日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2006/06)


[ 工エエェ(´д`)ェエエ工 ]
なにが工エエェ(´д`)ェエエ工なのかは後述するとして…。

さて今日は朝から録画したアニメのチェック。
順調に消化中です。そして6月末ということで最終回のオンパレード。
順次最終話の視聴も進行中です。

さてここで工エエェ(´д`)ェエエ工の理由でも。
実は今、AT-Xで「絶対無敵ライジンオー」OVAを見てたりする訳ですよ。
まぁライジンオーといえば、2004年12月24日付の日記でも触れたとおり、DVD-BOXを買ってる訳です。
で、その時にも画質面について苦言を呈してたんですが…まさかそのときの苦言が意外な形で表に出るとは('A`)
今AT-Xで放送してる素材の方が圧倒的に画質面で綺麗なんですがw
この件について、東芝エンタテインメント&フロンティアワークスに対して謝罪と賠(ry
は冗談にしても、この圧倒的な高画質ぶりは納得できませんぜ。
しかし変なのが、AT-Xではモノラル音源(光学録音トラック)な訳ですよ。
OVA版はステレオ音声(磁気テープ)で制作してるんですが、何故かAT-X版では磁気トラックではなく
光学トラックの素材が使われてるんですよね。
あとAT-Xとして更に変なのが、透過光処理をそこらじゅうに施している事。おもいっきりポケモンチェックが入ってます。
AT-Xでは基本的にポケモンチェックは局側で入れない筈なんだけどなぁ。
DVD-BOX版ではかなり色調がくすんでるんですが、AT-X版では赤・黄色などの色がしっかりと出てる上に、
フィルムノイズやフィルム接着剤もDVD版と違って殆ど見えないんですよ。
フィルムのブレも余り無いですし、これは結構綺麗にデジタル処理されてる感じがします。
だからこそ、DVD版との画質の差が余計に露になってる('A`)これで音声がステレオだったらAT-X版が最強素材になっちゃいますよ。
なんならDVDの音声+AT-Xの映像が最強ですね。
今#1「初恋大作戦」のED見てますが、テロップが綺麗過ぎるって('A`)
横にゴーストみたいなの出てないし。どう考えてもDVD版とは違うテレシネを行ってますね。正直洒落になってないですよコレ。
7月23日に再放送があるみたいなんで、当然ですが録画します。
DVD-BOXを所有されている方も是非これは録画しておく必要があるかと。
しかしAT-Xはこの素材をどこから手に入れたのか…多分サンライズが持ってる素材なんだろうなぁ。

とまぁショックだった部分はこの辺でおいといて、新番組の方にも目を向けましょう。
とりあえず今日番宣を見てこれだっ!と感じたのは「おとぎ銃士赤ずきん」でしょうか。
丁度「セイザーX」最終話放送後に30秒の番宣が流れた訳ですが、これは…想像してたよりも全然いい感じ。
いきなり「ズッキューン!」@般若は反則技でしょw
田村ゆかりの主題歌もいい感じだし、純粋な女児玩具販促アニメという事で(当初はヲタ向け深夜アニメ企画)
そこからの路線変更でどこまで両立できているのかが楽しみですよ。
しかし「なのはA's」終了からまだ半年しか経ってないのに、田村ゆかり主演の魔法系アニメが流れるとはなぁ…。
しかし主題歌といい、雰囲気といいどうみてもヲタ向け企画まんまです。本当にありがとうございました。
と言い切れる位の番宣なのは大丈夫なんだろうか。とちょっと心配をしてみたり。
あと玩具販促アニメだと制作費も高めですから、DVDなんかの単価が激安になったりして。
5話3800円前後だと爆発的に売れる気がします。
とりあえず来週からデジタル放送VerとアナログVerとを並行で録画する予定。
「おとぎ銃士赤ずきん」は7月1日9:00〜テレビ東京系全国6局とBSジャパンと未定1局で放送開始です。

