日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2001/11)


[ 久々の日記 ]
どうも、こんばんは。てぃーえーです。
ここ2・3日で急激に「W32/Badtrans.B ウイルス」メールが私宛に送信されてきております。
このウイルスはIE5.5or5.01のSP2を導入していないPCでメールをプレビューすると
それだけで感染してしまう、過去最悪のウイルスメールです。
これがSP2導入済みの場合は「確認ダイアログ」が出るようになっています。
もし未導入の方がおられましたら、IE5.5SP2にするか、IE6を導入して頂きます様お願いいたします。
ここ数日で既に10通を超えておりまして、日々増えております。
当サイトでも今回は相手様のメアドが分かっていますので、当サイト内の特設ページに掲載させて頂いております。
該当ユーザーの方は至急対応をお願いいたします。

さて明後日には合否結果が…。期末も数日後に迫っております。
色々と水面下で動いております。その関係で当サイトが休眠状態というのは申し訳ない限りです。

さてテレビ東京の新年特番の新情報が入ってきました。
タイトルはとてつもなく長いです!(笑)しっかり見てくださいね。
番組名:『2002年もアニメでジャンプ!「遊戯王デュエルモンスターズ」「シャーマンキング」「テニスの王子様」
「ヒカルの碁」超豪華4本立て!今日しか見られない秘お宝映像!お年玉プレゼントもあるぞっ!スペシャル』
です。放送日時は2002年1月1日(元旦)の17:00〜18:54(予定)となっています。
放送枠はこれから変動する可能性もありますことを予めご了承ください。
全番組とも通常の番組内容とは異なる正月SP特別版となっています。
詳しくは当サイト内総合掲示板などをご覧ください。

あと遂にWinMXで逮捕者が…。
まぁ、色々と聞いていると「やりすぎた」ユーザーだったようで…。
何事も「ほどほどに…」ということでしょうな。
PhotoShopは買えば10万ですからね。こりゃ、アドビさんも黙っていられない所ですな。
とりあえずは「見せしめ」というのが大勢の意見のようですが。
これに乗じてJASRACも便乗するとかしないとか…。
とりあえず「ほどほどに」という事です。(イマイチまとまってないなぁ。)

徐々に復帰に向けて準備も少しずつですが始めています。
とりあえずは一部休止状態だった各サイトの巡回を通常モードに移行。
とりあえずネット上の情報を集めている最中ですね。で、めぼしい情報があればとりあえず掲示板に掲載。
という流れになっています。
それと、公式サイトリンク集も再整備しないといけませんね。色々と不都合もある雰囲気ですし。

まぁぼちぼちとご覧くださいませ。更新履歴に載っていない所で更新していたりするトコもありますので。(笑)
アクセス数も変動が激しいです。なんと11月はトップページ総PVが7200にまで落ち込んでます。(10月の半分以下)
やはり情報更新していないページは自然とアクセス数が減りますね。
でも掲示板だけはそれなりに活発に動いていますので、そちらを利用されている方も多いのでしょうね。
そのうち、アニとぴも復活しますので、しばしお待ちくださいませ。m(__)m

それでは、今日はこのへんで。また次回。
2001/11/29(Thr) 晴れ


[ とりあえず終了 ]
とりあえず受験終了しました。
合否結果次第では、休止期間延長も…(笑)
合格であることを信じつつ待つことにいたします。^^;

んでもって来週は期末考査となっています。
ですので、復帰は早くて12月10日前後になるかと思います。
詳しくは後日トップページに告知させていただきます。
次回更新時には「クリスマスバージョン」で再スタートします。
他にもコンテンツの拡充なども随時検討しておりますが、皆さんからのご意見なども
参考させて頂きたいと思います。
つきましては、管理人宛てにメールまたは、メールフォームを利用してアイデアの方よろしくお願いいたします。

