日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2003/08)


[ 小麦24時間生配信ラジオ2 ]
皆様乙でした。
PLDC・TDFほか関係者の皆様・出演者の皆様も本当にお疲れさまでした。

スタート地点ではサーバーダウンが相次ぎ本当に大変でしたが、深夜にはサーバー増設対応もして頂きありがとうございました。

大変面白かったです。
順を追っていくと、まず思い出されるのは飯塚雅弓さんのラジオですね…前半はアレだったのですが、
後半の天罰!は大変良かったと思います。(なぜかここだけうpリフトさん、本名で出てたし…。ちなみにTDFのPです。)
そして、ぽぽらじです。ますみんの暴発トークも絶好調でした。
スパラジ!だけではないのですね。ますみんのトーク具合は。
そしてモモーイが声優業界に2ch用語を普及させている事も発覚。色々な意味で衝撃的な内容でした。

その後の生放送でも米たにヨシトモ監督、脚本家の玉井☆豪氏が出演されてカルテ3の見所を説明。
特にEDには米たにらしい演出とのことなので要チェックです。

そして公開録音はちょっと厳しかったです。(音的に…MIXをミスったらしいのは知ってましたが、あれは酷杉)
そして待ってました!アニメ店長VS小麦ちゃん
結果的には私としては兄沢店長の圧勝でした。小麦ちゃんの中の人が何も言えない状態にまで追い込んだのは凄いの一言。
兄沢の中の人の超エロエロ&セクハラトークを延々60分も。
更にアニメ店長旧主題歌は仮面ライダーXの主題歌のパクリとまで言い切ってしまってます…す、凄い。
更にラミカの中の人のボーイズラブ(801)話も凄い…。
そこでキャブ翼のネタになったとき、兄沢の中の人が反応。
「君の尻にシュート」とか言ってました…。いいのか、それで。中の人よ。自分の役柄なのに…。

その後、聴取者を振るいにかけるかの如く「こんがりナースステーション」再放送。
ぽよよんろっくの中の人(渡辺明夫)氏の演技とはいえ余りにも気持ち悪いトークに聴取者は次々脱落。

そしてそれに生き残った者が深夜3時10分スタートのまじかる漢ゼミナールに参加。
序盤は偽○、うpリフトの2人トークでしたが、何故か後ろから笑い声が…。
その後CMを挟みと…そこにはアニメ製作会社系のPが偽まる、うpリフト含め8人も…。
その超豪華な出演陣は昨日の日記を見ていただくとして、余りにもブッdだ居酒屋トークをぶちまけてました。
業界の一片を見つけた気がします。リスナーから送られてくる質問メールはなぜか高校生ばかり(笑)
まぁあり得ない訳ですが…絶対年齢詐称の人いますね。
しかし、質問メールの内容は各社Pにとっては痛すぎる話ばかり…よく答えていただきました。
特にブロッコリー買収は楽しかったですね。リアルタイム過ぎて。
ただ、テレビ東京規制についての質問が取り上げられなかったのは残念です。
折角、東不可止Pがいたのに…。

