日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2003/09)


[ 順調に遅れてます ]
当初自分の中では10月1日リニューアルオープンで準備を進めて色々と組んでいたのですが、予定以上に遅れてます。
もうそれはまるで某ゲームの如くに(笑)

んで色々と仕切りなおしをしますので、ちょいと遅れます。
修正作業中用の仮トツプページも作り直しですな…。
できれば明後日までには新番組ページを更新します。
秋改編がスタートしてるのに次々と新作やスタッフリストがガンガン追加されていくのはやっぱりマズいですよね。
放送1週間前になって突如発表とか。ありえないですよ。
愚痴はまぁこのへんにしつつ、リニュ準備をしたいのでよろしくです。
ちょっと具体的な日程はここで書くとまた何かあった時にアレなので控えておきます。

あと従来のコンテンツ(ある程度アクセス実績のあるページ)のアドレスにアクセスしますと、
自動的にジオサーバーのてぃーえー旧サイトトップに転送するように細工を今してますので、あまり心配なさらなくて結構です。
ただ、あまりにもマイナーなページには埋め込みませんけど。

できれば連休までには…と思っていますが。今回はhtmlだけでじゃないので面倒ですね。
だからといって別にphpとか使おうとか思ってないですけどね。
単純かつ軽いサイト作りを目標にしてますし。

さてHjk/変人窟さんのサイトでガンダムSEED劇場版の話が出てますね。
ホントにオフィシャルサイトが「GUNDAM SEED the Movie Official Web」って書いてますよ。(ソース確認)
んじゃタイトルは「機動戦士ガンダムSEED the Movie」で決まりかな。(安易過ぎるねw)

多分年末〜年明け早々頃製作の正式発表→来年夏、全国東映洋画系で決まりという線でどうかなぁ。
過去の劇場シリーズの配給がどうなっているかよくわからないので予想ですが。
それか松竹系かのどちらかですよね。
まず東宝系はポケモンとハウルで一杯だろうし。
ここは東映か松竹で決まりと見てよろしいかと思われます。
久々に角川アニメという形態でやって欲しいです。サクラ大戦がラストでしたし。

それでは、また次回。
2003/09/30(Tue) 晴れ


[ 何気にヤバい ]
えーリニューアル告知をそろそろしなければいけない筈なのに最終調整が難航している関係でヤバいムードが漂って参りました。
未だに背景の壁紙をどうするか悩んでいる自分がいますし。(笑)
細かいところの修正は鯖移転後に随時行う形でパッと見変化してる程度のリニューアルかと思います。
あと相互リンクを申し込んで頂きながら、今までできず申し訳ございませんでした。
リニューアル時に対応させて頂きます。あしからず。

実は最大の懸案であるアクセスログ解析のスクリプトの修正をどう弄るか未だに試行錯誤してます。
このカスタマイズが完成してくれないと参考値が取れなくなっちゃうので・・・。
まぁ一応サーバーログはサーバー会社から提供されるので問題無いといえばそれまでですが。
そしてcgiでの負荷が心配という感じです。
転送量は画像も多くないので気にしてませんが、多分大丈夫だと踏んでます。
さて本当に10月から移転できるのか、、、はたまた…某ゲームソフトみたく延期するのか。
結果は9月末日に判明する予定です。

追伸:もしダメだったら数日程度順延する事になると思います。
メルマガは各種設定が終わり次第、臨時発行致します。
まぁそこで初めて「新サイトアドレス」のお披露目という事になりますかね…。
また相互リンクさせて頂いてる皆様には追っててぃーえーより移転日前後に直接メールを送信させて頂きます。
ご協力よろしくお願い致します。

それでは、また次回。
2003/09/27(Sat) 晴れ


[ 再びヽ(`Д´)ノ ]
えー昨日のMD故障に続き今度は寝室エアコンが漏電故障。
ただいままさに↑な状態です。
漏電ブレーカーが先日一度落ちたのですが、また今日落ちました。
その後色々と父親と調査の結果(父親は電気工事士免許アリ)抵抗異常が発覚。
明らかに電気系統がイカれている事がわかりました。

で、修理を呼ぶべきか、新品を買うべきかで現在迷い中。それにしても購入後6年という我が家史上最速のエアコン故障です。
6年ということで5年の長期保証が絶妙に切れてます。
あぁこりゃ買いなおしの線が濃厚であります。修理したら幾らかかることやら…。
電気系統故障で室外機だったらもう新品買うより修理費が高くつきそうな悪寒。

