日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記帳事業部 -☆

(2001/08)


[ てぃーえーのあなたとトークダイブ!(激爆) ]
さてっ、今日更新しようと思っていましたが、何気に明日に延期っす。
ううっ、せっかまウェブダイバーのジャケ写掲載しようと企んでいたのに…。(笑)

という訳で今日の日記タイトルは分かる人は判りますね。(判らない人ゴメンナサイ)
本日「電脳冒険記ウェブダイバー」DVD02をフライングゲットしてまいりましたっ。
そしてこの内容の濃いこと濃いこと。はっきり言って1巻の数倍は濃いです。
何より映像特典の濃さに驚き。
前回までの総収録時間は102分。それに対して今回の2巻は120分です。
おおっ、18分も増えてる!全部映像特典に回っているのです。
特に「小林由美子のあなたとトークダイブ!」では今回、菊池志穂嬢がご出演されてます。
あれほど長い時間露出していたのを見るのは初めてだなぁ。
それにグラディオンを小林が破壊?しそうになるし。(笑)
ネタバレ情報として、このシリーズの終盤では「大ドンデン返し」があるそうで…。もう既に関係者には知らされているんですね。
終盤に関する情報が…。
ちなみにこのコーナーに対するおたよりは…
〒107-8011 日本コロムビア(株)アニメ制作 ウェブダイバー「あなたとトークダイブ」係
までだそうです。小林嬢曰く、「苦情とか一切受け付けません!励ましの手紙onlyだそうですっ。」
某アニメみたいだな、本当に。
こりゃ、次回も本当に楽しみになってきたよ。ついでに3巻も予約して正解だったな。
それにしても問題は「エンディングテーマ イベント用スペシャルPV」だろう。
何だ!あの画質は!!明らかにVHS画質以下だし…。まずアニメパートの画質は明らかに関係者配布用のデモビデオからの流用だし、
LIVEパートの画質はとても良かったが、何かみたことのある風景…。
そう、CSキッズステーションで放送中のアニぱら(日本コロムビア番組提供)
の影山ヒロノブが司会をする「アニぱら音楽館」のスタジオじゃないか。
もしかして、放送素材を流用したのか…。とてつもなく安価なPVでした。ある意味これはスゴイね。
普通商品化の際に絶対収録しないハズなのに…。日本コロムビアの意気込みにはある意味脱帽したよ。

続いて同じPVでも「ウェブダイバープロモーションビデオ(タカラ編)」は最高に良かったっす。
これは玩具店やデパートやトイザらスなどで流れているおもちゃ販促用ビデオで、通常入手は不可能な映像素材です。
これがDVD化されるとは…。本当にすごい。ただ、映像に激しくノイズが載っているのは何故?解像度・音質は良いのに…。
しかもナレーションが最高にイケてるぞ!!
「キミはどのウェブナイトで倒す?」「キミもウェブダイバーだっ!」てな感じです。
そして極めつけは、「ウェブダイバーシークレットファイル」!
ケントの初期設定画と思われる「サラサラヘア」のケントが収録されてます。いやマジで爽やか過ぎるキャラです。
ある意味、これはこれでお姉様方にバカ受けする可能性は格段に秘めてますね。
デジカメで撮った画像をここに特別にアップしておきました。ぜひ、ご覧ください。
ここ
そして、ショウくんより売れる可能性も…。何故このキャラ、ボツになったのかが分からない位爽やか過ぎます。
今回のDVDは絶対買いですっ!もう満足度120%って感じですよ。

ぜひぜひ、お買い求めくださいませっ。


さて、TVアニメ…。
勿論「ウェブダイバー」っしょ。
今日はナオキ妹が大漁出演!&ナオキ父も出演だ!!すさまじいまでの濃さがアナタを襲う!
これは明日のネタにとっておきますね。明日はどうせTVアニメがないからネタ切れしますし…。待て、明日!(笑)

とりあえず、今日でお休みもおしまいです。
明日からはまだ地獄の日々(やや誇張)がはじまります。

では、また明日。
2001/08/31(Fri) 曇り


[ 珍しく頑張ってみたナリ。 ]
という訳で今日は何気に先ほど「小論文模試」の提出課題を完了。
なんか、イマイチ訳判らない感じになったけど時間の都合上、リテイク・修正はできんのでそのままチェックは通過へ…。
って、某アニメ番組の製作体制に近い感じで進めておりました。まぁ、もう時間もないですからね、いろいろと。

とりあえず久々に観て見たアニメ…「アキハバラ電脳組」(TV本放送版最終話&劇場版)
うーん。やっぱアキ電いいっす。ただ、本放送素材は…ゲホッ。
最終話に作画監督に後藤圭二氏や門之園恵美氏が着いていたにもかかわらず、ハイライト処理ができていなかったりと
カット毎の画調の変化に戸惑いました。ビデオ版ではしっかりと修正されていますが…。
あとは劇場版。桜井監督のコンテが光まくってますよ。「キュピィーン」ですからね。

こう考えてみると、最近面白いアニメが激減しているなと痛感。だって、明らかに過去の作品の方が勢いがあるし。
(今の作品でもいいものも勿論ありますよ。少数ではありますが)
時にキング系作品の没落ぶりは目立ちますね。最近一山当てた作品ってないでしょ。(ラブひなぐらいか)
まぁ全ては作画を筆頭にして、制作環境の悪化による制作サイドの士気低下が一番の要因でしょうね。
そんな中、ムリョウは健闘していますね。唯一最近のキング作品でマトモな気がする…。
ってあんまり書くと、誰が見ているか判らないのでこの辺にしときますね。
最近アクセス元が結構企業サマから来ているんですよ。某テレビ局さんとか某アニメ制作会社さんとか、某レコード会社さんとか…。
最果てが首相官邸でしたね。1回だけありました。
おっと、これもあんまり書かないほうが良さそうですね。これからも沢山のアクセス待ってますっ。

あーあっ、今日のフルバはそのままビデオ逝きに。先週に引き続き未見のまま進行。
そして明日は「ウェブダイバー」っすね。
そろそろナオキも目覚めつつ、次回はナオキ妹が出演します。早くも萌えキャラとの指摘も挙がってきてますね。
私個人してはそんなに萌えキャラとかに反応が鈍いですので何ともいえませんが…。

ネタも少ないしね…。ある意味氷河期カモ。
あと9月以降は本当に更新できる時間が限られてきてしまうと思いますので、新しい方法とかも検討しておきます。
私の本意ではないのですがね…自分の将来にも絡んでくる問題になりそうですので…。(汗)
でも、この日記は続けますよ。(←だからしつこいって。その話もう何度も聞いたよ。)


そうそう、いっつも書き終わる直前でネタを思い出すんだけど…。
今日「OverSoul」を 聞きました。フルコーラスを初めて聞きましたよ。
うーん、歌いやすい曲だなぁ。というのが率直なトコ。しかも何気にこの曲の作曲家はGダンガイオーのOP歌っている人だし…。
(たかはしごうのこと)
しかも、絶対アノ人歌うより曲作るほうがセンスある気がするのは気のせい?(←失礼だなオイ)
結構言い感じの仕上がりだと思いますよ。何よりイントロの強烈さにはどのアニソンも負けてしまいますよ。
いきなり大シャウトしていますから…。

さて、今日オリコンのサイトにあるデイリーチャートを見てみたら、この曲がオリコンデイリーチャート第5位にランクインしてました。
全シングルのランキングで。
となると、肝心のウイークリーチャートが一体どうなるのでしょうかね。
大体10位〜20位あたりで安定そうな感じがしますね。
やはり、林原パワーはまだまだ健在のようです。

ってな訳で今日はおしまい。
それでは、また明日。
2001/08/30(Thr) 晴れ


[ 今週のマンキンは何かが違う! ]
こ〜ん〜ば〜ん〜はぁ〜。(ドテッ)
今にも倒れそうな勢いのてぃーえーです。(一応大丈夫っすよ。一応。)
今日も午前中は世界史の授業が…。その後、午後から6時まで一気に昼寝。
そして夜12時にサイトを更新してみたり。アレ?勉強時間は?「0」?まぁ、世界史入れなきゃ0だね。
フゥ〜。未だちょっち作文未完成なのに…。大丈夫か?
まぁ、時が解決するでしょう。←ノー天気だな、ホント。

さてと今日見たTVアニメは…「スクライド」「シャーマンキング」の2本。
「星界」は既にビデオ逝きに。
「スクライド」
どんどん面白くなってきてるじゃないですか。やはり化けましたね、この作品。
12月の放送終了までどこまで突っ走ってくれる期待大ですっ。
「シャーマンキング」
今回はうぬっ?演出が今までで一番光ってる!光りすぎだよ。こんなハイテンションでいいのか?
やはり上田裕司キャラだし、濃さは万全といったところか。個人的には今までで一番面白い話数だった。
この調子で今後もぜひ行って欲しい。

さてお約束から30分オーバーですが、更新しました。(日付上は既に明日になってますが…)
とりあえず今まで掲示板に掲載されていた情報+新規情報といった感じです。
(大半は掲示板からですが)
それと、トップのアニとぴも大幅更新。この記事htmlで作るのが面倒なんですよ。
誰か手伝ってくれないかな。まっ、cgi化する予定だしいいか。
そして「ウェブダイバー」を誰も気づかない程度修正。そんな感じでしょうか。<今日の更新。

そして「ビックリマン2000」最終話見逃したっ!!後番紹介を確認したかったのに…。
もしかして、番宣映像とか流れました?本当にもったいないことしたなぁ。
個人的には再度あのOPを楽しみたかっただけに…。(残念)

さてと、今日もネタは完全に切れてきてます。
せいぜい、「マスターモスキートン'99」OPのシングルCDを中古で買ってきたことぐらいかなぁ。
あとはビクターピンケーブルを200円で買ってきたり。(勿論新品)
流石はハー○オフ。(笑)

それでは、また明日。
2001/08/29(Wed) 晴れ


[ 激しいTVアニメデーっ。 ]
皆さん、こんばんは。てぃーえーですっ。
最近大したネタがなくて申し訳ない。あんまり面白いコトも早々起こらないものですから。

今日は中途半端に午後から学校へ。そして中途半端に帰宅してしまい何もできない状態へ…。(大汗)
現在明日の更新のことで頭一杯状態です。(といっても大した更新はしませんが)
実は一部の方からiモード版サイトについてご要望もありまして…復活されるか否か現在検討している所です。
ただ、私てぃーえーはソコまで手が回りそうにないので、別の方に管理人代行として運営してもらおうと思っている所です。
現在私の周りの方に打診している状態ですので、しばしお待ちください。
(復活できる可能性は10%位ですかね。そのくらい低いということです。)

