日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2005/03)


[ 会議 ]
今日は午後から某社訪問。
担当者の方と面談し、質問や店舗見学、数字の話などをして頂く。
労働環境は非常に厳しいけど、自由度は高い模様。
志望度としては現在中間点前後。流石に上位を持ってくるのは苦しいか。

その後30分ほど時間を潰して(昼飯がまだだったので、吉牛で昼飯)、ゼミのメンバーと順次合流。
昨日の問題で挙がった点を協議。今後の対応・方針をゼミ生の総意という形で決定。
明日の会談に持っていくことにする。
また、お悔やみの方法についてもその後協議。基本的には電報という方法を取り、
その文面・仕様についても固める。
また直接訪問に関しては、スケジュール的に大丈夫な方に行って頂く方法をとる予定。こちらも明日詰めるつもり。
結局なんだかんだで、2時間ほど喫茶店で協議・議論を行った。

その後、各自解散ということでメンバーのうち数人で名駅へ。
19:00を過ぎていたという事もあって、飯を食うことに。
飯を食った後、駅にて解散。私はメンバーのN氏と共に地元に帰還。(同じ地域に住んでます)
地元の駅で別れ、一路自宅へ。
自宅に着いたときはすでに22:00過ぎ。
その後色々と雑務をこなしつつ、番組を見つつ今に至る。という感じです。

かなり疲れました。明日も疲れる予定です。(苦笑)

まぁアニメ業界的には色々とニュースがあるようですが、今日は勘弁。
色々と精神的に参る部分も少なからずあるので。
何せ、亡くなる前々日に愛用の箸が折れ、前日には愛用のサンダルが千切れた。
何か嫌な予感がここ数日していたのだが、この事だったのだろうか。
まさに虫の知らせというヤツかな…。


さて、話題をちょっと変えて。
ゴタゴタの中でアレだったのですが、地デジNHK津・三重テレビに本免許交付キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ということで先日本免許が交付されました。
そして、明日11:30〜放送開始!

もちろんその瞬間を目撃するべく、明日は朝9時より準備態勢に入ります。
その後、13:00直前まで視聴して、大学での協議の為、止む無く家を離れます。

それでは、今日はここまで。
明日はエイプリルフールかぁ・・・・・・
2005/03/31(Thr) 晴れ


[ かなりショック… ]
今日は午後から某社説明会へ。
社長が熱い人で凄かった。でも行ってみたいという気はアップ。
次回の予定は4月中旬。
帰りに某百貨店で、夕飯のネタを確保。
そのまま帰宅しようかと思っていた矢先に、うめし氏から電話が。
私の所属してるゼミの担当教授が今日、亡くなったと…。(病死です。まだ若い方だったのに…)
余りの急な話で驚くというよりは、絶句。
それと共に、大学当局サイドとの協議日程についても知る。
はぁ…激しく協議する気が失せる。しかも4月1日だし(当初は完全オフを決め込んでいたんですけどね)
この1日の協議は、ゼミの今後の運営についてと、今回の教授ご逝去の件など複雑に入り組んだものになる見込み。

その後帰宅。
引き続き、関係各位と緊急電話ミーティング。
今後の件と、当面の対応、お悔やみについての対応を検討。
具体的には電報・直接訪問などを中心に検討中。晩御飯などをはさみつつ、うめし氏と1時間以上の協議に。
そして現在に至る・・・

明日は就活を1件をこなした後、ゼミの皆と合流、今後の対応についてメンバーで協議することになりました。
その後時間があれば、某社の店舗見学も行えればと思っています。
その上であさっての当局との会談に向かうという方向でほぼ固まりました。
はぁ…色々な意味で辛いなぁ。というか、まだ教授が亡くなったという実感が全く無い。
来年春には会えると期待していたのに…残念です。

今週一杯、これらの件を含めて完全にスケジュールが埋まりまくってます。
来週には少し時間できるといいのですが…。

それでは。
2005/03/30(Wed) 晴れ


[ 調子悪い… ]
相変わらず花粉症+体調不良気味です。
今日もどことなくダルかった…やっぱ風邪気味なのかな。
あと親父のタバコの煙が激しく体調不良に拍車を掛ける。
タバコ吸ってる人間は人じゃない!(比喩)と最近思えるほど、不快です。
タバコなんてこの世から無くなってしまえば良いのに…

さて今日はお昼ころに起床。
その後半分寝ぼけつつも、昨日NTTからBフレッツに関する連絡があった件について折り返しの電話を入れる。
結局のところ、回線名義やら料金についてのコンサルティングだった。
当初の希望日は31日指定だったけどw(これが最短6営業日なので、当初より相当早い段階での電話)
このコンサルで、工事日など具体的な時期についてもNTT側と協議。
最短工事日が4月4日午後ということで、その時間でお願いした。
具体的には、光ファイバーの宅内配線・回線終端装置の設置工事。
ということでこの調子で行くと、申し込み→開通まで約10日で完了する計算になります。
噂では1ヶ月程度かかるという話だっただけに拍子抜け。
多分数年前、Bフレッツ(ベーシック)を一度申し込んでおいて工事直前でキャンセルした事があるからだとは思うけど…(笑)
(そのお陰で当時から家の前の電柱まで、光ファイバー線が届いてます。
その時は、申込直後にファミリー100が発表されてたので、それを理由に解約し、なぜかCATVへ…(ぇ)
このような経緯から、現地調査・光回線設計・敷設の部分が丸々飛びぬけたんだろうなぁ…。

その直後、ヤマトからメール便が。
@niftyから光回線申込完了の通知とPCの設定ガイドが送られてきた。
また気の早い事で。
問題はNTT西日本から送付されるフレッツ・ツールがどのタイミングで届くかだとは思うけど。
今度光が繋がると、フレッツでインターネットに接続するのは、フレッツ・ISDN以来という事に。懐かしのフレッツですよ。
そしたら、CATV回線は解約します。>5000円の解約工事費を払って。また業者が来て、モデム回収か('A`)

