日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2006/07)


[ ブレイブ・ストーリー ]
という事で今日はレイトショーで先ほど「ブレイブストーリー」を観てまいりました。
その辺りのコメントはまた次の機会に…

とりあえず7月新番「イノセント・ヴィーナス」(WOWOWノンスク)初っ端から見忘れ(録画し忘れ)ました。
友人・知人で録画してる人いるかなぁ…。水曜24時枠はチェック漏れしやすいなホント。
「姫様〜」を途中で切った影響も大いにあるんだろうけど。

今日は10時頃に起床して、色々と。(番組チェックとか買い物とか…)
夕方突如睡魔に襲われ、1時間だけ仮眠をと思ってたら、気づいたら20時半過ぎてるし…。
バタバタと準備をして映画館へ。
という感じでなんともいえない一日でした。

結局今日だけで昨晩から累計14時間以上寝てたことに…
よほど仕事での疲れとストレスが溜まってるのかと、思い知らされることに。
ここに人事異動の話もチラホラ聞こえてきてるだけに、いろんな意味でやられそうな予感。
結構仲良かった同期とか辞めるとか辞めたとかいう話も聞いてるし、既に退職者も(ry
こういう話を聞けば聞くほど、自分も(ryという気分にならなくもないですしなぁ。
今の仕事に対する不満なんて山ほどある訳で、辛うじて現場の人と同期とのバランスで持ちこたえてる感じ。
さていつまで自分が持つことやら…

という感じで今日はおしまい。
明日は仕事で明後日がまた休みなんで、ゆっくり一日過ごしたいなー。
2006/07/26(Wed) 晴れ


[ 鬱だ。 ]
まぁいろんな意味で憂鬱な日々を過ごしております。
各方面から伝家の宝刀を抜こうかとか、色々と耳にする今日この頃。
やっぱ不満がみんな鬱積してるんだという事を知り、ちょっと安心(?)

さて今日はゆったりと寝ておりました。起きたのは昼過ぎ。
で起きた後はまったりと休日のお楽しみである番組視聴。溜まりまくってる番組をゆるーりとチェック&カット。

なんとか数時間分の番組消化と10時間分のRAMへの移動が完了。DDの容量が大きいお陰で運用上もなんとかなってます。
X6を先月中に導入しといてよかった…これがあと1ヶ月遅れてたら、7月改編を地獄で迎える所でした。
第1話を見てカットする作品も幾つかありますし、継続するのもあります。
気になった事としては「ちょこっとSister」のOP/EDって「新キッズ・ウォー」の主題歌歌ってたハレンチ☆パンチなのか…と。
気づけば、電波な曲を歌ってるんだな、と色々と思いましたw
EDは一応仮にも一般アーティスト扱いを考えれば、かなりの危険域。ビクターの売り出し方も中々です。
あと何故か我が家の母が笑いながら見てましたが>ちょこSis
意外とあのキャラが好きなご様子。

一応ほとんどの番組の1話は消化完了。
個人的には「財前丈太郎」がいろんな意味で突き抜けてて、ハマってきた…。無意味にハイビジョン制作だったりするし。
まぁ今期は全体的には低調で地味な印象が強いですね。去年の夏(2005年夏)の方が話題作や良作が多かったかなーという感じ。
結局春スタート作品を見てる本数の方が多いという結果に。
特に「ゼーガペイン」は毎週楽しみで仕方がない作品のひとつですし。
(とは言っても仕事が忙しくて2〜3週分をまとめて一気に視聴する方が多いですが)
あと気になるのがBS-iの低調ぶり。
「ホリック」も個人的にはイマイチだったし、やっぱり秋の「Kanon」までは"待ち"の状態になるんかなと。
当面はTVアニメ方面は待ちな状態が続くことになりそうです。

そしてそろそろ7月クールの主題歌CDが発売され始めます。私も今期新番でCD買おうかなと思ってるのが数枚あります。
(まぁ買う買わないはそのときの気分次第で決まるので、なんとも言えないですが…
要するに名古屋に出かけるか否かというところかと。どうしても欲しくてたまらない場合はAmazonをクリックします。)
今期は主題歌もイマイチなのが多くて、これだ!と思う曲が少ないのが残念。
せめて音楽関連は充実してて欲しかったな。

