日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2005/07)


[ 何をしてたんだ、俺は。 ]
という事で、起きてからロクに何もせずに気づいたら夜だったてぃーえーです。
久しぶりにぐだぐだな一日を送ってしまった…

ネギま!イベントいかれた方ご苦労さまでした。
無茶苦茶、雨と雷が鳴り捲ってましたが大丈夫だったんでしょうか…
そんな俺はずっと家にいましたが。あんな雷の中、出かける気なんかなる筈も無い訳で。

更にDVD-RAMも残数ゼロとなってしまい、RDも弄れず。
HDD容量もほぼゼロなので、今日は録画ゼロ。来週末が忙しくなりそうです。

「鋼の錬金術師 特番」を視聴。
勝俣と荒俣先生という組み合わせの特番。コレ見てたら、劇場版が凄く見たくなってきた。
ハガレンは序盤しか見てなくて、その上で最終話だけ見てたという人なので、事前知識が少ないです_| ̄|○
レンタルでDVD借りようと思っているのですが、近場のレンタル店は先々月からずっと借りられっぱなしで全滅。
各巻数本ずつ入荷してるのに、全部レンタル中ってどういう事だよ('A`)と。
上映期間次第ではありますが、状況に応じて見に行く予定。

そんな感じでさらーっと一日が過ぎていきます。
さて今月も今日が最終日。明日からいよいよ8月です。
明日は久しぶりに名古屋に行きます。(予定)
ちょっと色々と買いたいものがあるので、大須・名駅を中心に巡回予定。

それでは、また次回。
2005/07/31(Sun) 雨


[ 爆睡。 ]
という事で気づけばなんと夕方4時。見事に12時間以上寝てます。やっぱり昨日の疲労が原因か。
勿論その前数日間ずっと睡眠時間が一日平均3時間だったのもあったりします…。

起きて最初に見たテレビが「ガンダムSEED DESTINY」('A`)
まぁ酷い総集編でしたが…
その後「ツバサ・クロニクル」も続けて視聴。こっちも総集編かよ('A`)

その後晩飯食って、ニュース見たりしつつネットを徘徊。
風呂上り後、再びテレビを。

という事で只今録画しておいたテレビ愛知「世界コスプレサミット2005〜MANGAに恋した7カ国の美女たち〜」を視聴。
スポンサーはブラザー工業、GoodWill(人材派遣ではなくて、名古屋大須を中心に店舗展開してるPCショップです。
「大須のコスプレ物語」というTV番組作ってたトコといえばわかりますか…ね。)、セントラルファイナンス、
アデランス、タカラと微妙なスポンサー具合です(笑)
内容は8月5日に愛・地球博で開催されるイベント「世界コスプレサミット2005」の事前特番に当たるものです。
ちなみにこれまで2003年以降、毎年名古屋地区でテレビ愛知とブラザー工業が主催となって展開してるイベントだったりします。
各国代表(日本は各地区代表)が選出されるまでの過程(予選会の模様)を中心に構成されています。
あと各国イベント参加者の声も入っていて、日本文化に対するイメージや印象などを知ることが出来るし、
各国のアニメ・漫画事情も詳しく紹介されていて、結構ドキュメンタリー的色彩も強い内容です。
あとは日本国内の東海地区予選に出場する一グループに密着取材してます。
印象的なものとしては、日本のアニメソング(番組主題歌)が現地で日本語で歌われている事です。
そして、いわゆるアーティストタイアップもの(ナルトとか)の主題歌も日本語で歌われている事です。
スペイン代表はラルクの歌+ハガレンで本選を勝負するって言ってたりします。
こりゃレコード会社各社がこぞってアニメタイアップを取りたい筈です。
ドラマ・CM→日本国内でしか認知されない
アニメ→海外でも歌・曲が認知される
海外、特に北米・欧米での日本の歌の認知度向上に使えると判断してる部分があるのかもしれません。
実際、日本より米国の方が有名な人もいるし。
総じてわかったのは、日本の昔からの伝統的な文化などがバックボーンとなっていて、
それらの伝統も踏まえて、漫画というのを捕らえているようです。

さてCMは提供スポンサー以外に鈴鹿サーキットとかAT-XとかもCM入れてるんですが…
特にAT-Xは驚いた。なんでAT-Xこの枠(テレビ愛知ローカル)でCM入れてるのかと。
この番組の事知って、入れたんだろうか。
番組としては結構楽しく見れたと思います。
というか、外人さんかわいいなぁ(笑)と。

さて、明日は鈴鹿8耐決勝でございます。ネギまイベントに行く方は楽しんできてください。
俺は一日家にいるか、ふらーっと車でブラつく予定です。
周辺道路はサーキット道路周辺での混雑が予想されます。
あと電車の方は割と空いてるかもしれません…。時間帯さえしっかり管理できれば。
帰りは16:00前後から一気に混むと思うので、その辺を気をつけてください。
銭湯に関しては、ロックの湯とクアガーデンなどがありますが、どちらも混み合いますので、
四日市or津の銭湯もしくは、帰宅後に風呂に入られることをオススメします。
鈴鹿市内での風呂には余り期待できないと覚悟しておいてください。

さて「アニクリ2005」の終わりに放送された「苺ましまろ」の番宣を改めてチェック。
過去のBS-iアニメ史上最高画質に驚く。
まぁアニメ映像自体はどう見てもSDでコンポジットだと思うんですけど、ドット障害とかが出てなくてスッキリしてる。
原因を色々と考えたんですが、テロップは明らかにHDだったので、番宣自体のマスターはHDの模様。
テロップはHDで、映像がSDで納品HDという形であればこの映像に納得できます。
BS-iが糞画質と言われる所以は、コンポジット素材のY/C分離が民生機並みかそれ以下だからですし。
まぁHDでも予想以上にザワついたりして気にはなりますれけど。
この番宣もシーンチェンジで輪郭にノイズが載ってました。エンコーダもダメっぽいなぁ…と思いましたよ。
まぁBS-iにHD納品できれば画質改善できので、製作サイドにはSD制作でも構わないので、HD納品をお願いします。
そうすればブラックジャックレベルの品質で視聴できる筈です。
なんとかならないかなー
と思いつつ今日はここまで。
2005/07/30(Sat) 晴れ


[ 何キロ歩いたのか… ]
という事で、昨日の予告どおり某所をさとま氏と二人でロケハンで巡っておりました。
丸1日使って、当初予定の半分程度_| ̄|○
想像以上に時間がかかっております。という事で近日第2回を実施予定。
今日は朝7時に起きて、夜9時に帰宅するまでほぼずっと歩きっぱなし、たちっぱなし。
公共交通機関も利用しまくってましたが、多少マシになる程度。
午後には頭痛が一時発生して、完璧に熱中症。駅で一時休憩と水分補給をして休憩しておりました。
ホントにつらかった…ここまで過酷なロケハンは初めて('A`)
距離にすると多分15キロ前後でないかと推測してますが、日中ずっと屋外をウロウロしてましたので、
疲労度合いはそれ以上です。

もう疲れてます…寝たいです…。
それでは。
2005/07/29(Fri) 晴れ


[ いろいろ謀議 ]
という事で、本日は朝7時起床。
母が定期健診で病院に行くので、乗せて行く。帰宅後、朝食をとる。その後、さとま氏来訪。
さまざまな世間トークとV編作業。ちょっと7月中に完成させるのは困難な情勢に。
8月第1週中の完成目指して編集作業は続行方向。
終わったら即2話目の編集もしないとマズいんだろうなぁ。
15時、ちょっと遅い昼飯を食べにさとま氏とファミレスへ。
飯を食いつつ、諸々打ち合わせ。ちょっと面白い企画が動きます。
帰宅後、V編再開。時間切れで途中終了。明日は早朝から某所に出向き、新企画のロケハンをする事を決定。
今回はちょっと色々と仕込む必要があるんで、大掛かりなロケハンを要する見込み。丸1日かかるかなぁ…。
さとま氏がお帰りになった後、引き続き私は、先日別途収録した素材をPCにDVデータで流し込む。

その後、このtagroup-web.comドメインの更新手続き実施、ドメイン更新料の支払い完了。
有効期限が2006年8月に延びました。
コレでめでたく、このサイト(ドメイン)が消滅する事は1年間なくなりました。

晩飯食って風呂入った後、中学時代の友人K氏からメッセンジャーに入電。
数時間にわたりメッセンジャーで会話する。近いうちに会う事を約束。
深夜アニメもトリブラとシャッフルとアニクリ2005を視聴して本日終了。
残りの地上波は全部後日回しに。

という感じで、あっと言う間に一日終了。一日中しゃべってたから、結構疲れたかなぁ。

あとは気になるニュースが数点。
BSQR絡みの詳報とスカパーのHD化、コピーワンス緩和など。来年、放送関連は激しく動く事はもう確定的だなぁと。

それでは、また次回。

追記.噂のドワンゴ「イロメロミックス」新Verを地上波東海テレビで確認。
過去2バージョンAAを使ったCMが考えられていますが、昨日から新バージョンに切り替わった模様。
BGMが「巫女みこナース」という事で衝撃が走りましたw
あんなのが(褒め言葉)時間帯問わずに全国ネットで流れてるというのが衝撃的です。
ドワンゴ何やってんだ!と。
そもそも、巫女みこナースは18禁エロゲの主題歌だろと!
どうやら許諾はきちんと取ってるらしい(当然でしょうけど)けど、この電波な曲を使用するという英断は素直に凄い。
なんかここ1年で一気に2chとかが一般に周知されつつある気がする。
やっぱ「電車男」の影響なのだろうか。
まぁ同社の「アニメロミックス」ではスタート当初から声優をTVCMに起用してたし、
現在に至っては何故か「魔法先生ネギま!」&「ハッピー☆マテリアル」をCMキャラクターに使用してます。
ドワンゴは一体、何考えてるんだろ?ちょっとわからん会社です。
2005/07/28(Thr) 晴れ


[ 疲れたよ… ]
という事で、今日も昼過ぎに起床。
その後…数年ぶりに2階にある倉庫(ゴミ)状態の部屋を一部清掃。
とはいってもこの部屋。3分の1は私関連のブツが溜まっている部屋でして…(雑誌・CD・ビデオ・DVDetc)
今日は紙ごみをとりあえず35L×2袋搬出。1袋およそ20キロ位はゆうにあります。
いやぁ凄いですよ。1998年頃のバンダイビジュアルのビートマガジンとか大量に出てきましたよ。
アニメ関連のチラシ類も凄い量です。まぁ色々と楽しみながらゴミ捨てしてました。
次はアニメ雑誌です。およそ7年分溜まってますから。
これをどう処理するか思案中。
欲しい方はメールして頂ければ差し上げますが…2000年頃以降は主要3冊全部あります。
まぁ私が保存した号を除いては全て、地元の古本買取業者(雑誌買取してくれるトコがあるんです)に売却する予定。