その後、友人が我が家来訪。
昨日のアニメ夜話の話題と、春新番について色々と話す。
お互いの就活状況や企業の状況についても相互に情報交換を行う。
そのまま、友人らと「スクールランブル」最終話をリアルタイムで視聴。
もうだめだ、笑い死ぬ。これぞ、エンターテイメントに徹したアニメだと思った。
スタッフの暴走ぶりにはホントに感服。こりゃDVD売れるよ。
私はせっせとAT-X版を保存用に録画してますけど。地上波はあくまでも視聴チェック用ということで。
(地デジが映っても、永久保存媒体が無いので無理…)

飯、風呂etcを経て本日のアニメ夜話へ。
今日は「映画クレヨンしんちゃん〜オトナ帝国の逆襲〜」。
この映画ホントに泣けます。私もTVオンエアで見ただけではありますが…。
今度DVD借りてきて、じっくりと見直したと思っている作品の一つ。
ちょうど愛知万博もあるというタイミングで取り上げたNHKはGJ!
監督の原氏はこの作品で賞も受賞してますしね。
PTAが一番見せたくないアニメNO.1に輝いてますが、作品的にやっぱりどこかPTAは抜けてるなと思わせるに値する内容かと。

エヴァ程は思いいれも無いので、あまりコメントは無いですが、唐沢氏と岡田氏の熱さは凄かったな、と思いました。

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎていきましたとさ…。
それでは、今日はここまで。
2005/03/29(Tue) 晴れ


[ エヴァ! ]
という事で今日は、前期の履修届を提出に大学へ。
それとちょいとゼミ絡みでトラブってるので、教務課へクレームを入れに行く&教務担当教授と会談。
教授との会談は、緊張感がある中でも和やかに進んだが…
教務課サイドとの会談は残念。事態を軽視している雰囲気は否めなかった。

会談終了後、私がお腹空いたという事で、無理を行って友人のうめし氏にマックに付き合ってもらう。
まぁ色々と話ができて楽しかった。実際、誰かと喋ってるのが一番楽しいと改めて思った。
(春休みは、就活以外割と引きこもりがちなものなのですよー)

名駅で「日経キャラクターズ」と栗林みな実「Shining☆Days Re-Product&Remix」と
ワンピースTHE MOVIEオマツリ男爵と秘密の島」(小説版)を購入。
目当ては浜崎あゆみモドキのPV(笑)
まぁPVの監督が確か同じ人だから仕方ないかw
毎度のことながら、面白いPVだ。肝心のCDであるRe-ProductやRemixの方も悪くない。

そして晩飯を食べ終わり、ちょっと休んでいると…
NHKBS2「BSアニメ夜話(第3期)」の時間が近づく。
今日のタイトルは「新世紀エヴァンゲリオン」。
あぁ俺をこの世界に踏み込ませる決定打となった作品ですか。
ということで当然の如く、録画予約+リアルタイム視聴へ。

視聴後…
ものすごく今回のアニメ夜話は、面白かった。
何よりゲストがアスカ役の宮村優子さんとキングレコードのプロデューサーの大月俊倫氏というのがデカい。
ここに、「NHK(日本引きこもり協会)へようこそ」で有名な、滝本竜彦氏の激しい危険思想なトークが交錯する。
というか、滝本氏はよくNHKに出れたなw
番組中でも放送禁止スレスレの言葉出てるし。「ex:ぶっ殺してやる!」とか。
あとは司会のオタキングこと岡田斗司夫氏(エヴァに関わる前にエヴァの制作会社社長を辞任)
の客観的なトークと乾貴美子氏がアシスタントという布陣。
更なるゲストとして、トリビア企画原案の唐沢俊一氏(ウチの大学の某教授とは親交が深いそうで…)と
アニメ評論家の氷川竜介氏、同評論家の藤津亮太氏の意見も興味深く聞けた。
SFファンタジー評論家の小谷真理氏もエヴァ関連本の執筆者という事で呼ばれていた模様。

とにかく内容はここで語れない程濃かった。
個人的には今までは噂レベルとされていた事が、真実であるという事を宮村優子さん自身がTVで語っていた事が大いなる収穫。
あと実は9話のユニゾンのシーンには、もともとセリフがあっという初耳な話も聞けた。
映像面ではオープニング映像をフルで流したり、九話のユニゾン、四話の鬱シーン、25話Airのアスカの病室でのシーン、
ミサト・シンジの「しっかり生きて、それから死になさい!」、
拾九話の初号機が使徒を喰っているシーン、26話の実写シーン、
同じく26話のラストシーン(「首絞め〜気持ち悪い〜終劇」)
という、シリーズの要所のシーンばかりがピックアップされていていた辺り、みんなのチョイスがすばらしいなと思った。
そして氷川氏による「第二拾六話」の独自視点からの解釈論。
この番組を見ていて、非常にあの熱かったグルーヴ感が10年経って、今再びという感覚なのかなぁと感じました。
そしてこの作品のエネルギーの凄さと、ここ10年で結局エヴァを超えるものが出てこなかったなぁと改めて思いました。

そんな感じで今日が終了。
それでは、また次回。

追記.スマトラ沖でまた大地震発生。M8.5とのこと。
前回が本震で、今回が余震と気象庁は発表してました。
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
天変地異が連続しすぎてる…。大丈夫だろうか。
2005/03/28(Mon) 雨


[ KOTOKOライヴ ]
という事で、今日は午後から某社説明会へ。
どうすっかなぁ…という感じ。
採用担当の方が私の大学のOBという事もあって、先日学内で会ったこともあり、顔を覚えてくれていたので…。