今後の目標としましては、「身のある」コンテンツを作る。
利用者の交流促進を更に図る。
(セキュリティ上の問題をクリアした上でチャットシステムの導入も時期を見て現在検討中)
ほかにも最近は新規利用者の方が頭打ち状態になっている点を考え、新たな利用者の開拓にも力を入れてまいります。
これは検索エンジンなどの登録体制を強化していきます。
既に本日よりこちらの部分は対応を開始しております。

今後とも当サイトをご愛顧ください。

それでは、また次回。
2001/11/24(Sat) 晴れ


[ とりあえず明日か・・・ ]
明日は遂に「てぃーえー」にとって人生二度目の岐路となりそうです。
ここで、バッチリ決めておきたい所。
今はただボーっとしてます。明日の準備含め出撃体制を整えております。(笑)
しかし、いかんせん風邪が…。鼻水ズルズルでございます。(笑)
鼻炎カプセル(病院で処方)を飲んで万事オッケー!て感じになりたいところです。

それでは、とりあえず今週末にでも復帰予定の日程などを書いたモノをトップに掲載しますので
よろしくです、ハイ。

んじゃ、また次回。
2001/11/22(Thr) 晴れ


[ 久方ぶりっすね。 ]
さてさて、久々に日記でも書きましょうか。
そうそうあさってなんですよ、入試。という訳で明日は完全にネットはお休みモードに。
せいぜいメールチェック程度でしょうなぁ…。
まっ、頑張って受験してきますんで、ハイ。見事合格できれば…
早急に復活に向けて準備します。ただ期末考査の関係もあるので実質的には年末始動になると思いますが。

とりあえず、テレビアニメはそこそこ見ながら、半分以上はビデオ逝きに…。(T_T)

まぁあと少しで何とかなると思えば何とかなるでしょうに。(意味不明)

まぁとりあえず「てぃーえーは生きてます」という生存報告だけですかね、今日の日記は。

そうそう、「i wish were here」面白いっすね。
キッズが入らないので、ネットのストリーミング配信で見てます。
(64KISDN用…遅い…)
内容はかなり個人的には面白そうです。「ブルージェンダー」のノリかと思いきや
結構某作品やアレやコレな要素もあって個人的にはグー!って感じです。
もし未見の方は一度ご覧あれ。
http://e.goo.ne.jp/projecti/

それでは、また。
2001/11/21(Wed) 晴れ


[ カッコいいぞぉ、新OP♪ ]
さてさてココのところ、お休み続きな日記ですが(笑)久々に書いてみます。

今日は勿論「ウェブダイバー」の日なんですが、遂に、遂に、遂に新OPに変わりましたっ♪
音源などはいつもの所を見てくださいね。1週間ぐらいはアップしておきますので。
いやはや、最初のグラディオンの視聴注意(テレビをみるときは〜)のセリフは変わっていないのに
微妙なエコーがかかってカッコよさ倍増。しかも少し話し方も変わったり。
そして何より音響面のポイントは「効果音(SE)」が入っていること。
旧OPでは一切SEが入っていなかったのですが、新OPではウルサイぐらいSEが入ってます。
1カット1カット逃さずに…。あれだけのSEが入っていたらOPか本編か分からないですよ。(テロップ無しだったら本当に)
あとは全編2Dデジタル彩色での制作だったので安心しました。本編使用の3DCGでは…。ちと難が…。
しかもすんごく、カッコいいんですよ。曲がアニソンから少し離れた曲調になりましたが、歌詞は熱いです。
映像面ではほとんど文句ナシです。(ただアオイちゃんの扱いが少し小さい為に一部からブーイングも?)
ウェブダイバー&ウェブナイトVSデリトロス(リュウト)のカットの凄いこと、凄いこと。
頼むから本編でもあのくらい動いてください。
やはり2Dワークでないと、あの動きは再現できないです。
新OPのコンテ&演出さん、素晴らしいモノを見ましたよ。とにかく、映像がカッコいい。
おもいっきりハッタリ効かしている点も評価大(?)
本編も新キャラ「リュウト」が登場。声優は吉野裕行さん(シャークオン役、某作品ではヒビキ役)
どことなく、某作品のカヲルくんに近いものを感じるのは気のせいだろうか…(笑)
かなり「ナルシスト」系なキャラですし。
いきなり初回から「ケント」呼ばわりしてるし。激しいキャラです。その割には結構歳食ってるみたい。
(13〜15歳ぐらい?)
うーん、ウェブダイバーの平均年齢が10歳前後とすると、少し高めですなぁ。
話の内容は先日の日記のネタバレを参照してくださいね。
更に、話題のEDの少女も登場しました。名前はエンジェ。
マジカルゲートのメインコンピューター(ホストコンピューター)だそうです。
それにしてもEDに比べて激しく歳食ってます。
年齢にして20歳前後。一部ではハッタリだ!との声も…。これからどうなるんでしょ。
とにかくいつもに増してツッコミどころ満載のウェブダイバー。
新OPに変わって雰囲気は完全に一転。その上、アイキャッチも新バーションに。
本編中に動きがブレてるカットもあったりと(レンダリング中のコマ落ちと思われる。制作PC性能に問題が…。)
本当に常に新しい発見をさせてくれる、ウェブダイバー。
これだからやめられないんですよね。この作品。

