日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2006/10)


[ 帰郷。 ]
という事で昨晩より実家に一時帰郷。ただ、明日晩にはまた名古屋に戻ります。

さてここ最近は、色々なブツが届いたり購入したりしてまして、結構派手に金が飛んでいっておりますorz

とりあえず先日アニメイト、ゲマ、とらのあなを巡回して、以下の諸々をゲット。
ルーンエンジェル隊「宇宙で恋は☆るるんルーン」をゲット。
購入後自宅で超ヘビーローテーション中。今期OP曲ではナンバー1でほぼ確定。

続いて富田麻帆「MA・MO・RU!」も確保。
こちらはアニメはうーん…という感じですが、OP曲が気に入ったので購入。こちらは普通の再生スタイルで。
他にも「魔法先生ネギま! OVA・春 スペシャル版」も購入。
こちらは買うかどうするか結構悩んだんですが、結局誘惑に負けて購入です。
でも価値はアリです。流石OVAです。クオリティは申し分なしですし、イイ話で〆てます。
これは今回OVAとして買う価値はあるんじゃないかと。値段的にもまぁまぁなラインですし。
まぁ当然のことながら、「春」を買ってしまった以上、「夏」も買わなきゃいけない訳ですが、11月の下旬発売なんですよね…。
絶対、仕事でブッ倒れそうになってて、それどころじゃない悪寒が…。
買えるかどうか、すんごい微妙〜。

あとは「マジックアカデミーへ行こう!~QUIZ MAGIC ACADEMY FAN BOOK~」を購入。
こちらはQMAファンには貴重な資料満載です。是非QMAをプレーしてる方々は要チェックです。
特にスタッフインタビューとか初期設定資料とかは貴重です。
そしてQMAファンには待望のQMA4のロケテストが終了。いよいよ来年に向けて実戦投入間近です。
というか俺なんてQMA3での戦績がショボショボなんですが、このままQMA4に突入の予感。
e-amusement passでデータ引継ぎができさえしてくれればおkという感じです。

さて、とりあえず秋新番も一通りほぼ終了し、今はどんどんカット作品を決定して絞り込んでおります。
既に多数の作品の視聴をカット。これから冬改編に向けて、絞込みを強化中です。
今期はインパクトの低い作品が多いので、例年よりは切りやすい作品が多い反面、
佳作〜普通ってのが多数を占めてて、逆にきり難いってのもあるかもしれません。
まぁ全てはタイミングという事で。

それでは、また次回。
2006/10/29(Sun) 晴れ


[ まもなく・・・ ]
まもなくネット環境の方も整備完了。24日頃にADSL工事が完了する見込みです。
とりあえずネットには余り触れず(アナログですしw)TVやら録画したアニメやらで休みの日は潰しております。

さてネギま!16巻も届き、ゴンゾのコンピレーションアルバムも届いたりして、
ちょっとうれしい事が続いている今週、さらに嬉しい出来事が。

なんと現在フジテレビ系&BSフジでオンエア中の「デジモンセイバーズ」ですが、11月からOPが変更になるそうです。
しかも歌うのはなんと、和田光司氏。
デジモンフロンティア以来、メジャーシングルとしては久々の復帰となります。
今から既にwktkがとまりません!
現行OPの「強ing!〜」もかなり好きで、シングルCD持ってたりするんですが、やはり和田さんの新曲ということで、
色めきだってしまいます。
今週は特にこのことが個人的にはビッグニュースだったかなぁと。
とりあえず今日はここまで。

それでは、また次回。
2006/10/21(Sat) 晴れ


[ 落ち着いて… ]
引越しして数日、なんとか落ち着いてまいりました。
実家とマンションを行ったり来たりの繰り返しでしたが、ようやく一段落。
当面は名古屋を拠点に生活します。それでも適宜実家には帰るつもりですけどね。