参りました。本当に、こう立て続けに電化製品が壊れてくれますとね…。

さて東芝RD-XS41発表されました。
ものすごいグレードアップに驚かされています。
欲しい機能だらけです。フツーにいいなぁと思ってしまいました。
私一押しの新機種です。

そして謎の新番組「バトルプログラマーシラセ」意外な展開です。
AIC制作です。その上、原案・監督が林宏樹氏です。
しかも美砂緒ちゃんときました…コレってもしかして天地関連作品ですか。
プリティサミー、デュアル!に続く同一世界観シリーズ第3弾ですか。
あぁ…しかも何故にキングと組みますか。
パイオニアLDC(10月1日からは"ジェネオンエンタテインメント")かバップじゃないの…?
うーむ…珍しい布陣ですな。

MOON PHASEのcyanさんの仰る通り、「今秋最大のダークホース」ですね。
全く謎に包まれすぎですよ。その上一切これまでリークなかったし。
とりあえずメ〜テレ(名古屋テレビ)でも放送されるので視聴したいと思います。

それでは、また次回。
2003/09/25(Thr) 雨


[ ヽ(`Д´)ノ ]
寝る前ながらやや↑な気分です。
えー、3ヶ月前に修理に出して戻ってきたMDレコーダーがまた壊れました。
金曜日辺りにでも電気屋に行って再修理を要請予定。
つーか、激しくクレームを付ける方向です。
明らかに悪化してますもん。故障状況が。

はぁ〜また悩みの種を抱えてしまいました…鬱です。

さらに大学の友人にもここのサイトの存在がかなりバレつつあり、何気にこの日記を読んでいるらしい。
こうなると中々下手な事は書けなくなりますなぁ。
(まぁ半分自己責任な部分もありますけど)

それでは明日も色々と忙しくなりそうなのでこの辺で。

P.S.正直、「ダイバージェンス・イヴ」の2ndシリーズには驚きました。
また来年も見てね…ってありえないです。
なんでアノ作品が…というか、実はこの1stシリーズが長い前フリだった悪寒がしてなりません。
はぁ…。

では、また次回。
2003/09/24(Wed) 雨


[ アニメイト新名古屋店に ]
昨日行ってきました。
まぁオープン日に行くのは冷やかしという事で(笑)
とてもじゃないけどまともに商品を見に行く気は起きませんよ。
ちなみにコレです。
http://www.animate.co.jp/animate/map/east/nagoya/nagoya.html

午前10時前に自宅を出発。着いたのは11時過ぎぐらいです。
入場自体は非常に楽だったのですが、何故か非常階段の裏口に誘導されました。
入口は出口専用になってるし。

んで3階の非常口まで上がってきて入店です。(新店舗は自社ビル3階建ての全てを占有してます)
入って感じた感想は「広っ」。そして在庫多っ。
この瞬間に何故か某社の木谷社長を思い出したのは気のせいです。(笑)
もうブロッコリー、名古屋の地ではだめぽ。

その後1時間程度品物を見つつさまざまな設備を観察しておりました。
これだけあれば大学帰りに買えそうです。
(とらのあなは久屋大通にあるので大学帰りのルートから外れて寄り道しないといけないですし)
マンガの在庫量も多くて問題なし。
問題とすれば2階のBLコーナーの大増殖ぶりに(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルしたぐらいですね。

で何も買わないのはアレなので、すわひでお「ホップ!スキップ!ジャンプ!」を購入。(苦笑)
時間帯が良かったせいか一切並ばずにスムーズに精算できました。
なぜこの商品なのかは秘密です。

設備的には色々とグレードアップしてます。
身障者対応のエレベータ、初の精算時POS/バーコードシステム導入、イベントフロアの新設、
サンプル映像配信モニターの大増設、レジの大増設(合計10台以上)
複数の出入口、端数レシートのポイント付加専用レジの新設など旧店舗からは考えられないバージョンアップぶりでした。
これなら平日昼間・夜間の買い物のレベルがぐーんと上がるなぁと思えてきます。
いやぁいい感じですよ。ホント。
唯一は建物はプレハブっぽくでちゃちいぐらいですかね(爆)

んじゃまた次回。

追記:おおっ、メロン板新番スレが大変な事に。
cyanさんのコメントで波紋を広げているようで…。
今年の秋はおかしいとは思ってましたが、やはりガトったのが原凶だったとは。
フジ深夜枠は見れてないのですが、Pがあぼーんしましたか。
そりゃ大変ですな。流石にフジ上層部も危なさに気づいたという事なんでしょうな。
WOWOWはなんとか鈴木路子Pが立て直しを図っているようですが、一度失敗すると中々難しいみたいですし。
こうなると来年1月改編がまた大混乱になる予感。
2003/09/21(Sun) 雨


