日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2005/08)


[ 8月も今日でおしまい ]
という事で、本日も日中はずっと作業作業作業。
ずっとノンリニアVTR編集をやってます。今日は前回作ったゼロ号試写バージョンから
ネット公開バージョンへの修正作業。テロップやSEの修正・追加、一部カットの修正などを中心に実施。
以前のバージョンからはガラリと変わってる部分もあるかなぁ。

それと先程、さとま氏から次回作(#03)の予告編が到着。
うーむ#02-2の編集もまだやってないのに、先に次回作の予告編が上がってくる不思議(笑)
まぁそんなもんです。こちらの予告の出来がまた素晴らしい…。
やっぱ#02よりも内容的に面白いだろうなぁ。

とまぁ私の関係者以外には全く無意味な日記から入っちゃいました。すみません。

今日はこれといったネタも無いので、さっさと寝ます。
それでは。
2005/08/31(Wed) 晴れ


[ 驚きの連続。 ]
という事で、8月もまもなく終わるという所で一気に秋・冬新番組の情報が流れてきました。
まずは私的ニュースとしては「なのはA's」の放送局が発表されて、無事三重テレビのオンエアが決まったことですね。
これは素直に嬉しい。
あと「IGPX」がテレ朝で確定。その他の地域でもオンエアがあるらしいので、今後に注視です。

更に遂に萌えアニメもここまできたか!と思わせる新企画、「落語天女おゆい」も2006年1月スタートとのこと。
落語芸術協会75周年記念企画として製作・全面協力される本作は、桂歌丸師匠、三遊亭小遊三師匠らの協力に加えて、
原作には落語界一のアニメ・ギャルゲー通で知られる、歌丸師匠の弟子、桂歌若師匠を迎える本格的な布陣。
なんか、いろんな意味で壊れてる作品になりそうな予感。
まぁm.o.e.が噛んでるらしいので、放送地域的には外れるかもなぁ。
なんかとんでもない地雷作品になりそう…見たいなぁ。

それでは今日も色々と秋に向けた作業も進行させてますので、このへんで。
2005/08/30(Tue) 雨


[ 凄く良かった。 ]
という事で、24時間テレビは殆ど見ずに…
1週間前につい2週間前にオープンした近所のローソン(我が家の近所のコンビニ3店舗目。増え過ぎw)に注文して、
今日店から回収してきた「水曜どうでしょう」DVDVol.4を早速視聴。
やっぱサイコロの旅とオーストラリア横断は面白いなと思いつつ、コメンタリー音声も楽しんでまったり過ごしてました。

勿論アニマックスの熱闘アニメバトル2005も大半をスルー。
結局アニマックス大賞決定の部分と、「ほとり」のみ録画。
しかも「ほとり」は時間の都合によりまだ未見。

24時間テレビもラスト1時間を見て、「サライ」を聞いて満足。
また来年サライを聞きたいなぁと思いつつ、再びどうでしょうDVDチェックの続きに戻る。
(来年は多分仕事でリアルタイムでは見れない予感。土日なんて休みとれないな、多分。)

それでは、そんな状況の中…
夏の新番組総ざらいチェック!(8月終盤戦)です。
本日は、BS-i「AIR 夏・特別編(前編)」23:30〜です。
何よりあのハイクオリティTVアニメのスペシャルが再びテレビで見れるという事に感動。
昨年のTVアニメでは、見てて鳥肌が立つ想いを久々にしただけに今回も期待していました。
結果、申し分ない内容・品質です。
作画・演出のクオリティは保証できるし、TVシリーズには少ないと言われた萌え成分も大幅増量。
それていて、客(萌え)に媚びずしっかりと軸となっているストーリーを動かしている辺りは流石です。
京都アニメーションの実力をしっかりと確認することができます。
本編ラストの"引き"についても完璧です。来週まで悶々とした気持ちを持たせてくれます。
次週放送の後編も期待が高まります。
あとOP/EDとも一部に新作カットを織り込んでいたのは嬉しいです。
今回はAIRのストーリーの中のSUMMER編を更に切り取って新作として出してますので、
きちんとOP/EDともそれに見合った内容に修正されています。
こういう細かい配慮は視聴者にとっても嬉しいところだと思います。
2005/08/28(Sun) 晴れ


[ バシッと生存報告。 ]
ここ数日のご無沙汰です。普通に生きてます。
ちょっと色々と諸々の作業してたり、テレビ見てたりすると日記書き忘れが頻発してるだけです。

今日もアニマックスのマラソン特番と24時間テレビとフジ739のさんま特番etcと
普通のTVアニメ以外の番組チェックも追いつかず、本当にここ数日大変。
明日は第3回アニマックス大賞受賞作品のオンエアと第4回大賞決定、
さらにBS-iでAIR夏特別編(前編)のオンエアが控えております。

