日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2005/10)


[ 第3次小泉改造内閣発足 ]
ということで、小泉さんの改造内閣発足しました。まぁ無難な布陣という感じですね。
とまぁ軽く政治的な話題を触れつつ、今日の話へ。

気づけば昨日の日記、書きかけで終わってるw
まぁこんなこともあるんです。

今日は大学行ってちょいと資料探そうかなぁとか思ってたんですが、結局面倒になって断念。
やはり片道90分以上かかる大学に行くのは億劫になっちゃいます。
そして気づけばワイドショーで小泉さんの話が。なので組閣人事の情報を見ながらネットを徘徊。
夕方以降は毎週月曜日の楽しみ「TVのチカラ」を視聴。
10月以降オープニング映像&楽曲が派手にバージョンアップ。あれを見ただけでお腹一杯になります。
いつもテレチカは実況を彷徨っているんですが、今日は特に同じ鯖に同居してるCXさんが派手に鯖を飛ばしてくれてました(笑)

で、その鯖を飛ばしていた番組が「HEY!HEY!HEY!」。
勿論私は地デジの方をデジタル録画。
テレチカ終了後に即座に録画確認。なんで水樹奈々のトコだけ4:3アプコン_| ̄|○
ほかのコーナーは全てHDなのに。
しかし3分程度の出演だったのに、インパクトデカ過ぎです。
司会がダウンタウンだったのがかなり助けられた感じは受けました。
しかし「なのは」と「武道館ライブ」の本編映像が出るとはなぁ。キング全面協力ってのが伺えます。
あとはPVとトークで構成されてる感じです。ダウンタウンのヲタ弄りも見事。
見てて笑ってしまうレベルなので全然OK。痛さは余り感じない映像になってました。
あとはキャラ声に関しては「シノブ伝」を彷彿とさせる印象。
一体どこからあの声は出てるんだ…と。
まぁ皆さんが心配された(俺も)「将来へきる化しないだろうか」という点については、見る限り余り不安は無いとみていいかな。
「声優がメイン」というコメントがなされている限りは大丈夫かなと。
まぁ色々とごちゃごちゃ書きましたけど、想定していたよりは全然いいVTRになってた気がします。

その後は今晩・明日の録画予約を一気に。約10本ほど予約入れました。
そして今この日記を書いてるところです。

明日は大学でゼミ。
色々と今週も予定が「無いようで有る」という微妙な情勢なので、今週の見通しも暗いですorz
そして毎年恒例のレコード会社主催の廃盤セールで、つい勢いで"とある"ブツを注文してしまった。
今は反省してます…。多分支払いは年明けだろうから、クレジットの利用明細見てあれー?と思う事は必至w
お届けは10日前後らしいから。中途半端に忘れた頃に届きそうです。
届けばまたこちらでも書く事にしましょう。

それでは。

追伸:近々、懸賞戦利品紹介のページを本気で立ち上げようと思ってます…。
コーナー自体は2001年頃から既にジオサーバー時代からあるんですけどね。気づいていた人はいたんだろうか。
2005/10/31(Mon) 晴れ


[ PV大量録画中 ]
ということで、今日は6時〜15時までMUSIC ON! TVで「M-ON! Countdown 100」を全部録画。そしてチェック。
関連の楽曲を一斉に捕獲。
勿論、水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE」も捕獲。
フルでPV見るとやっぱりCMの30秒スポットとは印象変わるなぁ。
個人的には、鎖で繋がれ囚われている映像がモロになのは1期の映像とダブる。
意図したのか、それとも偶然なのか…気になる所ではあります。

見逃した方は明日15:00〜24:00まで再放送ですから、そちらでどうぞ。
あとトップ20に関しては今週中に複数回放送がありますからそちらでもいいかと。
2005/10/30(Sun) 曇り


[ 今日もいそいそ… ]
ずっとDVD-RAMの整理で一日の大半を消費。一応70%ぐらいの整理は完了。
あとはEXCELとのデータ整合とか色々と細かい所の調整なども残ってるので、完了はまだまだ先かなぁ…。

でネットをちょいと彷徨っていると…なにやら「ハッピー☆マテリアル」がインスパイアされたらしいという話を聞きつける。
で、そう噂されている楽曲を試聴。うわぁこりゃ酷い。上に乗せてるメロディは全然違うけど、コード進行が酷似してますね。
まぁAVの主題歌らしいんで、あの辺りは(以下自主規制)
しかしコレの問題になった原因はTBSラジオらしく…波田陽区のラジオ番組で流れたんだうそうな。
まぁこの手の話は触れるの結構怖いんで、あんまし話さないほうがいいかな。
まぁ興味のある方は、ちょいとネットを彷徨えば見つかるかと。
聞いたら爆笑しちゃいますからw

で、ハピ☆マテで思い出した…
ズガーン!!「魔法先生ネギま! 第12巻」ってもう出てたのかっ!!
すっかり最近は本屋やアニメイトなど本に絡むお店に行く機会が激減してまして、チェックが疎かになっていたのですが…
まさか出て既に10日以上経過してるなんて_| ̄|○
「どうして、誰も教えてくれなかったんだぁぁぁぁぁ!」(某NTTフレッツCM風でw)という気分にござります。
何とか来週中に暇を見つけて、名古屋に出撃し、回収したい所存です。
やっぱりマガジン本誌を定期的に読まないのはマズいんだろうか…毎週買うのが面倒なのがなぁ…。
しかしホントマジでショックだ。ここまで疎くなっているとは。やはりもっとアンテナ感度を上げていかないとダメですな。
ちょっとここ1ヶ月ぐらいTVアニメの新番情報ばっかり追っかけてたのが仇になったかも。
もうちょいマンガ方向にも感度伸ばしていこうかと思います。
(エロゲ関係とアイドル声優関係は未だにアンテナ伸びず…これは俺が基本興味無いのが最大の原因なんだろうけどw
お陰で何かと後手後手に回る上に、情報を的確に分析できないのに繋がってるんだよなぁ。)

あとはゼミ発表のいい素材が見つからない_| ̄|○
見つからない場合は、先生と事前に協(ry
いやいや、一応もう少しネタを見つける努力をしよう…

いやはや今日は反省文の垂れ流しみたいになってしまいましたなぁ。
明日も今日と同じく基本は宅内の映像アーカイブ整理作業続行と、番組チェックぐらいまでかな。
後は発表のネタ探し。最悪月曜日に担当の先生に相談に行こうかとも思ってる位の状況です。
あ゛ぁ゛・・・。

