べると壮観ですね。
やっと定期出費が減ったと思いきや、8月から東京ミュウミュウのDVDが出るじゃありませんか。
買う確率は大なのですよ、、、。少女モノのDVD買うのは初めてなので少しドキドキかも。
しかしそんなタイミングでAT−Xで9月放映開始の一報が。
うーーーーー。
結論:DVDは買う。AT−Xも放映版だから録画する。にケテーイ。
その上、途中からだけどテレビ愛知版(本放送)も録画する!
という3本同時進行体制で行くことにしました。ああこれからはミュウミュウに散財するのかぁ。
(いつになったら金が溜まるのやら…出て行く一方。)

それじゃまた次回。
2002/08/04(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]