昨日は一日、家財道具(TV台とかラック類)を買いに行ったり、スカパー&BSアンテナを新規に再購入して
設置工事とかをやってました。
あと購入した冷蔵庫の搬入とか、電話回線の工事とかバタバタとしておりました。
とりあえず実家にいた時と比較して、ランクダウンした点は三重テレビデジタルが映らなくなった点ぐらいですね。
それ以外はほぼ全て同じ環境に合わせました。
あとテレビも新調。ソニーBRAVIA KDL-20S2000を購入。画質はまぁまぁで、この価格帯としては中々の製品じゃないでしょうか。
で今は、RD-X6とHDMIで接続して視聴しています。
一応AV機器環境については、実家相当の状況に合わせています。あとは5.1ch関連の機器を投入するだけってトコでしょうか。
まぁこちらはマンションなので、5.1chヘッドフォンが最有力でしょうが。
で、なんとか昨晩中には引越し関連のゴミなども片付け終わり、やっと落ち着いて寝れるようになりました。
昨日まではゴミの山に囲まれて寝てましたからw

今日はネット環境の準備態勢を整えるべく、大須へ。
無線LANルータ1台とDVD-RAMを購入し、ゲマでアニメ誌各種(NTやメガマガ)とムック類を数冊購入。
で帰宅です。いやぁ実家から考えると、めちゃくちゃ近いですね。
昼の1時半に出て帰ってきたのが、3時半ですから…。
往復の時間はたった30分。実家からだと3時間近くかかるのにw
まぁブツの確保には最適な距離感なんだなぁとは思いますが、これで仕事が激しくなければいいんですけど…
絶対激しくなることは確定済なので、鬱でごさいます。
まぁこんなゆっくりできる事なんて、この先ほとんどないんだろうし…orz

さて、アニメ視聴の方は滞りつつありますがwそれでも消化すべきところはきっちり見てます。
とりあえず見ていた新番の中で気になったのをいくつかピックアップ。
「おとボク」
いかんせん前評判が劇悪(キャスト問題)だったのが幸いしてか、普通に楽しめたんですが…
これ今期スタート新番の中でもきっちり作れている部類な気がする。
しかしOPを見て思ったのは「これ、なんてD.C.S.S.?」って思ったんですが…
メインスタッフが同じだからって、このOP映像の酷似っぷりと手抜きには萎えです。

「ゴーストハント」
原作未見ですが、意外と楽しめました。次回の続きが気になる終わり方ってのもあって、視聴継続の方向で。
それにしてもOP/EDともインストゥルメンタルってのは珍しいなぁ。

「はぴねす!」
超ありがちなベタベタ設定な本作ですが、魔法要素を作中にとり入れるなど、多少趣向を変えようという意欲は買います。
まぁ結果としては同じなんでしょうけどw
キャラとしては悪くないと感じたんで、視聴継続で。

「くじびきアンバランス」
劇中アニメ化に続き、TVアニメ化された本作。
キャラデザとキャストに関しては全面的に前作の方が良かったと思うんですが…
余りにもこのキャラデザは凡庸すぎる…。
内容としては結構面白かっただけに、とても残念です。

「ヤマトナデシコ七変化」
2話目で化けましたよ。これは面白い。無論先週切るか否かちょっと迷ってたけど、継続決定。

「武装錬金」
1話目を録画事故で視聴できず、とりあえず2話目から。
OPが熱すぎるぞチクショーwやたらカッコいいOPに痺れる。
原作未読ながら、これが打ち切りマンガとは思えない序盤に驚く。
流石TVアニメ化されただけはあります。あとBGMの田中公平色も久々にキタ━(゜∀゜)━!!!という感覚。
この条件で視聴継続しない理由はありません。
「ジーベックはやればできる子なんです」って話はホントかも…。
なんでネギま!とファフナーであんな失態繰り広げたんだろ…

