日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2002/09)


[ ゲートキーパーズ21 ]
今日はスカパーでゲートキーパーズ21のオンエアでしたね。
私も22時からずっとTVの前で見てました。
一応第1話だけは先に我慢できずにレンタルで見ていましたが、第4話終了段階の私のコメントとしては…
「前作を好きで見ていた人には辛い話だけど、コレはコレで私としては面白いと思う。」
という感じです。公式の掲示板では結構否定的意見が多いようですけど、
こういった暗い雰囲気が今までのゲートには無かったのでシリアスで攻めるならとことんやって欲しいです。
こういう「ゲートキーパーズ」もアリだと私は思いますよ。

とにかく俄然、来週の第5話先行放送に期待してます。
しかし、本当に全6話で完結できるのかなぁ…。後は、ゲート3への繋がりがしっかりすればOKかと。
それと、本編中に流れる先行放送特有のウザいCMテロップ(笑)であの「ニュータイプドットコム」で打ち切られた
「ゲートキーパーズ1985」の小説化が決定したそうで…。
良かったよかった…。あれを読まないと、1969〜2001までの繋がりがしっかりしないですからね…。

久々にゲート熱が復活しつつあります。
今度時間があるときにTV版をもう一度見直してみるかなぁ…。その時にTV版の作品サイトのリニューアルでもできれば…(遠い目)

さてさて、話は変わりまして何とか番組データのみ体裁を整えて更新しておきました。
流石に10月新番のデータだけでも更新しておかないと…。
まだトップページが一部不自然ですが、アレはまだ未完成の記事があるので見せられないんですよ…。
なんとか、書かないとなぁ。

では、また次回。
2002/09/29(Sun) 曇り


[ といいつつも… ]
最近掲示板放置プレイ気味で申し訳ない限りなてぃーえーです。

ちょっと色々と準備が遅れてます…。
今、某無料サーバーの確保に向けて動いております。
実は当サイトも開設から2年半以上が経過し、色々と問題なども出てきております。
そこで、皆様からアンケートを取るべく現在cgiなどが安定的に動作するサーバー確保を行っております。
まぁ当サイトにおけるアンケート専用サイトとして今後稼動させていきたいと考えています。

もう少し待ってくださいね。^^;

あぁ独自にサーバー契約すればよいのですが、金銭的な部分で踏ん切りがつかないもので…。
その辺りの調査も検討しています。

ではでは。
2002/09/21(Sat) 晴れ


[ あぁ〜。 ]
結局、更新できずに週を終えそうな予感・・・。
大学の後期授業が始まってしまったので、中々時間がとれない現状となっております。
ちなみに前期の成績は…ガクガクブルブルですた。

メルマガもほぼ完成しているのに配送できずにいたりします。
今日は気合入れてやってみます。
2002/09/18(Wed) 晴れ


[ 一言だけ… ]
あ、明日1日か…け…て…何とかし…ま…す。(苦笑)
2002/09/15(Sun) 曇り


[ あの同時多発テロから1年…。 ]
本当に色々と今日一日考えさせられました。
私はまだ1年前のあの出来事を鮮明に覚えています。
自分が何をしていた時にこのテロが起こったのか…。全て。
これからの自分の人生の中でも忘れる事は無いと思います。

一日も早い問題解決を祈るのみです。非常に難しい問題なのは分かりますが…。


さて、気分を一新して…。すみません。更新(滅茶苦茶)遅れてます。
明日には何とか対策を打ちます。
そして「ラーゼフォン」劇場版製作決定の一報が。いやはやここにきて大変な展開になってきましたね…。
諸々の事は全て"明日"という事で。

それでは、また次回。
2002/09/11(Wed) 晴れ


[ ♪あの空にとびだそう涙も 星屑になる〜♪(By:松浦有希) ]
さて、今日のタイトルは…まぁわかる方は分かる。という事で。(笑)
ヒントは今日のAT−Xの「バンダイビジュアル(エモーション)特集」ですかね。
いやはや素晴らしくナイスタイミングでこのOVAを放送して頂いたようで…。
確か年末には全話一挙放送の予定のハズですので、再補完したいと思います。
(レンタルをダビ○グした素材は既に経年劣化でテープが逝きかかってますし…)

