日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2003/04)


[ ふぅ… ]
知らない間に更にtok2の広告がウザくなってる…(鬱)

さて友人の件ですが、昨日ようやく意識が回復したとの連絡を受けとりあえずホッとしています。
頭を強く打っていたり、色々と骨折していると聞いていたので心配していたのですが…
後遺症なども余り残っていない雰囲気なので一安心です。
ただ、ICUから抜けられるまではまだしばらくかかる上に家族以外の面会でできない状況なのでなんとも言えない部分もありますが。
とにかく事故特に車やバイクを運転される方は注意してくださいね。(自分に向けても…自戒の意味を込めて)

さて今日はレコーダーに一杯になっているHDDを空けるべく、番組視聴→削除&番組視聴→DVD-R化の作業がずっと続いてます。
もう少し安くなったらDVD-RAMにガンガン保存できるんですけどね…まだしばらくはDVD-Rになると思います。

私も最近インターネットができる時間が限られてきています。
春休みヒッキーから解放されて、する事がどんどん雪だるま式に増えてきてます。

で、このサイト的には掲示板ガイドラインを早く決めないと…溜まる一方になってしまふ…。
先日はついにキレちゃったし…。
(丁度、友人の事故の件と重なって勢いだけで書いちゃったし…人って余裕が無いとああなってしまいますね…反省反省。)

それでは、またこの後も色々とありますのでこの辺で。
また次回。
2003/04/27(Sun) 晴れ


[ 激しくテンション低いです。 ]
今日は個人的に本当にショックな出来事がありました…友人が事故で入院しました。(ICUに入っているらしく心配です)
近年では一番ショックな出来事です。しばらく(GWまで)更新できないと思います。
正直、それどころの話ではなくなっているので…。

今もまだ気持ちの整理がつかない状況です。多分今晩は気になって眠れないと思います。
明日は早いうちに病院に行って状況確認をしてくるつもりです…。
最近本当に悲しくなる事が多いです。

このサイトを楽しみにしてくれる方が沢山いらっしゃるのは承知していますが、本当に申し訳ないです。

とりあえずサイト向けに…
ぽぽたん放映開始日ケテーイ。
遂に7月17日から「まほろ」枠で放送スタートですよ。
期待の夏新番ですなぁ。激しく期待してまつ。(笑)

それでは、また次回。
2003/04/24(Thr) 雨


[ HDD遂に一杯に。 ]
ついに今日RD-X3のHDDが一杯になりました。
急いでいらないデータを削除して、必要なデータもDVD-RAMに退避させました。
しかし日を追う毎にRAMの値段が下がっていますね…。
一部では絶大な知名度を誇る(笑)大須のグッドウィルの1号店(メディア専門)
のRAMコーナーでは行く度に値段が変わってます。勿論国産RAMです。
(台湾産RAMのRADIUSも一部使ってますが…)
あと1年もすればRAMをS-VHS並みに使い放題になるですかね…そうなることを願う限りです。
レートは最近全部4.4のDD2で録画してます。レート計算が面倒ですので…。
んでソースによって多少変動させて使っています。
色々と調べてみると、皆さんも結構苦労されているそうで。
私も色々と精進したいなぁと思っています。

それでは明日はまた外出しなければいけないので、このへんで。
また次回。
2003/04/19(Sat) 晴れ


[ ガイドライン策定。 ]
することにしました。
理由は色々とあります。ここには書きませんが…。(大体察して頂けると思いますが)
個人的にはもう我慢の限界の域に達しつつあります。
これ以上の我慢は精神衛生上よろしくないと感じたので今後は多少強行な手段に打って出るかもしれません。
その時はその時です…私は基本的には穏便に事を進めたいし、できるだけトゲを出さないで書き込みをしています。
(特に書き方によっては無用な誤解が発生するのでそれを避ける為です。)
これは管理者モードの私でも基本的に同様です。
快適にご覧頂く上で私のトゲのある話題が出てしまっては申し訳無いという気持ちからです。
でも現状これが私の思っている方向性から少しズレてきていて、最近甘いが為に逆に迷惑をかけている気がしています。
そこで、今度作るガイドラインに抵触した人にはかなり厳しい対応を取ることになります。
お互いが気持ちよく使いたいと思っていますので、その意思疎通の出来ない方にはご退場願うつもりです。
とりあえず警告を出すつもりですが、多分ムリな気がします…。
その場合は、管理人として最善の対応(即ち削除)を取ることにします。

