日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2005/06)


[ 結構疲れた…カナ。 ]
という事で本日は履修届を出すべく、午前10時に起床。
ちょっと遅い朝飯を食って、昼前に家を出発。13時半頃に大学到着→そのまま即提出→終了。
で時間はまだ13時台。その後、御器所のゲオに寄って色々物色するも特にめぼしい収穫ゼロ。
続いて鶴舞のゲオに寄るも上に同じ。
その後、上前津下車して大須をブラつこうかと思ったけど、日差しがキツいので中止。
そのまま桜通線に乗り換え、久屋大通へ。
ここでとらのあなとまんだらけへ。両店とも特に収穫ゼロ。
名駅に戻り、アニメイト、メロンブックスに寄るもまたしても収穫ゼロ。
しかもここで衝撃の事態に遭遇。
何と、「ガ王 勇者王誕生!10連発!!」がアニメイトで大量に売られてました_| ̄|○
他店では一枚たりとも見つからなかったのに…。当然Amazonで発注をかけていて、今日辺りに出荷予定という事もあり、
CDを目の前にして買えないという悲しい事になってしまいました。
はぁ・・・。
その後、メロン隣のらしんばんにて格安CD2枚をゲット。
いずれも100円で「Heartbeat」Priere、「ミラクル☆ワンダーランド」でじこほか(笑)でございます。
何で「ダイナマイト★I・N・G」が無いのかと小一時間(ry

その後ソフマップ、ヤマギワと寄るも特に収穫なし。
ホントに今日は名古屋で何も買わなかった…。
地元帰還後、近くの中古ショップと本屋へ。
何故か手には…
魔法少女プリティサミー音楽篇 Vol.2」、「TV ANIMATION 魔法先生ネギま! OFFICIAL FAN BOOK」、
魔法先生ネギま! 1巻」、「魔法先生ネギま! 2巻」が…。
んん??

という事で先日言った通り、原作を読み進めることにしてみました。
古本屋でネギま!が1冊350円という法外な価格で売られていたため、素直に書店で新品約400円で購入。
まだ読んでませんが、これから読んで勉強します。

さて、勉強といえば試験ですが、今年から新たな資格(文部科学省の認定は勿論されてません)がスタートします。
その名も「全国統一オタク検定試験」略して「全統オタ検」。
受験は8月5日よりエントリー開始となります。
詳しくは全国統一オタク検定公式サイトを参照してみてください。
http://www.colorful.co.jp/
出題フォーマットとしては入試模試や入社試験に使われるSPIに模した形式になるとのことです。
サイト内では現在、模擬試験のPDFデータを配布中です。ぜひ一度ご覧になってみてください。(笑)
私も解こうとしてみましたが…_| ̄|○
何このゲキ難問題。コミケ関連の問題は地方者には厳しいなぁw
大体参加経験ゼロではやっぱダメか('A`)

以下追記
という事で、「これが私のご主人様」最終話視聴。
うーん、なんというか最後までコメントし辛い内容だった…。
2ch実況板の方には原作者が降臨してて、色々とコメント。アニメスレの方にも最近は常駐気味らしい。
最後にイラスト原画とかを自身の公式サイトにアップして帰っていきました…。

その後「こいこい7」最終話視聴。
もうだめだ…耐えられないw
先週の予告は全く本編に関係ないウソ予告な挙句に話の筋が全く通ってない…。
意味不明なまま、登場キャラが無意味に全裸で30分…。
一言言わせれば「裸見せりゃ何やってもいいもんじゃない!」と。
しかも中途半端に地上波の倫理制限に引っかかって、修正してるお陰で違和感ばりばり。
だったら最初からするな、と。
結局よくわからんまま終わった作品。
次週からの後番組は「機動新撰組 萌えよ剣」広井王子+高橋留美子という微妙すぎるコンビの作品です。

その後、極上生徒会も視聴。で、とりあえずこの後は寝ます。
あと、Amazon.co.jpから発送メールが到着。
明日か、明後日にはガ王到着の見込み。楽しみだ…。
あと、今日気になったのが、げんしけん6巻特装版の各店舗在庫がほぼゼロになってた事ですね。
とらのあなは月曜日に買った時は大量に在庫が残ってたのに、今日行ったら数冊しか無かったですし。
他店舗では影すら見かけず。どうやら本当に店頭在庫がここ数日で一気に捌けた模様。
残ってるのはアマゾンぐらいか…。

そして…
明日より7月、いよいよ2005年夏の新番組が一斉にスタート。
これから怒涛の2週間が始まる。
そして早くも秋新番の確定情報も続々と入ってきてます。
こちらも随時更新していきます。来期も相当本数の新番組が予想されるので、今回は早めに手を打ちます。
7月中に秋新番ページの立ち上げを予定してます。多分10日前後が最有力になる見通しです。

それでは。
2005/06/30(Thr) 晴れ


[ 予定とはうまくいかないもので。 ]
という事で本来なら今日も大学行って、後期の履修届を出すつもりだったんですが、起きたら夕方だった…_| ̄|○
という超絶な展開を今日送ってしまったてぃーえーです。

起きた後は色々と作業を。
その後、ヤマトメール便が届く。中身はスピードグラファーDVD福袋。
あぁモバイルNewtypeで募集かけてたアレかぁ、応募してすっかり忘れてた(笑)
大体、角川書店なのに外袋には差出人が書いてないのは一体どういう事なのかと。

まぁ今日に関しては特に動きはなし。

その後晩飯、風呂といつものコース。
で、先ほどまで「魔法先生ネギま!」最終話をリアルタイムで視聴。
内容はネタバレなんで控えますが、一言言わせてください。
「もう超展開過ぎて何がなんだかワケワカラン」と。
色々な意味で業界に新たな歴史を刻んだ気がします。とにかく本編中は工エエェ(´д`)ェエエ工などツッコミの嵐。

やるんなら、きちんとこの話は最低2話に分割しないとダメだろ…。
余りにも唐突過ぎる展開で別の意味で驚きの連続ですよ…視聴者がついていけない…。
まぁシリーズ的には当然ご都合のハッピーエンドにしないといけないのですが、
今回は強引過ぎるというか…うーむ。
唯一の評価ポイントは音楽担当の光宗信吉さん特有の光宗節がやっと最終話で炸裂したぐらいかなぁ。
やっぱ光宗さんのバトルシーン音楽は素晴らしいなぁ。
それ以外には…('A`)
ほかにも何かネタバレしちゃマズそうなセリフとか混じってたぽいし。
(私は原作未読なんで、そこんとこは不明ですが。こうなったら原作1巻から読む位の勢いを見せるべきだろうかw)

