日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2002/11)


[ あぁ眠い・・・ ]
最近睡眠不足がたたり、体調不調なてぃーえーです。

さてまずは三重県民の皆様に朗報です!「MOUSE」三重テレビオンエア決定!!
という訳で、ブロッコリー、メディアファクトリー、白泉社の担当の皆様スポンサーになって頂きありがとうこざいました。
東海地区にもやって独立U局系アニメが見れるという事で感激もひとしおであります。

今日は「ボンバーマンジェッターズ」を視聴。
実は第1話を見て萎えてしまってそれ以来見てなかったのですが、友人やネット上での評判を聞いて再度見てみました。
すると…お、ぉ、面白ぇぇぇ!!!
金田さんのヴォイスが意外にしっくりきてる!!
というわけで、速攻でハマってしまいました。何気に今期ナンバーワンテレビ東京アニメかも…。
既に8話までオンエア済みなので、ここは一つAT−Xさん辺りに期待しますかね…。
(BSジャパンは数日違いで既にオンエア済みだから意味ないし…)

それでは、また次回。
2002/11/27(Wed) 晴れ


[ ごほっ。 ]
昨日は友人5人でカラオケボックスで「アニソン縛り」の上で7時間も歌ってのどがガラガラのてぃーえーです。
「キン肉マン2世」OPや「ガガガ」OP、「グラヴィオン」OPなどを絶叫していたのでもう限界です。^^;
帰ってきたら、声変わってるし…。

特に「ガガガ」OPは無論、「技名」のところを影山型マイク持ち方式で熱唱。
(※影山型マイク持ち方式…影山ヒロノブ氏がライブで熱唱するときに持つマイクの持ち方。両手でマイクを掴んで絶叫する形)
多分、ノーマイクで十分だったとの声も…一部であったり…。
しかも最近近くのカラオケボックスのマイクが遂にワイヤレスになったので、歌い易くなりました。
まぁ激しく動きますので。(w

そんなこんなで、今日はBSD・110°CS対応アンテナの設置工事をしました。
今までのアナログ用アンテナは既に購入から10年以上経過し、そろそろヤバめだったので交換に踏み切りました。
で、今はもう疲れ果てています。
来週にはレポートも出さなきゃいかんのに…。

アニメはGA辺りをさらっと視聴。ショタがロリになって驚いたりしました。(w

それでは、もう寝ます。

では、また次回。
2002/11/24(Sun) 晴れ


[ 結局… ]
メルマガ配送までいかず力尽きたてぃーえーです。
1週遅れの明後日配送に向けて編集中です。

とりあえず公約のひとつだった「2003年冬新番」ページは作りました。
以前より、少しだけ見やすくなったかも。(苦笑)
今後はスタイルシート完全対応への変更やtableタグを減らす努力をしてみます。

さてウチのビデオデッキさん(松下製S-VHS)がそろそろ危ういです。
という訳で、新型デッキを1台購入する方向で検討を急いでます。
HDD+DVDレコも欲しいけど、もう少し我慢です。
ちょうど近くのギガスが今度リニューアルオープンでして、昨日工事中の中仮営業再開されたみたいなので色々と見てきました。
S-VHSデッキでこれほど安くなったのかと脱帽。平均2万円ですからね…。
で、一台購入する方向なのです。

さて、これから年末年始…特番満載なので忙しくなりそうです。

では、また次回。
2002/11/20(Wed) 晴れ


[ 再始動に向けて… ]
今、どうするか色々と思案中。
とりあえずいち早く最も需要のある2003年冬新番の情報ページを作らないといけませんね。
今回からスタイルシートを本格導入しようかなぁとか思ってましたけど、全然勉強する時間が無くてあえなく通常タグで作ります。
でも、管理人にも閲覧者にも少しだけ優しい作りに変えようと思っています。
見た目のデザインはとりあえず面倒なので(ぉぃ)変更無しという方向で。

何とか金曜日夜に制作インして土曜夜までにアップできるといいなぁと思ってます。
あとは2002年秋アニメ人気ランキングの最終結果発表も行いますし、メルマガも日曜日に発行予定です。

さて、今週末は本格的に忙しくなりそうですぞぉ。
(やっと最近問題が解消し、テンションも上がってきているので今が更新のチャンスと思って作ります。)

それでは、また次回。
2002/11/13(Wed) 晴れ


[ AT−Xよ。 ]
AT−Xの今年の年末年始編成は期待していた超強力ラインナップに猛烈に感激しております。

12月19日〜1月2日という大学生にぴったりな編成に感動。
だって、年明け5日から後期試験ですし…。(笑)
今のうちに年末年始用に30本ほどS−VHSテープを買い込みますかね。DVDレコーダーとかあればよいんですけど。

とにかく来月のAT−Xの編成の濃さは加入以来初ですよ。(今年6月初加入組)
開局記念特番にも期待してます。^^;

