日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2002/12)


[ さて今年も今日で最後。 ]
みなさん、2002年も今日で終わりを告げようとしています。
今年はサッカーワールドカップで始まり、北朝鮮拉致問題と色々な話題のあった1年だったと思います。

さて当サイトも2000年1月にスタートして早3年が経過しようとしています。
これから更にコンテンツの充実目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします。

さて、今私は…年始発行のメルマガの発行処理そして新年バージョンのサイト更新準備でてんてこ舞いです。
これが3年続いているんですよね…ココのところ正月はこんな感じで毎年過ぎていくのです。

来年は皆様にとって幸ある1年になる事を心よりお祈りして年末のご挨拶とさせて頂きます。
2002/12/31(Tue) 晴れ


[ さて今年もあと2日。 ]
後2日となった2002年、皆さんはどんな1年でしたか?
私は環境が変わり、体調を崩しまくり、散々な1年でした(w
でも、新しい環境にも割と早く順応できましたし、何より「経験値アップ」に繋がる1年だったと思います。

さて、今年1年のTVアニメの状況はどうだったでしょうか…。
本数ばかりが増えつづけ、私も正直追いつけない状況が続いています。
はっきり言って「全作品」を見ている人間なんて存在するんでしょうか…。
第1話ですら見逃す作品が多発している現状で…。
この状況は来年も変わらないようで…とにかく本数よりも質を上げてください。
作画の質は確かに向上している感はあります。(3年ぐらい前と比べて)
でも、相対的に脚本や演出の質は低下している気がしています。
その辺は制作者が痛感してくれているハズなので、あまり言いませんが…。

さてと…暗い話はこの辺にして、まずは今日のボンバーマンジェッターズを語らずして
年末のTVアニメ編成を語れないでしょう!!
いやぁ、久々に良い作品を見させて頂きました。
もうお腹いっぱいです。(笑
はっきり言って、最近のGAより全然イイ(^^)です。
北の捏造報道をパロったり…銀英伝のセリフを言わすためにわざわざナレーションを起用したり…
OP/EDまで特別版作ってるし…。
年末最終放送として相応しい内容でした。時間変更というマイナス要素を逆手に取ったナイス演出でした。
こういった話数を時々、色々な作品で挟んで欲しいですね。
来年からスタートのAT-Xでの放送も確実に保存ケテーイです。
あーこれで気持ちよく年が越せそうです。

そしてAT−XのOVAラリーもほぼ補完終了しました。
後は取り損ねた作品の再補完&整理作業に勤しんでおります。
そして今日、東芝のRD-X3のカタログを電気店で貰ってきました。
これ見ると一層「欲すぃ」という欲望が…。
アニメファンには必須の存在となりそうですぞ…。
ただ値段が10〜20万というのはキツいですけど…。(苦笑)
もう少し値下がりしないかなぁと思ってしまいます。^^;

さて、今は年明けの「年賀メルマガ」の発行に向けて準備を進めています。
そしてサイト更新もできる範囲で進めていきたいと思います。
今年もあと僅かとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また次回。
2002/12/30(Mon) 晴れ


[ なんとか… ]
AT-XのOVAラリー地獄を彷徨いつつも生きてます。
正直、AT−Xの強烈過ぎる編成に四苦八苦。
放送枠がギリ過ぎる作品ありーの、枠余らせて「あずまんが」を突如放送しだしてAT-Xのスレ(スカパ板)
では加入者が驚いたりと事件が多発してます。
よくまぁこれだけ複雑な編成なのに放送事故が起こらないなぁと感心しっきりです。

とりあえず最初の大山である「アーケードゲーマーふぶき」#1−#4(#4は先行放送)を無事確保しました。
とりあえず続編制作も実質的に発表したみたいですし、これはこれでまぁ…という事で。
流石にDVD買ってまで見る作品では無いな…と感じました。
先行放送分の録画で十分満足ですよ…。(笑)

明日は「Aika」という強敵もいますからね…こちらはS-VHS3倍か…。
やはりHDD+DVDレコ欲すぃですよね…。
明日もフルパワーで録画に邁進したいと思います。

