日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2002/07)


[ えーと今日は… ]
今日も昨日と似たタイトルになってますけど、あまり気にしないで下さい。(笑)

さて「G-onらいだーす」第5話は大波乱ですなぁ。えっ?何のことかって?
そりゃ制作現場の問題ですよ。
普通はこんなネタは2chや個人のサイト、放映終了後に関係者が漏らすってのが定石な訳ですけど、今回は違います。
「公式サイト」でオフィシャルに暴露してます。製作委員会サイドからクレームがこないのが不思議な勢いです。
ちょっとコピペしてみます。

>珍しい事かもしれませんが、皆さんに助けを求めてみようと思い、今回は書きます。内容は以下の通りです。
>アニメ第5話において、現場スタッフに呈示された制作期間は、仕上げ(色ヌリ)までで2週間でした。
>単純計算で約300カット、4000枚です。責任上、納品はしましたが、この素材はあくまで放送させて頂いているWOWOWさんへの、
>せめてもの礼儀としての物です。
>また、逃げずに戦ってくれた現場スタッフには、僕からあらためて感謝を――。
>で、基本的にこの『G−on』は販売用に各話の手直しが決まっているわけですが、
>その中でもとりわけ第5話は、なるべく直させて頂きたい。それがWOWOWさんの次に、皆さんに対する礼儀だと思っています。
>そこで本題です。なるべく皆さんには、制作プロデューサーさん、または制作会社さん宛てに、直してほしいという旨、
>「感想掲示板」へ書き込んでほしいのです。残念ながら現場から言っても意味を成さないので、皆さんに助けを求めてみます。
>よろしくお願い致します。

これはG-onのキャラデザの平田氏が公式サイト内のコラムで書かれたものです。
このような形でスタッフが視聴者にヘルプを求めてくることは今まで無かったことだと思います。
恐らく相当悲惨な現場であることは書かれている内容から容易に判断できます。
大体、原画から仕上げまでを2週間なんてあり得ません。放送事故を起こさなかった事が奇跡ともいえます。
そういった意味では今回の第5話は驚くべきクオリティであったといえるでしょう。
ただ、視聴者にしてみればそれはただの「作画の悪いアニメ」で終わります。
いくら制作側が言ってもお客は納得しない。これは当然です。
まぁWOWOWがあくまで広告だとしても。プロである以上は完全な形で納品することが必要であると考えられます。
しかし私自身は今回の件についてはあまり制作スタッフは責められないと思います。
正直ぶっちゃけた話。ムー●ックが搾取しているのは明白な訳で…。
本編への低予算ぶりが伺えます。
OPが1話の映像を流用しつづけたり、予告が映像無しであるということの理由が分かりました。
要は時間が圧倒的に不足していると。
そしてPDの無能ぶりも明らかであると。
この辺りをしっかりと押さえてこそ、PDの仕事が成立する訳です。
まぁたとえれば某O氏PDは色々と結構たたかれてますが、最近はそれなりの仕事をしてると思いますよ。PDらしい仕事を。
その辺りの製作管理が作品の人気を高め、ひいては作品の質向上が目指せると考えられます。
今後の製作体制について制作スタッフとして一石を投じた平田氏には賞賛できるべきものがあると思います。
今まで絶対に「いえなかった」部分がオフィシャルな場で書かれたという事がいかに大きな事であるか、
今後の注目問題ではありますね。

あーまとまってないですね、、、。ほぼ思いつくままに書きましたから…。


あと、Gブレイカーのアニメ版特報映像見ました。
ううっ、これは期待できそうじゃないですか。是非ともアニメ化を。
それとぶーりんのDVDが欲しい今日この頃でした。

それでは、また次回。
2002/07/31(Wed) 晴れ


[ さて今日は… ]
最近本当に忙しくてアニメ見てないので(一部は除きますよ〜)何ともいえないのが苦しいところです…。
いや見る気はあるのに状況が許さないもので…。早く免許取得できるよう頑張ります。

今日は色々と緊張の1日でしたよ。特にインターネット的に…。
まぁアニメ業界の関係各位もご覧になっているらしいので、色々とハラハラさせてくれるメールを時々頂きます。
まぁ大抵は何のことはないただのメールなんですけど…。(苦笑)
今回もそんな感じのメールがきて一瞬ヒヤリとしながらも開いてみると、大したことじゃなかったのでホッとしています。

