日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2004/11)


[ 進行中 ]
只今アニメ消化進行中。
今期は想像以上に視聴が上手く進行してます。
今まで以上に忙しくなって、時間無いはずなのに…(単に今までが無駄過ぎたとかはナシの方向でw)

さて父親が筆まめを買ってきました。
これでやっと年賀状の準備が始まるかな?と考えてます。

今日もいつもの通り、BJとテレチカを録画視聴。
更にげんしけんをリアルタイムで視聴して今に至ってます。
テレビ愛知の鮒以下は…無かったことに(笑)
単に数週連続で録画し忘れ多発で見る気が失せただけですから。
既に気分は来期の事を考えてますし。

来期はU局系が落ち着く見通しなので、若干本数的には減少傾向のようです。
ただ反動で来春が怖いですけど、とりあえず冬新番は割りと低調な感じです。
あと年末年始編成については、判明次第2年ぶりに作るつもりでいる、特番ページをご覧ください。
とは言っても、詳細な番組雑誌が出てからになりますけどね。

期待せずお待ちください。
それでは、また次回。
2004/11/29(Mon) 晴れ


[ ]
とある役者さんの話。
こっちの日記は見てる人少ないので、書きますが…
遂に東スポで記事が出てしまったようで…
ここでは詳しく書かないので、気になる方はググってみてください。

正直、今回のはどうかなーと思います。
別に私は蔑視したりする攻撃するつもりはありませんけど、少なくともこのパターンは無いだろうと。
ちょっと軽率過ぎるというか、何と言うか…。
うーむ。

このことに触れているサイト自体凄く少ないようですが、まだ情報が回ってないのか、それともあえて触れないのか…。
確かに余り触れるのがいい事だとは思いませんけどね。
2004/11/27(Sat) 晴れ


[ 色々買ってきた。 ]
やっとこさ金銭的に窮地を脱しました。
ここ暫く買えずにいたDVD-RAMも30枚ばかり補充。数週間は持ちこたえられる見通し。
更に名駅メルサのヤマギワソフトにてKOTOKOさんの「Re-sublimity」(DVD付初回限定版)と
TAMAGOの「着メロは歌わない」(DVD付初回限定版)を購入。
更に大須ではオープン以来一度も行った事の無かった、ペーパームーン大須本店に初めて行ってみたりしました。
ペーパームーンは…濃いですなぁ。普通に今後、大須地区のアニメショップとして足を運ぶルートに含まれていく予定。

さて、TAMAGOのCDですが…
正直、曲も好きなんですがDVDいいよDVD。
最近ミサトンの魅力にハマりつつあるのはアノ、アニメロミックスのCMを最近嫌というほど見てて毒されたのだろうか…。
やべぇ…このDVDで更に奥へと突き進みそうな悪寒。
その位ネタが詰まってますね。ラジオ番組の特別バージョンも入っているのは良かったかなと。
こうしてどんどん、キングとドワンゴにハメられていくのだろうか('A`)

KOTOKOさんの曲はTVオンエア聴いて一発で購入確定してたんですが、金銭的な問題から購入先延ばしになってました。
でやっと購入。付録DVDのPVいいですね。TVCMでは15秒しか流れてないですが、やっと全編見れました。
ああまたしてもマツケンサンバに続いて、PV系でジェネオンにハメられてきた気が…。
アニメ本編もTVオンエアの限界に挑戦するべく、地上波でアレやっちゃうらしいですけど…。
あんまりやり過ぎて、規制食らわないようにしてくださいね…ホント。

そして!
デジモン最新作のTVオンエア決まりました。
来年1月3日朝枠にて全国フジテレビ系で放映予定です。
東海テレビがネットするか否か…毎年、年始のアニメ特番には泣かされ続けていますからなぁ…。
ぜひとも新作デジモンをリアルタイムで見たいものであります。