さて今日はTVアニメ大漁デーでしたっ。
特に「ムリョウ」総集編は注目ポイントでしたね。でも、あの番組構成から考えると、商品化される率は99%ですね。
バッチリ完成されてますし。素晴らしい総集編でした。

「ハレグゥ」は新キャラ登場でイッちゃってますね。やはりあれだけの濃さで展開して貰うと楽しいです。
ただ、9月で終了するのは残念でなりません。できれば継続して欲しかったですね。

最近はビデオを見る余裕が…。少ないです。そして時間が…。あんまりサイト更新に影響は出さないよう注意していますが…。

明日は「ウェブダイバー」&「スクライド」&「シャーマンキング」の放送日ですっ。
絶対見逃さないようにしないと…。
そして、一応サイトの更新(予定)日です。
主な更新内容は「アニとぴ」と新番ページ、「ウェブダイバー」サイトあたりでしょうか。
エルドラン系も更新したいのですが、新情報が一向に入らないという残念な状況ですし、
「ゲートキーパーズ21」は10月のアニメ誌で発表ということで現段階ではまだですし…。
「ヴァンドレッド2nd」ぐらいは少し更新できるカモって感じです。もう少ししたらまた一斉更新にになりそうです。
それまでは一旦お休みという感じで進めていきますね。

そろそろウェブダイバーVol.2のDVD発売が近づいてきました。本当に今ダイバーは面白いっす。
久々にいい作品に出会ったなとつくづく痛感しています。早く取りに行きたいです。
来月下旬は嵐のウェブダイバー商品一斉リリースだっ!

それでは、また明日。
2001/08/28(Tue) 晴れ


[ GOGO! READY GO!? ]
さて、こんばんは。てぃーえーです。
まず初めに訃報が届きましたので、お知らせいたします。
「忍たま乱太郎」のヘムヘム役や「おジャ魔女どれみ」オヤジーデ役、「犬夜叉」かごめのじいちゃん、
「スクライド」のビフ役、「キン肉マンU世」セイウチン役などでお馴染みの松尾銀三さんが8月25日にお亡くなりになられました。
享年49歳でした。死因については公式発表がないのであまり大きな声では言えませんが、急性クモ膜下出血との見方が強まっています。
本当にまだお若いのに亡くなられるなんて…。個人的にも良い演技をなさる方だったので
これからの活躍に期待していたのに…。残念でなりません。
つい先日「東映アニメフェア」であの方のお声を聞いたばかりだけにより一層残念です。
ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

なお、正式発表されるであろう所属プロダクション(松尾氏が社長)の「銀プロダクション」はこちら

さて、このような状況下でお話するのも不謹慎かもしれませんが、当サイトが情報提供サイトである性格上お知らせいたします。
松尾銀三氏も出演されるハズだったTVアニメ「キン肉マンU世」の放送局の確定情報が入りました。
放送局はテレビ東京となるようです。これは松尾銀三さんが社長を務められていた銀プロダクション掲示板からの情報です。
事務所営業部発の情報ですので間違いは無いと思われます。
一部に不適切な表現がありましたら、謹んでお詫び申し上げます。

さて、気持ちをここで切り替えることにいたしましょう。
今日は「Dr.リン」をリアルタイムでチェック!本当に面白いっ!
早くビデオレンタル補完の準備を進めなくては。月曜18時30分はコレできまりっ!

明日はハレグゥ&ムリョウだっ!ちなみにムリョウは総集編を放送予定。
ビデオ・DVD時には商品化されない可能性も高いので要チェック!&ビデオ録画を忘れずに。

さて新番組の情報といえば…
「ちっちゃな雪使いシュガー」のネット局が発表されましたね。TBS&BS−iですか…。
うーん、キツいなぁ。できればCBCさんも…(本当にお願い。)
とりあえず10月にTBS、12月にBS−iという形態で放送予定みたいです。
あと「まほろまてぃっく」はBS−iで10月より26時枠で放送決定です。
あとは前述の「キン肉マン2世」の放送局はテレビ東京ということですね。ただ、放送予定はこちらは2002年ですのでお間違えなく。
それにしてもテレビ東京・東映アニメーションという展開は異例すぎます。
ビデオに保存しなくちゃ。

さて、てぃーえーは今日大変なコトに気がついてしまいました。それは…「ウェブダイバー」のDVD3巻の発売日は9月29日、
新EDシングルの発売日は9月29日、サントラ2の発売日は9月29日…。
ハッ、全部同日発売だっ!何と9000円!?大丈夫なのか?てぃーえー。

ってな感じで今日このへんで。
それでは、また明日。
2001/08/27(Mon) 晴れ


[ 何とか更新。 ]
とりあえず今日はデジテイとサイとぴのみの更新に留めました。色々と最近時間が押しまくっています。
あー本当に一日が48時間あればいいと思う今日この頃です。

さて例の2ch閉鎖危機ですが、最悪の事態は避けたみたいですね。現在はread.cgiがVer5.02にアップグレードされてましたね。
データ圧縮率を相当上げたらしいです。とりあえずは良かったなと。

話題を変えて…
今日のデジテイは…激しかったなぁ。いまひとつパッとしなかったのが非常に残念。
今回は展開が前回からあまり繋がっていなくて話を把握しにくかったのと、ブルーカードは偽造でOK?的内容だったのが残念です。
個人的には次回予告に大きく惹かれております。
遂にジュリちゃんが大暴走!!レオモン(平田広明さん)が久しぶりに登場ですっ!
第22話にして平田さんが出演ですっ。前作までは1回も休み無くご出演されていましたから、懐かしさがありますね。

次回は本当に面白いようですので絶対にお見逃しなく!(しかも角鋼さん演出回ですっ!)

さてと今日は色々と忙しいですので今日はこのへんで。すみませんね。今日はネタも少なく短めです。

それでは、また明日。
2001/08/26(Sun) 晴れ


[ 50000HIT本当にありがとうございます。 ]
さてと本日も未だ「フルバ」消化不良になりつつも(ゴホッゴホッ)何とか色々と思案中です。

まずは前回諦めた「アニとぴ」自動更新cgi導入ですが、実は完成しているのですが、色々と表示面でまだ練りあがってないんですよ。
しかし、最近更新にかれる時間を更に削るために導入が不可欠になりつつあります。
今までは1つ1つhtmlを生成させていましたが、これでは時間がかかるかかる…。
そこでcgiで自動生成させたいなぁと思っているのてす。
出来れば9月中に導入させたいですね。
この更新ペースは9月以降維持できそうにないので…。(汗)
もし良いcgiスクリプトがあれば教えて下さい。早急に対策を検討したいと思います。

さて、当サイトも本日夜にめでたく50000HITを越えました。本当にありがとうございます。
全てはアクセスして頂いている皆様のお陰です。管理人もうれしい悲鳴状態です。
最近では軒並みトップページへのアクセス数が1日250程度で安定してきているのでこの辺りかな?と思っています。
あんまり規模が大きくなると管理も大変になりますからね。無料サーバーではこの辺りが妥当でしょう。

さて、アニメな話でもしましょうか。
先日見逃したガガガ#8をDVDでチェック。
うーん、やはりガガガの素晴らしいなと思ってみたり。
そして同時に10月新番の選考に入っています。要するに何を見て、何を捨てるかです。(1話は全作品チェックしますが)
個人的には「クラッシュギアT」「RAVE」「ヴァンドレッド」あたりでしょうか。
他にもたくさんありますから来期新番にも多々期待しています。

さて2chで今、閉鎖騒動が巻き起こっておりますがどうなるのでしょうかね。
個人的にはアニメ板が消えると貴重な情報源の一つが消えてしまうので心配ではあります。
明日の朝に「閉鎖」とか出てたらいやだなぁ。とりあえずはしばらく静観ですね。

今日は書くのが辛いっす。(腕が痛い…。キーボードの叩きすぎが原因のようです)
明日はデジテイほかが放送されますから見逃せないですね。
それでは、そろそろ寝ますね。

それでは、また明日。
2001/08/25(Sat) 晴れ


[ ゴホッゴホッ(笑) ]
さてと今日は何故か「2001年夏東映アニメフェア」に再度観に行ってきました。
今回は東映直営館に直接行きました。
やっぱり直営館らしい予告編の数々、いいですね。音は…(以下自粛)

テイマーズを改めて良いなぁと再評価していたりします。「も〜っと!どれみ」では涙しそうになるし…。
「キン肉」はやっぱり普通の面白さがあるし。

一体キン肉マンU世はどの枠で放送されるのでしょうか。やはり、テレビ東京系?
それともデジテイ後発枠?と色々と憶測が飛び交っていますが、とりあえず「読売広告社」枠ということです。

さてと今日もかなり疲れまくっています。最近様々なことが身の回りで起きてまして…(悪いコトではなくて良い意味です)
大変忙しいです。未だフルバが消化不良に陥る事態に。

さてと今日はてぃーえーにとって嬉しいニュースがっ!
私の友人から「勇者王ガオガイガー」TVシリーズDVD−BOX DIVISION1を何と3500円で譲って貰いました。
全7枚組ですよ(特典ディスク1枚含む)1枚500円換算です。勿論1枚4話収録ですし。
ただ、全体的に状態が悪いのと、Vol.5のブックレットが紛失してしまっている為、中古店では買い取り不可なんですよね。
そこで、私が買い取らせて頂きました。本当にありがとうございます。
これで、わざわざDVD買いなおす必要がなくなりましたよ。
このDVDは見ごたえ十分ですよ。ガガガDVD−BOXゲットだぜっ!

さて「ウェブダイバー」
お姉様方に超ヒット回となりましたね。アノショウくんが遂に暴走本格化だっ!
この激しい展開を誰が予想したでしょうか。本当にファンサービスですよ。
次回はナオキ妹が初登場っす。また萌えキャラか…。本当にこの作品は全年齢作品だなぁとつくづく痛感させられますよ。
次回放送をお楽しみにっ!

さてと今日は「RAVE」のネット局が発表されました。
とりあえず我が東海地区のCBCは予想通りネットしてくれていて何よりです。
他には「オコジョさん」のテレビ東京放送決定など色々と決定情報も入ってきていますね。
これから9月に入ると一層新番情報が色濃く入ってくると思いますが、当サイトでも可能な限り更新しますね。

それでは、また明日。
2001/08/24(Fri) 晴れ


[ 日記その後。 ]
という訳で本日第2弾日記となりましたっ。

さてと、三重テレビ来月の新番アニメ!
9月5日より現在テレビ東京系で放送中のTVアニメ「爆転シュート!ベイブレード」が放送開始ですっ!
また9月7日より現在サンテレビでも放送中のTVアニメ「超くせになりそう」が登場ですっ!
これは94年にNHKBS2で放送された幻のTVアニメっす。
よもや、三重テレビで放送開始とは…。一応全39話です。
結構面白いですので、お見逃しなくっ!