という事で今日はここまで。
明日は夏の番組チェックもこちらに書けると思われます。

それでは。
2005/08/27(Sat) 晴れ


[ 数日空白。 ]
という事で、一昨日旅から戻ってきました。
早速本日より収録したDVテープをHDDに落とす作業に入りました。
完成はいつになるかなぁ。

さて、カミングスーンTVで放送された「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」おぺ2を視聴。
前回のおぺ1のクオリティの低さには落胆しましたが、今回は及第点は出せる内容。
オープニングをわざわざ作り直した点は好評価。本編も無難に設定を消化しつつ、
魔法少女モノの最終話定番展開(変身バレ)というベタかつ王道な流れも楽しめたし、
最終話として一定の評価はできるかなぁと思います。

それでは他の作品もチェックしつつ本日はここまで。
ではまた次回。
2005/08/22(Mon) 晴れ


[ 明日はいよいよ ]
という事で明日、明後日と私はちょっと旅に出ます。
帰宅は明後日夜を予定しております。関係者の方で緊急の連絡が必要な方は携帯に直接どうぞ。

今日は徹夜明けでそのまま、さとま氏の車で名古屋へ。
途中で睡魔に勝てず眠る。
名駅周辺を散策。メイトやビックカメラを回る、ここでさとま氏らとは別れ、個別行動。
ソフマップ、ヤマギワソフトなどを回る。
やはり眠ってなくて、疲れが溜まっているので、早々に引き上げる事にする。
帰りは急行電車で地元駅まで。そこから自分の置いておいた車に乗り換えて、帰宅。

今日の収穫物は、「vestige -ヴェスティージ-」と買いそびれていたアニメ誌各種と中古CDとかです。

帰宅後はとにかく必死にRDのHDDを空ける作業。2時間ほどかけて10時間分を確保する。
これも土曜夜には消費しちゃうんだよなぁ…

それでは、今日は早々に寝ますのでこのへんで。
今晩の深夜アニメは帰宅後に視聴する事になるでしょう…多分。
2005/08/18(Thr) 晴れ


[ 徹夜確定。 ]
という事で、現在18日午前5時です。
今日は11時に起きてから、今まで一部時間を除いて、ほぼ全てビデオ編集作業に充てておりました。

何とか明日遠方の出演者に渡すゼロ号試写VTRは最低限のラインで納品できそうです・・・
SEを入れる余裕が残念ながら無く、ゼロ号はSE無しですorz
更に一部BGMは無音は流石に不自然なんで、適当に突っ込んだままにしてるし…。
テロップ類とナレーションを入れるのが精一杯でした_| ̄|○

なんとか明日朝9時半に納品できるように死ぬ気でDVDオーサリングします。勿論この為に徹夜は確定済。
現在マスターデータからMPEG2に私の使ってるPCよりも高性能な別PCでレンダリングを行ってますが、
やっと60%終わった所。まだまだかかります。

さて今日はこの他にも、夜7時過ぎに急遽外出する事になるなど、予想以上のハードさでした。
実は高校時代からの友人S氏から電話があって、なんと大阪から帰郷されていたとのこと。
で、デジカメを友人が買うので、是非選んで欲しい。という事だったのでした…。
まぁ普段の流れだったら明らかに面倒くさいパターンなので、お断りという流れですが、
何せ半年ぶりとかの単位なので、出かけてきました。
色々と話も聞けて楽しかったですよ…知らない間にネット環境も整っていたようで、
諸々の企みに参加させられそうな予感もしてます。

その他にも色々と貴重な情報も聞けて良かったなぁと思ってます。

それでは、今からRDのHDD整理をこの暇なうちにしますので、今日はここまで。
2005/08/17(Wed) 曇り


[ 果てしない… ]
という事で本日より私は週末の仲間内で作ってる、某番組収録に向け臨戦態勢に突入したてぃーえーです。
現在リサーチと共に作業続行で時間が全然足りない状況に陥っております。
更に新番組チェックやらアニメチェックやらが降りかかってくるのでまさに地獄。
これで仕事が無いだけまだマシという状況になっております。

今日は昼イチでさとま氏が来訪。一旦DVフォーマットでの書き出しを行いラッシュチェックなどを行う。
それと同時に今週末実施する収録(悪巧み)に向けて色々と打ち合わせ。
出演者2名には一切企画内容を話していないので、リアクションが楽しみだなぁとか言ってます。

夕方さとま氏帰還。
私はリサーチを続行。晩飯・風呂を挟んで今までずっとリサーチです。
コレが終わっても次は出演者に見せる、ネットオンエア前のプレビュー用DVD(いわゆるゼロ号試写相当?)
の編集・作成作業が重くのしかかる。
タイムリミットは明後日朝。それまでに仮編を終えた映像にテロップ類を一気に乗せてDVD化orVHSにしないといけない…
果たして間に合うのだろうか…(ちなみに一部素材が未完成なので、急ピッチでさとま氏が映像編集中。)