2006/06/24(Sat) 晴れ


[ またしても… ]
いやね、ほんと今週は色々と忙(ry

さてここ数日で、実は劇的に変化したことがあります。それは…東芝RDシリーズのRD-X6導入でございます。
まぁ今更感はあるんですが、いかんせん先日発売された、VARDIAのRD-XD92Dの仕様の糞っぷりに愕然としまして、
そんな中、RD-X6が生産完了したらしいとの情報も飛び込んできたりして、これはいかん!と奮起して買いに行った訳です。
で買ったのは19日。
ただ仕事が忙しく設置できたのは21日午前中。午後からは友人I氏と共にアニカラに行って、夜再び初期設定作業。
で今日やっと本格的に運用をスタートさせました。当面はRD-X3も予備体制として稼動させていきます。
無論RD-X3はBSアナログ&予備機として現役稼動し続けてもらうつもり。
ちなみにX6の製造番号はPL25Zでした…。本当はPL26が欲しかったけど、PL25Yじゃ無かったので、その辺は妥協&賭け。
しかしX3の時代からは考えられないほど高機能化してるなぁと。全体的にモッサリしてるのが気がかりだったり、
EPGが時々歯抜けになったりと噂の不具合もいつくかありますが、幸い大きなトラブルは発生してません。
ファームも最新05ファームにネットワークサーバー経由でアップデートをしてます。
でとりあえずX6の導入でこれまでアナログはX3、デジタルはRecpot-M(160G)という構成でデジアナが分離してたんですが、
今回の導入でデジアナを統合して運用できるようになりました。
今日も早速AT-Xの録画から地デジの「ゼーガペイン」のTS録画までしっかりとカバーできてます。
これであとはEPG絡みの動作不良がなければいいんですが…。
今のところの不満点は地デジEPGが番組検索に反映されにく過ぎるという事。
アニメ・特撮ジャンル検索をかけて、地デジでフィルタリングすると0件とかありえんし('A`)
東芝のツメの甘さがいろんな所に見え隠れしてる所がキツいかな。
とか言ってたら、ベモンベインとザ・サード録画し忘れてた('A`)
X6弄ってる間に時間が過ぎちゃった…トホホ。

さて今日は朝から録画番組のチェックとかをしつつ昼寝をしたりして過ごしてました。
やっぱり休日はゆっくりと過ごすに限ります。
とりあえず溜まってた番組を見たり、ゼーガペインを見たりして過ごしてました。
ゼーガペインは面白いと思うんだけど、ネットでは案外評価されてなくて意外。
世界観とかキャラとか中々面白い要素持ってると思うんですけど、話がまどろっこしすぎるのが敬遠されてる要素なのかも。
今期スタート番組で結局個人的には一番面白いアニメだと思ってます。
その後「涼宮ハルヒの憂鬱」もチェック。例のライブ回です。
正直な話、いやコレTVアニメのクオリティじゃないよな…。というのが本当に率直な感想。
そしてそれと同時に平野綾の歌にもビックリ。なにこのマジモード全開な歌は…。
この歌の時だけはまるで関係ない別の作品を見ているかのような錯覚に襲われました。
ここまでズバ抜けた作りこみをしてくる京アニはやっぱ凄いの一言。
残り話数もあと僅かですが、しっかりと最後まで見届けたいところです。
さて再来週からいよいよ来期(夏改編)がスタート。本数は30本程度なのでズバッと切れそうですよ。
もうね、本数の感覚が狂ってきてると自分でも理解できてる事が怖い。
本来、夏改編は10本弱程度で適正本数なんですよ。春と秋は10〜15本程度で普通量だと思うし。
マジで60本ってのは異常を通り越してるという認識を常に忘れずに頭に入れておきたいですね。
そういいつつも既に秋の本数のほうが(ry

というわけでそろそろ寝ます。
ではまた次回。
2006/06/22(Thr) 雨


[ 気づいたらこんなに ]
日記書いてなかった('A`)
という事でここ1週間は仕事に追われてたという印象しか無いですな_| ̄|○
アニメも大量に溜まりこんで、視聴する時間も無かったので今日の休みに一気に視聴してます。
今日は久々に一日中家にいる予定ですし。

で12日の休みの時には久々(2ヶ月ぶり)に名古屋に行ってきました。
同じ会社の同期でもあり、友人でもあるT氏と共にヲタショップ巡りと洒落こんだ訳ですw
とりあえず大須地区、久屋大通地区、名駅地区の各店舗を巡回。
収穫としては、ダイナマイトSHU「強ing!Going!My Soul!!」を確保。
デジモンミュージックの購入は久々だったので、結構新鮮。
その他、雑誌類とか「陰からマモル!〈2〉椿の初でいとへの道」「舞-乙HiME 4巻」などを購入。
あとはらしんばんで結構な数の中古シングルとかも購入。
ソフマップでは、先月移転したヤマギワソフトなども拝見しましたが、旧店舗の方が絶対良かった('A`)
在庫量とか店舗の雰囲気が前の感じの方が好感持てたのに…ちょっとションボリ。
まぁ色々とヲタトークをしつつ帰宅の途についたのが18時頃。
やっぱり疲れて、家に帰ってきたら寝ちゃいました。