さて、ネギま!もTVオンエアは終了した訳ですが、我が地元ではネギま!イベントが来月開催されます。
http://www.suzukacircuit.co.jp/8tai/events/multistation/negima/
出演声優さんによる痛々しい告知コメントは…
http://www.starchild.co.jp/event/images/01/256k.wmv
我が家から車で10分の距離で開催でございます(笑)
鈴鹿サーキット何やってんの…。さらに限定グッズとか展開してるし…あくど過ぎる。
入場には8耐入場料の4500円がかかるというのに…
更に8耐出場バイクにネギま!ステッカーが貼られるとの話が…。
工エエェ(´д`)ェエエ工
鈴鹿サーキットはバイクファン獲得よりもそっち方向にシフトしつつあるのか?
という事で7月末の白子駅の状況は…考えたくないよw
8耐オタとネギまオタが大挙として押し寄せる姿が目に浮かぶ。どうなるんだろうか。
あとは今TVCMで流れてますが、コナミから出る「ネギま!」のPS2ゲーム。
「魔法先生ネギま!2時間目 戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP!」このゲームって
CERO(ゲームソフトの倫理審査・レーティング認証してる組織)の審査結果、18歳以上対象になってしまったという…。
なんでプレステ2でコナミのゲームなのに18禁みたいな状況になってしまったのやら…。
お陰で巷ではエロゲという認識にw
まぁこの辺りの話題を振りまく辺りはホントにすごいなぁと思いますけど。

それでは、また次回。
2005/06/29(Wed) 曇り


[ つかれた・・・ ]
という事で、今日は朝から大学へ。
その後、昼食と挟みつつ5時間も友人らと雑談。終了後は私一人、久屋大通のとらのあなへ。
ここで「ニニンがシノブ伝 超完全攻略ガイド」、「げんしけん第6巻 特装版」、
マンガ版 スターシップ・オペレーターズ第2巻」を購入。
ちなみに今回は同人誌は特に買わず。まぁあんまり良さげなの無かったし。
あー、なんか勢いでげんしけん買っちゃった…。
でよりにもよって原作も大学卒業のトコを描いてやがる…。
なんとなくこの空気感わかるなぁ。あと1年を切った今だからこそ、感じる空気ってのがあります。
まぁどのみち、仕事始めてもオタやってる可能性は大な訳ですがw
(その代わり、流石に収入のほぼ100%をこれに突っ込むという無謀な事はしなくなると思います。
あとは名古屋へ確実に頻繁には行けなくなるのは辛いかなぁ…)
いかんせん土日休めないのはイベント関係では致命的なんだろうな…。
まぁどうせあっても行かないのがオチだからいいけどw
とまぁ読んでてしみじみとしてしまいました。
ちなみに就職先は完璧にオタ関連とは無縁(強いて言えば無い事も無いけど…)な東海地区の地元企業ですよ。
まぁオタ絡みの某社(こっちはネタ)と某社(こっちは結構マジ)を受けてはみましたが、
前者はネタなので、説明会のみ。後者は結構マジ(企業価値とかも検討した上で)だったのにエントリーシートで落とされた_| ̄|○
(両社とも業種は違います)
もうひとつ上の「とら」でも試しに受けりゃよかったかなぁ…全然頭になかったです。

さてこんな感じで久屋大通での買い物は終了。
その後、大須に移動。
定番のRitek DVD-RAMを購入。
イメーション DVD-Rも10枚だけ確保。
ここで既に気温・湿度にやられ始める。

その後は「ガ王 勇者王誕生!10連発!!」を買おうかと画策していたのですが、どこにも在庫ねぇよ…_| ̄|○
(大須ゲマ、ナディアパークヤマギワ等を調査)
名駅は19:30過ぎたので諦めて、そのまま帰宅。
なんといっても気温と湿度で致命的にダメージを食らったというのが最大の要因です。
異様に汗をかいてしまい、自分自身が耐えられなかった・・・。
帰宅後即、アマゾンで発注しました。探すのメンドクサイですし。
出荷は3日以内と出てますが、さていかに…。

帰宅後は、帰宅途中の車運転中に右腕がつるというトラブルに見舞われた関係でそのままベッドへ。
1時間ほど休憩を取った後、飯食って今に至るという感じです。
この後は風呂入って、まほらば最終話SPを見て、寝るという流れになる予定。
今のペースだと感覚的には27時頃就寝かなぁ。

では。
2005/06/27(Mon) 曇り


[ ふぅ。 ]
【お詫び】
本日20:40頃から先程0:55頃まで当サイトが収容されているサーバー及び回線へ外部(中国・韓国)からの攻撃があり、
極めてアクセスしずらい状況でした。
その間にアクセスしていただいた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
深くお詫び申し上げます。
今後サーバー会社では具体的な外国からの規制などの検討を行うとのことです。
通常ご覧になっている皆様には影響はありませんが、一部海外からのアクセスに影響が発生する可能性があることをお知らせします。


という事で、いきなりお詫びから入ってしまいました…。滅多にこれだけの時間落ちる事なんて普段は無いんですけどね。
まぁウチのサイトなんざ大して影響力もないから困る人は少ないとは思いますけどね。
さて、ここからは普通の日記です。
本当に体調が復調しないです。喉の痛みは引いても咳と吐き気はおさまらないし…。
ホントに今回はタチが悪い。
母親も今、声が全く出ない+咳+頭痛で苦しんでおります。
妹も声がおかしい+咳という感じで家族全員が感染しております。
早く完治したいのですが。

さて今日は朝から「ウルトラマンネクサス」を視聴。
えーCBC製作初のウルトラシリーズ第1弾は今回で最終話な訳ですが、見事な打ち切られっぷりに愕然。
視聴率どころか、肝心の玩具売り上げの激しい不振により、4クール予定を3クールにして打ち切りという形になりました。
内容に関してはあえて触れませんが、一応なりにケリはついた形で終わりました。
で、早速来週からの新番組「ウルトラマンマックス」の番宣が。
CBC製作ウルトラ第2弾です。
というか、CBCよ特撮じゃなくてアニメ製作にカムバァァァァッッック。
深夜アニメの製作も結構ですが、きちんと朝枠の安定感ある作品作ってください…。
その後は流れで「トランスフォーマー ギャラクシーフォース」を視聴。
こちらもテレビ愛知製作アニメ。テレビ愛知唯一の週に1度の全国ネット枠はアニメに使い切ってます。
こちらのアニメ枠も既に安定定着期に突入という感じです。
ここ数年はタカラがメインスポンサーについてくれていて、玩具販促アニメの標準枠となりえたわけですしね。
さて内容はこちらも触れませんが、一言だけ。ローリに萌えました。
いやぁこういったキャラはホントにツボです…。
今月AT-Xで放送が始まったばかりで、よくわからないまま一応捕獲してたのですが、これで録画視聴保存が決定。
OPのデフォルメ作画で速攻脳天ブチ抜かれました。
その後も「ロックマンエグゼ ストリーム」もOPを熱唱しつつ視聴。
こちらも子供向けなのに、明らかに大きなお友達向けの演出が随所にあったりして笑いました。
その後、またーりと咳き込みながら色々と。

