日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2005/01)


[ 今月も終わり… ]
という事で早くも1月が終わりを告げようとしてます。
各方面に忙しい限りなのですが、ここ最近溜め込んだネタを。

・自販機でおでん缶買ってみた。
大須にあるアメ横でおでん缶を購入。味はまぁまぁ。非常にレアなモノを食べれて良かった。(ん?良かったのだろうか…)

・自衛隊カレンダー2005もらってきた。
大学の就職部で自衛隊のカレンダーをゲット!表紙こそ色々な期待感を抱かせてくれたのに(色々な期待って何だ!?)
中を開ければ野郎の写真ばかりとはこれ如何に。
まぁ戦車とかが大きく載っているだけマシですが…。
激しく落胆_| ̄|○(お前は何に期待してるんだという突っ込みはナシで)

・久しぶりにDVDレンタルで借りてくる。
ナデシコとかラブひなとかG-onとかw
ナデシコは画質の悪さに閉口。こりゃ監督もHDマスターで作り直したくなりますよ。
とにかく根本のコンポジットマスターとYC分離の悪さから、VHSで録画するより酷い状態に。
インターレースモードで辛うじて見れる感じで、プログレッシブモードで視聴すると目も当てられない低画質&ギラギラ。
今後、HDマスター版が出れば買います。
ラブひなは画質面は問題なし。まぁ話はアレな感じですが、それなりに…。
G-onはネタで借りました。
当時WOWOWで見ていたのですが、ちょっと記憶が薄れているのと、映像特典目当てで。
もう映像特典は聞かなかった事に…(笑)

そんな感じな数日間でした。

で、玉置成実の新曲(PS2「ラジアータストーリーズ」テーマ曲)とグレネーダー地上波OPのCDを買ってくる。
更に来月は、スターシップ・オペレーターズのOP/EDシングルを購入予定だし、
JAM ProjectのライヴDVDも出るしで色々と散財の予定。

さて…
2005年4月新番最大の目玉作品といえばNHK教育で放映開始予定の「ツバサ・クロニクル」ですが、
そのスタッフ・キャストがNHKから正式発表されました。
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/
('A`)ありえない、何このキャスティング。
えー、残念ながらNEP21の力ではNHK本体を抑える事が出来なかった模様。
NHK本体に昨年出来た「アニメーション制作室」という部署が取り仕切りだしてから、
NHKのアニメが狂いだしたと思っていたのですが、遂にこの作品でも突っ込んできました。
せめて一部を除いては、元キャスト引き継ぎとばかり思っていたのですが、余りのキャストセンスに脱帽。
まともなアニメ声優が殆どいないとは如何に。まさしく、ポワロの二の舞になりそうです。
特にまぁサクラは仕方ないとしても、小狼がくまいもとこ氏で無い地点でだめぽ。
現在CCさくらを現在進行形で放送してるのに、突然4月から別番組とは言え、同じ局・同じキャラで声を変えるとは…。
とにかく色々な意味で俄然4月放映が楽しみになってきました。
音楽も梶浦氏という事で、電波なアニメに無駄にBGMの音量が大きくて、乱舞してる映像が目に浮かんできます。
はぁ…

という事で今日はここまで。
2005/01/31(Mon) 晴れ


[ 明日は忙しい… ]
明日は就職関係、買い物等かなりハードスケジュールになる予感。
とりあえず、RAMと某雑誌と某CDを買いに行かなければ!
スーツ着て某メイトに出没するハメになる予感ですw

さて仕事先の方から、リクエストがあったので。
Rec-POT制御ツール「AVHDD Player」
http://www.iodata.jp/pr/2004/recpot/closed/avhdd_player.htm

という事で遂にサイトバレまで行き着いてしまったw
まぁいいや、どうせ地元だし。これが遠隔地だと((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブルものですけど。

さて何気にこのサイト開設して丸5年が経過しました。
実はリニューアル用の素材も準備してるんですが…まぁいつもの如くお蔵入りの方向で。
今はトップページに置いてある、アニメ公式リンク集を最新のものに書き換えてます。
(流石に1年以上放置すると9割は要書換。)
更に今まで以上にパワーアップしてますよ。放送時間とか、HV番組とかそういった部分までが一目でわかります。
まぁ逆に以前より見難くなっているともいえますが。