はぁ……こういう事が続くと本当に更新する気力がどんどん奪われていきます。
いつも投稿してくださいる皆様にはいつも感謝しています。
それをきちんとお返しできない状況が続いています…もの凄く申し訳無い気分でいっぱいです。

とまぁここまで私の愚痴に付き合って頂きありがとうございます。
ほとんど誰も見ていない日記だからこそ書ける話かもしれませんね…

今日はとらのあなで某同人誌1冊と今ごろになって「ちよれんちゃんねる♪の歌」のCDを購入。
実はずっと気になっていたんですよ。
「ドタバタ☆エンジェループ」と「ピチピチ☆チューニング」がほぼ同じ曲らしいという事で。
んで、CDを聴いた結果…こりゃ同じ曲と言われても仕方無い…というレベルで酷似しております。
幾らなんでも同時期制作の曲で同作曲者の曲…こりゃ手抜きましたな…。
基本的なベース部分がほぼ一緒メロディラインは違うけど、DJ部分の入れ方やタイミングがほぼ一緒。
なにより曲の雰囲気がまるで変わらない…。
はぁ〜何やってるかなぁ〜作曲家さん。
にしてもこのCDの1曲目の出来がこりゃまた良い。かなり気に入ってしまいました。
絶賛無限リピート中〜!って感じですね。

それでは、また次回。
2003/04/18(Fri) 晴れ


[ はぁ〜終わらない…。 ]
レポート終わらない&らぜPONのDVD-R化がまだ終わらない…。
色々と問題山積です。

掲示板の方の対応も遅れていますが、そろそろ新たな情報提供に関するガイドラインを策定します。
これは過去に遡ってまで新たに番組情報を更新する気力が無いこと(情報の誤報・誤植は訂正します)
&その分できるだけ最新情報の更新に気力を充てたいと思っている事。
更にサブスタッフまで現状網羅しているのですが、正直ここまで詳細にする必要性&需要があるのか?
という疑問を少しだけ持っている事。
そして現在のTVアニメの本数が私の更新キャパを大きく超えていると感じている事。
更に情報提供と雑談が一緒になっている現状ではコミュニケーションが取れていないという問題がある事。
などなどから現在検討しています。

一応GW頃までにガイドラインを発表します。
それに適合しないデータに関しては誠に申し訳ございませんが、割愛という事にさせて頂きます。

そしてできればGW頃にスッキリとトップページの刷新を図りたいなと思っています。
・情報向けに特化したページ構成。
・従来のコンテンツはトップページからのリンクでいけるように配慮した上で個別に展開。
・アニメとぴっくすを別html枠で確保し、従来のhtmlファイル毎にデータを分ける形式から
情報系サイトで多用されている羅列型に軌道修正(機動性を一層高める為)
・掲載データはTVアニメ・OVAなどアニメに関する事に特化する。
(ゲームに関しては基本的に掲載範囲外とする。アニメとの関連性がある場合のみ連動掲載はある。)
・アニメ公式サイトリンク集に関しては、当サイトの特色として更に全面に押し出す。
・新番組情報ページも一層改善し、特に文字サイズの10ポイント化及び枠データの拡大(1024*768対応)を実施する。
以上のような改革を検討しています。

逆にデメリットとして、(800*600)のディスプレイでご覧の方には今後当サイトでは閲覧動作保証外となる予定です。
サイトデザインの崩れに関しては極力配慮いたしますが、正常に表示できなくなる恐れがありますことを予めご了承ください。

それでは、また次回。
2003/04/13(Sun) 晴れ


[ とりあえず簡略版更新です。 ]
とりあえず時間が余り無い&テンション低という状況の為、簡単に更新を済ませました。申し訳ない限りです。

今日は昼からずっとHDD&DVDレコーダーに溜め込んだアニメの視聴です。
(もう残り10時間しか録画できないので…。160GBあってもすぐなくなりますな…)
後は先日放送のラーゼフォンのDVD-R化やその他諸々の作品のDVD-RAMへの移動、そしてDVD-R焼き。
この辺の作業であっという間に時間が過ぎ去っていきます。
お陰でインターネットする時間が現在劇的に少なくなっています。
更に追い討ちをかけるかのように提出するレポートの作成も並行してして恐ろしいことに。

現状睡眠時間は平日平均5〜6時間なので、8時間寝ないとキツい私にとっては相当厳しいことになってます。
まぁ結局のところ、社会人の方の方がずっと大変なのですが…やっぱり甘いなぁとつくづく痛感して自己嫌悪。
なんて事が繰り返し起こります。

