日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2003/01)


[ 今、話題騒然の… ]
放蕩オペラハウスさんとこで一躍有名になった
OVA「学園都市ヴァラノワール」上巻、私も某所で確認させて頂きました。
勿論本編映像もどこからか(笑)手に入れまして、映像面でも確認しました。

もう何とも作品の始まりからして逝ってますなぁ…。
誉めるべきトコが全くといっていいほど無い…。
唯一、私も米倉千尋さんの曲が良かったとだけしか言えない、むしろ米倉千尋さんを使うのは勿体無さ過ぎる!!!!
とここで断言したい!

でここでスタッフテロップから見える感じとしては作画監督の所属するスタジオの掲示板を見てがく然としましたが、
作画監督作業させてもらえてないし…監督は自ら「知らない間に監督にクレジットされてた」旨言ってるし…。
非常にガンドレス臭さが漂って参ります。

で、まともな原画は日本人3人だけという悲惨な状況。多分幾分かマシなカットはここで作画されたものなのでしょう。
後はG&GEntertainment…。あぁ…ここって「ダイガンダー」の原画・動画を主にやってた海外スタジオだ…。
質の低さが伺い知れます。

更にデジタルペイントは…デジタルアーツ東京!?ここって某専門学校じゃ…。
ここのペイントは結構ヤバいハズ…。
某神戸イベントのEクリエイターズフェス上映会で今回のヴァラノワールと同じようなペイント方法が使われた豚まん作品を見ましたので…。

明らかにヤバい空気がプンプン漂ってます。
アニメーション制作はアイディアファクトリーになってますけど、ここって実際は丸投げですしね…。
実制作は韓国の下級スタジオと日本の専門学校という最悪のコンビ。
しかも一応申し訳程度にプロのスタジオの人に作画監督という名目を押し付けてる…。
実質、商業作品というよりは完全な自主制作・同人アニメの領域じゃないっすか…。
これを商業ベースに乗せてるコト自体信じられない…。
キングレコードも何考えてこの作品に出資したのやら…。

私的にはこれはヤシガニ、ガンドレスより低い作品ですね。
だってOVAですよ、実質的には買わないと内容が分からない訳ですし…。
これはハッキリ言って「詐欺」に近いとしか…。
はぁ…。

ではまた次回。
2003/01/30(Thr) 晴れ


[ 日記は後ほど ]
遂に「おジャ魔女どれみ」シリーズが終わってしまいました。
そして、何とその放送終了を記念してラジオ番組が本日放送されます。
http://www.tbs.co.jp/radio/bansen/20030126_donburi.html

放送局はTBSラジオ(何故かよく分かりませんけど…笑)の「アニメどんぶり」で放送です。
ゲストはMAHO堂の初期キャスト3人組です。
本日24時30分〜放送ですので是非、エアチェックしてみてください。
(地方の方でも雑音の中リスニングしませう。AMは基本的に妨害電波や隣接周波数で放送されている局が無ければ
大抵全国で聞くことが可能です。また、カーラジオは感度が良いので一層地方ユーザーの方はオススメです。)
周波数はAM954KHzです。

しかし何故ABCラジオでせずにTBSでするかなぁ…これだからテレビとラジオは分かりにくいっすね。(w

なお、どれみ最終話に関してのコメント含めて全ては明日以降とさせて頂きます。
(今、最終話のキャプ画をネットで見てますけど、それだけで泣けてきた…。(;´д⊂))
2003/01/26(Sun) 晴れ


[ やっと復帰間近です。 ]
先ほどまでずっと「千と千尋の神隠し(赤)」のTV放送を見てました。
しかし、本当に赤かったですね。
私の家でも映像の補正に時間かかりましたよ。
EDテロップの色を見れば素人目にもアレは意図的な修正というのが分かりそうなもんですけど…。
テロップまで赤くすることは普通ありえませんからね…。