[ 萎え ]
新番組本数多すぎだって・・・
更新に手間取りまくり。(汗)
激しく萎えているてぃーえーです。もう午前4時を回っております。

今から速攻で寝て、午前中にアニメイト名古屋店(本日移転オープン)に行く予定なのですが・・・
ついでに大須でDVD-RAMを買い込まないと。
もう空きDVDが無いですし。あーあーあー。

早朝で壊れかけですね。さっきからPCが何回か熱暴走でフリーズしてデータキャッシュ壊れるし、辞書も逝ってるしで散々です。

それでは、もう寝ます。
続きはまた今晩。
2003/09/19(Fri) 晴れ


[ 妹LOVEでドッコイ ]
を昨日CBCの放送で見ました。
いやぁ結構激しい内容でしたよ。
ただ、コスモス荘らしさはフッ飛んでましたが。
こういう脱線話もたまにはよいかなと思います。

さて今必死で原作本を熟読してる最中なのですが、久々にマイヒットした作品です。
阿智さん、なんであんなにも小説らしくない小説が書けるのでしょうか(もちろん褒め言葉です)
ドッコイみたいなもので良いのでぜひまだやって欲しいところ。
あとは漫画版が……進行してくれれば良いのですが、、。

明日は大学の友人ズが我が家を初襲撃する予定だったのですが、諸般の事情により中止に。
ホッと胸をなで下ろしつつ、明日のスケジュールを再考。
来週月曜日からは悪夢の大学再開なので、またハードスケジュールな日々が戻ってきます。
幸い、前期の単位はすべて通っていました。S評定(いわゆる優)も数個ありましたし。
安心して大学には行けそうです。

そろそろメルマガの発行準備始めましょうか。
先行公開したいと思いますし。(多分正式公開前々日辺りになると思われ)
私の友人にもコラムを書くように言いますかね…。

それでは、また次回。
2003/09/18(Thr) 晴れ


[ 絶賛仕込中 ]
いよいよ新デザインが形になってきました。
ハッキリ言って以前と余り変わりません。(笑)
MOON PHASEさんトコで行っている雑記を参考にパクってみたり。
(ただ噂&情報ページというよりは完全に管理人のメモ書きに使われる予定)
今回インラインフレームを多用したので、対応してないと閲覧は厳しいカモしれません。

あとは旧デザインを損なわない範囲で新壁紙の選定と外部CSS対応化とか細々と調整中。
まぁたいした事はやってません。多分見た目変化が感じられない事請け合いです。
でも色々と細かい見えない所が大変だったものですから。

さて、えっ?
更新はどうしたと?
まぁ勘弁してください。いやぁ確か1週間前に更新する予定だったんだよなぁと遠い目で…。
やる気の無さが見え見えですね。
掲示板はレスつけてないし。
まぁこんな感じで今後もマターリと進行していくのであしからず。
気長に待ってください。

ここから本題ですよ。
やっとナデシコ、ウテナ、アキハバラの劇場版がリニューアル再販ですよ。
今新品買う気は起きないし、中古は一部で定価以上になってるし。
今回はいいとこ取りな商品なので絶対買いですね。
久しぶりにキング商品に好感を持ちましたよ。ここ数年激しくキングさんからは遠ざかってましたから。
何はともあれよかった。
実は今キッズステーションで放送してる「スターチャイルドアワー」を毎週見てて、
数年ぶりのナデシコ熱が復活してきたんですよ。
あぁDVD欲しいなぁ。TVシリーズもリニューアル盤出さないかなぁと思い続けている今日この頃です。
旧盤DVDは相当画質悪いらしいって話を多数聞くので買う気になれなかったですし。
そこにこの劇場版の話ですからね。ナイスタイミングというか、キング的には狙ったのか…。
ぜひともこの調子でTVシリーズの方も再DVD化して欲しいですね。
とは言ってみたものの、もし旧盤抱き合わせ3枚組だったらどうしよう…ガクガクブルブル
そしたら絶対買わない訳ですが…新たに商品化いる以上は何らかのリニューアルに期待していいわけですよね、ね、ね!

