日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2006/11)


[ ギブ('A`) ]
諸々の仕事関係でギブギブ('A`)なてぃーえーです。
なんとか生きてますが、結構体力的には辛いところ…。

さて、BSで放送されているWOWOWが12月1日からスカパー330chでも放送スタートとなります。
で、噂されていたWOWOWノンスクアニメの扱いですが…EPGを見る限りスカパーでも無料放送確定の模様。
しかもスカパーWOWOW開局1発目の番組が「[無]護くんに女神の祝福を! #9」って…
いきなりコレがスタート1発目なのか…と。
とりあえず私みたいに既にBSアナログ環境が無くてBSデジタルオンリーでコピワン嫌いな方とか、
今までBS環境が無くて、スカパーしか持ってなかった方などには朗報かなーと。
ちなみに視聴料金・加入料はBSのWOWOWと同額なので、正直、金払って見るのであれば絶対BSの方がいいと思うんですけどね。

そんなところで今日はここまで。
2006/11/27(Mon) 雨


[ まったり、ゆったり ]
今日は上司の計らいで、休みを一日もらい実家で一日だらだら過ごしました。
こんだけだらだら休めたのは久しぶり。
丸一日ゴロっと横になりながら、どこにも出かけず、無心で過ごせることの喜びを感じてましたw

で今日は朝起きてくると、大学駅伝が放送してたので少しチェック。
丁度我が家から、数百メートル行ったところが走行コースになっているので、中継ヘリの音が響いておりました。
こちらは昼前まで見て、その後は昼寝しちゃったので最後は見れずorz

それとは別に9時半からBS-iで放送された「RGBアドベンチャー メイキングスペシャル前編」をリアルタイム視聴&実況。
前回の日記でも書いてましたが、この放送前から危険な香りが放出しまくりな本作。
そのメイキングSPということで色んな意味で期待してましたが、予想の斜め上をいく突き抜けっぷりに乾杯。
まず冒頭10秒近く静止画+無音に番組名とスタッフテロップが流れ、突然動画に。
しかもやたら解像度の荒い3DCGに加えて何故か英語版。
1分ほど流れたところで何の前触れも無く、突然その映像をぶちぎって、スタジオ映像へ。
謎のインタビュアとシリーズ構成酒井氏の対談。
意味不明な二画面ワイプ画面に苦笑するも、その後本編中に一切説明テロップなどが出ないという暴挙に。
TV番組としても成立してませんw

対談は権利関係が(ryとか、やたらネガティブなコメントが連発、更にキャラクターに関しても酒井氏が、「よくわかりませんが…」というコメントを連発。
脚本家がわからないことが他のスタッフに理解できてるのか、甚だ疑問なのは仕様でしょうか?
途中で本作の基になった遊園地のアトラクションライド用に1998年に作られた「RGBアドベンチャー」を放送。
メイキング冒頭に流れた映像が最初からリスタート。今度は5分程度流れる。
その後対談は続き、本編の話題になったところで、新作アニメの映像が流れる!と期待したのもつかの間、
流れてきたのはなんと、アフレコ用に制作されたコンテ撮映像垂れ流し。
(AR用と断定したのは、カットナンバーと、AR用の口パク指示などが全て載っていたため)
途中このコンテ撮映像を流しつつ、対談を挟む。
対談もひとしきり終わったところで再び、コンテ撮映像が延々垂れ流し。
そして、最後に突然「本日はありがとうございました」と言って、CMへ。
実はこれで番組は終了していたのでした。何の前触れもなく突然の番組終了に呆気にとられつつ終了です。
ちなみに放送枠内でのCM放送秒数は0秒でした。つまりノーCMで突き抜けていったことに…。
結局本編で完成したアニメ映像は一切流れず、キャストの話も一切出ず、視聴者は無視したまま終わっていきました。
来週もメイキングスペシャル後編だそうで、本編は再来週からスタートとのことです。
しかしメイキングスペシャルってどの辺がスペシャルなんだろうという疑問が…w
さて本格的にワクワクしてまいりました。
色んな意味で伝説を再び作り上げる予感が最初からひしひし伝わってくるだけに録画は欠かせません。
しっかり残しておきたい作品になる可能性大です。是非、ダニメフリークな皆さんはチェックを忘れずに!