DVD5巻もぜったいゲットだぜっ!

てな感じでした。
今日はこのへんで。また次回。
2001/11/16(Fri) 晴れ


[ ほぼ2日に1回のペースだ…。 ]
どうも、最近とても早い時間(10時過ぎ)に大睡魔に襲われるてぃーえーです。
さて、今日たまたま某検索エンジンで「てぃーえー」で検索すると…。
いつのまにか、同じHNの人がいることが判明。軽いショックを受ける。
安易なようで奥深いこのHN、まさかカブっていたとは…。
その方は同人系の方なので恐らく私とはご縁が無いかと思われます。
うーん、新たな発見をしたてぃーえーでした。
注:私は基本的に「絵」は描いておりません。「文字」専門ですのでそこのところご注意ください。
「絵」の場合90%以上の確率で別の「てぃーえー」さんだと思われますので。しかも女性かもしれない。
(ちなみに私は純粋な男です。)

さてさて今日はムリョウをリアルタイムでチェック。
どんどんSF色が強くなってきていると実感する。ジルトーシュは結局判定者(星の存続を決定する審判者)だった訳で…。
続きは次回。だそうです。

とにかく今日はソレぐらいしかアニメ観てないよ…。まぁ、オコジョさんは軽くチェックしたケド。
さて今月は入試があるだけに色々と準備があって忙しいです。(半分は忙しくないことばっかりだが)
やっぱ人生の1つの岐路だけにここで大きな過ちは犯せない。
それなりにそれなりな展開でないと…。
まとまってないよ、オレ。(笑)

最近非常に眠い。アニメを見る気力が奪われてゆくぅ。
多分合格が決まれば一気にアニメ一色になることでしょう。
それまでは下火でひっそりと過ごします。

うーん、今日の日記は何か偏っている気もするけど、まぁいいか。
それでは、また次回。
2001/11/13(Tue) 晴れ


[ とにもかくにも ]
今日はデジモンテイマーズを軽くチェックしただけで1日が…。
他の作業&受験準備を行っておりました。

今日は…情報を少し書き込んで終わりといった感じでした。
私の住んでいる東海地区のCBCが12月に「シュガー」を1話だけ放送するらしいです。
完全にDVDの販促目的なのが見え見えなのが解せないですが、やっぱり見てしまうでしょうね。
BSデジタルチューナーも無いし…。
来年には導入したい所ですが、その前に先にスカパーに契約しないと。