そして、9月24日より遊戯王が16:30→17:00に枠移動となります。
9月17日で最遊記が終了して、10月1日より新番組(未定)が放送開始となります。

今後の三重テレビにどうぞご期待くださいっ!

さて、今日はTVアニメを結局1本も見ないままに…(汗)
フルバは明日に持ち越しです。
その代わり色々と昔のアニソンを探ることに。
「新ビックリマン」OPっす。私のアニソン史上、最も幼少時代印象に残っている曲です。
曲名は「セント・ジュエルを探せ!」です。
聞いた瞬間、鳥肌が立ちましたよ。この懐かしさに。そしてこの作品キャストの濃さも見逃せません。
主人公のピア・マルコ役が藤田淑子さん(デジモンの太一や一休さんの一休さん役でお馴染み)
更にメインキャラを挙げていくと…ベリー・オズ/塩沢兼人(故人)、ディオ・コッキー/千葉繁、プッチー・オリン/久川綾
と濃すぎるキャスティングなっています。何と、夢のような…。ぜひDVD化してください!多分買います。(笑)
そのOPは何と、藤田淑子さん、塩沢兼人さん、千葉繁さん、久川綾さん、そしてイントロ部分は伊藤裕美子さんが歌っていらっしゃいます。
一応表記上はワッPズとなっていますが…。
本当にてぃーえーはこの曲大好きなんですよ。多分、現在は廃盤でCDは手に入らないでしょうから、大切にしますよ、こ れは。
この曲のTVサイズは実はまだテープで持っています。(当時TVから録音した素材が)
もう何回も聴きまくって磨り減ってますが。

男の方なら一度はビックリマンをご覧になったでしょう。ですからなお更ビックリマン2000はダメですね。
当時の勢いがこの作品からは感じられませんでした。唯一良かったのは後期OPぐらいですね。

特に塩沢兼人そさんの声が最高にいいっす。それとイントロ部分。
もう今日だけで10回以上は聴いてますね。
あとは、「ハーイあっこです」の後期OPですね。「♪ガンバリますわ、わたくし〜」っていう歌詞が頭から離れません。
原因は大阪のABCテレビで放送中の同番組を8年ぶりぐらいに見たからです。
本放送の時はしっかりと見てましたからね。今でも原作マンガは朝日新聞日曜版に絶賛連載中です。
未見の方はいますぐチェック!

さてと、明日は何と友人と一緒に東映の某直営館に行きます。理由は…「東映アニメフェア」再見決定!
今年2度目の鑑賞が本日急遽決定しました。
という訳で午前中は映画鑑賞。午後からは自宅に帰っていろいろとといった感じです。勉強シロっ!て言われそうですね。
一応これでも何気に受験生だったりするのがスゴイところ。

さてっ、明日はウェブダイバーだっ!
ショウさんの活躍(破壊活動)をお楽しみにっ♪

それでは、また明日。
2001/08/23(Thr) 晴れ


[ さて、台風も過ぎ去りましたね。 ]
という訳で台風も無事通り過ぎ、何事も無く生きております。

久々の更新作業も行いました。本当に疲れましたぁ。何しろ、更新データや知らない情報が多すぎますぅ。
数日穴を空けただけでこの有様ですから、1週間以上休んだらどうなるか…(恐)。

さてと、今回はフツーに更新をしています。別段変わったことはしていません。(少ししたケド)
あと、掲示板の方も元に戻しました。結構コピペも大変です。

さてと、アニメネタをいくつか書いて見ましょう。
昨日のハレグゥ。
ううーん、あんまり面白くないかも。グゥが機長だっていうの位しか…。
昔のハレグゥの濃さが欲しい…。

そしてムリョウ。
いいっ!いいぞっ!段々キャラが立ってきて濃さも上昇中。
その上次回は総集編だ!まさか、総集編に予告が付くとは思いも寄りませんでした。
これって、ビデオ・DVDにも収録されるのかな?
NHKの総集編は本放送限りというのが非常に多いので、撮り逃しは禁物ですっ!

そして、本日デジモンテイマーズをやっとチェックしました。
いいぞ!インプモン!近日中進化だ!(ネタバレだわぁ)
そして、山木室長のヘタレ具合にもより一層拍車がかかって脂も乗ってきました。
次回は遂にブルーカードネタだっ!そして、ジュリの話にもレッツゴー!
まだ今月のVジャンプ読んできていないので、今後の展開のはっきりとした展開が見えてきていないのが残念なところ。

ここでデジテイ年間予測!
ここからは私てぃーえーが勝手に予測した展開時期についてです。
続編の件に関してはあと1ヶ月程度で東映側とバンダイ側での話し合いで決定されるでしょう。
これは続編制作の決定が放送開始の半年前位には決定していなくてはいけないからです。
(脚本・シリーズ構成の関係もありますから。既にデジモンテイマーズの最終話までの脚本の初期稿前後は完成しているはずです)
また現在の所、視聴率も安定、玩具の売れ行きもそこそこらしいので続編制作は結構高いと思われます。
それにポケモンより先に打ち切れないというバンダイの意地もあるハズですから。
2001年9月〜デジタルワールド編
2001年12月デジタルワールド編に決着。
2002年1月〜3月西新宿+デジタルワールドを取り込んだ最終決戦!
2002年4月デジモンシリーズ第4弾TVアニメ放送開始。
まぁ、こんな感じで進むのではないかと…。
全ては2002年3月公開の映画デジテイ第2弾の枠内で新番告知があることでしょう。

さてと、今日見たアニメを挙げてみると…
・ウェブダイバー(三重テレビ版)
・スクライド
・シャーマンキングの3本ですね。
どれも面白くてよかったですよ。特にスクライドのイカれ具合がたまりませんね。
あとはマンキンも安定した話を見せてくれているので個人的には好きな方です。
いずれの作品もビデオ保存確定作品となっていますので、ビデオの差し替えが大変…。

さてと、そろそろ宿題を片付けないと…。(激爆)
実は作文類が残っていまして…。(大汗)大急ぎが処理班(自分だわ)に処理させます。って不発弾みたいですね。
まぁ、作文類の全てが不発弾みたいなものですが。

おっと、忘れるところだった。
留守中に録画事故が発生した作品がやっばりありました。それは…。
「勇者王ガオガイガー」ですっ!
しかも、お尻10分だけ録画されてる…。あとは天気予報という悲惨な状況。
まぁ、見なくて正解だったと思っています。何せ、画面の3分の1が台風情報ウインドウでしたから。
しかもご丁寧にEDに入った途端に通常サイズに戻しているし…。
凄い画面構成です。ビデオキャプチャーがあればお見せしたいぐらいです。

そんなこんなで今日の日記はそろそろお開きにしましょうかね。

それでは、また明日。
2001/08/22(Wed) 晴れ


[ 帰ってまいりましたっ。 ]
さてさて、お久しぶりですっ!
てぃーえーは何とか無事に帰ってまいりました。

とりあえず行った所を挙げてみると…。
・関西国際空港
・梅田HipFive観覧車
・梅田ジョイポリス
・大阪まんだらけ
・アニメイト堺東
の5箇所ですね。残念ながらゲーマーズなんば店は時間上の都合で割愛となってしまいました。
まずは関空。某駅よりJR阪和線で関空快速を利用して関空に行きました。
まぁそこで適当に飛行機を眺めつつ食事をして大阪梅田へレッツゴー!
そこで観覧車に乗って大阪の景色を楽しませて頂きました。そしてジョイポリスへ。
ホラー系アトラクションを楽しみつつ「ワイルドリバー」なるアトラクションへ。
ここは激流下りのアトラクションなのですが、ここの係員が濃い濃い。
「みなさ〜ん、出発の時はワイルド!ワイルド!とコールしてくださいね〜。」
「はーい、皆さん一回練習しましょうね。ハイ、ワイルド!、ワイルド!」
「誰もこんなコトやりたくないですよね。私もですよ。本当に恥ずかしいんですから…」
と激しいトークが繰り広げられました。いやぁ、楽しい内容でしたよ。
ぜひ、次回も行ってみたい所です。本当に濃い店員だらけですよ。

その後、大阪まんだらけへ。
こちらはこちらで濃い濃い。
ワンピースの「ルフィ」や「ゾロ」さんのコスプレ、でじこの「うさだ」、ウテナの「ウテナ」などが確認できました。
因みに「ルフィ」はステージで歌を歌ってましたよ。曲目は聖斗☆聖矢OPやデジモン02OPなどを熱唱しておりました。
結局今回も購入物は特にありませんでした。ウチの妹がマンガを数冊買った程度ですかね。(同人誌ではありません。商業誌です)

そして翌日、朝イチで私一人でアニメイト堺東へ。
そちらで2時間半ほどお買い物を。
デジモンテイマーズ設定資料集は残念ながらやはり無かったです。そりゃ、6月発売物ですもんね…。あるはずないか…。
とりあえず今回の購入物は…
・電脳冒険記ウェブダイバーSOUND DIVER01(サントラ)
・「GEAR戦士 電童」オリジナルサウンドトラックVol.1
・「GEAR戦士 電童」ポスター
・「デジモンテイマーズ」下敷き
・「デジモンテイマーズ」トレカ1パック
・「も〜っと!おジャ魔女どれみ」トレカ1パック
合計7100円のお買い上げと相成りました。とりあえず、夏のAVまつり10ポイント記念品として
「最遊記」の特製うちわを貰いました。今回の企画のことが描かれたものです。
昨年は「まもって守護月天」のポスターを貰いました。

そして、今日帰ってきたわけです。
今日は朝10時から家を出て、11時30分発の名古屋ゆき特急でかえる事に。
当初12時半予定だったのですが、やはり台風が接近しているので当初の予定を1時間早めて帰りました。
結局、自宅の最寄駅には約20分遅れで到着しました。いろいろと徐行区間があったものですから…。
それにしても激しい雨と風ですよね。いやもう本当に大変でしたよ。

さてと、今回の戦果としては「電童」サントラ収録のオリカラの影山バージョンと三重野バージョンがポイント大です。
これでどちらのバージョンでも歌えるっ!