で、種運命とツバサは見事に失念して視聴ミス。種運命はフレッツスクウェアで見ることにします。
その後、BSQRでアニスパを視聴。今日も予定通りにナイター延長が1時間あって、60分枠に縮小。
まぁアニスパは60分ぐらいが聞きやすいというのは確かですが。120分だとどうしてもダレるところがありますからね。

その後風呂入って、コンフェデ見て、RD整理して寝ます。
では。

追記.ちょっと気になる話を耳にしました。
sakusakuのジコロウがtvkでの来週放送分で降板とのこと。
色々と調べるうちに話がかなりヤバい方向に向かっている模様。
完璧に権利関係でモメてしまっているみたいです…。
大人の事情ってヤツなんでしょうけど、なんとかならないんですかね…
片方の言い分はネット上にある程度上がってるので、読みましたが、その言い分を基に考えると、
やっぱ局or制作会社上層部が癌だなぁと思った次第です。
2005/06/25(Sat) 晴れ


[ 相変わらずorz ]
という事で体調は不調なてぃーえーです。
喉の痛みはだいぶ引いたけど、吐き気と咳が止まらない_| ̄|○
私の母も同じ症状にかかりました…今日はついに声が出なくなりました。
私がうつしてしまったみたいです。ホントにゴメン…。

今日は早朝までサッカーを見た後、眠りについたのですが、吐き気と咳で寝付けず…。
昼12時まで咳き込んでました。
その後昼3時まで睡眠、以後ずっと起きてます。
体調回復にはしばらくかかりそうです。

あとは今日はエアコンの修理で電器屋の人がきました。
8ヶ月前に修理したばっかなのですが…。とりあえず今日は故障箇所の確認。
次回改めて部品持って来るそうです。

そして本日よりAT-Xで「勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING」が放送開始。
テレビ東京オンリー深夜枠での放送だったので、東海地区の住人はこれを待つしかない訳で。
(東海地区は勇者シリーズ生誕地域なのに…この扱い_| ̄|○)
関東地区は来週最終話ですが、スカパーは今週からスタート。
OPの熱さがたまらない。
OPは集大成神話(ギャザリングマイソロジー)ヴァージョンとなり、更にスケールアップ。
しかしホントに長いシリーズだ…。
ちょっと歴史を書き綴ってみようかと思います。
最初のTVシリーズオンエアが1997年に4クール。しかもメ〜テレ製作(当時は名古屋テレビ)。
当然タカラの玩具販促アニメ(勇者シリーズ)な訳ですが、見事に子供から総スカンw
これで勇者シリーズとして長く続いてきた同放送枠は終了。
しかし一部の大きなお友達から絶大な支持を得て、玩具は全く売れなかったのに、ビデオ・LDがバカ売れ。
2000年1月に大人をターゲットに「勇者王ガオガイガーFINAL」というOVAシリーズをスタート。
しかし当初の制作スケジュールと尺を大幅に超過して、完結したのが2003年3月。
(最初は3ヶ月に1本だったのが、途中から半年に1本…。)
それで一応の完結をみたものの、今年2005年4月スタート予定の新番組「ガン×ソード」が諸事情で夏新番になった為、
枠に穴あきが発生。急遽、TVシリーズとOVAシリーズの両方を再編集して、
主題歌、予告を新たに作り直して全13話にしたこの「GGG」がテレビ東京にてオンエア。という具合です。
一応再編集して作り直すという企画だけは結構前からあったようですが、その予定は大幅に早まった模様。
と最初のTVシリーズからは何と8年が経過、9年目です。
それにしてもメ〜テレ(子供アニメ枠土曜17:00)→OVA→テレビ東京(深夜25:00)という放送枠の遷移が凄い。
とにかく無駄に熱いアニメです。ついつい見てると、拳を握っているという感じの作品です。
そして随所に光る演出の数々。
特に劇中や予告のナレーションを担当している小林清志氏(ルパン三世の次元とかで有名)の功績は特にデカいです。
この方のナレーションの心地よさは見ないとわからないです。
とまぁここまで書き綴ってみましたが、よく考えると本放送当時は中学生だ…。
当時から見てたなぁ。改めて当時のことを思い出しますね。

あーガ王買いたいなぁ。来週月曜でもまだ在庫残ってるかなぁ…。
ものすごく欲しい…。

それでは、また次回。
2005/06/23(Thr) 雨


[ うわっ。 ]
気づいたら夕方5時だったてぃーえーです。

妹は昨日から高校の修学旅行で海外に行っております。おみやげはチョコとかしかなさげ…。
(お酒は買っちゃダメってなってるらしいし…しょぼーん)
昨日はかなり調子の悪い中、大学へ。
ゼミなので一応出ようとおもいまして…(先週休んでるし)
あまりにも調子が悪くて、地下鉄の降車駅を間違えるという失態までやってしまいました。
ゼミが終わった後は定番のマックへ。友人I氏が髪を切るというのでそれも見守ることに。
その場では何とゼミの先生までいたりして。
先生は相変わらず飛ばしてるなぁ…。
そしてうめし氏に対して私が失言を発してしまい、直後に謝罪。等など密度の濃い内容だった…。
その後は自宅へ帰還。やっぱり体がだるいです。
そして帰宅後は風呂に入って就寝・・・のはずだったのですが。

昨晩深夜、咳で寝付けず朝5時半…。一旦起きて、リラックスの後眠りにつく。
気づくと…時計は5時過ぎ。んん?
夕方の5時でした…母親からは寝すぎとか言われる始末。
ただのどの痛みはかなり引いてきた感じ。昨日から変えた薬がどうやら効果的だった模様。
丸々一日を眠りに費やすなんて…。

その後電池がどうしてもほしかったので(ワイヤレスマウスには絶対必要)、近くのケーズデンキに行って購入。
そして晩飯食ったりWebサーフィンしたりして過ごして、風呂入って今に至るという感じです。

そして、今日の「魔法先生ネギま!」
うわぁ超展開になってきましたよ。脚本家ちょっと出てこい。
面白かったからいいけど、タイムマシンとかありえないですよ。もっとマシな展開にはできなかったのだろうか。
しかもクラス全員で9年前とか更にありえない。
これで最終話はどうやって締めるのかが気になってしょうがないですな。
見所は子安、予告の二本立てで。

さて今夜は3時半からFIFAコンフェデ杯日本×ブラジルです。
リアルタイムで見ようかどうしようか悩む…。

結果、リアルタイムで視聴してしまった_| ̄|○
でも2-2で奇跡的な引き分け。
残念ながら予選リーグは敗退しましたが、とても感動した試合でした。
つーか、ここ数年の試合では一番密度の濃い試合だったような…。
恐らくこの後ニュース番組などでも大きく取り上げられるでしょうから、徐々に大きく報道されるだろうなぁ。