「すもももももも」
メ〜テレでもHV制作ロゴ&フルワイドでした。
まぁ面白かったけど、やたらエロいけどw
今の感じだとちょっと視聴継続しようかなというところ。
暇が無ければカット対象になりそうな、大変微妙な位置におります。
OPはアニソンらしいアニソンでOK。

アニソンといえば、今期はOP曲も粒ぞろい。
とりあえず購入候補曲は、「ネギま!?」OPの「1000%SPARKING!」と
「ギャラクシーエンジェる〜ん」OPの「宇宙で恋は☆るるんルーン」の2枚はほぼ確定路線。
個人的な今期最強アニソンツートップはこの2曲じゃないかと。
前者のネギま!?では2話OPで早速、曲の2番を使って視聴者に衝撃を与えたりしてましたし…。
正直私も驚きました。これ流れたのが2番+1番サビって気づいてた人はどれだけいたんだろう…。
ラジオとかでちょろっと2コーラスはオンエアされてたので、それを聞いてた人以外は呆気にとられたと思います。
そりゃ2番がサビ直前まで、まるまるキャラのセリフでA・Bメロが進行してくとは思わないでしょうし。
ホント凄いやりっぷりだと思いますよ。
3話以降のOPの映像と曲の変化にも期待したいと思います。
一方、GAIIのOPはこれまた正統派の萌えアニソンな一曲。気づけばサビを口ずさんでるという重症ぶりです。
この2曲が、個人的には今期他作品と比べて頭一つ抜けてる印象を持っています。

さてそれでは、そろそろ寝ますので今日はこのへんで。
それでは、また次回。
2006/10/14(Sat) 晴れ


[ さて気づいてみると。 ]
いやはや気づくと、秋改編も既に半ばというところ。
皆さんきちんとチェックできてますかー?
私はトラブル連発で今期は絶望的な状況です。'`,、('∀`) '`,、
まぁサブマシンのRecPOTとかでフォローしてるので、大事に至ってないケースが多いですが…。X6の挙動が怪しくて…トホホ。

今日チェックの新番組
「パンプキンシザーズ」三重テレビ(16:9フルワイド)
いや、コレは面白い。最初思ってたのとはちょっと違いました。
もうお堅いストーリー系統のアニメかと思ってたら、意外とキャラが立ってるキャラ系統のアニメでした。
これは次回以降も是非視聴したい作品です。

「ヤマトナデシコ七変化」テレビ愛知
うーむナベシン作品は大抵受け付けるんだが、これは微妙。
まぁ一応ナベシン自身も相変わらず出演してるけどさw
来週以降どうするかは、まだ検討中…

「人造昆虫カブトボーグ VxV」BSジャパン
何この最終回アニメ。1話にして既に最終話を迎えております。
普通4クール目に持ってくる話だろおい!と言いたくなるような内容。
ある意味で本気で突き抜けきっている稀有な作品かも。
何よりBSジャパン・アニマックスという奇妙な編成も…。なんでテレビ東京で放送しないのか…謎すぎ。

「Kanon」BS-i
RD-X6の挙動不良で録画事故ったアニメ。POTでサブ録画してたので一応見れましたけど…。
とりあえずアニメのクオリティは流石京アニという感じ。
本編についても原作未見ながら、そこそこの線いってると思う。
こりゃAIRに続いて当たりを引いたとみていいのかな?

「ネギま!?(BS-Japanバージョン)」
という事で地上波とは異なり、フルワイド放送が決まっていたBS-Jですが、こちらもきっちりと再チェック。
いやぁこれは16:9で見ないとダメですよ。
地上波版では情報量がBS版の3分の2以下です。正直、これをサイドカットでオンエアするってのは詐欺に近いです。
地上波で感じた画面の圧迫感が無いってのが大きいですね。画面をゆったりと見ていられます。

さて明日は明日でまた新番組が続々スタート。とりあえず1話は全部録画視聴(飛ばし見も込み)するつもりで体制をとっていますが、
結構漏れも発生しつつあるんで、ここいらでどんどん絞込みに入ってます。
今期も10本程度残ればいいかなぁと思いつつ、サクっと切り込んでいきましょうかね。
ということで新番ネタはここまで。