そして、なんと言っても最大の戦果は新商品データ回収です。
アニメイト堺東店備え付けのメディア商品新譜情報が素晴らしいです。
何せ2002年8月までのビデオ・DVD・CDのリリース予定表が掲載されているんですから…。
驚くような商品データがありましたよ、本当に。
まず「エクセル・サーガ」の番外編「ぷにぷに☆ぽえみぃ」後編はビクターより2001年10月発売予定。
更に「ヴァンドレッド〜胎動編〜」は2001年12月28日発売。
そして、最大の驚きは「電脳冒険記ウェブダイバー」新オープニングテーマソング(仮)です!
よもや、あのOPソングが変わるとは思いも寄りませんでした。
その気になる内容は…。「ウェブダイバー新OP(仮)」2001年12月1日発売。CDシングル(マキシケース仕様)とのこと。
一体誰が歌うの?やっぱりR.A.M.でしょうか。もしくは別のアーティスト?
うーん、気になります。それに何故12月発売?もしかして11月頃から変わるのでしょうか。
何と中途半端な。とりあえず価格などはまだ未定のようですので今後の情報に注視しておきたいとおもいます。

さてと、私の留守中にも色々とアニメ情報をカキコして頂きありがとうございました。ココロ図書館の放送時間決定情報や
「RAVE」の放送時間決定情報。そして他にもGAINAXの新作TVアニメ「アベノ橋☆魔法商店街」が来春に延期とか
ファイナルファンタジーTVアニメ版は今秋より全52話(4クール)でG.D.H.(GONZO)製作
その上avex絡みなど(Moon PHASEさんより)多数の情報が挙がってきてますね。
本当に留守をしていると、大変です。

そして「キャプ翼」が現エンジェリック後発枠らしいし…本当に数日で状況は激変しますね。
ああっ、恐ろしい…。

まぁそんな感じで明日ぐらいに更新をしますので今日はご勘弁くださいませ。
かなりお疲れな感じになっていますので。

それでは、また明日。

P.S.台風のアイコン初めて使ってみました。どんな感じなのだろう。
2001/08/21(Tue) 台風


[ ああネタ切れっす。 ]
さて、本日の更新をもちまして21日までの更新を全面的に休止いたします。
とりあえず、現段階で更新可能なコンテンツは全て更新したハズです。
なお、この日記も21日までお休みです。ゴメンナサイ。でも21日特別版として通常の2倍程度の容量で書くコトにしますね。
アニとぴがかなり少ないのは、ただのネタ切れです。

管理人は毎日臨時掲示板をチェックさせていただきますので、レスもお返しできることでしょう。
皆さんの楽しい書き込みお待ちしています。
詳しくは当サイト内の「サイトとぴっくす」をご覧ください。

さてっ、「ウェブダイバー」だっ。
今日は遂に倉知ショウくん本格登場ですぅ。甲斐田ゆきさんが喋りまくります!!
勿論、ケントとカロンの絡みも健在です。話数を重ねる毎に濃さが増していっています。
なんと言ってもショウくんの作画ぶりも濃いですしね。いわゆる「デジモンカイザー」といった感覚でしょうか。
(分からない方ゴメンナサイ)
とりあえず、ケントにとって最大の敵ウェブダイバーになることは必至でしょうね。
どうぞお見逃しなく!

さてと、以前この日記にも書きましたがキャラアニ.comさんで当たったTBSアニメフェスタ2001の宣伝ポスターが
今日届きました。いいですね、シュガーが全面に押し出されていて更にでじこ、RAVE、逮捕、5つ子、まほろさんが描かれています。
このようにてぃーえーは既に懸賞に相当数当たっています。当たるのです。ネット懸賞は当たりますよ。ぜひ、応募しましょうね。
(自分でライバル増やしてどうするんだか…?)

さてと、今から色々と明日以降の準備をしますね。とりあえず、関西空港あたりに行くはずです。
何をしに行くかは聞かないでください。
あとは、難波のブロッコリーや堺東のアニメイトにもぜひ行きたいと思います。
そこいらで電童やウェブダイバーなどのサントラCDをゲットしようっと。

まぁそんな感じで、この夏最後のお楽しみを満喫してきますね。

それでは、皆さんまた21日。
2001/08/17(Fri) 晴れ


[ ネタ切れ ]
さてと、今日はネタ切れっす。未だ2chのハレグゥスレはそこそこ荒れてますな。
最近は2chのアニメ板に出没しております。時折カキコもしているので新番情報系のスレで見てみてね。

今日は「フルバ」のみという、非常にあっさりとしたアニメデーでした。
明日には「ウェブダイバー」も控えているだけに今日はこの辺でいいのかな?と思ってみたり。
なんと言うか、安定した内容ですね。「フルバ」って。
これも普通に面白いですね。ツボがあるっていうか、なんと言うか。
暴走ハレグゥ、マターリフルバという取り合わせが一番いいのかも。

さて、PCリカバーから早1週間。只今、絶好調です。これまでに無く、PCが絶好調に稼動しています。恐ろしい位に。
フリーズも以前比で70%ダウンという驚異的記録を打ち立てています。
IE5.5も今のところ不具合はないみたいですし。(多数のバッチファイルで修正しまくりましたから。)
あとはインターネット回線速度さえ上がれば…。バン万歳ですね。
今はISDN64Kですから、遅いっす。一応フレッツですが…。早くADSLに乗り換えたいところ。
早くて来年かなぁ。(一応既にADSLは通っているのですが、何分ISDNの投資分を回収しきれていないので…)

早速明日の話に切り替えましょう。
明日は「ウェブダイバー」放送日っす。ものすごい期待がありますからね。
さて、今日中に関西地区のアニメ番組表を組んでおこう。あっちで見れる作品をリストアップしないと…。
更に自宅のビデオ録画編成表も制作しないと…。これを作らないと録画事故のもとになっちゃいますからね。

あー、思い出した。昨日の「逮捕しちゃうぞ」10分繰り下げたそうで…。おもいっきり通常枠で録画しちゃいましたよ…。
お陰でお尻10分が切れてる…。(泣)CBCめ、何で深夜枠なんだ!せめて早朝枠にしてくれ。
もぉ、本当に頼むよ。最近各テレビ局ともアニメに冷たいぞ。(テレビ東京除く)
もう少し、温かい目で見守ってくれよ。

やっぱり、アンパンマンのOPは名曲ですな。
改めて今日聴きなおしてみたり。ドリーミングの歌唱力には脱帽。
特に「♪なにをして生きるのか?」「♪そんなのはイヤだ!」っていう裏声がイケてます。

何よりフルコーラスが3分弱というのもちょうど子供には覚えやすい長さですしね。

明日は大阪出撃前の最終更新となります。
明日の更新は2段階に分けます。まず午後4時頃に第1弾更新。この段階で臨時掲示板と現行掲示板の両方を開放します。
また、各種作品サイトも更新可能な部分を更新いたします。
その後、夜10時頃に第2回更新を実施します。この段階で現行掲示板は一時閉鎖(アクセスそのものをカット)いたします。
なお、掲示板へ直リンされても、パーミッション変更によりアクセスブロックいたしますので、悪しからず。
数日間は過去ログが参照できません。この点も予めご了承ください。
更に、ここでも可能な個所は更新させて頂きます。
それら全てを完了した地点で日記帳の執筆を行い、てぃーえーの更新作業は全て終了いたします。

なお、掲示板に関しましては随時てぃーえーは携帯電話を利用いたしまして管理を継続させて頂きます。
カキコしていただきましたら、簡単なレスが返せると思われます。奮ってご利用ください。

詳しくは明日掲示のサイトとぴっくすをご覧ください。

それでは、また明日。
2001/08/16(Thr) 晴れ


[ やってもおぉた。 ]
遂に放送開始から3回目のミス!
てぃーえーさんからWOWOWさんに激しい意見が飛びます。ご注意ください。
「星界の戦旗U」またまた録画事故発生!!すっかり忘れてましたがな。
おい!WOWOW!何で23時枠なんかで放送するんだ!絶対忘れる枠だろうが!
これなら深夜2時ぐらいのほうが相当マシだ!
しかも、何故再放送をなくした!以前は週2回放送してたから良かったものを…。くそぉ、レンタルビデオで補完せねばならぬではないか。
余計な出費がかさむぞ!
次回作からは何とかしろよ!WOWOW

さて、少々荒れ気味のてぃーえーさんはこの辺で置いておいて、ここからは通常どおりマターリ進行でいきますね。

今2chのハレグゥスレは荒れてますね。昨日の放送分で2ch用語が多数使用された(「逝ってよし!」「オマエモナー」「ゴルァ」など)
ことが話題を呼んで、1スレ使い切ってしまっています。私個人的意見としては、「別にいいじゃん」といった感じです。
2chを知っている人はネタか。と思って笑い過ごしていればいいと思いますが、どうですか?<皆さん

さて、今日は午前中は色々としていまして、午後から 色々してました。
貴重なレア音源もあったりといいものです。
個人的には「フルバ」OPの出来は秀逸だと思いますね。流石、岡崎律子さんだけはあります。正に癒し系の曲です。

今日の「スクライド」も中々面白い内容でした。やっぱりOPがいいですね。既にフルコーラス版を10回以上聞いてます。
えっ?CDはまだ発売してないだろうって?まぁ、そうなのですが、一部ルートより漏れてまして…。サンプル音源を聞いています。

そして「シャーマンキング」
原作は全然知りませんが、アニメ的にはそこそこ面白いので見てます。あとは8月末リリースのOPCDを補完するだけか。

さてと、遅くなりましたが「ウェブダイバー」Vol.2のDVD予約してきました。
既に発売前3週間を軽く切っていますが、多分発売日の次の日ぐらいに到着することでしょう。
そのときまでに予算を溜めておかないと…。10月には「電童」のDVDも買わないと。(新OPが収録されますからね。)

明日は「フルバ」ぐらいかぁ。久々に勉強デーにりそうな予感。(但し、誰か来るはずですが)
色々と遅れているスケジュールを取り戻さないと。

さて管理人不在中の各コンテンツの体制についてご案内いたします。
掲示板は特別板に一時移行します。
また、一部コンテンツに関しましては一時的閉鎖もあり得ますので悪しからずご了承ください。

あと各掲示板のcookieの対応を7月に行うといっておきながら未だ出来ておりません。
何とか今月中にしたいものですが…。誰か書き換えてもらえませんか?
cookie対応に。
スクリプトはKENT-WEBさんのyybbsですから。
「OK!」って方は今すぐ管理人のメアドにGO!って誰もいないですよね、多分。

それでは、また明日。
2001/08/15(Wed) 晴れ


[ 今日の日記。 ]
とりあえず、今日はデジモンテイマーズ一挙6話分消化SPということでビデオ消化に全力を挙げさせて頂きました。
明日から数日は勉強にシフト…ですね。

それにしても、デジモンいい!!
タカトくん濃すぎます。最近突然濃いです。こんなに臭いキャラだったかなぁ…。
それと、ルキのキャラも大きく変わってきましたね。もう次回ワクワク度250%UP!です。
特に#14「立てテイマ−!メガログラウモン超進化!」はシリーズ構成の小中氏脚本回なのですが、
濃すぎですって。このシリーズ構成の小中氏は以前もお話したことがありますが、「lain」などの作品を手がけている方で
今まで子供向け作品には関わっていなかった方なのですが、今回はデジモンということでここにも影響が出てきています。
全てにおいて、「濃い」と表現できますね。しかも、楽しいです!