とりあえず来週の土日ぐらいまでなら少しは参加できるかと思いますので、これからもよろしくお願いしますね。
ただ、再来週は完全にアウトっぽいです。日記は何とか2日に1回ぐらいは最低でも書かないと…(汗)

それでは、また次回。
2001/11/11(Sun) 晴れ


[ 色々思うこと。 ]
さてさて、MOON PHASEさんの所で最新のアニメ情報が掲載されていますね。
あとゲキパのネタを取り上げて頂きありがとうございます。詳しくはニュータイプ12月号P.51に掲載されてます。

んでもって今一番の関心事(アニメで)はやっぱり1月スタート新番ですね。
特にテレビ東京木曜夕方6時枠。
今一番この枠が熱い!!(嘘)っていうか、謎。
このまま、番組未定のままで12月を迎える可能性が大なだけに恐ろしいものです。
何とか1クール作品の企画を通してつなぐのか、テレビ東京屈辱の番組落ち(アニメ以外の別番組or何らかの再放送)
となってしまうのか。
はたまた、MOON PHASEさんでの情報どおり、「七人のナナ」をAT−X+テレビ東京の体制から
AT−X製作、テレビ東京系6局ネット+BS−Jという話になるのか。
非常に興味深いものがあります。
これも全てはテレビ東京の自業自得な気もなんとなくしているんですがね。
誰か関係者の方、タレ込んでもらえないですか?
テレビ東京の方!!ぜひ、お願いしますっ。(それが秘匿事項なのは承知してますが)
社内の噂で耳にした程度でもOKですので。
ってどうしてもここまで断言できるのかはヒミツです。(笑)

あと1月スタート新番はどうもパッとしない作品が多いのは気のせい?
やはり4月スタートに期待するしかないのかなぁ。

とりあえず、てぃーえーの来年までの劇場アニメ鑑賞予定は次のようにほぼ決定。
12月or1月…冬の角川アニメ(サクラ大戦とかでじことか)
3月…2002年春東映アニメフェア(ワンピ・デジテイ)
もしかすると2月…∀ガンダム劇場版が入るカモ。
4月頃…機動警察パトレイバー]V
7月頃…2002年夏東映アニメフェア(予定)
といったスケジュールを検討しています。

あとは…エルドランシリーズか…。
イベントは一応年内には実施する!とサンライズさんは言っておられますが、本当に実現するか少し疑問。
あと東京だけでの開催だと思いますが、それでは私は参加できない…。
ううっ、金さえあればねぇ…。
とにかく、完全版のショートフィルムが上映されるという点と、何か新情報が隠されているらしいので
参加された方からのレポ待ちですな。受験が終わったら、エルドラン系サイトの1年ぶりぐらいに参加しよっと。
(KSS@20さん、ゴメンナサイ。最近まともに参加できてませんね。)
何とか、工面したいと思ってますし。ウチのサイトのエルドラン色も最近「かなり」薄まっている気がしているので
来年頭頃から作品サイトの立ち上げを頑張ります。

まっ、とりあえず今日はこんなトコですかね。
では、また明日。
2001/11/10(Sat) 晴れ


[ 私の周りでは… ]
大学受験する人が増えてきてます。
私もそろそろなんだなぁ、と思っている今日この頃。
とりあえずは面接試験なので応答集なども作ってみたりする。(実際はほとんど意味無いんですが…気休めです)
今日、大学側から受験票が届きました。募集人員40人なのに受験番号は004●。
やっぱり多めに取っているとの実感が…(指定校推薦制度を利用しているため)
そんなこんなで、一応見る物見とかナイトね。

今週のウェブダイバー。
とにかく、作画が荒い。多分「モミアゲのケントくん」話数並orそれ以上という状況に。
せっかくグラディオンが復活する重要な話数なのに激しく萎える。
しかもコンテ・脚本・演出が3つとも噛みあっていないのが明白で更に萎える。
今回の脚本はかなりキツいものがあるし、コンテも不自然さがかなり残る。
ただ、女性ファンにはサービス度150%ぐらいだったことから、今回の話数は男性と女性でかなりの意識差が出ると思われ。
もうあれだけショウさんが喋ればOKっしょ。(ほぼ全編絡んでいたし)