「3枚の すごい DVD-BOX」となる事を期待しております。

しかしキングは最近こういったヒット出てないですね。
大月氏の企画力が低下しているのは分からないでも無いのですが…。
何というか、スタチャ絶頂期は94年〜00年辺りでしょうか…。
それ以後は目ぼしいヒットはないし、全体的な質は(ここでは作画ではなく、ストーリー・企画の事)
下がっている感じが凄くするし。本数の割にはっていうのが凄くここ最近感じてます。
やっぱり最低でもあと20本は減らして欲しいなぁと思います。
特にテレビ東京さん、これ以上新番組増やさないでください。お願いします。
テレビ東京さんだけで全TVアニメの50%以上のシェアを獲得しちゃっているのですから。
まぁ今秋の改編でさらに悪化してますけど…。
土曜・日曜朝はまさにアニメ専門チャンネルも真っ青な編成ですよ。
はぁ。。。。

というわけで話半ばですが、今日はこの辺で終わりという事で。
ドッコイ原作第3巻をこれから読みたいと思います。

それでは、また次回。
2003/09/16(Tue) 晴れ


[ アニメ誌ほかを買ってきました ]
とりあえず遅れつつもアニメ雑誌3誌と日経キャラクターズ!とコスモス荘SSPを買ってきました。

ちょっと野暮用で名古屋の友人宅に行った帰りにアニメイトに寄ってきたのですが、
閉店間際なのに人多っ。
まぁこの無駄に狭い通路でゴミゴミした名古屋店を見るのも多分今日が最後な気がします。
まぁ20日からは新店舗に移転しますからね。
これで堺東店並みにまったりとじっくり買い物ができるようになればいいのですが…。

さて雑誌の方ですか、なんだかんだ言って「日経キャラクターズ!」が一番読み応えがあるのはコレ如何に。
最後発のアニメ系雑誌の方が読み応えありまくりなのですが…。
流石日経ということでビジネス中心の内容なので、色々と業界内部の様子がわかります。
個人的にはCS関係のマーケティング関連記事とか製作委員会制度の仕組みと
みずほ銀行の著作権担保融資辺りは読んでいて面白かったですね。
あとはマーベラス片岡Pと2ちゃんねる管理人ひろゆきの特別対談とかも。(笑)

その中でも特に大きな収穫がありましたよ。
元WOWOWプロデューサー海部正樹氏(海部元総理の息子)の行方ですよ。
まさかこの雑誌に特別寄稿してるとは…。
知らない間に「米国法人Wowmax Media L.l.c.代表」とかになってるし。
ソウルテイカーでの失敗でWOWOWでの海部政権は失脚したとも言われていますが、
その後こんなとこに異動していたとは。
まぁまだこの業界に身を置いているのは間違いない訳で、この点は最大の収穫でありました。
私としては正直なところ海部たんにWOWOWに戻って何とか放送形態の立て直しをしてほしいと思うのですが…。
まぁ無理でしょうな…。

アニメ誌ほかからの新番組情報は明日更新予定で検討中です。
とりあえず今日はステルヴィアとドッコイダー見たいし。(笑)

で最後は「住めば都のコスモス荘 お久しぶりにドッコイSSP」
まだ読んでないですが、かなり面白そうな予感。
しかも最近大学の友人の一人が大の阿智ファンであることが発覚。
いやぁ、最初はフツーの人だなぁと思っていたのに気づけば大学関係だけ見てみても
私の周りは色々な分野のマニア・オタだらけです。(友人がみんなが見れば怒られますかね…。)
しかも各方面バラバラなのが更に驚きですけどね。

そんな感じですね。
そろそろ大学も始まりそうだし…それまでにサイトリニューアルの最終準備までは完了したいです。
ラスト1週間はラストのテスト&記事の事前仕込みとかしたいしなぁ。

では、また次回。
2003/09/10(Wed) 晴れ


[ 遅れます。 ]
ただいま急ピッチで新サーバーへの移行準備を進めておりますが、
予想以上に新機能の実装に時間がかかってます。(苦笑)
機能的には結構地味で設置も楽勝なのですが、それのカスタマイズが…。
新トップページのデザイン案は既にほぼ上がっていますが、実際にはまだ作ってません…。(汗)
以前とそう変わり無い感じにしようかなぁと思っています。
(以前より軽くなる予定ですが、基本インターフェースは継承予定。
壁紙は現在のイメージに近い雰囲気を持ったものに変更します。流石に3年続けて同じっていうのはね…。)

新機能としてはアニとぴ・サイとぴをcgiスクリプトと連携して一層のレベルアップを図ります。
サイトマップを2年ぶりに稼動させます。
トップページのスリム化を図りつつ、新機能「管理人メモ」を新たに稼動させます。
などなどを予定してます。

特に新番公式サイト集は重い要素で、以前から数件移動希望がてでてましたが、利便性優先で残すことにしました。

以上のようなことから諸々の理由でリニューアルオープンは10月上旬に延期することにしました。
(ちなみにサーバーなどは既に確保済みでDNS情報も行き渡っていると思われます)
あらかじめご了承ください。
2003/09/07(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]