各デジモンがやっと完全体に進化完了しましたね。うーん、カッコいい!この3DCGがカッコいいんですよ。
燃えますね!燃えますね!もう少しみせて欲しいです。早く次回にならないかな。
そして何気に「ディーヴァ」が出てきているし…(アキハバラ電脳組つながり)←(核爆)
次回は関西テレビバージョンでチェック予定ですっ!

それでは、今後の展開についてネタバレを。
まず、8月最終週(フジなどネット局)にタカトのクラスメイトのジュリがテイマー(?)になります。
まぁ、デジヴァイスを持っていませんから、このあたりどうなるか気になりますが。パートナーデジモンはレオモンです。
そして、9月よりデジタルワールド編スタートです。今までは新宿を舞台に繰り広げてきましたが、
ここからは前作同様デジタルワールド内での戦闘もスタートします。

そして、もっとネタバレ級なものとしては。
あくまで私個人の予想ですが、OPアニメをもう一度じっくり見直してみてください。
恐ろしいほどネタバレなシーンがありますから。
簡単なところとしては、「♪スライディングして すりむけたヒザ 痛くたってね♪」
ここでビデオをストップ!
タカトたちがデジヴァイスを掲げているカットですが、よーくその左右の人物のキャラを確認してください。
画面左手にタカトの友達の男の子(名前は失念m(__)m)そして、その左手にリーくんの妹らしい女の子。
画面右手(ルキの右手)にはさっき言っていた「ジュリちゃん」の姿が。その上デジヴァイス持ってるし…。

このことが伏線だろうと、てぃーえーは睨んでいます。
更にビデオを進めていくとギルモンたちのカットの背後には究極体のシルエットというオマケ付きですから要チェックです。
あとは、最後のテイマーたちが歩いてくるカット(制作クレジットが入っているOPラストカット)
の子供達の描写をチェェェェッッック!
よく見てみると、タカトたち3人とジュリちゃんとタカトの友だちの男の子の計5人しか描かれていません。
そして後は、適当にボカして描いてあります。うーん、伏線ぶりまんまんですね。
これは伏線と読んでいます。結果は今後の放送で分かることですがね。

さて、本日@niftyアニメフォーラムより新たな懸賞品が到着いたしました。
今回は「無敵王トライゼノン」番宣ポスターですっ!
放送終わってから貰ってもあんまり価値ないですが、色々な意味で破綻していた作品だけに貴重なのかも。

これからも、懸賞には可能な限り応募していきますね。

さて、この日記の休止期間ですが、8月18日〜20日(予定)までお休みさせて頂きます。
21日(予定)から再開予定です。

また、掲示板に関しましては通常の掲示板は一時休止させて頂きます。(責任ある管理が不可能な為)
但し、それに代わりMobile掲示板を通常運営に利用いたします。
私てぃーえーは帰省中は携帯電話から全ての管理作業を実施いたします。
その関係で掲示板も携帯対応のものを利用させて頂きます。悪しからずご了承ください。

なお、この期間中にメールで直接連絡をとりたい方は別途この日記及び掲示板にメールアドレスを記載予定です。
そちらにご連絡頂きます様お願いいたします。

それでは、また明日。
2001/08/14(Tue) 晴れ


[ 今日はビデオ、楽しいな。 ]
ってワケで今日は「ラブひな〜春スペ」をチェェェェック!
まあ今回でTVアニメはラストになりますので、一応の決着が図られています。
それにしても、いつもになくむちゃくちゃな展開です。流石、海外編!
最後は林原閣下の「サクラサク」で締めるという終わり方です。
今回もナイスな挿入歌でいいシーンを作り出してくれています。

そして今日はデジテイ消化の為、ついでに溜まっていた「ハレグゥ」を観まくることに。
バッテン山田濃いぃぃ!ブラックジョークが多くて面白いっす。むしろ深夜枠並みの濃さなのですよね、あの作品。
とりあえず、未見分は全て消化完了だと思います。

そして肝心のデジテイは1本のみだぁ。とりあえず1時間かけて掘り起こした素材は6話分。
あと5話分を見ないと。それは明日になりそうです。

さて突然ですが、米倉千尋さんの新曲いいっすね。
昨日実は某方法を用いて音源を入手しました。「パワプロ8」のOPなのですが、野球ゲームとは非常に縁のない男でして
映像を観る事ができないのが残念でなりません。
曲としては「米倉音楽」ということです。いつものように強烈な歌となっています。
感覚としてはカラオケで歌えば息切れするだろうな。というくらいですかね。
10月新番の「RAVE」の主題歌も歌いますから期待できます!

さて、新番情報
掲示板でいなかものGさんも書いて頂いておりますが「ココロ図書館」10月より毎週木曜深夜、テレビ東京にて放送決定です。
ほかに火曜日にも新番が待機しています。
あと、金曜日と日曜日の深夜アニメ枠は消滅だそうです。また、企画&スポンサーが付けば放送されるでしょうが。
かわりに色々と枠が増えますからね。19時台に。実質的には±0ぐらいで収まるものと思われます。

さてさて、そろそろ大阪出撃への準備態勢を整えますね。
数日留守にしますので、色々と準備をしないと。特に録画予約編成はかなり大変な事になりそうです。
何せ、日曜を挟みますから(大汗)
とりあえず、土曜日はリアルタイムで毎日放送の「逮捕しちゃうぞ」が観れればいなぁ。と思ってみたり。
日曜日は朝9時から関西テレビのデジデイをチェック。(東海テレビより30分早い)
その後、色々とお出かけの予定。ほか各種アニメもチェックしてきますね。

さて本日スタートのBS2の新番「キャプテンクッパ」ですが、うーん、継続は微妙っすね。
意外だったのは全編ワイド放送だったこと。恐らく文字テロップの雰囲気から考えるとデジタルハイビジョン納品でしょうか。
普通、NHKアニメはデジタルハイビジョン製作を行っています。
それを通常のTV放送では左右をトリミングして放送しています。
今回は初めてワイド画面で放送されています。将来的な再放送も視野に入れているからでしょうね。
それにしてもOP/EDはデジタル製作で異常なまでにキレイだったのに本編はフィルム製作の為か、
映像がややボケた感じがしましたが気のせいだったのでしょうね。全体的に彩度が低い印象を受けました。
もう少し明るい色を使ったほうが子供たちには評判が良くなるハズですが…。
そこは「ノワール」や「ポポロクロイス物語」の監督、真下氏ですからそうなるのかもしれませんが…。

さてさて、更に…。
「TBSアニメフェスタ2001」のポスターが当たったっぽい!?
角川書店の「キャラアニ.com」でまた、懸賞に当たったみたいです。あそこの懸賞は既に3回ぐらい当たっていますね。
いつもありがとうございます。まだ、現品は送られてきていませんが、恐らく当たっているハズです。
本名がフルネームで掲載されていましたから…。
とりあえずそのページはこちら
まぁ、本名が同姓同名でかつ同じプレゼントに応募している可能性はかなり低いでしょう。結構少ない名前だと思うので。
まぁ、私の本名はこの10人の中の誰かということになりますね。
分かる人は分かりますね。(私の身近にいる方々…)

さてとそろそろ「懸賞課」を立ち上げましょうか。
一部の方から早く開設して欲しいというご意見も頂いていましたし。
一応、タダの「自慢」ページにだけはしないつもりです。
色々とコツもありますので…。まぁ、それはまた追々ということで。

それでは、また明日。
2001/08/13(Mon) 晴れ


[ 今日眠っ。 ]
てことで朝から眠たいまま夜を迎えてしまった、てぃーえーです。

さてとデジモン、デジモンと…あれっ?まだ観てないや。(汗)
今日は何かと手伝わされたからなぁ。家の中の事を…。

というワケでまだ未見状態なのです(T_T)
更に、今日はレンタルビデオを返却の上、「ラブひな〜春スペ」もレンタルしてきました。
まだ観ていませんが、(明日チェック)深夜枠にテレビ東京単局での放送ということでムフフなことを期待してみたり。(←バカ)

あと、先ほど「米倉千尋のスマイルゴーハッピー」&「サンライズラヂオターボ」を1時間ぶっ通しで聞きました。
やはり、公開録音はいいものですね。個人的には模試さえなければ行っていたかも…。
米倉さんの新曲ライヴだなんて…。10月から「RAVE」主題歌も歌うしね。
これからも聞きつづけていきませんとなぁ。
とりあえず、楽しい番組です。殆ど1時間特番に近い感覚でしたからね。
2番組のパーソナリティが両方の番組に出演してますから…。似たようなものです。

さて、本日お約束どおりサイトを更新いたしました。
特に力作なのは「デジアド02〜ディアボロモンの逆襲〜」の全スタッフリストです。
かなり、頑張って打ち込んでみました。
でも、これってどれだけの有用性があるのかは甚だ疑問ですが。(爆)
他にも新番情報を更新してみたりと楽しい更新盛りだくさんです。
特にアニとぴの「てぃーえーの勝手な新番紹介」はお遊びで入れてみました。
本当に個人的に偏った番組紹介になってます。まぁ、お遊び程度に考えてください。

さて、この日記帳を含め、cgiスクリプト利用のシステム(掲示板など)が
現在断続的にサーバートラブルでサーバーが停止・稼動を繰り返しています。
今日だけでも確認しただけでも5・6回落ちてます。
皆様にはご迷惑をお掛けしていますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

その他としては…うーん、無いものですね。
とりあえず、今日はこれにて終わりという事で…ご勘弁を。

それでは、また明日。
2001/08/12(Sun) 曇り


[ えーと… ]
とりあえず今日はビデオデッキの配線の大幅変更を施しました。
これで、ダビ△グ時のトラブルも解消だっ!