帰宅後、速攻でBS朝日を選局。
「KOTOKO Livetour〜いいたいKOTO〜」をHV+5.1chで視聴。(勿論Rec-potで録画してますけど)
うわぁすげぇ、本当にハイビジョン収録してたんだ…
こりゃDVDでは到底太刀打ちできない画質です。
しかし問題は…
編集が糞過ぎるという一言に尽きることです。
これ絶対、やっつけ仕事で編集したとしか思えないのですが…。
無茶苦茶なトコで曲をブツ切ったり、バラエティ番組の如くCM明けで10秒前後巻き戻るし、
曲順もライブ本編とは異なり、行ったり来たりしてるし…
ライヴではフルで流してた楽曲を数曲纏めて勝手メドレー作ってるし…。
凄い構成に愕然とすること請け合いです(笑)
まぁジェネオンのライブDVD販促が目的なんでしょうけど。

で、現在は旧デスクPCから新デスクPCへ妹の必要なデータをLAN経由で移動中。
旧PCに刺さってるLANカードが10Mbpsなので、凄い時間かかるorz
折角だから100Mbpsカードでも挿しとくべきだった…。

それでは、HDD整理&データ移動&RDのHDD整理を行いつつ、明日提出の履修届の準備をしたいと思います。
(ちなみに3年までで卒業必要単位を完全クリア。あとは要件として4単位を通年で取れれば見事卒業です…ホッ)

追伸.NTT西日本のBフレッツファミリー100に加入申込完了。
今回PC一新を期に、現在の回線であるCATV回線(下り2Mbps 上り512Kbps)
+@nifty(昔のダイアルアップ時代からサブで継続契約)から乗り換える事に。
しかも色々と計算すると…ウチの親父がエッジに加入してる事もあり、A&B割などを含めてトータル計算すると、
現状より安くなるというオチがw

問題は工事時期がどうなるか…まずはコンサルですが。
まぁたぶんまだまだ先になると思うので、正式なご報告は追々という事で。

それでは。
2005/03/27(Sun) 晴れ


[ いろいろ。 ]
昨日、新PCが入荷したとの連絡を受け、電器店へワゴン車で一人回収に行く。
帰宅途中、雪に見舞われる…3月でも雪が降るとは。

帰宅後、速攻各種ユーザー登録・セットアップ作業。
旧PCはとりあえず外して、保管。当然、こちらのPCは私の予備&ファイルサーバーPCとして使用予定。
しかし、新PCの恐ろしいほどの性能に驚愕する。
流石Pentium4-530(3.2GHz HT対応),512MBDDR2-SDRAM(デュアルチャネル),250GHDDというスペックの成せる技なのか。
何より、WindowsMediaVideoHD(1080pハイビジョンD5相当)をコマ落ちせずにスムーズに再生されていますよ…。
ホントに凄いです。うーむ色々と楽しみな事が出来そうな予感。


そして本日は…
伏見・御園座に行ってきました。
別に歌舞伎とか演劇を見に行った訳ではございません。
「バンダイビジュアル 春の上映会in名古屋」に参加して参りました。
これは明日行われる「ガン種運命記念イベント」「ニュータイプ20周年祭」に先駆けて実施されたもので、
前2つのイベントは抽選だったの比べ(無論俺は落選)フリーで入場できるイベントでした。
ちなみに整理券は60番台後半で、結構後ろ。
そりゃ開場30分前に着いたからしゃぁないですけど。
会場は地下1階のグリーンホールという会議室のちょっと大きい位の部屋で100人以下ぐらいしか入らない感じです。
14:00開場、14:30開演、17:00終演というスケジュール。

ゲストは「ストラトス・フォー アドバンス」監督、「きらめき☆プロジェクト」アドバイザーのもりたけし氏、
「ストラトス・フォー」本庄美風役のかかずゆみさん、「きらめき☆プロジェクト」カナ役の門脇舞さんの3人でした。
いやぁトークは非常に面白かったです。
途中バンダイビジュアルPDの杉山氏も乱入して大変楽しかったです。
更に「ああっ女神さまっ」より井上喜久子さん、歌手の石田耀子さんのビデオメッセージを上映してました。
トーク内容は各作品の裏話的な内容。もり監督のノリツッコミが絶妙でした。
特に、「喜久子さんとは17年前から知ってるんだけど、今でも17歳なんだよなぁ…おかしいなあ…」
と喜久子さんの17歳ネタを展開。会場が爆笑の渦に。
そして、かかずさんは当然の如く、あの超大作である「ドラ●もん」の話題に司会のバンダイビジュアル元宣伝さん(笑)が噛み付く!
「別にウチとは関係ないけど、やっぱ聞いてみたいですよね…決まったとき、どう思いました?」と聞くと、
かかずさんは、明後日記者会見がヒルズであるんで、勘弁してください(笑)とかわしつつ…
『「ど」のつく作品の中で「し」をやります。』と凄い隠語でトーク。
本人的には年齢が全国にバレたのが痛かった模様。(隠しては無かったけど、あそこまで大々的に…orz)
そこにもり監督から「報道ステーション」で見ててビックリしたよ!
すぐにメールで「(年齢告知)大丈夫か!?」と送ったとのこと。
ここでも会場がドッと沸く。
更にかかずさん、サンライズラヂオでここの会場を告知したんだけど、
会場名を「ごえんざ」と誤って読んでお知らせしてしまったorzと失敗を告白。(誰も気づかなかったのか?)
会場の笑いを誘ってました。
門脇さんは会場の客から「卵!」「タマゴ!」と連呼されてますw
やむ無く、他社のCDの宣伝をちょろっとしてました。

その他には、スタッフ裏話系がいくつか。
・「ヴァンドレッド」の3DCGスタッフを「きらめき〜」のCGに全投入。凄い無駄に3DCGを使ってます。
・「ストラトス〜」は更に2巻以降新キャラ出るとか。
・バンダイビジュアル宣伝さんが、「1巻出た頃には2巻予約が既に締め切ってる…なんて酷い売り方だろうかw」
と言いたい放題。