とにかくたったコレだけの作業に2時間以上費やしてます。
普通に疲れた…
今後、ビデオ・DVD・CD・雑誌の整理作業も順次加速予定。
特に今年はビデオテープの廃棄を最大目標にしています。可能な限りDVD-RAMへの映像移動もしたいし。
本数が多いので、大半は廃棄の方向ではありますが、貴重な映像だけでも拾っておきたいなとは思います。

さて、夜。
今晩も色々とアニメが深夜枠でオンエアされますが、今夜はフルメタのみ見て、後はちょっと作業して寝ます。
明日、母親を定期検診のために病院に連れて行かなきゃならんもので…。
それとその直後からV編作業もやります。

さて今日はちょっと気になる不穏な話をネット上で目にしたり・・・。
ちょっとBSデジタル放送の帯域再編で、先行き不透明な感じ。特に某局とか。
ちょっと前に総務省のサイトで出た各局の今後のスタンスが掲載されてたけど、それを踏まえると尚更…ね。
うーむ、本当にてぃーえー的に困る事態が起きそうで怖い。
詳しいことは時期に明らかになってくるんだろうなぁ。
詳しく知りたい人はマスコミ関連のサイトと総務省のこのページを読むと結構見えてきます。
来年3月がひとつのXデーとなるのかも。

それでは。
2005/07/27(Wed) 晴れ


[ あちゃーorz ]
という事で本日は、前期試験初日&最終日でした。
まぁ出来は普通。単位は多分ある感じです。
その後、いつものメンバーが集合。突如我が家に来る!という話になり、勢いでお越しになられました。
まぁ無茶苦茶汚い部屋をお見せしてしまった事&想定外の出来事でロクにおもてなしが出来なかったこと反省しております。

その後市内ドライブ観光。
一週間後、ある意味で悪夢の舞台となるであろう(笑)鈴鹿サーキットなどを巡回。
車の中からですが、市内の概観はご理解頂けたと思います。

皆さんを駅にお送りした後、帰宅。
いつものように「テレビのチカラ」を視聴。今週の事件は来週には確実に解決してる予感を感じる。

その後、22時前後に異様な睡魔に襲われる→起きたら朝2時半('A`)
あ゛ーーーーーーーーーーーー。
「ぱにぽにだっしゅ!」と「D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン」の録画ミスったぁぁぁぁぁぁ_| ̄|○
ぱにぽにはまぁいいとして、だめぽを落としたのは痛い。
やむを得ず、来週のキッズステーションオンエアで補完します。
とまぁ見事に録画ミスを起こす。

まぁ気を取り直して・・・。
明日は台風直撃の恐れもあるだけに、録画体制の維持に最大限対応せねば。
幸いBSでの番組は明日は特に無いのでホッとしてます。しかし火曜日か…。
ちょっと前まではWOWOW火曜夕方枠はノンスクアニメ枠だったお陰で、全国的に多数の被害者を出しましたからな。
記憶に新しい所では、関東地区でのすてプリとおねツイ、キノの旅、全国的にはG-ONらいだーす最終話のアップリンク障害。
全部火曜日です。
(台風や豪雨は火曜日に直撃するというジンクスがリアルだなぁ)
またCS関係も明日は本数が少ないので、別日に振替が利きそう。
問題は地上波です。各局のL字報道が番組に影響するかもしれません。
明日の深夜枠に要注意という感じです。

さて、MOON PHASEさんところで初めて知ったのですが、「エレメンタルジェレイド」の事実上のエロゲが出るって本当ですか?
(あえて語弊のあるか書き方ですw)
マッグガーデン(とその一部株主)は遂に触れてはいけない一線を越えた気がしてきた…。
大丈夫なのかあの会社。今、テレビ東京夕方枠で同作のTVアニメを放映してる最中なのに。
なんだかなぁ。

あとは、秋新番の「舞-乙HiME(まいおとめ)」の主役、アリカの声優さんが決まったみたいです。
正式発表で、菊地美香さんが担当されるとのこと。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
「ぷぅ〜」「次回もどっきどき('A`)」@モコナモドキの中の人ですか。(判りにくい書き方だな…)
まぁもっと判りやすく言えば、昨年のスーパー戦隊「特捜戦隊デカレンジャー」のデカピンク(ウメコ)役の人です。
判らない人は、デカレン公式見れば一発で出てきます。
菊地さん、「ツバサ・クロニクル」に続く辺り、これで本格的に声優業に進出ですか?
本人のブログを見る限りはかなりこの方面には強そうですが…。
まぁ声質はどこはかとなく、アニメ声な気もしなくないので、アリと言えばアリでしょうけど。
ちょっと面白くなってきた気がします。

さて、明日からは遂に夏休み。
色々とサイトの方も動かしていきますから。ご安心を。
それでは、日記も書いたしそろそろ寝ます。
2005/07/25(Mon) 曇り


[ 25時間テレビ終わる&鈴鹿8耐にお越しの皆様へ ]
という事で、25時間中大体15時間程度は見た感じ。
それにしてもドラマの結末とグランドフィナーレの酷さは…_| ̄|○
なに、あのフジの公開マスターベーションは('A`)
かなり残念な内容に終盤なってしまいました。やっぱ深夜のさんま・紳助・仲居・ココリコ・鶴瓶の場面が最高潮ぽい。
そのあとのかま騒ぎもイマイチだったし…。
という感じで今年の25時間テレビは終わりましたとさ。

その後、昨日録音していた東海ラジオ特番「麻帆良学園中等部2-A課外授業 in 鈴鹿サーキット」をチェック。
一応AMステレオな機器で録音してたんですが、東海ラジオは雑音が多くてステレオとモノラルを行ったり来たりorz
送信所は愛知県海部郡七宝町と三重県のすぐ隣なのに、なんでこんなに雑音が多いのかと悲しくなります。
すぐ隣のCBCラジオ(三重県長島町)はクリアなのに_| ̄|○
さて、内容は来週末のイベント宣伝がメインでしたが、結構楽しく聞いた鈴鹿市民がここにおります。ノシ

というか、神田さんも野中さんも三重県をしらなさ杉('A`)
鈴鹿市民の私としては(…以下長くなるので略
ちなみに開催日当日、私は家にいる予定。鈴鹿サーキットに幾ら500円引きで入れる(鈴鹿市内に配布されるサーキット割引券)
とはいえ、3500円も出して見に行く勇気はございませんw
というか、このラジオ激しくグッズを売りつけようとプッシュしまくってるしさ('A`)

あと激しく気になったのがスポンサー。
なんとかチームと愛知ヨークって('A`)('A`)('A`)何、この無関係過ぎるスポンサーは!!!
結局番組内でスポンサーCMが一本も流れなかったし。
強いて言えば、競艇選手の方から応援メッセージが!!
この選手はネギま!オタなのか?そうなのか?あまりにもありえない展開だらけで番組後半は苦笑し続けてました。
こんな感じで30分はあっという間に終了。
いやぁこれからも鈴鹿をプッシュでお願いします>ネギまの製作委員会様

まぁ鈴鹿市民として、朝からネギまオタを激写するべく白○駅へ出陣するというのもアリかw
さとま氏、どうしましょうか?コレで一本番組作れ(ry
さて、鈴鹿サーキットへお越しの皆様に耳寄りなご案内です。
当日は相当な混雑が予想されます。というか、混雑します。
一般的なルートで来ると壊滅ですので、ご注意ください。

てぃーえー的ベストルートを以下に記します。
名古屋からを前提に書きますので、あしからず。
名古屋→(近鉄)→白子→(三重交通シャトルバス)→サーキット
というのがベターかつベストです。
バスの待ち時間は最大でも30分程度と予想されます。但し、バスは満員電車以上レベルになることを覚悟してください。
快適に過ごしたい方はタクシーもアリです。
(バス・タクシーは乗用車に比べ優先的に通行できます。)
名古屋→(JR・伊勢鉄道)→鈴鹿サーキット稲生→(徒歩)→サーキット
というラインもありますが、徒歩距離が1km前後ありますので、余りオススメできませんし、運行本数も少ないです。
また、バイク・車でのお越しは行き帰りとも悲惨な事になる可能性がありますし、
渋滞状況が予測できませんので、オススメしません。
(というか、周辺道路は駐車場に続く一部を除き封鎖されますので、交通規制に引っかかるかもしれません。)
もし交通規制を行う場合は数日前に、市内各家庭に規制情報の折込チラシが入りますので、後日書かせて頂きます。

鈴鹿にお越しになられる皆さんの健闘を祈ります。
今後も随時、鈴鹿市民として今回のイベントに関する周辺交通情報も提供してまいります。
また当日は暇で、起きていたら周辺レポートも(ry

それでは明日は前期試験、初日&最終日。
朝6時起きですんで、これにて。
さてあと1時間勉強するか…(現在AM3時w)

それでは、また次回。
2005/07/24(Sun) 晴れ


[ FNS ALL STARS 25時間テレビ ]
という事で、今年もやってきたFNS25時間特番。
今年は鶴瓶総合司会という事で期待大だった訳ですが、序盤から飛ばしてるなぁと。ドラマも結構好きな雰囲気ですし。
まぁ各企画がだだ滑りなのはもう仕方ないという感じです。

という事で、集中して視聴してるので今日の日記はホントに短め。
アニメ関係の情報アンテナもレベルダウン中です。
というか、月曜は試験なんでそれまではちょっと色々と作業は離脱の方向で。
火曜日辺りからは通常体制でアンテナ張っていきます。

では。
2005/07/23(Sat) 曇り


[ 予定がちょっと変わる。 ]
という事で今日はぐっすりと14時まで寝てました。
といっても2時間おき位に何度もおきてたんですけど。あと、そろそろ前期試験の準備もしないといけないです('A`)

さて今日はさとま氏が来訪して編集作業の予定だったのですが、諸事情で中止。なので、丸々暇になりました。
とりあえずBSQRの楽音潮流eXtendedMusicを聞きつつ、AT-Xを垂れ流しという感じです。

という事で…
夏の新番組総ざらいチェック!(7月後半戦)です。
昨日放送の東海テレビ「プレイボール」27:27〜です。
いやぁ凄いですね。ホントに昭和な感じです。
内容も思っていたよりも悪くは無いです。ただ1話は完全にサッカーアニメなのが('A`)
あとは放送枠が深夜どころか、早朝一歩手前。
東海テレビのあの枠は枠変動も多いのでちょっと不安多し。まぁ暇があれば見るという感じ。

その後、「あまえないでよっ!!」をチェック。
うう、コメントが難しい内容。なんかノリはドリフっぽいけど、完全に視聴者は置いてきぼりかな。
バンクともいえる、除霊シーンも今週は無かったし。
まぁキャラ萌えできる作品なんで、別に気にしない事にします(笑)

という事で、今年も恒例の…
日テレ「ルパン三世SP」21:00〜をリアルタイムでチェック。
トムスHDで作れるのに、地デジは見事に4:3アプコン('A`)
今年の注目はなんといっても、能登麻美子がゲストキャラで出演という事。
完全に一般の方には理解できないこと請け合いなキャスティングが面白いです。
当然実況スレも、能登かわいいよ能登の嵐。あー凄かった。
さて視聴終了後の感想としては、近年のルパンの中ではアクションシーン多めだったという事が印象に残りました。
あと、能登のキャラが予想外のキャラでびっくり。まぁこういうキャラもありなんでしょうか。
それ以外は設定とかが凄く使い古されたような典型的なパターンでした。
まぁ娯楽としては結構楽しめたかな。もうちょっと伏線に捻りが欲しかったです。
見てて、伏線がバレバレ過ぎなのがなぁ・・・。
わざわざアップに寄ったりして、「ここが伏線ですよ!」と言い回ってる感じがしたのが残念。
あと今年のプレゼントはDVDじゃなくて、CDだけなんですね。昨年まではDVDとCDのプレゼントだったのに…。
今年はきちんとDVD出るんでしょうか?