それでは、また次回。
2005/10/29(Sat) 雨


[ 作業続行中。 ]
ということで今日もHDDからRAMへの移動作業を進行。約25時間の空き容量を確保。
と同時に2003年3月まで使用していた、S-VHSの素材状態確認の為に、数本をサンプルとして抜き出して映像確認。
予想以上に素材劣化が進行してる_| ̄|○
思っていた以上に信号劣化が見られました。特に色彩の彩度が低下気味なのが気になる…
たとえば2001年放送の「デジモンテイマーズ」本放送録画VTRをしばらく回していたんですが、これは厳しい。
画像を安定させるので一杯一杯という感じ。TBCと3DY/Cで処理しても肝心のトラッキングが不安定になったりして微妙。
物凄く好きな作品なんですが、コレは一部話数の資料保存のみという感じになるなぁ。
全話こんな感じだと、1話毎に微調整が必要でとてもじゃないけど、作業時間が取れない。
いやぁアナログ媒体からデジタルアーカイブを作るのってホントに大変ですね…コレ。
デジモンシリーズ早くスカパーで放送してくれないかなぁ…保存用にデジタル録画したいですよ。
正直今保存してる映像品質では、1/2D1辺りの解像度に落として保存しないとD1では荒が見えすぎて厳しいです。

とまぁアーカイブ化の話はこの辺でとりあえず終わっておいて…
昨日のラムネ拝見しました。
うーむ、コレはちょいと厳しいのかなぁ…定番過ぎる展開にやや萎え。
とりあえず次回も視聴して肌が合わなければ、切りかなぁ。

それでは更に作業に潜りますので、今日はこのへんで。
2005/10/28(Fri) 晴れ


[ 整理中 ]
今日は昼頃に起きて飯を食った後、友人がバイトしてる某スーパーへ。
今日と明日の2日間「ご当地カップ麺」のセールが、実はあるんです。
で、当然の如く私はマルちゃんの「焼きそば弁当」を買いに行ったわけでこざいます。
で、約10個ほど購入。当時の売り場在庫を全部買い占めて帰ってきてしまいましたよ…ハハハ。
あとは母から頼まれていた砂糖とかw
その後隣町の店で、DVD収納ケースとRAM、Rを購入。その後帰宅してDVD-RAMの整理作業。
今日だけで100枚前後を整理しました。これでもあと300枚前後は残ってるかな。
コレが終われば引き続き、VHSの処理も開始予定。

そしてスカパー!の新パック発表キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!66chで3500円。
我が家の現在の契約は、ベーシックイエローパック+AT-X+ディズニーチャンネル+スペシャVMCを常時契約。
これで視聴料金は月額が5764円(基本料金別)でございます。
なので今度の新パックにすると、よくばりパック+AT-Xで済む計算ですので、
5075円(基本料金別)で従来の視聴料金より700円安く済んで、更に見れるチャンネルが倍増するという素晴らしいプランです。
多分11月中に現行の契約からAT-X以外を全て解除して、12月1日に速攻で契約変更する事になると思います。

で、「トリニティ・ブラッド」は最終話。
結局何がなんだか訳ワカメなまま終了。ダメだ…ついていけないです・・・。
唯一の救いは来週から始まる新番組「かりん」の番宣かな。
OPは結構いい感じ。来週OPが放送されるといいんだけど…。
そして落胆したまま「SHUFFLE!」もいよいよ鬱展開のど真ん中。いつものOPは無く、いい感じに最終回かと思うほどの展開。
伏線も綺麗に回収してるので、見ていて安心できます。
視聴終了後「苺ましまろ」最終話@BS-i
ユルユル〜っとしたまま終了。いつでも続編が作れるような終方だなぁ。
とても良かったと思います。その後来週スタートの「ローゼンメイデン トロイメント」番宣放送。
きちんと16:9だけど、もろアプコン。
そして「はっぴぃセブン」「ARIA」と立て続けにリアルタイム視聴。
「ARIA」の安定感は凄い。作画は微妙だったけど。
今日のは見てて、ちょっと「光と水のダフネ」を連想。いい話でしっかりまとめて終わってます。
そして、この後東海テレビでいよいよ新番組「ラムネ」スタート。
関東から約3週間遅れ。東海テレビはもっと早く放送開始しろと…。
評判を聞く限りは悪くなさげなので、期待してます。
それでは。
2005/10/27(Thr) 晴れ


[ ブッたまげた。 ]
ということで、水樹奈々さん「ETERNAL BLAZE」オリコン週間チャート第2位おめでとうございます。
私も19日にCDを購入してしまいました。
今まで一枚も水樹奈々さんのCDは欲しいなぁと思ったことは無かったのですが(イノスタの時も買わなかった)、
今回ばかりは、なのはA's1話を見たときに"買い"を確信しました。
完全に私のストライクゾーンを打ち抜く系統の楽曲です。

まぁ1位が2.6万枚でしたので、あと3000枚売れてれば1位取れたんだなぁと思いつつ、
オリコン1位で初動2.6万しか売れてない事に衝撃を覚えました。
ここまでCDの売上は落ち込んでいたんだなぁと。
完全にJ-POPと呼ばれるジャンルの音楽(シングル)は死滅寸前という感じでしょうか。
逆に安定的な人気・売上が確保できるのが、アニメ・ゲーム系、ハロプロ系、演歌系という辺りでしょうか。
やっぱり固定層が付いてると、安定感が段違いだということをみせつけられた気がしました。

今週は同じ「なのはA's」EDの田村ゆかりさんの「Spiritual Garden」が本日発売。
来週のオリコンチャートが気になるところです。

さて本日はゼミで大学へ。色々あって帰宅したのは21:30頃。
ですっかりアニメ夜話#2を忘れる_| ̄|○
結局30分ぐらいしか見れなかった…しょぼん。

その後「なのはA's」#4視聴。
期待の新デバイスと新バンク堪能いたしました。杖が格好よ過ぎる。
やはりバトルアニメによくある、主人公らのバワーアップは何度見ても燃えます。
これからも熱く、燃える展開になりそうですので、期待はどんどん膨らむ一方ですw
まだ4話目終わったばかりなのに、この満足感・充足感はどこから得られるんでしょうか…
某運命なんかでは1年近く見てきて(途中一部未見)、何の感慨も無しに終わっちゃいましたけど。

更にその後「クラスターエッジ」視聴。
野郎しか出ない完全なる女性向け作品で、もう切ろうかと思いぼーっと見てたんですが、
終盤5分の展開に衝撃を受けて目が覚めました。
なんですか!あのスーパーサイヤ人みたいな黄色いバリアと超展開は!
俄然次回以降が楽しみになってしまった_| ̄|○

さて話は変わりますが、AT-Xでは会員アンケートで新番組の情報源に関するアンケートが実施されているようです。
AT-Xもどんな形で新番組の情報を集めているのか、マーケティングを行っているご様子。
ちなみに私は一応書いてみましたが、結局サイト管理者的視点で答えるという至極フツーな回答になっちゃいました。