そんな中行われる…
夏の新番組総ざらいチェック!(8月中盤戦)です。
昨日は、アニマックス「JINKI:EXTEND(ジンキ・エクステンド)」27:30〜です。
え、なぜ、コレが?と思われる方も多いと思いますが、何せ東海地区では未放映。
しかもDVDレンタル・VHSレンタルは一切無し。
この条件ではちーっとばかり厳しいです。関西に友人もいますが、お願いしてないしw
そこで急遽取り上げる事にしました。評判はネット上で知ってますが、あえてそれを見なかった事にして書きます。
という事で、視聴完了。
1話としてはまずまずな内容。angelaのEDが素晴らしいって事以外はいたって普通な1話です。
これからどう叩かれる内容になっていくのかが楽しみですね。(ダニメの見方wですが、気にしないでください)
もっと激しいかなぁとか思ってたけど、肩透かしを食らう位普通すぎるなぁホントに。
来週以降に色々な意味で期待してます。

それでは、引き続き作業に戻りますので今日はここまで。

追記:半分徹夜状態になってしまった…リサーチし終わった資料はA4用紙130枚に化けました。
さとま氏からの素材チェックも一応完了。ほぼ完璧なご様子。
あとはナレーションとテロップだけだけど、SEとBGMに不足を感じる…明日起きたらまず素材探しだなぁ。

それでは、一時寝ます。ノシ
2005/08/16(Tue) 晴れ


[ 落ちてる。 ]
という事で、本日も昼過ぎに起床。
今日はリビングに溜まったアニメ誌などの整理作業とA&G関連チラシの大量処分を実施。
すげぇ。またしてもゴミ袋2袋になったよ'`,、('∀`) '`,、

大半がアニメイト情報誌のきゃらびぃとか、バンダイビジュアルのビートマガジン、ジェネオンのアニメプレスとか。
特にアニメプレスはパイオニアLDC時代のとかも出てきたりして、懐かしいなぁとか思ったり。
数年前の冬コミ企業ブースのカタログがあったりと、なんと1階の家族団欒の場であるリビングに
よもやこんなにも恐ろしいものが眠っているとは思いもよりませんでしたよ。
あとはアニカンとか、ビデオ・DVD・CDの発売告知チラシとかも大量に。
更には買っておきながら、未読の小説やマンガ本も数冊出てくる始末。
そんな諸々の不要物(当然、買った本とかは捨てませんよw)は全て廃棄という事で、ゴミ袋行き。

でその作業が一段落して、ちょっと2ch巡回しようかと思ったら、anime鯖が全落ち。
どうやらサーバーが不調なようで…
困ったなぁ。情報収集とかしようと思ってたのになぁ。

さてとりあえず…
夏の新番組総ざらいチェック!(8月中盤戦)です。
一昨日は、キッズステーション「タイドライン・ブルー」29:00〜です。
OPいいですよOP。栗林みな実らしい楽曲に仕上がってる感じ。ただパンチはちょっと弱いなぁ。
本編は面白そうですよ。いきなりヒロインが妊娠しててお産から始まるなんて、画期的過ぎるw
しばらく追って行きたいと思います。
これでハイビジョン画質で放送してくれれば…はぁ。と思うてぃーえーでした。

さて今晩は気づいてみれば…
何とアニマックスで「JINKI:EXTEND(ジンキ・エクステンド)」が放送開始ですよ。
すっかり忘れてました。あわてて予約した次第。27:00の放送分で捕獲します。

それでは明日もちょっと色々とありますので、今日はこのへんで。
2005/08/15(Mon) 晴れ


[ 水面下の作業続く。 ]
という事で、見事に色々と作業中。
それにしてもホントに現行番組の本数多すぎですな。
公式サイトのリンク集を今再編してるんですが、大変です…実は3ヶ月前に一旦作ったんですけどね。
公開タイミングを逸したので、またしても現在作り直し。
今回こそは!と思っております。

それではとりあえず今日はここまで。
諸々は明日ぐらいになんとか。
2005/08/14(Sun) 曇り


[ ふわふわ ]
今日は昼過ぎに起床。
色々と作業こなしつつ、適当に過ごす。
その後母が酒を買いたいというので、近くの酒屋に連れて行き買い物。

帰宅後は様々なニュースをチェックしつつ、Webも巡回。情報収集も…。
明日からはいよいよ夏コミ。当然私は行か(け)ない訳ですがw
ちょっとは行こうかなぁとか思ったんですが、結局面倒になっていかない事に。
まぁ来年以降行ける見込みは社会人になっちゃう関係で、ほぼゼロですが、あんまり気にしない方向で。
同人は通販でもとらのあなでもなんとかなるしなぁとか、あんまり同人自体に興味が薄いという
中途半端なオタってのがミソなのかもね、この考え方。

そもそもゲームとかも興味薄いし。お陰でエロゲ原作とかでTVアニメ化なんて場合は
全く知らない状態で接する訳で…(今もそのパターンです)
原作つきの作品も放映中は原作を原則読まない方針だったりするし。コレが一番アニメを楽しめる方法だと私は思っているので。
原作読んじゃうと、必ずアニメに不満がでちゃいます。