非常に面白いトークも終わり、抽選タイムへ。
サイン色紙とか、パスネット(関東地区で使う電車のプリカ)、ポスターなどをジャンケンでプレゼント。
俺は見事に1発目で負け続けました。(ホントジャンケン弱過ぎだなw)

その後、皆さんから一言あればという中で。
かかずさんが一言。
「"ど"の付く作品で"し"をやります。見てください。まぁぶっちゃけ、私が凄い違和感あるんですけどね、そのうち慣れます」と。
ぶっちゃけ杉ですよ、かかず姐さんw
あと「4月からNHKBS2の衛星アニメ劇場を見てください!」と何度も連呼。
本編じゃないとすると…
かかずゆみさん4月から衛星アニメ劇場のお姉さん確定か!?
これはこれで歴史ある、衛星アニメ劇場のナビゲーターになるのか、凄い大仕事だな。
という感じでトークショーは終了。

その後、「ストラトス・フォー アドバンス#1」「あっ女神さまっ#1」「きらめき☆プロジェクト#1」を上映。
「きらめき〜」は発売6/25の為、OP/EDが未完成。
そこで急遽、制作のスタジオ・ファンタジアのスタッフが3日徹夜して、でっちあげOP/EDを制作、それを流してました。
しかしでっちあげとは思えないほど、完成度高いですけど。
(EDはちょっと寂しい感じですが、OPは普通のTVシリーズの未完成OPレベル以上かと)

上映終了後、ああっ女神さまっ製作委員会よりマグネットプレゼント。
これでイベントは終了。無事予定通り17:00に終了しました。

個人的にも満足度の高いイベントとなりました…が…。
残念なのが、客の質。
きちんと人の話を聞きましょう。せっかくバンダイビジュアルの担当さんが色々と一生懸命説明してるのに…。
ビデオ上映中も一部のグループがずっと喋りっぱなし。しかも結構うるさい。
上映中は静かに見ろよ!
(ヒソヒソ程度なら我慢できるが、あのレベルは異常。どうやら別の会場も回ってるイベンターのグループの模様…)
見たくないなら、会場の外で喋ってくれ!
と最低限のルールが守れていない人が少なからずいたのが残念。
まぁ全体としては悪く無いイベントだっただけに、その点が非常に残念です。

さて上記作品の感想でも
「ストラトス・フォー アドバンス」
既にキッズステーションの先行放送で視聴済なので、特になし。まぁ伏線を見事に大きく広げてる訳で…。

「ああっ女神さまっ」
東海地区では放映されていないので(BS-iも秋からだし)、初見。
1話としてのクオリティは高い。サンプルビデオは放映用から落とした素材。(提供ベース付だった)
内容は導入編なので、まだなんとも言えないけど、結構面白そうな感じ。
これはDVDレンタルで借りるか、BS-iのどちらかでは視聴予定。

「きらめき☆プロジェクト」
凄い無駄なCGに爆笑。色々な意味で逝ってる内容。
スタッフの暴走ぶりには「凄い」としか。インパクトがとにかく凄い。勢いもあるし。
色々なロボットアニメのエッセンスが織り込まれてます。
これは結構期待できる内容かなと思う。

こんな感じです。

そして、某社から面接結果が…_| ̄|○
見事に落ちた。そりゃ落ちるよなぁ…あの面接内容じゃ…と自己反省。今後に生かしていこう。
まぁ縁が無かった&実はあんまり就職したくないと思っていた企業なので、かえって気分が楽になった。
明日も某社の説明会へ。KOTOKOのライヴの模様がBS朝日で放送されるけど、帰宅が間に合うか微妙。
Recpotを予約して出かける事にします。

それでは、また次回。
2005/03/26(Sat) 晴れ


[ 買った。 ]
今日はあいにくの雨模様。なんというか、雨の日って激しく憂鬱になるんですよね…。

起きると外出中の父から電話が。「PCを買いに行くから、付き合え。」
という事で午後から家電量販でとあるPCの価格調査を実施。
色々な角度から機種絞り込み&店絞込みを行いました。
で…買ったわけですが、見事に在庫切れで数日後に入荷するとのこと。
今回買ったPCは…
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/ce/
のCE70K7です。
実はNECのMB600/BDとも激しく揺れたのですが(製品仕様がほぼ全く同じ)、まぁ色々と紆余曲折の末、これに決定。
これで我が家最古のPCが置かれているリビングのデスクPCと入れ替わる予定です。
残った古いデスクPCは私のファイルサーバーにしようと現在計画中。
一応HDD13GB、Pentium3 450MHz、メモリ384MBでOSがWinXPという環境なので、
ファイルサーバーレベルなら十分活用可能と判断してます。
あと、当面は閉じたネットワーク内での利用かなぁと思っているところです。
これで我が家のPC台数は都合トータル4台になります。

そして帰宅後、引き続き視聴作業へ。
スクールランブルを久しぶりにリアルタイムで視聴。
何コレ、スタッフ遊びすぎw
余りの超展開で爆笑しちゃいました。スタッフのノリと勢いが凄く映像に出てて面白かった。
ホントにいい作品だと思います。
ブリーチ(通称、鰤)も勿論堪能。
番組路線が私好みで、ジャンプアニメとしては奇跡的な視聴継続状況です。

そして…今後の予定としては、今週中に面接・会社説明会など数本入ってます。
来月も色々とスケジュール入ってるし、何より今月月末のスケジュール確定が出来ません。
(まだ某社側から説明会の日時指定を受けてないので…)
それと週末のエモーション上映会に行こうかと画策中。
整理券ナシ、入場無料という危険すぎる条件なので、早めに家を出ないとマズそう。
更に友人らとビール工場見学とかも検討中。タダで新鮮なビールが飲めるってのに激しく魅力を感じます。