そんな楽屋・居酒屋トーク(それでもまだ話せるネタだったらしい)が終わったところで私は睡眠へ…。

そしてグランドフィナーレって感じでした。
最後まで本当に楽しかったです。
寝てて聞けなかったところは9月アップ予定の再配信を聞きなおしたいと思います。

それでは、私は今晩滋賀県に行ってきます。
明日とあさって午前中までの予定です。

それでは、また次回。

追伸:昨晩の関東地区でのドッコイダーの話は東海地区での放送終了後に書こうかなと思います。
まぁ凄いの一言ですけど…。
2003/08/30(Sat) 晴れ


[ 小麦24時間生配信ラジオ ]
放送スタート以来、勿論今の今まで聞いておりました。(今、午前5時半)
いやぁ、アニメ店長すごかったですなぁ。
途中で鯖落ちトラブルもありましたが、無料放送としては大満足の域に達しております。
特に午前3時過ぎからの業界プロデューサー8人による超豪華座談会の内容は凄過ぎです。
主なメンツとしては偽○(PLDC川瀬P)、うpリフト(東芝デジタルフロンティア)、とでぃー(バンダイビジュアル広報)、
マイケル・サトミリア(確か元ブロッコリーP)、東不可止(テレビ東京P)、玉井☆豪氏(脚本家)
ほかほか合計8人という豪華なメンツ。
というか、一般向けイベントではまずあり得ない組み合わせです。
内容もかなり過激すぎます。(笑)
一例を。
・TVアニメの質の低下について
・外国人作画について
・轟氏VガンDVD-BOX高いなぁ発言
・視聴率について
・ぽぽたんリテイク話
・サトミリア氏のアヴェンジャー情報
・東氏からのF-ZEROのキャスト陣の豪華発言
・ブロッコリー買収について
・パイオニア本体によるパイオニアLDCの電通への売却について(社名変更は10月1日頃を予定とのこと)
などなど…書ききれない…。
恐ろしい程の業界生トークが繰り広げられました。
まるで「朝まで生テレビ」状態です。
しかし、肝心の川瀬氏とうpリフト氏は自社にかかわる核心にはあまり触れませんでしたな…。

一応この模様は今度また再配信されるそうなので絶対チェックです。
こんな業界トーク企画、時々やってほしいですな…(どこの会社でも結構ですので)

いやぁ早朝までホント楽しませてもらいました。
おかげで7時からの小麦生放送はムリぽ。12時のグランドフィナーレ辺りにはまた実況スレに戻りたいと思います。

そんな感じで今日の日記はここまで。
また、次回。
2003/08/29(Fri) 晴れ


[ 眠い ]
さてここ最近は例の滋賀行きの準備をしているてぃーえーです。
明日も色々と準備があります。
HDDはぜんぜん空かないし、用意してた予備RAMもほぼ使い切ってしまった…。
明日放送の藍青をどうしたものかと悩んでいる状況です。

今日は先日書かなかったことを少し。
アニメXのコラム読んでた人は既に知ってると思いますが、一応ということで…。
小麦ちゃんラジオで色々な人が来ますが、もしかするとテレビ東京の東不可止Pも来るかも…。
本人は深夜に行きたいなんて事言ってますけど…。もし出たらある意味祭りな気がする。
局Pなんて自局に関係してない限り普通出ないし。いやがうえにも期待してしまいます。
東Pの出演に期待しつつ、諸々の作業に戻ります。

あと新番情報に早くも修正の必要性が出てきてしまいました。
テレビ東京タイミング悪杉。
近日中には修正しますので…お許しを。(多分滋賀から帰った後だと思いますが…)

あと先日の日記でリニューアル準備ができている云々の記述がありますが、あくまで「サーバーの準備」が出来ただけですので。
しかし、早めに移転しないとサーバー代金もったいない様な気もするなぁ。(笑)
ちなみにアドレスはまだ秘密ということで。
(まぁアクセスしても今はアクセスできないように処置してありますが)

それでは、また次回。
2003/08/28(Thr) 雨


[ とりあえず更新 ]
しました。
いやぁ結構大変です。これだけ放置しちゃうと…本当に。
新番情報を最新情報に入れ替えました。

それにしてもまた秋多いなぁ。
見る番組はどれほどあることやら…

それでは、また次回。
2003/08/27(Wed) 晴れ


[ で結局 ]
色々な意味で負けました。_」 ̄|○

明日こそは更新を!と心に誓いつつ…
あぁぁ…AT-Xが雷雨のお陰で数本飛びました。
更に予約ミスも重なり、フィギュア17の最終リピートすら落としてしまいました…鬱

それではレコーダに残っているデータからR一枚焼いて寝ます。

それでは、また次回。
2003/08/26(Tue) 雨


[ ふぅ… ]
本日琵琶湖絡みの打ち合わせをして帰ってきたら、疲労具合MAXなてぃーえーです。
帰ってきて速攻で寝てしまいました。

んで今起きてますが…
今週末から琵琶湖方面に出かける予定が入りました。まぁ色々とありまして…。
天候が良ければいいんですけどねぇ〜と快晴ともいかなくとも曇りぐらいで持ってほしいと思っています。

さて日ごろから色々なアニメ制作関係者さんのサイトを拝見しておりますが、特に面白いと思うサイトがあります。
(監督とか進行という立場ではなくちょっと別視点で話が読めるので面白いんですよね…特に暴露話が。
まぁ多少誇張してるだろうけど。)
ただ、内容がそれとなく過激なのでここでは書けないですけど。
個人的にはミルモ#77はしっかりと拝見したいと思います。
えっ?何故かって…??
それは秘密です。(笑)なら書くなよ(自分ツッコミ)
とにかく私は密かにそのサイト運営者の方を応援しております。