それでは、引き続き私は作業続行です。ノシ
2005/07/22(Fri) 晴れ


[ 仕込み。 ]
という事で、今日も昼過ぎに予定通りに起床。
今日はちょっと仕込みの為に作業。結構疲れた。うーんなんというか、現行番組の数が多すぎるね。
あとは放送枠を色々と調査。U局アニメは全部枠が違うから大変('A`)
あとSSIで動かせるテキストカウンタも確保。これでこのページはshtmlで稼動させる事に…
あぁ面倒だ。リンクを張りなおすのは面倒なので、自動で飛ばすページを作る事になるなぁ。多分。
さて何のための仕込みなのかは秘密。
まぁずぅーっと昔から言い続けてるアレなんですけどね。まぁデザインは従来デザイン踏襲ですんで。
つーか、2年前に作った改良原案そのままです_| ̄|○
完全新規に作り起こすのは、時間がかかって面倒というのが最大原因です。

鯖には既に仮verを仕込んでみて、稼動チェック中。
将来的にはxoops辺りにチャレンジしてみたいところ。というか既に半年以上前に鯖に仕込んでたり(笑)
一応、実証実験目的で稼動させてるけど、全然カスタマイズしてない。
もうちょい使えるモジュールが出てきてくれる事に期待。
そんな感じで今月末にはなんとか作り終えられる見通し…の筈。

さて今日も色々とアニメをリアルタイムチェック。
とりあえず、トリニティブラッド、SHUFFLE!、アニクリ、萌えよ剣、極上生徒会はチェック完了。
新番組のプレイボールは明日に回します。時間がちょっと深いし。
まぁSHUFFLE!はホントにベタな展開。OPが好きなんでどうしても見ちゃいます。
お話的には普通すぎる内容ですけどね。

そういえば、aiiが募集かけてた「ガイバー」のブロードバンド試写会の権利当たったみたいです。
覚えていれば、WOWOWよりも先行視聴して感想をこちらにネタバレしない程度に書き込みますね。

という事で、今日はここまで。
また次回。
2005/07/21(Thr) 晴れ


[ チェック数少ない… ]
という事で、新番組のチェックに追われて既存番組の視聴が見事に追いついていないてぃーえーです。
今日もなんとか、フルメタTSRを時差チェック。
いやぁR-15指定相当のお陰で、表現がユルユルですな。
エロ(裸体)とグロ(死体・虐殺)が凄いことに。地上波じゃ規制確実だなぁ。
内容的には半分ふもっふなノリで面白かったかと。丁度いいバランスでした。
WOWOWは凄すぎるな、ホント。
最後はしっかり「SHUFFLE!(シャッホー)」の番宣でキメ。
SHUFFLE!のOP、YURIAさんの「YOU」も個人的にかなりツボ。今期はyozuca*さんの「サクライロノキセツ」に次ぐ、ヒットかな。
今期は萌えアニメ系統のOP曲がいい感じです。(作品の中身とは別評価ですが)
個人的に今期OPはサクライロノキセツ、YOU、ホーム&アウェイがトップ3といった感じ。
ほかにもぺとぺとさんや、かみちゅ!辺りの曲も結構好きかな。
ただ涼風だけは(ry
なんでキングレコードはあんな曲をOPにしたのかと小一時間…。
まぁ作品的にも厳しい雰囲気ですけど。せめて棒読みだけでも解消してくれれば多少違和感が抑えられるのに('A`)

さて今日チェックしたアニメも挙げてみます。
フルメタTSR、涼風、ぺとぺとさん、ガガガFINAL-GGG-、ギャラリーフェイクぐらいかな。これでも5本見てる事に。
最近のお気に入りはやっぱりギャラリーフェイク。
この作品地味に面白いから、好きなんですよ。今週はルパン風味だったし。
何より石坂浩二がナレーションという豪華さが凄い。
流石、テレビ東京が製作してる数少ない深夜アニメだけはあります。
今度DVDレンタルで借りなおしてこようかな…近くの店に入ってるぽいし。

さて明日は…
夏の新番組総ざらいチェック!(7月後半戦)です。
明日は「プレイボール」です。
この作品、東海地区は地上波最後発です_| ̄|○
関東地区から2週半遅れての放送で、全国18局ネットの番組で最後って('A`)
という感じで、東海テレビ編成のやる気の無さが如実に表れております。

この番組が終われば、7月中の東海地区での新番組は全て終了となります。
残りの番組は全て8月スタートです。といっても残りは殆どBSデジタルとスカパーでのフォロー放送になっちゃいますけど。
(東海地区での地上波放送が無い作品が中心となります)
そして、それと同時に9月スタート以降の秋の新番組の話題へと移っていくことになります。
来期は大型作品が目白押しという事で、早速放映前から楽しみにしてる作品もちらほらとあります。
秋新番は夏のイベントラッシュ(東京キャラクターショーやコミックマーケット等)にあわせて、
各社とも気合入れてプロモーションをスタートさせる筈なので、来月は特に情報が洪水のように流れるでしょうね。
私は当然行かない(行けない)訳ですが。金無いよーw
来年以降は年一回程度は休みをとって、1泊or新幹線日帰りでの東京出撃も検討せねばならないなとは考えてますが(ぉぃ)
その際はさとま氏も巻き込むことにしよう…フフフ。
来年、きちんと相互に休みを秋に取って行きますよ>さとま氏

という感じで今日はおしまい。
それでは、また次回。
2005/07/20(Wed) 晴れ


[ となりまちへ。 ]
という事で本日も奇跡の10時起床。
まったりと午前中を過ごす。午後からはミーポ氏来訪。
軽くトークをしつつ、先日作った予告編映像(TVマスター映像)を見て頂く。
その後、一緒に車に乗り込み隣町へ、DVD-RAMを買いに行く。

帰還後は諸々の作業しつつ、スカパーを垂れ流し視聴。
高校時代の話題でも盛り上がったりする。
(やっぱ高校時代の先生ネタは今でも盛り上がるなぁ…同窓会報とかもネタにあげれるし。)
就職関係の話も軽く話題に出しつつ、今後の事も少し。
どうやら殆ど皆さん地元就職組っぽい。>勿論、私も含めてですが。
とりあえず私は就職後もこの調子だとオタ離脱は困難かw
まぁ無理だろうなぁ。むしろ、泥沼に(ry


さて、アニメ視聴も録画対応しつつ消化も進行中。
D.C.S.S.もなんか早速バカアニメになってるなぁ。OPが素晴らしいのは言うまでもナシ。当然ヘビロテ確定かな。
ぱにぽにだっしゅ!はもう意味不明で辛くなってきた…でもこの辛さが、何ともいえない中毒症状に。
いいのやら、悪いのやら…

あと噂で「ガン×ソード」#3の話を聞く。なんか凄いらしい。
早くAT-Xで見たい。来月4日からスタートだから、#3はお盆頃か。

そんなこんなで今日も一日が過ぎていく…
そろそろサーバーとドメイン更新代金の支払請求もきそうな今日この頃。
ドメイン更新は近いうちにやりますんで。
とか言ってると、忘れてたりするのが常道ですね(笑)
まぁこのドメインが使えなくなると、個人的に相当痛手なんできちんとその辺はしますけど。

それでは。
2005/07/19(Tue) 晴れ


[ 1リットルもスポーツドリンクを飲んだ。 ]
という事で、今日は何と奇跡の朝10時起床。
起きて即、「どうでしょうリターンズ」2本立て@メ〜テレの録画をチェック。
ここでトラブル発生。きちんとデジタル放送のEPGでRec-POTに予約を入れておいたのに、
何と1本目しか録画できてない。2本目が録画失敗記録となってるよ('A`)
原因はゴルフで延長になって、EPGがズレた事。しかも2番組連続で予約を入れてたので、
1本目の録画が終わった段階で、2本目本来の放送時間をオーバーしてて、予約が起動しなかったからだと思います…。
激しくショボーン。
大体、メ〜テレが朝4時35分から1時間枠で放送したのが全ての元凶ですよ…酷すぎる。

午後からはさとま氏と共にたった2人で某所にロケ。
まぁロケハンも込んでいたので、市内各地を巡る。
場所が決まった後も、たかだか1分前後の映像を収録するのに丸1時間以上かかる。
その間に私が蚊に刺された数は5ヶ所以上。
蒸し暑い中のロケで辛かった。次回からは虫除けスプレー必須。
まぁ人の少ないところを探すのは難しいという事で。

さとま氏の多大なご努力により第1夜は関係者・友人の皆様には近々お見せできると思われます。
この映像は完全内輪向けに作ってるので、一般の方にお見せできないのが残念…。
なんとか7月中に公開できるように調整していきたいと思います。

収録後、さとま氏と私は疲れを癒すべく近くの自販機を探して、ジュースを買うことにしたのですが…
ここでまさかの大事件が!!
それはまた番組内orメイキングで語る事になろうかと思います。
まぁ思い出に残る1日になったのは言うまでもありません。

家に帰ってくると、何と時間は16時。家を出て既に3時間経過してます。
たった1分の映像のための2人の苦労をお察しください。特にさとま氏には私のNG連発でご迷惑をおかけしてしまった。
相当疲れただろうなぁ…。
帰宅後はちょっと疲れたので2時間昼寝。

起床後晩飯食って、またーりと。
明日に向けて色々と仕込みも。ウェブサイトの方もそろそろ更新しないと。
新番組ページも作ります。
2005/07/17(Sun) 曇り


[ 返してきました。 ]
という事で、今日は起きた後またーりと過ごしつつ、レンタル店に延滞したDVDを返却。
見事に延滞金400円取られたorz

さて、帰宅後は種運命とかツバサとかを軽くチェックしつつ、作業続行。
AT-X「舞-HiME」を視聴して、モスキートノイズが軽減されてるのを確認。
一応エンコーダ入替の効果は上がっているみたい。あと今月からAT-Xの送出設備が全面更新された筈なんだけどなぁ
その割に画質が(ry
一応送出会社ではHD対応ビデオサーバーを導入して、放送設備を一新したとはなってるんだけど。
AT-XでHD放送が始まる可能性ってあるんだろうか…設備的には対応したみたいだけどw