さぁこれから年末年始忙しくなりますよぉ〜。(このサイト含めて)
出来れば来年こそは第3次のリニューアル計画を実行に移そうと考えていますので…。

その前にアンケートサイトを完成させないとね…(苦笑)

では、また次回。
2002/11/12(Tue) 晴れ


[ いろいろとあるものですね ]
さて昨日は「アニメーション神戸」に行ってきました。
初めてAM KOBEの「青春ラジメニア」のパーソナリティの方を見て軽い感動を覚えました。(笑)
写真は何度か拝見しましたけど、動いている姿は初めてですから…。

その他、大地監督やボンズの南さん、PONの出淵さん、マッドハウスの丸山社長、
岡崎律子さんなど錚々たるメンツが連ねていて驚きましたね。
その後のトークショーも良かったですし。

わざわざ遠い三重から足を運んだだけはありました。
一応三ノ宮を通ったので、アニメイトととらのあなだけは行っておきました。(笑)

さて、最近はサイト運営に関して色々と頭を悩ませる事も多いです。
ちょっと普通のインターネット内での考え方では考えられないような対応を取るウェブマスターさんとかいて…。
(リンクに関する解釈とか…情報に関する解釈とか…)
そういったことについて一方的に言い散らかして帰る方がいて困ってしまいます。

私だって穏便に事を進めたいですし、きちんと言って頂ければ対応するのにハナから喧嘩腰で書かれて
素直に「はい、そうですか。」とはとても言い難いものがあります。
まぁそんなこんなで最近色々と参る事が多いです。
(こんな事書くと、またクレームが来そうだなぁ…^^;)

ちなみに今回の件のお陰で関係しているこの秋スタートの某新番は既に評価がガタンと落ちてます。(笑)

とまぁかなりブラックな事書いてますけど、サイト管理者の皆様「明日はわが身」と思って考えて頂ければと思います。
もしアソコのサイトにリンクを張っていると同様の投稿が発生しているカモね…。

では、また次回。
(都合により一部修正…。やっぱりアレは書き過ぎたと考え後々軽く反省)
2002/11/11(Mon) 晴れ


[ あああっ(悲鳴) ]
さて、本当は今日更新しようと考えていたのですが、ちょっとした事件が…。
遂にやっちゃいました…。
壁に…。
壁に…。
……。
車を擦ったぁぁぁぁっっっっ!(鬱
免許とって初めてですよ…それも後部座席左のバンパー部分(で良いのかな)を烈しく擦りました。
幸い、他の車とかいうわけではなく、近くのブロック壁の角で擦った訳なんですけど…。
板金屋に持っていった所(例の大ヤマトCMでお馴染みのカーコンビニ倶楽部ってヤツですね)
約4万もかかることが判明…。現在色々と検討中であります。

という訳で、今日は更新どころではなくなっちゃったという訳です。
悪しからず。

で、明日は神戸の「アニメーション神戸」授賞式に行ってきます。
何とか交通費を捻り出したので…。

それでは。
2002/11/09(Sat) 雨


[ ちょっと暇ができましたので ]
今大学からの書き込みですが、突然授業が幾つか休講になったので暇を持て余しているてぃーえーです。
後で大学そばのトイざらスに行ってきます。

さて、最近DVDの購入量が徐々に増えてきてます。(汗)
つい先月も「ヴァンドレッド激闘篇」を買っちゃったし。何かと入用な時期に差し掛かってます。
今後もおそらく増える傾向なんだろうなぁと思いつつ、置き場所に困りはじめてしまいました。
既にビデオテープは500本を超え、管理不能に陥ってますし、このままだとDVDも同じ運命をたどりそうで怖い限りです。
今はどこに置くかを真剣に考えていたりします。

さて新番情報も続々と掲示板に書き込みされていますね。
私が情報を見つけたときには既に書き込まれていたりするだけに最近アテナがどんどん低くなっているのを痛感している次第です。
一度時間をとって、巡回ルートの確定作業などをしないといけませんね…。本当に未整理な状況ですので。

個人的な期待作としてはサンライズの新作ロボットアニメ「出撃!マシンロボレスキュー」あたりですね。
どことなくエルドランっぽい雰囲気が残っているところに惹かれます。
そして、「.hack//黄昏の指輪伝説」も期待しています。
「.hack//SIGN」は途中で挫折してしまったので、(12月のAT−Xのオンエアできちんと見ます)
今度こそは!という気持ちが強くあります。
そして「らいむいろ戦奇譚」あたりも異色作という意味で期待しています。

近い時期の作品としては「ポケツトモンスターアドバンスジェネレーション」がどのような作品になるのかは注目してます。
とりあえずOPは松本梨香さん、EDを田村直美さんの方向が個人的には非常にうれしいんですけど…。(OPのデュエットでも可)