それでは。
2005/10/25(Tue) 晴れ


[ 今日は疲れたよ。 ]
今日は夕方からずっと大量に録画して溜まったDVD-RAMにきちんとナンバリングしてDVD収納ケースに収納する作業をしてました。
いやぁ疲れる…これでもまだ4分の1も終わってない_| ̄|○
なんとか月内に整理を進めていきたい。
あとは超大量のS-VHSテープを処理するか考えないと。
最低限必要な映像素材だけDVD-RAMに落とそうかと思ってるけど・・・(ex.ヤシガニとか)
テープの本数は推計で1000本近いからなぁ('A`)

さて今日からNHKBS2で「BSアニメ夜話」スタート。すっかり忘れてましたよ…
放送40分前に気づいて、いそいそと録画予約。
今日は「ほしのこえ」明日は「劇場版ウテナ」と気になるラインナップが続きます。
で視聴終了。やはりいろんな人の意見を聞くってのは面白い。
特によゐこの有野さんの意見には結構納得してしまった。ほかの人が突っ込めないトコを突っ込んでいたし。
明日も楽しみだなぁと。

さて明日はゼミがあるってことで早く寝たいんだけど、今日もテレビ愛知はアニメ・特撮2時間半の集中編成。
これは日本シリーズの順延予備日だったというのが理由。
24:53〜27:23まで、ぱにぽに、D.C.S.S、舞乙、GARO、シャナと5本連続で休憩ゼロ放送。
ある意味持久戦になってきてます。
一応舞乙までは頑張って見たいと思ってます。シャナは多分無理なんで、明日以降のチェックに。
月曜日は番組の中身が濃すぎるなぁ・・・

それでは、また次回。
2005/10/24(Mon) 晴れ


[ 気づけば既に暖房が(ry ]
ということで気づくと家族が、早くもエアコンを暖房に入れているのを目撃してしまったてぃーえーです。
つい数日前まで冷房がインしてた事があったのになぁw
流石我が家。エアコンの休まる日はありません。

本日もHDDに溜まった映像をRAMに移動させつつ、ネットの各サイト・掲示板をいつものように巡回。

まったりと新聞の読みながら過ごしておりました。
さて新番組の方もほぼ一段落し、切った作品というのも数多くあるのではないでしょうか。
私も継続作品も含めて相当数切っちゃってますし。
絶対的な本数が多すぎて、相対的に見れる本数って限られてきますからね。
結局私の視聴継続作品は、前評判どおりの感じで落ち着きそうです。

それでは今日は書くようなネタも無いので、このへんで。
2005/10/23(Sun) 曇り


[ 寒い。 ]
いやぁ今朝は朝6時過ぎまで起きてまして、朝飯食ってから寝たてぃーえーです。(酷い生活の乱れですなトホホ)

で、昼前に起床。
いやいや何か寒いんですが…昨日までとは明らかに違う気候に。
今日からロッテリアではえびバーガーが半額ということで、早速急行。
今日の家族の昼飯はえびバーガーと相成りました。

その後「ToHeart2」#3を視聴しつつ、色々とPC絡みの調整を。
で暇が出来たので、やっとこの作品にたどり着きました。

10/19放送分
AT-X「銀盤カレイドスコープ」9:00〜
噂の第1話にございます。監督が(ryとか、作監が韓(ryとか、噂では色々と耳にしていますが…
まず作品としては俺的ヒット。面白いです。腹を抱えて笑いました。
作画は…ゴフッ、、、まぁ1話としては相当酷い部類かなぁと。
ちなみに当然の如く、1話は作画監督がDVD版ではキャラデザの方に変更となっております。
多分ゼロから全部作り直しになるんだと思いますが。
しかも公式サイトですら1話のストーリー解説が抜け落ちてるし…これは黒歴史扱いなんですか?
OP/EDについてはOP曲はかなりいい感じです。ノリもいいですしね。
ED曲は1話ではOP/EDともOP曲が使いまわされていたので、まだ未見。
どんな曲かちょっと楽しみではあります。

それでは、また次回。
2005/10/22(Sat) 曇り


[ 今日は黙々と。 ]
今日は黙々と作業などを。

さて秋の新番組総ざらいチェック!をやりましょう。
10/19放送分
CBC「まんが日本昔ばなし」18:55〜
まずOPの懐かしさに痺れました。
なにより画質が想像以上に綺麗だったのが印象的。流石ハイビジョンリマスター版だけはあります。
ただオンエアではサイドパネルを付ける形でいわゆる「ルパンHD版」に準拠する形の4:3HDというスタイルです。
本編もフィルムがとても綺麗に修復されていて、映像の乱れや音声の不具合なども特にありませんでした。
話もかぐや姫とやまんばの話というスタンダードな話数です。
そして昨日も触れましたが、ED「にんげんっていいな」を聞いた瞬間にほろりと涙が。
この曲って凄くいい曲です。アニソンの中でも名曲と言うに相応しい一曲だと思ってます。
EDアニメーションも極めて良好な画質で保たれていて、恐らく本放送時よりも画質が向上した状態で見れていると思います。
この作品をゴールデンに再放送という形で持ってきたMBSの英断には素直に拍手を送りたいと思います。
昨今のTVアニメでは見ることの出来ない、ジャンル・作品であり、是非とも未見の世代の人は勿論、
懐かしむ世代(今の10代後半以上)の方も必見だと思います。

その後「ToHeart2」#2、「クラスターエッジ」#2、「ガンパレオーケストラ」#2、「ノエイン」#2を連続視聴。
なんとかここ数日溜まっていた作品は消化できています。そろそろこの中からも切られる作品が出そうな予感。
最有力はクラスターかなぁ…

という事で今日はこんな感じです。
それでは。
2005/10/21(Fri) 晴れ


[ 久々に書いてみます。 ]
というコトで4日ぶりのご無沙汰です。
一昨日は大学でゼミ発表。昨日は来年度のゼミ説明会の手伝いにいってました。
で、帰り際にヤマギワで水樹奈々「ETERNAL BLAZE」を購入。とはいってもポイントが相当数溜まってたので、それでw
やっと高音質なフルバージョンが聞けます。
今までは窮屈な15KHzカットのLFX488で流れたフルバージョンをヘビロテしてましたけど、いよいよCDで聞けます。
歌唱力はそこいらの歌手より圧倒的に上なんだよなぁ…流石元演歌歌手だけはありますね。

帰宅後フルメタTSR最終回をリアルタイム視聴。
地上波では不可能な放送枠30分ギリギリ一杯を使っての本編放送は流石WOWOWといったところ。
この辺りの度量の広さというのもWOWOWが製作協力で参加してるお陰なんでしょうね。