さて最近何故かDROPSの「バカップル」がヘビーローテーション中。
まぁ何度聞いても「白石涼子のシカイ良好☆ふんたららん 」(文化放送・BSQR489・東海ラジオほかで既に放送終了)
のイメージしか沸かないですがw
あの番組タイトルとこのパンチの効いた曲と、しつこい位リピートを噛ますBSQRの番宣CMの嵐が原因です_| ̄|○
アニスパ!とeXtendedMusicを聞くと確実に当時毎度流れてましたし。
最近この曲がネギまのイメージソングだと聞いて驚き。
まぁ確かに歌詞をよく聞くと、バッチリネギま!ソングである事に気づく…
でもサビを聞くと、「視界良好(ry」の番宣ナレーションが脳内再生。
白石涼子って実は結構凄い声優なのか?俺の中に結構印象深く残るナレーションをしてるという意味では。
個人的にはまほらばの白鳥くんやネギま!の楓の役ぐらいしか知らないですが。
つーか、全部スタチャアニメだな('A`)
まぁ楓や白鳥くんの演技はかなりいい感じを受けたので、今後期待できる気がする。
という事でこれからちょっと注目かな。
今度からBSQRの番組も聞いてみるかな…ちょっと気になる。

さて某所ブログに反応。
無断欠勤ですか。そりゃ腹立たしい…。
私の元バイト先でも何度かあったなぁ…当然社員がブチ切れたけど。
やっぱここは社員がしっかりしないと、無断欠勤は無くならないと思いますよ。
来年以降使われる側でもありますが、今後使う側にも回る人間になるであろう私としても
ちょっとこの辺りの話は見過ごせない所。

さて…
私が先日、焼きそば弁当!焼きそば弁当!と言っておりましたが、本日事件が!!
まず昼過ぎ母親買い物から帰宅→明日の焼きそばの材料(そば7玉)を買って帰宅。
その後、時差で父親がぶらりと出かけた先から帰宅→なぜか手には焼きそばの麺が6玉。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
なんで焼きそばの麺でカブってますか。しかもメーカーも一緒だし。
お陰で5人家族なのに、13玉も焼きそば麺があるのですが。(しかもゆで生麺)
確実に食いきれない('A`)
明日はどうなることや…昼ごはんと晩飯がW焼きそばになりそうな悪寒((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

それでは、また明日。
2005/07/16(Sat) 曇り


[ ああっ。 ]
という事で、今日はさとま氏とミーポ氏が我が家に来訪。ちなみに来訪時間は15時。私は家族に起こされるw
寝ぼけたままで、カメラに写るてぃーえー。さぞかし凄い映像が収録できた事でしょう…。
こちらの映像は関係者向けにいずれ…。

さて今日は諸々の作業をしつつ、雑談。
で「あまえないでよっ!!」#3視聴。
今週は突然エロくなってるな、ぉぃと。早くも路線変更なのか?
といっても最終防衛ラインは絶対見せないという部分は堅持してるみたいだけど。
まぁこの辺りが演出家の技量を問われる所なんだろうなぁ。話としても面白かったし。
中原麻衣の絶叫振りも楽しめたし。つーか、予告で叫びすぎ。この人の担当キャラはなんでいっつも叫び系キャラなんだろう?
次回も楽しみだなという事で。

さて夏の新番組が一段落したと思いきや、即秋新番の確定情報が続々と入ってきてます。
早速来期放送枠確定第1号が来ました。
韋駄天翔(いだてんジャンプ)」2005年10月1日(土)9:30〜テレビ東京系全国ネットで放映開始です。
更にスカパーのテレビ東京系アニメch、AT-Xでも放映決定とのこと。
とりあえず一発目は玩具販促アニメです。アニプレックスとソニーミュージックが噛んでるのが気がかり。

更に東海地区では「サイカノ」OVAの放映枠も決定。
9月25日(日)時間未定で放映が確定しました。

さて、「びんちょうタン」にちょっと動きがあった模様。
昨日放送のBS-i「アニクリ2005」で来週特集が組まれる訳ですが、
その予告部分で「来年放送に向けて準備の進んでいる(ry」と、TBS向井アナがコメント。工エエェ(´д`)ェエエ工
秋新番組ではなく、来年???
予定から丸1年遅れる事になりそうです。
TBSアニメフェスタ2005のメインビジュアルなのに。ホントにこの作品はいろいろな意味で不幸だと思います。
もっと露出増やせるチャンスがあるのに。

という事で、今日はここまで。
追伸.レンタルで借りてたDVD返すの忘れてた_| ̄|○
1日延滞かよ('A`)明日返してきます・・・
2005/07/15(Fri) 晴れ


[ 本日も色々と。 ]
昨晩は諸事情で感想が書けずすみませんでした。
という事でまずは昨日の感想から。

さて、昨日2本目はテレビ愛知「ぺとぺとさん」26:28〜
主人公の関西弁で全てを許せる気がしてきた(笑)「私、エロエロ妖怪やねん」には爆笑。
まったりとした時間と空間が展開される中で、結構ハードなシーンも。
ツンデレ妖怪のカッパには萌えられるかどうかで、決定的になりそうな…。
まぁ1話はとても楽しめました。OP/EDはさねよしいさ子さん。この人の歌聞くの、「たこやきマントマン」以来の気がする。
次回以降も楽しめそうで、予想外の期待作。

3本目はメ〜テレ「かみちゅ!」27:44〜
こちらは昨日も書いてますが、メ〜テレ初の深夜HDアニメ。
いやぁフルワイド画面でストレスなく視聴できるのはいいことです。
さてこちらは関東地区の前評判で聞いてましたが(各種サイトやアニスパ!の鷲崎氏コメント等)
その前評判通りのクオリティに感動。
キャラクターの表情などがジブリ劇場アニメクラスの質です。
作画も極めて安定。ここまでのクオリティは、TVアニメとしてはむしろ異質な存在だと思う。
このクオリティを1クール貫ければ、間違いなく神アニメだと思うけど、絶対無理。
でもこの品質の映像をTVに乗せてくれただけでも有難いと思う。
話はちょっととっつきにくい部分があるものの、概して判らないわけでもない。
Bパートの急展開にはちょっと驚き。
是非とも次回以降もチェックしたいと思います。次回以降にも期待大です。
次回は来週休みで、再来週に2話連続1時間枠で放送との事です。

さて今日は妹の三者懇の送迎に高校まで…昼飯は車の中でコンビニのおにぎりでしたよw
その後は色々作業。新番組情報も近いうちに更新します。これで夏の新番組は後半戦終了。残すは8月の終盤戦です。
苺ましまろとか、タイドライン・ブルー辺りに期待です。

さて、話題はガラリと変わりますが・・・
「焼きそば弁当」が食べたい!!
あの北海道限定のマルちゃんから出てる「焼きそば弁当」。
5月の東京出撃の際に、東京駅前の「北海道フーディスト」で購入してきたんですが、あの味が最近恋しい。
特にここ2・3日何故か突然食したくなってきたのですが。
さとま氏>1ケース「焼きそば弁当」買わないですか?通販はあるのですが、送料が一律一回840円で高い_| ̄|○
流石にインスタント焼きそばに払う送料じゃないよ('A`)
ただですら、この焼きそば弁当が定価売りだし…北海道で100円前後で売られていると聞いて、悲しくなります。

という感じで、作業も気づけば朝4時過ぎ。結局未完。
どうもミキシングが納得できない。明日もう一度、一から組み直すか…。

それでは。
2005/07/14(Thr) 曇り


[ 数日あいちゃいました… ]
という事で3日ぶりです。

一昨日は大学へ。色々おしゃべりして帰ってきました。
昨日は一日「ネギま!1時間目」の攻略。やっとこさ1周目終了。
やっぱりクラス最下位脱出はできず_| ̄|○
イベントもまだ半分も終わってないので、頑張って2周目をやろうかと。
ただちょっとこれから数日は別プロジェクトの作業があるので、こちら優先の為ゲームはしばしお預けか。

で、今日。
スカパーのスカイサービス側(旧JskyB社側)の放送設備更新完了です。
朝3時からの試験放送を見つつ、朝6時の放送開始も見届けました。
設備更新前と更新後の具体的な変更点は以下のとおり。
・アニマックスの解像度が変更。(708*480→480*480にダウン)
これによってブロックノイズは軽減されたものの、解像度がD1からハーフD1に半減して、ピンボケ気味の画質に。
事実上、エンコーダ性能が向上したという事を加味すると、画質低下という事になるかと。
・AT-Xの解像度も若干変更。(708*480→720*480にアップ)
こちらはスカパー110など現行デジタル放送規格のD1解像度に沿った変更かな。
(スカパーの放送規格は古いため、今回の変更を機に修正したと思われる)
・SP1等のスカパーチューナーサービスマンモードでのビットレートの偽装化。
スカイ系は今回、全chが2000Kbps固定(2Mbps)と表示されています。
これはTSヘッダを偽装して表示させてると思われます。実レートは一部の話では以前とほとんど変わっていないとの事。
あときちんとVBRが実施されているらしいとの話も確認。
全体的にはモスキートノイズの軽減は図れている気はします。
ただAT-Xの画質はあんまり変わらないなぁ。根本的な設備を入れ替えないと無理かもなぁ。
http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10104795/00035699.pdf
で、スカパーのプレスリリースも公開されてます。
残った旧パーフェクTV!社のパーフェクTV系は9月に同様の方法で設備更新されるとのこと。
今度の目玉はやはり「キッズステーション」の画質改善。
このchはアニメ専門ch内でもずば抜けて画質が悪い。その癖、放送コンテンツがいいからなぁorz
この辺りの改善に期待する形になります。

さて久しぶりに…
本日もやってまいりました。夏の新番組総ざらいチェック!
本日1本目はWOWOWノンスクランブル「フルメタル・パニック! TSR(the second raid)」24:00〜です。
こちらは先週、前夜祭が放送されました。
で翌日、ロンドン同時多発テロ発生で、放送延期か?とも思われていましたが、今回WOWOWは大人な対応。
前回の轍は踏むまいと思ったのかはわかりませんが、通常通り放送されました。
今回、デジタルWOWOWでは5.1chサラウンド放送が実施されました。
さてまずOP。OPはやはりこの方、下川みくにさん。
フルメタといえば、下川みくにさんの主題歌なくして語れません。
今回もいい感じです。
WOWOWもしっかりと、制作協力にクレジット。最低限の権利は確保してる模様。
本編はいきなりハードな展開に。多分「ふもっふ」からしか見ていない人はポカーンとしたと思います。
私は1作目から一応見てたので、十分楽しめましたけど。
1話という事もあり、動きも良し、作画も良し、派手さも良し、音響も良し。
という事で、まさに京都アニメーションと言えるクオリティだったと思います。
ただ3DCGに関しては若干違和感が残りましたけど。やはり3DCGはゴンゾに勝てないんでしょうね…。
ゴンゾは3DCG専門が元々だし。
内容については一応R-15指定相当だけど、今のところはそこまでの表現はなし。
今後、相当グロいシーンとか出そうだなぁ。
あっという間に30分。来週以降も楽しみだなと。