明日は一日自宅に居られるハズなので、色々とWeb関係の実験したりサイト更新に充てようかなぁと考えております。
新番情報もごちゃごちゃですので綺麗にまとめたいと思います。
あと、スタッフ・キャストデータは私が必要と考えた範囲のみ反映させる事にします。
余り多すぎると見にくいですし、わかり辛いですからね。
適度な分量になるよう努めたいと思います。

それでは、また次回。

<追記>
おおっ。こんしださんトコでカレイドスター10月からの新OP/EDの情報が…。
歌は……………共にr.o.r/s(ロールス)。
キ、キ、キ、キター!!!!
まだ曲タイトル未定ですが、歌がr.o.r/sですか。流石はキングレコード。いつかは必ずやってくれるとは信じてましたが…。
奥井雅美&米倉千尋の期間限定ユニットでアニメ主題歌とはまた豪勢ですな。
あぁ10月以降のカレイドスターがますます楽しみになってきましたヨ。
2003/08/25(Mon) 晴れ


[ どうも… ]
なぜか8月も下旬になって俄然忙しくなってきています。(プライベートでの話ですけど)
盆前まではまだまったりできていたのですけどね…

HDDレコも残り容量限界値寸前だし…もうだめぽ。

辛うじて数本のアニメを見つつ、日々生活しております。
明日も友人宅へ行って諸々の打ち合わせが。
琵琶湖かぁ〜(笑)

従って更新はできないですよね…早く自動化して記事を外部からでも適宜書けるような体制にしたひ。

新番組情報も大量入荷しておりますが、ポポロクロイス物語再TVアニメ化とか、
完全に今まで無情報だった作品名が放送決定で出てきてますね…関係者の情報統制が取れている証拠なのではありますが。

そして遅くなりましたが、十二国記の終了は意外といえば意外です。
でも原作を忠実に…というスタンスで作っているのであれば致し方ない事だと思います。
今後もNHKさんやNEP21さんには良質な作品を供給して頂きたいと思っております。
10月新番のプラネテスも期待株ですから…。

秋改編はほぼ出揃いつつありますが、テレビ東京の決定がかなり遅れているようですし、
中々決定の一報が出せない状態ではありますね。
更にTBSの探偵学園Qが9月末でMBSネット打ち切りとの一報も届いております。(確定ではないですけど)
少なくとも10月以降あの枠は内容未定とのこと。
となると打ち切りか枠移動かになりますが…どうなることやら。

テレビ朝日のボーホボも中々枠が出てきませんしね。
フジテレビ深夜枠もまだハッキリとしない部分も残っています。
来月9日までには全ての秋新番が出揃っていることを祈りつつ今日はこのへんで。

それでは、また次回。

P.S.さっきまでAT-Xで放送中の「発明BOYカニパン」を見てみる。
本放送時はビバップ後枠であのキャラデザの為、
私自身嫌悪感から完全スルーしてたのですが、再放送で見ると結構面白いカモ。
個人的には「超」の方が好きですけど。
それにしても作品中のBGMの大半が「ゲンジ通信あげだま」のBGMというのはいかがなものか。(笑)
そりゃ本編ビデオは3本しか持ってない+それ以外見たこと無いにも関わらずOP曲に惹かれて
サントラVol.1だけは持っている私ですから…。
(ヤフオクとかでは時折高値で取引されてますな…私は地元中古店で格安購入ですが。)
そしてgoogleさんで「カニパン あげだま」で検索したらそこそこの記事数を確認。
やはり結構有名な話なんですなぁ。

なるほどコレが未ビデオ&DVD化やサントラ未発売の原因なのか…。
放送にスムーズに使えたのはJASRACによると権利を持っているのがテレビ東京ミュージックだからですか。
でもビデオ化等にはキングが販売権を持っている作品ですから権利関係がややこしい事に…。
いやぁこれでカニパンを見る楽しみがひとつ増えましたな…。
それにしても幾らなんでも「あげだま」OP曲のインストをフルで流すのはやり過ぎな気が。
バツクに合わせて歌えちゃいますよ。
2003/08/24(Sun) 晴れ