そういう意味で最近は「SHUFFLE!」とか評価結構高いです。
エロゲ原作ではありますが、全年齢向け作品としてきちんと出来てると思うし。
お約束過ぎる展開が逆に心地よい雰囲気作りをしてるので、楽しめるかなぁと。
ただ「じゃあ原作となったゲームもするかぁ・・・」という流れには殆どの確率でならないのが私のポイントです。
他の人からは変だと言われたりする事も…

で、大脱線しましたが、要するに何が言いたいかといいますと、皆様コミケ頑張ってきてください!と。
今年もこの場で大量の新情報が配信される事になると思ってますので、
各サイト、2chなどの情報はしっかりと把握していきたいと思います。

なんとか明日中に秋データを立ち上げたいなぁ(希望的観測)
本数多いし、まとめきれてないので何とも言えないのが苦しいです。

さて本日のアニメは
「SHUFFLE!」WOWOWノンスクを視聴。
今回は露出度高いなおいw流石夏休みシーズン。サービスカットありますなぁ。

「苺ましまろ」#2 BS-iを視聴。
いやぁコレ腹抱えて笑いました。やっぱこの空気感はあずまんがだ。
クスっと笑い出して、そっからはもう堕ちていくのみw
来週が楽しみで仕方が無い1本。

「ガン×ソード」#2 AT-Xを視聴。
今回からOPがきちんとつくようになった。何このカッコイイOP曲は!
インストのOPではテレ朝のバラエティ番組「テレビのチカラ」のOP曲、「Save Our Souls」以来の俺的ヒット。
(Save Our SoulsのCDを出してくれ…チャリティCDとかでいいからさ…あの曲フルで聴きたい)
この曲は良すぎるよ。テンションが上がるに間違い無し。
やっとカルメン99@井上喜久子17歳が登場。
今回の喜久子さんは洋画吹替えバージョンの演技を行っている感じです。
いわゆるアニメ声じゃないから、今まで以上に安定感がありまくり。
喜久子さんって元々どっちの声がホントなんだろう…(どっちが作り声なのかイマイチわからないorz)
作品としてもテンポ良く進行してて面白い。流石、谷口悟朗監督というところか。
今ところ、スクライド色が色濃く出てきてるので、その辺りどう調理するのかは楽しみだなぁ。

他にも「トリニティ・ブラッド」なども視聴。
今日はこんな感じです。

このあと朝5時より夏の新番組、キッズステーション「タイドライン・ブルー」放送開始。
(既に本日深夜0時枠で放送済ですが、他番組の兼ね合いにより、この枠で視聴・録画します。)
テレ朝とABCではデジタルハイビジョン放送中の本作、メ〜テレはネットされず泣く泣く糞画質キッズで拝見するハメに_| ̄|○
感想はまた明日。

それでは。
2005/08/11(Thr) 晴れ


[ 気疲れ ]
という事で、本日は朝から起床して出かける。行先は某駅。
本日は来年入社予定企業の内定者懇親会へ出席。同期と初顔合わせ。
おとなしい方が多い中、テンション高い方もいたりと様々。ご飯を食べたり、交流を図ったりして楽しいひと時を過ごしました。

色々と話して、仲が良くなった方も数名います。次回会う時、またお願いします。
帰宅してみればもう夜。今日はほぼ丸一日、過ごした事になるなぁ。移動時間が長すぎたけど。
で、色々と偉い方も来てたので結構気疲れしました。

帰宅途中にはさとま氏からケータイに電話。
HDDを回収するとのことで、我が家に寄りたいとの事。勿論快諾。
さとま車の車中にはミーポくん☆も同乗されていたので、車内でちょっと世間話。
終了後、さとま氏らは帰還。

その後、私は晩飯食べたり、風呂入ったり諸々。
で、フルメタTSRを録画ミス寸前で回避。(開始20秒前に録画開始でセーフ)
危なかった…ホント。
で、フルメタTSR面白いぞ、今回。映像的にもアクションシーンは見応えあったし、ギャグとシリアスのバランスが絶妙で、
スピード感溢れる30分だったと思います。
やっぱり京都アニメーションのクオリティコントロール能力の高さが見えますな。

さて某ナデ&ステの件ですが、サトタツさんが新たにリリースを発表しました。
(やっぱ、この件で各方面から多数問い合わせがあったとか)
"永遠に"という文言が外れました。
でも、昨日の文を見る限り、サトタツ監督のキレ具合が判ります。
やっぱ溜まってたんだろうなぁと。7月の日記も読み返してみたら、今回の件と符合する兆候が書いてあるし。
多分もうあの地点でダメ宣告を受けていたような雰囲気。(あくまで文章から読み解いた、勝手な推測ですが)