といった感じで今日はおしまい。
あぁ明日も忙しくなりそうです…鬱

それでは、また次回。

追伸:Amazon.co.jpアソシエイトを始めて1ヶ月ちょい経ちました。
既に何人かの方が当サイトを通じてお買い物して頂けたようです。
本当にありがとうございました。
このような形ではありますが、御礼申しあげます。
今後とも当サイトを何卒よろしくお願い致します。
2004/11/25(Thr) 晴れ


[ 疲労困憊 ]
という事でここ数日色々と肉体的疲労が慢性化してきているてぃーえーです。
正直、明日が山場…
手、腕、足、ひざ、腰と全面的に痛い。
やっぱ物理的に人員不足なんですよ…(意味不明)

まぁ愚痴はこのへんにしておきつつ、ドラえもんキャスト変更の衝撃はアニメ業界のみならず
一般の芸能ニュースとしても大きく各紙に取り上げられていました。
そりゃそうですよね…25年ですから。
今回のテレ朝の対応については、ちょっとどうかなと思ってますけど。
スッパリ綺麗に終わるべきだったんじゃないかな?って。

次はサザエさんなんだろうなぁと思いつつ、ちょっと考えたりしてました。


そして、舞-HiME来年からAT-Xで放送決定おめ。
今期イチ押しの作品だけに早急な放送に期待してましたが、結構な事です。
これで、思う存分テレビ愛知放送分のオンエア素材を廃棄できますよ。
録画補完はAT-Xで行います。

あと…
「ああっ女神さまっ」BS-iでは2005年秋放送開始らしいですよ…
工エエェ(´д`)ェエエ工
1年後じゃないですか。
TBSやスカパーTBSchでは2005年1月スタートですよ。
ありえねぇorz

TBSchの為に600円追加支払いは厳しいしなぁ。というか、面倒。
この際、多分今は家族で誰も見てないと思う、ディズニーチャンネルを解約して、TBSchに乗せかえるかな(笑)
600円ってのが中途半端で手が出しにくいです…ね。

それでは、眠い&腕・手が痛いのでまた次回。
2004/11/22(Mon) 晴れ


[ 録画ミス多発(泣) ]
最近録画ミスが多発してるてぃーえーです。
東鳩RとかAT-Xの最終リピート録画し損ねて鬱です。再来週のBS朝日で補完しようかと本格的に検討中…。

RAMも既に残数ゼロで前に録画して不要なRAMをフォーマットして再利用でなんとかやりくりしてる状況…最悪です。
早く買いに行きたいけど、買いに行く暇がほとんど無いですorz
何とか暇を作ろうとは思っているのですが。

来週にはこの状況が改善されていることに期待しつつ今日は寝ます。
それでは、また次回。
2004/11/17(Wed) 晴れ


[ うわわわわーん ]
という事で見事に新番ページ未だ開設できずorz
データ入力凄い勢いで遅れてます。そして普通に時間が無いです。
来月も色々と忙しいし…普通に暇が無いのですが…。
なんとしても今月中には完成させたいと思っています(おいw)

明日も帰ってこれるのは22時頃だろうし…まぁ先週は23時帰りでしたけど…。
大学の某対策講座って役に立つのか激しく疑問…拘束時間は無駄に長いのに。
あれのせいで、暇が無い状態になってるのは間違いないと思います。

最近会ってない友人多いし、アニメ・ゲーム系ショップもご無沙汰…家電量販店も最近行かないし…
こりゃ本格的に暇なしでだめぽ。
何とか今日は午後イチで地元量販を視察してきました。
ギカスでRD-X5が138000円をデフォ価格としているのは驚き。
逆にエイデンの糞高さには失望…なんで16万以上しますか…ロクにポイントとか無いくせに。
まぁ頑張って半年以内には購入したいと思ってますよ〜。