それでは、また。
2003/01/24(Fri) 晴れ


[ 韓国の衛星放送ってスゴイっすな…。 ]
えー、何とか体調は復調しつつあるてぃーえーです。

さて実はひょんなことから韓国で今放送されている日本のアニメというのを調べてみようと思い色々と調べてみました。
(以前、地上波は調べたことあったのですが…衛星は初ですな)

で、衛星放送を調べていると…トンでもない発見が。
今回取り上げるのは「AniOneTV(アニワンTV)」というアニメ専門放送チャンネルです。
現在韓国の衛星放送会社、スカイファミリーch655で放送中です。
で、ここの何かすごいかというと、まずその株主構成。
韓国系はまぁC&Aホールディングスとバンダイコリアなどが出資してます。
で、肝心なのはここから。日本も出資してます。
東映アニメーション、トムスエンタテインメント、サンライズ、小学館プロダクション、バンダイという豪華な顔ぶれ。
これだけが一局に集中して出資してます。しかもその比率、日本勢は合計38%出資してます。
ですからこの局、日本アニメのラインナップが半端じゃないです。
どこぞやのアニ○ックスらとは訳が違います(w

軽く挙げてみるだけでも「ポケットモンスター」「ハム太郎」「デジモン」は基本として、
「最遊記」「ラブひな」「犬夜叉」「スクライド」「エヴァ」「リヴァイアス」「フルメタルパニック」「リスキー&セフティ」
「アルジュナ」「バキ」など極最近に日本でオンエアされていたTVアニメばかりが並んでいます。
更に…私は激しく驚いたのですが…
「甲殻機動隊−STAND ALONE COMPLEX−」が早くも一般有料衛星放送で放送されてます。
日本ですらまだPPVがいいとこで、やっとDVDリリースが始まったばかりなのに、もうお隣の韓国では一般放送ですか…。
という驚きがありますね。

更にOP/EDとも日本版の映像を使い、日本版のオケに韓国語で収録されているというケースが多かったです。
この辺は恐らく版元が株主という事でかなり日本版に近い形で制作されているようです。
勿論、OP映像中に日本語がある部分は全て韓国語版に再作画されてます。

この辺から察せるのは現在放送中の「マシンロボレスキュー」のOPなんかは再作画しなくて良いように
既に日本オンエア版段階で「韓国語対応」になってますね。気づいた人は気づいていると思いますが…。一度見てみてください〜。^^;

で、それらの作品のOP/EDは放送局のサイトで無料で視聴できますので一度見てみてはいかがでしょうか。
特に「フルメタ」は必見です。OP始まる前にオリジナル制作の30秒の番宣CMも入ってます。
あちらの声優さんの顔つきという無駄(?)に豪華な仕上がりとなってます。
勿論、歌は韓国語版の「tomorrow」です。

リンクはとりあえず外しておくので、コピペで行ってみてください。
韓国語が読めなくてもなんとかなるでしょう…多分。
それがダメって人はwww.netomo.comとか使ってみましょう。
「AniOne TV」http://www.anionetv.com/

それでは、また次回。
2003/01/22(Wed) 晴れ


[ おもいっきりぶっ倒れてます(*_*) ]
昨日で何とか大学定期後期試験終わりましたが、何と昨日から38度の高熱に唸らされております。
昨日の試験はバファリン飲んで、非常体制で臨んできました。

やばいです…民法T落としたかも…。政治学は大丈夫だと思うのですが…。
で、今日は医者行って家で絶賛静養中。
頭痛が酷すぎます。書いている今でもブッ倒れそうなぐらい頭クラクラします…。

今日から折角春休みなのに…。まぁしばらくは「休め」という事なんでしょうね。
(試験勉強を一夜漬けを中心に論述とか色々とやってて最近睡眠時間が3時間/日というのがずっと続いていましたので)

それでは〜。
追記:どうやらマジでインフルエンザっぽいです。今日医者で言われました。
こうなっちゃうと2年連続で同時期にインフルエンザに感染という最悪な結果が…。
(今は何とか解熱・鎮痛剤で楽です)
2003/01/21(Tue) 晴れ


