日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2006/09)


[ 疲れた。 ]
ということで、ここ最近仕事が多くて、睡眠時間少ないてぃーえーです。
あと10月の人事異動で、地元を離れることになりました。行き先はなんと名古屋!あらまっ、これまた微妙な距離。
勤務先までは今の自宅から車で2時間程度かかるので、移住の予定です。
しかも仕事も新規立ち上げに絡んでるんで、来月から超ハードな状況に陥る可能性大です。
あー10月新番も絡んでる重要な時期にゴタゴタがあるとはなぁという感じです。
とりあえず必要な物資を買い揃えたり、いろいろと大変なことになりそうですよ('A`)
特に通信関係の問題(ネット環境)とかは最重要課題として考えてます。

今日は朝から異動勤務先までどの程度時間がかかるか調べるために、名古屋まで車で行ってきました。
まぁ割と地図でわかりやすかったんで、普通に問題なく行けました。
あとは住むところを確定させないといけませんね…。
その辺りは会社の斡旋待ちなんで、まだまだです。
さてはて、一体どうなることやら。

話題は変わりまして、「ゼーガペイン」最終話。
いやぁまさに「いい最終回だった」と言えるエンディングだったのではないでしょうか。
まぁ最後のラスト十数秒のシーンはあまりの衝撃的なシーンの為、賛否両論議論が巻き起こっておりますがw
あれは各視聴者に想像の余地を残してるのかなぁとか思ってましたが、実際はもっと深いみたいです。
とにかく今年度スタートアニメの中では私の中じゃ、1,2を争う位の出来だと思ってるので、
ぜひ次世代DVDでの早期リリースを望みます。

とりあえず今日はいろいろあって疲れたので、今日はここまで。
2006/09/28(Thr) 晴れ


[ やっとこさ ]
やっとこさ復帰です。
ここ数日はブッ倒れたりして色々大変でしたけど、なんとか戻ってきました。
今も体調不良気味ですけどw

で今日はHDDの整理を必死に作業してました。
秋の新番組の準備もしないといけないですからね。その為にも早め早目にHDD空けておかないと地獄の日々を乗り切れないw

さて今日はクライマックスの「ゼーガペイン」を久々に実況しながら視聴。
本当に神懸かってる展開の連続で今年スタート作品では個人的に上位に確実に食い込むのは確定。
今週も変則OP/EDで、視聴者を飽きさせない演出はサンライズって本当に得意だなぁと。
サンライズのオリジナルロボットアニメは引きの演出に魅せられる事が多々ありますが、本作もそれに該当してると感じます。
しかし「ゼーガペイン」って絶対もっと評価されていいと思うんですが、意外とDVDの売り上げ等も苦戦してるようで残念です。
まぁDVDより本放送の方が圧倒的に高画質ってのが俺もDVD買わない要因だったりするんですよね…。
ハイビジョン制作なので、早くBDで出してほしいなぁと。BDで特典映像とか充実してたら確実に買ってるかと。
あとは来週の最終話を残すのみとなりましたが、最後はどういう結末を見せてくれるのか楽しみです。
できればハッピーエンドで綺麗に終わって欲しいな、というのが私の希望。
なによりカミナギとメイウーかわいいよカミナギとメイウー。という事もありますしw
それにしても、2クールはちょっと短かったなというのが個人的感想。
あと1クールあれば色々と掘り下げられた気がするんですが、
ちょっとここのところ急激に急ぎ足になり過ぎてる印象があるんですよね。
もうちょっとゆっくりみてたい作品だったなと思います。
さて来週も木曜日は休みの予定なんで、できることなら最終話実況にも参加したいなと考えている今日この頃。
実況するしないにせよ、次回は絶対見逃せません。

さて秋新番も大半が出揃ってきましたが、未だに枠が確定しない作品から、なんとテレビ東京系列番組で未発表作品があるなど、
各局とも編成でゴタゴタが続いております。
また、深夜枠でケロロ軍曹の再放送と、全国ネット夕方枠でナルトの再放送が決定したり、
新番組を当て込んで確保しておいたと思しき枠が未定のままだったりして、混乱が続いております。
ここまでギリギリになっても決まらないってのは、まぁ最近結構あると思うんですが、
テレ東で未発表の作品が未だにあるとかにわかに信じがたい話が…。
BSジャパンとアニマックスで放送が決まってる「ガブトボーグ」を地上波で放送するかどうかで揉めてるんだろうか、
とか私は思ってますが、さていかに。

それではまた次回。
2006/09/21(Thr) 晴れ


[ もろもろ。 ]
ここ数日のご無沙汰です。
先日3日の夜に「ゲド戦記」も劇場のレイトショーで見てきました。
これで一応今夏のめぼしいアニメ映画は3本鑑賞。結局のところ、時かけ>ブレイブ>ゲドの下馬評は覆りませんでした。
ゲドに関しては説教臭いアニメなのは定番としても、その説教したい中身がイマイチ明確に語られていないせいで、
ファンタジーなんだけど、だから結局何が言いたい?という消化不良のまま終了という感じです。
素材は悪くない気もするんですが、エンターテイメント(観客を楽しませる)としては成立してないと感じました。

さて今日は友人のS氏宅へ。PC関連のトラブル解決etcということで、色々と雑談などをしつつ過ごしておりました。
先日4日にも会ってたので、今週は二度目。数ヶ月ぶりに連絡を取ったので、積もる話を色々としておりました。
次はまた近いうちに…