その後録画した銀盤カレイドスコープをOP/EDのみ視聴(笑)
本編は未見なので、後日。
更に、新番組「まんが日本昔ばなし」もOP/EDのみ視聴。EDの「にんげんっていいな」を聞いて半泣き。
あまりにも懐かしかったもので…この曲を最後に聴いたのは記憶してる限り小学生の頃だったような…。
この懐かしさはグッときますね。多分毎週見ると思います。
こちらも本編は未見なので、レビューは後日。

んで今日は、こてんこてんこ見忘れた('A`)
何気にOPの小枝師匠と本編の女王様の黒さっぷりが楽しかったのに。
そして「SHUFFLE!」も怒涛の鬱展開。毎週見逃せない展開になってきました。
はっぴぃセブンもそこそこ面白い雰囲気。
ARIAは間違いなく癒しを提供してくれる作品で、とても楽しい気持ちにさせてくれます。

さらにやっとこさ火曜深夜放送された「なのはA's」#3を視聴。
これは本当に面白い。確実に魔法少女ではないですよwタイトルに偽りアリですな。
魔法少女じゃなくて、魔道師バトルアニメだと。
しかもレイジングハートとバルディッシュ(共に魔法デバイス)自身が自らパワーアップを志願するシーンにはグッときます。
テロップで「お願いします」と書かれて、そこで引きだなんて…早く次回が見たいじゃないかw
とりあえず今期スタートアニメではナンバー1は堅いです。
そして上にも書いた昨日買ったOPのエタブレは何とオリコンデイリー第2位×2日だそうで。
この調子でいけばオリコン週間5位前後に食い込めるかもしれないですなぁ。

そして、今期ナンバー2に確定しそうなのが「舞乙」。
#2を見て、更に確信へと変わっていった感じ。しかしナンバー3以下は非常に難しいです。
数本かなりグッとくる作品があるんですが、中々甲乙付けがたいし。
逆に既に切ったのは、つまらないとか重なった番組の都合とか色々とありますが「パラダイスキス」と
「韋駄天翔」「武龍」「capeta」「ビィトエクセリオン」「BLACK CAT」辺りです。
更にここから数週間程度かけてどんどんふるいに掛けられて減っていく予定ですね。
何せ再来月にはもう冬新番組の事を念頭に置かないといけませんし。

こんな感じで今日はここまで。新番レビューは今後します。
2005/10/20(Thr) 晴れ


[ 一応視聴。 ]
ということで新番組と一段落って感じですが、残ってるのを。

10/13放送分
東海テレビ「パラダイスキス」26:05〜
フジテレビのノイタミナ枠第2弾。
全体的にオサレ臭が漂ってるのは仕様として、内容としては普通の出来。
普通に面白いですが、普通過ぎるという印象が…。
もう少しトレンディ路線でくるかと思っていたんですけどね。
ご近所物語を見ていた人には色々と嬉しい作品のようです。(その辺りは詳しくないので、割愛します)
次回以降見るかどうかは流動的かなぁ。悪くはないんだけど、いかんせん放送本数が多すぎるってのがなぁ。

明日は恐怖のテレビ愛知深夜アニメ2時間30分連続編成デー(しかもプレーオフ最終戦が絡んで無限延長地獄に)
今から戦々恐々してるところです。

そして先ほどから改めて「舞-乙HiME」#1を勉強の為に再視聴。
いかんせん設定がややこしすぎる+スタッフ側の視聴者へのミスリードを誘いまくってる(いわゆる罠だらけ)
の作品なので、きちんと真面目に見ないとついてけないんですよw明日の#2放送に備えております。
しかし真白様@ゆかなのキャラが('A`)前作のイメージから激しく乖離してるのがなぁ…
といいつつも伏線をしっかり見極めつつ視聴。
そして梶浦ソングが無駄に場を盛り上げるw
これはいい梶浦ですね。ツバサと違って…きちんと盛り上がってるのがグッドポイント。
そして菊地美香さんの声がウザく感じなくなってきた、この不思議。
ヤバいこのキャラにピッタリ合ってる…なんでモコナモドキの時には気になってたのに、これでは気にならないんだ…。
まぁいいや萌え燃えアニメだし。
俺はなんでこんなにサンライズ古里PDアニメにハマるんだ_| ̄|○
過去のヒット率が高すぎる…アウトロースター、エンジェルリンクス、電童、クラッシュギア、
マシンロボレスキュー、HiME、舞乙と。古里P作品ではほぼ100%に近いヒット率。はぁ…(ため息)

さて、今日は色々と情報が出てきましたが、訂正情報も2点ほどございます。
詳しくはWebmaster's MEMOでご確認ください。
うち一点はきちんと担当の方からメールで知らせて頂きました。
しかしこのドメインの管理者アドレスをよく見つけたなぁと、感心しましたw
実際この日記ページの一番下か403画面にしか載せてないのに…
あとは全部旧サイトの旧管理アドレス(勿論今でも使えますが、スパムメールが毎日100通前後来てます)
を載せてるだけなんですよね。本当にご苦労様です。
今後メールフォームを含めて何らかの連絡手段は検討します。

それでは、また次回。
2005/10/16(Sun) 晴れ


[ 緊急対応 ]
という事で、今日またひとつ歳をとってしまったてぃーえーです。しかしながら誕生日とは思えぬ忙しさ。
(睡眠時間3時間弱ですorz)

今日は地元ケーブル局の技術担当者の方が来宅というコトでリビングルームの片付けに数時間(深夜〜早朝)かかってました。
何せそこらじゅうにDVD-RAMなんかが積み重なって散乱してましたのでw
これが睡眠不足になった正体です。

夕方技術作業担当の方来宅。
地デジテレビ愛知の不調(信号レベルが突然著しく低下してブロックノイズになる現象)についての宅内調査をして頂きました。
いかんせんリビングだけで地上波が7分配されている現状なので、やはりその道のプロの方に来ていただく事に。
こういった時、無償で相談・調査に乗って頂けるというのが有難いところです。
一応前日の段階で、電話口でフェージング現象がここ数日酷い状態との話を伺っていて、
それがほぼ原因だろうとは言っていたのですが、一応念のための宅内調査という運びになりました。
で調査の結果はSN比・BER値とも全て正常値でした。ただ時折瞬間的にエラーが発生しているようでした。
(実用上は余り問題ではないとのことでしたが)

で話していて良かったのは、技術的な情報が聞けた事、今後の局の対策方針やちょっとした裏話が聞けた事ですね。
地デジテレビ愛知は放送出力が他局の3分の1ということで、フェージングをモロに食らっているようです。
ほかにもテレビ愛知の次に崩れやすい局とか、某社テレビのチューナーがシビア過ぎて映らないとか、
面白い話も聞きました。結構ご苦労が堪えないようで、私としても申し訳ないなと思いながら調査してもらいました。