[ おジャ魔女どれみのこと ]
さて本日記ではほとんど触れた事の無い作品「おジャ魔女どれみ」シリーズ。
今回はこの作品の事について書いてみたいと思います。
実は今日放送された第50話を見て、色々と感慨に浸ってしまいまして…。

このサイトの初期からお越しの方の中にはこのサイトの前身をご存知でしょうか。
それは2000年1月のスタート時から2001年の現在のレイアウトに至るまでの間更新されていた「おジャ魔女どれみ♯(しゃーぷっ)」
という作品サイトがありました。
(現在でも一切手を加えず当時のままサーバー上には存在しています。アニメ事業部から行けると思いますよ)

という事で、実は元々はどれみ系を中心としたサイトだった訳です。
今では何故か「アニメ情報系」となってますけど。(笑)
自分でもなんでこうなっちゃったカナ〜?と時々考えてしまいます。(苦笑)

で、話を戻してどれみ。
実は私、「もーっと!」と「ドッカーン!」はほとんど見てません。
理由は何となく元々の無印の頃にあったどれみたちの「魔法は素敵なもので魔女になることが大きな夢である」
という当初のイメージから大きく逸脱して、既に素直に楽しむ事が困難になってしまったというのがあります。
特に「もーっと!」ではそれが顕著で途中で見る気を無くしてしまいました。それが原因で「ドッカーン」
もほぼ食わず嫌い状態でビデオにも録画してないですし、見ても無かった訳です。
そして、先週から再び視聴を再開。
ラストはやはり無印から4年間(途中挫折はあったけど)応援してきた一人としてしっかりと見ておきたいと考え見てみることにしました。

結果は…色々と設定の無理・不整合さは否めませんが、それでも十分感動させるに値する作品だったと思います。
見ていて、涙もろい私もぼろぼろ泣いてましたから…。
何かこう、自然とこみ上げてくるものがありました。
4年前、第1話を見逃し、第2話を見て「あっ、コレ素直に面白くてイイ」と言いながら見始めた時のことを思い出しました。
あの時、私はまだ…厨房。(笑)
こうして考えてみると、色々とどれみ関しては思い出がありますね…。
(ここでは余り書きませんが)

ちなみにどれみシリーズのCDは初期シリーズを中心にそこそこ持ってます。
無印時代では…
主題歌シングル、BGMコレクション、ヴォーカルコレクション、キャラクターマキシシングル3枚
という感じでいずれも廃盤&激レアCDの類ばかりですね。
まぁこれも全て「バンダイミュージック」という戦犯会社のせいなんですが…。(未だに私は色々とこの会社には…ね)
で、♯以降は主題歌シングルだけ持ってます。(ドッカーンだけはCD1枚も持ってない…汗)
無印CDの思い出は主題歌シングルを予約した時に発売日までに届かなかったのでバンダイミュージックに聞いた時担当者の方が
「どれみのシングルは当初の出荷予定分を遥かに超える予約・注文があり、発売日までに届かないかも知れない」との事でした。
それほど、あの主題歌「おジャ魔女カーニバル!!」はアニメ主題歌の中でも名曲に数えられるのだと思います。
後はキャラソンCDをわざわざ石丸電気で通販注文した事ですかね…。
(特典物欲しさに…w)

劇場版も勿論全て劇場で見たし…。なんだかんだ言って結構どれみ共に生活していた部分って自分で気づかなかったけど
あるのかなぁと思ってしまいました。

で、ここに私てぃーえーが宣言いたします。
「3月までに全シリーズの脚本・演出・作監リストの制作をします!!」
既に幾つかのサイトで存在しているモノですが、私なりに再び「おジャ魔女」と出会うという意味を込めて作って見たいと思います。
で、「♯」と「も〜っと!」は作品サイトが一応既に存在しているので制作上問題無いのですが、
無印、ドッカーンは作品サイトを開設していない為、今後の制作を行いながら開設していきたいと思います。