それでは寝ます。
2005/06/22(Wed) 曇り


[ 苦痛そして睡眠不足 ]
さてどんどん、タイトルがヤバくなってきてるてぃーえーです。
これも全ては喉の痛みが原因な訳で…

昨日から咳きが激しくなってきて、遂に昨晩は寝れない事態に。
咳き込んで結局寝れないまま朝を迎えてしまいました。

で朝5時半に起きてしまったので、そのまままたーりと過ごしつつ7時半頃の電車で大学へ。
講義に出るも体調不良で途中退出したりして凌ぐ。
講義終了後は大学の就職部へ。
進路決定の報告と内定企業報告を行った。これで大学側への連絡も完了。
就職関連の事柄はひとまず終了。
私以外にも周りの人の状況も何故か聞かれた。同じゼミに属してる人で就活してない人はいないか?とか。
その後、うめし氏と合流。
名駅で昼飯を食べ、少しウロウロするものぼせて鼻血が出るなどのアクシデントが多発。
これはダメだと思い、解散し帰宅することに。
帰りの電車の車中は殆ど寝ていたのですが、咳が酷くて咳き込むたびに起きる。
寝たり起きたりの繰り返しで、ホントに気持ち悪かった。

すると駅で後ろから声をかけられる。誰かと思えば、妹。
たまたま同じ電車に乗り合わせていたらしい。バスで帰るつもりだったらしいが、私がいたのでそのまま一緒に車で帰る。
帰宅後、数十分休養。その後薬が切れたのでかかりつけの病院へ。
どうやら症状は全く改善していないらしい。
そこで抗生物質など、水ぐすり以外全てのくすりを別のものに入れ替える事に。
咳止めは水ぐすり+錠剤にパワーアップ。
これで効果が出てくれればいいのですが…。

その後、ニュースをみたり、テレチカ見たり、飯食ったりと過ごす。
睡魔に襲われ、一時就寝。2時間後起床。風呂に入って今に至る。という感じです。
で、薬の効果ですが…相変わらず咳が酷いです。
一応咳は肺からではなく、喉から出てることが確認されていので、肺炎とかにはならないようですが、
長引き気味なので結構心配。

とりあえずうがいだけは欠かさず数時間に一回やってます。
そんな感じで今日は視聴本数ゼロ。
明日はビデオチェックに忙しくなりそうだ…

それでは。
2005/06/20(Mon) 晴れ


[ もうだめかもわからんね。 ]
という事で本日も極めて体調が不調。
喉の痛みは全く引かず、倦怠感とやる気のなさでいっぱいです。
最近家族も喉が痛いとか言い出してるし、ホントにヤバいのかも。

今日は奇跡の朝9時起床。
9時半からは「おねがいマイメロディ」を実況視聴。
初めてリアルタイムで視聴したけど、喉が痛いのに抱腹絶倒。
声が出ないのに笑っているという異様な空間を作り出してしまいました。
完全に私のツボにハマったみたいです。
実況スレの方もレス数9000オーバーという事で全国6局でしか放送しない作品としては異常に多いです。
マイメロは私を笑い殺す気なんでしょうか。

その後、ぼーっとした後、喉が痛いので昼寝。
起床後、昼飯。
今日は近くのアピタに行ってマクドナルドへ。「てりやきチキンフィレオ」を持ち帰り購入。
まぁ悪くない感じ。食した後は妹と雑談&ぼーっと。
私の体調が優れないので、余り何か考え事とかしたくないですし。

常に喉が気になってホント最近はストレス溜まりっぱなし。しゃべると痛いので、声が上手く出せないのがある意味辛いところ。
明後日のゼミでは出席しますが私はしゃべりませんので、悪しからず>関係各位。
声が出せないです。小さな小声でしゃべるぐらいです…。
大きな声は100%出せません。というか、今出ません。

夕方は妹と某アーティストのDVDを視聴。
またーりと過ごしました。

そんな感じで一日が過ぎていきましたとさ。今日はここまで。
それでは、また次回。
2005/06/19(Sun) 晴れ


[ ヤバめ。 ]
という事で、喉の調子は相変わらず危機的状況なてぃーえーです。
今日は医者に行ってきました。
結局症状は改善してないことが判明。治癒までにはかなり時間を要す見込みとの話が。
とりあえずせきが出てきたので、咳止め薬を新たに追加。
それでしばらく様子見ます。

あとはDVDレンタルを返却&再度別のDVDをレンタルなど行いに外出。
あとは隣町の店までいってRDの録画用DVD-RAMを調達。

さて、今日は「劇場版カードキャプターさくら」(NHKBShi)を視聴。
まず思ったのが、画質と音質の悪さ。
画質はフィルムグレインなのは理解できるけど、鮮鋭感が無くてアプコンみたいな感じ。
音質は5.1ch環境で見てましたが、篭ってて最低です。(明らかに高音が死んでる)
しかも2chステレオにダウンミックスした音が位相狂ってて更に悲惨な事に…。
この素材提供したのバンダイビジュアルか?
以前の王立も酷かったけど、今回のも相当な酷さです。
HDのセルリリースしない限り、放送ではクオリティを落とすという意図なんだろうか。
どちらにせよ、今回の放送は久々に酷かったorz
2005/06/17(Fri) 晴れ


[ 今日は喉が痛くて… ]
喉が痛くて、それどころではないorzという感じのてぃーえーです。
明日もう一度病院行ってきます。改善の気配が無いので。

今日は「ユーシィ」をリアルタイム視聴後、就寝でした。
なので起きたのは14時頃。
その後色々と諸々の作業を進めつつまたーりと過ごす。
あとはTVがつまらないので、BSQRのeXtededMusicを聞いたりして過ごす。

「これが私のご主人様」
相変わらずつまらない('A`)
まぁ余りにも視聴者に媚びすぎているのが不快の元かもしれない。
見所は次回予告だけとは…。
まさかOPを歌ってる奥井雅美さん自身が次回予告に出演するなんて…ありえねぇ。
次回最終回も見ずにはいられなくなってしまったじゃないか…。
はぁぁぁぁ…
2005/06/16(Thr) 曇り


[ 内定辞退。 ]
という事で遂にこの日が来てしまった。
2社に対して、内定を辞退する旨を連絡した。1社はあくまで期限を切って電話連絡というスタイルだったので、それで終了。
もう一社は本当に色々とお世話になった上での辞退なので、本社へ伺いたい旨連絡する。
相手方からは「そこまでして頂かなくても別にいいですよ」と言って頂き、電話でいいよと言ってくれました。
この方は本当に私も信頼を置ける方だっただけに、裏切った気分がこちら側にあって凄く申し訳なく思っています。
勿論、お礼と辞退に関する手紙をこの方宛には出すつもり。
お世話になったのだから、きちんと礼を尽くさないと…。