とりあえず少し前の話になりますけど、私も「東京ミュウミュウ」にハマってしまいました…。^^;
それも先日の石野氏の神作監回で。(w
時々でもいいのであのような作画をテレビ東京系で拝めることに感謝しております。>すごいぞ、テレビ愛知!!
テレビ東京よりもやや規制が緩いと思われるテレビ愛知のお陰であそこまでの作画が実現したんですねぇ。
東海地区の人間としては鼻高々であります。(笑)
でOCNさんがインターネットで全編配信を開始してくれたし。(ナイスタイミング過ぎです、OCNさん)
お陰で来月リリースのDVDを買ってしまいそうな勢いが。
(6話収録で4000円台はお得すぎ…。しかし画質大丈夫か?どれみですら5話収録なのに…)
ああ「ご奉仕するにゃん♪」が頭から離れない今日この頃って感じですね。
という訳で次回放映分よりビデオ録画開始ケテーイ。
AT−Xさん、バトシーラーもいいけどミュウミュウも是非お願いします。m(__)m
(放送バージョンはやはり貴重ですから。でもテレビ愛知本放送の提供読みだけは位相ズレを起こしているので勘弁して欲すぃ)


さてと秋新番情報も続々出てきてますね。
「PIANO」が11月からアニマックスだそうです。
でもどうも著作権表記は「キッズステーション」となっているそうなので油断はできないカモです。
ほかには「ガドガード」ですけど秋スタートがダメになったとの噂が。
あずまんがに監督を取られた影響だそうで…。(真偽は不明)
ヴァイスは11月スタートですし、GAも10月から毎週日曜日9:30〜
テレビ大阪製作・テレビ東京系で放映スタート決定の模様。
一部情報では「ふぉちゅんドッグす」が10月から土曜日9:30〜に移動するという話もあるんですけど、
この辺りどうなるのやら…。大体1クールって聞いていたんですけど…。
それにこんなトコに飛ばしたら関東ローカル枠なので他の系列5局は打ち切りか時間変更という最悪な展開になってしまいますよ〜。

あとは最近の確定ニュースとしては細田 守氏監督でジブリが来年公開を予定していた
「ハウルの動く城」の監督を降りられたことも確定しました。(勿論かなり信憑性は高い筋からの情報ですよ…)
まぁジブリが半年休業するという地点で公開中止は濃厚だった訳ですけど。
今回の情報でそれを裏付ける証拠となりました。
で現在は東映に復帰しており「どれみドッカーン!」の第40話の演出を担当予定とのこと。
久々の細田演出回がTVで見られそうでわくわくしております。

それでは、また次回。

2002/07/30(Tue) 晴れ


[ つ、ツライ… ]
えー、毎日車校に行ってヘトヘトに疲れて帰ってくるてぃーえーです。
何しろMT車で教習うれているものですから、初めての体験ということもあり大変です。
(免許取ったらAT車しか乗らないのでしょうけど…。)

という訳で、掲示板ほか更新が遅くなってます。
毎日(日曜日以外)ほぼ数時間以上に渡って教習がありまして中々インターネット自体に繋げる時間が限られております。
これも3週間での免許取得を行う「短期集中プラン」の影響でしょうね。

とりあえず秋新番情報が一斉に出てきましたね。
「ボンバーマンジェッターズ」はテレビ東京系で10月から(水)18:30〜で決定。
「真・女神転生デビチル〜ライト&ダーク〜」は10月からテレビ東京系で(土)9:00〜に決定。
「ポケモンアドバンスジェネレーション」10月からテレビ東京系で(木)19:00〜に決定。
と立て続けにテレビ東京系の番組決定の一報が…。
そして「ボンバーマン」はナゴヤテレビ(テレビ朝日系)からテレビ東京へ、
「デビチル」はCBC(TBS系)からテレビ東京へ…という風に何と東海地域制作アニメを2本も持っていってくれてます。(笑)
何故にこの2局は頑張って企画を入れなかったのか…。やや不信感が…。
続編(シリーズ)を他局で行うことほど厳しいことってないんですけどねぇ…。