とまぁそんなこんなで時間切れなんで、本日ここまで。
2005/08/10(Wed) 晴れ


[ 脱力。 ]
という事で今日は普通に昼頃起床。某雑誌で実施中の某検定試験の出願を完了。
まぁ問題レベルが高くて、困りましたよ…という事で多分不合格な予感。

あとは適当に昼ドラなどを見つつ、時間が経過。
明日は来年入社する企業の内定者懇親会に出席するため、その準備も少し。
同期となる人との初顔合わせになるので、ちょっと緊張気味になるかなぁ多分。
なにより服装が気になっていたり…何せ、軽装(ジーパン可)+運動靴指定なんで…
予定ではTシャツ+何か+ジーパンという組み合わせで突っ込もうかと。
来年からはどのみちスーツ着る訳ですが。

さて話題を変えまして…
ちょっと個人的にショックな出来事がorz
「ナデシコ」「ステルヴィア」続編企画頓挫_| ̄|○
佐藤竜雄監督が自身のサイトの日記で語ってます。しかもこの2作品には罪が無いと。
ステルヴィアの続編企画は結構前に正式に近いレベルで発表されてましたし、
ナデシコの続編も2年前ぐらいサトタツがやるって話をしてましたからねぇ。
当然私としてはワクワクして待っていた訳ですが…_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
読んでいるうちに私の脳裏にある事が浮かぶ・・・
「ネギ(ry」
多分コレだろうな、原因。コレが駄目押ししたとしか思えない。
スタチャとジーベックが喧嘩したとしか思えない。この2社だけが両作品の著作権を共通して持ってる企業ですから。
両者とも何とかならなかったのだろうか…せめて実制作は丸投げしてジーベックが著作権の一部を得るとかさぁ。
もっと大人な解決法があったのではないかという気がしてくる。
せっかく大々的に展開が期待できる作品群だったのに…何より視聴者である我々が期待してただけに辛いなぁホント。

しばらく後にでもいいので、和解→制作への流れになって欲しいと思います。
今日はホントにショックだった…。

更にこの推測がもし事実であれば、ネギ(ryやファ(ryの続編もほぼアウトという事になりますが…
LORがスタチャ×ジーベックラインの最後の作品になる可能性すらも…
それは今冬以降の作品展開が事実か否かかが判明する事になりそうですね。

それでは。
2005/08/09(Tue) 晴れ


[ 結構疲れたなぁ・・・ ]
という事で今日は午前中に起床。
昼前にさとま氏来訪。一緒に必要な資材を買出しに出る。
その後、13時過ぎにI氏来訪。郵政法案否決を見届け、14時より本格的にロケ収録スタート。
諸々のロケを行い、終了したのは19時。
今回は5時間ほどで終了。これを30分に凝縮する予定となるらしい…
勿論、今回も既に知人内ではおなじみの某所でロケを敢行。失敗が許されない1テイクだったが、無事OK。
公開は#2の中間に予定してるので、8月中旬〜下旬予定かな。

という事で既に疲労で眠い…
でも今晩も色々と作品オンエアされるので準備をしないと。

そして、郵政法案否決→衆院解散。
9.11に投票でございます。まさか去年投票したばっかなのに、今年も投票があるとはなぁ'`,、('∀`) '`,、
まぁ小泉さんの理屈は理解できましたし。記者会見の演説も聞きました。
その上で投票行動を固めました。

さぁ9月の投開票が楽しみだなぁ。では。
2005/08/08(Mon) 晴れ


[ 買い物。 ]
という事で今日は昼過ぎから、ちょっと買い物。まぁ久々に服なんぞを買いに行きました。
適当に買ってても1万前後使ってしまう…安いものばかりの筈なのになぁ…数がまとまればやっぱかかるものです。

その後ガソリンが切れかけているので、GSへ。到着直後、父から電話が。
色々と買い物が増える。折角、ガソリン入れた後に帰ろうと思ってたのに。
そんなこんなで家に着いたのはなんと19時_| ̄|○
時間かかりすぎだ俺。

という事で今日は買い物で一日潰れたようなもんです。しかもこの日記的にはあんまりウマくも無い内容。
今から「きらめき☆プロジェクト」#2先行放送録画チェックします。→視聴終了。
相変わらずバカやってるなぁ(褒め言葉)
流石にDVD買うほどじゃないけどw、普通に娯楽作品として楽しめました。
無駄な3DCGパンチラに爆笑させてもらいましたよ。ヴァンドレッドの3DCG班をここに全力投入してるらしいですし。
立木氏の役柄がGGGの大河長官に思えたのはここだけの秘密という事で。

