日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2001/10)


[ 結局今日って… ]
TVアニメを最近観ていない事に気が付く。
10月新番も一部滞りだしている。
ヤバい。
「ヴァンドレッド2nd」を速攻でチェック。(2話分)
ハゲの存在に気づく。(笑)
4話OPからはハゲバージョンに変更されていて激しく笑った。
そして昨日作業が終わったはずの「デジモンテイマーズ」の素材移しの作業をする。
実は昨日録画事故が発生したのだった…
テープのトラッキングエリアに多大なダメージがあった為、正常にデッキが同期信号を確保できなかったのだ。
よって標準・3倍をいったりきたり…音声は5秒に1秒だけ出るという悲惨な状況。
録画側のテープは廃棄決定となった…。
結局、昨日2時間の作業は全て水の泡と化した。

しかし、今日復活!
来週日曜日からはリアルタイム体制に復帰。
いやぁ、参った参った。

そんなこんなで一日が終わる…。

てぃーえー談:「今日の日記、かなり投げやりになってない?」
ゴフッ、ゴホッ…。

そんなこんなでまた明日。
2001/10/29(Mon) 曇り


[ デジモン ]
いやぁ久々にデジモン観ました。(←ヲイ!)
様々な事情で1か月分素材ビデオ逝きになっていたのですが、ようやく保存用ビデオに移管されました。
総作業時間は2時間です。いやはや4話分の間に色々なコトが起こってますね。
秋山リョウの出現そして撤収とか、ルキの離脱とか…。
こちらも本編は観ていませんでしたが、情報は逐一集めておりました。
とりあえずそろそろシュウチョン(小春。リーくんの妹)もテイマーとして参戦決定ですし。
あのリョウっていうのも、これっきりとは絶対思えないですし。
何処で前作・前々作の「デジアド」とリンクするのか全く予想がつきません。
とりあえず通常の想定ロードマップで行けば、12月まででデジタルワールド編(ディーヴァ編)は終了でしょうね。
そして年明けから一気に現実世界andデジタルワールドでの最終決戦編へと突入というシナリオでしょうね。(多分)
そして気になる4月からの新番…。
現状の情報及び、玩具販売状況を総合的に加味しますと恐らくデジモン第4弾シリーズも確定的かと。
もし動いているのなら、そろそろ制作がスタートしているハズですし。
バンダイの年末の動向次第でしょうね。
商品をどれだけ中心的に投入するかにかかってきますね。

昨日はまた大学視察に。
まぁついでにアニメイトに寄って「電童」「ウェブダイバー」の来年のカレンダーを購入。
(「デジテイ」は予算の都合上、今年はナシ)
他にも前から探していた「テイマーズ」設定資料も購入してきました。
ちなみにカレンダーを買ったときに引いた「缶バッジ」ですが、「ビバップ」と「ハンター×ハンター」でした。
割と当たりを引いた感じです。

明日は「クラッシュギアT」の主題歌シングルのフライングゲット日です。
速攻で買いに行きたいと思います。(予約済ですので)

それでは、また明日。
2001/10/28(Sun) 雨


[ おかえり、ショウさん♪(爆) ]
まぁ、意味深なタイトルは置いといて…。
今日はですねぇ〜、TVアニメですねぇ、1本しかまだ見てないですねぇ。
「ウェブダイバー」のみ…。(汗)
ヴァンドレッド2ndは2話分まとめて深夜にチェック予定です。
さてっ、今日の「ダイバー」は…。
いやはや、序盤から極めて熱い展開となりました。
ダイタリオンとの最終決戦です。

その結果は…。勿論…様々な攻撃を仕掛けた結果、あっけなく勝利。
(途中の最終決戦では勿論新ED曲「Fighters」が盛大に展開!あまりのカッコ良さ&熱さに即倒モノです。)
ショウさん&ツバサくんほか、約10万人の子供たちは全て無事開放。
しかし、デリトロスを倒した訳では無かったわけで…。

突如ダイタリオンが復活!邪気爆弾がダイバーランド上空に再度出現!
しかも爆発までの残り時間は47秒!!
ケントはすぐにマジカルゲートにウェブダイブするもその時、グラディオンが一人で出撃!
ケントに「許してくれ、そして万が一の時は…」とグラディオンがケントに…。
そのまま、ダイタリオンを抱えたグラディオンはマジカルステーション外に連れ出し、そこで自爆…。
ダイタリオンの消滅には成功したが…その代償はあまりにも大きすぎるものとなってしまった・・・。
そして次回へ。

前半と後半のギャップの激しさが印象的でした。
特にラストはあまりにも悲しくそして、新たな展開の予感もしているのです。
一体どうなっちゃうのでしょうか?