とりあえず明日は仕事なので、今日はここまで。
2006/07/21(Fri) 曇り


[ 最近の動き ]
さて1週間ぶりのご無沙汰です。
今週は水曜日にちょっと名古屋に買出し。らしんばんで中古CDを幾つか購入してました。
主な収穫物は、田村ゆかり&堀江由衣の奇跡のユニット「やまとなでしこ」のシングル「やまとなでしこ」「Merry Merrily」など。
やまなこって2枚しかCD出してないんですね。当時はお二人とも売れまくる前でしたからね…。
あくまでよくあるラジオ番組内の声優ユニットの一つとして見られてましたからね。
私もこのユニットをよく知ったのは「ラブひな〜クリスマスSP〜」の劇中歌で流れていいなーと思ったりしたのが始まりです。
その前から「もうひとりの私」という曲はCMとかで見てたのもありますが、よく認知してなかったですね。
でこの「もうひとりの私」って作曲・編曲が大田美智彦氏であることをブックレットをみて気づきました。
うーむ名曲の筈だと納得。(デジモン絡みの曲では既に有名ですよね)
個人的には「もうひとりの私」と「恋の天使舞い降りて」の2曲(共にA面タイアップ曲ですがw)がやっぱり最高かな。
その他はアニメイトでアニメ誌を購入したりしつつ、ヤマギワソフトで「デジモンセイハーズ」進化挿入歌「Believer」と
Speciality(DVD付)」をゲット。
それにしてもインデックスミュージック(旧インチャネ)のやる気の無さ具合がなんともなー。
デジモン内で挿入歌のCMスポット1本も打たないってのはどういう了見なんだと。
(鉄之進新OP/新EDのCMをデジモン内で打ってる癖にw)
大体OP/EDですら挿入歌の曲名すら出てないし。なんとかしてくれと言いたいところ。本気で売る気あんのかと。
で肝心の曲ですが「Believer」はデジモンシリーズでは最早お馴染みの山田ひろし作詞、太田美智彦作曲の名コンビです。
今回もかなり熱い楽曲に仕上がってます。
テレビオンエアではイントロとイントロ前の前奏部分とサビぐらいしかまともに流れないのが残念なところ。
今回もデジモンミュージックファンな方にはオススメしたい一曲です。
ビックカメラではアイ・オー・データ 外付型ハードディスク 250GB USBメモリーセットモデル HDH-U250S-SQを格安で購入。
まぁ旧モデルだし、安かったので飛びついちゃいました。これで250GBのHDDは2台目。
前回のは普通にいろんなデータ置き場として汎用的に使うためでしたが、
今回は自分が持ってる音楽CDのジュークボックスとして使うために買いました。
これからガンガンCDからWAVで吸い上げて保存していく事になる予定。
既に今回購入したCDは全て取り込んで保存済。わざわざCDをラックから探す手間が減るんで楽ですね。
またゲーマーズでは、「瞳そらさず・・・ほら」を購入。
とまぁこんな感じで散財を繰り広げながら帰宅。

で今日は朝からアニメ消化などに充てつつ、色々と。
まずは土曜朝の絶対外せない「おとぎ銃士赤ずきん」。こいつを見ずして一週間を終われないw
さて今週も見事に俺の予想斜め上をいくクオリティで、ずっきゅーんされちゃった訳ですが。
うーむこれは本格的に田村ゆかり信者になりつつあるんではなかろうかという変な錯覚に陥っております。
まぁ錯覚だとは思うんですがね。
本編の方は販促をしっかりとこなしつつ日常パートでの赤ずきんの頭の弱さ具合がなんともいい感じです。
勇者王も想像以上にハッちゃけてるんで面白いし。順調に楽しめております。肝心のストーリーは見えてきませんけどね。

でほかにも以下の作品の1話を視聴。
「まもって!ロリポップ」
いろんな意味で頭が痛くなった`,、('∀`) '`,、
来週以降はヤシガニ化も進行するようなので、当面視聴継続。(ぇ?