にしてもその作業員の方も同じケーブル局の地デジユーザーらしく、
昨晩テレビ愛知を視聴しててフェージングで乱れたのを知っているそうです。
…ん?昨晩って…地デジテレビ愛知が不調だった時間帯って…涼風〜Canvas2までの枠内+TVショッピングだったんですがw
ま、まさか…ね。(笑)
というか、ぶっちゃけ丁度テレビ愛知の深夜アニメ枠で綺麗に崩れるんですよね。ここ数日。
なんか双方とも墓穴を掘りまくった気分になった_| ̄|○

という事で結局根本的な解決は局側の設備を大幅改良する来年度以降まで無理っぽい模様。
来月ぐらいまでは不調状態が続くかもなぁ…

さて秋の新番組総ざらいチェック!いってみましょう。
10/12放送分
中京テレビ「エンジェルハート」25:59〜
東海地区今期では初のデジタルハイビジョン制作アニメ。日テレ系は地味にHDアニメが多いのがいいと思う。
予想通りの内容でほぼ満足。キャラデザに違和感はあるけど、原作の漫画を読み進めているので、脳内補完で処理。
キャスト陣も劣化してる部分もあるが、地味に面白かったので、特に気にしてません。
来週以降も引き続いて楽しみにしてる一本。

BS-i「BLACK CAT」26:00〜
率直にはごめんなさい、ゴメンナサイ、許してください。という感想。原作×GONZOの食い合わせはダメっぽい。
一応16:9ワイドスクイーズでいつものBS-i画質(ボケボケコンポジットアプコン)。
お世辞にも面白いとは言えないのが辛い。Aパート見たところで切りたくなった。
でもEDのはっちゃけ方が異常すぎて、そこだけ見入ってしまったよw
この枠は各局重複してるので、たぶん次回以降見ることは無いと思われる。

テレビ愛知「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」26:28〜
スカパーやBSで今期視聴できない数少ない作品のひとつ。
正直何がなんだかさっぱり分からないまま1話が終わった感じ。
ノリとしては鬱系萌えアニメといったところか。
OPは予想よりちょっと低評価だけど、EDはアーティスト陣が無駄に豪華だなぁと。
心配なのは音楽出版が何故かB-fairy recordsな点。ブロッコリーが噛んでるのが不安だなぁ。

メ〜テレ「IGPX -Immortal Grand Prix-」27:08〜
今期数少ないデジタルハイビジョン2作品目。メ〜テレ深夜枠では「かみちゅ」に続いて2本目。
テレ朝の深夜アニメもHD化が進行していていい感じ。ガンパレがHD制作じゃないのが残念ですが。
OPは谷山紀章と飯塚昌明のコンビ、EDは栗林みな実&たかはし智秋という「君望」メンバーが押えてるw
これはどうしたことか…。でも両方とも楽曲クオリティは高い印象を受けました。
作品としてもメカアニメとしては結構楽しめる雰囲気。
問題は地デジのビットレートが不足しすぎてて、ブロックノイズ&画面破綻の嵐であること。
3DCGが動きまくるので、それにエンコーダがついていってない感じ。こりゃDVDが出ても厳しいかなと。

で本日(10/13)はパラキスが新番組であるんですが、PC録画に回したので、まだ未見。
こちらのチェックは明日に。
そして、明日の新番組はなし。これで次の新番組は来週火曜辺りまでないです。
とはいっても視聴継続作品本数は、深夜枠を中心に過去最高を更新しそうな勢いです。
どこまで私が耐えられるのやら・・・

それでは、また次回。
2005/10/13(Thr) 晴れ


[ さて新番組もどんどんスタート。 ]
というコトで今日は午後からゼミで諸々。なんかえらい事になりそう_| ̄|○
余分な仕事が増える見込みです…

そしてそんな状況下でも新番組は容赦なく俺に襲い掛かって参りますw
それでは今日もいってみましょう!

秋の新番組総ざらいチェック!(10月第2週編)
10/07放送分でチェック落としがありました(汗
テレビ愛知「ARIA The ANIMATION」26:38〜
佐藤順一監督・シリーズ構成作品で、今期でも期待値の高い作品。印象に残ったのは「恥ずかしいセリフ禁止!」かなw
本当にほのぼの&ゆるゆるーっとしていて、とても見やすい作品。これは普通に平日夕方枠とかで十分大丈夫な内容。
なんで深夜枠で放送するのか意図がイマイチわかりません(多分放送予算が少なすぎるからだろうけど)
制作スタッフもカレイドスターのスタッフをベースにしているので、安心して見れるというのもポイント大。
録画はAT-Xにまかせて、テレビ愛知では視聴のみの予定ですが、極力リアルタイムで見たいと思わせる作品。
音楽についても癒される感じで、評価は高め。無論次回以降もチェック。

10/10放送分
テレビ愛知「舞-乙HiME(マイオトメ)」26:28〜
俺的期待度は今期、なのはに次ぐ第2位の作品。
「舞-HiME Project第2回公演」という名の通り、前作「舞-HiME」に登場したキャラクター(キャスト)たちをそのまま利用して、
完全に世界観・設定・キャラ性格を一新した全く新しい作品。
要するに「舞-HiME」のキャラたちの学芸会とも言うべき作品で、手塚治虫の俗に言うスターシステムを採用しています。
従って作品としては全く別物と捉える形になるTVアニメとしては珍しい形態をとっています。
しかし作品の雰囲気・フォーマットは完全に前作を踏襲しているので、既存ユーザーは違和感無く溶け込めます。
勿論新規ユーザーも問題なく視聴できるというのがポイントです。
OPは前作に続き栗林みな実さんが担当。OPアニメも非常にいい出来です。
早速OPの一部カットでは某ロボットアニメOPの構図が使われていたりしてニヤっとさせてくれますw
更に前作「舞-HiME」の主役である"舞"は本作では未だ登場するかどうかも不明となっていますが…
OPの敵側のシルエットが激しく"舞"っぽいのは仕様という事でよろしいでしょうか。
これは確実に第1クールは学園萌え萌えアニメで騙しておいて、第2クールでは前作同様の激しい燃え燃えバトルアニメになる予感。
その辺りを期待しつつ、当然の如く録画保存決定。AT-Xでの素材を中心に保存予定です。

テレビ愛知「灼眼のシャナ」27:58〜
大人気ライトノベルのアニメ化。OPはI'veの川田まみ、EDは高橋洋子と豪勢なアーティスト陣で臨む本作。
メインスタッフは「スターシップ・オペレーターズ」の布陣。監督もラノベアニメでは定評のある渡部高志。
(唯一の汚点はヤシガニではありますが)PD陣も偽まる(川瀬P)+うp(伊平P)の布陣。
作品としてはラノベ系アニメによくある専門用語のオンパレード。
正直、原作未読の私にはサッパリチンプンカンプン。
一見さんにはちょっと厳しい作りになってます。ただ面白そうな雰囲気は多分に漂っているので、当然視聴継続。
まぁ問題は放送枠が深夜というより完全に早朝枠ということぐらいですかね。終わるのが朝4時半だしw