次回予告(今週より30秒版に変更)では次回はどうも「総集編」のようです。
そしてこういったシリーズではお約束の「グラディオン」復活のカギも隠されているのです。
遂に次々回より「デリトロスゲート編」が開始される訳ですが、勿論OPも変わります!!
新OP「SO DIVE!」が今から楽しみです。
当サイトでは新OPが放送され次第(更新停止期間中に関わらず)最新情報を提供して参ります。

ここからはグラディオンはもとより、他のウェブナイト&ウェブダイバーも一斉参戦すると思われます。
私的シリーズ予想ロードマップとしては2つ案があります。
1つ目が「最終話」まで「デリトロスゲート編」というのと、2つ目が12月まで「デリトロスゲート編」
1月〜3月(放映終了)までが「最終地上決戦編」というパターンのものです。
最後は電脳世界から現実世界に飛び出して戦うのでは?というものです。
さぁ、どっちが当たるのか?それとも両方外れるのか?今から楽しみなところです。

それでは、また明日。
2001/10/26(Fri) 晴れ


[ さてと…ウムウム。 ]
今日「RAVE」#1&2を視聴しました。
いやぁ、1話は痛い話のような…(ギャグがことごとく綺麗にスベってました。)
でも中々面白いっすよ。イケてる思います。
今度の土曜日からは保存録画しないと…。さとまさん映像協力Thanks!

さてと…
今日の大ネタを。
実は…今日調べていて色々と「ウェブダイバー」に関する新情報を確保しました。
まずは11月から恐らくOPが新OPに変わること。
そして第1期シリーズである「マジカルゲート編」が終了。
第2期シリーズの名称は…何と「デリトロスゲート編」(てぃーえー命名)です。うわっ。なんと言う安直なタイトルなんでしょ。
これは11月2日放送分(だったハズ)のサブタイトルが「デリトロスゲート登場!」(みたいなタイトル)だったんですね。
要するに次回で一応、色々と決着するみたいなんです。(ウェブダイバーの決定・参戦など)
ショウくん&ツバサくんの扱いは不明ですが、このままデリトロスゲート編に持ち込むのは不適当かと思います。
という訳で今後色々と更に情報回収に努めていきます。

ウェブダイバー新OP早く聞きたいですねぇ。どんな熱い曲なんでしょ。
そしてウェブダイバー大量参戦にも大きな期待感が。
急転直下の新展開になることは間違いないので、期待に胸膨らみますね。

それでは、また明日。
2001/10/25(Thr) 晴れ


[ こんばんわぁ。 ]
皆さんこんばんは。
私は今非常に眠いです。(午後10時)
ですのでささっと、日記書いて、即寝ます。

さて今日は…そう「GEAR戦士 電童」Vol.10発売前日(フライング発売日)ですっ。
勿論、予約していましたさ。買ってきましたさ。
おおっ、新OPカッコいい!!
ゼロが!スバルが!アルテアが!!画面せましと駆け巡ってます。
カッコ良すぎるよ、電童。サイコーだよデンドー!!
と叫びつつ、見ておりました。
この新OP。できればここで皆様にも画像の1つでもお出しできればいいのですが、あいにくこんな時に限って
家のデジカメが…。別の人が使っていてないんです。(T_T)
ですので、コトバだけで表現しています。(笑)

とにかく、いいです。
最初の10秒程度は、「うぬ?新OP?旧OPと変わんないジャン!」とか抜かしてましたが、
途中から完全に(80%ぐらい)が差し変わってました。
特に最後の「製作クレジット」のカットは良すぎます。早すぎて何が映っているかも判断しにくいです。
DVDのビットレートはBV社の事なので最大なのでしょうが、映像がついていけてません。(笑)
もう私の中では新OP終了後、my歓声に包まれておりました。(危)

まぁ、そのくらい素晴らしい「会心の出来」だったという事です。

それともう一点。
今日は近所の中古CDショップによってみました。
何と、ポケモン関連のCDSが5枚100円の叩き売りに。(1セットのみ)
普通に買えば5000円分。コレを逃す手はありません。
(ポケモンCDの大半は非JASRAC管理音源の為、CDレンタル不可ですし。)
で速攻で購入。今日は非常に得した気分で帰りました。

それでは、そろそろ眠気が頂点に達してきているので今日はこのへんで。
それでは、また明日。
2001/10/24(Wed) 晴れ


[ おもいっきりお詫び。 ]
皆々様。
本当に申し訳ございませんっ!!
更新、本日もできそうにありませんっ!!
かなり更新できる所まできているのですが、(更新準備完了率75%以上)
最後のツメができておりません。(T_T)

本当は夜までに更新できるハズだったのですが、午後に突然緊急事態が発生してしまった為、ダメでした…。

で、その緊急事態とは…
今日私、生まれて初めて警察に行ってまいりました。(別に犯罪を犯したわけではないですよ。念のため。)
実は妹のチャリ(すなわち自転車)が近所のショッピングセンターでパクられたのです。
その一報を聞きつけ家族総出で探索。しかし、発見できず。
結果、盗難被害届を書きに交番へ。
しかし、夕方でもあったせいか交番は巡回中で留守。結局、ホットラインを使って連絡を取るも
担当者の方から「本庁まで来てください」との事。
で行ってきましたよ。入り口の応対係の方に聞くと、2階の刑事課へ行けとの事。
そこで、てぃーえー「ええ?刑事課?一体どんな所だろう…。いわゆる刑事ドラマっぽい雰囲気の部屋なのだろうか?」
と不安と期待で胸一杯。
んでもっていってみると…。怖そうな刑事さん…いましたよ。一方でやさしそうな刑事さんもいました。
部屋は殺伐としていて非常に狭い部屋でした。
しかもTVは…「ちびまる子ちゃん」…。ゲフッ。まさか警察に来てしかも刑事課に来て「まる子」を見ることになろうとは…。
全く予想できませんでした。

