日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2004/03)


[ 只今調整中 ]
只今春新番の情報修正中です。(アップは明日以降で…)
ここ数日、大学側の来年度の履修登録の仕組み変更やら、父の海外出張のPCサポートやらで全然時間がない状態でした。
お陰で、ゆめりあとかダフネとか録画ド忘れしてたし…

まぁPCなんて2日ぐらい電源すらつける暇がない始末で…。
そんなこんなで、おジャ魔女PPV情報に出遅れてしまいました。
情報のアップが遅れてますが、ご理解いただければ幸いです。

あと久米宏さんがキャスターを務めてた「ニュースステーション」も昨日終わりましたね…。
何気に自分が小さい頃からNステ→WBSの流れでいつもテレビを見ていたので、今回の終わりは色々な意味で残念です。
ニュース番組の在り方を根底から覆した意味では非常に大きな功績があったと思います。
勿論、罪もたくさんありましたが…。

最後の予告編は色々と意味深で気になるところです。
最終回はバッチリ地デジ放送版をDVDに落として保存しておきました。
再来週から始まる報道ステーションがいかほどかは確認してみたいと思います。
ってアニメと関係ねぇぇぇぇ。

という事で本日放送された某クイズバラエティ番組です。
私自身は今回の件に全く関連してないですが、内容が内容だけにちょっとコメントしたくなったので書いてみました。
まぁ大抵の皆さんが事前のアナウンスで番組内容は把握されていたと思いますが、酷い晒されようです。
やはり局側の思惑通りに仕組まれたようで…。
局側のやり方には賛成できませんが、それ以上に各方面の話を見るにつけ、主催者側のやり方の汚さも目に付きました。
今後、きちんと取材を入れる場合は事前に告知して欲しいものです。
私自身も全く別のイベント(アニメ・声優とか関係無しのフツーの音楽イベント)に参加してた時、
テレビ取材が入るという事でしたが、きちんと局名と番組名と放送時期を主催者側が事前に告知した上で入ってきてました。
やはり参加者側への配慮や許諾を事前に求めるのが筋であるとは思います。
今回、その筋を通さなかったことが、参加者の不信感・怒りに触れる事になるのだと思います。
イベントなどでは主催者側からきちんと参加者に対して今後、筋を通して頂くことを強く期待したいと思います。

それでは。
2004/03/27(Sat) 晴れ


[ 無題 ]
という事で久々の無題ではじめてみました。
実はかなり昔(昨年秋頃)に鯖完全移転後の新コンテンツとして用意していたブツがあるのですが、
今回のインフォシークトラブルを機に公開しようかと考えております。
内容は単純に管理人の更新準備用メモ書きという形式をとっていますが、実質情報掲示板です。
(ただ管理人のみ書き込み権限があるよう制限してますが…)
まぁ思うところが色々とあって公開すべきか否かちょっと迷ってます。

あとこの春から久しぶりに新番組人気投票でも再開しようかなと思います。
以前のような多数連投型ではなく、一票型でいきたいと思ってます。
こちらもサーバーの調子(負荷・転送量)をみながら検討していきます。

www.tagroup-web.comのここ数日の転送量は新番ページ公開後平均25MB/日程度です。
まぁそれでもたった2ページで25MBも転送されている訳ですが…。
これを全コンテンツ移転させた後(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルしないかというのを実は試していたりもします。
一応1日1GB程度の転送量は問題ないし、臨時で最大10GBまでは許容されてます。
ただそれが圧迫してくると鯖から追い出されるハメになるので、色々と調整しながら順次公開という形をとってます。
今、トップページまで丸々公開すると本当に数字が読めないものですから…。
多分4月までには間に合わせたい気持ちはありますが、もう少し転送量の概算が必要ですのでお待ちを。

それでは、また次回。
2004/03/16(Tue) 晴れ


[ 申し訳ございませんでした。 ]
本日は収容ビル電源保守の為のメンテナンスでtagroup-web.comドメイン全体のアクセスができない状態だったのですが、
事前の連絡ができず、事後になってしまい申し訳ございませんでした。

更にinfoseekクラブの緊急メンテナンスがその後重なり現在までアクセスができない状態になっております。
利用者の皆様に多大なご不便とご迷惑をおかけする結果となってしまい本当に申し訳ございませんでした。