そして「ポケモン」もいよいよリニューアル決定のようです。最近の視聴率の不振を見ていればこうなることは予見できましたけどね。
個人的見解としては、昨年末放映の「ポケットモンスタークリスタル」が布石になっていたんだと思いますよ。
これが案外評判が良かったようで…。局・制作サイドがイケると踏んだのでしょう。
実際私自身も最近のポケモンのマンネリ具合にはほとほと飽きてました。
そういった意味で「クリスタル」は新鮮でしたね。「あぁーポケモンってこんな話にもなるんだぁ」と感じた記憶があります。
そういった意味で今回のリニューアルはとても歓迎できますね。
あとはいかに「ストーリー構成」をしっかりとそして飽きさせずに作れるかに全てかかってくると思っています。

それではまた次回。
2002/07/25(Thr) 晴れ


[ 試験受けてきたですよ… ]
えー、先日の台風で飛んだ分を今日受けてきました。
単位があるのやら、ないのやら全く不明。な出来でした…。

今日は名古屋大須をぶらぶらと散策(買い物)をしてました。
とりあえず「千と千尋の神隠し」(赤いの)を買ってきました。
で、家で再生させると…案の定赤いです。(鬱)
予告編はあんなに綺麗なのに…。残念でなりません。
新聞各社も今日取り上げてまして、ジブリは本格的に調査を開始したことを発表しています。
やっぱり元の色調での再リリースが望まれます。

ついでに「スタチャのOP/EDだけを集めたDVD」を1500円で購入。
前からほしかったんですよね、、、画質はあんまり良くなかったですけど。

さて実は今はAir-H'で書いてます。
実はCATV局のサーバーリプレイズ作業で約8時間サービスが停止してまして…気づいたらその時間になっててあせりました。

明日からは遂に車校がスタートです。
朝起きが辛い日々が帰ってきます。

それではまた次回。
2002/07/23(Tue) 晴れ


[ さてと明日は… ]
先日の台風で飛んだ前期試験の残りが明日あります。(夏休み期間中にのにぃ〜)
憂鬱であります。明後日からは車校なのに…。
で、その為に住民票を市役所に取りに行ってきました。混んでる混んでる…。
しかし住民票って身分証明書無しで取得できるんですねぇ。こりゃDMが減らないハズだわ…と凹みながら帰りました。
(せっかく印鑑やら保険証やら持っていったのに…)

スカパーの8月分のガイド誌が送られてきました。
来月にアニマックスで放送予定の東映アニメ30時間マラソン放送のタイムテーブルが載ってました。
いやいや濃い作品揃いですなぁ。
特に東映が企画プロモーション用に作ったハズの「風水ガーディアン」が何と放映予定に入ってます。
いやはや素晴らしいですなぁ。もうちょっと色々と今度資料集めようかと思ってます。

さて、今巷のアニメファンの話題はなんと言っても「千と千尋の神隠し」DVD赤いよ!!問題ですね。
私も発売日に買おうかと思っていたのですが、これを見て買う気が45%減です。
個人的には最近のジブリ作品の中では最高傑作だと思っているので買う気満々だったんですけど…。
多分明日ぐらいに買ってくる可能性は否定しないです。(苦笑)
ここまで言われたら実際買ってチェックしてみたいですよ。
でも、今日電器店(某エイデン)で再生されていたんですけど(液晶とハイビジョンテレビで)やっぱり赤かったです…。(T_T)
あーあーあの劇場で見た綺麗な映像で観たいよぉ〜。
ブエナビスタはコレで戦犯扱い決定です。DVDメーカーでは最低ランク入りが自分の中で決定してしまいました。
いやはや残念なことです。

それではまた次回。
2002/07/22(Mon) 晴れ


[ いいですなぁ。 ]
さて結局中国語の試験は微妙な結果になってしまいました…。(苦笑)
60点ある確率は微妙…。あぁ〜後期が鬱。

まずは「ドラゴンドライブ」のOPのことが色々なトコで話題に挙がってますね〜。
確かに「ヴァンドレッド the second stage」のOPと映像加工がそっくりですけど…。コンテ書いている人が一緒なんですよね、、。
でもテロップの出方までそっくりですからねぇ…流用と言われても仕方ないですなぁ。
でも下川みくにの「TRUE」がイイ感じなので私は許します!(笑)

さて本日からAT−Xでも放送開始の「トータリースパイズ」みました。
いやぁ、結構面白いじゃないですか。
というか、実は今期一番の濃さ誇るアニメじゃないでしょうか。
キャラの顔が濃すぎます。どことなくキャラの雰囲気は日本のアニメっぽい所を見ると、少々意識している感じがします。
とにかくこれは録画はしないものの、継続視聴大決定です。