そんな焦りと不安で一杯のてぃーえーでしたが、その間に妹は調書に色々と証言&状況説明をしてました。
自転車の置いていた場所だけでなく、その向きまで詳しく問われていました。
いやぁ、まさに取り調べだわ…。(別に悪い事してないですが…)
これが刑事の取り調べか…。と色々なことを想っておりました。
そして最後に住所・氏名・電話番号など個人情報を提示して盗難被害届に署名・捺印をして完了です。
いやぁ、本当に息苦しい部屋でしたよ。重力が他所の1.4倍ぐらいありましたね。
私もいつもになくペコペコお辞儀をしまくってました…。
こうして初警察署訪問は、無事幕をおろした訳です。

さて肝心の自転車は発見なるか?それは…。分からないですよね。

とまぁ、以上の事情により午後からてぃーえー的非常事態宣言が発令された為、更新準備が間に合いませんでした。
ここに謹んでお詫び申し上げます。

明日の更新に向けて鋭意準備中です。
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

それでは、また明日。
2001/10/21(Sun) 曇り


[ 最近2日に1回のペース… ]
どうも最近2日に1回ぐらいのペースで日記書いてるなぁ。これじゃ「隔日記」じゃないかぁ!!
これからは毎日少しでも書くよう心がけるであります。ハイ。

さて更新…本当に一昨日だったような…。
今少し更新に向けて準備している所ですね。(遅っ)
なんとか明日中にはアップしたい!と思っております。
あわせて、掲示板に一斉レスが入ると思われます。(約20件分)

とりあえず今日は…寝てました。朝は10時過ぎまで。しかも夕方5時〜夜9時半までお昼寝。
今日は合計14時間も眠ってます。
それだけココのところ疲れていたのでしょう。

とりあえず「ウェブダイバー」は…リアルタイムで昨日見ました。
いやぁ、ショウさん&ツバサくんさっそうと登場しますねぇ。
しかも人とは思えぬ能力まで備わってるし…。
しかもショウさん&ツバサくん、ケントくんにお腹蹴られてるし…
特にツバサくんのは観ていて痛々しい状況に。
こりゃある意味イジメでは?(いやマジでそのくらいの勢いでして…)
でもしっかりケントくん蹴った後でちゃっかり謝ってます。(流石は主人公!)

次回はグラディオンちょっとさよならぁ!な話数です。一応次回でこのダイタリオン編は終了します。
そして再来週からは…今週の放送分で伏線が張られていた「ミラーサーバー編(仮)」と思われます。
何と、マジカルゲートと全く同構造の別サイトが「ダイタリオンサイト」の下に存在していたのです。
ってコトはミラーサーバーということになるのでしょうか…。
というコトは…ストーリーが振り出しに戻る。
というコトは…OPアニメが変わる!!
というコトは…OP曲が新曲の「SO DIVE!!」に変わる!!
ウムムムという事は…11月2日放送分あたりからOPが変更されるのでしょうか。(CD発売は12月1日)
こりゃ、期待して待ってますよ。

それと最新速報!
「電脳冒険記ウェブダイバー ソングコレクション」発売決定!!
明日の更新でも掲載しますが、先行してお伝えします。
年末の12月29日に日本コロムビアからリリース決定!全10曲予定との事です。
という事は…新旧OP/新旧EDに加えてケント・グラディオンのキャラクターソング。
これで6曲。という事は…あと4曲は新曲!?
アオイちゃんとかが歌うのか!?こりゃ今から待ち遠しいですなぁ。
品番:COCX-31751

さて昨日は「志摩スペイン村」に行ってきました。(学校行事で)
もう既に3回行っていまして、今回が4回目…。
行ってみたらあまりの客の少なさに驚き。こりゃヤバいよ。(経営的に)
とりあえず特に気に入ったのは「ロストレジェンド」ですね。
ハッキリ申し上げましょう。
「電童」の実写版!+「ウェブダイバー」の臭さ。÷2です。
かなり内容がヒーローアニメ臭いです。燃える展開ですぞぉ!
役者さんの演技の臭さもまた目を引きます。
実際役者さんは口パクでして、声は別から出てます。
しかもその声を当てていらっしゃるのは…神谷 明氏&小杉十郎太氏+様々な方。
という超豪華布陣!

素晴らしい!素晴らしいよ。頼むからスペイン村よ。あの部分だけでもアニメ化or実写版の映像化してくれよ。
買うよ!
っていうか帰りがけに寄ったキャラクターグッズショップでこのサントラが売られていたからさぁ大変!
買うか買わないかマジで5分悩みました。
結局1800円という中途半端に高い価格に挫折して買いませんでした。
いやぁ昨日は有意義な時間を過ごしたと思ったてぃーえーでした。
てぃーえーは陰ながらスペイン村の「ロストレジェンド」を応援しています。(ちゆ12歳風に)

さて今日biglobeから1通の封筒が。
あけてみると…何と500円分のDCギフトカードが!!
(ちなみに私はbiglobeのユーザーではないっス。)
実は先日biglobeがサービスを行っている「メルマガ」があるんですが、そいつのメルマガに
アンケートに答えてください。というものがあって…答えたんですよ。
そうしたら商品券あげるって書いてあったから…。
で書きました。いやぁ早い早い。確か1週間ぐらい前に書いたハズですから。
こんな大した事もないアンケートでしたら喜んで書きますよ。
biglobeさんこれからもよろしくねっ。
さてこのギフトカード。ウチの近くのサティで使えるのだろうか…。
民事再生法中だからねぇ…。ムリだったらジャスコで使うか。