という事で来年からは地元の中堅企業にお世話になります。給料は…安いですけどナー。

体調は相変わらず最悪です。改善の気配ゼロ('A`)
喉の痛みは薬飲んでる間はマシですが、切れてくると厳しい…。

さてきちんとアニメの話をしないと怒られそうなので。
今日は先程まで「ぷちぷり*ユーシィ」#3〜#6まで2日分を一気にチェック。
うわぁ改めて面白いですよ。
ホントにNHKで放送する作品は良作揃いです。
問題は地上波の教育では無く、BS2な挙句に朝5時からという放送時間帯の悪さ。これじゃ子供が見ないですよ…。
(オタ的には画質・音質で勝るBSの方がありがたいですがw)
私ですらリアルタイム視聴を諦めて、録画視聴せざるを得ないし。
あとは月曜から木曜まで毎日50分枠で2話ずつという「一挙放送」状態な放映スタイルが凄い。
NHKの7月改編までの穴埋め的ニュアンスの強い放映形態です。
多分初回放映から2年半経過でNHKでの放映権がそろそろ切れる時期なんでしょうけど。
そうなると…スカパーとかにも解禁される可能性がある訳で。
あとは、とにかく時刻テロップが邪魔('A`)
朝5時枠という事で時刻テロップがしっかり焼きついてます。録画保存前提の私としては悲しい限り。
本放送を録画したS-VHSテープは行方不明だし…。確か中盤以降は録画ミスりまくって残ってないはずだし、
最終回は見逃してるし…で本当にツイてない作品でした。
今回こそは絶対に捕獲ミスを避けねばならないということで、主系統にRDでBSアナログを、
予備系統としてRec-POTにBSデジタルを録画させています。
一応最終的な画質判断からBSアナログを保存してますが、
時刻テロップの薄さや大きさを考えるとデジタルの方が良いというジレンマが。
最終的にトータルの画質を取ることに…。

そして「ネギま!」すげぇ。
マジで明日菜の葬式&火葬シーンを投入してくるとは。
アニメで火葬してるシーンを入れるアニメって他にあったっけ…。
OPも灰色テロップ+特別OPで完全に追悼モード。
本編も鬱に続く鬱展開でどんどん空気が重くなっていく…
あと2話でどう決着させるのかが楽しみ。
それにしても6月度OPは最大2回しか流れないとは…(哀)
(今週OP無いし、最終話もOP/EDは特別版で別途CD出ますし)

それでは、また次回。
2005/06/15(Wed) 曇り


[ _| ̄|○ ]
という事で今日は起きたら、想像以上に症状が悪化していたため、ゼミを欠席することに。

気分悪いし、喉痛いし、寒気がするしで相当ヤバいので、再度眠りに付く。
その後多少スッキリしたところで病院へ。
結論からいうと風邪らしいのですが、喉が壮絶に腫れ上がっているとのこと。
これで白い膿があったら、声が出ないし痛さで食べ物が喉を通らなくなるぐらいになるといわれました。
幸いこの白い膿はなかったので、最悪の状況は避けられた模様。
帰宅後即、薬飲んでますが効果薄そう…。

今も喉がイガイガしてて最悪です。
体調が絶不調ですよ…皆さんもお気をつけを。

アニメはとりあえず、辛うじて「エレメンタルジェレイド」と「ブリーチ」のみリアルタイムで視聴。
エレジェは15分過ぎた辺りで気づいて視聴開始。完全に体の事に気がいってて、TVなんて気づかなかった…。
内容としては間延びしてる感じ。もう少しハイペースで良いのではないかなぁと。
「鰤」も同様。もう少しテンポ良く行って欲しいが、ジャンプアニメ宿命の引き伸ばしはもう諦めてますw

それと内定頂いた各企業を精査した上で1社に絞込む。
明日は絞り込んだ会社以外の企業に内定辞退の連絡を入れます。
将来への不安がゼロといえば嘘になりますが、がんばっていきたいと思います。
2005/06/14(Tue) 晴れ


[ ヤバい。 ]
という事で今日は朝イチで大学へ。
講義終了後色々と友人らと歓談。結局都合何時間喋ってたんだろうか…。

帰宅後…違和感を覚える。なんか体がだるい。
そのまま飯食って風呂入る。ん?嫌な予感が…。
喉が異常に痛い。せきが出る。熱っぽい。体温計で体温を計る…37.0℃。
むむむ、ヤバすぎる。

寝ます。
明日には悪化してる悪寒((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
2005/06/13(Mon) 晴れ


[ あーあ… ]
という事で昨日のことを。

昨日は妹と母をつれて市内のショッピングセンターへ。
つーか、何この人('A`)
ものすごく多い人ごみでげんなりする。
私は昼飯を食ってなかったので、入り口付近で別れ、私はレストラン街へ。
本当はマックとかぶっかけうどんとかのフードコートでいいかなぁと思ったのですが、
14時過ぎにも関わらず混みすぎ。
食べる気が失せて、多少空いてるレストランへ。ここなら落ち着いて食べられる。
若鯱屋でカレーうどんのセットを注文。ここのカレーうどんは最近ハマり気味。

食後は店内をぶらぶらと。暇になり妹らと合流するも、買い物にあと2時間はかかると言われ萎える。
一旦私はショッピングセンターを出て、とあるCDを探しがてら、ぶらぶらドライブ。
1時間半後再び戻る。あとはきんぎょのフンのようにつきまとって帰る。
服買いたかったけど、金も無くあえなく撃沈。
帰宅後、飯を食って風呂入って、以下新番組の作業・・・。

そして今日。
昼過ぎ起床。RDの整理を引き続き展開&昨日録音しておいたBSQRアニスパ!を聞く。(とはいってもまだ15分だけ)
父親帰宅、PCショップに行くとのこと。どうやら俺についてきて欲しいらしい。
隣町の某黄色いPCショップへ。
車内で父親曰く「今日こそは買う!」と宣言。金無いのに……
目当てのノートPCを見つける。店員呼んで価格を聞く。
買う。
結局買ったのは…
FMV-BIBLO MG70L
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/mg/lineup/
ああ買っちゃったよ…。今年2台目。
これで我が家のPCは都合5台に。どんどん増えてゆくなぁ。

という事で購入後帰宅。
あとはずっとセットアップ作業とデータ移転作業をさきほどまでずっと手伝うことに。
終了後、夏新番ページの仕上げに。
で、日付が変わる頃完成。
0:40公開であります。