それでは引き続き、「あかほり外道アワーらぶげ」#5をチェックします。→視聴終了。
'`,、('∀`) '`,、脚本はPOAROの片割れ、伊福部祟かよ。
前半のラブフェロモンは関智一の独壇場とも言える15分。ヒーローもののお約束を踏襲し過ぎ。
後半の外道乙女隊は「業界騒然!声優デビュー大作戦」
こちらは業界自虐ネタで15分一本。爆笑するしかないですなw特にあかほり先生が登場した辺りは流石。
ネタについて気づいたトコを列挙してみると…
・プロダクション、らいむプロ→らいむいろ戦記譚
・先生談「声優は演技よりビジュアルなんだよね」→まぁ誇張気味ではありますが、間違ってないのも事実_| ̄|○
・「見た目が悪けりゃイベント、ウケねぇんだよ」→爆笑。んなこたぁないでしょうが、某先生は(ry
・「DVDとかグッズ売らないと、アニメとか続かないの」→まさしく正論だったりして。
・「とにかく金儲けなんだよ!」→"製作"にクレジットされている大半の会社はそう考えてます。
製作最大手の一部とか、"制作"の方々は最早金儲けにならない事を悟ってます。(自転車操業する以外無し)
・「メイズやセイバーなどプロデューサーの(ry」→あかほりさとる原作の「MAZE☆爆裂時空」と
「セイバーマリオネット」シリーズの事かと。
・GAMER5→ゲーマーズ(ブロッコリー)
・萌え萌え隊→らいむ隊
・アフレコ色が付いてない、コンテ撮→残念ながら昨今の番組では半ば当然w
コンテ撮は最悪パターンです。原画すら上がってない状態でアフレコですから。放送事故の危機に瀕する事も。
・アクマコ2の「キャラソン、イベント、おしゃべりCDまだまだ儲け(ry」→今や常態化してるぼったくり販売形態です。
・セントレラ空港→勿論、セントレア(ry
とまぁ簡単に列挙するだけでこれだけネタが。それでも完全に表層部分をサラっと流してるだけだなぁ。
ヲタ向けアニメなんだし、もっと突っ込んで欲しかったような…。ちょっと温い気はします。

さて本日は深夜アニメもゼロですので、ちょっとWeb巡回した後そろそろ寝ますね。
明日も色々と予定ありますし。
それでは、また次回。
2005/08/07(Sun) 晴れ


[ 一日家で作業。 ]
という事で今日は一日ずっと家で諸々の作業。
RDのデータをDVD化する作業と共に、個人的に進めてるプロジェクトの下準備。
あと車内でアニソンをパワープレイするべく、最新アニソンをMDにダビングする作業なども…。
CDプレイヤーが無くて、MDデッキしかないお陰で色々と面倒。
CDなら自分でCD-Rに編集して簡単に作れるのに('A`)

という事でネタ少ないです。
ガン種運命も見てないし。時間変更知ってたけど、テレビ付けるの面倒くさかったw
気になればフレッツスクウェア配信で見ます。

あと「あかほり外道アワーらぶげ」#5と「きらめき☆プロジェクト」#2(OVA先行放送)は録画したけどまだ未見。
明日以降チェック入れます。

それでは今日はネタも無いのでこの辺で。
では、また次回。

追記.おっキッズステーションで先々月放送してた「アニぱら音楽館EXSTREAM LIVE2005」が再放送される。
前回見事に開始30分後に気づいて痛い思いをしてたから、バッチリ予約ですな。
ちょっと見てるけど…下川みくに&奥井雅美の「輪舞(ロンド)-Revolution」は名曲だ…。
この曲はホント1990年代後半アニソンの中でも珠玉の名曲。
俺的90年代後半アニソンで確実にトップ10入りする楽曲ですな。
この頃のスタチャは元気あったよなぁホント。今どうしちゃったんだろなぁ('A`)
ネギま!なんかで阿漕な声優商売する前にもっとまっとうに歌手を育てて商売すりゃいいのに。
では。
2005/08/06(Sat) 晴れ


[ 久々の再会 ]
という事で本日も普通に昼前起床。
昼飯を食った後、友人K氏の家にお邪魔する。
友人K氏は中学時代からの友人。先頃、家(実家)を引っ越したということで新居へたどり着くのに苦労しました。
といっても以前の家とは数キロしか離れてないですが…ちょっと奥まった所に変わったので、車で家を探すのは大変でした。
結局電話をかけて、誘導してもらうハメに。次回からはバッチリOKだと思います。

あちらの家に着いた後は色々と雑談。彼と会うのは昨年の夏以来なので、ほぼ丸1年ぶり。
いつもは数ヶ月に一度〜半年に一回は会っていたのですが、昨年夏からはちょっと双方とも忙しくて会えなかった訳です。
やはり主に進路についての話題が多く出ました。彼は今北海道民ですので、今後の進路は私も気になるところですが、
どうやら地元就職or院へと進まれる様子。なにより元気そうだったので全然問題ナシです。
勿論道民という事で、話題は「焼きそば弁当」にも及んだ訳で…
次会うときに「焼きそば弁当」を買ってきて頂ける事を約束してくれました。
その際にきちんと額面+お礼の何かを渡さないと。(笑)
次会えるのは、一応8月末頃との事。ここ1・2週間で諸事情により北海道とを往復するらしく、結構忙しいようです。
8月末にまた会いにいきたいと思ってます。
 