それでは、今日も早く寝たいと思いますので今日はこのへんで。
それではまた次回。
2003/04/12(Sat) 雨


[ 更新はあさって頃 ]
えー更新はあさって頃です。
理由はマジで睡眠時間が…激減しております。普通に生活してるだけなのに…(;´Д`)

さて、アニメ誌は昨日買ってきました。そして記事の方も一通り読んでます。
更新反映までもう少々お待ちください。

えーっとそれと今日は「デジモンフロンティアベストヒットパレード」をヤマギワソフトで買う。
(ついでにアウトロースターのサントラ・ドラマ類が中古で格安だったのでそちらも購入)
話を戻して、とりあえず最終のボーナストラックに激しく笑いました。
普通のベストCDでここまでやっていいのかねぇ…「ピー音」が随所に入ってるしw(自主規制ですかな…)
一応最終のボーナストラックは、新番組「デジモンフロンティア02(ZERO TWO)」の放映開始に向けて作られたOP曲です。
タイトルは「Get The Biggest Fire!!」です。(どっかで聞いた感じのタイトルですなぁ…)
歌は和○氏では無く…竹内順子&神谷浩史さんのお二人が歌ってます(笑)
何故ここに(笑)が入っているのかは…皆さんの耳でお確かめください。
CD制作スタッフのお遊びですので。
ちなみにこの曲の初期案1は「butter-flying」、案2が「赤いターゲッツ」、案3が「Beat Hit Parade」
案4が「an Endless take」となってます。(笑)
なお演奏は「デジモンアレンジャーズ」が担当。(もう凄いの一言ですよ)
今まで裏方だった演奏家、作詞家が出てきて大暴走してますw
何せ8分もの大作ですのでwこれだけでも聞く価値アリですな。
これだけお遊びしているのに「歌詞と曲は結構いいんですよ…でも結局全部使われて無いし…勿体無いな…」
んん?まさか、今度コレ使って何かシングルリリースとか企んでませんか??>NECインターチャネル様

それでは、また次回。
2003/04/10(Thr) 晴れ


[ あぁー激しく残念。 ]
トップにも書いてますが、和田光司さん(デジモンシリーズのOP全てを歌っている)がなんと音楽活動を休止するそうです。
ちなみにこれは先日開催された「We Love DIGINON MUSICお台場コンサート」内で明かされたそうです。
あぁ〜激しく残念です。アニソン界としても期待の新星だと思うし、そうでなくても某局情報番組のEDに使われているだけに
普通に売り出すのもアリだと思うのですけどねぇ…。
やっぱりNECインターチャネルでは限界があるのでしょうかね…。
松井"松にぃさん"伸太郎氏なんか結構有能なPDだと思いますが。
(4年間で100枚のCDをリリースした事からも相当なPD能力だと察する事ができます。常人じゃこんな企画できないしw)

非常に残念な限りです。デジモンのOPソングはどれも秀逸な出来ですし。
特に「butter-fly」と「The Bigeest Dreamer」はOP史上でも最高クラスの曲だと思いますし。
ただ、ただ、残念でなりません。
でも、1年後もしくは2年後頃をメドに復活するとの力強いコメントもあるそうで、その時に期待したいと思います。

あと一部情報のみでまだ未確認情報ですが、「デジモンシリーズ」のOVAが新たに制作されるらしいとの情報が。
これは当日会場で流れた情報らしいです。

また、ライブ会場では数台の収録カメラが回っていたとの事ですので、
もしかするとライブDVD辺りがNECインチャネから出る可能性もアリそうだ。との事です。
また、デジモンミュージックの企画に関してもしばらく継続される事が決定し、
その第1弾が既に既報の通りですがドラマCDになるとの事です。
その後も色々と企画されるらしいです。この辺は松にぃさんの企画力と押しに期待したいところです。

さて明日から学校が始まる方も結構いらっしゃるのでしょうね…。
私は9日から大学の講義(今年から前期→春学期に名称が変わった)が始まります…。
今年の講義の取り方としては1限目を極力避けるスケジュールを組んでます。
(といっても週2日はどうしても入れなきゃならないっぽいですが)
朝9時からなんてムリですよ。これに出ようと思ったら自宅を朝6時50分には出ないと遅刻しちゃいます。
こんなのを週3回以上はキツいです。現に去年それをして無茶苦茶辛かったです。
体力が持ちません。睡眠時間が取れません。講義で爆睡です。最悪です。(こんな感じになっちゃいます)
はぁ〜これからどんどん大変な事になりそうです。憂鬱ですなぁ。