それでは、また明日。
2001/10/20(Sat) 晴れ


[ 諸々終了。 ]
とりあえず学生的な修羅場を脱出しました。次は11月ですね。
以前から何度か日記に書いていますが、11月4日(予定)より11月25日(予定)まで更新を全面休止させて頂きます。
これはてぃーえーが「大学入試」を控えている為です。
ここまで受験生ながら、何とか対応してきましたが今回ばかりはご勘弁くださいませ。
この期間中更新は停止しますが、この日記ぐらいは細々と更新しますね。
あと掲示板にもできれば参加したい所ですが、ムリかもしれません。(確約できないんです。申し訳ないです…)
という訳で今までずっと寝てました。つーか、4時間も昼寝してしまいました。
おかげで今は全然眠くありません。

さて2002年冬新番の情報が一気に出てきましたね。
「リングにかけろ」とか「おねがい☆ティーチャー」とか。
他に「デ・ジ・キャラット」の新作TVアニメとか。
この「でじこ」の新作TVアニメは2002年CSにて放送開始となる新シリーズです。
一応各話5分程度で放送されるそうです。
また対象年齢は女子小学生をターゲットにしたものになるとの事。
ブロッコリーの幅広い展開にはビックリですが、「ジャスダック市場」上場企業である以上業績を伸ばさないとダメですから。
「ギャラクシーエンジェル」も2002年4月〜テレビ東京系で放送開始という事になっていますしね。

ほかにもNHKアニメがこの冬2本。
WOWOWが3本、テレビ東京が4本位?といった感じです。
あと「おジャ魔女どれみ」は続編決定?との一報も入ってきています。
(理由はこの時期で未だ他の該当作品の情報がないため)
あと「デジモン」も3年目突入の可能性が高いことも記しておきます。
ただ、テイマーズの続編か、新シリーズかは未だ情報が交錯していて分かりません。
当サイトではこれからも可能な限り新情報の回収に全力を挙げていきたいと思います。
本当に皆様からの情報提供は有難いです。私の全然知らない情報も決行あったりしますので…。
これからもよろしくお願いしますね。

とりあえず、明日か明後日にサイト更新を実施いたします。
準備に丸1日かかりそうな勢いなのが、大変なトコですけどね。
明日は遠足だったりします。(場所は…県内の某テーマパーク。近鉄が株主してますね…)
で、かなりの疲労が予想されるので更新はムリっぽいっす。

明日は「ウェブダイバー」&「ヴァンドレッド2nd」か。
リアルタイムで観れるか微妙だなぁ…。

それでは、また明日。
2001/10/18(Thr) 曇り


[ 雲慶でぃ。 ]
さて今日の「スクライド」面白かったですなぁ。
劉鳳のキャラが変わっていたことに驚き。(ここ1ヵ月半ビデオ逝きになっていてまだ未チェック)
とにかく「スクライド」の面白さは以前以上になってますな。
あと制作担当の1人が新番立ち上げに参加の為、スクライドから降りるそうです。
多分来年4月スタートのTVアニメの立ち上げでしょうね。
スタジオ移動ではなさそうなので多分、「スクライド」の第7スタジオかと。

あと掲示板へのレスが全く返せていません。m(__)m
とりあえず明日で中間考査も終了します。掲示板だけでも早急に対応したいですね。
とりあえず中間の雰囲気としては数学は赤点決定的。W(ライティング)もきわどいところ。
政経はかなりイイ線いってます。90点台が確保できるカモ?って感じですね。
これで期末の重点科目が決定しました。英語と数学オンリーでいきます。

さて「テニスの王子様」は…ご飯食べててビデオ逝き。
しかも「ヒカルの碁」まで忘れてて「テニスの王子様」のビデオに格納。(;´Д`)
後日ダビングし直すか、もしくは1時間枠を1番組扱いで収録していくかに色々と悩む。
何とか番組別に分けたい所だが…。

さて昨日「ムリョウ」3週間分一気にチェックしました。
急展開な上の怒涛の新展開!ですね。謎の敵(?)である新キャラに色々と水面下で動いている銀河連邦。
一体これからどうなっていくのでしょうかね。確か来週は特番放送の為お休みです。
ただし、この特番はムリョウの特番なんですよね。
監督の佐藤竜雄さんにキャスト陣が視聴者の質問に答えるというものだそうです。
ラスト5話。ぜひチェックしていきましょう。

そしてムリョウの後発枠の番組も決定しました。
コミックボンボンでコミックが連載された「格闘料理伝説 ビストロレシピ」が決定したようです。
どうも料理系の作品のようですね。(ミスター味っ子みたいなのかなぁ。)

他にももう1本冬にNHKBSで新番がスタートする模様です。
どうやら来年初頭はNHKアニメがポイントになりそうです。

あとは富沢美智恵さんの引退問題ですが、どうも「サクラ大戦」引退であって「声優」引退ではないそうです。
(電撃オンラインが記事の修正を発表したことより)
一体どういう事なんでしょうかね。早いトコ、結論を聞きたい所です。