今日はそれを見て、あとは昼寝や本読んだり、TVをまったり見て終了です。
明日は休みなんですが、半分仕事なんで、色々と忙しい予定。
そして明日の夜にはまた名古屋へ…。
はぁゆったりと過ごしたいなーホント。

それでは、また次回。
2006/11/05(Sun) 晴れ


[ ゆったりと。 ]
さて1日、2日で休みだったので、HDDに溜まりまくってたアニメを大量消化。
大体10時間ほどを視聴消化。
秋新番が結構溜まってたんで、それらを一掃。
やっぱ「コードギアス 反逆のルルーシュ」面白すぎる。先週の「全力で見逃せ!」は全力で笑いましたよ。
流石谷口監督、毎作品毎作品何らかの名言を残してくれます。
あとOP曲も最初は('A`)な感じだったんですが、何度か聞いてるうちに普通に良く聞こえるから不思議。
どこをどう切り取ってもエウレカOPにしか聞こえないんですが、それがまたいいw
多分「ネギま!?」10月度OP(wと共に買ってしまいそうです。

あと気になったのは「あさっての方向。」あんまり期待してなかったですが、意外と見れるかなと。
11月新番の「奏光のストレイン」は陰湿イジメ&キャラ死亡のオンパレード。
思ってもみない展開です。てっきり普通のSFスペオぺ系とばかり思ってたんですが…
OP曲も燃える曲を期待してたりしたんですが、大いに期待外れ…ってこれOPかよってぐらい抑揚が無い('A`)

結局今期新番組、蓋を開けてみたら燦々たる状況に…。
内容的に楽しめてるのが、ネギま!?とコードギアス、パンプキンシザーズ、ゴーストハント、おとボク辺り。
普通に見れるのが、はぴねす!、Gift、くじアン辺りですね。
GAる〜んはかなりお寒い展開になっておりますが、OPは間違いなく今期No.1なので普通に視聴してます。
それにしてもギャグの精度の低さが気になる…。
やっぱ30分1本でギャグアニメはテンポとして厳しいんだろうなと。15分1エピソードの方が勢いを持って作れるのに。

あと個人的に最近ツボにハマりつつあるのが、「おとボク」。
毎週楽しみにしてます。キャラのインパクトもさることながら、作品設定の勝ちを見た気がします。
この設定は本当にやったもん勝ちだとし思いますし。

さて話題は変わって、今話題騒然の11月新番組といえば「RGBアドベンチャー」でしょう。
BS-iで11月よりスタートしますが、この段階で未だにキャストが決まってない、製作委員会の出資を募ってる、
制作スタッフ・制作会社は「MUSASHI-GUN道」のスタッフ・会社、昔同作は訴訟案件を抱えてたetc
ヤバいネタのオンパレードです。しかも初っ端から2週にわたって制作メイキングを放送する予定という尋常でない事態。
どうみても制作が間に合ってませんw
そもそもこの番組の告知自体、先月末にBS-iの番組紹介ページで発表されたって位、放送直前に発表されてる始末。
既に各方面からは、今期最凶になるとも噂されております。
是非ともこちらの作品お見逃し無く!!

あと11月から「ネギま!?」OPがVer.2に変更。
曲としては主題歌CD-BOX(2007/01発売)のDisc1になったとみていいんでしょうか。
それにしてもシングル盤を発売する前に来年発売のCD-BOXの音源に差し替えるってのはどうよw
という疑問も無くはないですが、ハピマテ商法に飽きたのか、今回はバラ売りはしない模様。
最初のOPだけシングル発売して、後は全部まとめて1月にCD-BOX(10枚組)でリリースするみたいです。
こちらも気になるので、要チェックかと。

そんな感じで今日はここまで。
2006/11/03(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]