さて、本日2本目はテレビ愛知「ぺとぺとさん」26:28〜
明日更新します。

3本目はメ〜テレ「かみちゅ!」27:44〜
明日更新します。

という事で、諸事情で時間切れなので明日に持ち越しで。
かみちゅ!はメ〜テレ初の深夜ハイビジョンアニメでした。画質は若干眠めでしたけど。

それでは。
2005/07/13(Wed) 曇り


[ 前略、(ry ]
さて、某映画のメイキングを見てたので、今日のタイトルはコレで。(笑)
前略な挙句に途中でさらに省略してますが、わかる人には判るということで。

本日は昼過ぎまで爆睡。
起きて即、昨日借りたPS2「魔法先生ネギま! 1時間目 〜お子ちゃま先生は魔法使い!〜」を引き続きプレイ。
これ平均1周クリア時間15時間かかるのか…最低でも3周はしないとダメっぽいな。
まぁ当然ゲームベタな私ですから…既にエヴァとの初戦で1時間格闘orz
魔法コマンド入力に四苦八苦しつつ、コントローラーを投げつけける定番の展開にw
それでもまぁなんとか1時間後に決着が着きましたが。(アフォですね…私)

今日もロクにアニメもチェックせずに過ごしてます。たまにはゲームで時間を潰すのも悪くないです。
あとこのゲームが何故レーティングで18歳以上対象になったかわかりました。
要するに大してエロくはないけど、演出があざといからだと。
これホントにそのあざとい演出を取ったら、唯のアドベンチャーゲームだし。
しかし一応この作品のメインターゲットは少年な訳で、中学生が買えないゲームっておかしいよなぁ…と。

そうこうしているうちに友人I氏からメール「北斗の拳」のゲームを明日持ってきて欲しいとのこと。
実は…私も明日持っていくつもりでカバンに入れていたりして…。
たまたま偶然メールが来たので驚きました。
まぁホントに申し訳ないので、明日は昼飯でも奢ろうかと思ってたんですよ。
だって流石に1年半借りっぱなしはダメですよね_| ̄|○
なんて謝ればいいのやら…。
私は人から言われないと返しにくい性分のダメ人間ですので、何かモノを私に貸した方は積極的に催促メールを入れてください。
それの頻度が多ければ、返却頻度は圧倒的に高くなると思います。
(ってそんな事言っている地点でもうダメ人間です)

ということで明日の準備して仮眠取ります。3時間後には起きて、家出ないと1限目に間に合わないので。
それでは。
2005/07/10(Sun) 曇り


[ さぁさぁどっちどっちぃー ]
という事で、今日は昼前に起床。外は雨。ヤル気出ない…。
妹が地元の祭に友人と出かけるというので、友人宅まで送迎。
帰宅後、まったりと過ごす。

で、早速本日もやってまいりました。夏の新番組総ざらいチェック!
本日はコレ1本のみ、AT-Xで<アニメ魂>枠「あかほり外道アワーらぶげ」(絶対正義ラブフェロモン&それゆけ!外道乙女隊)10:00〜
まず最初は恒例のアニメ魂のロゴ表示。これは前番組「こみっくパーティーRevolution」から変化なし。
そして、突拍子も無く衝撃なOPが…。
ヤバい、何この電波なOPは…一回聞いたら、頭から離れない曲だよ。
一応同じ曲の歌詞違いが2バージョンOP曲があるっぽい。(ラブフェロVerと外道Ver)今回はラブフェロVerのアニメと曲です。
なんか歌詞の最後は両方の作品がごっちゃになってて、「らぶげ魂」ってw
作品+アニメ魂という枠名までミックスしやがったかとw
なんかOPで既に倒れそうです。KO寸前です。
流石、あかほりさとる企画による冠番組だけはあります。
大体、名前がタイトルになってるって、森田和義アワー 笑っていいとも!みたいなもんですかw
OPの歌詞も酷い内容だ(褒め言葉)
しかしOP曲のタイトルが「熱唱!!らぶげナイトフィーバー」で歌がラブフェロモン&外道乙女隊 feat.桃井はるこ&影山ヒロノブ
って…、featuringが余りにも豪華なんですが…。
つーか、今日のオンエアで影山パートが一切出なかったんですが(笑)
さて肝心の本編は見事にC級アニメの雰囲気が漂ってます。
つーか多分意図的に作ってるんだろうけど。
ネタとしてはラブフェロモンがマジンガーZのパロ、外道がハクション大魔王のパロが確認されました。
つーか、アクマコ2が松岡由貴なのは反則ですって。
先週までBS2の早朝枠で「エーレガントな美貌とファンタスティックな魔力」と言い放っていたような気がしますがw
喋り方がモロにそのままの上に悪魔ときたもんだ。
雰囲気そんままんじゃねぇかよと。
しかも魔女って…今日メ〜テレで「どれみナ・イ・ショ」最終話を見てたっつーにw
見事なまでに松岡由貴さんのキャラのカブり具合に爆笑してしまった。
(コレも意図的なのか?グレンダ+あいこという組み合わせは…)

その後15時過ぎに大雨の中、さとま氏が来訪。
PS2「魔法先生ネギま! 1時間目 〜お子ちゃま先生は魔法使い!〜優等生版」(CEROレーティング:R-18)を持参されてました。
どうやらさとま氏は私が原作に浸かったのを機にゲームという泥沼へと誘い込もうという作戦のようです。
で、実際に1時間ばかりプレー。→続けさせて頂きます_| ̄|○
という事で見事に負けました。
まぁゲーム的な不満点は多々ありますが、結構面白そうなので借りてプレーしてみます。
まぁ確実にボスまでにやられる事は確実視されてますが。
でまぁ色々とネギま!トークをしつつ、種とツバサをご覧になって帰られました。

帰宅後はまたーりと晩飯。
そしたら、妹から駅まで迎えに来てほしいとのこと。で、迎えに行って帰ってくる。
そのままBSQRアニスパ!視聴へ。今日の鷲崎さんは冴えすぎてる。
今日の特集は夏新番アニメの感想だった訳ですが、視聴者の意見を恐ろしいほどストレートに発言してました。
特に「涼風」と「萌えよ剣」には爆笑。余りにもそのコメントがストレートかつ辛辣過ぎて。
あと、鷲崎さんとゲストの氷川竜介さんの大絶賛作は「かみちゅ!」。
メ〜テレでは来週よりオンエアなので、是非チェックしたいと思います。(しかもこれ、ハイビジョン制作らしいです)

アニスパ!終了後は風呂に入って、諸々の作業。
こんな感じです。
ちなみに明日は新番組はありません。まぁ数日は無い予定ですから、結構楽になりそうです。

さて、ネギま絡みでちょっとした小ネタを…。
「ハッピー☆マテリアル」5月度or6月度のカラオケトラックをちょっと聴いてみてください。
コーラスが入ってると思います。このコーラスはハピマテ作詞担当のうらんさんが担当されているのですが、
勘や耳のいい方はその声・歌い方に聞き覚えがありませんか?
と謎の言葉を残してみます。まぁもう知ってるよって人もいそうですが…。

それでは。
2005/07/09(Sat) 雨


[ 3回目 ]
ということで本日も昼過ぎに起床。
昼飯食って、見事なニート仕様の生活をする。
最近ケータイの調子がすこぶる悪いので(通話時に雑音or通話不能)、ドコモショップへ。
平日夕方という事でとても空いてました。
で、まずは症状を言って点検してもらう。15分後、不良箇所なしとの見解が。
テスター及び有線・ケータイからの通話テストとも良好とのことだった。
また不調になったら持ってきてくださいと言われる。
店を出て、駐車場の車の中で即自宅に電話してみる。
すると…雑音&通話途中で通話不能に_| ̄|○全然良好じゃないじゃないか…。
そのまま即ショップへ逆戻り。
で不良発生のタイミングなどを詳細に説明し、特定条件時に発生する事も説明。
(端末を若干捻るとアウトになるetc)
以前からヒンジ部がミシついていたので、気にはなっていたのだけど…やっぱ原因はそこっぽいなぁと思いつつ再検査を待つ。
10分後、動作不良の現象を確認したとの話を受ける。
で、メーカー送りの端末修理かと思いきや、意外な一言が。「端末交換にします」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
この端末、交換用端末がまだ残ってたのか…(ちなみに端末はFOMAのF900i)
1年ほど前の端末だけど、きちんと店頭に交換用の端末が残ってたんだぁ…と驚く。
それから15分後、新品端末に交換されて出てきました。
ちなみにこの端末、F900iになって3台目。
1台目は買って3ヶ月で端末交換、2台目は今回約1年で端末交換、で3台目です。
約1年3ヶ月の間に3回端末が変わってる…。という事で、再び新品のときの輝きを端末が取り戻してますw
丁度液晶とか傷付いてたから良かったけど。
修理代金は勿論無料。(一応保証期間が1年だけど、ドコモプレミアクラブに登録だけしとけば3年保証になります。
その上、万が一有償修理でも修理代金上限が5250円までとなっています。
なので、今回は1年ちょいの無償修理期間でございます。)
帰宅後、元々の環境に戻すべく色々と弄ってます。
やっぱり新品の端末は気持ちいいですね。傷もついてないし、汚れてないし(笑)

その後隣町に出て、DVD-RAMを多少補充。これで来週一杯は持つだろう…。

さて、本日は新番組ゼロでございます。
なので新番レビューは特になし。まぁHDDを空けるのにむしろ必死な位でございます。
あと、アニメ誌も近所の大型書店で買ってきました。
ちなみにここには「げんしけん特装版」がまた5冊以上余ってたりしますwうーむ大穴な店だ。
アニメ誌掲載の情報について明日以降の更新で対応します。
まぁ目新しい話は余りありませんが。(殆どがネット先行で情報が出ますし)

さて明日の新番組は…
あかほり外道アワー らぶげ」(絶対正義ラブフェロモン&それゆけ!外道乙女隊)です。
これで残りは8月末までに「かみちゅ!」(HV放送)、「フルメタTSR」、「ガイバー」、「プレイボール」、
「タイドライン・ブルー」、「ぺとぺとさん」、「苺ましまろ」、「ほとり〜たださいわいを希う」、
「AIR 夏特別編」を残すのみとなりました。
で9月以降、どどどーっと新番組が一気に始まる予定です。特に「舞乙HiME(マイオトメ)」は秋スタートっぽいです。

あと「LoonMoon」が復活した模様。
私はもうアニスタ.tvが一度消えてしまった地点で、企画凍結して消えたとすっかり思ってました。
確か最初にこの企画が発表されたのって…2004年だか2003年だか辺りだったような(記憶があいまいですが)
それにしても今、このタイミングで再展開ですか…大丈夫なんだろうか。
今もどうやらラムズが一枚噛んでるみたいだし。
この辺りの情報もみつけ次第、随時反映という事で。