さて、DVD-Rのメディア高いっス。貧乏学生にはキツい…出費。
これも家族からの警告なので止む無しという感じなんですけどね。
とにかく「全ての保存メディアを全面的にS-VHSからDVDに移行せよ!」との事ですので…。
メディア代が従来の数倍のコストアップです。(泣)
今度大須のグッドウィルに行って安いDVD-R買ってこよっと。(超格安台湾製メディアは友人配布専用にと…ムフフフ)
ではでは。
2003/04/06(Sun) 晴れ


[ ちょっと調査。 ]
某巨大掲示板で噂されている某簡単フィルムが3月末で会社解散したって本当なのでしょうか…。
只今色々と調査中。うぬぬぬ…P&B以来のアニメ制作会社の計画倒産になるか??
情報などお待ちしてます。(勿論ネット上で私も調査中〜)

続報ですが、今の所関係者のサイトなどを回りつつチェックしてますが、
結局バロムワン制作の段階で既に実質的に「トリプルエー」にアニメ制作が移行していた模様。
またイージーからのコンテ・レイアウトなどの制作資料遅延が相当発生してたらしく
担当者とも連絡がつかない日々が2月に発生していたことを確認。
恐らくこの段階で実質的に会社が既に機能不全に陥っていたっぽい…。
しかし、逆にこの制作状況でよくここまで持ったと見るべきなんでしょうかね。
ある意味伝説の一時代が終わった気分になりました。
2003/04/05(Sat) 雨


[ んでとりあえず途中経過でも。 ]
さて新番がスタートして様々な作品が始まりました。
今回はその辺の1話視聴後の感想でも書いてみようかと思います。

まず「宇宙のステルヴィア」ですが、まったりした1話ですな。
思ったほどのペースじゃなかったですね…もっとハイペースなものだと思ってましたけど。
1話としては掴みがやや弱い印象がやはり見受けられます。
ただ、OP/EDは非常に良いです。(OPの映像未完成なのは流石に頂けませんが…)

続いて「冒険遊記プラスターワールド」…もうだめぽ…思った以上にOP曲がダメダメ。
本編自体もややデジモンフロンティアを彷彿とさせる辺りタイミングの悪さが…。シリーズ構成の人がデジフロと一緒ってのが
何か暗示するものがあります…。(汗)
「D・N・ANGEL」はやっぱり予想通り801方面ですが、結構面白そうなので視聴継続。私の友人が杉崎信者ですし…。(笑)
そして「カレイドスター」私はテレビ愛知視聴地域なので地上波放送は4月13日(日)6:00〜になりますが、
BSデジタルの視聴環境がありましたので、今回はBSジャパン(4月4日(金)19:25〜)で視聴する事にしました。
そして感想ですが…。
第1話として非常に面白い!!まさかこんなに面白い作品だったとは。
OP/EDは曲は割といいのに歌手が…鬱。
アバンタイトルも何故に!?と疑いたくなるコーナーが…。(まぁホリプロ製作のアニメなので仕方無いですが…)
それを差し引いても面白いと思います。EDは大地丙太郎監督がディレクションしてますし。
本編自体もやや大地風なのがイイ感じです。これで佐藤順一監督&吉田玲子脚本ともなればまさに完璧。最強の布陣です。
さすが1話当たりの製作費が1900万円もあるんですね…。
ホリプロは一体どれだけ拠出したんだろうなぁ。
この作品は4クールらしいので、是非ともクオリティを維持した上で頑張って欲しいですね。
OPは特に恐ろしい程グリグリ動いていますし…。あれのお陰で4.4Mbps程度の映像レートではブロックノイズの嵐です。(泣)
一体どれだけのレートを振ればノイズが出ないようになるんだろうか…。

それでは、また次回。
2003/04/04(Fri) 雨


[ しばらくお休みしてました。 ]
理由は…
HDD&DVDレコーダーが遂にウチの家に導入されました。機種はRD-X3です。
でそのセッティング&設定調整&操作マスターの為、ほぼ3日間ずっとインターネットを殆どせずにテレビに向かってました。
まだ大体半分の機能しか使いこなせてません。これから更にじっくりとマスターしたいと思います。
これで、録画予約に左右される生活から解放されますね…。(本当に良かった)
もうテープの生活には戻れない気がします。(余りにも便利過ぎますから。)

さて春新番いよいよスタートしました。これから怒涛の2週間が始まります。
まずは「E's OTHERWISE」ですが、案外面白いかも。色々な意味でネタとして楽しめそうな予感。(某巨大掲示板では大不評ですがw)
エアマスターは私の地域では放送しないのでパス。
今日はこのあと深夜に「宇宙のステルヴィア」がスタートする位ですね。

それでは、また次回。
2003/04/02(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]