後はアマゾンの広告をどこに貼り付けるか思案中。
極力目立たないように、且つ、自分も含めた利便性を損ねないような配置にしようと考えてます。
そして主要情報サイトへはトップページから直接リンク張ってます。
今までの面倒くさいリンク集まで辿る必要性はナッシングです。
まぁ要するに他所様のサイトの構造を適度にパクりつつ、今までのてぃーえー色を残すという方向で。

基本はライトユーザーでも気軽に見れて、18禁にならないサイトを考えてます。
まぁ昨今の業界の状況から18禁がらみの事も多々でてきますが、配慮は可能な限りします。
まぁそんな感じで、てぃーえー再始動3月に向けて微速前進中です。
春新番までにはきちんと復活してる筈です。

それでは。
2005/01/28(Fri) 晴れ


[ UG反則だよUG ]
という事で早速、「UG★アルティメットガール」ネット無料配信第3話を視聴。
コレを独立U局系とは言え、地上波で流したんですか…よく流せたなぁw
見てるこっちが恥ずかしくなるようなシーン連発し過ぎですよ(;´Д`)
というか、これ本当に18禁じゃないか?というシーンも若干…。
なんかもうスタッフは、自分の性欲全開で作っているとしか思えないですよ…。
これだから法規制の網gdsヵしおじょcじあふぇぽ うわ何をするやmおdjfp(笑)

作品の内容的にはエロ抜きでもフツーに面白いので、未見の方は一度ご覧なってみてください。

さて、ふと昨日は25日。
明細を見てみると…((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
見事に1月分が源泉徴収されてる('A`)
年末までは確実にいないので、来年春に確定申告して還付申請出すしかないのかorz
もう忘れちゃうよ…そんな先のこと…鬱
2005/01/26(Wed) 晴れ


[ UGがアツイ ]
という事でふらり戻ってきたてぃーえーです。
思い出したように「UG★アルティメットガール」#2を視聴。
東海地区はTVオンエアされない本作。やむを得ずm.o.e.配信の無料ネット放送見てます。
http://www.pc-moe.com/

しかしバカだ(褒め言葉)そして古谷徹よ、仕事を選べよとw
下品で面白すぎて腹がこじれそうな位笑いました。
そしてTV放映用修正版なのですが、修正箇所モロわかりでワラタ。
変身バンクを全カットの上、静止画差し替えですか。
一体、DVD版ではどんなエロ映像なんだろうか。某グリグリみたいに18禁指定される勢いで突き抜けそうだなぁw
ホント、ポニーキャニオンはアフォだ(褒め言葉)
今期俺的ナンバー1の座はこれで堅い気がする。
次点でAIRやまほらば辺りがランクインしてきそう。

今期は頭カラッポにして見るアニメが多くて気楽だと思った。
逆に言えばDVD買うなんてあり得・・・(以下自主規制

そんなこんなでどうやら数日中に「てぃーえーグループ本部」5th Anniversaryを迎える事になりそう。
まぁ新トップページお披露目は2月になりますね。
あと最終リニューアル作業中は数日サイトを畳みます。
理由は・・・修正を少しずつする関係で、特定ページだけアクセス弾くのが面倒くさいから。
といよいよ重い腰を上げたてぃーえーさんが言ってます。
これから数日程かけて色々と裏で動いていきます。
ページによってはアクセスを弾くトコもあります。(というか半年前から弾いてるページがあったり…)

まぁそんなこんなで今後もよろしくお願いしますね。

追伸:コンテンツの整理行います。特に掲示板関係は大幅に整理して閉鎖・削除を多数行います。
ログが欲しい方はテキトーにアドレス探してバックアップとっといてください。(ログ欲しい人なんかいないだろうけど)

それでは。
2005/01/24(Mon) 晴れ


[ HV生活は凄い… ]
という事であれから1週間。
Rec-POTの素晴らしさ(HD放送のTSストリーム録画)に触れた1週間でした。
ほぼ毎日の見て消し用録画はRD-X3からHVR-HD-160Mに移行しました。
こうして日記を書いてる現在もメ〜テレデジタルのグレネーダーをPotで録画中。
そしてRDでアナログを録画してます。(デジタルは超額縁なので、保存はアナログ素材を使用予定)