帰宅途中、近くの大型書店に立ち寄り「マガジン・エルフィックスVol.005」を購入して帰宅。
コレって18禁同人ゲーム雑誌だったのか_| ̄|○と帰宅後気づく。
なぜこの本を買って帰ったのかは、昨日今日と新聞・ニュース・ワイドショーで取り上げられまくってる
"アレ"が付録として付いてるからに他ならない訳ですが…
そのアレとは…まぁ調べたい方は調べてください。この日記でもかなり前に取り上げていた"アレ"です。
これを買ったのには勿論、訳もあります。ちょっとね…。(その理由はここではいえませんがw)

そんなこんなで今日は一日が過ぎていきました。
で、RDの録画ミスも多発orz
色々と忙しかったです。ホント、表に書けない事多すぎだなぁ…最近。

それでは、また次回。
2005/08/05(Fri) 晴れ


[ ちょっとビックリ。 ]
という事で、今日は昼過ぎにさとま氏来訪。色々と世間話をしつつ、次の策を練る。

ふとウチのサイトのアクセスログを見てみると、突如1ページだけ1000単位のアクセスが。
何があったのかと調べてみると…カトゆー家断絶さんとこに取り上げられた様子。
わざわざ取り上げて頂きありがとうございます。
内容としてはファフナー絡みの話でして。まさかこんなにアクセス数が増えるとはなぁ。
一時期はウチも結構アクセス数ありましたけど、まぁ開店休業状態の今は物好きな方がアクセスして頂いている程度の状態です。
勿論、今後拡張していく気ではありますが。
まずはトップページをしっかり組み込まないと話にならんのはわかってるので、それまで開店休業状態は続きます。

さてアニメチェックも進行中。
「SHUFFLE!」を都合により1時間ほどの時差チェック。
どうやらちょっと伏線っぽい話数。後半にかけて色々とあるようなので、ここいらでそろそろ伏線張らないと厳しいんだろうな。
内容としてはこのテの作品としてはいい感じ。きちんと要所要所でサービスカットを入れる辺りは流石WOWOW。

そして…久しぶりコレ。
夏の新番組総ざらいチェック!(8月前半戦)です。
本日は、BS-i「苺ましまろ」25:00〜です。
という事でこちらも只今視聴完了。
地上波TBSでは既に7月にスタートしておりましたが、TBS深夜ローカルアニメだったので、当然BSデジタルのBS-i待ちです。
まずは作品内容から。
全体的な空気感が良かったです。なんというか、この空気感はあずまんが大王に通じる感じ。
作品としてのスタンスはかなり異なりますが、空気感という意味では一番近い印象でした。
話のほうは1話としては若干つかみが弱いものの、きちんとキャラ説明等を一通りこなしていて無難な感じ。
素直に面白かったです。

そして、BS-iアニメでは100%必ず問題視される画質の方ですが…
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
激しく先週オンエアされた予告よりも画質が下がっていますよ。無茶苦茶コンポジットバリバリじゃないですか。
テロップにドット障害&クロスカラー出まくりでした('A`)先週の予告放送時のテロップは確実にHDだったのに…
BSデジタル放送でハイビジョン放送してる局なんだから、ハイビジョンは我慢するとしても、
せめてコンポーネント素材位使えと。しかもBS-i用に新規に起こしてるマスターなんだし。
一応画面サイズ自体は、16:9フルサイズでしたけど…(TBS地上波では4:3にサイドカットされてたらしいです)
あと今までにBS-iオリジナルアニメで例が無い初めての事象として、提供ベースが流れたことです。
勿論提供スポンサーはこの枠スポットCMで付く以外はゼロなので、ノンクレジットは当然です。
(スポットCMではジェネオンやバンダイビジュアルが入ってます)
が、今まではオールカットされていたのですが、初めて放送されました。
過去BS-iではTBSの旧作アニメを再放送する際に提供ベースを流した実績はありましたけど・・・。
これはCMを抜くと、AT-Xと同じフォーマットでの放送です。
本放送マニアとしては、こういう映像素材は有難いですね。

まぁ本放送素材といえばAT-Xで始まった「まほろまてぃっく」もBS-i本放送素材を使ってましたよ。
警告テロップもそのまま、画質等もコンポジットバリバリでした。
これはあんまり嬉しくないケースかもw

まぁ話が少し脱線しましたが、苺ましまろ、個人的には好きな感じです。当然視聴継続の方向で。
あとOPの「いちごコンプリート」は中毒性の高い曲ですね…もう何度OPをリピートさせてるか…。
歌詞が聞いてて面白いなぁと思ったら、作詞はくまのきよみさん。
この方ご自身でアニソンも多数歌ってますが、作詞センスも光ってます。
電波な歌詞から、シノブ伝のような笑う歌詞まで、結構面白い歌詞を書かれる方なので以前から注目してました。
今回も勿論いい感じでございます。
今期はOPダメなのが多いなぁと当初思ってたんですが、蓋を開けてみれば意外といい曲多いです。
新番組後半戦辺りは全体的にレベルが高い感じです。
この調子で秋新番もハイレベルな主題歌に期待したいところです。