それでは、また次回。
2005/07/08(Fri) 晴れ


[ なんか調子が出ないなぁ。 ]
という事で本日も13:00起床。
またーりと過ごしつつ、Web巡回と新番組ページの一部更新作業をする。
そして改めて「アニメ版ネギま!」のラスト数話を流し視聴。色々と伏線は原作準拠なんだなぁと思いつつ、
やっぱ原作より展開がアレ過ぎる('A`)と再認識。

すると、さとま氏から電話が…というか、玄関前に来てるし('A`)
とある件でお越しになられた模様。その後軽く雑談。

さとま氏が撤収後、私はニュースを…と思ったら、ロンドン同時多発テロのニュースが…。
遂にアメリカに続いてイギリスも同時テロ('A`)
こりゃ日本も近いうちにあるんだろうか((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
で、思い出したのが「フルメタル・パニック!TSR
昨日、前夜祭がオンエアされたばかりですが…やっぱこのジンクスが現実のものになるとは_| ̄|○
「フルメタ」は過去2回TVアニメ化されてます。2002年4月スタートの「フルメタル・パニック!」、
2003年8月スタートの「フルメタル・パニック?ふもっふ」の2シリーズです。
で、最初のシリーズが今回のTSRと同じWOWOWノンスクランブルの夕方枠なのですが、当初放映開始は2001年10月でした。
しかし、2001年9月にアメリカ同時多発テロが発生。主人公の設定に問題があり、WOWOW側の決定により3ヶ月放映延期。
続く「ふもっふ」はフジテレビローカルの深夜枠で放送されましたが、2003年夏頃に一時、社会情勢が激変。
フジテレビ側の決定により数週間の放映延期と一部話数差し替えが行われました。
で、今回の「TSR」。
放送開始1週間前にロンドン同時多発テロ発生。
ホントに呪われてる…色々と何か起こるんじゃないかと噂は立ってましたが…本当に起こるなんて。
コレでWOWOWが前回同様に放映延期などをしなければ良いのですが…。

晩飯食った後は、諸々の作業。
その後TVを見つつ風呂に入りつつ、また作業。

さぁそして本日もやってまいりました!夏の新番組総ざらいチェック!
本日1本目はWOWOWノンスクランブル枠で「SHUFFLE!」24:30〜
視聴終了。
とりあえずWOWOWノンスク定番の番組開始即提供読み。(普通の局はOPなりアバンなりを流してから提供画面になる)
今回は1話という事でOPは無し。この作品も制作協力にWOWOWがクレジット。
GIRLSブラボー2nd以降の全作品は一応WOWOWが権利主張してるんだなぁ…。
(以前WOWOWは担当Pしかクレジットされてなかったし。)
さて肝心の本編は、トンデモ設定のハーレムアニメという認識でいいのかな?
まぁ原作が18禁エロゲなので、普通といえば普通過ぎますが。
その後しっかりとTVアニメに合わせて全年齢版(エロ抜き)を角川書店がリリースするこの抜け目の無さは流石だと思います。
女性陣の声が耳に障る以外は特に気にならない内容。
設定のぶっ飛び具合にはちょっと驚いたけど(魔族と神族)、その親父役のキャストがあまりの豪華さに絶句。
小杉十郎太さんをまさかここで見るとは…。
総じて、ドタバタ恋愛系ですんで、見れなくない内容かなぁと。
一応次回以降もチェックの対象に入れる予定。(裏ではBS-iでエマですが、エマはテレビ愛知で見たからスルー予定)
あとは普通にEDが流れ、予告が流れ提供読みと普通の感じで終わりました。
とりあえずOP曲は悪くなさげなので、早く見てみたい所。(グラヴィオンのEDを歌ってたYURIAさんがOPを担当)
まぁ総じて予想の範疇の内容かな。作画も当初危惧していたよりは大分マシだったし。

さて本日2本目はテレビ愛知で「機動新撰組 萌えよ剣TV」25:58〜
視聴終了。
OPは佐藤裕美さんでいい感じ。映像ともいい感じにマッチしてるかなぁ。
提供読みも田中真弓さんととても豪華です。
本編は危惧していたよりも全然マシ。とにかくキャストの豪華さに目を奪われます。
これキャストのギャラだけで幾らかかってんだろう…多分今期の新作アニメの中では最高レベルな気がします。
内容としてはやはり古臭さが否めないのが残念。これあと10年早くアニメ化してたら、確実にヒットしてた気がします。
ただ、それより何よりも声優陣の演技の安定感が光まくり。
全く不安やストレスなく視聴できるのが精神衛生上いいとは思います。
今期新作アニメのアキレス腱は確実にキャストだと思います。本当に棒読みの多いこと…。
ここの安定感があるだけで、多少の駄作も目が瞑れるというものだと思います。
過去のトライネットモノの中では一番かも。
EDは藤弥美里さん。初めて聞いた名前なのでググってみると、どうやら過去メジャー作品でのリリース経験ゼロとのこと。
これまではPCゲーム主題歌数曲程度のようで、メジャー流通もされていないものばかりだったようです。
曲調としてはちょっと古い感じもしますが、個人的にはこういうちょい古なアレンジが好みなんで、全然OK。
往年の林原めぐみソングを彷彿とさせるアレンジ。
声質も嫌いじゃないし、この感じだとこれからアニメ系主題歌などで生き残れる余地がありそうです。(勘ですが)
ランティスも良くこんな人見つけてきたなぁ…流石。
一応、特に大きな問題も古臭い以外はなかったので、視聴継続の方向で。
つまらなくなったら切ります。

これで本日の新番組は全て終了。
明日の新番組は………ありません。
強いて言えば、明日よりキッズステーションで「奥さまは魔法少女」がスタートする程度です。
東海地区では前期より金曜深夜はアニメ休養日です。(深夜アニメゼロ)
今期もその方向のようです。
次の新番組は土曜日の予定です。

それでは。
2005/07/07(Thr) 雨


[ なんか眠たかった。 ]
という事で今日は見事に14:00起床という昼夜逆転ニート生活みたいな事になってました。(笑)
起床後、母がスーパーへ連れて行って欲しいとのことで、近くのスーパーへ買い物。
帰宅後は改めてWebサイト巡回を少々。
その後、何故か睡魔に襲われる…ベットで寝て、気づいたら21:00('A`)
凄く一日を無駄にした気がしたorz

起きた後、晩飯食って「奥さまは魔法少女」OPを映像と共にヘビーローテーション。
聞けば聞くほどより良くなってきた…。

さて、本日もこの時間がやってまいりました。
夏の新番組総ざらいチェック!
本日1本目はアニメ本編じゃない「フルメタル・パニック!TSR〜the second raid〜前夜祭」24:00〜
視聴終了しました。
うわぁ過去見た先行特番の中で、一番先行特番らしからぬ内容だ…まるでNHKのアニメ制作の舞台裏みたいな番組。
更にいえばテレビ東京のガイアの夜明け風w
中身としては主に関係者のコメントを中心に、主題歌を歌う下川みくにさんが随所にナビゲートするスタイル。
まさにガイアの夜明けでいう役所光司状態。
本編映像はラストに2分弱程度という状態で、ちょっと先行特番という性格からは離れた構成だと思う。
コレを見て、来週からみたくなる。という構成ではないような…。
まぁ私はこういうの嫌いじゃないからいいけど。
あとこの番組終了直後に明日よりWOWOWノンスクランブル枠で放映開始の「SHUFFLE!」番宣が流れました。
初めて映像を見たのですが、ちょっと作画にヤバさが…大丈夫だろうか。
OP曲はサビを聞く限りは結構いい感じ。今期は前期と違い、OP曲がイマイチってのが多いので、
当たりは1曲でも多い方がいいです。結構期待。

そして本日2本目(ラスト)は「涼風」25:28〜
「魔法先生ネギま!」の後を継いでのマガジンアニメ枠です。
先週番宣を見た段階で嫌な予感はしてましたが、それが現実のものに_| ̄|○
OPはイキナリ80年代風歌謡曲だよ…スタチャ何考えてるんだ。
本編の方はかなり強引なラブコメ。ちょっと無理がないか?と。
作画も1話から際どいし、演出も画面ズームとか今時ありえないような演出連発に萎え。
もう陸上部ラブコメアニメとしてみるしか見所がないんじゃないだろうか…。
EDはOPとは打って変わって、今風なのはいいけど、ブリーチ第1期OP並みの原色バリバリの映像にorz
まぁEDは作詞・作曲・編曲がcan/gooだからだとは思いますが。(むしろコレをOPにすべきだったのでは…)
この作品の作風には明らかに一致してないですよ。
あと最大問題はキャスト。ほぼ全員が棒読みなのはいかがなものか。
もっと演技指導してください>音響監督&音響演出
次回からも継続視聴するかは現状激しく微妙。ちょっと厳しいカモ。

さてこの後は「LOVELESS」最終話。あぁ早く後枠の「かみちゅ」が見たい…。
そして、明日の新番組は…
テレビ愛知で「機動新撰組 萌えよ剣 TV」
WOWOWノンスクランブル枠で「SHUFFLE!」の2本です。
明日は東海地区アニメ最激戦区の木曜日。今から恐ろしい事になってます。
深夜枠のアニメ放映本数明日は6本。(今後8月頃にかけて最大9本になります)
ホントに大変な事になってる('A`)

あと数年ぶりにWOWOWノンスグランブル枠に活気が戻ってきました。
来週からは週3本のノンスクアニメ体制になります。
週3本というと、2002年冬改編以来という事に…。
(その当時の3本は「フルメタル・パニック!」「X」「おねがい☆ティーチャー」)
およそ2年半ぶりの増枠です。最大時は2000年の5枠ですが、ぜひともそれに匹敵するぐらいの枠増加を期待したいです。
WOWOWノンスク枠の再興を。3年後にはWOWOWノンスクアニメスタート10周年ですし。

それでは、また次回。
2005/07/06(Wed) 雨


[ バレたか?(笑) ]
という事で、今日は昼から大学へ。(ゼミあるし)
いつものようにゼミを受け、終了後は恒例(?)のメンバーによる自爆トーク。
まぁ割と色々な話が聞けて楽しかった…。
私としてはこのページが先生にバレてやしないかと、ヒヤヒヤ。
匿名掲示板トークで色々と私の特性がバレたかも。
まぁ公序良俗に反しない範囲・内容で利用してるという事で。
(というか、このサイトのデータは2chのデータなくして完成しえないorzあの情報収集力は半端じゃない。)
結局気づけば1時間半近く話してた。
まぁ時期を見て、酒を一席交える機会を作る必要がありそうな気がしてきた。(笑)