さて私事ですが、最近カーナビとETCを買いました。まぁ急遽仕事で入用になったのが最大要因ですが…
名古屋で動き回るのにナビとETCは必須と上司からも言われて…
想定していなかった出費に大いに泣いておりますwしかし、こんな時期に10万単位の出費は本当に痛い。
さらに引越しの準備も重なり、俺的には「あーもうだめぽorz」みたいな状況です。
引越し当日までに荷造りが完了するかいよいよ怪しくなってまいりました。
最悪、必要最低限の物資のみ引っ越して、実家と名古屋の住まいをいったりきたりする生活になるやもしれません。
まぁ元々定住じゃなくて、仮住まい感覚なので、それで正解なのかもしれませんが・・・。

とりあえずライフライン(電気・水道・ガス)の手配は全て完了。
電話についても加入電話を引きます。今日電話番号の候補を頂いて、選定中。
この番号が決まり次第、ADSLの加入手続きに入ります。
当面インターネットが使えない環境になっちゃうので、色々と大変なんですが、なにとか乗り切っていきたいと思います。
最悪ネットカフェとかで凌ぐかもしれませぬ…。

あとは名古屋用にBSアンテナとスカパー受信セットを新規購入する必要が残ってたりします…。
こっちも大変だ…ホントに。

それでは、また次回。
2006/10/06(Fri) 曇り


[ もうだめだ… ]
今期スタート新番を既に3本以上録画ミスで落としているてぃーえーです。
いろんな意味でおhるorz
原因は単純に自分の予約ミスとRDの予期せぬエラーミスの2種類。
特に後者はTS録画で最近発生率激増中なので、当面TS録画は控える方向。

いかんせん全く追いつけておりません。
今晩なんて、ロボツトアニメ3本重複とかありえない編成ですし。
今のところまともに見れた新番は「エンジェる〜ん」と「ネギま!?」ぐらい。
後は流し見と飛ばし見で対応中。
「ギャラクシーエンジェる〜ん」はテレビ愛知ではHV制作ロゴが出ており、ハイビジョン番組扱いでのオンエアでした。
OPの映像はMPEG2には厳しすぎます。盛大にブロックノイズで破綻しておりました。
しかしあのOPは耳に残る。気づくとサビを口ずさんでるしw
多分CDを買うと思います。
本編の突き抜け方は「マジカノ」と同一ベクトルな感じ。
まぁ今後に期待です。

「ネギま!?」は初回から色々やってくれます。
いきなり4:3サイドカットで文字やらテロップやらが見切れてるし…。
何より話とか設定とかすべてにおいて、やらかしてます。(褒め言葉)
「魔法先生ネギなのだっしゅ!」という言葉がピッタリなぐらいの原作改変&独自路線ぶり。
ここまで突き抜けると、原作信者な俺も物凄くすがすがしい。
むしろもっとやれ!という感じ。
初っ端からソウルテイカーよろしくの原色バリバリの異常色彩演出に始まり、黒板ネタ、なのは1話冒頭3DCGネタ…etc
今までの新房作品の集大成とも言えるネタの数々。
そして本編と本編の間を彩る「夕方枠としては絶対NGだろコレ!」というCMのオンパレード。
エロゲ、般若、ヲタ向け…CM内には子供向け要素がゼロという状況に唖然。
本当に突き抜け方が半端じゃありません。次回以降が楽しみです。
あと追加情報として明日放送のBSジャパンで地上波(アナログ・デジタル共)では4:3サイドカットだった素材をオンエアせず、
元々の16:9のサイズで放送されることが決まりました。
サイドカットされていないので、正確な映像が放送されると思われます。
BSの環境があって録画できる方は地上波よりもこちらを録画した方がいいかと思われます。

それでは、とりあえずまた次回。
2006/10/05(Thr) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]