さてサイト更新に関してですか、現状更新を行う為の時間が取りにくいので断言できないのですが、
今週中には色々と更新をしますので、ご期待頂きたいと思います。
もし時間が余れば、トップページの全面改修も検討したいと思います。
あと年末は大晦日まで更新は続きます。
年明けは1月1日は更新、2日・3日は完全休業とさせて頂きます。
なお、4日頃に1度更新を行いますがそれ以後1月7日からの後期試験の都合上、
約2週間にわたり更新を停止させて頂く予定です。流石に単位認定が懸かっているので…悪しからず。

3月までに色々としたい企画がありますので、そちらも同時に推し進めていきたいと思います。

それでは、また次回。
2002/12/22(Sun) 晴れ


[ 新作品サイトどころじゃない! ]
え〜、こりゃ新作どころじゃないですよ。
まずは「GEAR戦士 電童」のページ更新をしないとっ♪
理由は「GEAR戦士 電童2(仮)」の話題が出てきたからなんですよね…。
といってもTV企画とかアニメ企画などでは無くて、企画書寸前でポシャった幻の作品企画なんですね。
それを電童のキャラクターデザイナー久行宏和氏がごく先日開設された自身のサイトで大きく取り上げていらっしゃいます。
ここで、久行氏は「勇者シリーズ」に続く長期シリーズを視野に入れた4クール設定作品であった事。
第1作に当たる「GEAR戦士 電童」は放映期間の都合から3クールだった事などを触れられています。
GEAR戦士 電童のPDである古里尚丈氏もBBSにコメントを寄せるなどにわかに盛り上がっております。

という訳で、この波に乗り遅れない為に現在色々といじってます。
新番組データも更新中なので期待していてくださいね。

ではでは。
2002/12/21(Sat) 晴れ


[ 鬱な日々。 ]
いや、タイトルからもかなりハードなわけですが、最近は色々とストレス溜まる事多いですね。
実際、このサイトに関しても掲示板の処遇をどうするか本気で今考えてます。(苦笑)
利用者が増えつづけている現状では分割をすべきなのか凄く悩んでます。
現状は1つに統合されている事で話題に関連性が生まれ、賑わっているのですが、
分散すると関連性が失われてしまうという点も危惧していたりして…色々と考えている最中です。

そんな中、新たに新年1月1日オープンに向けて某作品サイトの立ち上げ準備を初めました。
既に仮ページをサーバー上に置いてますけどね…(リンクは何処にも張ってないです)
近日中に仮ページを公開する予定です。
あとは来年年明け早々に「マシンロボレスキュー」か「トランスフォーマー」のサイトを立ち上げる方向で前向きに検討中です。
また、来年の後期試験明けには「デジモンシリーズ」の(特にデジフロ)を一斉強化更新する予定です。
かなりの期間放置プレイでしたからね…。
(クラッシュギアについては処遇を再検討中)

後は各種リニュ(トップページなど)も考えてます。
流石に3年間ノーリニュはキツいかなと思いまして…。
アニメとぴっくすも現行のhtmlで追加していく形態を再考中。
これからも、広く・濃く・ライトユーザーにも優しいサイトを目指して(笑)いますので、よろしくお願いします。

とりあえず今後の意気込みを表明してみました。(笑)
2002/12/14(Sat) 晴れ


[ なんとか更新。 ]
辛うじて冬新番ページ更新しました。
今日はこれが精一杯です。(>_<)
掲示板へのレスをする気力が不足してます。(寝不足です)
もう少し待ってくださいね。順次レスを返していっている最中ですので…。

それでは、お休みなさい…。(-_-)
では、また次回。
2002/12/09(Mon) 曇り


[ まぁ色々。 ]
とりあえず先日、マウンテン行ってきました。
私は抹茶小倉スパ、友人はバナナスパを注文して食べたのですが…。
まず量は通常のレストランで出るスパの3倍程度、面の太さは2倍以上という激しさ。
私は5.5合目で遭難しました。(笑)
ここマウンテンでは専門用語があったりします。
まぁネットと少し調べると出てくると思います。是非皆さんも一度挑戦してみては?