そして早速ブラックジャックとテレチカを帰宅後チェック。
テレビのチカラは新事件へ。
ブラックジャックはTVアニメの基本である娯楽として見て、相変わらず面白い。これ今期一番かも…。
来週は遂にジャングル大帝のレオが登場…もうなんでもアリなんですなw
ここまできたら、手塚キャラ総登場でお願いします>制作スタッフ様
小さな子供には普通の新規キャラクターとして捉えてもらえるし、
アニメファンから一般のマンガ世代の大人な人からは「ニヤッ」としてもらえるという点でこの試みは面白いと思います。
しかもそんな事を一切公言せずに、さりげなくそして触れる事なく、サラッと普通に登場させている点もいいです。
この番組始まる前には、こんなキャラ総登場なんて話知りませんでしたしね。
結構ツボを突いてるので、私的にもヒットしたのかもしれません。

とBJネタはこの辺にしつつ、今日はこのへんで。
それでは、また次回。
2004/11/15(Mon) 晴れ


[ 追加・修正作業中 ]
絶賛新番ページ作ってます。
まぁ一日数番組ずつ入力してる段階ですが。
ここにきて一気に1月新番確定情報がドッと出てきてます。
ああW録があればこんな苦労もしないのに…と思うことが最近多いです。
特にWOWOWとBS-iの枠重複は勘弁してください…ホント。
今の予定では来春頃W録(RD-X5を予定)を導入する予定なのに…間に合いそうにもないのが辛いです。
正直今の録画環境では追いつかないです…テンポラリ目的の番組を録画する余裕が余りないですし…。
早く160Gから600Gへと移行したいです…ね。
さてそんなRD-X5ですが、発売から2日。やっとハードウェアの正確なスペックが出始めました。
HDDはマクスター、DVDドライブは松下と安定感抜群ですよ。
価格も量販店店頭価格で初値が13万円台という安さも気になります。
今までのXシリーズでは大体18万円前後が初値だっただけに、この安さは正直驚き。
13万になるのは大体発売3ヶ月後〜5ヵ月後程度が通例でしたしね。
この調子で進むと来年3月頃には10万〜11万前後で安定しそうな予感がします。
ここで10万切るような話だと大変な事になりそうですが。

それでは、また次回。
2004/11/13(Sat) 晴れ


[ 疲れる… ]
という事で昨日は昼過ぎに名駅に到着。
友人と合流(一般人な方)し、昼食を名駅周辺の食堂で済ます。
その後アニメイトに引っ張って行き(酷)、3Fフロアで種運命EDの玉置成実の「Reason」を購入。
(今現在、ヘビーローテーション中&歌唱方法記憶中。)
更に1Fフロアにてアニメ誌3冊購入の後、ビックカメラを視察、で時間を適当に潰しつつ大学へといった具合です。

最近一般の友人をアニメイトに連れて行く率が上昇気味…。
まぁ普通にマンガは好きだったりするんで、問題は少ないですけど。
色々と番組を紹介しつつ、とりあえず「スクールランブル」を推してみる(笑)
あれなら普通のラブコメギャグマンガなので、一般の方でも受け付けられるとの判断から…。
(だって、「あずまんが大王」が好きで、しかも榊さんファンという人だし…w)

よく考えると普通の人は知らないマンガか…?まぁいい気にしない事にしましょう。
要するに色々な人に感染しつつあるというのが現状ぽい。
私って結構、普通の人にハマらせるという特技(?)あるし。
既に被害者は高校時代に数名…ゴホゴホ。
特にN氏は大阪方面に出て行ってから、一挙に開花してオタ街道炸裂してるみたいだし。
相変わらずツボ押さえまくってます…
いいなぁサンテレビ見られるのって(笑)

要するに何がいいたいかと言えば、ポニーキャニオンの新作アニメ(m.o.e.レーベル)をTVで見せろという事ですw
ネットで見るのは面倒くさいし、期間限定ですし…
あぁ「UG★アルティメットガール」見たいなぁw
1月新番の中では結構な期待株なんだけどなぁ。

