日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2004/07)


[ 色々とあって試験終了 ]
という事で昨日で前期試験終了でした。
最終日のラスト試験は最も難関でした。色々な意味で大変だったという事だけは間違いないです。
ただ一つ言える事はこれだけ無意味に達成感&スリリングな試験期間は初だったという事です。(笑)

その言葉で前期試験の締めくくりという事にします。


で今日は既に12時間睡眠とこれまでの不足分を一気に取り戻してます。
とりあえず番組をHDDからDVD-RAMへと移動させる作業に明け暮れつつ、番組チェックという流れで一日が過ぎていきました。

であとは毎年恒例のルパンTVSP。
今年は去年より明らかにクオリティー落ちてたのが厳しい。
みどころが、ゲストキャラのベッキー@浅川 悠だけってのがなぁ。
でも浅川さんの新しいキャラとしては成功かなと。
これまでで一番近いのはアキハバラ電脳組のつぐみをちょっと大人っぽくした感じかなぁ…。
いい感じのキャラでした。何よりエロいw
まぁそういう意味では収穫もあったような…。

あとは「ニニンがシノブ伝」OPまた変わってるよw
本気で毎週OP修正し続ける気なんだろうか。
それはそれで楽しいからヨシと。

そして・・・
我が家のCATV局でテレビ愛知のデジタル波再送信開始!
やっと地デジテレビ愛知の再送信同意が降りたとの事で、放送開始です。
これで更におはスタやレディス4がHDで見れるようになりました。
CATVでありながらテレビ愛知の画質・音質は相当酷いものでしたが、デジタルでは大幅改善。
テレビ東京からのネット番組も全てデジタル回線経由のお陰か、非常に高音質です。
今後アニメのリアルタイム視聴は地デジで確定です。GAをあんなに綺麗に見られて感動。
あとは来年春の三重テレビ&NHK津放送局の放送開始で、全地上波チャンネルのデジタル化が終了します。
そうなったらもうアナログは見なくなるだろうなぁ…と。

さて、東海地区の方に朗報です。
8月2日朝10時より地上デジタル放送の放送出力が増力されます。
増力規模は不明ですが、今後年末にかけて徐々に最大出力になっていくそうです。
とりあえず8月2日段階で岐阜県は大垣市、三重県は津市までを公式にカバーする予定とのことでした。
エリア内の方は是非受信してみてください。

そんな感じで夏休み初日は過ぎていったのでした。
それでは、また次回。

追伸:新番組情報更新はもうちょいお待ちください。
今大阪帰省の準備にも追われていて大変なので。
2004/07/30(Fri) 曇り


[ とりあえずドメイン更新 ]
という事で今日は昼から銀行でサーバー会社にドメイン更新料とサーバー使用料を振り込んできました。
で先程会社側で入金確認ができたようですので、ドメイン更新手続をしておきました。

とりあえずこれで2005年8月までtagroup-web.comドメインの維持が出来ました。
あとサーバー使用料の期限はまだちょっと先なので、数日後にもう一度作業しようかと思います。
あんまり早くやっても何か勿体無い(貧乏性)気がしたりするので(苦笑)

この日記もそろそろきちんと本鯖に移転させなきゃいかんのですが…。
面倒という理由だけで、予備の無料鯖に置いたままです。
単純に容量だけで比較するとここの無料鯖の10倍ありますからね…ここの有料鯖。
絶対使い切れなさそうな容量です。確か今の段階で20MB前後しか使っていない筈でしたし。


前期試験後半戦の方はまずまずです。
(ここのところ睡眠時間が平均2時間の仮眠状態だったりはしますが…ちょっとフラフラ)
山場は今週木曜日と考えているので、今はまだその下準備を更に進めている段階です。

それでは。
2004/07/27(Tue) 晴れ


[ うう… ]
さて明日から試験第2週目再開です。
未だに色々と明日の準備にてこずっております(汗)
意外にもノートの書き写し作業が単調過ぎてすぐ飽きてしまい、中々進行しないのが元凶ではあるのですが…

まぁ今晩は3時頃を目処にして終了目標を立てております。
未だ、数日前に録画した地上波アニメの消化が出来ず苦心してます。
ケロロとかマリみてとか…

今晩はテレビ愛知のDearSとファフナー、そしてBS朝日でのアニメ魂と録画物も満載。
リアルタイムで視聴すべきか、明日帰宅後に回すべきが今でも悩んでいたりしますが、
明日の試験の為にもここは我慢したいと思います。
特にファフナーが気になって気になって…
昨日の関東地区でのあの惨状を聞くにつれ、駄ニメ好きにとってはとても楽しみなものです。
(スタッフの方には申し訳ないですが、もう普通の感覚で視聴するのは困難です。
個人的にエヴァ好きという点から、その設定・展開に色々と厳しい気がするのも事実です。)