いやぁもりたけし作品を2日続けて見れるとは…。メルティもTVシリーズ化無いっすかね〜。
まぁ丹下 桜さんが声優業を辞めていらっしゃるのが痛すぎなのですが…。
SAKURAさん、何とかならないっすかね…(笑)

さて、今日はレンタル店で「ラブひな総集編」と「lain」を借りてきました。
「lain」は今後再補完予定です。
まぁ代表的な電波&鬱アニメですが、やはり一度見ると病みつきになるぐらい鬱になれます。(苦笑)
未見の方は是非ご覧ください。必ず鬱になれます。

さて昨日に引き続き「ヴァンドレッド激闘篇」の番宣が新たに。
4本目としてメイア役の折笠冨美子さんが…。こうなってくるとメインキャスト全員が1本ずつ作っているのかもしれませんね。
そして新曲主題歌である「PROOF」も中々イイ感じですし。(番宣で流れているのを聞く限りでは…)
今後の新企画展開等にも期待したいですね。

秋新番に関しては明日アニメ誌の確保を行いますので、その際に一挙更新させて頂きます。
そして、そろそろ冬新番のページ開設のシーズンとなりますね。
今回からデザインの変更を検討しています。
(以前色々とご指摘を頂きましたので、それに沿う形で…。)
データ量はそのままに文字サイズを1回り小さく、より見やすく、できればより軽く、凝縮した形で編集したいと思います。

そして一応…「WOWOWノンスク枠が消滅」という一報が。
やはり「天使のしっぽ2(仮)」の放送が延期になったのが原因と予想されます。
当初からWOWOWノンスク枠という話が出てましたし…。
そして、それとは対照的に「フジテレビ」のアニメ深夜枠への本格進出。
テレビ東京、TBS、そして…フジテレビと在京キー局3局が本格進出を決定した事になります。
ますます深夜枠への依存が増えそうです。

それでは、また次回。
2002/09/08(Sun) 晴れ


[ ああ気分いい終わり方でした。 ]
さてアニマックスで放送されていた「ヴァンドレッド〜the second stage〜」の最終話をやっと今日観ました。
(今週火曜日の本放送の時に見落としていたので)
一応、WOWOWでもビデオ録画してみてましたけど、改めて最終話を見て面白いと感じましたね。
やはりキャラの一人一人がしっかり立っている点は素晴らしいです。

で、その前後で「ヴァンドレッド激闘篇」のPPV番宣を3種類見ました。
1つ目が普通の番宣。(放送日時と内容などを説明したアニマックスではお馴染みの番宣方法)
2つ目がディータ役のかがすゆみさん出演(顔出し)による番宣。
3つ目がヒビキ役の吉野裕行さん出演(顔出し)による番宣。
とまぁ濃い濃い。(笑)
とりあえず800円と少し高いのですが、買って見てしまいそう…。
一応10月発売のDVDを買う気マンマンでおりますが、とりあえず見本としてみてみようかと。
流石に9000円近くする高額DVDの部類だと思うので、失敗してからでは財政的な打撃が半端じゃないと思いますので。

ああ〜DVDって本当に金食い虫。(笑)

さて例の事件のIPアドレス等に関してですが、どうやら2chアニメ板あたりで晒された模様。
私としては公開状態にした以上、コメントを述べる立場に無いので今回の晒された件に関してのコメントは無しという事で。

