日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2003/05)


[ ふぅ〜 ]
とりあえず軽く更新してみました。
公式リンク集の修正今晩中に仕上がらない公算大です。(泣)
急遽DVD-Rを作らないとマズい事態になってしまいましたので…。
明日作業させて頂きます。

掲示板のレスもそのときという事でお願いします。m(__)m

それでは、また次回。
2003/05/30(Fri) 曇り


[ 色々と大変でした。 ]
どうもです。
実は昨日、4年ぶりに私向け新パソコンを購入しました。
アスロンXP1800+にDVDマルチを搭載させたノートPCです。
まぁメモリは256Mしか載っていないので要増設って感じですけど。
あとメモリがDD-SDRAMじゃなくてSDRAMでした。うーむ…まぁ仕方無いですなぁ…。
こういうもんって買ってから多少不満が出るのがやはりデフォなので諦めてますけど。(調べなかった自分の責任ってヤツですな)
いやぁここまでの道のりは長かった…ですね。
んでもって諸々の無線ルータと他PCとの相互共有化作業やら色んなプラグインを入れたりしてました。
という訳で本日の更新はお休みです。(^_^;)

今回の購入により、今後更にPC周りを強化することが家族内で決定されました。
具体的には無線LANの現行の802.11bから802.11g型への移行とルータ変更。
現行のCATV(2Mbps)からBフレッツ(ファミリー100)に変更。
更に旧型Win98PCをXPにアップグレード及び搭載メモリの更なる増設。
などなど、今夏に色々とプロジェクトが始動しました。

これから夏にかけて色々と大変なことになりそうな悪寒。
ガクガクブルブル。

それでは、また次回。
P.S. cyanさん色々とありがとうこざいます。(^_^)v
データ参考になりました。色々と反映できるトコは追加・修正したいと思います。
2003/05/25(Sun) 晴れ


[ と思ったら… ]
さて、ガイナックスから正式にエヴァハリウッド実写版が発表されました。
んでもってガイナ広報のてんちょさんの日記を読んでみるとちょっと気になる部分が…。
雑記帳
>・・・第2弾ということは・・・???
うーむ…という事はこのハリウッド版エヴァはリニューアルプロジェクトの目玉第2弾という事ですね。
という事は当然この書き方から見て第3弾があるハズという事になりますなぁ。
ハリウッド版エヴァのインパクトを超えるプロジェクトって何でしょか。
ここまで来るともう何が起こっても不思議じゃないような…。
ただ、ガイナックスはこの映画化権を売却して幾ら儲かったんだろうと思ってみたりします。
このまま遺産を食いつぶし続ける会社になってしまうのか?それとも新たな大ヒット作品を生み出す事が出来るのか?
気になる所ではあります。

それでは、また次回。
2003/05/23(Fri) 晴れ


[ 買ってきたら。 ]
マガジン買って来ました。
「ツバサ」ですが。
いやぁ激しくCCさくらの基礎設定の上に成り立っているアナザーストーリー(パラレルワールド)ってヤツですな。
まぁ話自体はそんなに悪く無さそうなので、しばらくは騙されたつもりでマガジン買いましょうかね…。
お話の流れとしては小狼が主人公で、さくらの記憶の翼を捜す為に様々な世界へ飛んでいくというRPGゲームチックなシナリオです。

んで、小狼はクロウ国の遺跡調査官。(色々と過去がありますがw端折ります)
さくらはクロウ国の王位継承第1位の姫様です。
んで、桃夜がクロウ国の王様代行(?)だったカナ。
で、雪兎が桃夜の秘書みたいなモンでしょうか。
基本的なキャラクター指向は前作CCさくらのままですので、読むときはアニメ版声優で脳内キャスティングして頂くと
より一層お楽しみ頂けるのではないかと思われます。(笑)

詳細ストーリー(プロセス)はネタバレになるので書きませんが、さくらの事を知らない人には結構キツいかも。
読む人を選ぶ漫画になりそうです。第1話の割には説明不足なところが多いし。

まっ、こんな感じですね。

そして……………
「新世紀エヴァンゲリオン 実写劇場版」製作決定キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
ハリウッドで製作するそうです。
製作はADVフィルムとガイナックスの共同製作になるようです。
本日のカンヌ映画祭で発表された模様です。