それでは今日はここまで。
2004/07/19(Mon) 晴れ


[ 早速・・・ ]
早速撃沈ムードが漂ってスタートした前期試験初日終わりました。(笑)
次は来週の火曜から再開です。火曜はある意味最初の山になると思う…('A`)

それにしても今日はよっぽど疲れたのか、電車で名古屋から帰る時に駅出てすぐに眠って…降りる1つ前の駅で目が覚めました。
時間にして約50分。滅多にここまで完全爆睡する事は無いのですけどね…(いつも20分程度寝てます)

さて、新番組情報が更に増えてきてる…。
今晩深夜を目処に再更新できるように準備します。
このペースで行くと現地点で既に秋新番は30本前後ですので…
この後更に未発表番組が9月上旬にかけて随時発表されるはずですから、
下手すると40本ぐらいに膨れ上がっているんじゃないだろうか…と思ってしまいます。
正直、改編期に40本の新作TVアニメって異常事態というしか無いですけど。
今年の春よりも増えるのかと思うとそれだけで悪k(ry


さてさて、実はここ数日「ニニンがシノブ伝」のOPに毒されました。(笑)
今日の試験中も論述試験で書いてる最中に突然、脳内再生されてきて…もうどうしようかと。
一度聞くと頭から離れない強烈なパンチの曲です。
今も横でHDDに録画されている第2話OP(CBCでは第1話OPが関東地区と異なり、未完成版で流れました。※)
をリピート再生してます。若本様とシノブの掛け合い&大量の効果音(SE)が入っているので面白い面白い。
今の段階でほぼCDは購入決定かなぁと。

それではまた。

※関東地区よりも早く一番最初に放送したCBCでは第1話のOPが未完成版で納品されたみたいです。
(CBC以外の放送局では1話から完成版が放送されたみたいです。)
この未完成版は実質的にミステイク版とも言えるもので、レアな映像になったと思います。
既に放送マスター段階で関東地区分は異なっているらしいので、
もし将来AT-X等で放送されてもこのバージョンは流れない可能性大です。
既に放送が決まっているキッズやMBSでは当然、この関東版に準拠したマスターが使われると思われます。

以下に気づいた点を挙げてみます。
・冒頭のイントロ部分の映像が全くブレていない。(ブラす効果を入れ忘れたor間に合わなかった)
・ロゴの出方が違う。(急場しのぎで入れた感じがある)
・各種SE(効果音)が一切入っていない。
・楓が勉強しているシーンで、机上でのサスケの腹踊りがカット。
(腹踊りしてる部分のレイヤーのみ無くて、バックのサスケ軍団の動きや他のキャラの動きに変化無し)

かなり部分の差異があり、特にサスケに関わる部分は最初見たときは入っていない訳ですから、
全く意味不明なカットになっています。
なお、掛け声などについては特に修正は無いみたいです。
もし録画されている方がいれば、ある意味貴重な映像ですので残してみてはいかがでしょうか。
2004/07/16(Fri) 晴れ


[ 明日から ]
いよいよ前期試験(うちの大学では春学期試験と言いますが)が明日から始まります。
正直、全然洒落になってない状況であったりします…。

もう明日の試験の単位は期待できないな、と半ば諦めムードが漂ってます。
出題範囲が広すぎてどこから出るやらさっぱりです。
とりあえず本を読んで読んで読む以外方法が無いので、読んでますけど。

あぁ…(ため息)

そーいや、まだドメインとサーバーの更新手続きしてないなぁ。
マズい…気づいたときに振り込んでおかないと確実に忘れる…。

ではでは。
2004/07/15(Thr) 晴れ


[ 終わった ]
やっと秋新番整理完了。
結局現段階でおよそ30本前後が秋にスタートする見込みです。
(多分まだまだ増えそうですけど)
疲れました…あさってから試験始まるのに…

今日はもう寝ます。
ではでは。
2004/07/14(Wed) 晴れ


[ 夏の帰省計画まとまる ]
という事で今夏の母方実家帰省計画の概要がまとまってきました。
多分今の予定でいくと8月上旬に数日程度泊りがけで行く事になりそうです。
で今回は鉄道でなく車で、しかも私が運転するハメにw
今から恐怖の名阪国道を通る事にビクビクしております(笑)
名阪国道は東名阪自動車道と西名阪自動車道を繋ぐ一般国道なのですが、いかんせん準高速道路仕様で建設されている為、
みんな飛ばす飛ばす。
大体時速120km/h前後で走る車が多いとか…(一般国道なので当然制限速度は60km/h)
父の話では少なくとも60km/hで走ると確実に後続車から追突されると言われましたw
まぁどうやらかなり危険な道路の模様。事故らないようにがんがってきます。
あと地図で天理南ICの部分を見て(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
準高速道路なのに急カーブ(180度以上)があるよ…
なんなんだろうか、この道路は一体…。