「となグラ!」
なにこのパンモロアニメ。
どこはかとなく見覚えのある設定、見覚えのある展開、見覚えのある内容と、全てにおいて微妙。
OP/EDもあんましインパクトないし。まぁユル〜く見る分には普通に楽しめるんではないでしょうか。
とりあえず保留。
その他の番組についても録画はしてるんですが、視聴が追いついていないので、また次の機会に。(というか次の休みに)

それでは、また次回。
2006/07/15(Sat) 晴れ


[ あー… ]
気づいてみれば2週間も放置してたのか…と今更気づいたてぃーえーです。
さて気づけば7月も8日に…アニメ誌も今日発売されてますねー。
今月はいつ名古屋に行こうかなとか思ってますが、中々疲れて休日に出向く気が起きないのが実情ですw

そして7月改編においても東海地区ではいよいよ本格化。関東から大体1週遅れで波及してきてる感じです。
RD-X6の導入から3週間弱。今のところフリーズ、録画トラブルはなんとゼロ。全て完璧に録画しきってます。
当サイトの番組改編ページも7月1日に暫定更新してますが、正式更新はいつになるやら…
いかんせん本数インフレが凄くて、フォローしきれないのが現状です。
とりあえず私の現在の新番組チェック状況を記してみますと、「ハチクロII」はパスして
「出ましたっ!パワパフガールズZ」「おとぎ銃士 赤ずきん」「Project BLUE 地球SOS」「ゼロの使い魔」までは視聴済。
感想もちょろっと書いてみますと…
「出ましたっ!パワパフガールズZ」テレビ愛知 土曜7:00〜
OPと本編のギャップが(ryといういつもの東映アニメクオリティですが、中々面白いんではないでしょうか。
関弘美P現場復帰第2作ということ(復帰1作目は「神様家族」)ですが、つくりはどれみの頃と変わらない感じ。
カートゥーン版とはやっぱり違うのは表現方法がいかにも日本的だという事。
完全に日本アニメにローカライズされてるという印象を強く受けました。一応次回以降もチェックかな。

「おとぎ銃士 赤ずきん」テレビ愛知 土曜9:00〜
コナミが贈る女児玩具参入第1弾作品。ヲタ向け深夜アニメの同作企画を無理やりw朝の子供向けアニメ企画に修正してアニメ化。
実は今期スタート新番組では最大の俺的期待作。「なのは」好きなユーザーには受けるんじゃないでしょうか…。
主題歌は田村ゆかりの「童話迷宮」、コナミシフトなキャスティングという事で期待してたんですが、第1話はちょっと残念。
ちょっと緩慢とした演出で萎えっぱなしでした。特に戦闘シーンの締まらなさ具合は異常。
テンポも悪いし、ちょっと厳しいなぁと。ただOP/EDと日常シーンはかなりいいです。これだけ目当てで見てもアリですね。
あと提供が…GA2、主題歌CDCM、ブラックラグーンOP、大魔法峠DVDCMと完全に深夜アニメCMなラインナップです。
これのどこが女児玩具販促アニメなのかとw
で、本日第2話が放送。当然リアルタイムと言いたい所ですが、録画で…(疲れてて朝起きれなかったorz)
第2話は1話と打って変わって、驚くほどの萌えアニメ化ですよ。
勇者王といい、釘といい、般若といい、朝から豪勢な内容ですよ。
内容的にも俺のツボを随所に押さえてる演出などもあって、完全にヲタ向けアニメです本当にありがとうございました。
コナミの上層部は誰かに騙されてるんじゃないか?という気さえしてきます。

「Project BLUE 地球SOS」AT-X 日曜23:00〜(月1回)
AT-Xプレミア枠第1弾アニメ。初回放送はノンスクランブル放送というペイチャンネルでは変わった放映形態を取っています。
感想としては思っていた以上に面白かったということ。
レトロさやアナログな雰囲気から私の年齢よりも20程度上を想定した作りではありますが、
きちんと作りこまれている印象も受けましたし、昨今の萌えアニメ一辺倒な作品とは違うアニメを見れて良かったと感じてます。
惜しむらくは先行放送扱いなので、AT-X先行放送では最早お約束の宣伝テロップ大量祭り&
AT-Xプレミア枠ロゴ(しかも濃くて大きい上にデザインセンスゼロw)常時表示が残念で仕方ないです。
→今日放送のリピート(有料枠)では宣伝テロもプレミア枠のロゴも取れて、完全に普通のAT-X番組と同様の仕様になってます。
どうやら、無料枠は宣伝テロ&常時ロゴ、有料枠はAT-X標準仕様という形になる模様。
わざわざ放送テープを2種類作るなんて面倒なことをよくやったもんだ…。AT-X乙。