「ラブひな」新OVAシリーズ正式発表。
大分前から噂に挙がっていた「ラブひな」の新作アニメですが、TVアニメ化かと思いきや
何と、OVAシリーズとのこと。来年1月より3ヶ月連続リリース予定だそうです。
こちらはレンタルで済ます予定っす。

あとはヴァイスの新TVアニメの情報が公開されました。
正式タイトル「Weiβ kreuz Gluhen」
2002年早春(多分1月)CSにて放送決定。
ってCSっすか。って事はキッズステーションか、アニマックスかAT−Xのいづれかですなぁ。
私的にはてっきりテレビ東京のつもりだったんですが…。やはり無理だったか…。

って訳で今日はこの後、学習モードに突入っす。

それでは、また明日。
2001/10/17(Wed) 雨


[ 4日ぶりの日記になってしまいました。m(__)m ]
どうもこんばんは。
いやはや気が付いたら4日も空けてしまいました。m(__)m
まぁ今、実は中間考査の期間中でして。今日も生物&国語という展開に…。
その関係で今週1週間の更新停止をさせて頂いています。
今週末には更新再開できると思います。あと11月は今のところ、3週間程度お休みさせていただく予定です。
まあいわゆる入試ってヤツですか。進路選定がかなり迫ってきていますので。
12月より通常体制に復旧予定です。

それと未だ風邪は治っておりません!
かなりしつこいです。今度は咳き&鼻水に悩まされております。
一体いつになったら完治できるのかなぁ。

さて最近TVアニメを飛ばし気味です。
何本かが既にビデオテープ逝きに…。しばらくは封印される可能性が…。
とりあえず「激闘!クラッシュギアT(ターボ)」はバッチリチェックしてますよ。
ネット放送版では放送されていない30秒予告も名古屋地区では別枠で放送されてますし。
流石、名古屋テレビ制作アニメだけあります。制作局の特権ってヤツですね。
これを考えるとテレビ東京さんはやはり羨ましいですな。
こちらもテレビ愛知さんは映りますが、やはり関東地区には程遠い本数ですからね。
これからもテレビ愛知さんには是非とも頑張って頂きたいです。

さて先日(先週土曜日)、市内のちょっと離れたトコにある本屋が閉店セールをするというので速攻で行ってきました。
中古商品ばかりですが、シングル1円、マキシ50円、アルバム300円、ビデオ300円という中々良い商品プライスでした。
でその戦果とは…
魔術士オーフェンサントラ、きんぎょ注意報ヴォーカルコレクション、
魔神英雄伝ワタルラジメーション「ピュアピュアヒミコ」第1巻(新品)
更に林原閣下のシングル1枚と佐々木ゆうこ「Pray」(セラフィムコールOP)
それとコレが一番の戦果だったのですが「ゲンジ通信あげだま」のVol.2〜4をゲットしました。
1巻がないのが痛いですが、貴重な映像素材ですから構いません。
どれもそこそこいい感じの商品ばかりでしたなぁ。
特に「あげだま」を観たのはキッズステーションで昔に放送されてた時に少し観ただけですからね。
あの時に「あっ、面白いな」と思っていまして…昨年にはサントラ1巻をたまたま購入していまして、
音楽のクオリティの高さからぜひ「見てみたい」に変わってきてました。
流石「電童」の音楽担当もした佐橋さんです。
OPのアレンジとかが素晴らしいっす。あとOPはTVアニメ史に残る名曲ですな。
ああいうのがアニソンなんですよね。
これからも色々な作品を掘り起こしていきたいと思っています。
またいい作品があればこちらでも紹介させて頂きますね。

さて明日は数学に世界史か…。どっちもヤバいですな。(^_^;)
あと掲示板へのレスする時間がなくて申し訳ないです。
全てにレスを付けようとすると1時間ぐらいかかってしまいますので…。
こちらも今週末というコトでご勘弁ぐたさい。
またメールの返信も同様に延期させて頂きます。関係各位にご迷惑をおかけてしている事をお詫びいたします。

それでは、また明日。
2001/10/15(Mon) 晴れ


[ 2日ぶりです。 ]
2日ぶりの日記となってしまいました。m(__)m

色々と事情がありますが、なんと言っても風邪を引いてしまったことですかね。
この大切な時期に…。
別に高熱が出た訳ではないのですが、ダルくて頭痛があったものですから…。
色々とご心配をお掛けしました。(ってだれも心配してないでしょうが。)

とりあえず昨日スタートの新番「テニスの王子様」と「ヒカルの碁」どちもいい感じでした。
特にヒカルの碁はマイヒット確定的かと。絵も綺麗ですし。(デジタル彩色だからあたりまえだけど)
ただ、放送形態には驚きが。
OP中に提供クレジットがかぶるケースはままありますが、提供読み(この番組は〜の提供で…)がナイ。
しかも最後も次回予告の最中に提供クレジットがカブるという異例中の異例な出来事が…。
その為、予告の音声のバランスが極めて不自然に…。
一体ビデオ版でどう修正されるのかが今から楽しみなぐらいです。
ってアニメの見方が少し偏ってしまいましたね。^^;