で4月1日の地デジ対策フリーデー。
この日は一切予定を入れずに朝から地デジ開局特番の視聴準備作業を予定。
11:30の三重テレビ・NHK津開局共同記念番組をがんばって視聴する気でおります。
しかし未だに我がCATV局はストリームを出してくれないのですorz
話では当日朝9:00頃から出すっていってましたが…。

ちなみにストリームが漏れているみたいで、アンテナレベル15前後(HDX9)で27,28chが反応してます。
当然このレベルは局名自体反応せずですが…。
まぁしょうがないので、4月1日まで待つことにします。

それでは、また次回。
2005/03/22(Tue) 雨


[ 祝日の休みなんて半年ぶりだ… ]
という事で昨日で仕事先を退社したてぃーえーです。
ホント皆さんにはお世話になってばかりでした。(自分仕事ノロいしw)
このことを自分にいいことプラスして(笑)いきたいと思っています。
まぁ、まだまだこの後、退社手続など事務手続き満載ですんで、また行く機会はある訳ですがw

今日は久しぶりにゆっくり寝て、その後電器店へ。
実はサブのデスクPCの代わりを探しにいってました…。
これが入れ替わると、家庭内のメインPCの座はこのデスクになるかと。

そして色々と選考絡みもあるので、その辺りの整理も。

さて、今は録画したものをチェック中。
今朝オンエアのマジレンジャーと響鬼を早速視聴。
やっぱマジレン面白いですよ。響鬼も安定感あるし。
で今更ながら2週前の「スピカ」を見るという展開へ。
いやぁちょっとしたことで溜まってくるので色々と大変です。
そしてちょいとwebを巡回しつつ今に至るという感じです。

まぁ今日は大体こんな感じです。ホント最近は平凡な日々が結構続いてるので、書くこともなくて…

それでは、新番組データ追加作業に突入しますので、このへんで。
2005/03/21(Mon) 晴れ


[ 花粉症もう限界orz ]
誰かた゛す゛け゛て゛〜。
医者からもらった薬+市販のアレルギー専用目薬で対応していますが、鼻水が止まらない。
今日はついに鼻のかみすぎで鼻血が出る始末。
鼻が痛い・嗅覚が鈍い・声が鼻声と最悪であります。
ここまで酷くなったのは生まれて初めて…。
ホント、今年の花粉症は尋常じゃないですよ。朝起きるとまず目がかゆいし…。

さて、とりあえずPotの整理をどんどん進めないと。
どんどんHDD容量が逼迫してる。視聴・即消去を推進中。
とりあえず今日中にHVで2時間分は消化しないと…

本日も勿論仕事です。
ちなみに明日で退社です(笑)
まぁ色々と物理的に限界があるので、しばらくバイトはしない方向に。
収入が途絶えるのは痛いですが、これで身軽かつ機動的に動けるので色々とこの時期はいいんですよ。

それでは、視聴専念の為これにて。

以下視聴後追記
「AIR」なんというか、見ていてこちらが登場人物の痛みを共有できる空間を作り出しているという意味で演出が凄い。
きちんと泣き所、感動し所をきっちりと作ってる。TVシリーズとしての作画クオリティも十分以上。常時鳥肌モノ。
2005/03/19(Sat) 晴れ


[ 寒い ]
今日はホントに風か強くて寒かった。

とりあえずHDDがパンク寸前なので不要な番組を削除し、RAMへの移動も継続実施中。
今日は特に書くようなネタも無いです…。仕事しか行ってないし。

某所へ反応。
昨日の日記内の「リアルで直感的な表現」云々ですが、簡単に言えばグロい部分はかなりグロい、
子供向けアニメーションでは普通避けるような表現も制限せずしっかりと出しているという事です。
かなり血生臭い映画になってます。
ちょっとネタバレになりますが、ルフィの仲間たちが死んでいく場面とかは結構キテます。
(勿論原作モノなので、本当に死ぬ訳無いのですが、死を感じさせる演出で見てる側は結構怖いです。)
まぁこんな意味を込めて書きました。

一応補足として細田守監督作品での傑作と呼ばれ高いのが、「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」です。
この作品にジブリ(駿氏ら)が目をつけて、ハウルの動く城の監督依頼をしたいう経緯もあります。
この辺りは是非、ワンピを見る前に併せて押さえておくと更に良いかと思います。(監督のスタイルがわかります)

さて話題を変えて…
改めてAIRをRecpotからDVDに移動させる為に視聴。
やっぱ鳥肌モノです。なんで原作あんまり知らないのに、ここまで世界に入り込めるのだろうかと。
作画というか、演出と脚本と音楽の勝ちです。このDVDは本当に売れると思いますよ。
既に1巻はDVD予約受付停止してるトコは多数に上ってるし。
こりゃ発売前後で色々と問題が起こりそうな予感。発売元もポニーキャニオンだし。(ふもっふ1巻の悲劇再びか?)

明日も色々と忙しいので、今日はこのへんで。
2005/03/18(Fri) 晴れ


[ オマツリ男爵 ]
という事で、今日は友人某氏と地元のワーナーマイカルで「ワンピース オマツリ男爵と秘密の島」を鑑賞。
客数的には平日昼間としては多い方かと。(10人ぐらいいた)

内容は割愛しますが、とにかく細田節&細田演出が炸裂。
CGの使い方、影の無いキャラ、背景との溶け込み方、子供向け映画とは思えないリアルで直接的な表現。
どこを切っても細田監督らしさが全面に出てる印象があります。
若干後半部分でテンポが速すぎて、その場では状況がわかりにくい部分がありましたが、それを除けば満足できる内容でした。