とにかくこの夏改編はかなり不作の部類に入りますが、秋改編は濃そうな番組が結構ありますね。
というよりは続編が多いという表現の方がやや正確かもしれませんけど。
とりあえず期待しています…。

それではまた次回。
2002/07/18(Thr) 晴れ


[ 前期試験絶賛撃沈中〜 ]
えー、まぁ前期試験は概ねダメダメです。(苦笑)
いかんせん語学系の教養科目がぁぁぁ。専門科目は何とかなるんですけど…。

さて、最近書いてなかったですが「まおちゃん」2話も見ました。
やはり私の肌には相当合わないらしく、「駄ニメレーダー」にバッチリ引っ掛かってます。
今やあの番組は映像資料集としてライブラリーに保存が決定してしまいました。
朝霧の巫女はそこそこ普通のアニメとして見れるのに…。

個人的には「トータリー・スパイズ」に期待してます。テレビ東京組の人の感想とか読んでいるとますます見たくなってきました。
明後日AT−Xで初放映です。
そうそうAT−X8月の新番組…コメットさん☆再放送(AT−Xでは2回目)という超大型番組が控えております。
(私もこの際録画してみようかとも…考えていたりする)

さて話は変わって秋・冬改編の新番。
来期はまた枠が増えそうな予感があるだけに本気で週100本体制になるのも時間の問題な気がしてきました。
まだ未発表の作品も多くあると思われるだけに怖いです。(笑)
とりあえず期待作は「ギャラクシーエンジェル(第3期)」でしょう。
第2期の弾けっぷりを見れば第3期を期待せずにはいられません!!ただ、監督が変わったのが気になりますが…。

それではまた次回。
2002/07/17(Wed) 晴れ


[ ああっ!! ]
さてアニメ誌の情報を現在再編集中なんですが、量が多いよ…本数多いよ…対応大変だよ…。
と大変なコトになってます。とりあえず明日補講ゼロで前期試験の中休みみたいなもんですから明日一気に修正更新しますです。

逸般人.comさんからリンク張られてるっ。しかも多分この日記を読んだと思われる内容が…。
は、恥ずかすぃ。(w
といっても「まおちゃん」の各サイトの反応が一気に見られて良かったです。
やはりこの作品は「極端に好き」か「極端に嫌い」かのどちらかでしょうね。
私は後者を選びますよ…。そこそこ期待していた作品だけにショックも倍増です。
でも録画保存が既に決定しているのには訳が…
要するに「ここまでの駄作は久々なので"貴重な映像素材"とする」ということになってしまいました。
朝霧はいたって普通で面白くない。という意見も聞かれますが、ここまできたらある意味「普通」な方が安心して見ていられます。
そういう意味で結構評価してます。作画は綺麗な方だと思うしね。

あとネットランナーの勢力図が載ってますね。(w
私も何で載ったのかが不思議なぐらいでした。しかし、「ホット」ではあるが「一般向け」には微妙に遠い位置が何とも…。
まぁその辺りの意識としてはできるだけ「濃い情報」を「一般向け」にという意識で作ってきましたからある意味当然なんでしょうが…。
うーん。

あー、「.hack」と「ちょびっツ」と「サイカノ(CBC版)」録画し忘れた…鬱。
サイカノはファミ劇で対応できるとしても…あとの2作品は…。
頼むから「AT−Xで.hack放送して下さいm(__)m」そのために視聴料払っているのだから…。

それではまた次回。
2002/07/10(Wed) 台風


[ さて前期試験が…。 ]
いよいよ始まろうとしています。
(というか、期間外と称して先週からスタートしてますけど…)
今日は"期間外"の英語の試験でした…60点あるかなぁ。40点なら自信あるんだけど(苦笑)
結果は夏休み明けという事である意味こわひ。

さて掲示板でも少しだけ触れましたが、本日ソフトバンクパブリッシングさんから発売された「ネットランナー8月号」
の特集1のコーナーでこの「てぃーえーグループ本部」がほんの少しだけ紹介されています。(画像なし、文字のみで…)
実は編集部の方から今日になって「掲載した」と連絡を受けまして…。
完全に事後承諾モードに…。(笑)
できればもう少し早めに連絡して欲しかったんですけど、雑誌掲載されるのって実は初めてなんで結構嬉しかったりします。
もし書店で見つけられましたら、一度見てみてくださいね。
(アニメ情報系サイトが多数紹介されてます。まぁある意味勢力分布図みたいになってます。^^;)
あーそろそろイントロダクションの部分に雑誌などへの掲載という個所を追加しないといけないのかなぁ。
(よもや雑誌掲載されるなんて考えたこと無かったからなぁ)