さてまず、またまた訂正ですっ!
昨日書いてた「ウェブダイバー」サントラ発売nothingの件ですが、本当は発売されます!!
今日アニメイトの新譜ページで確認してまいりました。価格2900円で9月29日発売予定です。
情報が二転三転してしまって申し訳ありませんっ!以後気をつけて参ります。

今日私の日々の日課になっている「とある」巡回サイトを見てみると今月一杯で「閉鎖」するとのこと。
理由は「面白くなくなったから」
私自身この理由はとても正当で確かな事だと思う。ここに情報系サイトの運営の難しさを感じてしまった。
一応、今のところこのサイトはてぃーえー的にかなり自分が観て面白いと思いながら作っているので問題ないが、
今後もこのまま続けていけるのだろうか?という不安はぬぐいきれない。
とりあえずは惰性にせよ、何にせよやれるとこまではヤル!つもりですのでROMオンリーの方も時々は企画などに参加してくださいね。

来月頃に一度アンケート調査をしたいなと思っております。もし、よろしければご回答頂きたいと思います。


話の話題を変えましょう!
この土曜日は個人的にはノンTVアニメデーとなってまして(事情は先週の今日の日記参照)
とりあえず少し勉強をしてみたり、少し部屋の片付けをしてみたりといった感じで過ごしてみました。
結局のところ、結構ヒマだったりするのです(本当にマジに時間がないが腑抜け状態だってコト)

その後、明日の更新作業の為「デジモンアドベンチャー02〜ディアボロモンの逆襲〜」
の全スタッフリストの洗い出しをビデオから行いました。(作業時間1時間半程度)
いやぁ、辛い辛い。何せ低解像度のVHS素材からスタッフリストを洗うのはキツいです。
やはりDVD素材じゃないとキツいですね。
その甲斐あってか、一部を除きほぼ完全に読み出しています。明日の更新に期待していてくださいね。
本当は今日中に更新しても良かったのですが、そうなると新番情報も更新しなくてはいけなくなるので
今日は止めておきました。明日の更新で色々と修正が入るハズです。

あとは現段階でテレビ東京の後枠がまだ発表されていないのが非常に気にかかります。特に火曜日枠が。
それにしてもテレビ東京さんは本当にTVアニメの本数を増強していますね。
今後のソフト確保の為に作り溜めしているのでしょうかね…。

さて明日はデジテイの放送日!!
明日こそは溜まりまくっていた4週間分のテープを見るぞ!って思っています。

それでは、また明日。
2001/08/11(Sat) 晴れ


[ あああっ。 ]
今日起きたら、朝11時半でした。うわぁ、モロ寝すぎだぁ。どうにかしなくては。

それでは、今日の「ウェブダイバー」♪
作画がちょっと…。ヤバいですね。つい最近総集編放送したばかりなのに…。
さて、今回は学校ネタ&磁石ネタという濃い内容。原ツバサくんもウェブダイバーとして登場だっ!(悪役だけど…)
それにしても局員Aさん最高っす。ケント父の髪型に触れてたし…。ナイスです。
その後、普通に展開していたり…。
今回は結局ツバサくんはショウくんに助けられて…また悪役行き決定!
今回はちょっと内容の押しが足りない印象でした。
むしろ、次回予告が良すぎです。

さて、おとといネタバレカキコしてましたが、次回から倉知ショウくん編スタートですっ!
過去最悪最強のウェブダイバーになること間違いナシ!
いきなりショウくんの姉がターゲットに…。しかも、ショウくんの手で…。
激しくなりますねぇ。
次回は現実世界のお話。ショウくん大暴れ一歩手前までってトコでしうか。次々回で遂に本領発揮のハズなので…。
楽しくなりますよっ!こりゃ。

さてと、今日新番ページのみ更新させてもらいました。
色々と新番目白押しです。とりあえず以前から告知されていた「キャプテン翼」を入れ忘れていたので入力しておきました。
他にもこれからも情報が入り次第告知していきますね。

あと「ウェブダイバー」のCD情報ページにて誤りがありました。
9月28日発売「ウェブダイバーサントラ2」についてですが、当方の情報確認ミスでした。
実際は「コロちゃんパック ウェブダイバー#2」です。
いわゆるカセットテープ版というヤツです。収録内容該当ページをご確認ください。
申し訳ございませんでした。謹んでここにお詫び申し上げます。

さて、今日色々とビデオ借りてきました。
「デジモンアドベンチャー02〜ディアボロモンの逆襲〜」と「破邪巨星Gダンガイオー」Vol.2と「ギャラクシーエンジェル」Vol.1
の計3本をレンタルしてきました。

「デジモン〜逆襲」
いいですね、デジモン映画は。今回も30分とは思えない程の濃さでした。
スタッフリストは明日ぐらいに作成してアップする予定です。
個人的に印象的なのが、スーパーの食品売り場で太一母が手にするパックに「石田ヤマト 360円」「八神太一 900円」
って印刷されているトコですね。ボケボケの母は不思議ねえと言ってましたが。
とにかく濃いです。ボレロ鳴りまくりです。いいです。

「ダンガイオー」Vol.2
前巻に増して濃いです。っていうか、もはやパンチラシーンは標準装備ですか?
3話は敵が2体出てきて、片方が本部施設を破壊しようとする話。(笑)
4話はエヴァで言うところの「停電話」(爆)
って感じです。特に4話は必見です!とっても濃い内容をお楽しみ頂けます。(何が?)

「ギャラクシーエンジェル」
現在、CSスカパーアニマックスにて放映中の本作ですが、スカパー未加入の私はこのビデオで確認ということで…。
とりあえず第1話と2話を。(2話で30分。これ如何に?バンダイさんよ、ぼり過ぎですよ。)
とりあえず1話15分のアニメということでテンポは良し!
監督も「CCさくら」浅香氏が担当している点も見逃せない!
で何気に3DCGは「ヴァンドレッド」並み。これってギャグアニメじゃなくて本当にスペオペなのか?
とりあえず楽しい内容でした。
ただ、映像特典の濃さは…。行き過ぎてますね。
GA講座はいきなり新谷嬢がコスプレしつつ、解説してるし…。この地点で既に濃さが…。
その後、この本作のプロモーションビデオが収録されてました。(パイロットフィルムに当たるモノですね)
かなり雰囲気が違いますよ。何か、銀河系を舞台にした壮大な宇宙アクションモノに見えてきますが…。気のせいでしょうか。

まぁ、そんな感じで濃い作品3本をチェックしました。
次回は「ラブひな〜春スペ〜」を確認予定です。

勉強しなくちゃな…、ヤバいって。当初予定に比べ進行率が97%ダウンしてるぞ!
気合入れてしなくちゃいけないな…。
というワケで、気合入れて勉強しようぜ&盆休みくださいSPということでここから早速予告!

とりあえず18日から数日間、大阪に行きます。ですので更新は完全ストップとなります。
とりあえずそれを含めて、18日〜24日までお休みを頂きます。(予定)うち1日だけ大幅更新する予定です。
それ以前の時期もあんまり更新する予定はありません。マターリと更新予定です。

こんな感じでこの夏の残りは進行しますので、どうぞよろしく!

それでは、また明日。

2001/08/10(Fri) 雨


[ あーあ、やっちゃったよ。 ]
遂にPCをリカバーしちゃいました。(今年2度目)
昼12時からリカバーを開始して終了したのは何と、午後8時!
約8時間かかりました。
ついでにIEを5.01→5.5にアップグレートしてみました。
あと、代償としてバックアップエラーを起こした為、アドレス帳が消失!!
近日中に関係各位にはメールがいくと思いますので、よろしく。

さてっ掲示板にも掲載されていますが、「キャプテン翼」のTVアニメ化決定情報や
「星のカービィ」TVアニメ化決定情報などが入ってきています。
特に「キャプ翼」は2002年のワールドカップ狙いということで先々月あたりから噂が流れていました。
この10月改編しか考えられないですから。恐らく39話でしょうね。
10月スタート→2002年6月終了の流れ。

その他にもTVアニメ化情報が続々入ってきています。
今後の更新で修正予定ですのでどうぞお楽しみに。

さて、「フルバ」
いいねぇ。今日もクスクスとささやかな笑いが多々ありツボにハマッてます。
流石、大地監督。彼らしい作品づくりで私も楽しませてもらっています。
次回作も期待してますからよろしくお願いしますねっ。

あーあ、「project-i」がキッズステーションかぁ。見られないよぉ。個人的には来期のウラナンバー1アニメだったから
保存してでも見ようと思っていたのに…(T_T)
誰か見せてくださいよぉ。

それと、昨日実はCATVの方でスクランブルが解除されていて「キッズステーション」が映っていたのですが、
「アニメなんでもランキング」と「サイバープロジェクトTV」をたまたま観ていました。
前者はNECインターチャネルの提供番組ということもあり、デジモンのCDCMが相当流れていました。
司会も前田 愛嬢だし。ただ、以前出ていた松にぃさんが出なくなったのが残念なところ。
彼はNECインターチャネルのプロデューサーのハズなのに濃いし…。
後者は小林由美子サマ(←何故サマ付け?)と川上とも子嬢の番組でした。うーん。あんまり面白くなかっ…(ゴフッ)
今日にはもうスクランブルが…。残念だなぁ。
しかも、この番組間に流れる番宣が「リアルバウトハイスクール」だったりして…。
ああっ!観たい!!「リアルバウト」!
この番宣観た段階でかなり見たくなってきました。U局の地上波放送でも三重テレビもしないもんなぁ。
せめて、三重テレビがやればかなり評価が上がるのに…。
角川さん、お願いだから地方局にもスポンサーになって放送してくださいませ。
有料放送とはあんまりですぜ。そのくせ、スポンサーCMしっかり流してるし…。

さて、少し愚痴を書いたところで今日はこのへんで。

それでは、また明日。
2001/08/09(Thr) 曇り


[ 今日はサイト大更新だったの巻 ]
今日は大幅アップとなりましたが、いかがでしたか?
新番組情報を大量に修正・更新を実施いたしました。
やっぱりアニメ誌の発売日はいいですね。新情報が書かれていて。ただ、最近はネットの方が早い事が多いですが。

今日の大ネタといえば、「激闘!クラッシュギアTURBO」でしょ!
これは10月新番の核になりそうです。(てぃーえー的には)
監督が「ワタル」シリーズの井内秀治氏だし、(3年間の休眠期間がありましたから)
ゾイドばりの3DCGを今回は展開するらしいです。
そして、その3DCG演出(3DCG監督みたいなものかな?)は
先般放送終了した「電童」の監督、福田己津央氏が担当するし、OP/EDはJAM Projectですよ。
アノ水木一郎氏や影山ヒロノブ氏率いるユニットですからね。
放映開始前から熱さは決定的っすよ!それでもって、名古屋テレビ制作でサンライズアニメですからね。
放送開始前から期待がどんどん膨らんでいきます!
これ、てぃーえーの10月新番のイチ押し作品ですっ!