さて来週はいよいよ4年間の総決算「どれみシリーズ」最終回です。
勿論リアルタイムで見ますし、2chの実況・祭にも参加しますし、大泣き&感慨に浸りまくる覚悟で見ようと思います。
多分、来週の午前中は(;´д⊂)って感じだと思います。
GAもまともに見れるかどうか…心配なぐらいです。

今回はかなり自分よがりな文で申し訳ないと思います。
来週はもっと酷いかも…(苦笑)
それでは、また次回。
2003/01/19(Sun) 晴れ


[ ガンパレのこと ]
すっかり時期を逸してしまった感がありますけど、この話をば。
まぁ今となっては言い訳臭いんですけど、各アニメ情報系サイトのどこでも今回の件は驚きを持って受け止められています。
(私の知る限りでは…ね)

理由は一度関係者側・雑誌等からフジ系という情報がもたらされた事に起因しています。
そしてその段階で1月スタートという話も…。
で、これを私のサイト含め各サイトで取り上げる事になった訳なのですが…
蓋を開けてみれば、TVKとMBS…。このパターンは明らかに各局に直接営業を掛けて放送してもらっているモードです。(笑)
勿論、"まずは"と書かれているので現在もPLDC&D-rightsの担当者が必死で鋭意営業中なのでしょう。
何故こうなったのかは分かりませんが、フジと何か揉めた可能性は否定できないんですよね。
(ここまで決定的に情報が出ていて、それがまるっきり覆るのはホントに珍しい事ですから)
あくまで推測の域を出ないのでアレですが、私的な推測としてはフジの深夜アニメは全作とも製作にフジがクレジットされてます。
(されていなくても製作委員会には入っているハズ)
という事はフジも一応、何らかの形で製作費の一部を負担している訳ですね。
そこで製作費の部分で何か問題が発生したか、或いは枠の獲得に失敗したかの何れかが予想されます。
そのいずれの場合でも直前でのドンデン返しを食らったという可能性が大なんですよね…。

しかしまぁ公式サイトの担当者も隠しドキュメントの中で好き勝手な事書いてますよね…。
しかもかなり強気&お客様への対応という意味では最低です。(あんなことを書いちゃ絶対いけません)
何が「脅迫・恐喝・不審・不用意な弊社への問い合わせはご遠慮願います。」ですか。
もうアフォかとバカかと。(笑)
こんなんだから、d-rightsは…いつも…。
もし思っていたとしてもそれをしかも表では無く、掃き溜めの如く隠しドキュメントに入れるなんて言語道断ですよ。
個人サイトじゃ無いのですから、その辺はオフィシャルとしての自覚を持って頂きたいですね。
あのサイト見ていると、なんと言うか、DQNというか…勘違いしている気がしてならないのですが。
「作品プロモーションの為のサイト」という事を自覚しているのか甚だ疑問です。
とまぁ公式批判をしてみるテスト。という事で、話があらぬ方向へ向いてしまいましたが、
どうもなぁ…。という気分が凄くしているんですよ…。
私の友人S氏もガンパレ好きなのですが、このアニメに関しては「微妙…。
名作になれる確率は1%ぐらい」という発言も出てたりしますからね。
この状態では厳しいとしか…。
とりあえず頑張ってください<制作スタッフ様

という事でこの話はこの辺で…。

P.S.うーむ、やはりこういった時にこそ「利用規約」の情報の信憑性についての項目が生きてくる訳ですよね。
時々、荒らしのようなクレーマーが来たりしますし…。(笑)まぁそんな極ごく一部の方だけなので、私は全然気にしてませんが。

ではでは。
2003/01/17(Fri) 晴れ


[ しかし、驚きました。 ]
さて前期試験もほぼ終了です。(今度の月曜日の3科目を残すのみ)
んで、色々と隠れて…作業をしたいと思ってマス。
それがこのサイトに反映されるのはしばらく先になりそうですけど。(笑)