とりあえず次週以降のデータを掲載しときます。(来月まで更新されないハズなんで…)
まず最初に次回より…「電脳冒険記」らしくなります。(笑)

とりあえず来月の放送予定は以下のとおりです。
11/16 第33話「DIVE33『強制転送!デリトロスゲート』」
11/23 第34話「DIVE34『闇の貴公子!リュウトの挑戦』」
11/30 第35話「DIVE35『サバイバル!百番勝負』」
12/07 第36話「DIVE36『急げショウ!秘められた友情』」
となっています。(テレビ東京系6局での放送予定。他の局は各自お調べください。)
とりあえず以下ネタバレ情報。(アニメージュより引用)
33話でマジカルゲートの反対側にデリトロスゲートの存在を確認。
ダイバーランドでケントたちはデリトロスゲートに強制的に飛ばされてしまう。
また、この話数にて新キャラ「リュウト」も登場予定。
34話ではバーチャルダイバーランドに飛ばされたケントたち6人がリュウトの操る「ガイムーオ」に襲われる。
35話ではケントとナオキのサバイバル百番勝負スタート。そんな中、ウェブモンスターたちがケントたちを襲う。
36話は沖に病院の存在を確認したショウはいかだを作り始める。カイトも手伝うが…ケガをしてしまう。早速病院が必要な事に…。

という訳で来週から新OPになるでしょう。(この展開を踏まえれば来週が一番最適)
まさに「電脳冒険記」してくるみたいです。とりあえず飛ばされるのは6人らしいので…一体誰と誰が…。
こりゃヤヴァいなと感じていたり…。最低でも8人いてくれないと…。

とりあえずこんな感じでネタバレ情報も満載な日記でいきますね。
それでは、また次回。
2001/11/09(Fri) 晴れ


[ なんとか一旦更新完了 ]
ふぅ〜、何とか一旦更新終了いたしました。
とりあえず12月までこれでお休みです。
年末、またお会いいたしましょう。(この日記など他の場所で色々とお目にかかることは多々ありますが)

前回更新で不備のあった部分と、音源データを中心に更新をさせて頂きました。
あとアニメとぴっくすは情報が古くなったので全て過去ログ行きにさせて貰いました。

また色々とサイト改造プロジェクトも始動いたしました。
スタイルシート(CSS)やcgiの強化、コンテンツの整理などが主な内容になる予定です。
今回は基本部分はさほど変更する予定はありません。
要するに「マイナーチェンジ」ってヤツですね。
あと、次回更新時に壁紙が季節モノに変わります。
とりあえず次回更新〜12月25日まではクリスマスモード、1月1日〜5日まではお正月モードで運営いたします。
そして来年1月26日にはサイト開設2周年記念コンテンツなども計画中です。

これからも「てぃーえーグループ本部」にどうぞご期待ください。

それでは、また次回。
2001/11/07(Wed) 晴れ


[ おろおろ。 ]
昨日おもいっきり「更新しますぅ」とか抜かしておりましたが(笑)結局ムリっぽいです。(汗)
色々と新情報を盛り込んでおりますが、諸々の素材が揃わなくて…。
現在確保に勤しんでおります。
明日には更新できるのではないかと思われますので、しばしお待ちください。

未だデジテイ、クラッシュギアが見れてない私…。
ううっ、早く見たいよぉ。

では、また明日。
2001/11/04(Sun) 晴れ


[ さて何気に試験まであと3週間弱。 ]
掲示板の方にも応援メッセージ頂きありがとうごさいます。
レスは明日返しますので(1日かけて作業でぃ。)よろしくお願いしますっ。