さて今日は、午前中大学に行って授業を受け、午後から隣の駅を降りたトコにあるラーメン店へ。
高かったけど、結構おいしかった。最近ラーメン店ばかり行ってる気がするけど…まぁ気にしないでおこうと思う。
その後、速攻で自宅に帰宅。で今、この日記書いてます。
この後はまた外出して、今日は22時頃に戻ってこれるかと。
明日・明後日も昼過ぎから夜まで忙しいし…。暇少ない…。

アニメ新番ページは順調に公開が遅れており、今晩からじっくり修正作業します。
なかなか修正に充てる時間が少ないので、完成には少々お時間を頂く事になるかと思います。
悪しからずご了承ください。

特に最新のトピックがあれば随時Webmaster's MEMOにて掲載しておりますので、そちらも併せてご覧ください。

それでは。
2004/11/12(Fri) 雨


[ bj落としたorz ]
昨日のブラックジャックを録画し忘れて見事に見忘れたてぃーえーです。orz
まぁTVのチカラの録画だけは忘れてなかったので、最悪の事態は回避できましたが…。

今は今週オリコン1位を獲得したTMRの「イグナイテッド」をヘビーローテーション中。
本当は今日、種運命EDをアニメイトに予約分回収予定だったけど、色々と時間的制約から明後日に延期。
したがって、アニメ誌買うのも明後日に。
とりあえずネット上の情報を集約した上で明日にも、冬新番ページ作ります。

しかしどうやら冬新番って20本ぐらいあるらしいですよ…アリエネェ。
冬改編で20本って…数年前(2000年頃)の春・秋改編並みの本数ですよ。
それを冬だけでオーバーするなんて…
本当に困った…
と思うのでした。

それでは、また次回。
2004/11/09(Tue) 晴れ


[ 音悪いよ音 ]
という事でガンダムSEED DESTINYの音が悪いです。
まぁCBCがダメなだけですけど。
よりにもよって本放送をNTT中継回線で録画して再送出ってのは頂けないです。
1週遅れなんだからテープネットでもいいのに…
さて何かこの番組面白く感じ始めてきた…慣らされてきたんだろうか、それとも酒が入った状態で見てるからだろうか…。
(リアルタイム視聴は不可能なので深夜に録画視聴)
よくわかんないなぁ。

秋新番組も大幅に切りつつなんとか安定し始めてきました。
今期は予想よりも良い印象。少なくとも春よりは見るもの増えた気がします。
そして、本日からジャぱんがAT-Xで開始。テレビ東京版は録画視聴→削除の展開なので、AT-Xは録画保存の方向で。
ただ全何話なのか今の所全く不明なので、先が読めないのが凄く不安材料ではありますが。
そして同時に成恵の世界もスタート。
何とキッズステーションではOP冒頭部分がカットされていた事がAT-Xでの放送で明らかに。
約20フレームカットされた影響でOPの印象が若干変わります。
よって見事にキッズ版削除→AT-X版再補完という形になりそうです。
まさかキッズが素材カットしてたとは…

そしてAT-X年末年始編成はどうやら今挙がっているもののみみたいです。(メルマガより)
予想以上に今年のラインナップはショボい印象がアリアリなのですが…
別にOVA特集をしろとは言いませんが、プレミアムなTVシリーズ一挙再放送とか企画して欲しいとは思いますね。

それでは、また次回。
2004/11/06(Sat) 晴れ


[ ・・・ ]
大学関係の人…
いやぁ今日はホントにスマンでした…出ると言っておきながら出ないというこの体たらく。
見事にここ数日の疲労がドッと出て起きてこられなかったです。
来週はスケジュール面では火曜以外は何とかなりそうなので、きちんと出ます。

さて、このサイトの一部ページ作成をしてるソフト「MSのフロントページ」なんですが、昨日から調子が悪い。
再インストールしてもダメだったので、色々とMSの技術情報を読み漁る。
結局とあるキャッシュファイルが破損してる事が原因と判明、それを削除したら見事に快調。
障害を10日になる前に解消できて良かったと一安心。
来週の新番組ページ更新&冬新番ページ開設について検討開始。
公開目標を11日頃に設定しました。