「ゼロの使い魔」テレビ愛知 木曜25:58〜
各方面から「シャナの使い魔」と言われてる本作ですが、まさにその通り。
メインキャストをシャナと被せるのが悪いんですw
OPはどうみても「まぶらほ」です。本当にありがとうございました。と言い切れるぐらいかな。
OPテーマを歌うのも「まぶらほ」OPを歌ってたICHIKOさんで「First kiss」です。
「まぶらほ」以来ですよ、ICHIKOさんの歌を聞くのは。しかも今度も魔法モノですし…。
そして相変わらずICHIKOさんの歌う曲はいいなぁ。またCDを買っちゃいそうですよ。
そしてテレビ愛知には「また超額縁か!_| ̄|○」という感想を贈ります。
あとはCMで一言。
提供明け一発目の本作のDVD販促CMを見て愕然としました。
これは各局放送後に各方面で聞かれましたが、なんだこの音質の悪さは…と。
思いっきり高音域をカットしてるよ。しかもAMラジオ並の周波数でカットしてる悪寒。
よくこれで放送局はCM納品OKしたなぁ。下手したら放送事故ととられかねないクオリティなのに。
まぁ確実にCMを作ったスタッフがしくじったのは確定ですね。(今回も番組製作Pが自ら作ったんだろうか…)
9月22日発売ということは、これから暫く何度もオンエアされるんだから、是非作り直した方がいいと思いますよ。
これじゃ幾ら商品が良くても、買う気が失せますってw
本編の方は「これ何てハ○ー・ポ○ター?」という定番の疑問がありますが、それは置いておいて、
ハーレム系アニメの1話の導入としてはまぁ悪くないかなと。
ただそれ以下でもそれ以上でもないので、抜きん出た要素がこれから出てこないと埋没しちゃいそう。
特にシャナがOVA、劇場と続くので、その威力が及ぶ限りはあくまで二番煎じ的な印象を拭うのが大変かな。
こちらもとりあえず視聴録画継続。

新番組以外では「ゼーガペイン」が本格的に面白くなってきました。先日の放送分ではEDで不覚にも半泣きですよw
1話からずっと見続けてきて良かったと本当に思えてます。
「デジモンセイバーズ」も2クール目に入ってやっと進化第二段階へ。
そして敵の存在とデジタルワールドへのバトル展開とデジモンシリーズ定番のシナリオを踏襲しつつあります。
是非この流れを損なわずに進めて欲しいものです。毎週楽しみにしてますんで。
まぁ東海テレビには放送枠を安定させろ!と言いたいですけどね。

とまぁそんな感じで7月改編は順調に滑り出しました。
色んな意味で噂に名高い「つよきす」「コヨーテ」「財前」は一日も早く視聴したい所です。
(「コヨーテ」はメ〜テレの編成都合で8月になりますが_| ̄|○)

あと気になるトピックとして、林原めぐみの新曲「Meet again」(7/26発売)も気になるところ。
先日キッズステーションで初めてTVCMを拝見しました。
曲の雰囲気は今までと変わらず、歌声はやや作った感じ(キャラソン扱いに近いので当然ですが)を受けました。
今回はスレイヤーズの10thアニバーサリーイメージソングという事で、リナを意識した歌い方になってるんだなぁと。
今回のシングルは過去既発の「Get Along」「Give a reason」の新録音バージョンと
「don't be discouraged」を収録した形の5トラック構成になってます。
個人的にも「Give a reason」「don't be discouraged」の曲の頃が一番好きなので、そういう意味では嬉しいかなと。
あと正直な話、改めて佐藤英敏氏と組んだ新曲をもう一度聴いてみたいとは思うんですが…
たかはしごう氏も悪くないんですが、そろそろ飽き(ry
とまぁ最近オリコンでは声優のシングルやキャラソンが上位にランクインし続けている中、
大御所になりつつある林原さんのチャートも気になるところです。
果たして全盛期の頃のようなチャートを今でも叩き出せるのか?
(売り上げは最早厳しいでしょうし、もし出来てたら確実に1位取れる気がする…)
発売は7月26日です。刮目して待ちましょう。

ということで今日はここまで。
2006/07/08(Sat) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]