キッズステーションまたやっちゃいましたね…。
何でMOUSEの放送枠でオウラ万象を放送するかなぁ…。
EPGはそのままだったし、多分送出系統の制御事故だと思いますが、先月も一度デカイ放送事故を起こしたばかりだけに
管理体制について疑問が…。

お陰で、まほろさん最終話はすっかり忘れてたし、録画予約体制の再構築もしなくちゃいけないし…で大変ですよ。
まぁおそらく今回の分の補填放送はキッズがやるとは思いますけど、スポンサー付作品だけに
番組スポンサーであるメディアファクトリー、ブロッコリー、白泉社は激怒&損害賠償モノですよね。
だって商品である番組が放映されず(30分遅れで放送したけど)それによってかなりの損失が出てるハズですし。
放送枠は三重テレビとカブたっし…。
キッズ側の対応が待たれるところです、、、。

キッズ側には是非とも誠意ある対応をお願いしたいですね。

あとまほろ最終話は先述のとおり見てません…。(というか忘れてました)
一部の話によると見てない人が勝ち組だそうで…。
あいだすずかさんのサイトや2chの該当スレを先ほどから覗いていたのですが、
相当なエンドだったようですね。
やはり最後はガイナックスという事なのでしょう。全てが投げやり、全て不完全、全てが不整合…。
本編のストーリー概略もとあるページで見ましたが、もうダメじゃん。
ここまでやってしまうと…もう何もコメントできないですね。
よくまぁ原作モノをここまで弄れたものだとむしろ感心してしまいます。(勿論別の意味でですけど)
まほろのTVアニメ版に関してはBS−iで再放送or適宜ビデオレンタルなどで一度見直して見たいと思います。
私は録画テープ持ってないですので。(無論、DVDなんぞは買いませんよ…)
はぁ…なんで今日はこうもツイてない日なんだか…。
2003/01/16(Thr) 晴れ


[ あぁ… ]
さてお久しぶりです。
昨日から後期試験が始まってたりするのですが、初っ端から撃沈気味。
単位あるかなぁ(鬱

さて新番組の情報更新のタイミングを現在検討中。
多分明日中に数時間取って一気に更新します。

個人的には4月新番の期待作ってのはまだ見つかってないですね。
1月が個人的に豊作だっただけに…。

「マシンロボ」いいっすよ…エルドランシリーズ的ファンは見逃せないですなぁ。
今時珍しい作品形態ですし。4クール設定だし。
園田英樹シリーズ構成、神戸 守監督というタッグですしね。
OP/EDがJAM Project feat.きただにひろし・遠藤正明・松本梨香というのもポイント大。
ただ、何となくサビがポケモン臭かったのは気のせいという事にしときます。(笑)
これは視聴継続がケテーイ。というか「テレビ愛知版」「BSジャパン版」の2パターンで録画決定。
更に「AT−X」での放送が決まれば3パターン保存の方向で。(笑)

そして「マイクロン伝説」…メカは悪くないし、OPも良いし…でも…設定とキャラが…壊滅的。
雰囲気は良さそうですので、視聴は継続ですね。

そして只今「マシンロボ」のサイトを構築中。
多分http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8060/mrr/
あたりで作られると思われます。
もう少し待ってね。(笑)

では、また次回。
2003/01/10(Fri) 晴れ


[ あけましておめでとうございます♪ ]
皆様新年明けましておめでとうございます。
大して代わり映えしないできではございますが(笑)今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、新年一発目は明後日スタートの「らいむいろ」ですね。
正月ぐらいアニメ新番は勘弁して欲しいものです。
そして、今年4月スタート新番の「アストロボーイ・鉄腕アトム」の日本語字幕版第1話先行放送も本日夜に
スカパー!&スカパー2!のアニマックスで放送されます。
視聴可能な方は是非ご覧ください!!

昨年の冬コミ参加された方、お疲れサマでした。
私は残念ながら不参加ではありましたが、夏こそは参加できるよう頑張りたいと思います。(勿論…サークルではなく…買う側…)

そんなこんなで今年も1年よろしくっっ。
それでは、また次回。
2003/01/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]