やっと夏の新番組ページを公開できました。
http://www.tagroup-web.com/bangumi/2005summer.html
来期は約20本と春・夏に比べるとかなり少なめ。チェックする側は助かります。
まぁ既存番組は半分継続ですから、本数としてはむしろ増えてる気がしますが('A`)

という事で新番組も出揃ったので、てぃーえー的に考える夏の期待作を発表しようかと思います。
・あまえないでよっ!!
個人的に来期期待ナンバー1の作品。既にキャラの雰囲気萌えから入ってますw
お話的に夏に相応しいドタバタギャグコメディのようで。期待です。

・D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
これは期待作というよりは、今度も声優PVが大量に垂れ流されるのか?
という部分に激しい興味を持っている一本。作品的には別に期待は(ryw

・奥さまは魔法少女
これは期待作。メロキュアの岡崎律子さん生前の遺作となる作品。
まさかお亡くなりになって1年以上経って新番組主題歌で流れるとは。
(アニメ制作が遅れた為。楽曲は遥か前にできてた。)
主題歌も凄く気になるし、話も気になる。

・フルメタル・パニック!TSR
京都アニメーション制作のフルメタ第2弾、フルメタアニメ自体は第3弾。
またもや第1作に続きWOWOWでの放送に。
今度はまともや第1シリーズのようなハードなシリアス路線を展開する予定。メカもたくさん出てくるという事で、
非常に期待している一本。

・AIR 夏特別編
こちらもとても気になってる一本。これで画質がHVならなぁ…。
マスターのクオリティあげてください>BS-i

主にこんな感じ。
見てみると、ほぼ全て萌えアニメで制されてる('A`)
私自身が萌えアニメより燃えアニメを好き好んでる人であるにも関わらず、この状況。
今の萌えブームがいかに凄いか思い知らされます…。

それでは明日は大学が朝イチからありますので、これにて。
それでは、また次回。
2005/06/12(Sun) 曇り


[ 眠い。 ]
作業をしていて眠い。ただそれだけ。
今日のことについては明日書きます。眠いです。寝ます。

それでは。
2005/06/11(Sat) 雨


[ 久々だ。 ]
という事でいつもの時間に起床。
ワイドショーを見ながらまったり過ごす。
久しぶりに(1ヶ月ぶり)床屋へ行く。(最近金が無かったとですorz)
安くて早くて気さくな人が多い店なので、いつもその店に行ってます。
その後、レンタルDVDの返却と共に新たに借りまくる。(GEOの半額ネットクーポン利用で1枚50円)
今回借りたのは「グレネーダー〜ほほえみの閃士〜」、「キディ・グレイド」など。
グレネーダーはオーディオコメンタリーが面白すぎる。
本編をロクに見ずに(既にWOWOW・地上波と2回見尽くしてるし)コメンタリーばかり見てます。
あとは「これが私のご主人様」がたまたま今日からレンタル開始だったようなので確保。
どうやらアノ事件の影響でBS-iではリテイクされた例のシーンはそのまま当初のオンエア通りでした。
あくまでTVオンエアでの修正という事のようです。
この作品はヽ(`Д´)ノ=ますみんこと、浅野真澄さん目的以外の何者でもない訳ですが、ホントに面白くないw
ますみんが出てなけりゃ見てないな…。

あとはニュース番組を見たり、色々と。
勿論新番組ページの作業も。そんな感じです。

ネタに飢えている今日この頃。明日は母と妹の買出しに付き合わされる予定。(タクシー代わりのパシリでございます)

それでは。
2005/06/10(Fri) 曇り


[ 久々の無題 ]
という事で今日は、昼頃普通に起床。
昼飯食わずに母親を連れて、近くのスーパーとちょっと離れたケーキ屋へ。
スーパーでは私の昼飯と諸々を購入。ケーキ店では予約していたデコレーションケーキを調達。
帰宅後、私は昼飯を食べつつまたーりと。

その後近くの大型書店へ。
数年ぶりにアニメ誌をこの店で購入。(名古屋のアニメイトまで行くのメンドクサイ)
各番組の情報収集を行う。

以下普通の一日を過ごす。
妹には結局プレゼントに迷った上にお金も無かったので、図書券をあげることに。
恐らく好きなマンガ本や雑誌を買うことでしょう…。
来年こそはきちんとした物をあげようと約束する。

諸々完了後、RDのHDDを整理。
遂にライブラリが3000件を突破して、追加記録不能に。
高速ダビング毎に警告が出るのがウザい。これを消す手段は無いものだろうか('A`)

そんなこんなで今日はここまで。
2005/06/09(Thr) 晴れ


[ またーりと。 ]
という事で今日は普通にまたーりと過ごす。
夕方には近くの書店で雑誌を購入。

帰宅以降は日本×北朝鮮戦をTVで観戦。
いやぁ見事な勝利に家中で沸き立っておりました。そして2006年ドイツワールドカップ出場権獲得おめ。
で、今までネギま!を見てた以外は主にサッカー中継をずっと見てました。

で、ネギま。
明日菜死亡という衝撃的な幕切れ。(まぁリーク情報で既に既出ではありましたが)
原作とは異なる流れで残りの話数を消化していく模様。
とはいえ、原作の各伏線を既にシリーズ構成側には制作開始時に提出してるとのことで、
ある意味原作も今後この流れを踏襲する可能性は捨てきれない。
ともかくここ数週間で突然キリっと締まった内容になってきてるのはいいかなと。
最初の1クールの酷さが悔やまれる…。
メリハリの効いた話は見ていて楽しめると思う。

明日は妹の誕生日…。
何を買うかなぁ、丁度金が無いので、安いながらも使えるモノを渡すことにしよう。

それでは、また次回。
2005/06/08(Wed) 晴れ


[ 終わった。 ]
昼過ぎに起床。
しかも強制起床…理由は母親からFAXが来たから急ぎ出してくれとのこと。
どこからのFAXなのかはちょっと言えないのですが、このFAXは正直かなりヤバいです。
数十分後、我が家とは一切取引していない金融機関の担当者が我が家を訪れる。
何があったかは以上のことでお察しください。これで4度目('A`)
今年4月からはとある法律が施行されましたからね…特に敏感なようで。

その後昼飯を食って、まったりと。
PCのメールチェックをすると某社からメールで最終選考の結果が到着。
結果は選考通過とのこと。見事内定を獲得しました。これで内定は3社目。
という事で、本日をもちまして全ての就活(選考結果通知)を終えました。
以上内定を頂戴した3社より絞り込みます。
基本流通系です。あとは地元就職か、ちょっと離れるかの選択に。
1週間ほどじっくり悩ませて頂きます。
しかし初めてだなぁ。PCの前でガッツポーズしたのw
あれだけ圧迫面接で激しく攻め込まれただけに、内定とれたのは今まで一番嬉しいカモ。