10/11放送分
テレビ愛知「クラスターエッジ」25:28〜
この作品はどちらかと言えば、女性層をターゲットにした作品。
男の私が見るのも変ですが、一応チェックというコトで。
内容としては予想としてはもっと耽美路線に突っ走ると思ってたので、ちょい拍子抜け。
ただちょっと男には理解できない演出とかも随所にあって、それっぽい雰囲気は漂ってます。
戦闘シーンを重視したつくりであれば、今後男が見ても楽しめる気はしますが…どうなるんだろうかな…。ちょい微妙。
EDは完全に男性版不協和音が楽しめます。ネタとしては想像以上の不協和音完成度w

メ〜テレ「ガンパレード・オーケストラ」26:58〜
こちらも大人気PSゲーム「ガンパレード・マーチ」の続編ゲームPS2「ガンパレード・オーケストラ」をベースにした作品。
原作ゲームは今冬発売予定となってます。
TVアニメ化も前作「ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜」に続く2作目。
本作は舞台を熊本から、青森ほかに移して展開。
OPは橋本みゆきさん。アップテンポなOP曲で、アニソンらしい感じは好感大。深夜ながらばっちりノレます。
本編はダメダメクラスのダメダメ戦闘からスタート。これからどうなるのかが楽しみな一本。
勿論視聴継続でございます。
EDは美郷あき。舞-HiME以来、舞乙では歌っていなかったですが、今期はガンパレで歌うようです。

テレビ愛知「ノエイン もうひとりの君へ」27:58〜
今週はOP無しですが、CDのCMを見る限りOPの雰囲気はよさげ。
本編は相変わらずのサテライトアニメ。1話見ただけでは全く話が見えてこない。
結局、公式サイトのストーリー解説にお世話になる事に。これで少しは話が見えました。
結構壮大なストーリーが展開されるっぽいので、今後に期待。
ただやっぱりこの放送枠はかなり辛い。結局2日連続でテレビ愛知のクロージング画面を見てから寝る羽目に。
朝4時のアニメ週2本は辛いですよ、ホント(笑)

さて、明日は
中京テレビ「エンジェルハート」25:59〜
BS-i「BLACK CAT」26:00〜(CBC 10月28日27:15〜)
テレビ愛知「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」26:28〜
メ〜テレ「IGPX -Immortal Grand Prix-」27:08〜
の4本の新番組がスタートです。って全部25時以降の深夜アニメばっかりかorz
しかもコレは新番組だけなので、既存スタート番組を含めると…合計8本_| ̄|○
そのうち5〜6本視聴予定なので、それだけで3時間か。東海地区の深夜枠は本当に大変なことになってきたなぁ。

それでは、そろそろ寝ます。
ではまた次回。
2005/10/11(Tue) 曇り


[ 引き続き視聴。 ]
昨日はF1日本GPをTVで見たりしてた、てぃーえーです。(自転車で20分もあれば会場行けるけど、面倒w)

さてさて、本日も昨日に続いて新番組を見れる限り見ていきます。
10/08放送分
AT-X「To Heart2」10:00〜
本作は「To Heart」(1999年放送)、「To Heart〜Remember my memories〜」(2004年放送)に続くアニメ化第3弾です。
前作2本は直接的な続編関係にありましたが、本作は前2作とは直接的な続編ではないのが特徴です。
(設定的には前2作から2年後という事だそうですが、直接的相関関係は薄いらしい)
また、本作の原作はPS2版ゲームに準拠してますが、今年年末にPC向けにR-18指定の「XRATED」版で発売も決定しています。
コンシューマー(R-15)→PC化(R-18)の流れは珍しいかと。
さて前置きが長くなりましたが、内容はいえば見てる側がちょっと恥ずかしいセリフ回しが気になりますが、
この手の作品として手堅く作られている印象を受けます。シリーズ構成が山口宏氏ですし。
ただいわゆる萌えアニメ声というのに耐えられない方には厳しい気も。
1話を見ただけでは話の内容も全くチンプンカンプンという感じです。
どうやらPS2版のキャラ紹介を見ると、前作における「マルチ」に相当するキャラもいるようですが、
今回TVアニメ版のキャラ紹介では触れられていないのは気になるなぁ。
1クールで一体どこまで話が進行するのか?その辺りは少し注視しようかなと思います。
一応見続けるかな…前作に比べるとちょい苦しいケド。
最後に主題歌については明らかに前2作の方が好みかな。今回はちょっと期待外れ。

CBC「BLOOD+」18:00〜
いよいよ始まった、MBS竹田PD企画のアニメ作品。毎度のとおりSMEとアニプレックス完全癒着作品。
プロダクションIGがアニメ作ってるので、クオリティに関しては一切心配してないですが、
不安要素といえば、竹田PDのオナニー作品になりゃなきゃいいけどなーという事ぐらい。
この枠は局Pが作りたい作品を作らせてる枠なんで、タチがちょい悪い。
今月号のアニメージュのインタビュー読んで、一層確信に至りました。完璧にPDの思想・信条をモロ映してるのがな…。
まぁこういう作品も決して嫌いじゃないけど、娯楽アニメの視点から見た時にここまで前面に押し出されるとちょい萎える。
こういうのは別にアニメじゃなくてもドキュメンタリーとかドラマでいいんじゃないのか?とか。
あえて子供が見る(感受性が高く、自己判断ができない子供の多い)
夕方枠のアニメという媒体を使うってのがちょっと嫌悪感を抱く。
さてこちらも前置きが酷く長くなりましたが、思想信条話一切抜きで見ると、キャラも立ってて面白い。
キャラ自体も今風な感じだし、結構受け入れられる雰囲気。
話の作りもビシッと決まってるし。次の話への引きも完璧。
こりゃ次週以降も視聴継続ですな。
OPは結構いい雰囲気だし、EDに元ちとせ使ってるのが、ちょっとアレですが、それ以外は特に不満点はないですね。
しかし高橋 瞳は完璧にアニソン歌手に成り下がってるなw
玉置成実と同じ流れになるのは確定ぽ。

それではまた明日。
2005/10/10(Mon) 雨


[ さぁさぁ見れて無いぞw ]
という事で新番組、録画したはいいけど、未見という作品多数でございます。
なんとか深夜を使って消化しようとは思ってるのですが、中々それも難しく…
来週からは更に番組数激増だと言うのに。

さて昨日、私宛に裁判所から封書が届きました。
家族から心配されたりしました。「アンタ、なんかしたんか?」と。
それに対して私は「んな、はずあるかよw」とコメント。
まぁ単に先日某裁判所と連絡を取っていて、見学に関する資料を送って頂いていただけです。
まぁ一応(ダメダメ)法学部生なんで、裁判所見学とかもする訳ですよ。
まぁゼミの一環なんですけどね。
来月、ちょいと裁判所に出かける事になりそうです。