さて、新番情報を更新しました。明日追加更新する予定です。
個人的には新番より何より「エヴァ」の事が気になって仕方ないですね。
とりあえずNT誌の画像をネット上で確保しましたが、「RENEWAL OF EVANGELION」とは…。
ああ買ってしまう可能性大です。
実はエヴァのDVDは持ってません。(というか、ビデオもダビングしたヤツですし)
だって、エヴァの現行DVDはレンタルで借りて見ましたけど確かにかなり厳しいですね。(特に画質的に)
キング初期のDVDで見るに耐えないものでしたから、今回のリニューアルは大変歓迎しています。
後はお値段をできるだけお安く。といった所でしょうか…。
(もう既にかなり儲けを出している作品ですからね…)
はぁ〜まさか2003年にもなってエヴァに大投資をする事になろうとは思ってもみませんでしたよ…。
これで来年は散財尽くしの一年が決定的となってしまいました…。
あーあ、もう知らないんだ…(笑)
鋼鉄2も買うし、もう…どうなることやら…。

さて突然ですが、ここいらで少し。
佐藤竜雄さんの新作についてですけど、来年春に何らかの発表があるそうで、現在TV企画が2本あるとか…。
1本はジーベック制作、もう1本はマッドハウス制作。
で、内容は「宇宙もの」
ま、まさかと思いますけど…その「ジーベック」で作っているっていうヤツは…。ま、まさかね…。アレなんじゃ…。
この辺の詳細事情に詳しい方おねがいします。
後は「学園戦記ムリョウ」の続編制作も検討されているようです。
来年春はサトタツから目が離せないかもです。

では、また次回。
2002/12/08(Sun) 雨


[ 何とか生きてます。 ]
今日は朝から死んでましたよ。睡眠時間2時間でしたから…。
お陰で4時間目から出席するという展開に。

明日は友人数人で名古屋の喫茶「マウンテン」に行ってきます。
ウチの大学のすぐ裏手なので…。
まぁおそらく知らない方はいないでしょうね…。
既に行った友人の話では…ガクガクブルブルだったそうです。
さぁ明日は生きて帰ってこれるのか!?(笑)
頑張ってマウンテンを登頂目指して頑張ってきます。(^o^)丿

それでは、また次回。
2002/12/05(Thr) 晴れ


[ ああっっっ。 ]
ヤバイです。大学提出のレポートがまだ全然出来てません。
あさって提出なのに…。今晩と明日いっぱいかかりそうです。(T_T)
ちょっと掲示板など対応が遅れますが悪しからず。

さていよいよ年末の修羅場へと突き進みつつあります。(アニメ系もプライベートも含めて)

皆さんも頑張って今年を乗り切りましょう〜!

ではまた次回。
2002/12/02(Mon) 晴れ


[ GK21#6 ]
さて、今日は友人宅に行ってBSD/110°チューナー&アンテナ取り付け工事の手伝いに行ってきました。
それにしても衛星ダウンロードが出来ず中々苦労しとります…。
多分、明日ぐらいには終わっているとおもふ。

そして本日AT−Xでオンエアされた「ゲートキーパーズ21」最終話。
何と、ちょっとした失態で序盤1分を3倍で録画するという悲劇が…。
後日、レンタルビデオ他で補完することが序盤で決定してしまうという非常に鬱な展開でした。

そして肝心の本編は…
私は今回あまり多くを語りません。
ただ一言「ご都合主義」は良しとしてもあのオチとEDのインの仕方はいくらなんでもあんまりだろう…。
といった所でしょうか。
うーむ、やっぱり6話完結は無理でしたね、、、。
最低8話は無いときっちりとストーリーを消化できないですよ。
無駄な設定が多すぎて、それに飲まれたって感じがします。
正直、残念でした。

とりあえずあるか無いかは別として「ゲート3」があればまたよろしくといった感じですね。

さて、新番組もいよいよ出揃ってきました。
来春の番組データも集まってきてますが、このペースだと来春は更に放送枠が増えそうです。
本当に大丈夫なのか!?

それでは、また次回。
2002/12/01(Sun) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]