しかし…ここまでガイナックスはエヴァの遺産で食いつなぐとは。正直、失望してます。
まぁ結局Gセイバーみたいになりそうな悪寒が早くもしてますが。
作るならいっそ、垢抜けた感じで作って欲しいですね。中途半端な出来なら作らない方が絶対マシですし。
はぁ、、、私も下半期の目玉がこれだったらホントにショボーンですよ。>cyanさん

多分来月のニュータイプで大々的に発表されるんでしょうね、、、。
その記事を読んでからまた考えてみたいと思います。

それでは、また次回。
2003/05/21(Wed) 晴れ


[ はぁ・・・ ]
レポートの提出で滅入っているてぃーえーです。

さて、クランプ最新作「ツバサ」明日店頭売りですなぁ。
いろいろと見ましたけど、明らかに「CCさくら」な訳でして…。
パラレルワールドとか言われましても…ねぇ。
まっ、講談社さんにハメられるつもりで明日買ってきますよ。(笑)
しかしまぁなんで、こんなにTVアニメ化前提臭い企画なのかと小一時間(ry
そういえば監督の浅香氏は今何してるんだろうか…GAも3期降りてるし。
恐らく新作の準備だとは思うのですが…うーむ考えすぎかなぁ。
マガジンもかなり気合を入れているようですが、吉と出るか凶と出るか。
それは全て話の展開と雰囲気次第ですな。あとは女性層をどこまで取り込めるかwに懸かっていると思われます。

それでは、また次回。
2003/05/20(Tue) 晴れ


[ ふと書いてみる。 ]
cyanさん先日は色々と教えて頂きありがとうございました。(^_^;)
とても今の段階で公にはできない内容である事は確かなようで…
(したら、ある意味大変な事になりそうですし)

さて今日は先日のWOWOWエヴァの残りのDVD-R化とか諸々の作業を。
後はエヴァ板を覗きつつ、アニメ板などを一通り巡回して色々な雑務を。

とりあえず色々と更新してみたりもしました。
とまぁこんな一日ですかね…本当に今日はほとんど外出しなかったなぁ…。
明日からはまた忙しそうな予感…やはり大学まで片道2時間弱というのは相当痛いですな…。
この時間を何とか活用したいですが、やっぱり眠いので爆睡しちゃうんですよね…。
はぁ〜やっぱり名古屋まで出るのも大変です(笑)

では、また次回。
2003/05/18(Sun) 晴れ


[ 買いましたw ]
「鋼鉄のガールフレンド2」買いました。
一応、ゲーマーズで20%offという事で購入です。
内容に関しては……コメントできないぐらい壮絶でございます。
そりゃもう某巨大掲示板エヴァ板で祭が起こっているぐらいですから…。

正に「悲惨ゲー」という新たなゲームジャンルを確立したその瞬間に立ち会う事が出来た気がします。
まぁすでに事前情報の段階でヤバい事は分かっていたのですが、それでもあえて果敢に挑戦し、そしてある意味での勝利を収めました。
まぁそれにしても、シナリオダメ、映像ダメ、演出ダメ、システムダメ、演技ダメとダメだらけな本作ですが、
正直な話、月箱買った方がイイですよ〜。(コレはホントにマジな話)

今回どれだけの被害者が発生したのでしょうか、そしてガイナックスは今回の件についてどんな反応を示すのか?
色々とウォッチして楽しみたいと思います。

後、このゲームの監督のサイト内の日記は既に暴走してます。
これ読んでいるだけで相当凄まじいです。
それにしても、監督・コンテ・演出・シナリオ・グラフィック(一部)・プログラム(一部)・制作進行(一部)
を一人で担当って本当にアリなのか…通常のソフトメーカーでは正直考えられない…常軌を逸しているとしか…。
同人ソフトでもこんな制作体制のトコ無いぞ・・・。

まぁその裏には…何となく理解できるんですけどね…(多分スターフ、逃げたな…)
発売が1年近く遅れた原因も分かった気がします…。(実際アフレコは昨年夏に実施してたし。)
これで、どれだけの敵をガイナックスは作ったのやら…合掌。