で、今月のアニメ誌も各種確保。情報少ねぇ…Webに載ってる以上の情報が殆ど無いなぁと。
本当は一緒に「魔法少女リリカルなのは」を買おうと思ってたんですが、名駅メイトでは既に売り切れてた_| ̄|○
なんで先日見つけたときに買っておかなかったのかと激しく後悔。
次の入荷では必ず買いたいところ。

それではまたちょい作業しますんで、とりあえずこの辺で。

それではここからはチェックした作品を順に。
10/05放送分
テレビ愛知「格闘美神 武龍」25:58〜
予想してたよりも面白いかも。元々期待値が低かったからかもしれないけど。
ギャラリーフェイクのような化け方するかなぁ…といった感じ。
しかし毛蘭の声優さんが毛利蘭の中の人と同じってのはなぁw
一字違いのキャラで同じキャストってのは滅多にないかもしれんですな。

続いて、中京テレビ「エンジェルハート事前特番」26:59〜
内容としてはシティーハンターとエンジェルハートの対比で見せる番宣番組でした。
実は原作については私も珍しく既に春前から読み進めてたりします。
作画はアレっぽいですが、どうやら原作本通りの進行になりそうですので結構期待。
原作の内容に満足してる人にはいい雰囲気になるんではないかなぁと。

10/04放送分
キッズステーション「地獄少女」28:30〜
スカパー!が直接出資するスカパー!ウェルシンク製作アニメ第2弾。
キッズステーションとアニマックスの2局で放送するという異色の展開です。
さて、番組本編はといえば…
コレ面白いです。予想してたのよりも全然いい。今期は俺的当たり作品が多いシーズンになりそう。
ホラー系の作品ですが、どことなく(ちょっと失礼な表現ですが)「世にも奇妙な物語」にありそうな展開で見入ってしまいます。
次週以降にも期待したい一本です。

10/06放送分
テレビ愛知「こてんこてんこ」18:00〜
まず最初に、画質悪っ!
一瞬古いセルアニメかと思うぐらい映像がボケでます。
地デジでストリーム録画しましたので、テレビ東京の放送映像のままのはずなんですけどね。
とにかく解像度が低くて、ピンボケしてて最悪です。フィルムっぽ過ぎるのが気になります。
でも見る限りではデジタル制作なんだよなぁ。色の付け方とか。
OPについては小枝師匠が歌っているというトコでポイント大かな。
OPアニメとしては嫌いじゃないです。でも…作画については全面的にやる気ないみたい。
ただですらデザインが簡単なのに、背景のモブとかやる気無さ過ぎ。子供向けだからって手抜き過ぎでしょ、コレ。
作品イメージとしては「はなさか天使テンテンくん」っぽいかと思ってたのですが、想像以上に教育的だなぁと。
しかしそれにしても…なにより女王様が黒すぎるw
あとは音響面も('A`)なんか全体的に篭ってるし、音が割れてるし近時のアニメでは最悪の部類。
一体どんなマスター素材を納品してるのか気になる。
次回以降見るかどうかはかなり微妙。

テレビ愛知「冒険王ビィトエクセリオン」18:30〜
もう耐えられない…前作からついていけていないので、序盤10分で陥落。
次回以降も見る気ゼロにございます。

10/07放送分
テレビ愛知「はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜」25:58〜
OPから既にトライネットっぽさが滲み出てる('A`)
こいこい7に続くネタアニメとなりうるかと思いきや、IZUMOっぽい設定で笑う。
典型的な萌えラノベ原作アニメという雰囲気に変わりは無し。
しかしナレーションに小林清志を使うのは反則だろとw
何より地デジEPGの番組概要が…「明治新京都を舞台に繰り広げられるSF時代劇、痛快ドタバタラブコメディ」ってぉぃ、
前週まで放送してた「機動新撰組 萌えよ剣」の事じゃないかとw
余りにもテレビ愛知のやる気の無さにビックリ。正直あんまり過ぎる('A`)
そんな逆境の中で放送された本作。最終的にはネタアニメとして楽しめる予感。
キャストも無駄に豪華だし。ただ要所要所で挟まれる2Dキャラに萎える。
そして地域限定映像が随時挟まれるとのこと。
これは関東地区、東海地区、関西地区、キッズステーションの4地域に区分して、地域ごとに異なる映像を挟むというもの。
要するに放送マスターテープを4本作るという無駄な力の入れ方には大笑いしました。
で、DVDで全収録するという商売の汚さもw
来週からもネタアニメとして存分に楽しませて頂きます。
2005/10/09(Sun) 晴れ


[ いよいよ本命スタート。 ]
という事で本日も昼前に起きて、諸々の作業。
午後からはまたーりと過ごしつつ、明日以降の大まかなスケジュールを確認。

そして夕方からはずっとテレビに張り付きっぱなし。
で!
秋の新番組総ざらいチェック!いよいよスタートです。
一昨日はロックマンだけのチェックに留まりましたが、今日からは本格的にエンジンスタートです。

まず最初はテレビ愛知「capeta」18:00〜です。
OPは今井 翼という地点でかなり萎え気味でしたが、本編内容が厳しすぎます。
棒読み過ぎるのが耐えられません。
原因は分かるんですよ…何せメインキャストがリアル小学生だったりしますから…。
なんでまたそんなジブリみたいな事をしたんだろうか。幾らなんでも子役をアフレコ初挑戦で使うのは危険すぎです。
CGに関しては頭文字Dを連想させてくれてます(笑)
全体的には今後の視聴継続は難しそうな雰囲気。
作品のノリというか、今後面白くなりそうな部分は多分に感じるんですが、小学生篇の間はちょっと無理かも…
今後成長と共にキャストも変わるので第2クールから視聴開始という線もアリかもしれません。

続いてそのままテレビ愛知「アニマル横町」18:30〜を視聴。
もうハイテンションなOPでツボにハマりました。作曲は田中公平先生。これで納得しましたw
一応これ「りぼん」原作なんですが、そうとは思えないギャグの濃さ。
こんなの子供わかんないよw
明らかに大きなお友達シフトな作品に仕上がっております。
Aパートはギャグが全体的にだだ滑りだったのですが、Bパートではツボにハマって大爆笑してしまいました。
どことなくマイメロのような黒さが脚本から漂ってきます。
ビフォーアフターネタとイリオモテヤマネコのイリえもんはツボでした。
こちらは確実に視聴継続の流れ。