その後も色々とネットチェック。
アニメはエレジェと鰤をリアルタイム視聴。
その他は未だに未見です。

今日は外出もせずに一日家にいたので、特に動きはナシ。
それではまた次回。
2005/06/07(Tue) 晴れ


[ 何故か大いに疲れる。 ]
という事で今日は今週最初で最後の大学へ。(明日の講義は休講なので、実質ナシ)
朝イチで大学に向かい、講義を受ける。
その後上前津の海鮮丼の店で大学の友人らと昼食。グッドウィルなどでメディア類を補充購入。
その後なぜか、その場の雰囲気で伏見のカラオケ店へ。
今回は基本普通ソングという事で、アニソン殺しで挑む。
まぁ実は私が歌った曲のうち2曲ぐらいJ-POPに混ぜて込んでいたのは秘密…。
無駄に裏声を使ってしまったため、喉が痛む…。まぁ絶叫系はゼロだったので、声が出ないという事態は避けられた模様。

そこでメンバーらとは解散。同じ地元同士のN氏と共に名駅へ。
名駅到着後、ちょっと無理言ってヤマギワソフトへ。
実は6月1日発売の「交響詩篇エウレカセブン」OPのFLOW「DAYS」を購入するべく向かったのでした。
結果、ヤマギワメルサのアニメ部門では通常盤しか発見できずorz
そのまま隣の通常J-POPCDコーナーの新譜コーナーには姿ナシ。
という事で更にノーマル棚で探りを入れたところ、奇跡的に初回盤が1枚のみ残留。(残りは全部通常盤)
速攻で購入しました。発売から1週間近く経過してるので、不安だったのですが、辛うじて購入できました。

初回盤には通常盤と異なって、エウレカOP原画集+エウレカステッカー+連動キャンペーン応募用紙などが付いてます。
CDエクストラとかは通常盤でも入ってます。
結構中身としてはお買い得な内容になってます。初回盤は残念ながらほぼ捌けている模様ですので、
今アマゾンとかで買うと、通常盤率大かなぁと思います。

帰宅途中も電車内でN氏と色々とトーク。
到着後解散。20時頃帰宅。
何故か今日は大して歩いていないのに、やたら疲れた。
体が重くて、帰宅後も夕飯食べる気が22:00頃まで全然起きなかった…。

その後風呂入って諸々のチェック。今日も疲れたので、アニメチェックはゼロで。
そのお陰で見事にAT-Xの「スピードグラファー」#1録画ミス。今度さとま氏から素材を貸してもらうか…。

で疲れた体の状態で、ネットを徘徊してると…「舞☆MAiD」なる新番組情報をキャッチする。
工エエェ(´д`)ェエエ工これ舞-HiMEの続編アニメ企画のタイトルかよ…と。
余りの直球で素晴らしいセンスなタイトルに愕然としつつも資料を読む。
企画の端々に危険な香りがする…。どうなるんだろうなぁ。
タイミング的に来年1月新番辺りが有力かなぁと思う。もし相当速いペースで打ち込むなら秋に捻じ込むのもアリだけど、
ちょっとムリがあり過ぎる気がするし…。
最近ちょっとサンライズの方向性が読めなくなってきたなぁとしみじみ思う。

そんなこんなで今日はおしまい。
それではまた次回。
(明日から作業本格化させます^_^;)
2005/06/06(Mon) 晴れ


[ 充実な一日。 ]
という事で今日は某社人事の方と会食の為早起き。
午前中から某社へ。
その後、近くのレストランで食事を頂きながら、就職活動の状況、諸々の相談などを受けて頂きました。
この方について私は、人事の方としてはとても信頼しています。
何より私の大学OBという事もあり、色々と話して頂ける点も凄く感謝しています。
ただ、会社の将来性などの部分で若干の不安があり、決定打となっていないのが現状。
他の内定を頂いてる会社や選考中の企業も決定打に至らない部分が少しながらあります。
このことを正直に話したところ、この方から
「やはり最終的にはどこかで言い方は悪いかもしれないけど、割り切りが必要」と言われました。
今までこうして悩んで、悩んで、悩みすぎてしまった人を何人も見てきたそうです。
もっと気を楽にして考えるといいよと言って頂けました。

こういう言葉を本音で言って頂けた事は凄く嬉しかったですし、自分自身で迷いを払拭するきっかけになる気がします。
もう少しで進路をほぼ固めなければいけません。この短い期間、気を楽にしつつもじっくり考えたいと思っています。

結局1時間半ぐらいずっと話してました。
その後、帰宅。汗ダラダラです。真夏のような暑さに冬用スーツは死にます(マジで)
即Tシャツに着替えて、ボーっとして昼寝です。

という事で見事にアニメチェックはゼロ。
唯一わかった事は、おねがいマイメロディの録画が失敗していたこと。
(Rec-POTの残量不足で途中で終わってる('A`))
これだけでも相当ダメージ受けてます&落ち込んでます。

さて久々にインフォシーク掲示板が恐ろしいアクセス数に。
原因はカトゆー家断絶さんに昨日取り上げられたのが要因ぽいです。
2000弱の参照数になってます…。((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
久々の大量アクセスで驚きました。
ぷちぷり関連の話題はWebMaster'sMEMOにも随時更新します。

さて明日は何としても朝イチで出ないとマズいので、そろそろ寝ます。
明日のスカパーの予約はRDのHDD不足で入れる余裕ない('A`)
夜のリピートか、次のリピートに回しますかね…。
あと夏新番・秋新番ページの準備を明日から始めます。公開には数日要すと思います、しばらくお待ちください。
それでは。
2005/06/05(Sun) 晴れ


[ 眠い。 ]
という事で結局昨日寝たのは朝5時過ぎだったてぃーえーです。
日本代表勝利おめおめ。次の北戦は色々な意味でヤバいのが気がかりですが。

今日は昼過ぎに起床。
RDのHDDを空けつつ、スカパー視聴。
昼飯食って、ちょっとボーっとしてると夕方に。
ガンダム種運命やツバクロなどをリアルタイム視聴。
まぁ色々と作業。

その後、アニスパ!へ。
その実況スレ内で「ユーシィ」が再放送されるらしいとの一報を受け、一旦実況離脱し調査へ。
各番組表サイトを巡回の結果、Yahoo!TVでは「ユーシィ」、Webザ・テレビジョンでは「ぷちぷり*ユーシィ(再)」を確認。
そのままWebMaster's MEMOで掲載。
で今に至る。という感じです。

いやぁまさかこのタイミングで再放送が出てくるとは。
本放送は見てたけど、録画素材であるS-VHSが散逸してる上に途中何度か確実に落としてて、再チャンスを狙ってたのに
どこも再放送せずしょぼーんとしてた所なので、ナイスNHKという感じです。
今度こそRDで完璧に捕獲してみせますよぉ。