笑いあり、感動あり、涙ありとしっかり基本ラインを押さえつつも、
これまでの劇場シリーズとは全く異なった切り口で描かれています。
是非これは一度劇場で見ておいて損は無いと思います。
パンフレットも500円と良心的価格に加え、監督・スタッフインタビューがしっかりと掲載されてます。
(しかも見開き2ページで監督インタビュー)
子供向けに作ってるハズのパンフなのに、キャストを差し置いて監督インタビューに2ページも割いてる上に
コンテ写真・劇場向けに作られたキャラの設定資料も掲載されているなど、
完全に大きなお友達向けとしか思えない内容になっております。しかもルビがふってないし(笑)
とはいっても半分以上はしっかりとルビ付きの、いつもの東映アニメのパンフって感じです。
これでスタッフリストが全掲載されてたら万全だったんですけどね…。

あと原画・動画・背景・CGとオール国産です。今時劇場作品でも珍し過ぎるスタッフでした。

そうそう問題は…上映前の予告編の嵐。それだけでお腹一杯になっちゃいそうでした。
コナン、プリキュア、響鬼、マジレン、ロックマンエグゼ&デュエルマスターズetcと超豪華予告編だらけですよ。
まぁ強いて不満を挙げるとすれば、今日の劇場ちょっと音響が悪かった気がする。
ウーハーを抑え目にし過ぎてるなぁと。狭いから仕方ないか…。
ワーナーマイカルは作品が始まるときのイントロダクション(いつも音が割れてるComingsoon Attractionsじゃなくて、
本編スタート前のマイカルのロゴ画面)が素晴らしい(カッコいい)から好きなんですけどね(笑)

さてブラボーをリアルで視聴。
キャッツアイネタに爆笑しました。
AIR、いよいよラスト2話。
ゲームしてないけど、色々なルートから話は聞かされていたので、結構泣けるカモ。
来週最終話、再来週は枠の穴埋めの為の総集編。

さて某社から先日の選考が合格との連絡を受ける。
次はいよいよ本社で面接。うーむ…。ドキドキモノだ。
しかしその会社以外の選考が大して進んでなかったりw
大体俺の受ける会社、説明会自体3月下旬に集中し杉だ。お陰で来週・再来週以降は選考+説明会の嵐の悪寒。
俺も24日の大学ガイダンスには午前中は行けなくなったし…。面接朝イチなんで、終わって速攻で大学に行くか…。
2005/03/17(Thr) 雨


[ うーむ。 ]
来期のアニメの状況は危険な香りがします。
既に春予定が吹っ飛んだ作品がMOON PHASEのcyanさんが書かれている通り3本出てるってのは異常です。
水面下で相当様々な事態が発生してると容易に推測できます。

で放映延期の決まった「AH」を夏以降に変更し更新。
一部番組情報も追記しました。

来週以降ちょいと忙しくなりそうですので、今のうちに出来るとこまで完成させたいと思ってます。

とりあえず今日は特に書くようなネタも無いのでこのへんで。


あと追伸。
先日3月8日分で書いた、中古CD。実は2枚ほど既に所有してたorz
何、このダブリっぷり(笑)
最近は何を買ったのかすら忘れかけているのか_| ̄|○
2005/03/16(Wed) 晴れ


[ とりあえず、形へ。 ]
まずは新番組ページがアップ遅れております。(^_^;)
今晩中に番組名・局・時間・サイトリンクのみを掲載した簡易版をリリースします。
スタッフ・キャストリストは後日に。

今日は某社でグループディスカッションに参加。
非常に楽しかったです。面接さえなければ、こういうの楽しいと思うのですがw
選考結果は追々電話連絡とのこと。

ESも未提出企業が結構あって焦ってます。やっぱギリギリにならないと始められないタイプなんだと痛感。
はわわ〜。
ヤバい。数日後に提出期限があるヤツ忘れてた('A`)
FAX可なので、最悪FAXで送るかな。

そして帰りに名駅の祖父地図で、DVD160枚収納のケースを購入。
これで家中に散乱している悲惨な状況のDVD-RAMを一括管理する予定。
多分あと3ケース程買う必要があろうかと思われるものの、とりあえずという事で1つだけ買ってきました。
(友人・知人の方でCDサイズのDVDプラケース100枚ほどゴミになる予定です。ほしい方は是非ご連絡を。無償提供させて頂きます。)


で。
新番ページ簡易版アップしました。
いやぁ50番組の簡易データ入力だけでかなり大変でした。
詳細データ入力は暇をみつつしていきます。少しずつ増えていく感じになるかと。

それでは、今日はこのへんで。
2005/03/15(Tue) 晴れ


[ 暇が無い ]
という事でそんな状態です。
仕事も土日詰まってるし、来週も選考あるし。
早くて暇になるのが水曜という状況です。orz

新番ページは3月末までに形にしてみせます。(意地)
トップページも4月までに正式版に差替えます。(ほぼ完成です)

本当に時間が無い…ヤバい。
だって、自分自身が4月新番の状況を把握しきってない(汗)
アニメ誌片手に今、色々と見てます。

あと「勇者王ガオガイガーGGG」が4月からテレビ東京系って話ですが大方の予想通り、
多分「ガン×ソード」の延期に伴う穴埋めという線が濃厚かと。
再放送か、傑作選か、再編集版か…その辺りが無難な線だと思います。
こちらも確定がで次第、随時告知の方向で。

それでは。
2005/03/11(Fri) 晴れ


[ とあるブツを確保。 ]
今日はちょいと某社へ筆記試験を受けに行く。
判断・推理は大丈夫だったけど、英語がボロボロだったorz

まぁそれはいいとして、その前の日。
地元のツタヤ系レンタルショップの閉店セールへ向かう。
ここが潰れると、わが市からツタヤ系レンタルショップが消える('A`)
最盛期には2店舗展開していたのに…
これでゲオ系2店舗、独立系数店舗という寂しい状況になってしまった。
これからはTSUTAYA DISCASやぽすれんの時代なのだろうか。