[ 今日は… ]
昨晩からずっと家のPCのアップグレード作業(Win98->WinXP)で余り寝てません…
まぁこのPCへの最終投資になるかと思われます。

それにしてもXPHDD食いすぎ…。officeとかを別ドライブに入れてもシステムファイルだけはCドライブに入ってしまうので、
何とCドライブ残り180MBとなってしまいました。
これから耐えられるかが心配だ…。

それでは、今日はまだ未見のおねツイ最新話を見て寝ます。
スマンです。

それでは、また次回。
2003/08/22(Fri) 晴れ


[ 眠いです ]
クロマティがIG制作(驚)で発表されたり、エヴァ2が発表されそうになったりと今週は激しい展開ですなぁ。

私自身は情報を追っていくだけでいっぱいいっぱい。(笑)

しかも8月下旬に外出の予定がたくさん詰まってる…鬱
これでどんどんHDDを空ける作業が遅延し続けますな…勿論このサイトのサーバー移転も…。
既にほぼ準備は終わっているのですが、トップページのデザイン調整が全然できてません。
既存ページはデザイン変更ナシの方向ですが、折角なのでトップページだけでも変えようと考えているのですよ。

要するに軽くしつつ、情報濃度を上げられるように検討しています。
更にサーバー統一が図れるのとSSIとかphpとか使えるのでその辺も遊んでみたいなとは常々考えているんですけどね…。

一応今のところの予定としては
9月頃にメルマガ読者を対象にしたβテストでサーバー負荷を調査したいと思っています。
(トップページにCGIを絡ませる予定なので…数は少なめでいいですし)
で、ある程度様子を見て一般公開に踏み切る予定。
なので適宜メルマガ登録してくださいね。(宣伝)

あと一応広告についてですが、原則としてバナー広告とか付ける予定は考えてません。
ただ、便利なのでAmazon.co.jpのアソシエイトプログラムぐらいは登録しようかと思ってます。
色々と商品紹介とかに画像が使えますし。便利だし。

まぁそんな感じで色々と計画はゆっくりと進行してます。

では、また次回。
2003/08/21(Thr) 晴れ


[ エンジェルラビィ ]
既にMOON PHASEさん他で取り上げられているエンジェルラビィ。
MOON PHASEさんトコによると1巻はOVAで決まりましたか。

実は先日までずっと関係筋でも「媒体未定」って事だったみたいで…。
とりあえず一本製作するという、かなり「行き当たりばったり的な作り方のようです。
2話以降はOVAかTVか打ち切りかの何れかだと思われます。

あとサンライズ方面で色々とゴタゴタがある模様。
多分「某軍曹」辺りでもポシャったんでしょうなぁ〜。(サンライズ6スタって今何やってたんだったっけ。)

あとは…ちと噂で耳にしたのですが、ゲートキーパーズ3やるんでしょうかねぇ〜。
実はやるらしいってな話で最近また出てきたので。
一応企画自体はかなり前からあったんですけど…(1年半ぐらい前のニュータイプの記事参照のこと)

ううむ。
2003/08/17(Sun) 雨


[ 更新メモ ]
十兵衛ちゃん2 スタッフ追加
音響監督:たかなかずや、音響制作:ダックスインターナショナル

日記は後ほど
2003/08/16(Sat) 雨


[ まほろ・ぽぽたん・激☆店を見る ]
ずっと今日はTVにくっついて見てました。
まほろはまぁ悪くはないですね(30分としてはそつなくこなした感じ。ただ、SPらしいトコがあっても良かった気はする)
ただ、頼むからSDのアプコンは勘弁してください。>BS-iさん
明らかにDVDより画質悪いんですけど…
これじゃHVで放送してる意味ないよ〜
まぁこれはぽぽたんも然りですけど。

激☆店はもうだめーぽ。
激娘といくツアーしかも最低催行人員が150名から(笑)
こりゃ中止なのでは…

なんだかなぁ。

それでは、また次回。
P.S.日記移転遅れてます(汗)
2003/08/14(Thr) 雨


[ そろそろ… ]
この日記ページを移転させる予定です。
まぁ某無料アカウントですけど。
9月までの限定的な措置ということになるかと思います。

ようやく1ヶ月ぶりにサイトを更新しました。
いやぁお待たせしました。ご迷惑をおかけしました。
ゴメンナサイ。許してください。
とまぁひとしきり謝った所で…。

某サイトとリンク張るの忘れてる…(バカ)
ええ、明日時間がある時に直しますとも。うぐぅ。

んでもって今はDVDレコと引き続き格闘中。
現在ウィッチハンターロビンの放送素材のDVD化作業を実施中です。
いよいよ面倒くさくなってまいりました。
はてどうしたものか…