そんな中、今も驚くような情報が日を追うごとに飛び込んできます。
今日もまさか「エンジェル・ハート」がTVアニメ化されるというニュースが出ました。
正直、今のこのタイミングってのが全く予想外でした。
まぁせいぜいOVA化ぐらいは考えてるだろうなとは連載当初からある程度予想してはいましたが…
TVアニメ化ともなれば、流石にパラレルである「シティーハンター」との関係は絶対にはずせません。
そしてキャスティングについては、多分皆さんもシティーハンターとの同一キャストは譲れないと考えているのではないでしょうか。
これで代えた場合は正直ショックですね。ここは連載元の出資人である神谷明氏にがんばって自己出演を実現させて頂きたいですね。
今後、放送局・枠・スタッフ・キャスト等が判明次第、随時Webmaster's MEMOで取り上げる予定です。

それでは、また次回。
2004/11/05(Fri) 晴れ


[ テスト・ザ・ネイション ]
特にタイトルは関係ないですw
できれば地デジ連動データ放送で参加したかった所ではありますが、所用によって録画しました。
内容はまだ見てません…。
近いうちにIQ出すつもりです。一体どんな数字になるんだろうか…

それにしても今年は良作というか、個人的に視聴継続したい作品が多いです。
予想以上にテレビ東京系18・19時枠に面白い新番が多いですし。
こんなにテレビ東京の夕方枠を視聴し続けてるのは数年ぶりかな…
今の所は大体週20本ぐらいは見てる気がします。(性格には数えて無いですが)
まぁきちんとじっくり見るのは少ないですけど。
大半は30秒スキップを使ったりして10分程度にまとめてます。
そうしないと物理的にこの本数はこなせないです(笑)
この調子で年末年始を迎えるかと思うといまから恐ろしい事になりそうです。
ただ2005年1月改編が思ったよりあっさり気味なんで、案外上手く運用できるかもしれません。

皆さんも楽しいアニメライフを楽しんでください。
2004/11/03(Wed) 晴れ


[ 最近疲れてるのかな ]
最近、特に肉体労働の多いてぃーえーです。
まぁダイエットにもなっているのでいいと思いますけど。

さて、ワンピースがいよいよ待望のHD化です。
といっても私はこの時間、外に出てるのでリアルタイムで見れる可能性はしばらく皆無なのですが…。
もっと他の曜日でもHD化進めてください>民放各局様
特にテレビ東京には頑張ってもらわないと。
未だにポケモンですらコンポジットなのは情けないです。

そして更に今日からはお隣の岐阜でNHK地上デジタルがスタート。
我が三重県域も来年4月からスタートです。
来年春には受信している全チャンネルでデジタル化が完了します。
こうなるとアナログ放送をリビングで視聴する事は滅多に無いだろうと思ってます。
最近急にチェンジ、デジテレのCMも増えてきたし。(瀬戸タワーの出力が最大になってエリアが拡大しましたという内容)
我が家では録画関連機器だけがHD未対応なので、今後その辺りを数年程度を目処に手を打たないとと考えている所です。
せめて今年中にRECPOTみたいのでもいいので一応のストレージを確保しておきたい所ですね…。

さて今ゴールデン枠で面白いアニメといえばやっぱ「ブラックジャック」です。
往年の手塚キャラが準レギュラー扱いで多数出てるし、作品として思った以上に魅力を感じてます。
よみうりテレビ製作の番組で毎週必ず続けて見たい!と感じさせる作品は近年皆無だっただけに、今期は当たりでした。
(ちなみに前回のよみうりの個人的にヒットを言えば、ガンバリスト駿辺りまで遡ってしまうかなぁと。)

あと「焼きたてジャぱん」も悪く無いです。小林由美子分を久々に堪能できますし。
でもBJ先生には敵いませんね(笑)
いや、ホントにこの作品は素直に楽しめるのがいいですね。

それでは、また次回。
2004/11/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]