トーク終了後、私とN氏とI氏、N2氏らと地下鉄へ。
でI氏N2氏とは帰宅方向が違うので途中で別れ、N氏とともに近鉄で帰還。
で、私は地元駅到着後に自宅に直行へ。

帰宅後飯食って、風呂入って、ニュースをみる。郵政民営化はギリギリ可決。うーむ、こりゃ参院は大荒れ確実。
解散総選挙も視野に入れないとなぁ。近々投票する機会がありそうな予感。

こんな感じで一日過ごしておりました。政治的な話題はこの辺にして、以下はいつも話題へ。

さて、「魔法先生ネギま!」遂に第10巻を読了。
現地点でリリースされている全単行本を読破いたしました。
うーむ、これはこの先すんごい気になるんですが…。
遂にまほら武道会がスタート。(DBでいうところの天下一武道会みたいなもんですなw)
ここから暫くはハードな魔法バトルが楽しめるのだろうか…結構期待できそうな予感。
あと各キャラの秘密が徐々に明らかに。よく考えたら凄いクラスだ…女ばかり31人の中学生クラスに、10歳の魔法先生、
その31人のメンツも吸血鬼、幽霊、忍者、未来人、ロボットetc恐ろしいクラスだ…('A`)
まぁこんな非現実的過ぎる設定だから、ぶっ飛んだ展開も許されるんだろうけど。。。
次回単行本11巻は今の刊行ペースだと8月頃かなぁ。赤松先生期待してますm(__)mペコリ

さぁ本日もやってまいりました、夏の新番組総ざらいチェック。
今期新番組をこの地域で見れる限り全部見てやろう!というものです。
まず本日1本目メ〜テレ「いちご100%」26:58〜
原作は週刊少年ジャンプ連載で、テレビ朝日で今年4月〜6月まで放映してた作品です。
7月から順次地方局で放送が始まりました。メ〜テレは地方局第1号かな…。
まず本編はデジタルで4:3でした。(4:3識別なし)
OPはまぁ悪くない感じ。ただDreamってのがなぁ。avex売りたいのはわかるけど、あんまり合ってない。
あと劇伴が根岸貴幸氏で結構してたんですが、予想以上にダメな予感…。
アノ人はやっぱオーケストラレーションじゃないとダメなのかなぁ。
スポンサーはavex mode一社のみ。CMはいちご100%DVDCMとサクラ大戦OPのCMなど。
内容に関しては結構厳しいな…「能登かわいいよ能登」というコメント以外つけようが無い…位中身が無い。
相変わらず鈴村健一さんはヘタレ役だし…。ホントにいちごパンツ見せアニメというコメントしか出ないよ。
という事で、ネタアニメとして扱う以外、どう扱えばいいのか扱いに困る本作。
まぁ一応ラブコメの部類なんだろうけど、ちょっと私の嗜好からは明らかに外れてるなぁと。
EDは90年代風パラパラトランス…。時代遅れな感のある曲です。まぁ嫌いじゃないけど、コレ今リリースする新曲か…。
予告は能登アワーで結構満足かもw
まぁ視聴するとしてもネタ視聴継続という感じだなぁ…。

続いて2本目は私の中では相当期待度の高い、テレビ愛知「奥さまは魔法少女」27:58〜
まず一言言わせてください!メロキュア最後の主題歌を聞いて涙が出てきた0・(´Д⊂ヽ0・
OPで凄く感動しました。既にこの世にいない人なのに(日向さんは勿論ご健在ですが)、突然帰ってきたような感覚。
本編よりもOPで感動した。さて、ではまず順を追って。
OP、曲はもう申し分無し。メロキュアとしての最後の楽曲、しかと耳にしました。
OPアニメーションとのマッチングも悪くないです。
本編もほぼ全編17歳@井上喜久子さんの独壇場です。雰囲気的には「おねてぃ」に近い感じ。
王道的ラブコメに奥様要素と魔法少女要素など様々なエッセンスがいい具合にミックスされてます。
勿論深夜アニメなので、無意味にエロいですwでも下品じゃないのが印象を良くしてる要因かな。
EDは井上喜久子さんが歌っています。流石年齢17歳(笑)、芸暦18年目のキャリア。
いろんな意味でプロ根性を見せてもらえる作品だと思います。
これは今期作品の中ではかなり面白い部類に入ってる気がします。
勿論、録画・視聴継続は確定済。
更にこの作品は製作委員会にキッズステーションが参加してます。
今週よりキッズステーションでもスタートしますので、そちらも要チェック。
(キッズって名前がついてる放送局なのに、作ってるアニメがコレかよwという突っ込みはナシで。)
さて一応、ここでなんで今回メロキュアがOPを歌っているのか?という疑問については書いておこうかなと思います。
この曲自体の制作は岡崎律子さんが亡くなられる2004年5月以前に楽曲制作・レコーディングされていました。
元々2004年前後頃に番組製作サイドから楽曲制作依頼があったようで、それに合わせて作っていたようです。
ところが予想以上にアニメの制作が遅れてた為、事実上のお蔵入り。
今回、そのアニメが放送開始なるという事でやっと日の目を見る事になったのです。
ちなみにメロキュアの相方の日向めぐみさんは今回のリリースに際して、コーラスとボーカルを再録音されているそうです。
岡崎律子名義では今年5月に未発表曲を含むラストのアルバムがリリースされましたが、
メロキュア名義としてですが、本当の意味での最後の律子さんの歌声となります。
勿論メロキュアとしてのリリースも恐らくラスト。
他界1年後にこうして新曲がアニメ主題歌として使われる(勿論この作品に沿った楽曲)という事については
本当に奇跡なんだろうなと思います。
「奥さまは魔法少女」OP、メロキュア「ホーム&アウェイ」は7月27日にコロムビアミュージックエンタテインメントから発売です。
ぜひともチェックして頂きたい一曲だと思います。

さて、明日の新番組は…
WOWOWノンスクランブル枠で「フルメタル・パニック!TSR〜the second raid〜前夜祭
テレビ愛知で「涼風」の2本が放送開始。
今のところ、今期新番組は今ひとつしっくりこない作品が多い印象。
今のところ直球ツボなのが、「あまえないでよっ!!」と「奥さまは魔法少女」のみとは…。
もっと萌えとは違ったロボ分のある作品は無いのかぁぁぁぁぁぁという気分です。

それでは、また次回。
2005/07/05(Tue) 曇り


[ 最近夜寝多発中 ]
という事で、最近特に21時〜24時頃にかけて睡魔に襲われ、寝てしまうてぃーえーです。

さて今日は午前中のうちは大学へ。
1限目は見事に出られず、2限目から出席。プリントだけもらって退出w
その後、松屋で昼飯を食べる。食べたのは「麦とろ御膳うどんセット」なのですが、麦とろご飯は美味しかったが…
付け合わせのうどんの悲惨さは…今まで人生で食ってきたうどんの中で最も不味いのは確定。
大体、インスタントうどん(どんべえとか)よりもインスタントっぽいってどうよ。
完璧にインスタント乾燥麺だなぁと。あんなの客に出すもんじゃないよ…。
どんべえとかを客にそのまま出したほうが喜ばれるぞ、ホント。

さて、その後はアニメイトに直行。色々と買ってまいりました。
魔法先生ネギま! 5巻」「魔法先生ネギま! 6巻」「魔法先生ネギま! 7巻」「魔法先生ネギま! 9巻
スクールランブル Vol.9」以上の商品を購入。
えっ?ネギま!8巻と10巻が無いって?
それは…アニメイトに在庫ゼロだったんすよ…orz
という事で、その後メロンブックスとらしんばんを回った後、帰宅。
帰宅途中、地元の大型書店で「魔法先生ネギま! 8巻」「魔法先生ネギま! 10巻」を捕獲。
で帰宅直後よりネギま!を一気に読破。現在、9巻まで読了。
10巻は時間の都合でまた明日以降に…。
って、思いっきり赤松先生の術中にハマってるな俺(萎え)。
原作はこんなにも魔法バトルが展開されていたとは。
アニメの展開がヌル過ぎるという所以がよく理解できます。
もう少し随所に魔法バトルを織り交ぜつつ、テンポ良く展開できていれば良かったのになぁと。
あと修学旅行編がアニメでは端折られすぎてて、意味不明な部分も多々あったのですが、原作読んで納得。
結構重要なシーンを幾つも飛ばしてるなぉぃ。>アニメ
こりゃ伏線も何もあつたもんじゃないですな…。
アニメで唐突さを凄く感じていたのですが、原作読むとスッキリしました。

その後、飯食って、テレビのチカラを視聴して、一時就寝。
25時頃起床、風呂入って…
いよいよ本日の新番組。
まず最初の1本目は「ぱにぽにだっしゅ!」です。
全体的にハイペース過ぎてついていけないです。
なんというか、凄く空回ってるというか、お寒い部分が目立つ内容でした。
このシュールさは辛い部分があるなぁ。ちょっと私自身が予想してた方向性とは違ったのもあるかもしれないですが。
あと画面が全体的に白とび気味。デジタルで見てると真っ白です。色味の調整をきちんとしてほしいなぁと。
無論我がテレビ愛知では、デジタルでは超額縁ですけどね_| ̄|○

続いて2本目は「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」です。
いきなり初回からOP無しの提供ベース突入。
ただその後、ちょっとOP風なインストが挟まってましたが…(凄く半端なOPだった)
本編は前作から2年後の話。うーむ、全体的にやっぱタルい。
あと前作のTVオンエアから全く同じ月日(2003年7月開始)が過ぎてる為、もう視聴者側の記憶も飛んでますよ。
しかも前作の盛り上がりどころだった声優PVは無いし。あれが唯一ネタとして楽しみにしてたのになぁw
それに見事に2本連続超額縁だったし_| ̄|○
良かった点はEDのCooRieさんとかかなぁ(ぇ
あと、OP曲のyozuca*さんの新曲「サクライロノキセツ」は期待大。
提供ベースとCD発売CMだけでしか聞いてないですが、思いのほか予想よりいい出来の予感。
→試聴できるランティスWebラジオでチェックしました。いやぁいいよ、コレ。
前作とは打って変わって、ハード気味の曲調。こういう曲も好きなんですよ…。
感覚的にはガールズブラボーの曲をもちっとハードにした感じかなぁ。

そして、本日ラスト3本目は「おくさまは女子高生」です。
いやぁ何が凄いって、OP曲が凄い。川澄綾子さんが歌ってますが、ちょっと電波飛ばしすぎです。
イキナリ脳天を突き刺された感じ。avex大丈夫か…気は確か?かと。
内容も結構アレな感じだし。ただ、嫌悪感というものは特に感じなかったので、一応視聴継続。
(三重テレビの数少ない深夜アニメだし…)
何より三重テレビでは民放局で数少ない4:3識別完璧付加局ですから。
今回もパッチリです。うーむ、デジタルで残すかアナログを残すかで迷うなぁ。
でもアナログは何故かWOWOWノンスク並にレベル高すぎて音割れしかかってるしなぁ…
とまぁこんな感じ。あとこの番組、ノースポンサーなんですが…。
(提供ベースだけ出て、提供クレジットなし)
本来はavexがスポンサードしないとマズいと思うのですが、1本たりともCMが入っていない所や
色々と調べてると、どうやら既に放送済の各局もノースポンサーだった所を見ると、
放送枠だけ買って、CM枠を買わなかったという事になるんですが。
コレって放送局にとっては凄く嫌な事のような…。(現に三重テレビは放送枠内のCMのほぼ全部が番宣と告知だけ)
ムリに放送局増やしすぎて、予算が尽きたのかなぁと勘ぐりたくもなります。
元々はいちご100%と抱き合わせ放送の腹積もりだったみたいだし、完全にアテが外れたという事でしょうか。