話は大きく変わりますが、今秋も新番が相当数ありますなぁ。>多すぎ。
毎年というか、毎期言っている気がしますが…何でこんなに本数多いですか。
もっと減らしてください。>マジで
とてもじゃないけど見きれません。

良さそうな作品をピックアップしても相当な本数になるし。
ネタとして見ておくべき作品もあるし…と本当に苦しいトコです。

んじゃまぁそろそろ別の作業が残っているので今日はこのへんで。

それでは、また次回。
2003/08/12(Tue) 晴れ


[ ついに決まった。 ]
こんばんは。

皆さん情報ありがとうございます。
こちらは台風で各種衛星関係が大ダメージを被っております。

さて十兵衛ちゃん2が決まったようで…。
以前から大地監督の日記で某Jとか色々と書いてましたがやはり十兵衛だったんですね。

しかしキャスト変更ですか…自由役が堀江由衣さんですか。
まぁ悪くは無いと思いますが、小西さんで頑張って欲しかった。
この辺りがものすごく不安要素としてあります。
更にビデオ・レコードメーカーにバンダイビジュアルかビクターエンタテインメントが噛んでいない点も恐いです。
実は公式サイト予定地のドメイン所有者を調べましたら…(Whoisで)
何と…キングレコードが所有しておりました。
これは…嫌な予感がする。バンダイやビクターではなくキングというのが、嫌な予感がしてしまう。

この予感が当たらない事を祈る限りです。

それでは、また次回。
2003/08/08(Fri) 台風


[ 帰ってきて… ]
えー報告遅れました。
帰ってきました。まぁアニメイトなどを少し回っただけで後は家でじっとしてました。

さて以前から言っていた新展開ですが、一応そろそろ内容だけでも。
9月上旬頃(予定)を目処にしてサイトを移転致します。
既に新サーバーの準備を進めております。
そして更に新たにドメインを確保し、色々なサーバーに分散していたコンテンツを一括集約することにより
アクセスし易くなります。
アドレスの発表はギリギリまでできないかと思いますが、あしからず。

それでは、まだ新サーバーの設定作業にかなり時間が掛かりそうですのでこの辺で。

それでは、また次回。
2003/08/05(Tue) 晴れ


[ やってきました、大阪! ]
こんばんは。
実は本日より大阪に遠征しているてぃーえーです。
母の実家に挨拶しにいくという事で大阪までやってまいりました。
自宅には3日に戻る予定です。

さて、今年から初めてノートパソコン&AirH'を持ち込んでみました。
これでネット環境は最低限確保てきています。
まぁ32Kしか出ないので激遅ではありますが…。

なので今年はこの日記を大阪から発信しております。
予定としては明日は午前中にアニメイト堺東辺りに出没の方向で調整中です。
まぁほぼ毎年恒例になった部分もありますけど。(笑)
某名古屋よりも買いやすいのがイイです。
といっても買うものなんて何もありませんが、、、。
っていうか、それ以前に金が殆どありませんのでウインドウショッピングで終わる悪寒。
その後は久々に堺周辺を散策予定。
夕方までは大阪の家に帰る予定ではあります。

というわけでサイト更新も全然夢じゃないのですが、準備不足でサイト更新してる暇は…無いです。<(_ _)>
昨日までRDのHDDを必死で15時間分空けていましたので。(3日間の録画予約相当分)
まぁ帰ってきたらきたで今度は藍より青しのフジ721一挙放送があるし…。
色々と検討課題も山積しているしで何から手を付けたら良いのかお手上げ状態です。(>_<)

まぁ気長に待っていただければと思います。
待てない方はMOON PHASEさんやANI-Kさん、tv-anime.infoさん辺りをご覧ください。
ウチのサイトは8月中にそこまでの情報レベルに何とか追いつきたいと思っていますけど…。

それでは、また次回。
2003/08/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]