で次回の更新は明日(金曜日)に行います。
その更新後、次回(次々回)の更新は10月19日になります。これは管理人の中間考査に突入するからです。
また11月以降の更新は2週間〜4週間程度お休みさせていただく予定です。こちらは「大学入試」の都合というヤツです。
まぁいわゆる推薦入試というヤツがありますのでその為に一旦休止させて頂きます。
こちらは追々ご連絡いたします。

いまだに全然TVアニメが消化できていない自分がもの悲しいっす。
溜まる一方のビデオを消化できるのは年明けになりそうです。
そろそろこのサイトの改築(改装)とかも検討していきたいですからね。(特に壁紙関係)

さて先日からネット界で話題となっている「Yahoo!ジオシティーズ」規約変更問題に関してですが、
明日の更新にて正式に当サイトの見解・解釈・対応などを発表させて頂きます。
知らない方に説明しますと、今月15日より実施される新規約に内容について「著作権」の行使などに関する条文
に疑問があるということがネット上で話題となりました。それに伴い閉鎖・移転などが相次いでおります。
当サイトもメインコンテンツの大半はYahoo!ジオシティーズに配置しております。
そのことから今回の事態を重く受け止め様々な対応を検討いたしました。
その結果を明日発表いたします。利用者のみなさまへのご負担をできるだけ軽くするために考えた結果となっております。
また先日Yahoo!ジオシティーズサイドでも解釈に関するFAQを掲載しました。
これを参考にした上で結論を導き出しました。
どうかご理解の程よろしくお願いいたします。


また「2001年秋アニメ人気ランキング」への多数のご参加ありがとうございました。
事前予告どおり10月10日24:00にて締め切らせて頂きました。
なおそれ以後に投票された票につきましては全て無効票とさせて頂きます。
悪しからずご了承の程よろしくお願いいたします。
最終集計結果は10月19日に発表させて頂きます。

それでは、また明日。
2001/10/11(Thr) 晴れ


[ どうもこん○○は。 ]
さーて、今日みたTVアニメって…。1本もないよ。(汗)
だって、釣りに行っていたものですから…。結局たいした釣果は無かったけどね。

その影響でサイト更新時間が遅れました。(ゴメンナサイ)
しかーし、激闘!クラッシュギアT(ターボ)のサイトの大幅コンテンツ追加を行いました。
いかがでしたか?期間限定コンテンツもありますから早めにチェックしてくださいね。
他にも番組情報を更新。2002年冬新番はもうすぐ作りますからもう少し待ってくださいね。
それと、総合掲示板事業部をリニューしました。
色々と機能アップしてますからぜひ、利用してくださいね。

今日だけでクラッシュギアTのOP/EDを何回観たことか…。
色々と調べましたからね。スタッフとか歌詞だとか…。
ですのでほとんど歌を覚えていますね。恐ろしや…アニメソング。

明日はムリョウ&FF:U&オコジョさんです。
うーん、楽しみだなぁ。

それでは、また明日。
2001/10/08(Mon) 曇り


[ クラッシュギアをみんなでみよう! ]
こんばんは。
さて本日よりスタートの「激闘!クラッシュギアT(ターボ)」。もうご覧になりましたか?
いやぁ、素晴らしい。私ってやっぱりこういった男児玩具アニメに魅せられてしまうのですなぁ。
やっぱりは男だからでしょうかね。それにしてもキャラ立ちしてないキャラばっかだと思っていましたが、
実際動く絵を見ていると、そこそこいい感じな気がしてきます。
スタッフ陣は「GEAR戦士 電童」のメインスタッフがスライドしてきてます。
番組プロデューサーは勿論、古里尚丈氏です。
OPの熱さに速倒してしまいそうです。素晴らしい!CD買うよ。100%間違いなく!!こりゃ近日予約だ!!
予想以上の展開だらけに(勿論ご都合主義だけど)嬉しいコトばかりです。
こりゃ次回以降絶対見逃せない!!

さてと、実は今日更新するつもりでいたんですが…。(大汗)
気が付けばもう日付が変わってますね。(爆)
という訳で明日の昼頃以降の更新にまとめさせて頂きます。悪しからずご了承ください。

そして更に当サイトの危機か?と思われる事が…。
某公式BBSさんにウチのサイトが紹介されたんですが…。
その内容が…ねぇ…。著作権に抵触しそうな書き方をされてしまって…。
まぁ、特に気にはしてないですが元々情報系サイトなので、こういった公の場に出るのは勘弁して欲しいです。
圧力がかかったりする可能性も否定できませんので…。

さて元に戻りましょう。
「デジテイ」は未チェック。(T_T)
「キャプテン翼」は見ました。ウチの妹(ダパンプファン)と一緒に。
元々ウチの妹も結構なアニメ好きでして…(某さくらにウン万円投資しましたからなぁ。)
最近はダパンプに全力を注いでいてあんまり見ていませんが、声優さんなどの基礎知識はあります。
さてOPのダパンプの新曲。予想外にそれなりにフィットしていて違和感をあまり感じなかったのは凄いものです。
本編も全体的に面白い内容になっていると思います。
案外ラストまで観つづけられそうな予感のする作品です。
もう一回初代キャプ翼も見てみたいなと思う今日この頃です。

「ワンピスペ」はみてないです。代わりにDASH!を観ていたものですから…。

明日はどうせ雨らしいので、サイトの更新を力を入れようかと思案中。
そろそろ管理人室事業部も少しいじりたいなと思っています。
とりあえず録画・視聴アニメリストは更新しないとね。(変更されてるから)
あとは総合掲示板のスクリプトのバージョンアップを実施するべく準備中です。
明日中には機能アップが図られているハズです。