さらに今週は家の冷蔵庫が新調されるなどのイベントも。このせいで知らぬ間にモノが大量移動してて一大事。
いやはや本当に大変でした…

さて今日は起きてからずっとアニメ連続視聴中。
まずは「ゼーガペイン」が1ヶ月近く溜まってたので、一気に視聴。予想通り面白くなってきました。
先週放送分は後半鳥肌が立つような気配を感じてたら、今週分でやっぱり…という展開に。
来週以降も期待できるかなと。テレビ東京夕方枠では久々の当たり作品ですよ。
その後はAT-X「プリンセス・プリンセス」#1,#2を連続視聴。
これはいろんな意味で面白い。ベタなBL作品ではないようなので、このひねくれ具合が気に入りました。
とりあえず男性視聴者でもまだ見れるなと。
また「涼宮ハルヒの憂鬱」も1ヶ月近く溜まってたので、こちらも一気に視聴。
こちらも普通に面白いので見続けてます。未だに小説にまでは手を出さずw
まぁ今、手を出しても読めるのがかなり先なので仕方ないですけど。
当面数冊溜まってるので、こちらの消化が先です。そんな感じで夕方までずっと番組漬けでした。
明日からまた仕事が続くんで、こちらも結構大変な感じ。
次の休みはまた数日後です。

とりあえず今日はここまで。
ところで気がかりなのは、Webmaster's MEMOにも取り上げた「エヴァ」劇場新作アニメかな…
以前から噂とかは結構されてたけど、表面化したのは本当に極最近。
正式なリリースは7月19日という話も某掲示板では出てたりして、気になる…
まぁ今年は放送終了10周年ということで、ちょっと前からアニメショップ等でもエヴァのPVがかなり流れてるのは
気にはなってたんですよ。
(シンジ、レイ、アスカの3人がナレーションしながら商品告知してる新作プロモで、やたら煽りの文言が多かったような気が…)
今回は貞本氏、大月氏、佐藤氏らが公式発言で結構アクティブなニュアンスのコメントを出してるようなので、
現実味をいよいよ帯びてきたのかな?という気もありますが、やるにしても肝心の監督や作画陣は?等々疑問は尽きません。
結局は正式発表などのリリースが無い限りは、暫く悶々と過ごすことになりそうです。

それでは、また次回。
2006/06/16(Fri) 晴れ


[ 危機的状況脱出? ]
ということでお久しぶりです。
まぁここ数日は仕事が多忙を極めてて、ネットみるどころかテレビとかも見る暇ほぼナシってな感じでした。
帰宅したらそのままバタンという感じw
さらに諸々の試験とかもあったりして、こちらも対応に四苦八苦。
なんとかとりあえず一時の修羅場を抜けた所です。

で今日は休日。
朝からHDDの整理をしたり、母の買出しの足として動いたりと精力的に動いてました。
夕方前には近所の友人のI氏が来訪され、色々とヲタトークで花を咲かせておりました。
私の方もちょろちょろと番組消化&見れそうに無い作品の削除なども行ってます。
溜まりだすとどんどん泥沼ですんで、「見れそうに無い」と判断した場合はどんどん削除してます。
さてAT-Xでは新番組が続々スタート中。東海地区では放送してない作品も幾つか放送が始まりましたので、当然チェックです。
個人的にOPを見て「これは!」と感じたのが「プリンセス・プリンセス」ですね。
ただのBLじゃなさそうな気配がプンプンしてるのが気になる…
しかも6月末にはテレ朝でアニメ版に続いて、実写ドラマ版もスタートするっていうんですから、ただ事ではないぞと。
OPを見るだけでお腹いっぱいになるのは仕様なのかな?という疑問もあったりするんですが…。
とりあえず当面チェック対象入りということで。