冬新番は新番本数自体は春ほど多くないので助かります。今度の春が恐ろしい限りです。

さて、この冬に購入が既に決定している商品をちょっとリストアップしてみると…
「ギャラクシーエンジェルAVol.1」(Limited Edition)
「デジモンCD100枚目記念CD−BOX」
「ぷちぷり*ユーシィ Vol.1」(初回限定版)
が既に決定事項となっております。ここまでで既に1万7千円前後となってます。(汗)
あとはどれだけの追加がなされるのやら…。
というわけで今から既に皮算用を始めていたりします。(今冬の収入分と支出分を)
ああこの冬越えられるかなぁ。(苦笑)

それでは、また次回。
2002/11/07(Thr) 晴れ


[ 今日は… ]
アニメイトで予約してあった「ぷちぷり*ユーシィ」のOPマキシを回収しつつ、
先日のBSマンガ夜話で感化されて買った「燃えよペン」の乱丁本を交換しに行ってきました。
(実はカラーページが逆さに製本されていたんですよ…。おもいっきり乱丁本ですね。)
ぷちぷりの方はクリアファイルと番宣ポスターを貰いました。
家に帰って早速聴いてみると…。ううっ、アニソンの割に難しい曲だぞ、コレ。と唸ってしまいました。
声優さんたちは改め凄いと感心した訳ですよ。2番以降は相当大変だったとお察しいたします。^^;

さて明日はまほろさんですね。
一応その他諸々アニメチェックに時間を割く日々を送っております。
今日も「デジモンテイマーズ〜暴走デジモン特急〜」のビデオチェックとかやっておりました。
他にもまとめて録画しておいた素材をきちんと振り分けないといけないですし…時間がいくらあっても足りない状況です。

さて、「超重神グラヴィオン」はこの東海地区ではオンエアされておりません。
が…私は小説版を買ってしまったんですね…。
OP曲は友人が速攻で買っていて、それを聴かせてもらってイケる!と踏んだ訳ですが、アニメ本編は見れないですかなぁ。
(まぁ色々とテはありますけどねw勿論そっちの方も…)
そこで小説版を買ったわけです・・・。
内容の方は何でもTVアニメに忠実だそうで・・・。確かにセリフは大抵一致してますからね…。
第1巻はTVの4話あたりまでをまとめたものですね。(何故知っているんでしょうかね…汗)
で、電車などの中で読んでいて烈しくツボにヒットしてしまいました。
燃え、萌え、801とオールラウンドに対応した作りは素晴らしいです。
私的には別に801要素は減点対象にはなりませんので。(むしろ、作品に深みが出るならば加点かな…)

といった感じで巨大ロボットものという事もあり、無性に早くTVで見たいと思う今日この頃です。
ちなみにDVDは来年1月からリリースなんですけど、2話収録8000円台とナメてます。
通常盤ですら、5000円台ですからね…憂鬱です。

来年の新番でもマシンロボなど巨大ロボットものがオンエア決定となっているだけに私の心も色々とうごめいております。(笑)

さて明日もまた早く出ないといけないので、今日はこの辺で。
それでは、また次回。
2002/11/06(Wed) 晴れ


[ 突然AM神戸から… ]
皆さんこんにちは。
さてもう11月ですね。今年も残すところあと2ヶ月となりました。
今年1年色々あったなぁと早くも年末ムードが私の中では漂いつつあります。(笑)

さて、突如AM神戸から贈り物が…。それは…。
「第7回アニメーション神戸授賞式 招待状」
うぎゃぁっ?…………数秒考えた末に思い出したのが、そういえばアニソン部門であるAM神戸賞への投票を出した記憶が…。
その応募者の中から抽選で招待状を送る云々が書かれていたような…。
こんなイベント(失礼)自分にはご縁が無いとずっと思っていたので、当然場所もスケジュールも分からない訳です。(笑)
本当に寝耳に水とはこのことです。

で、せっかくなので有効活用のため、神戸に行こうと考えました。
で交通費をざっと算出してみると…新幹線を使わず、私鉄・在来線オンリーで往復1万かかる事が判明。
しかも時間帯からほぼトンボ帰りは確定的。更に授賞式は日曜日。
翌日は当然月曜日…。益々ヤバいです。
三重県と兵庫県が案外遠いことを実感しました。
けどまぁ高校時代の先生が甲子園球場にふらっと行きたくなって行ったという話もあるだけに無理ではないようで…。
現在、いかに予算を削り、早く移動できるか検討中です。
という訳で参加する方向で現在調整中です。

しかし、突然の1万円の出費は予想以上に響く可能性が極めて大です。
何せ完全に予算外ですし…。
学生にとっての1万円は結構なものですし…。
DVDが2枚買えるし…(爆)なんて事を考えたりしてました。(苦笑)
結構ケチんぼかもしれません、私。(笑)

そんな感じ実は全然休めそうにありません…鬱。
サイト更新も徐々に準備開始。只今リハビリ中です。

ではでは。
2002/11/01(Fri) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]