それでは、また明日。
2001/10/07(Sun) 曇り


[ オンブズ11 ]
実は今日、みんな他の学校はハッピマンデーでお休みなのにウチだけあったりしました。
その代わり、再来週休みだけど…。

とりあえず朝イチで「オンブズ11」を観てみる。やはり、審議報告の番組だなと改めて痛感。
しかし、結構面白いものである。来月も見ようかな。
さて気を取り直して肝心の「激闘!クラッシュギアT(ターボ)」の製作現場映像は…
勿論5分程でしたけどね…。中々濃密な映像を楽しませてもらいましたよ。
監督のインタビューとかも流れてたし。いい感じでした。
その後、7:30〜流れていた「ギアファイタークラブ」はなんと1分半程。
枠は5分枠だけど、かなりキツいコーナーだ。とりあえず1話放送前なので、
30秒番宣と主人公のコウヤのキャラ紹介でおしまい。
ただ、1つ良かったのはアイキャッチが先行放送されてたことかな。
とにかく3DCGが動く動く。(ヴァンドレッド程じゃないけど)
あとは名古屋テレビのアナが生でやっているみたいなのだけど、そのアナの勢いがよい!
潔くて良い!本当なら恥ずかしくなりそうな臭いセリフを連発してくれる。
こりゃ、来週のこのコーナーが楽しみだ。
明日はいよいよ本編放送開始でぃ!明日は朝6時半起きで観よう!

それに関連して、今日のサイト更新で「激闘!クラッシュギアT(ターボ)」のサイトをリニューしました。
主にタイトルロゴの表示などでしょうか。
他にも放映データやスタッフリストを最新のものに更新しました。
色々といじっているのでよーくみて観てね。

それでは、また明日。
2001/10/06(Sat) 晴れ


[ 燃え萌え〜。 ]
こんばんは。
今日は…「ウェブダイバー」デーですぅ。
そして「ヴァンドレッド〜The second stage〜」の放映開始日ですぅ。
バッチリ2本とも確保済みさ。

「ウェブダイバー」
今回は全体的にテンションが低めかと思わせつつ、ラスト3分で畳み掛ける展開とは。
それにしても本当にケント父がマジカルゲートにウェブダイブしちゃったよ…。
その上、ダイタリオンの人質になってる可能性大だし…。

早く次回が観たいよ〜。既にダイバー欠乏症に悩まされています。
1話観たときは熱いアニメとしか思っていなかったのに…気が付いたら2001年下期TVアニメのナンバー1に。
やはり、クオリティが出世魚のように急上昇しているからでしょうか。
本当に面白いアニメですよ。グラディオンのおもちゃが欲しかったり…。(大汗)
このアニメの要素はやっぱり、「燃え」と「萌え」でしょうね。
全てに於いて、ロボットアニメファンも美少女アニメファンもショタコンファンもカバーしてる作品ですからなぁ。
こりゃ、当たるわ。
あと半年、最後まで全力で応援していきましょう!

「ヴァンドレッド2nd」
1話のクオリティすげぇ。3DCGが前作とは比べられない位クオリティアップしてるよ…。
ただ、OPアニメが前作の流用というのは…納得できないなぁ。
もう少し新作カットを入れてくれよ…。
でも話は期待通りの面白い展開になりそな予感。ヒビキの声が少し違ったように聞こえたのは気のせいか?
まぁ、声優さんも年々成長してますからね。前作よりよりよくなったのでしょう。
次回も楽しみっす。

さて明日は…「カービィ」「ガイスターズ」「ギアファイターズクラブ」(激闘!クラッシュギアT番宣)
などが放送開始となります。いずれも録画予約を忘れずに入れなくちゃ。

それでは、また明日。
2001/10/05(Fri) 曇り


[ 今日は普通。 ]
別に普通ですので、特にないんですが…。
とりあえず今日遅ればせながら「FF:U」をチェック。
いやぁ、OPがイイ出来じゃないですか。素晴らしいですよ。流石ゴンゾ。
しかーし、本編は…好き嫌いが出ますな。私は好きですよ。こういった感じの作品。
しかし、チョコボが可愛くないのが少し痛い。もう少しキャラデザはかわいく欲しかったんだけどなぁ。
でも今後継続視聴は決定です。多分ビデオ保存も確定的かと。

そして「天子のしっぽ」いやぁ、ハンドメイドメイのスタッフが参加しているだけに…
素晴らしい!予想以上の感動作?です。1話としての完成度は高いです。
そんじゃそこらの「シス○リ」とは訳が違いますな。
こちらも保存せずとも継続視聴が決定しました。

明日は「ヴァンドレッド2nd」放送開始ですね。絶対チェックしないと…。
そして番宣CMを何度も観てます。いい感じのOPになりそうな予感。
期待させてくれますなぁ。明日はサイト更新を中心に動いていきます。