それ以外は普通の一般道ときちんとした高速道を使うので、大して問題ではないのですが…。
まぁなんとかなるんでしょうけどね。

そんなこんなで前期試験間近ながら、いろいろと別件で忙しいてぃーえーでした。
(マジで試験準備遅滞中。これはマズいカモ)

しかし、いまだに新番組ページ更新に至っていないのも事実。
流石にこのまま放置プレイという訳にいかんという事で只今、全力でページ作成中。
コイツが終わるまで本格的な試験勉強はできそうにありません。
とりあえず、明日までかかる見込み。で、明々後日にはもう試験なのですが(汗)
民訴を落とすと、卒業へ向けてのダメージが極めて大ですから、せめてそれだけは落とさないよう努力します。

ではでは。
2004/07/13(Tue) 晴れ


[ もう眠い ]
という事でようやく今月のアニメ誌買ってきました。
かなりの本数の情報が掲載されてますが、秋番組の情報公開がかなり早いことに驚きます。
既に多数の作品がスタッフを公表してますので。

でいろいろとデータ更新しようと考えましたが、色々と疲労が溜まっていて頭痛気味なんで今日は寝させて頂きます。
明日深夜には更新できればなぁと思っています。

とりあえずは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」でしょうね。既にリーク情報が数ヶ月前から出てましたけど。
公式はhttp://www.gundam-seed-d.net/
基本的なスタッフに変更はほとんどありません。
そして2004年10月よりMBS製作・TBS系列全国ネットで放送開始予定です。
詳しくは明日以降という事で。

それでは。
2004/07/09(Fri) 晴れ


[ スチームボーイ試写会行ってきました。 ]
という事で、大学から講義終了後速攻で自宅方向に戻り、地元のワーナーマイカルで「スチームボーイ」の試写会に
行ってきました。
今回の試写会は三重テレビ主催のものです。で、今回は試写会入場券1枚で2人まで入れるので、
友人のさとま氏をさそって行ってきました。(タダ映画という事でとなりの市に住んでいながら駆けつけましたよw)

まず興行側の担当者の方が挨拶をして、その後三重テレビキャラクターのエムっとくんとビっとちゃんの着ぐるみを
着た人が手を振ってました。帰るとき、中の人は足元が見えないらしく、担当者の方に手を引かれて帰っていきました。
流石にあの場面はマズいような…。

その後、東宝の新作予告編を数本視聴(忍者ハットリくん、劇場版ポケモン、劇場版NARUTO、ハウルの動く城ほか)
これだけでも結構お腹いっぱいになりました。(笑)特にハットリくん@香取慎吾はハマり役かも…インパクト強いです。
ハウルも予告編を初めて見ました。いかにも宮崎駿監督っぽい雰囲気醸し出してます。
ハウルは秋公開ですが、今回千と千尋を超えられるかがポイントですね。
キャスティングもテロップで出でましたが、個人的問題は木村拓哉の演技がどうかにつきます…ここがダメだともうだめぽ。
そしていよいよ本編へ。

内容については公開前ですので詳しくは差し控えますが、全体としては悪くなかった印象です。
とにかく作画は圧巻です。エンドロール見てましたけど、キャラクターデザイン・作監クラスの人が原画マンですから…。
とにかく動く動く、動画は凄いとおもいます。アクションシーンも悪くなかったし。
ただ、内容が中盤グダグタ気味だったり、ちょっと2時間10分という上映時間は間延びしたような感じ。
でもエンドロールに後日談がバックで流れてるのを見ると、まだまだ制作サイドとしては作り足りなさそうな印象も受けました。
それにも関わらず後半の一気に畳み掛けるような、アクションシーンの連続とスチームボーイのメインテーマが流れる部分では
鳥肌モノのゾクゾク感は味わえるので、さほど大きな不満は出ないと思います。
音響は一応ドルビーデジタル音響の部屋でして、dtsではありませんでしたが、迫力はそれなりにありました。
声優陣に関しては主役のレイ@鈴木 杏の滑舌の悪さが気になりました。
時々ゴモって聞き取りにくい部分があってそういう点が残念でした。
その他のキャストには余り違和感はありませんでしたけど。