その後一旦、晩飯とニュースチェックなどのためにTVはNHKニュースに。
ジャぱんは殆どスルーした後、テレビ愛知「BLEACHスペシャル」19:55〜のチェック。
今週から鰤はゴールデン枠に移動です。
OPはなんと種運命でもOP歌ったハイカラが担当_| ̄|○
これが映像とまたミスマッチ_| ̄|○
明らかに前のOPの方が良かったです。なんで前期より劣化してるんだろうか。
番組本編としては冒頭4分弱でこれまでの4クール分のあらすじを紹介されちゃいました。
まさか5分もかからずに1年間の出来事を回想できるなんて。恐ろしい総集編マジックです。
その後やっと新作本編へ。結局1時間で話は殆ど進まず。定番のジャンプアニメ展開に。
何より卍解の大バーゲンも開催してたみたいで、そこらじゅうで使ってましたよw

そして風呂に入ったり、ガキ使見たりして、いよいよ私今期の本命作品の1本目、
三重テレビ「魔法少女リリカルなのはA's」24:30〜をチェック。
まずOP。昨日フルコーラス版を聞いて絶賛しておりましたが、OP映像のマッチングは最高です。
予想通りの激しい動きで満足。
前作とは明らかにベクトルが異なって魔法少女アニメなのに、戦闘シーン(笑)をベースに組み立てられています。
そして提供読みは前作に続き、主人公のなのは@田村<般若>ゆかりさんが担当。
三重テレビの画質・音質とも良好で、地デジ・地アナともW捕獲。
本編は完全に前作の続きものです。設定は前作から半年が経過したことになってます。
この辺りについてはサントラと小説で補完されているとのことなので、小説を近日購入予定。
本編映像もきちんと出来ていて、内容もしっかりしてます。
1話からしっかりと激しい戦闘シーンも入っていて、萌えなんかよりも燃えに圧倒されます。
はっきり言って種運命なんかよりずっと戦闘に緊迫感があります。
熱い燃えを期待されている方には絶対オススメの一本かなと。正直、魔法少女というヌルいイメージとは程遠いです。
EDは当然前作に続き田村ゆかりさんですが、こちらも前作よりもアニメーションの質が上がってます。
という感じで30分はあっという間に過ぎていきました。何よりも放送事故も無く終わった事が一番良かったです。
前作は1話冒頭30秒で事故って終わりでしたから…

という感じで本日の新番組は以上で終了。
なおキッズステーション「地獄少女」は28:30〜の放送分で捕獲する都合上、明日のレビューに回させて頂きます。
明日の新番組は以下のとおりです。
テレビ愛知「格闘美神 武龍」25:58〜
中京テレビ「エンジェルハート事前特番」26:59〜
の2本です。東海地区の深夜枠は大半が第2週以降に集中してるので、逆に来週の月曜〜水曜は地獄になるという感じです。

それでは、また次回。
2005/10/04(Tue) 雨


[ 3日ぶりのご無沙汰です ]
というコトでいよいよ10月改編が華々しくスタート!
と言いたい所でありますが、今のところ東海地区的にはかなーり低調な滑り出し。
何せまだ今期のメインともいえる作品にブチ当たってないですし。
モチベーションもイマイチ上がらず、新番組で見たのはロックマンエグゼビーストかな。
OPはストリームの方が良かった…内容は既に着いていけない領域に達してるかなぁ。
やはり半年振りに視聴では無理ないか。

韋駄天翔は未だOP以外未見。OPでちょっと見る気が減衰してます。
子供向けアニメは大好きなんですが、嗜好が違うからかなぁ。熱いロボットアニメバトルが一番だなwと思いつつ、
そのうち見ます。

で昨日は14時からずっとBSデジタルラジオをつけっぱなし。初めてまともにLFX488を聴いた。
「ブロードバンド・ニッポン!アニカンスペシャル」を聴いておりました。
パーソナリティはニッポン放送の数少ないアニオタアナの吉田尚記さん。
最初の1時間は「魔法少女リリカルなのはA's」特集。奈々さんと般若の組み合わせは絶妙か。
何よりOPとEDをフルコーラスが完璧に聴けたのが最高に良かった。
今はOP/EDだけRECPOTに録画してた部分からAAC→PCM出力を経て、デジタルのままで切り出して、PCでヘビロテ中。
(LFX488はBSQR489と違って全面的にデジタル録画に関してコピーフリーなんですよ…BSQRもして欲しい)
ただ高音が15KHzがバッサリな上にダイナミックレンジ狭いお陰で、
すんげぇ窮屈な音になってますが、コレはCDを買えという事なんでしょう。

しかしOP曲が良すぎる。
歌は水樹奈々さんでタイトルが「ETERNAL BLAZE」なんですが、
まるで格闘ロボットアニメのような熱いアニソンを聞かせてくれます。
曲だけ聴くと魔法少女モノのOPとはとても思えない。
歌唱力に関しては元演歌歌手なんで、申し分ないのは当然ではありますが、何より歌詞のセンスがいい。
歌詞も奈々さん本人がされてますが、これはきちんと作品のテーマを歌ってるという事で高感度アップ。
まぁ何より水樹さん本人が言うまでも無く、本職声優としてフェイト役で出てますしね。気合の入れ方が違うのは当然か。

東海地区では三重テレビで明日24:30〜スタートです。
後は放送事故が無い事だけを祈るのみ。前作では第1話冒頭で大事故に見舞われちゃいましたからね。
この時の事はhttp://www.tagroup-web.com/memo/nicky.cgi?DT=20041004A#20041004Aを参照。
とにかく明日はなんとしてもリアルタイム視聴&地デジ・地アナW録画の臨戦態勢で臨む所存です。

さてアニカンの続きですが、その後は15分刻みでどんどんゲストが入れ替わります。
印象的だったのは、シャナEDの高橋洋子さんかなぁ。新曲は大変良い雰囲気でした。こちらもちょっとオススメ。
タイトルは「夜明け生まれ来る少女」で、雰囲気は魂のルフラン系。
OPの川田まみさんと加えて、両方とも非常に楽しみなところ。

そんな感じで3時間の生放送は終了。
これで昨日一日は殆どつぶれた感じです。その後は特番とかみたりしながらウトウトしてたら朝みたいな状態。

で今日は諸々作業進行しつつ、夜からは「TVのチカラ3時間SP」をチェック。
番組オープニングのCGとイントロが想像以上にバージョンアップしてるのに驚く。
流石10月改編。予算が増えたんだろうなぁと思いつつ、今週も無駄な3時間を過ごす。
しかしホントにあの曲CD出ないかなぁ。この番組、オリジナルBGMの質だけは下手なアニメよりも高いし。
サントラ集が絶対買う…特にOP曲は数バージョンあるから全部収録で。
曲のタイトルは「Save Our Souls」という曲で作曲は石川一宏さん。
あれを一度でいいからフルコーラスで聴いてみたいと思うてぃーえーなのでした。

それでは、また次回。
2005/10/03(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]