既にwww.tagroup-web.comサーバーは復旧しており現在正常にアクセスできる状況にあります。
ただ、infoseekのクラブサービスに関しましては復旧の目処がまったく立っておらず
クラブマスターである私の所にも現地点でinfoseek側から復旧の時期などに関する通達も一切ない状態です。
私自身も非常に困惑しており、今後のinfoseek側のアナウンス待ちというのが現状です。

今しばらく皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。
2004/03/15(Mon) 晴れ


[ という事で公開開始です。 ]
本当に長らくお待たせしました。
ようやく2004年春新番情報ページを解禁しました。
ローカル上で少しずつ1ヶ月前から作ってたのですが、何だかんだ色々とありまして、予定より大幅に遅れてしました。
まだ一部データが古いものや、一部番組を補充して、微調整をしないといけないのですが、それはまた明日にでも。

更にアクセス解析のプログラムをtagroup-web.com用にカスタマイズするのをずっと忘れていた為、
昨晩急造仕様でカスタマイズしました。
明日にも完全版と入れ替えるつもりです。

さて、今回から少しだけ新番ページのデザインを変えました。
まず表の枠線を黒色にして出来るだけ枠が目立つようにしました。
さらに枠の幅を1024×768以上の解像度でベストになるようにしました。
(これまでは800×600解像度のユーザーの事も考慮した設計でしたが、
すでにこの解像度のユーザーは殆どいない為、誠に申し訳ないのですが今回から変更させて頂きました)
次にフォントサイズを12ptから10ptへと小さくしました。今までよりも文字の圧迫感が軽減できたと思います。
さらに空いたスペースには「デジタル放送での放送方式」を新たに追加しました。

一部某掲示板の方から「ぶっちゃけ、どうでもいい」云々の発言をお見受けしました。
確かにHD制作されている作品は現段階では相当少ないと言わざるを得ません。
ただこれから徐々にではありますが、HD制作される作品は増えてくると確信していることから今回この欄を設けました。
また地上デジタル放送が開始され、これでテレビ放送メディアはすべてデジタル化が開始されたことになります。
まだまだ地上デジタル放送はごく一部の地域でしか視聴できませんが、その普及の一助の意味も込めております。
まぁぶっちゃけた話、「自身の視聴環境で地デジが見れるから」という理由も無きにしも非ずですが・・・。
そして、今度新たに始める「デジテレ情報ページ(仮)」との更なる関連性を持たせる為というのもあります(笑)

まぁ人によって「必要な情報」「不必要な情報」があると思いますが、
その中から見る人が自分で選択して抽出すれば良いと思います。

そんな感じなので、某掲示板の中の人もご理解頂ければと思います。
あとちなみにテレビ東京さんはアニメでHDは確かにやりませんよ。
まぁ制作側がHDで作れば話は別でしょうけど、自らHDにするつもりは無いのでしょう。(←出資額増やさないといけないから)
でも他局はまた話が別だったりしますので…特にTBSとNHK

それでは、また次回。
2004/03/12(Fri) 晴れ


[ 只今春新番まとめあげ中 ]
本当に皆様お久しぶりです。
長らく充電期間として休んでいたてぃーえーです。
そろそろ春に向けて冬眠から覚めて(笑)動き出したいと思います。
その第1弾となるハズの「2004年春新番」ページな訳ですが、何せ新番本数が3〜5月スタートだけで45本以上あります。
というか、改めて…「何ですか!この異常な本数は!」
という事でデザインテンプレ変更+長期に渡ってデータが未修正状態という複合的要素が絡み合って最悪です。

今大体40本強程度の仮編集を完了しました。
当初2月10日頃とか言ってましたが、あっという間に3月10日になっちゃいました。
まだアニメ誌も買いに行ってないですし…。
明日に一度名古屋に出向いてアニメ誌買いがてらアニメイトとか1週間ぶりに視察してきます。

うぬっ?一週間ぶり??と思われた方…すみません…。
実はここ最近はずっと友人のRD-X4の購入から設置調整手伝いなどをしてました。
で、先週は大須にBS関係の部材やCGMS-Aをゴニョる機械を探しに行っていたんです。
RD-StyleやBSデジタル・地上デジタル関係はかなり書きたい事が多いので、
新番ページと鯖移転が一段落したら、早速とりかかりたいです。

では、そんな感じなのであと数日程お待ちくださいませ・・・。
2004/03/10(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]