さて当然閉店セールという事で、CDなどのレンタル落ち品の中古販売が繰り広げられている。
シングルは50円なので、色々と買い込んでしまった。
なんか、重複して思ってたりしそうなCDが数枚あるが、気にしないことにしたw
・デジモンフロンティアOPマキシ
・デジモンテイマーズ進化挿入歌3弾マキシ
・攻殻SAC TV放映版主題歌マキシ
・FF:U OPマキシ
・電光超特急ヒカリアン主題歌マキシ
・それいけ!ズッコケ三人組OP/EDマキシ
・ラブひなAgain 主題歌マキシ
・ラブひな キャライメージマキシ(放映前版)
・トライゼノンOP/EDマキシ
とまぁ私の嗜好をモロに反映させたような買い方w
この中でオレ的レアモノとして挙げられそうなのが、FF:Uのマキシじゃないだろうか。
一応まだアマゾンさんでは取り寄せできるみたいだけど、スクエニ的に黒歴史モノなので。
しかも当時としては異例かつ見事なまでの打ち切りぶり。
(公式には予定通りの終了となってたけど、米たにコンダクターのアニメ誌での発言や番組開始当初の報道発表から考えると、
確実に打ち切り。4クール予定→2クールに短縮)
まぁ原因は全て、スクウェアの髭のせいなのだがなw(不採算映画で会社傾けて、FF:Uはその巻き添えに。)

あとは大したレア感は無いものばかり。
まぁこれで私のCD所蔵枚数は一体何枚になったのだろうか…((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

そして更に明日は…
「熱血最強ゴウザウラー」DVD-BOX発売日キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
明日早速、アニメ誌確保と共に回収に向かいます。
映像感想などはまた追々という事で。

今日は、舞-HiMEとかありますが、疲れたのでもう寝ます。
それでは。
2005/03/08(Tue) 晴れ


[ 何も書くネタないなぁ… ]
という事で今日はこれといったネタは無かったです。
そこで今回は某店で働いている私が今まで遭遇した一番ムカついたガキの話でも…

私「はい、いらっしゃいませ」
ガキ(小学3〜4年生位)「あー、アレ、×××(商品名)この店にないの?」
私「少々お待ちください」
−お客様と共に調べる−
私「この商品はこの棚に無いとなりますと、当店ではこの商品は取り扱っていないかと思われます。
申し訳ございません、またお願い致します。」
ガキ「えー、困るよ〜ホント。ちゃんといれておいてよ。新製品で買いにきたんだから。」
私「本当に申し訳ございませんでした。上の者に一度伝えておきます。またお願い致します。」

以上のような会話(内容は大幅省略しました)。一見すると普通のやり取りにも見えなくないですが…
ガキ+喋り方のイントネーション&横柄な態度+どっかの坊ちゃんみたいな雰囲気=激しくムカツク

という流れでございます。これが普通の大人のお客様だとあんまりというか、全然気にならないのですが、
小学生のガキ(しかも黒淵メガネ+異常にデカい態度)に言われると俄然腹が立ってくる(笑)
それが人にモノを聞く態度かとw
聞いてる最中もカチンカチンと来る部分も結構ありました。
普通の大人のお客様でもあんな言い方する人は殆どいないのに…
一度このことは書かないと気が済まないと思っていたので、今日書いてみました。
まぁ実際これに遭遇したのは1ヶ月以上前の話ですが。

はぁ…気分すっきりした。
あの時は本気で殴ってやろうかとw思いもしたものですが、当然そこは冷静に対応。

後にも先にもこれを超える客はそうそういないだろうなぁ…多分。

それでは、また次回。
2005/03/06(Sun) 晴れ


[ ES書けない('A`) ]
いやぁ、いざ選考用のエントリーシートを書くとなると、中々書けないものですね。
今までの人生のターニングポイントはいつ?と言われてもねぇ。
大きな事故もケガも無い中、どうしろとw
しかも記入欄が一番デカいと来たもんだ。

他の質問はそれなりに書けるのだけど、ここでつまづいた…。
うーん…と只今頭フル回転でターニングポイントを探す。
ヲタ的ターニングポイントなら、すかさず中学2年と答えられるのだが…。
(そんなこと、書ける筈無い!)
色々とひねり出しながら、自分の周りの環境の変化を中心に考えてます。
多分某友人がダシに使われる事になろうかと…>スマン中の人。


さて今日は当然の如く昼間から仕事へ。
で夜帰宅。

早速、飯を食いながら「ストラトス・フォー アドバンス」先行放送をリアルタイム視聴。
うわぁコレOVAで出すの?
折角のこの内容6話じゃケリが付かない気が激しくします。
どうせなら、1クールのTVシリーズにした方が良かった気がする。
とりあえずアドバンス1話はOVA1期最後で作った展開を壊して、TVシリーズラストに設定を戻す為の話と捕らえていいのかな。
それに新キャラを織り交ぜて、顔見せと。
内容的にはまたまた伏線張りまくってる。けど、内容という内容はナシ。
しいて言えば、フジテレビのニュースでお馴染みの軍事評論家 岡部いさく氏の声優出演ぐらいか(笑)
どちらにせよ消化不良気味なので、早く2話が見たい。
でも2話ってリリースが5月予定なので、放送も5月orz
遅いよ('A`)

さてここで悲しいお知らせ、訃報です。
本日、J.C. STAFF所属の和田崇氏がご逝去されました。
和田氏は「魔法騎士リウイ」「あずまんが大王」「ガンパレードマーチ 新たなる行軍歌」などで総作画監督を務められ、
現在放送中の「スターシップ・オペレーターズ」でも総作画監督を務められていました。
氏の作風は私も好みな部類であり、作画の安定感も抜群であっただけに残念でなりません。
またお子さんが生まれたばかりという事もあり、その余りの若すぎる死に関係各所で反響・動揺が広がっています。
ここに故人のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