追記:監督はその後、サイトを閉じて逃げますた。
今回ばかりは限度を超えたって感じですね…はぁ…。

さて、春新番後発組「ウルトラマニアック」先行放送を見ました。(本来は来週火曜日22時スタート)
いやぁ、思った以上に良作の予感。
2クールと少し短い気もしますが、スパーンと割り切って作ってくれれば化ける要素はありそうです。
can/gooのOP/EDも好印象。全体的に綺麗にまとまってました。
そして、一番気がかりだった作画。
葦プロダクションという事で失礼ながら既にこの会社の制作能力は相当低いと評価してましたので、
正直、どんなトンでも無いものが出てくるのか?と思ったりしましたが、予想以上に作画も安定していて安心しました。
(というか、今時1話だけでもオール日本 原画・動画・彩色って珍しい気が…)
アニマックスの力の入れようがこの辺からも察する事が出来ます。
これはDVD-R録画保存が決定。思った以上に期待できる1本です。

それでは、また次回。
メールの返信遅れてます。申し訳ないです。^^;
2003/05/17(Sat) 晴れ


[ 久々に更新 ]
今朝久々に更新しました。(^_^;)
いやぁ、まとめてみると結構夏新番も多いですなぁ…
今ウチのサイトに掲載されている以外の夏新番もありますし。
一体、どれだけ新番組が増えるんだよーと嘆きの声があちこちから聞こえます。
(まぁこんな嘆きが聞かれるのはごくごく一部の人たちだけですけどw)
かくいう私も東海地区在住の為、標準よりもずっと多い本数が放送されてます。
辛うじて今期新番組は遅くなりつつも第1話の視聴をほぼ完了しました。
もう大半の番組は切りましたよ。それでも可能な限り観ようと努力はしてますが。(それでもCS系含めると週25本近い体制だなぁ…w)
皆さんも大変ですよね…。(はぁ…)

さて…メルマガについてとある方からのリクエストがありました…。
(というか、とあるサイトの方なのですが…)
何とか、今週〜来週ぐらいには作りたいという希望が…そろそろ出さないとマズいし…メルマガのコラムネタも考えないと…。
はて、どんなのがいいかなぁ〜。

それでは。
2003/05/12(Mon) 晴れ


[ 眠い。 ]
ここの所ずっと4時間半睡眠が続いてます。(課題関係とか色々と)
お陰で本日は一日中睡魔に襲われ、激しくグロッキーな1日を過ごしてました。
更新の方は…いつものようにストップしてます。(苦笑)

それでは、今日こそはもう寝ます^^;
ではでは。
2003/05/07(Wed) 雨


[ 今日は色々と。 ]
結局なんだかんだで、大学の課題なんぞをやっていた関係で起床は昼過ぎになってしまいました。(笑)
しかも多分、今晩も同じ展開になりそうな予感がしています。

さて、今週は本当にエヴァ以外のアニメ観てないです。(マジ)
HDDに録画したっきりとなってます。これも全部DVD化する作業の為に時間がかかり、他の作品を見る暇が無くなっている状況からです。

今日は遂に昼寝までしてしまい…起きたら夜6時…。
晩御飯食べたら、近くのショッピングセンターへ買い物。(服とか靴とか)
帰ってきたら夜10時というハードな(?)スケジュールで進行しておりました。
んで、さっきまでDVD焼いてて、インターネットで色々と調べものをしてここの日記書いてます。

ここの日記自体は余り知られてないので、まだかなりテキトーに自由な事(痛い文章)が書けるので嬉しい限りです。

さて、調べものは色々とあったのですが、そのうちの1つは「鋼鉄のガールフレンド2nd」の仕様チェック。
未だに最低動作環境が示されておらずかなり(((( ;゜Д゜)))な状況です。
(ウチのPCはかなり古いので…でもまぁ今新規購入計画が動いてますけど)
あとはドコに予約をかけるかという点。
amazon.co.jpが恐ろしい値引率なのが非常に引っ掛かります。
予約商品で発売前に既に定価の32%offってどういう事ですか???
ゲーマーズも20%offだし、グッドウィルも25%offぐらいだったし。
この商品は値引き販売がデフォの商品なんでしょうか…。
アノ殿様商売系のゲーマーズが値引いているのも引っ掛かる要因の一つなんですが。
(やはりGAINAXが販促に気合を入れているのか?それともただ単にとにかく売りまくる事を考えているのか…。うーむ)