アニメは今日は殆ど見てないですね、、、。
うーん「ゲーマーズシアター」と「中華一番!」ぐらいかなぁ。(どっちもアニマックスですな)

今日はとりあえずこの後、9日早朝まで試験勉強に励ますんで今日はこの辺で。
2002/07/08(Mon) 晴れ


[ 7月新番… ]
さて何だかんだ言っているうちにワールドカップもブラジルが優勝して終わっちゃいましたね。
でアニメ業界では7月改編が進行しているみたいですなぁ。(何気に人事)
えーと一応何とか生活してます。最近は少しずつアニメを見始めました。
(実は4月・5月はほぼ皆無というか録画しても見てない全滅状態でした)

で、7月新番は「G−onらいだーす」をまず視聴。
いやぁ予想以上に"直球"ですなぁ。
ノーパンだし、汁は出るし。AVアニメさながらの内容でもうお腹イッパイです。
これこそWOWOWノンスク枠の実力というか、真骨頂だなと思いつつ継続視聴が大決定。

で続いてファミリー劇場で「最終兵器彼女」を視聴。
うーん、ほぼ全編まったりしてます。終了ラスト5分で急展開。
原作を忠実に再現しているという点では下手な演出がない分ポイント高いです。
でも1話の割には掴み(その世界に入る)という部分でインパクトが少なすぎて厳しかった印象もあります。
EDのインパクトは十二分にあるんですけどね。
ちなみにファミリー劇場版のスポンサーが東芝とブロッコリーで、CBC版がまんだらけという奇妙なスポンサー構図となってます。
まぁ原作もある程度知っているのでしばらく様子見という事で視聴継続。

次に「ドラゴンドライブ」といきたいトコですが、まだ未見(録画はしてある)のでパス。

最後に「熱血電波倶楽部」。これはテレビ東京オンリーなのですが、AT−Xでの放送でチェック。
まず「陸上防衛隊まおちゃん」は私には痛すぎました。OP/EDは堀江由衣さんという事もあり問題は特にないのですが、
本編が…。ある意味「くるみPure」を見たとき以上の衝撃が…。
セリフも痛いし、音楽も痛い。(音楽は服部氏なのに…信じられない)
というか、脚本が完全に破綻していて意味不明。
突然ストーリーが始まって無理やり戦闘して泣いてお終い。という全く流れの無い唐突な展開&
世界観なども触れないため全く視聴者が状況をつかめずに置いてきぼりをくっている作品だと思った。
脚本は黒田さんが書いているハズなのに…やっつけ仕事っすか?
正直なところ、「ラブひな」よりも更に数段か数十段レベルダウンした作品と言わざるを得ないのは誠に遺憾だと思う。
個人的にはチト厳しいです。でも一応保存と録画が決定している謎。
「朝霧の巫女」はいい線いってますね。個人的には全然許容範囲ですよ。林原さんのOP/EDも中々いいトコいってるし。
雰囲気は好感がもてます。
作画もほどよく安定して次回も期待させるトコがあって良いです。むしろこれの為にこの番組録画しますよ。
で、最後にあまり誰も触れていないようですが、アノ「熱血電波倶楽部」のタイトル題字って
「ナデシコ」とか「ムリョウ」の監督の佐藤竜雄さんが書いたんですね。
(知ってる人は知ってると思うけど、タイトルの左下に「竜」のサインが入ってますよね。アレは佐藤竜雄さんのサインですから…)
やはりキングの(今は実質ガンジスだけど言い易いので)大月氏のパイプで実現したんだろうなぁと思ってみたり。
むしろ、2クール後の作品に佐藤竜雄氏が監督する作品があったりするのか?
キングがこの枠をこの2番組が終了した後も「アニコン」のように継続するのかも焦点の一つではありますね。
まぁ朝霧の巫女だけで十分みる価値アリと判断したので録画は継続です。

あともう一本本日放送のTVアニメ(一応9月スタートの先行放送ですが)
「オーバーマン・キングゲイナー」はまた未見なのでパスとします。
見たらまた書きますね。
一応色々なアニメ系サイトを巡ってみると総じて反応は良いようです。
音楽は田中公平氏という事で私も非常に期待しております。

それでは、また次回。
2002/07/06(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]