スケジュールの都合で視聴できなかった、ワンピースのHV映像も初めて見れましたし、
ホントに買って良かったと久々に感じられた製品です。

アプコンでもテレビ東京モノなら、アナログより高音質で視聴できるのも嬉しい限り。
(テレビ愛知デジタルはテレビ東京ネットモノは常時HD回線経由で流してる模様。
メ〜テレとかはHV番組以外は大抵アナログと同じNTT中継回線使ってるのに…
それでも先日録画したプリキュアとデカレンがHD回線経由で流れてて驚き。音質が改善されてるぽい?)

そしてNHK津のデジタル試験電波が常時流れてる模様。
(空ストリームのみで映像・音声・局情報は無し)
CATVパススルーの難点はこういったリアルタイムな動きに対応できないトコなんだよなぁ…はぁ。

さてスタオペ。順調に作画丸投げな感じになっております。
このまま順調に崩(以下自主規制

話題は変わりまして、後期試験も真っ只中でございます。
見事に物理は撃沈。商法は特に問題なしという感じです。
明日は経済系の科目。はてさて結果や如何に…

続いては就職関係。
エントリーシートが各社が順次送付されてくる…
今後webエントリーも更に並行して追加していく予定。
とりあえず情報は掻き集められるだけ集めるつもり。
ある程度の方向性は既に見えているが、あえて絞らずに各業界の情報を引き続き収集。
このテの業界の某A社とかB社のエントリーもするかしまいか、ちょっと迷ってる(笑)

まぁ私の現況とはこんな感じ。
それでは、また次回。
2005/01/19(Wed) 晴れ


[ あーあー買っちゃった。 ]
という事で「ムシャクシャしていた。今は反省している。」のてぃーえーです。

Rec-POT(HVR-HD-160M)をビックカメラで買っちゃいました。
更にオーディオインターフェイスのUA-3FXも…。
これだけで一体幾ら使ったのだろうかw
更に大須でRAM20枚に、メイトでアニメ誌、とらのあなでエロ同人誌etcと物欲の赴くままに買い漁っておりました。

さて帰宅後、早速Rec-POTを設置。ハイビジョン録画の素晴らしさに激しく感動しております。
幸い初期不良も無く、快調に稼動してます。
とりあえず最初の本格実験は、本日のテレビ愛知デジタルのネギま!とメ〜テレデジタルのグレネーダーで予約録画の運用テスト。
(手動録画に関しては完璧に動いてます。DISCモードで運用しているので、ほとんどチューナー内臓HDDという運用形態で動かせるので最高です。)
これでHDX9の難であった、DVDレコへのSDダウンコン時の画質低下を別のチューナー(HD900)で再生させることで回避。
その上、S1/S2信号の送出で謎装置を通してもアスペクト比が変動しないという素晴らしい結果となりました。
これで更なるハイビジョンアニメ・ハイビジョン番組ライフが送れそうです。
早速、ワンピースかSAMURAI7辺りでハイビジョンアニメの録画を試さねば。

これで我が家の録画環境も一部HD化が行われ、外部メディアに出すのは現状無理ですが、
ストレージ・時差視聴・見て消し目的としては一定の体制が整いました。
今後はデジタル放送系はこちらを主体に運用する見込みです。

あー明日から後期試験なのになぁ(棒読み、そして遠い目)こんな事やってていいんだろうか…。
まぁ本戦は来週なので、今から教科書読み漁りを開始する事になりますかね…
明日はもう…突撃しますw
結果はどうなるやら…

それでは、また次回。
2005/01/12(Wed) 晴れ


[ はぁ… ]
えー日記の書き込みミスで記事が消失したので、書く気半減で参りますw

早速今期3番組の録画ミスが発生して鬱です。(原因は疲労による急な睡魔で深夜枠を予約できずw)
更にRAMも底を尽き、明日大須に買出しに出る予定です。更にアニメ誌と諸々のブツも接収のつもり。
Rec-Potも買いたいけど…どうするかなぁ。安かったらマジで欲しい。