そして、もう一つがカオスプロジェクトの新作OVAの話。
ふーん、こみパらしいですね…。なるほろ。嘘か真かはそのうち明らかになるのでしょう。

そーいえば最近キング・ガンジス大月Pの話ぱったり聞きませんなぁ。
やはり裏に潜って何か新たな企画でもやっているのだと推測。
そろそろキングも大型企画で一山当てないと厳しそうだし。(肝心のステルヴィアがパッとしないですから…)

それじゃ今日はまた色々とこの後あるのでこの辺で。
それでは、また次回。
2003/05/04(Sun) 晴れ


[ とりあえず思う事を書いてみる。 ]
更新はまだですが(苦笑)ガイドライン暫定版だけはアップしました。
ちょっとキツく書きすぎた気もしますが、まぁガイドラインはアレぐらい少しキツ目でないと威厳(笑)が出ないので
この形でいきたいと思います。実際にはそんなに普通の投稿には影響は無いはずです。

さて3日間の連続一挙放送だった「エヴァ」が終わりました。
改めて自分がアニメにどっぷりハマるきっかけを作った作品だけに色々と昔のことを思い出しながら観ていました。
あのハマった当時私は中学生だったのですが、(放送開始の1995年ではなくて、TVなどでブームが報じられるようになった1997年です)
あれは丁度シト新生の劇場公開が終わった辺りで初めてエヴァという存在を知ることになります。
それは友人から言われた一言が始まりでした。「エヴァっていうアニメ結構面白いから観てみたら?」
私はその当時はほとんどアニメに興味を示さないフツーの(笑)人だったのですが、
地元地方局で夕方に再放送されていたのでそれを見ていました。確か初めて観た話は第6話の「決戦、第3新東京市」でした。
(これは確実に覚えてます)
まずOP映像の素晴らしさに驚愕し、そして本編を見ているうちにどんどんエヴァの世界に吸い込まれていく自分が居ました。
恐らく当時中学生だった私(エヴァの登場キャラの設定年齢とほぼ同じ)はその時に琴線に触れる何かを感じたのだと思います。
(その第6話は当時恐らく10回以上観た気がする)
その後の話が余りに気になった上に放送が数週間ストップ(野球か何かで延期)した関係で
その後一気にレンタルビデオ店で借りて見ることなりました。

そして、それを見終わったのが…1997年夏。
そう、「THE END OF EVANGELION」公開時期です。私は勿論見に行きました。
しかも、同じ日、同じ劇場で同じ時間に当時の隣のクラスの担任にばったり出くわす事に…(笑)
実はそのクラス担任もエヴァファンだったという大きな罠があったりもしました。
今となってはまぁいい思い出ですね。
そしてエヴァ関連の書籍を読み漁りいわゆる「エヴァファン」街道まっしぐらの道を辿る結果となります。
(勿論、その後の「REVIVAL OF EVANGELION」も劇場に足を運んで見ました。)
その後、たまたま手にとったアニメ誌「アニメディア」がその後の私の全てを変えることに…。
その後、どんどんアニメ系にのめりこみ今では…こんなのになってしまいました。

エヴァは相当好き嫌いの出る作品だと思います。
私はあの当時、これを見たことでアニメ好きにはなっちゃいましたが、
結果的には良かったと思います。
出てくるキャラクター達と物凄く共感できる部分があったりして色々と考えさせてくれるきっかけを作ってくれたりもしました。
そういった意味で、ここまでの人生の中での大きなターニングポイントとなった事は間違い無く事実だと思います。
ガンダムで人生を変えた人がいるように、エヴァで人生を変えた人もいるんです。
そういった意味で私の原点でもある作品だけに自分の中でのエヴァという作品の位置付けは他作品に比べて特別な存在だと思いますね。
こういう人って恐らく私の年代の人なら少なくない気がします。
エヴァを中学生の時に見れて本当に良かったとおもう。もし初見がそれ以上の学年だったら
多分、ここまで自分に大きな影響を残さなかっただろうなとは今でも考えてます。