あとは制作期間9年、製作費24億円って触れ込みで宣伝してますが、そのうち半分近くは休眠状態だった筈だし、
製作費の浪(以下自主規制)ということらしいですし、
こういったコピーはあまり強調しない方が良いような気はします。

でも手堅くまとまっているとも言えるので、一度見てみるのも悪くないと思います。
ちなみに私は公開後にもう一度観にいきます。
折角、某ブロードバンド映像配信会社のプレゼントで劇場鑑賞券が当たりましたので…もう一度見てみます。
多分最初見ただけでは分からなかった部分とかが新たに見えてくると思いますので。


そして、話は変わり、夏の新番組一斉スタートです。
昨晩だけで3本深夜新番組が始まりました。全部リアルタイムで見ましたけどw
まず「ギャラクシーエンジェル(第4期)」、もう初っ端からGA節炸裂。初めての視聴者は完全無視の展開です。
第1話お決まりの予定通り、死亡シナリオでしたし。
全体としてはパワーはやはり落ち気味ですが、それでもまだGAだなと思わせる箇所はあったので安心。
とりあえず荒木哲郎氏のコンテ・演出回に期待します。

続いて「モンキーターンV」前作はあんまり見てなかったので、感想を言うのもアレですが、結構面白かったです。
あーこれならきちんと前作きちんと見とけば良かったと軽く後悔。

そして本日本命の「ニニンがシノブ伝」、ドッコイダー制作スタッフが贈る最新作という事で期待に胸膨らませて見ました。
やっぱツボついてるよ、ユーフォーテーブルさん!
という訳で、かなり良い感じです。シノブの萌え具合もバッチリですし、音速丸@若本様も素晴らし過ぎます。
こちらはスカパーキッズステーションで9月放送が決まってますが、地上波版を保存します。
こりゃ今年の夏も楽しませてくれそうですよ。
(地上波アナログCBCはマスター設備がいいので、綺麗に録画できれば、音質・画質とも文句なし。画質はDVDに迫る位です
地デジCBCは文句無しに当然綺麗ですが。今回視聴は地デジ版で見てました。録画はアナログ。)

そして、更に話が変わって、「SAMURAI7」のNHKBSハイビジョンにて放送決定との一報が入りました。
今日掲載の朝日新聞に載ってました。(私も確認)
それにしてもスカパーPPVで放送中の番組が秋からNHKとは凄過ぎです。
これではPPVや番組供給元のアニマックスや、スカパーの立場無さ過ぎです。
いやはや初の番組放送パターンがまた確立されたという事ですが、
スカパーPPV→NHKBSという信じられないコンテンツ流通してるのが何とも…。
しかもNHKBS2の衛星アニメ劇場の場合ですと、枠が取れず、持込番組扱いで放送してもらう事ができるので
こういったケースもある程度考えられるのですが、NHKBSハイビジョンではこういった持ち込み番組が可能な枠は存在してません。
という事は当然、NHKが製作に噛んでいる可能性が高い事になってきます…。
持込番組でも製作番組でもどっちに転んでも画期的なだけに今後のNHKでのアニメーション放送の展開パターンとして
記憶に残る事になるかと思います。

それでは、また次回。
2004/07/08(Thr) 晴れ


[ 夏新番スタート ]
という事でいよいよ本格的に夏新番が始まりました。
今週がまぁ山場となるようです。

早速テレビ愛知で昨日(正確には深夜ですが)放送された「蒼穹のファフナー」を先程帰宅して視聴しました。
まぁ各方面で既に触れられていますが、凄まじい内容というか、ポカーンというか…#1のみでは全く話が見えてきません。
しかも恐ろしいほど種のキャラに似てるし…。
監督ははばら監督という事で、随所にDN・ANGEL的な演出が節々に見受けられましたし、
それ以外に多数の作品に雰囲気が酷似していたのはもうコメントのしようが…。
でも逆にそういう意味では非常に気になる存在の作品です。多分こりゃ最終話まで付き合う事になりそうです。

DearS前夜祭はノーコメントの方向でw
ちょっと痛い内容だったような気がします。それより本編を確認したいですが、来週スタートですので我慢。
今日は特段新番は無いですが、明日はGAとシノブ伝がスタート。
両作品ともリアルタイムチェックになりそうな予感です。
前期試験近いのに…。

それでは。

追伸:昨日夜22時前頃より数時間に渡りサーバーがダウンしていたようです。
その間アクセスができず申し訳ございませんでした。サーバー会社の説明では電源設備の不調とのことでした。
2004/07/06(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]