そして、「ヴァンドレッド」も絶対押しておきたいですね。

さてっ「ウェブダイバー」ネタ。
8月からいよいよ、さとま弐式さんお待ちかねの倉知ショウくんが登場ですっ!
しかもまずはウェブダイバーとしてではなく、現実世界(リアルワールド)で大暴走が大決定!
==========================以下大幅ネタバレっす。===================
今月のアニメージュによると…
ショウくんの姉がマジカルゲートワクチンプログラムを開発。
そして、ショウくんが現実世界に戻ってくる!しかし、デリトロスの洗脳は解けていない!
そして、ワールドリンク管理局を襲撃するのだった…。
========================以下大幅ネタバレ終了。===================
うーん、激しいっすね。
これまでのウエブダイバー史上最も凶悪かつ、激しい敵になりそうですっ!
良かったね。さとま弐式さんっ!濃いアニメが楽しめますよ!!
もし、よければ9月にテレビ愛知版をお貸ししますよ。ぜひ、濃いアニメをお楽しみください。

ああっ、ネタが切れてきたっ!(笑)
何を書こうかな?今日はマンキンを見てみたり。ダイバーを見てみたり…といった感じで過ごしていました。
あとは…勉強だけなのですがね。(爆)

そろそろ撤退したほうがよさそうなので今日はこれにて。

それでは、また明日。
2001/08/08(Wed) 曇り


[ 某大学に行ってみるの巻 ]
さてっ、今日は名古屋にある某大学のオープンキャンパスに行ってきました。
それにしてもサービスいいですね、アノ大学。「昼飯としてスガキヤやマックを無料でどうぞ。」ですから。
勿論、お茶の無料配布をやってましたが。
各大学とも学生の争奪戦が繰り広げられているのだなぁ。と思いつつ帰ってきました。

まずは今日、名古屋アニメイトに寄ったついでに「週刊少年ジャンプ」確認してきました。
「ヒカ碁」「テニ王」のアニメ化決定の情報確認をしてきました。やっぱり18:30〜20:00までの1時間30分枠を
独占したかったらしいですね、集英社は。ジャンプアニメアワーとして放送するらしいですから。
とりあえず、放送日時も決定して一安心といった所でしょうか。

他の新番(?)としては「ダンガイオー」のキッズステーションでの放送などが挙げられますね。
放送終了から3ヶ月とスピード再放送です。スポンサーの資金回収と既存話数のリテイクコスト捻出の為なのでしょうね。
ビデオ・DVDリリースより早く放送になりますから。

さてと今週中に家族にPCリカバー宣言をしてしまいました。
従って、今週のうち1日だけ管理人が不在に(リカバーに追われる)なる可能性が高いです。
今から色々とバックアップをとり始めています。
今回もOSのバグが大きな要因となっています。それにしても困るよなゲ×ツも。

さて、最近ネタに詰まりまくっているてぃーえーですが、明日は8日ですね。確か8月はお盆進行か何かで9日発売のハズですから…
明日には店頭に並んでいるハズですよね。アニメ誌。
それを買ってくることにしましょうか。
そうすれば、少しはこの日記にも華が咲くといったもんです。

さてと、今日の「ムリョウ」
面白いっす。さすがサト竜。イイもの作ってくれます。こういった普通のアニメって好きですね。

私の嗜好って結構幅広いなあと今考えていたりします。
子供向けロボットアニメに始まり、ヒーローアニメ、魔法少女モノ、美少女モノと何でもアリって感じですね。
唯一弱いのが、歴史モノでしょうか。あんまりキャラに感情移入できないんですよね。
実は"てぃーえーアニメ視聴の波"というのがあります。
97年はエヴァですね。
98年でワタル〜エルドランシリーズ(子供向けロボットアニメ)
99年はおジャ魔女どれみ(魔法少女もの)
2000年は「デジモンアドベンチャー」[02含む](子供向けヒーローアニメ)
と「ヴァンドレッド」「ゲートキーパーズ」など(SFメカもの)
2001年は「電童」「ウェブダイバー」(子供向けロボットアニメ)
といった感じでとりあえず何年周期かで1巡しています。
うーん。こうしてみると、時が流れるのはあっという間ですね。

今度、一回家中の資料かき集めて「過去視聴リスト」でも作成しようかなぁ。
(皆さんも一度思い出してみると、意外な発見があるかも)

それでは、また明日。
2001/08/07(Tue) 雨


[ あーあ結局。 ]
TVアニメのチェックできなかったなぁ。
一応、Dr.リンのみ久々にリアルタイムチェックをしてみる。
やっぱりドクリンは面白いことに気がつく。こりゃ、レンタルビデオ探さないとダメか?

さて明日は、またまた名古屋へ出向きます。
某大学のオープンキャンパスに参加する為です。明日はまた朝6時起きか…。
とりあえずアニメイトさんには寄る予定ですが、金欠状態ですので多分何も買わずに帰ってくること請け合いでしょう!

来月以降のDVD購入予算の関係もありますからね。

さて、「ダンガイオー」が14話以降の製作を正式発表しました。これで、とりあえずは消化不良だけは避けられる見通しとなりました。
良かった、良かった。

今日って実は殆ど昼寝で時間を食いつぶしてしまっています。
最近疲れているんでしょうね、きっと。

只今大変眠たいのでこの日記を書くテンションが大幅にダウンしてきています。
もう少し頑張って書きますね。

さて、私は最近2chのアニメ板に入り浸っていたり。(専らROMオンリーですが)
2ちゃんねらーのカキコはやはり面白いものです。
好きな作品がけなされていても、楽しく読んでしまうところが大きなミソです。
とりあえず、「10月新番青田買い」スレを重点的に読みつつ(資料集めの為)多方面にわたって読んでます。

新番で思い出しましたが、今度(10月)のテレビ東京水曜19:00枠はローカル局でも元々テレビ東京ネット枠だった訳で…
現在の「いい旅夢気分」なんかがそれに当たります。そこで、とあるサイトの管理人さんの日記にこんなことかかれてました。
「ローカル局はマイクロネットしているが、10月以降どうなるの?」
そう!よくよく考えてみれば疑問として残りますね。

可能性として2つあります。
1つがネット枠は変わらないので各ローカル局(例:三重テレビなど)は
テレビ東京の「ヒカ碁」「テニ王」を従来通り、リアルタイムでネットする。
2つ目がこの枠はローカル枠に編成されてしまい、見れない。
このどちらかですが、過去の実績を考慮すると1つ目が意外と可能性として高かったり。
このあたりの情勢が気になるところですね。
ジャンプ編集部的には全国区で放送したいという思惑もありますし…。
これならローカル局のネット枠ということで全国○○局ネットにできますよね。

今後の動向を注視したいところです。

それでは、また明日。
2001/08/06(Mon) 晴れ


[ さとま弐式さん自宅訪問記 ]
今日はさとまさんのお宅に訪問させて頂きましたっ。
某ガンパレードマーチをはたでプレイしていたりと、そりゃもう大変で・・・。

その後、「デュアル!」最終2話をチェックしたりして過ごしておりました。
ご本人が言っていた通り部屋はさっぱりとしていましたが、これから各種商品が置かれていく気がしますので、
これ以上は言わないことにしておきます。

さてっ、肝心の模試の方ですが、完ぺきに爆沈です。
唯一、国語だけが100点オーバーしてくれたみたいで…(自己採点)
後は…。聞かないでくださいっ。(泣)
特に英語が…。4分の1をギリで下回るという…(核爆)

あ〜あ、気持ちがどんどん沈んできました。
もうこの話はやめておきましょう。

さてっ、「GEAR戦士 電童」が新OPに変わりますっ!
しかも、放映終了後に変更するという異例の対応となりました。
放送期間中は作業が押していたらしく、新OPを作っているような余裕はなかったようです。
現在、総作画監督の重田氏が鋭意OP作画監督中だそうです。
10月リリースのビデオ・DVDより新OPに変わります。(歌は同じですが)
こりゃ、絶対DVDゲットですな。(うわぁっ。これで10月のDVD向け予算が11000円になっちゃったよ…(大汗))
これだけの予算計上しきれるかなぁ。(もしかしたら家庭内債権発行か?)
まぁ、とにかくウレシイニュースでしたっ!
更に、DVD最終巻の映像特典も濃いですね。ノンテロップOP/EDはあたり前!
その上、パイロットPV、TVスポット集、バンクシーン集など見所も盛りだくさんになりそうですっ。
こりゃ、2002年1月のリリースが楽しみだなぁ。

更に、10月新番は恐ろしいことになっております。テレビ東京の新番アニメ枠が増殖中です。
水曜19:00枠に続き、現在ウッディーヴッドペッカー枠に10月からサイボーグ009をぶつけるらしいです。
裏番組がなんと、「サザエさん」!こりゃ、視聴率の低下は避けられないな…。
真実かウソかは未確認なので、トップには掲載していません。
今のところ、枠が確定したのは「ヴァンドレッド」「ナジカ」「ヒカ碁」「テニ王」の4作品だけですね。
ほかは只今枠確保中!といった感じでしょうかね。

明日は、これまで撮り溜めていたTVアニメを一気に消化予定!感想をお楽しみに!

それでは、また明日。
2001/08/05(Sun) 晴れ


[ ノンTVアニメデー ]
さぁ、てぃーえー的編成の中で唯一TVアニメ0本の日が土曜日です。
放送自体は5〜6本あるのですが、あんまり見る気が…。

明日は全統マーク模試でして、少しばかり世界史をかじってみたり。
うーん。非常にヤバいですねぇ。未だ、英語の文法もマスターできてないし。
まぁ、あんまり気にしません。お気楽にいきましょ〜う!