色々とこまごまとした更新になると思いますので、よーく観てくださいね。

それでは、また明日。
2001/10/04(Thr) 雨


[ 今日は凹む。 ]
さて何で今日は凹んでいるのでしょうか。次の中から選んでください。
1.「スクライド」録画ミスって凹む
2.「シャーマンキング」録画ミスって凹む
3.「ウェブダイバー」録画ミスって凹む
4.「X」録画ミスって凹む
5.「デジモンテイマーズ」のビデオテープがデッキに巻きついてワカメになって凹む

正解はどーれだ?
答えは…3番でした。「ダイバー」の録画をミスったぁぁぁぁ!
てぃーえー今期初の失態です。まぁ、テレビ愛知版があるからまだ救われますが…。
今週は他にも「ヴァンドレッド2nd」があるので気が抜けないです。
番宣CM映像は確保しましたが、OPよさそうですよ。
本放送が楽しみっ♪

さてさて私も進路決定の時期に差し掛かっておりますが、(これでも一応受験生。)
先日「指定校推薦」ってヤツに応募したんですよ。そうしたら学校推薦して貰えるコトになりまして…
とりあえず進路決定率80%という段階まできました。あとは面接を受けるのみ。

という訳で当サイトの通常更新再開の目処が徐々に立ってきました。
とりあえず予定では2002年1月より本格的に再開します。
リニューアルするかどうかは現在検討中です。
(既にこのインターフェースで使い慣れている方も多いと思いますので。)
とりあえずどこを○○して欲しいみたいな希望もどんどん送ってください。
自分のスキルでできそうな所は順次改良していきたいと思います。


さてと、TVアニメね…。観てないよ。今日の録画ミスで大きく凹んで見る気が失せてしまったものですから…。
とりあえず今はとにかく、一日一日が一杯一杯で生活しているものですから、中々余裕がないのが辛い所です。
うーん、歯切れ悪い日記ですね。(いっつもそうですが。)

明後日は更新できると思いますんで、どうぞよろしく。

それでは、また明日。
2001/10/03(Wed) 晴れ


[ グフォ。TVアニメ見てないよ。 ]
今日は新番の「オコジョさん」以外は1本も見てません。
理由は…「ウェブダイバー」新ED&サントラ2を買いに行って&聴いていたからです。
影山氏の歌はやはりいいですなぁ。熱くて。他にもキャラクターソングも入っていてお得感があるかと思いきや
1300円ですからね。ある意味でぼったくられた雰囲気。
一方のサントラ2は3000円の標準価格をキープしつつ、OP/EDのインストなどが入ってお買い得感UP!
特に曲目のつけ方が面白い。「戦闘オペレーター・有栖川アオイ誕生!」とか。
(って言っても2回しか登場してない…)
個人的にはTr.19の「グラディオン・ファイターモード!」が驚き。
本放送では音響さんがOPの曲を直接編集して劇中に使用していると思っていたのですが、
実は音楽メニューリストに入っていたとは…。
1番に歌が入っていて、2番がインスト、ラストのサビが歌入りという変則的な構成になってます。
この収録内容にはびっくりさせられましたよ。最初は「うんっ?まさか製造ミス?」とか思っていたんですけどね。

さてこのサントラ2のブックレットの中で重要な解説が書かれていました。そこを抜粋すると…
「どうも、データであるウェブナイトと生物であるウェブダイバーが融合し、そしてパワーアップする進化の謎がこの物語のカギとなる。」
うおっっ。凄いぞ。こんなところに最終回へつながる重要なネタバレが。
更に掲載されたキャラ設定の中にアオイには「謎の多いキャラ」とかかれているし、ケントは「今回の物語の全てのカギを握っている」
って書かれているんですよね。
これは…何かとんでもない事が起こる気配が…。
早く次号のアニメ誌を見たいなぁ。

明日は三重テレビ版「ダイバー」&スクライド、マンキン、ほか新番も始まるしね。
チェック、チェックでいきましょう。

それでは、また明日。
2001/10/02(Tue) 晴れ


[ 辛うじて。 ]
更新しました。
番組情報を少しだけ更新しておきました。
あとはテレビ東京さんのサイトのリニューアルに合わせて各作品の公式サイトをリンクしておきました。

総合掲示板にはここ2日程書き込みしてなくてゴメンナサイ。
中々まとまった時間が確保できないものですから…。サイト更新日以外の日にまとめてレスを付けさせて頂きます。

今、ウェブダイバーを再チェックしてます。
(ビクトリーグラディオンの回)
何度見ても、初めて「冒険記」してる話数ですなぁ。
スタッフの皆様にはこの調子で素晴らしいお話を作ってくださいませ。
ただ、脚本の展開が…。(以下自粛)
次回放送分が非常に期待をもたせてくれます。

3DCGも話数を重ねるごとに出世魚のように上昇しまくってます。
よく考えると、この話数がはじめてOPやOPのインストを全く使用しなかった初の話数ですね。
代わりに挿入歌&新EDインストが流れましたが。あとは新OPの完成を待つのみですね。
いやぁ、今回はそれだけ良かったという訳です。こんなに濃い感想書いたのは初めてなような…。

そういえば注文していた「ウェブダイバー」新ED&サントラ2がまだ届きません。(T_T)
まぁ発売日の6日前に予約した私が悪いのですが…。
早く聞きたいよぉ〜。

明日は「FF:U」「オコジョさん」「あやつり左近」「ムリョウ」の日ですね。
新番チェックスタートです。

それでは、また明日。
2001/10/01(Mon) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]