そしてWebmaster's MEMOでも掲載済ですが「エヴァ」の新作劇場版正式決定です。
詳細については明日発売の「ニュータイプ10月号」に特集掲載されます。
さて、俺はといえば最初の感想は「あー来年夏公開なのかぁ、こりゃ見に行くんだろうな…」というのが最初に思ったこと。
私がアニオタになるきっかけを作ったのがエヴァなんで、人生をある意味大きく狂わせた意味でもこの作品だけは俺の中で別格。
ましてや、劇場新作アニメというだけで、それが完璧な失敗作だとしても、見に行くんだろうなぁと思います。
私の中で久々に鑑賞前から「高揚感」を感じられる作品にはなるかと思います。
あー早く劇場版の予告編映像が見たい…
早くて年始、遅くとも来年春辺りには予告編が上映されるとは思いますんで、それは是非見てみたいと思います。
エヴァにリアルタイムで翻弄された20代(俺含む)、30代の人々は今回の劇場版をどう考えているのかが、気になりますね。

さて本日からいよいよ秋新番スタートです。
我が家の秋新番1号はキッズステーション「BLACK BLOOD BROTHER」です。
とりあえず流し見してましたけど、オサレ系ですね。どうだろうか…ちょっと微妙な感じかも。
もう少し軽い感じのアニメが見たい(最近疲れてるから?)ってのが最近の俺の傾向。
本格スタートまではあと3週ありますが、とりあえずそろそろ準備の方も始めていかないと地獄を見ることになりそうですよ…

ってな感じで今日はここまで。
あと11日には多分久々に名古屋に出かけるかも…この辺はまだ調整中ですけどね。
2006/09/08(Fri) 晴れ


[ どうもどうも。 ]
みなさん気づけばもう9月ですよ。今年もあと4ヶ月を切っちゃいました。
そして9月といえば、秋改編始まりの時。
みなさん準備をよろしいですか?ちなみに私はまだ全然ですよー。
ただGAとネギとKanonには期待してるんですけどね。

さて先日の休暇の際に「時をかける少女」を隣町の劇場で見てきました。
まず鑑賞料金1700円だと思って行ったら、朝イチの上映割引ってので1200円に。既にこの地点で得をした気分。
気持ちよく劇場に入った後は、まったりと上映開始待ち。
客席の10%程度の客入りですんで、静かにそして周りに人がいない状態で鑑賞できました。
見終わった感想としては、そりゃもう絶賛ですよ。
とても爽快な気分で劇場を出れましたし、なにより物語の世界にグイグイ引きこまれていきました。
流石、細田監督と思える演出やいつもの細田演出の数々にニヤリとしながら見てたりも。
とにかく「良かった」という一言に尽きます。
もし未見で近くの劇場で上映されているのであれば、是非ご覧ください。
間違いなく劇場クオリティ以上の作品として楽しめるかと思います。
これでゲドを見ればとりあえず今年の夏のアニメ映画の主力3本はチェック完了となるんですが、
ブレイブ、時かけときて、最後がゲドってのはなぁ('A`)
あんまし見に行く気が起きないです…ね。

劇場鑑賞後は、本屋で「メガミマガジン」を確保。
「なのはStrikerS」が一体どういう展開を見せるのかを知りたい私としては、全力で捕獲ですw
結果はご承知の通り6年後という設定でした。
これはこれでいろんな意味で期待できるんじゃないでしょうか。
A's以上の熱いバトルと人間ドラマが見れるのではないかと期待しております。
しかしすんなりとA's最終回後の続編を普通にサラっともってくる辺り、なのはスタッフは凄いですよ。
安易に6年間の空白の期間でTV化ではなく、普通にすんなりと続編ですもん。
いろんな意味で売り上げに影響しかねない、根幹設定の変更となる訳ですから、チャレンジャーです。
個人的には6年間の空白期間はOVAとかでフォローして頂きたいという気持ちも大いにありますんで、
その辺は是非3期放映終了後に検討して頂きたく思いますw
まぁ気が早すぎましたね…'`,、('∀`) '`,、

さて最近個人的に気になってるのが、「愛・地球博 閉幕1周年記念事業」のTVCMです。
ちなみにCM映像はここで見れます。
http://www.expo2005.or.jp/jpn/anniversary/media.html
いや東海地区以外の人にはおそらく殆ど目にする機会はゼロに近いCMだと思うんですが、
東海地区ではこれがヘビーローテーションしながら各局でガンガン流れてます。
下手したら開催当時よりも放送本数が多いんじゃないでしょうか…
日に一回は見てる気がしてるんですよね。
このCM見ればわかりますが、愛知万博閉幕1年を記念したイベントを9月中ずっと名古屋周辺で開催するんですが、そのCMです。
閉幕1年を祝うって…工エエェ(´д`)ェエエ工
というのが率直なトコなんですが、ソレに加えてこのCMのオンエア回数。
今も開催中なんじゃないかと錯覚を覚えちゃいます。
あと1年前の今頃の事もふと思い出したりして、色々と感慨深いですね。
東海地区は今も愛知万博絡みの特番がちょろちょろやってたりして、
本当に地域内でピンポイントヒットしてるんだというのがわかります。
今東京にいる友人によると、万博の話は会期中でもあんまり話題になってなかったという話ですし。
今東海地区は再び万博絡みで微妙に盛り上がってますよー。というところで、今日はここまで。

それでは、また次回。
2006/09/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]