それでご本人が該当される掲示板の方に謝罪を書き込んだそうですが、
それ以前に最低限まず私宛てに直接メールを送る位の誠意はあって当然と判断するべきでしょう。
前回も一度あったようなので、今回も私はこの文書を謝罪とは捉えていません。
私の掲示板は弾いていますから当然書けません。が、メールは違います。
ここでメールが使えないという事は却下です。
こういった場合は特に年下、初心者だからといって甘やかすつもりは毛頭ありません。
ここまで色々な人(私や被害を受けたサイトの管理人様など)を怒らせてしまったのですから、
それを静める為にはそれなりの誠意と対応が必要でしょう。
ですので、相手の誠意が全く見られない現在の対応では考えは一切変わっておりません。

こうやって書いているだけで自分自身も鬱になってきます。
「どうしてこんなことをわざわざ書かなければいけないのか…」と。
まぁそういう事です。


さて、話はかわりまして…。
今日は名古屋の大須・栄方面を中心に探索。
全く収穫ほぼゼロという悲惨な結果に。とりあえず、久々に友人とゆっくり喋れたのでOKか。
とりあえず月曜日に再度名古屋に行ってきます。最近色々と忙しいです。(笑)

さて秋新番の話でも。
まず「ロウラン」ですけど、1話15分らしいですよ〜。
キャスティングに関しては、一応某保志さんとか、某三木さんあたりが入っているかもしれないとかそうでないとか…。
まっ、噂という事で。時期がくれば更に色々と発表されるでしょうし。

あとはWOWOWノンスク枠がどう動くかか…。
明日ぐらいにはWOWOW番組表が更新されているハズなので結果が…。
ああ怖ひ。(笑)

あとはスカパー最近落ちすぎっす。
今日も幽白の最終話を初めて見ていたのですが、途中で突如「受信できません」に。
スカイ系は全滅で、パーフェク系がバッチリとはいかがなものか。
どうもまたまた衛星アップリングの段階で降雨減衰が発生した模様で、こちらでもどうしようもない状況に。
頼むから、降雨減衰対策を施してください。(予備アップリング設備を建設するとか…)
これじゃ厳し過ぎっす。

とりあえず今日はここまで。
それではまた次回。
2002/09/07(Sat) 雨


[ あーあー遂に…。 ]
最悪のシナリオで事が進行しています。(鬱)
このままだと近日中にプロバイダーに告発するのも時間の問題になりそう…。
だから、やめておけ!!といったのに…。
もう手遅れです。
私ももう許す気はありませんので。そのおつもりで…。
3度目は無いのですよ…。

さて、マネーの虎…イッてましたね。(笑)
というか、アニオタ、ゲーオタ、ほぼ全国民を敵に回しつつある「ちゃんこ増田」氏は一体…。
今までみていた中で最も最悪の醜態を見せてしまったと思います。
しかも全国ネットのゴールデン枠で・・・。
もう目も当てられません。

コメントのしようが無いというか…勿論、虎の言う事は正論だと思いますが、
ややそのコメントが人を見下したような言い回しだった点に関しては腹立つ部分がありますね。
まぁあんなものをビジネスにしようだなんて…。版権面をしっかりしないと大変な事になっちゃいますよ…。

そんなこんなで、また次回。
2002/09/06(Fri) 晴れ


[ 特に書くことがないけど… ]
とりあえず今日あたりから車に本格的に乗り始めたりしました…。
保険が利くようになりましたからね…。
これで色々と不便が解消できそうです。事故はしないように特に気をつけないと…。

さて色々と秋新番の話が出てますが、近日中にも何らかの新情報をお届けできるカモしれません…。
現在色々とサイト巡りなどをして情報をかき集めている最中ですので…。

とりあえず中京テレビで「天地無用!GXP」第2話が放送される時間になりましたので、このへんで…。

また次回。
2002/09/03(Tue) 晴れ


[ 9月かぁ。 ]
さて夏の8月も終わり、残暑に別れを告げながらいよいよ秋がやってきますね。
ココのところ、あまり掲示板へのレスetc対応が後手後手で回ってしまって心苦しく思っております。
一応、ほぼ一昨日分までにご提供頂いた情報は新番ページなどに反映させて頂いております。
追ってまとまった時間が空き次第、掲示板への一斉レスをさせて頂きます。