それから6年…再び一挙に全話を通して見ると、それまで感じなかった事とかもわかるようになったし、
色々な解釈を知ることで新たな発見をしたりと新しい切り口で見る事がができました。
今一度、過去の資料を漁りながら当時の自分を思い出してみようかなぁと思います。

P.S.しかし、今ではアスカ様萌え〜とか言ったりしてる自分がいるんだよなぁw
あと、鋼鉄2は買う事にしました。やっぱ学園エヴァの続き見てみたいし。
(鋼鉄1は1でアスカの性格が異常に優しいのが気になりますが、あの位やさしい方が私は好きです…アスカ様萌えとしては。)
あぁ、純真さは今何処へ(w

それでは、また次回。
2003/05/03(Sat) 晴れ


[ エヴァ ずこい 綺麗(笑) ]
某TVアニメのサブタイフォーマットをパクりつつ日記始めてみました。(笑)

さて、WOWOWで放送され現在話題沸騰中の「新世紀エヴァンゲリオン(リニューアル版)」見ました。
(勿論、デジタルWOWOWで。正式な5.1ch環境が無いので、テレビ側に付いてる擬似5.1chサラウンドで聞いてました。)
いやぁ、凄いですよ。音が。擬似5.1chでもかなりイイ感じで聞こえます。
そして某実況スレにて一緒に実況に参加したりしつつ1話〜8話までずっとリアルタイム視聴。
お陰で地上波系の深夜アニメは全てS-VHSビデオ行き。(エヴァをHDD&DVDで録画してるので)
で、昨晩はずっとHDDに最高レートで録画したて素材を4:3にするため、再エンコードしてました。
(コピーワンスのハズなのに、何でできるんだろうね…モゴモゴw)
今はずっとHDDからDVDへ書き出してる最中です。

いやぁ数年ぶりに全話を見る事になるのですが、改めて庵野監督&各メインスタッフの気迫と作品クオリティの高さに圧倒されてます。
残酷な天使のテーゼの曲自体のクオリティの高さもあってOPは素晴らしいの一言です。
今やこんなOPはWOWOWやNHKなど一部局でしか放送できないし…。地上波ではまずポケモンチェックに引っ掛かってアウトだし。
製作元のテレビ東京なんて今や…。
この作品が水曜夕方18時半からテレビ東京で放送できたなんて、今では考えられない事ですね。
こういう時だからこそ、テレビ東京には敢えて夕方枠で再放送して欲しいですね。
ほんの数年前までは許された行為が今では…納得できないですね。
ああ、DVD-BOX欲しい…でも金が無い…。複雑であります。

しかしそれにしてもこれを見て思うのが、最近のTVアニメの質の低さが際立つという事です。
最近は低質な作品に慣らされていた自分というのがあって、これを改めて見る事でいかにこの作品以降
大型ヒット作品が無いのかが伺え知れます。

噂では来年にも庵野監督が新作をするらしいですが…ガイナックスがエヴァ2を企画してるとかしてないとか。(まぁデマ確定なんですがw)
とにかく、一体どんな作品になるか要注目ですね。
ただ、今年のこの一連の動きは怪しいと言えば怪しい訳で…。
しかし、まさかここまで自分がWOWOWやキングやガイナックスに再びエヴァ熱を再燃させられた上に煽られるとは思わなかった…(笑)

追伸:あの話数間のエヴァグッズ通販は激しくボッタクリとしか思えない。
WOWOWも商魂がたくましい限りですな。

さて話題を変えて「D.C.〜ダカーポ〜」TVアニメですが、アニメ制作ゼクシズは確定です。
更に劇中劇アニメ(本編中のロングアイキャッチとか書いてました)制作にカオスプロジェクトが担当する模様。

そこに一緒にして「某新作OVA」をカオスが担当するとのこと。(以前TVアニメ化されている作品の続き)
夏頃には正式に発表される見通し。
…まさか朝霧??かなぁ…。うーむよくワカランです。

それでは、また次回。
2003/05/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]