さて、てぃーえー今期期待度ナンバー1のアニメ「UG☆アルティメットガール」ですが(昨年の同日記参照)、
いよいよ本日よりネット配信を開始しました。
TVでは関東・関西地区オンリーですので、東海地区の私はこのネット配信に賭けていた訳です。
1話、非常に頭の悪い内容ですね。(褒め言葉)
期待通りの頭の悪さでした。ムスメットとは雲泥の差が…。(笑)
流石はポニーキャニオンのm.o.e.レーベルだけはあります。
しかもTV放送用修正版という事だったのですが…あれで修正版なのかと。
DVD向けの無修正版だとどんな内容になるのやら…
とにかく無駄なキャスト、ウルト○マン臭いキャラとか突っ込み所満載なのが更にいい。
気合入れて作っているという空気を感じさせてくれました。
こりゃ2話以降も当然のごとく視聴継続で。

あと先日は久々にグレネーダー(WOWOW版)をリアルタイム視聴。
CMを良く見てると、地上波版OPを使用したCMが。
しかもかなりイイ感じのテンポの曲。こりゃ買うかもw
俄然メ〜テレでのオンエアに期待です。そして地デジでのSDワイドスクイーズが実現するか否かも要注目。

地デジ関連では東海地区では先日の日曜深夜、NHK津のデジタル試験電波が送出されていた模様です。
三重テレビの試験放送は2月からなので、もう少し先になりますが、
いよいよあと2ヶ月でNHK津と三重テレビがデジタル化完了となり、我が家のTV放送のデジタル化もリビングは視聴環境は全完了します。
(録画環境については未だにSDのみ。早くHDの機材欲しい…)
あとは各部屋のテレビを順次デジタルテレビに置き換える訳ですが…まだまだ高いですね…。
早く小型のデジタルテレビの登場が待たれます。

それでは、また次回。
2005/01/11(Tue) 晴れ


[ 今日から新番組ラッシュ ]
という事で本日よりテレビ東京系を中心に新番組が続々スタート。
とりあえず東海地区で見れる作品のみピックアップしていく形になります。

まず「スターシップオペレーターズ」
うわっ微妙。
設定は面白いけど、今の所その良さが出てない感じ。しかし戦艦を3DCGにするのは…
監督と共に某ロスユニを思い出すからやめてくれー。
この作品のジェネラルPDは偽○か。バナッや巫女に続いてまた微妙な作品担当だなぁ。
それでもまだ、面白くなりそうな余地が色々とあるので当然視聴継続。

「魔法先生ネギま!」
OPから止め絵連続ですか…あと、曲は好きだけど歌は(ry
本編は結構辛い。まぁ予想された範囲の出来といった感じ。それにしても1話から動画面で色々と怪しい部分があったのが気になる。
早速、作画崩壊(ヤシガニ)最有力候補になってしまいました。
果たして、持ちこたえられるのだろうか…。

そんな感じで明日はやっと休日。のんびり…過ごせそうに無いな('A`)

それでは。
2005/01/05(Wed) 晴れ


[ 遅くなりましたが、あけおめー ]
という事でひじょーに遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年はこれといった事もなく通常営業で進行します。(というか暇が無かったorz)

勿論、東海地区ではデジモンも放送されていない訳で…
もう今年の正月は最悪ぽ。といった雰囲気でございます。
そんな中、2日は高校時代の友人宅へ遊びに行ってたりします。
いやぁ楽しい一時を過ごすことができました。もしかすると6日にも行くかもしれなかったりしますが。
関東在住の方はいいなぁと憧れを抱きつつ、現在、関西在住のその友人は色々な分野に手を出している模様。
まぁいろいろな意味で刺激的で濃密な時間が過ごせました。

でまた3日からは仕事が…_| ̄|○
そろそろ辞め時を真剣に考えないと、自分自身の生活に支障をきたしてしまいそうです。
今年一年は色々な意味で勝負の一年になると確信しているので、本気で物事に取り組んでいきたいと思います。
そんな関係で結構このサイトが疎かになる事は確実です。
せめてちょこちょこと動き回れる位の余裕は持っておきたいと、思っていますけどね。

そんなこんなで今年もどうか、一年よろしくお願いします。

ではでは。
2005/01/03(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]