さて今日は「スクライドファンディスク ゴールド&シルバー」と「女神候補生スペシャルカリキュラム」と
「キン肉マンU世OPシングル」を買ってきました。
(どれもこれも買うの遅っ。)
まぁ時間が無かったのやら、既に売り切れてて再入荷を待っていたものや、買いそびれていた物などばかりです。(笑)

「スクライドファンディスク」は密度・内容が濃くて見ていて疲れました。(笑)
流石に2枚分3時間で6000円は安いとみるべきなのか…。
とりあえず「全26話予告編一挙公開」は凄すぎです。
若本氏のお声が延々と13分間に渡って語り続けられるのですから…。
もうこれだけでお腹一杯です。
実はAT−Xで録画していたスクライドの#19,#20を録画ミスっていたのは内緒…明日にでもレンタル店で借りてこないと。(苦笑)
他にもキャラ別名場面集(OP風)も10バージョンもあると…もう限界っす。
これでもか!!という程の内容で満足しております。

一方の「女神候補生スペシャルカリキュラム」ですけど、やはり物足りませんなぁ。
というか総集編+新作カットという中途半端具合は何とかならなかったんすか?
っていうか、キズナの新作カットが無いとはどういう事だ!(怒)
ある意味あれを楽しみにしていたというのに…。でもまぁ割とOVAって感じをさせず
また、時間がかなり経過しているのに自然に溶け込めた点に関しては評価してもよいかな。
でも監督が変わったのはやはり許せん。何故に本郷みつる監督じゃないのさ。
何でキャラデサ・総作監の山岡さんが監督なのさ。
別に悪いとは言わないけど、やはりこの辺りのこだわりも欲しかった。
ああ第2期シリーズ作らないかなぁ。<バンダイビジュアルさん
予算が激しくオーバーして制作ストップしたのは知ってますけど、今なら当時より相当安価で3DCGが動かせるハズなんですけど。
何とかならないっすかね。お願いですから、作ってくださいませ。

そして「キン肉2世OP」の「ハッスルマッスル」は聴き応え十分!!
熱いアニソンをやっと買えたっす。これで思う存分カラオケで熱唱できますなぁ。(藁)

本日の購入総額約1万円也。

さて購入日記はこの辺にしておいて秋新番の感じでも。
とりあえず「ギャラクシーエンジェル第3期」はまたまた設定が一部変更です。
主な変更点はミルフィーユたちのギャグ絵の時の「白目」がNGになったそうです。
理由は…某人権保護団体からのクレームがあったとか無かったとか…。
一応黒目で対応という事になった模様。何かイマイチな感じがしてしまいます。
(決して侮辱している訳ではないので誤解の無きよう、一応ね。)

そして「天使のしっぽ2」は来年春に延期が濃厚。WOWOWノンスク枠は現行から考察すると
パイオニア作品かムービック作品のどちらかが濃厚。
他社は全て民放深夜枠・U局・CSに分裂して枠を確保。ますます枠の細分化・広域化が図られ見る環境が厳しくなっていく模様。

注目は「シスプリRePure」でテレビ東京系全国ネットという前作とはうって変わったネット編成となった。
キングレコードがネット構成を変えた点はこれまでの対応から見ると変化の兆しと捉える事ができそう。

そして「ブロッコリー」の株価暴落の影響は各方面で響いてます。
とりあえずオフィシャルの投資情報によると現状、CMなどの宣伝費を今後引き下げる予定。
となると今後の深夜枠・CS枠などに何らかの異変が今冬あたりから発生の予感あり。
(今秋は既に契約を全て完了しているハズなので今まで通りになるハズ)
そしてそんな中「アクエリ」TVアニメ第2シリーズ制作決定の一報が。
確かあの作品は商業的には失敗したハズなんですけど、どうやらまだ諦めていない模様。
個人的にもあの世界観をアニメ化するのは難しい気がします。

んじゃもちっとネットをウォチしてから寝ます。

それでは、また次回。
2002/09/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]