今日は朝から昨日放送のウェブダイバーを観て、テンションを一気にハイに持っていっていました。
やはり、朝からのテンション上げにはこの位必要か。
あと、DVD02の購入確率は既に88%を突破いたしました。来週頭には予約をカマす予定です。

さて、今日は午前中に少しダイバーサイトを更新してみました。トップにはDVD1巻のジャケ写を掲載しています。
(デジカメからの画像ですので、クオリティが低いです…悪しからず)
それと、そのジャケ写にマウスを暫く合わせておくと…。故障した「てぃーえー」が楽しめます。(笑)
更に、放映データなどを大幅更新。音源もきちっと確保しておきました。
できるだけ、データ重視かつ主観的なコンテンツを揃えて面白くなるように作っています。
ぜひ、アクセスしてくださいね。
また、ご意見・ご要望などもあわせて教えてくださいね。対象ターゲットを広げるのは難しいのが現状ですので。

さてっ、今日もフル稼働なPS2!DVD再生に威力を発揮しまくっています。
既にDVD専用機一歩手前の状態に。早く、サンライズ英雄譚2でないかなぁ。
次回作には必ず電童も出してね。(切望)

あと、テレビ東京インターネットアニメ「ブラックジャック」の配信が開始されましたね。
私もPVのみですが、拝見しました。
ブラックジャック役は大塚明夫、ピノコ役は宇多田ヒカルという異色のキャティング!
流石に、宇多田さん…。あなたはやはり歌を歌っていてください。お願いです。
あれは聞くに堪えません。正直にぶっちゃけた話。
セリフが字幕なくして聞き取れない地点で既にアウトです。その上、キャラと声とが完全にミスマッチだし。
こりゃ、話題作りの為の企画なのか。
他の人の感想プリーズ。詳しくはこちらまで。

今日は友人から借りていた「天●天×」というコミックスを読みました。
いやはや、面白い。このサイトの更新を終えたあと約2時間で6巻分読破しました。
流石、彼のチョイスしてくれるマンガは私の感性にビビッときますね。これからも、どうぞよろしくお願いしますっ。

さて明日は、さとま弐式さんの自宅に初めて突撃(?)訪問を敢行させて頂きたいと思います。
そして、そこから実況生中継(大謎)でこの日記を書いてきたいと思います。
どうぞ、お楽しみに…。

おっと、そうだった。明日はウチの近くで8耐があるんですよ。あーあ、これで明日の朝は大変だぁ。駅混みまくっているだろうな。

それでは、また明日。

[追加]
先ほど、ログチェックしたら6月1日〜20日までの日記ログが飛んでおりました。
誠に残念ながら、当方にも該当時期のログが残っておらず復元不能となってしまいました。
ここに深くお詫び申し上げます。
今後、このようなことがないよう十分留意の上、利用させて頂きます。
2001/08/04(Sat) 晴れ


[ さてと、今日はそういえば金曜ですね。 ]
つー訳で、本日は金曜日っ!ということは…
「ウェブダイバー」の放送日!

まずは久々にダイバー感想でも書いてみますか。
本当に今日は菊地志穂デーですっ!
アオイちゃんのキャラの濃さはもう皆さんもご存知のことと思われますが、
今になって菊地志穂嬢をアオイ役に据えたスタッフの意図が読み取れました。
こういうことだったんですか…。元々はおとなしいケントのクラスメイトの女の子という設定っぽかったのですが、
既に1クールを過ぎた地点で女王様キャラに大変身!いまや、世の殿方を虜にしているという…(一部誇張)
しかし、今回から遂にアオイちゃんもウェブダイバーとしてバトルに参加!!
ロボに乗るのか?と思っていたりしたものの、なんと、マジカルステーションのオペレーションルームから
参謀兼司令長官というこりゃまた強烈な役どころにシフトチェンジ!
ナデシコばりの指令席にびっくり。その上、解析システムのバンク映像もあって、まさに豪華絢爛!
しかも、指令方法はガガガを彷彿とさせてくれます。いやぁ、萌えますね、もとい燃えますね!
こりゃ、シリーズ最高の出来ですよ。しかも、作画面も前回総集編を挟んだお陰で持ち直してくれています。
多少レイアウトがおかしかったところはありましたが…。

これゃ、絶対見ないと損ですぜ、旦那!
濃いキャラぞろいということで、次回も期待大!!
そして、次回より新たな敵が登場しますっ!原ツバサくんの登場ですっ!
その左側にいたのは…ショウくんですぅ。(まだシルエットだったけど…)
ということは、ショウくんの登場は大体8月の終わりから9月中ごろにかけてあたりですね。
三重テレビでは多分年末から年明けあたりでしょうね。
大体、今後の展望が見えてきた感じでしょうかね。

そして、「ルパンV世〜アルカトラズ・コネクション〜」皆さん観ましたか?
まぁ、2ちゃんねるではかなり激しく叩かれていましたね。富士子の声はやむを得ないでしょう。
それ抜きとしても今年のはイマイチだったのかなぁ。もう少し掘り下げて欲しかったですね。
やはりカリ城を越えるルパンは出ないのかなぁ…。


さて、新自転車が本日納品されました。
うーん、快適快適。あとは盗難に遭わないように注意しなくちゃ。
乗り心地も以前とは比べ物にならないくらい良いのでビックリしていたり…。
さすが、ブリジストンです。

明日はウチの妹が「千と千尋」観に行くそうです。帰ってきたら感想聞かなくちゃ。
それと、「千と千尋の神隠し 満員御礼スペシャル」ってのが日テレ系で7日の夕方から放送されるみたいです。
まだ、未見の人も観た人も要チェックですよっ!

それと、昨日の日記で書き落としていましたが、「ナジカ電撃作戦」は関東U局かぁ。
結構観たかったんだけどなぁ。残念。
「ギアクライゼル」改め「激闘!クラッシュギアTURBO」は名古屋テレビ&サンライズのコンビで贈る久々のロボットアニメ!
これは期待できるでしょう。OP/EDは水木一郎率いるJAM Projectですし。
熱いアニソンを聞かせてくれること必至です。
メインスポンサーもバンダイだし、電童の次を狙った作品でしょうか…。
何気にタイトルにも「ギア」ってフレーズ入っているし…。実は「ギアシリーズ」だったりして…(まさかぁ。)
スタッフ編成の情報は入ってきていないので、分かりませんがもしかしたら電童スタッフの可能性もあります。
サンライズのスタジオで空いているところって限られていますからね。
(∀ガンダム、スクライド、犬夜叉、ガガガ、ダイテイオー、ZOEetcを今制作中ですから…)
どうなることやら…。

そして、「∀ガンダム」の劇場化も驚きです。
まさか、TVアニメで大コケ(失礼)していたので映画化はありえないと思っていましたから…。
バンダイも大金出しますねぇ。ここでTVの分を回収しようということでしょうか…。それとも富野氏の希望?

「ヴァンドレッド〜The second stage〜」放映開始日決定!
2001年10月5日(金)18:30〜WOWOWノンスクランブル枠で放映開始!
遂に決まりましたね。これで、録画予約体制の調整を図れそうです。
あ〜、良かった。火曜日じゃなくて…。(火曜日は激戦区だもんなぁ。)

とりあえず、今日はこんなところでしょうか。

それでは、また明日。
2001/08/03(Fri) 晴れ


[ 電脳冒険記ウェブダイバーDVD01発売だっ! ]
遂に買いましたっ!!
「電脳冒険記ウェブダイバー」DVD01を!
とりあえず収録内容解説を。
第1話〜4話までを基本的に収録。
更に映像特典として未放映版OP/ED、小林由美子トーク、タカラの商品CMコレクション、静止画設定資料集となっています。
画質ですか、ザラつきが目立ちますね。何とか、輪郭補正でユルめにして見ると、落ち着いた感じになりました。
ジャケ写などもクオリティは高いです。
ただ、大きな問題点がっ!
解説書(ブックレット)がないっ!!
なぬぅ!子供向けアニメだから手を抜いて封入していないとは…。信じられない。
その代わり、むなしく初回特典のグラディオンシールが封入されていました。
本編はまぁ良いとしますが、1話OPが本放送版から修正されていました。
やはり、本放送版素材は貴重ですね。その上、DVD版ではOPが短くなっていました。
提供バックの部分が完全に切られていました。そのため、OPの曲の切れ方が大きく異なります。
きちんと、放映版も収録してほしかったところですね。
そのかわり、普通収録されないEDフリップが各話毎におしりに収録されているし…。(何故?)
しかも、チャプター移動の融通がきかないっ!次の話数を見ようとしたら、予告を絶対に見ないとチャプター移動できません。
これをパスするには、一旦メインメニューに戻らないと…。
ああっ、もう少し操作性がいいと良いのになぁ。

続いて映像特典の方を。
ノンテロップOP/ED(別ヴァージョン)は本当に違います。例のアソコです。(ここ参照)
またまた、変わっています。今度はバラのつるで縛られた女性です。どんどん凶悪化していってるな(笑)
それ以外の変更点はなし。
EDにいたっては何処が変わっているか判別不能。
オリジナル版のノンテロップOPは追々収録されるのだろうか…(心配)
しかも、謳い文句には「貴重なOP/EDノンテロップ別ヴァージョン〜」ってそりゃ、そうでしょ。未放送なんだから。
その上、そもそもテロップ入りバージョンってあるの?むしろ、本放送版ノンテロップOPの方が貴重なような…(ゴホッコボッ)

続いて、「小林由美子のあなたとトークダイブ!」
おいっ!これはっ!ただの紹介じゃないかぁ。しかも、次巻に引っ張ってるし。
これは2巻を買え!との神様のご掲示なのだろうか…(別にキリスト信仰者ではありません、念のため。)

ウェブダイバーCMコレクション。
これは素晴らしい!全パターンの玩具発売告知CMが網羅されています。
バッチリ、ファンの心理を理解していますね。コロムビアさん。
そして、静止画設定資料といった感じでした。

こりゃ、第2巻早速予約してこよっと♪

実は、静止画設定資料以外は全部、レンタルビデオ版に収録されているんだよね…DVD買わなくても…(爆)
(セルビデオ版にはCM以外の映像特典はありません)
でもっ、買いですぅ!次回は菊地志穂嬢が出演予定だそうなので…。
それにしても、OPはカッコ良すぎですよ。素晴らしい、アングル&カットですからね。

さて、話題をかえましょう。
今日はさとま弐式さん&ミーポくん☆が、家にきました。
その後、某エイデンなどでCD−Rドライブを買いつつ、ダイバーDVDを引きとってきたワケです。
疲れましたよ。今、腕がとても痛いです。
今日はそれほどネタがないのが大変残念ですが…。

とりあえず、楽しかったということで…。
そろそろ…。さとま弐式さん許してくれるかなぁ…。
もし、ダメならダメ出ししてくださいね。後々書き直しますから。
だって、ネタないもんねぇ…。

それでは、また明日。
2001/08/02(Thr) 晴れ


[ なにもなかった1日。 ]
珍しく、何も起こらずに終わった1日だったと思う。

ダイバーDVDは何故か入荷しないし…(激汗)
とりあえずウチの妹がN210iを買ったということぐらいだろう。
とても、眠たいので今日はおしまい。

いいのか?こんなので!?

それでは、また明日。
2001/08/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]