以上で本日の新番組は全て終了。

明日は、岐阜放送で「あまえないでよっ!!」(我が家は映らないしAT-Xがあるのでスルー)、
テレビ愛知では、待望のメロキュア本当のラストソング(泣)がOPな「奥さまは魔法少女」、
メ〜テレではテレ朝から1クール遅れでスタートする深夜アニメ「いちご100%」の3本。(私は実質2本)
そして、怒涛の新番組ラッシュの超激戦&放送枠重複は木曜深夜!!
全てをチェックするべく、現在対応を検討しています…絶対に負けられない戦いがそこにはある!(笑)

それでは、また次回。
2005/07/04(Mon) 雨


[ ヤバいかも。 ]
という事で昨日辺りからまた喉が痛くなってきたてぃーえーです。ぶり返しかけてる…。
しっかり薬飲んで対応します。

さて今日は新番組は特に無くて「強殖装甲ガイバー 直前SP」だけ。
内容は水樹奈々さんの進行で、番宣をしてるという感じです。中身は大してありません(笑)
大体、本編尺が15分だし。

あとはファミ劇で「アクエリオン」放送開始。当然録画しました。
テレビ愛知のアナログ放送画質よりいいよ…という事で、テレビ愛知の素材を捨てて、こちらに切り替える予定。
この番組のOPはホントに毒されます…時々自然と「♪一億と二千年前から愛してる〜」とか口ずさんでるし。

その後「ストラトス・フォー アドバンス」CODE:203先行放送をリピート放送でチェック&録画。
内容としてはコメットブラスター2人の復帰話。でもこれまでのOVA新シリーズの伏線が少しだけで解かれた感じ。
でもこんな話で30分使ってたら、完璧にまたシリーズ消化不良は確定だよ…。
だから、OVAを止めてTVシリーズにした方がいいと何度言った事か…。
(そりゃOVAの方がDVD販売価格を吊り上げられるからボレるけどさ…)
そこんとこ何とかしてくださいよ>バンダイビジュアルさん。
そのうち株主になりますからねw(来年辺り本気で考えてますw)
あとは本編も気になるけど、特別版のみの映像特典に入ってる「飛行機好きスタッフによる座談会・その1」
が気になる…。だって、、、、岡部いさく氏が講師なんですよ!
あぁ気になる…けど買わないw
なんで、映像特典如きが特別版オンリーなのかと、そこまでBVは売りつけたいのか!!と。
http://www.stratos4.jp/ova3.html

さて、「魔法先生ネギま!」原作3巻・4巻を順調に消化。
これ明らかにアニメより面白いんですが…
アニメ版がいかに伏線捨てまくり&原作端折りまくりなのかがよくわかります。
とりあえず現在リリース済みの10巻まで突っ走っていく予定となりました。(これで4100円投資確定)
何よりマガジンのコミックなんで、安いのが助かってます。
普段は角川とかメディアワークスとか平均500〜700円コミックが購入主流なので。
今更ながら、赤松作品にハマる事になろうとは…負けた_| ̄|○

さて、明日の新番組は…
テレビ愛知深夜枠で「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」「ぱにぽにだっしゅ!」、
三重テレビ深夜枠で「おくさまは女子高生」の3本がスタートです。
特に三重テレビの「おくさま〜」は27:00スタート(午前3時)という事で、三重テレビアニメ過去最遅時間帯でのスタートです。
テレビ愛知では27:58スタートという実績はありますけど。
(今期も勿論新番組「奥さまは魔法少女」がそこの枠に収まってますw)

さて明日も大学が朝イチからあるのですが、まぁ面倒だし雨だしで出て行くかどうか…(笑)
そんな感じで今日はここまで。
それでは、また次回。

追記.
あとどうやら、GA絡みで一部イベントでリークがあった模様。
エンジェル隊に4人追加で10人ってマジかよ('A`)
更にゲーム先行のアニメ後発展開とのこと…。ブロッコリー…本気で会社潰したいのか?と…。
2005/07/03(Sun) 雨


[ なんかだるいです。 ]
という事で、今日もまたーりと過ごす一日。
というか、大半の時間は横になってた気がする。
さて今日は父親がリビング占拠の為、殆どVTRチェックは出来ず。
まぁ仕方ないか…。

という事で、今日は昨日録画した夏の新番組第1弾、AT-X「あまえないでよっ!!」を視聴。
感想としては「うわぁ定番の中原麻衣絶叫アニメだw」と。
全編中原麻衣さんが叫んでますよ…内容的には仏教モノですけど、個人的には予想通りの当たりかな。
私自身、高校時代は仏教系の高校だったので、色々と勉強しましたが、その知識が生かせそうですw
OPで六道とかも出てきてるし…懐かしいなと。六道とは何かと定期試験で書かされたような記憶あるし。
(ウチの高校には一般仏教という科目が存在してて、3年間普通に定期試験がありましたし…)
まぁ余談はこの辺にして、本編の方はやはり地上波でもオンエアすることが前提になってる関係で、
全裸シーンは一切無し、ギリギリきわどい線で寸止めという感じです。
個人的にはこういう方が見せ方としてはいいとは思いますけどね。(意味無く全裸見せられても、困るw)
まぁ結構色々と初回から伏線も張ってるようなので、今後に期待という感じでしょうか。

今日放送開始の新番組「シュガシュガルーン」は本編未見で、OPのみ先ほどチェックしました。
とりあえずOP…微妙。曲が特に。
なんというか、往年の魔法少女モノの主題歌風なんですが、中途半端に似通っているお陰で、独自性が…。
まぁツカミ的にはイマイチかなぁと。あとOPのコンテ・演出は原作者の旦那である庵野秀明氏が担当。
こんなトコでOPのコンテ書いてないで、早くTVシリーズ作れって!(笑)
そして何より衝撃だったのは、OP直後に放送されたスタチャのCM。
1本目は普通にシュガシュガルーンOPのシングル発売CM。
そして、衝撃の2本目が「スクールランブル ミュージカル」の宣伝。
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
と激しく動揺してしまう内容のCMです。実写の播磨と天満ほか各キャストが…。
特に天満と播磨はアニメ版の声優が担当してるので、更に((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
激しく痛々しいです…。

本編は明日チェックの予定。

そして、明日の新番組は…(東海地区)
WOWOWノンスクランブル枠にて「強殖装甲ガイバー 直前SP」が放送。(本編はスクランブル放送です)
のみです。
正直、明後日以降が恐ろしい本数なんですけどね…。

あと「あかほり外道アワー」は色々な意味で楽しみになってきた。どうやら業界ネタ満載の模様。
BSi-で3月まで放送されていた伝説の通販番組「激☆店」元視聴者&
文化放送A&Gゾーンリスナー(特にBSQRリスナー)は要チェックかと。
あと関智一さんが関智一役で出るとか、色々と凄いネタが仕込まれている模様です。

さらにさらに、「ネギま!」原作者、赤松健氏が自身の日記でアニメ最終話についてコメント。
幸いキレてはいらっしゃらない模様(笑)それどころかかなり好意的見解が。
その上、「続編がみたくなってきた」とも…。
何ですか、その続編アニメ化へヤル気に満ち溢れたコメントは。
本人はマジだ…これはやるぞ、間違いない。
原作が進めば確実にもう一回TVアニメorOVA化は堅い気がしてきました。
だいたいこんな旨い商売、キングが辞めそうにないし。(まぁDVDの売り上げ次第だろうけど…
でもCDは確実に計画予算達成は間違いないだろうなぁ。)

色々と感じた一日でした。
それでは、また次回。

追記.「アクエリオン特番」は無事、先ほどのリピートで押さえました。
「ストラトス」先行放送も明日夜のリピートで押さえます。
2005/07/02(Sat) 雨


[ やっちまった。 ]
という事で、今日も何気なくゆったりと一日を過ごす。
夕方、レンタルを返しに行く途中、近くの大型書店に立ち寄る。
何故か手には、「魔法先生ネギま! 3巻」と「魔法先生ネギま! 4巻」が。
そのまま会計の後、返却へ向かいました。
んんん?

という事で、何故か今手元には原作本1〜4巻があることに。
見事にダメ人間街道まっしぐらな気がしてきました…。そして当然のことですが、
単行本を新品で正規ルートで購入したことから、赤松 健先生への上納金(単行本印税)が自然と増えてまいりましたw
これでまた儲けがウハウハとなる訳ですか…
読み始めると予想に反して、面白いな畜生…この調子で10巻まで確実に買い漁りそうだorz
週刊少年誌であるマガジンの割りに異常に色気シーンというか、無意味な裸多いし。(これはラブひなの頃から一緒かw)
くそぉ、アニメの出来が悪すぎたので、一応原作を読んでみようかという考えが仇になってしまうとは_| ̄|○
まぁいいさ。410円ぐらい…ははは。
そして、帰宅後…
「ガ王!」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
Amazon.co.jpから、ガ王が到着しておりました。送付元は佐川_| ̄|○
なんでペリカンじゃないんだ…。
中身は傷ついていないのを確認してホッと一安心。
これで今日から「勇者王誕生!」全18曲をヘビーローテーションでございますっ。

さて、気を取り直して・・・。
本日より怒濤の夏の新番組一斉スタートです。(関東的には既に数日前にかみちゅ!が始まってますが。)
東海地区の人間としては、まずはAT-Xで放映開始の「あまえないでよっ!!」です。
こちら私的今期一押しになる予定の作品でございます。
しかし、見事にまだ未見。録画はしてます。
時間の都合上、明日にチェック先延ばし。

そしてキッズステーション「ストラトスフォー アドバンス」#3先行放送。
見事にわ゛す゛れ゛て゛た゛…_| ̄|○
さらにファミリー劇場で放送された「創聖のアクエリオン特番」も上に同じorz
初っ端から、ダメダメな感じでございます。

東海地区、明日の新番組は。
安野モヨコ原作「シュガシュガルーン」朝7時からテレビ愛知。
でございます。少なっw
(関東地区では他にダ・カーポ2nd、おくさまは女子高生がスタートです。東海地区では数日遅れですので。)
という感じで、東海地区では関東より数日〜数週間遅れで始まるのがデフォですので、
東海地区のメインイベントは来週以降かなぁと。
今週はまさにその前哨戦。

しっかりと対応していきたいと思います。
それでは。
2005/07/01(Fri) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]