それでは、明日はちょっと就職関係で某社の方と会談があって朝早いですので、風呂入って寝ます。
それでは、また次回。
2005/06/04(Sat) 曇り


[ 今日は… ]
普通にだらだらと。
某社から最終面接の結果が…見事に不採用('A`)
流石、社長とやりあった会社だけはあります。スパッと切るねぇ。(笑)
ただ律儀な事に各種履歴書・証明書類を全て返却して頂きました。
きちんとこういう対応して頂いた企業は初だなぁ。

今日はレンタルDVDを返却へ。来週からゲオで半額レンタル始まるから今週は殆ど借りず。
通常DVDレンタル100円ですが、半額の50円になるのでそのチャンスは逃せません。

そして…ちょっと反応。
誰だよ、某掲示板のAT-Xスレにここを張った香具師は。
見事に「ドン・チャック」ネタを拾って頂けたようで。
正直、このスレ見てて作品を初めて知り見たというのが事の始まり。
無論録画なんて事はしませんwリアルタイム視聴のみです。(AT-Xは週20本は録画してるけど…)
まぁこんな感じです。あと無論毎日のようにAT-Xスレは覗いてますので。よろしくです。

AT-X関連では今日からまほらばオンエア開始。テレビ愛知で視聴してましたが、AT-Xで放送開始したので、録画をシフトです。

そして今晩はサッカーの代表試合。かなりヤバそうな予感。
バーレーン相手に負けそうだなぁ…>ホント今のままじゃ…ね。

こんな感じで今日はここまで。

追記:日本×バーレーン 1-0で辛くも勝利。
内容としてはグタグタ過ぎです。メ〜テレは4:05現在今も中継続行中。
私もそろそろ眠い(w
2005/06/03(Fri) 晴れ


[ 今日は楽しかった。 ]
今日も昼過ぎに起床。
その後さとま氏が我が家に来訪。編集作業を続行する。
編集の合間にも次回企画の打ち合わせも進行。いやぁかなり面白いですよ。
ただ問題は事前準備が凄く大変だと思う。かなり精密に調査しないと痛い目に逢うことは確定。
なので今後調査を本格化する見込み。
しかし今日はカメラ回してなかったんですよね…。相当面白いトークしてたような気がするけど。
ある意味残念。

こんな感じで一日で過ぎていきました。

さてここから話題を変えまして…
コナン作者・青山剛昌さん、声優の高山みなみと入籍
いやはや凄いですね…。コナン結婚とは。「YAIBA」の頃から親交をあったようですが、まさか結婚まで突き進むとは。
原作者と主役声優というデフォルト過ぎる流れではありますが。
以前、同じような似た話で、「ラブひな」作者の赤松健とヒロイン役の堀江由衣が結婚するとか噂になってましたねぇ。
(あれは完全にガセネタもいいところでしたけど)

そんな事もあるのかと今日は驚きました。

その後…
先日オンエア分の「おねがいマイメロディ」視聴。
相変わらず、マイメロの黒さが際立ってる。子供向けとは思えない腹黒さには脱帽。
その後先週分の「攻殻機動隊SAC2nd」をチェック。連続して、リアルタイムで本日分もチェック。
攻殻の安定感は他のアニメでは真似できないなぁ。劇場クラスのクオリティをTVで実現させてる辺りは流石。
日テレのクオリティと気合の高さを改めて感じます。(HV+5.1放送という点も大幅ポイントアップ)

そういえば先日から妹と私を釘付けにしてる作品があります。
それは「ドン・チャック物語」です。(現在スカパーAT-Xで放送中)
後楽園ゆうえんちのキャラが出てくるアニメ(1975年制作)なんですが、余りの衝撃に驚きます。
キャラのセリフが「ぶちのめしてやる!」とか基本激しいです。放送禁止用語とか連呼してそう…。
物語も子供には理解できないような、誘拐・拉致・虐待ネタと今ではオンエア不可能と思われる内容で愕然とします。
こんなものを当時はTVで流せていたんですね…それに比べると今の番組の手緩さが際立つというものです。
その癖、OPでは後楽園ゆうえんちを含む当時の後楽園球場施設でドン・チャックたちが遊んでるシーンで埋められ、
番組ラストのEDフリップに至っては「交通ルールを守ろう」と意味不明な事をのたまいます。
どちらも本編にはまったく関係なし。OPは完全に後楽園の宣伝、EDフリップは警察に金でも積まれたのでしょうか…。
ここまで物語と関連性の無いネタが番組内に散りばめられている作品も珍しいなぁと。
ということで、最近は妹と二人でこれを見ては、ツッコミを入れるというのが丁度いい暇つぶしになってます。(笑)

ちなみにドン・チャックは東京ドームシティで今でも現役だったりします。
http://www.tokyo-dome.co.jp/event/donchakku/

それでは、今日はここまで。
2005/06/02(Thr) 雨


[ 今日から6月! ]
という事で、今日から6月です。
しかし書くことはまず数日前からw

・一昨日
朝から大学へ。2時間目の東洋史がつまらないので、途中抜け出し。
その後、うめし氏&N氏共に名駅へ。バイキング料理食べてきました。
950円でかなり満足な内容。次回もぜひ足を運びたいお店です。

その後ヤマギワソフトへ。
しばらく買えずにいた「おねがいマイメロディ」OP/ED、高橋美佳子さんの「オトメロディー」を購入。
その後帰宅。

・昨日
昨日はゼミで午後から大学へ。
某ベンチャー企業の社長講演を聞く。
私の職業観とか価値観と乖離してる部分が多くて、あんまり意味は成さなかった気がする。
終了後は先生の研究室で某氏らと雑談。
その後近くのジャスコに場を移し、うめし氏らと歓談。帰宅したのは22:00過ぎ。

・今日
今日は午後に起床。その直後、某社からケータイに電話。一度会って色々な相談に乗りたいとのお誘いを受ける。
週末、本社で会う約束をする。
ここの担当者の方は非常に親切で、例え自社に入らないとしても色々と相談に乗ると公言してくれている人。
人としては凄く信頼できる人だと思う。私自身色々な会社の担当の方とお話したけど、ここまでの人はいなかった。
でも会社としてはちょっと微妙。

その後PCを弄りつつ、祖母の薬をもらいに病院へ。
その帰り、まだ起きてから何も食べていなかったので、元勤務先の店で見切った弁当を買う。
(見切り品はタイミング命ですからw見事200円で弁当買えた。)
その後、勤務先で知り合ったつん氏にも挨拶がてら担当のケーキ店でエクレアを購入。
近日中にメール入れます>つん氏

そんな感じで一日が過ぎてゆく…。当初さとま氏と打ち合わせの予定もあったが、諸事情により別日に振替。

という事で今日はここまで?
2005/06/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]