んでもって明日の更新で(一応)来月上旬頃までお休みです。
まぁ特段のニュースや情報などが入れば臨時で更新することもあろうかとは思いますが。
(一応含みをもたせておきます。色々と出来ますから…)

やっとこさ昨日「ウェブダイバー」のDVD4巻をゲットしてきました。
表紙はジャン&ケント。あの「VSジャン」の話が収録されてます。
にしても映像特典が一番の見物(笑)なDVDなんですよね、コレ。
4巻では早くも新EDのプロモ入ってるし。(しかもVHS画質ではなく高品位なものなので歓喜。)
小林由美子サマ&竹内順子さんのトークダイブは完全にテレビ東京ネット局での展開を前提に話進めてるし。
やはりこのDVDって子供向けでないのか…。
これからもこの「濃さ」あふれるDVDをリリースしてくださいね。<日本コロムビア様。
私は最終巻まで購入し続けますので。

という訳で2001年てぃーえーベストTVアニメは「電脳冒険記ウェブダイバー」に大決定。
「デジモンテイマーズ」が次点。中々競ったんですが、結局OPの濃さと話の臭さがてぃーえー的に決定打となりました。
私ってやっぱりこういった「臭い作品」属性なんですかね…。

一部で「萌え」属性では?という意見もちらほら私の関係者から聞こえてきてますが、
まぁ、「アオイたん」萌えは否定しないでおきます…。(否定すると闇討ちに遭いそうだから…[笑])

明日はデジテイ&クラッシュギア放送日。
そうそう、クラッシュギアOPもゲットしてきましたよ。
熱いね。JAMは本当に。
これからも熱いアニソンを聞かせてね。<JAM。

んではまた、明日?
2001/11/03(Sat) 雨


[ お久しぶりっ。 ]
さて最近「てぃーえー」サボってない?とかなりの方が思われていらっしゃることでしょう。
皆さん、正解です!っていう訳ではないんですがね…。

とりあえず今日、推薦入試の関係で受ける「面接試験」の練習を学校で延々2時間程やっておりました。
そりゃもう支離滅裂状態で、色々とご指導頂きました。
コレを糧にして入試までに準備を進めたいと思っています。

んな感じでここ2日程この練習の準備をしてた訳ですね。
本当に本格的に入試がスタートしていまして、願書も今日から提出開始ですし。
私はとある推薦制度を利用している関係で学校側で提出する為、いつ出願するのかは聞かされていません。
多分、昨日あたりには発送してるとは思いますが…。

遂に入試の近づいてきたなというのが率直な感想です。
というか、受験生がサイト運営していて大丈夫なのか?と心配されている方もいるかもしれません。
私も最近はネットをする時間が極端に減っている状況です。
実は一時期(5月頃)には秋か春にかけて「一時閉鎖」しようかとも考えていたのですが、結局閉鎖は取りやめました。
理由は現在掲示板で活発な情報提供をして頂いていたり、その情報を求めてこられる方の交流の場として
既に成立していると考えたからです。

従って11月4日より約1ヶ月間管理人はサイト更新を休止させていただきますが、その期間中も
全てのコンテンツをお楽しみいただけます。

そして今年12月中旬頃を目処に復活予定です。
現在第4次サイト改築も検討中です。ここをこうした方が使いやすい。という意見もお待ちしています。
現在の課題はトップページの重さの改善を検討しています。
基本のインターフェースは既に利用者の方々に定着していると思われますので、
大幅な変更はしない予定です。
いわゆるマイナーチェンジレベルになる見込みです。(ただ、フルチェンジになるかもしれないですが…)
その際は年末に数日間お休みを頂く事になると思いますので、その節はどうぞご協力お願いいたします。

さて今日はTVアニメを観るヒマなんて全くないっス。
明日の「ウェブダイバー」と「ヴァンドレッド」はぜひ逃さずリアルタイムで観たいですね。

それでは、また明日。
2001/11/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]