その他はとりあえず今日放送の「デジモンセイバーズ」をリアルタイムで視聴してた位といったところ。
友人I氏とはデジモンを見つつ、あーだ、こーだと一緒になって突っ込んでおりましたw
あとはずっと未見だった「陰からマモル!」(最終回1時間SP)をやっと視聴。ちなみにI氏も同席しての視聴となりました。
まぁ最終話の最後のオチがあんまり過ぎましたが、総評としては面白い部類に入るという感じ。
DVDを買うってとこまでは流石にいきませんが、作品としては十二分に楽しめました。
I氏もたったラスト2話を見ただけですが、大絶賛。
このテの王道ラブコメ路線はお互い好きなジャンルだけに、双方とも琴線に触れる何かを感じ取った訳です。
とりあえず私は原作ノベルの2巻まで確保。3巻以降は読了次第購入していきます。
とは言っても未読コミック&ラノベが数冊以上溜まってるので、これを消化しないことには何も始まらないんですけどね('A`)

という事で今日はここまで。
新番組関連の情報は新たに結構な数で発表されてますが、そちらのフォローは例によって月中旬頃に反映させる方向です。
それでは。
2006/06/09(Fri) 曇り


[ 届いたー ]
どうもです。
いやぁ久々に懸賞に当たりましたよ…。
何の懸賞かといえば・・・最近某掲示板のスレでも当選報告が相次いでる「AT-X GOLDEN TIME2006」のプレゼントでございます。
が、当たったのはなんと「(25) 北へ。〜Diamond Dust Drops〜 キャラクターカード付フォトフレームオルゴール (20名様)」
_| ̄|○なんでよりにもよってこれが…
かなりの種類に応募したのに、コレが送られてきましたよ…
せめて音源がレア過ぎるボイスクロックとか、他作品のDVDとか"液晶テレビ"とか(ry
とまぁなんとも喜びの表現が難しいアイテムが当たってしまいましたw

さて今月も先月に引き続き月前半は休み少なめ、月後半は休み多めなシフトな関係で、
現在いろんな意味でいっぱいいっぱいです。
月半ばまではバタバタとしつつ、月中盤〜後半は少しのんびりと、月末はバタバタとという流れになる予定。

今月も時間を上手く作って友人らと会える機会を作りたい所…。
私もできるところは調整しますんで(とはいってもシフトは動かないので、こちらの時間を調整するのが限度ですが)是非ご一報を。

それじゃ今日はとりあえず明日の録画予約だけして寝ます。
ではまた次回。
2006/06/04(Sun) 晴れ


[ 番組溜まってる('A`) ]
数日振りのご無沙汰です。

今日は休みだったんですが、午前中は床屋行ったりして過ごして午後からは番組の視聴に充ててたんですが、
流石に溜まりすぎてて中々うまくいかずorz
やむなく数作品を視聴せずに消去しました。来週はまた録画して見ますけどね…
まぁたまにはこういう割り切りも必要ということで。
特に月末は残業が大量に発生しますんで、見る暇ないですし…。
やっと少し落ち着いたという感じ。
でも試験とかも色々とあって中々腰を据える暇も無いんですけど'`,、('∀`) '`,、

実質春新番組できちんと欠かさず(録画ミスを除いて)見てるのは、
吉永さん家のガーゴイルとデジモンセイバーズ、涼宮ハルヒの憂鬱、ARIA The NATURAL、スクールランブル二学期、
ひぐらしのなく頃に、ZEGAPAIN-ゼーガペイン-、ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜、機神砲吼デモンベイン、神様家族だけですね。
とりあえずこの10本はほぼ欠かさず見てます。(遅れ視聴とかも結構ありますが…)
それ以外の新番は流し見だったり、見れる余裕があるときだけ見たりという感じ。
本当はきちんと見たい作品が結構他にもあるんですが、仕事もあるんで中々調整がつかないのが残念なところ。
業界の皆さんにはもちっと放送本数を減らしてもらえると社会人的には助かるなぁと思います。
まぁ作ってる側も必死なのはわかるんですが…ちょっと行き過ぎてるんじゃないかなーという気がしてます。

あと最近アニメの視聴でいっぱいいっぱいなお陰で買ってきたコミックとかライトノベルが溜まってきます('A`)
いい加減消化したいんですが、時間が無いのが厳しい…
これから1日1時間はラノベorコミックの消化に充てようかなと検討中。

それではとりあえず今日はここまで。
では、また次回。
2006/06/02(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]