さてこれで残すは…
タイドライン・ブルーとAIR特別編、ガイバー辺りでしょうか。
ダイドラインはテレ朝で既にハイビジョン放送してるという事で、地方ではキッズステーション_| ̄|○
なんでハイビジョンアニメがキッズなんていう最低画質チャンネルで放送される仕打ちを…orz
頼むからメ〜テレで…ABCはいいなぁ、ホント。

という事で今日はここまで。
2005/08/04(Thr) 晴れ


[ 一日放置('A`) ]
という事で丸一日日記放置でした、てぃーえーです。

今日は午後から色々と作業。その後気分転換のために外出。
近くのレンタル店で色々とDVD借りてきました。あーあとネギま!のゲームも2周目しないといけないしなぁ。
結構忙しいかも…。

さて「アニメーションRE」を遅ればせながら買ってきました。
まぁ何号持ちこたえられるのか怪しいですが、内容は想像してたよりも全然いいかも。
キッズステーションとタイアップしてる企画も悪くないし。
驚いたのはDVD付録。「デカレンジャー」のベースの弾き方VTRで10分以上。みっちりと音楽関係も入ってます。
この辺りは今までのアニメ誌系の付録DVDには無かった趣向だけに面白いと思いました。
あとは能登麻美子密着もいいです。能登かわいいよ能登。
あとアニぱら音楽館の特集VTRも良かった。というか、アニぱら音楽館のオープニング映像があんなに綺麗な素材だったとは。
いつもキッズステーションの酷い映像しか見たこと無かったので、凄く新鮮。
今後番組丸々1本収録してもらってもいい位の勢いです。キッズの糞画質から開放されたい…
まぁ内容は総じて良かったけど、価格が…流石に980円は高いなぁと。
せめて780円位に抑えて欲しいとは思います。大体内容としてもその程度が相応だと思うし。
新番組関係の情報は当然この雑誌はゼロなので、気にしてなかったですが、
早耳情報のページで軽く他誌には書いてない事もあったりして、ちょっと驚く。
内容はこの雑誌が発売して時間が経過してるので、今じゃネットで既に既出ですけど。

続いて「日経characters! (キャラクターズ) 9月号
今月号もビジネス的な視点からアニメ・ゲームを分析してます。
勿論普通のアニメ誌的な特集記事もあったりはしますけど。
今月号ではエウレカプロジェクトの裏側なんぞが載ってたりします。
こういうのを見るにつけ、俺らは見事に踊らされているなぁと思います(笑)
そう知りつつ買ってしまうのが、性なので仕方無いですけど。
しかしUMD+DVDビデオってのかどうかなぁ…UMDがセルメディアとして定着するとは思えないですけど。
画質・音質ともDVDに及ばないし、まず外出先でアニメをゲーム感覚で見る人がいるかという問題がw
無いですよ…多分。
初回特典とかのオマケとしてはアリだと思うけど、これを単体のセルメディアとしては…ねぇ。

最後に買ったのは、「メガミマガジン
まぁコレを買うのは滅多に無いけど、今回はなんとなく気になったので購入。
内容はまだこれから読むところですw

それでは、また次回。
そろそろ…アレをしないといけないなぁ〜。
あとロケハンVer.2もそろそろしないと…これ来週は確実にスケジュール立て込んでくるなorz
2005/08/03(Wed) 晴れ


[ おでかけ ]
という事で、今日は午前中に起床。世界水泳のメドレーを見てました。
テレ朝の「衛星中継」というテロップに腹を立てつつ、銀メダルの映像を見る。
(テレ朝では世界水泳の衛星"生"中継は殆どありません。ほぼ録画中継です。コレを衛星中継と呼んでるからタチが悪い。)
見るからにVTRだと感ずる場面が多すぎて萎えまくりです。

その後昼飯を食って、現在。
もうすぐ名古屋に出かけてきます。今日は午後から動くことに。
最初に名駅周辺(祖父地図・メイトetc)をウロウロした後、大須方面へJRで行きます。
その後、そのまま帰還するというのが今日のスケジュール。帰宅は午後7時頃を目安に考えてます。
買うものは特に限定しませんが、DVD-RAMだけは補充が絶対必要なので買います。

それでは、また後ほど。
追記.眠いので、明日にまとめて(笑)
色々と秋・冬に向けた資料類も確保してきました。
とりあえずぱっと広げた資料で気づいたのが一つあるので書いておきます。
「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」は冬特番でテレビ東京で放送ほぼ確定。
そもそもこの特番企画を言い出したのが、テレ東の東不可止Pって某対談記事に書いてあるしw

まぁそんな感じで今日はここまでです。
詳しくは明日にでも書きたいと思います。
2005/08/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]