和田氏に関する情報は、劇☆店店長・フリーライターの小林治氏のウェブサイトで掲載されております。
2005/03/05(Sat) 晴れ


[ 昨日は… ]
さて昨日は、さとま氏ら友人と共にちょっとした企画に参加してきた。
詳細はさとま氏のブログを参照されたい。(丁度ブログを紹介するタイミングを逸していたが、ようやく叶ったw)
[弐] 弐式no巣

まぁ知的な遊びの一つとして…。
この時の模様は全てVTR収録しているのだが、とりあえず今の所(?)は公開しない予定(は未定?)。

収録後VTR確認をしてたのですが、非常に面白い。
しかし、結構オイシイところを撮り逃していたりしていた点が反省点。
中盤からラストにかけての怒涛の展開は確実に笑える。
いやぁ、やって良かったと思うよ。今後に期待。

で昨日はコレで丸1日を費やしてました。
で、今日は・・・

証明写真が必要なので撮影へ。撮影後…
「やっぱ俺って証明写真、どこで撮ってもらっても失敗するorz」
今回のはかなりキテる感じ。見たら確実に笑われる('A`)
まぁこれで強行する予定だけど…

その後、諸事情で市役所で住民票・戸籍謄本を確保。
(就職とも私とも関係ないです)
帰宅後、昼寝(爆)
バイトへGO!→帰宅→(以下いつものループ)
といった感じです。

まぁこんな状況でも選考とか色々あるわけで…
来週は結構忙しくなりそうです。
それでは、今日はこのへんで。
2005/03/04(Fri) 晴れ


[ マージ・マジ・マジーロw ]
今日は朝起きて…ちょっとゆったり、まったり。
就活はどうした!?(笑)
しかもCD買うためだけに名古屋へw
就活はどうした!?(笑)
ルンルン気分でそのまま帰宅w
就活はどうした!?(笑)
で、ハイテンションでヘビロテしながらバイトへ。
就活はどうした!?(笑)
で帰ってきて、飯〜(以下いつものループ)
就活はどうした!?(笑)

って事で今日は相変わらず進まずw
で今は今日買ってきた「魔法戦隊マジレンジャー」(AA)を早速ヘビーローテーション。
いやぁ最高だこのOP/ED。OPは岩崎貴文氏の歌唱と氏の作曲センスが光ってます。
更にアレンジャーは京田誠一氏と最強の布陣。
早速自宅で私も熱唱してます(笑)
EDはサイバーネーションネットワークのSister MAYO氏の歌唱に加え、サイキックラバーの作曲・編曲が光まくり。
今年はOP/EDともアレンジが神がかってますよ…。
TVサイズでは両曲ともアレンジの良さの半分以下しか伝わっていないので、是非ともフルサイズ版を聞くことオススメします。
前奏・間奏・後奏が最強に鳥肌モノですので。
これオリカラはコーラス入っているので、是非ともサントラには純カラを入れて頂きたいと思います。

でこれだけで既に10回以上リピートして聞いて完璧に歌い方を記憶に入れています。
いつもカラオケ練習はこれに限りますw


そして今日はアニメイトで「ニニンがシノブ伝」設定資料集があったので、緊急確保。
コレまだあったんだ…以前行ったときには既に売り切れてて悲しい想いをしたハズ。
(まさか二重買いはしていないはずだが、記憶があいまいorz)
そして何を思ったか、DearSの公式アンソロを購入してしまった。_| ̄|○
やっぱオレ、以前よりダメヲタ方向に進行してるよ…
美少女系でも特に双恋とかシスプリとかの系統はかなり嫌いな俺なのですが、
DearSだけはある程度受け付けるんですよ…やっぱアニメ本編がしっかりとシリーズ構成されてたからかな。

とそうこうしてるうちに「ふたつのスピカ」(NHK教育)はじまた〜。
しばらく視聴に専念します…。
その後は「ネギま!」を見て寝ます。明日は早起きしないといけないので。
色々とありまして…。

それでは。
2005/03/02(Wed) 晴れ


[ 今日は久しぶりに。 ]
今日は久々に午後から友人Y氏を自宅に招いて会う。
色々なヲタネタを始めとして、まぁ色々と。
やっぱりマジレンジャーではアニキネタで盛り上がる。
今週の放送分を再度流しつつ、ツッコミの連鎖、連鎖、連鎖。
改めて評価が高い本作について双方で確認をしていた。

Y氏をお見送りして、その後はゆったりアニメ鑑賞。
まずはリアルタイムでスクランとブリーチを見る。
どっちも普通に面白い。やっぱ夕方枠は常時この程度の安定感が欲しい。
その後ちょこちょこと作業とデジタル放送絡みの情報収集。
飯を食って、ニュースを見て風呂に入る。やっぱりニュースは欠かせない。
報ステ・ニュース10・WBS辺りをチャンネルを回しながら視聴。
これ見ないと、一日が終わった気がしない。

その後POTに撮り貯めていた「AIR」をダウンコンバートさせてDVD-RAMにダビング。
POTで2話分の容量を空ける。
そうこうしてるうちに舞-HiMEが始まる。
いやぁこれのドコが萌えアニメなのかと、サンライズを問い詰めたいですね。(笑)
正直、最初から予見してましたがw
サンライズが大体ただの萌えアニメなんて作るハズないですし、絶対鬱展開か、バトル展開メインにはなると思ってました。
まぁ予想通りの展開で面白いです。
一体誰が生きのこるのか?
次回以降も非常に楽しみになってきました。

さて明日はマジレンジャー主題歌シングル発売日。
ちょい名古屋に出向いて買って速攻で帰って、諸々の作業へ。
証明写真もまた撮りにいかないといけないし…orz
あさってには某氏と共に、とある企画の準備を開始。
こんなにも忙しい時期なのに('A`)
と思いつつ1日これで潰れる見込み。
まぁどうなることやら…

それでは、また次回。
2005/03/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]